押忍!番長
皆さん、こんにちは!!四号機のエース、ボーン★マンです!! 
他の解析コーナーでもお話しましたが私は四号機に関してはスロット黄金時代以前より勝負しておりますので不明な点がございましたら私目の部屋である「ボーン★マンの部屋」までアクセスください。
また五号機の専門はミリオン大元帥
ですので閣下に御用の方は「ミリオン大元帥の部屋」にまでお越しください。
では本題である解説に入りたいと思います。
本機種は「大都技研」から発売された四号機の主力的存在の台です。
五号機にはない爆発性を秘めており魅力的な台です。
なお、「エヴァンゲリオン」のように映画化されていないのでストーリーについてはお話できません。
● 役柄
・ リプレイ 再プレイ
ボーナス中は15枚の払い出し
・ ベル 10枚の払い出し
弁当箱 5枚の払い出し
・ ボーナス中は15枚の払い出し
・ チェリー 4枚の払い出し
(単チェは存在せず)
~ボーナス絵柄~
・ 青7
15枚の払い出し+ボーナスゲーム
・ 赤7
15枚の払い出し+ボーナスゲーム
・ BAR
15枚の払い出し+JAKゲーム
● リーチ目
1確は左リール、リプレイ・青7・リプレイの青7確定目のみです 
その他に左リール、青7・赤7・弁当箱でハズレやBARの菱形があります。
また逆押し時に枠内に2連セブンが中、下段でダブルテンパイするリーチ目もあります。
● ボーナス確率
・ BIG
設定1 1/316.5
設定2 1/301.2
設定3 1/278.0
設定4 1/270.3
設定5 1/252.3
設定6 1/256.3
・ REG
設定1 1/595.6
設定2 1/524.3
設定3 1/568.1
設定4 1/468.5
設定5 1/540.5
設定6 1/438.2
・ 機械割
設定1 96.6%
設定2 99.4%
設定3 102.8%
設定4 104.5%
設定5 106.5%
設定6 107.7%
見ての通り大量獲得機のような辛いスペックでもなく爆発的な機械割ではありません。
その原因の1つは1G連にバケが含まれることでしょうかね 
設定の特徴としては設定4、6のバケの確率が高いのでバケの頻発は高設定かと思われます。
● 打ち方
基本は順押しで左リール下段に15番のBARを狙って停止させてください。
↓
・ BAR下段停止 出現役 リプレイ・ベル・ハズレ
他リールフリー打ち
・ BAR中段停止 出現役 チェリー
解除目を作りたいのならば中、右リールはBARを枠内に狙っていきましょう。
・ BAR枠下停止 出現役 リプレイ・ベル・弁当箱・チャンス目
弁当箱の可能性がありますので中リールはBARの塊を枠内、右リールはBARを枠内に狙いましょう。
またこの出目が左リール出現時に中、右リール中段にベルが来ればチャンス目となります ![[star]](https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/common/image/face/star.gif?v=4)
● レア小役
番長にもレア小役が存在していますがボーナスに対して関係が少々あるので説明します。
基本的にチェリー、弁当箱が出現すると内部で抽選が開始されます。この時の抽選に当選したことを「解除」と言います。もちろん、解除されればボーナスが放出されます。この解除確率は、両役共に36分の1のはずです。見方によっては、少ないようですがパチンコの確率変動時の確率とほぼ同じなので少し回してみましょう。
なお、解除していた場合は、前兆で大回りしてボーナスを放出せずに2か4Gで確実に放出するようになっているのでチェリー、弁当箱出現後すぐにバトルへと発展すると期待が持てるでしょう 
解除が確定していれば以下のような出目がでるので覚えておくとよいでしょう。
・ チェリー解除の場合
1、 左、中、右リールを通してチェリーが揃う。(3連チェリー)
2、 角チェが出現して中リールにBAR・弁当箱・BARの目が出る
・ 弁当箱解除の場合
1、 屋形船出現時に弁当箱揃い?(聞いた話)
まぁ、解除しているかどうかは、4G回せば確実に分かるので回してみてください!
ちなみに解除に当選するとゲーム数解除のときに比べて連荘ゾーンへ突入しやすいので解除後は確実に128Gのゾーンを消化しましょう 
● モード
本機種には3つのモードが存在しています。このモードはボーナスの放出によって新たに抽選されます。
・ モードA BIGとバケの比率が6:4の通常モードです。
・ モードB バケがボーナスの9割を占めておりBIG当選時は青7が多く選択されます。このモードBはバケが多く大変なモードですが天国に昇格しやすいので回す価値ありです。
・ 天国(連荘) 128G以内に確実にボーナスを放出するモードです。ゲーム数解除からの当選ではループ率50%、特定役解除からではループ率80%を持っています。比較的BIGにおいて青7が出現するので青7が揃ったら「これは!!
」と思ってください。
● ステージ
番長にはステージが2種類存在しています。
湖畔ステージ 屋形船演出が付きます
河川敷ステージ 電車通過演出が付きます
両ステージ共に大した変化はありませんが聞いた話では、湖畔ステージのほうがボーナス放出し易いそうです。(本当かな?
)
湖畔ステージ
● 屋形船演出
え~と、あ、そうだ。この演出はですね、番長の寝ているボートの後ろを屋形船が通過する演出です。通過した屋形船の色が対応役となっています 
青 リプレイ
黄 ベル(ボタン)
緑 弁当箱
赤 チェリー
白 全役、チャンス
プレミアですが後ろを舎弟(番長の弟分)かマチコ先生(保健の先生)が乗ったスワンボートが通過すればボーナス確定です。(日本軍の突撃音らしき音楽が流れていきます
)
河川敷ステージ
● 電車通過演出
この演出は、これまた番長の後ろを電車通過していく屋形船演出に似た演出です。
対応役も屋形船演出と同じです。
こちらにもプレミアが存在しており、舎弟かマチコ先生が乗った車が通過すればボーナス確定です。
おっと、言い忘れていましたが両ステージ共に大都の名物である「サボハ二
」が通過すれば確定です!!
共通演出
● パンツ脱がし演出
画面の右側のシャッターが閉まって舎弟のパンツが脱がされるといった演出です。
注目事項
1、 シャッターに映される影に「?」がついていれば期待度があがります
2、 パンツでなくジャージならば期待度アップ
3、 舎弟が脱がされなかったら、純ハズレの可能性が持てます(頻発は激熱)
見るべき点は以上ですね。
たまにキャラが出現してバトルや特訓に発展することがあります。
プレミア
舎弟がパンツまで脱がされてモザイクがかかる(ボーナス確定)
また操出現で確定となります。
● 突風演出
画面のシャッターが揺れて突風が吹く演出です。
この時に飛んできた傘の色が対応役となります。
注目事項
1、 普通は1本の傘が2本飛んでくれば期待度アップ
2、 2本飛んできた傘が同色であれば激熱
3、 傘が飛んでこずに突風だけなら前兆の可能性あり(頻発は激熱)
以上のことに気をつけて見てください。突風に紛れてキャラが飛んできたりすればバトルや特訓に発展します 
● 消灯演出
リールが消灯する演出です。消灯した回数やリールで役が決まります。
・ 第一停止のみ消灯 リプレイ、チェリー、ハズレ対応
・ 第二停止まで消灯 ベル(不成立で確定)
・ 第三停止まで消灯 弁当箱(目押ししてはずれれば確定)
その他の法則崩れ消灯は確定だと聞いています。(自分自身の確認はなし)
第一停止のみ消灯で何も揃わないことは、前兆の始めに多く出現するので前兆の最大数である32G回してみましょう 
恐らく出現したゲームを1と考えた場合は、以下のようになることが大半なので参考にしてください。
1G 第一消灯で何も揃わず
↓
2~9G チャンス演出が頻発する
↓
10~13G キャラが出現してバトルへと発展する
↓
14~16G 敗北後または直接、特訓に入る
↓
28~32G バトルへと発展(復活があるバトルは復活の可能性が高いです)
↓ ↓
敗北 勝利(ボーナス確定)
ちなみに本前兆では8Gのプレ前兆に突入するので実質の前兆は32+8で40Gとなりますのでガセ前兆の最大数字である32Gを越えても演出が続いていればほぼ確定と言っていいでしょう 
● キャラ出現演出
予告音の後にキャラ出現する演出です。バトルや特訓に発展する期待がある演出です。
・ キャラ出現→帰らなければ発展
・ 薫先生出現→特訓へ発展
・ 操登場→ボーナス確定
ここで注目するのは発展でなく帰った時のパターンです。番長を知らない方たちは恐らく発展しないためガッカリしているようですが逆に発展しないほうがよいのですよ!
そしてこのパターンが最も理想と言えるでしょう。↓
キャラ出現(特にサキが熱い)→ハズレ出目→キャラが帰る
このようなものが出現したらまたこのゲームを1と考えてゲーム数を数えて見ましょう。(上の図を参考に)
● ステージ移動演出
シャッターが閉まってステージが変わる演出です。チャンス目の期待が持てるので適当にゲームを消化して見ましょう 
特訓
特訓とは、バトル敗北後や通常時に薫先生の「特訓開始~」の言葉で始まる演出です。
吉宗で言う高確率みたいなものです。で・す・がこの特訓演出は、必ず最後にバトルへと発展します。
もちろん特訓後のバトルのほうが期待度を持てます!!
なお特訓前と特訓後のバトルで敵キャラが違えばさらに期待度UP
です。
● おもり降下演出
予告音が入って薫先生がひもを引きます。そこでおもりが落ちてくるのがこの演出です。(予告音のみも数多あり)
予告音以外でもマチコ先生の出現でおもりが増えることもあります。
この演出は、1回目の降下で1トンのおもりが番長に落ちてきます
(常人ならば即死ですね 笑)
そして2回目の降下で5トンのおもりが落ちてきます。(救助が不能になる重さですね 笑)
最後の3回目に10トンのおもりが落ちてきます。(アフリカ象より重いです
)
って、計16トンかよ!!!
10トンのおもりまで出現すれば激アツ
ですね。また、連続しておもりが落ちてきたり第三停止に落ちてきたりすれば確定します。
● フラッシュ演出
シャッターが閉まって舎弟が写真を撮る演出です。
この時のフラッシュの色が対応役となります。
また、シャッターが戻ったときに薫先生が「行くぞォォォォ~」と言えばバトルへと発展します。
● 火柱演出
後ろの火柱が予告音と共に火を噴きます。火の色が対応役となります。内容的には、フラッシュ演出と変わりませんが、こちらのほうが期待度が高いです 
● 仁王象演出
後ろで怖い形相をしている仁王像の目が光り
ます。おもにチェリーが対応ですが出現すればかなり熱いです。
● 立て札演出
「特訓」と書かれた札がゆれる演出です。こちらは、弁当箱が対応役となっていますが出現すればほぼ確定です。
● 特訓中のプレミア
1、 予告音の後に手拍子が入る
2、 予告音の後に「漢たらい」が落ちてくる
3、 予告音の後に薫先生の鬘がめくれる(第三停止時)
4、 予告音の後に越後屋(吉宗の敵キャラ)が落ちてくる(ほぼ青7確定)
プレミアではないですけど、特訓は6G以内または26G以上でバトルへ発展したら確定です。
また、このような流れが起きればボーナス確定です。
特訓→バトル敗北→再度特訓
この2回連続特訓はバトル中に特定役解除を引いたときに出現しますがかなり出現率は低いと考えていいでしょう 
バトル 連続演出
バトルについて説明します。そもそもこの台のバトルは、なぜか卓球やら紙相撲やらと幼稚な対決が多いですが実は、番長・・・あんなムキムキなのに喧嘩が大嫌いだそうです 
おっと、話が反れるとうちのボスに怒られるので、次に入ります。
バトルでの敵対?キャラは、3人存在していますので1人ずつ細かく話していきます。
● 次回予告演出
バトル突入時に次回予告と書かれた文字が出現して最後に天の声が「番長○○!!」と言ってその○○に入る部分のバトルに突入します。
この演出は期待度97%なので出現したら確定と考えてもいいです。
ちなみにプレミアで「ボーナス確定!!」と予告が出ますがこれは赤7濃厚です。
・ サキ
サキのバトルは、紙相撲→卓球→ドッチボールの順に期待度が上昇していきます。
・ ノリオ
ノリオのバトルは、卓球→あっち向いてホイ→紙相撲の順に期待度が上昇していきます。
・ チャッピー(本名 田村 清)
チャッピーのバトルは、椅子取り→紙相撲→卓球の順に期待度が上昇していきます。
● 紙相撲
全キャラに共通しているバトルです。2Gで終了する演出で最終的に敵を場外に押し出せば確定です。
また、作成時に薫先生を作ると敗北後に特訓へ入る可能性が高くなります ![[tip]](https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/common/image/face/tip.gif?v=4)
同じく作成時にあたりのコマを作るとバトルを経由せずに確定します。
バトル中はノリオ限定ですが、ノリオのコマが押していると期待度があがります。敗北しても番長が「こいつで勝負だ!!」と言って鉄のコマを出せば確定です。
● 卓球
こちらも全キャラに共通しているバトルです。卓球は継続したゲーム数によって期待度が変わります。
1G ありえない(確定)
2G 期待度大
3G 普通(ほぼ敗北)
4G チャンス
5G 確定
また、3G目に番長でなく相手が攻撃を仕掛けると期待度が上がります。
技にも強攻撃と弱攻撃が存在しています。強攻撃は、派手な音が出るのですぐに分かります。強攻撃時に小役が揃わないとチャンスです。
プレミアパターンとしては、「卓球少女降臨」とタイトルが出て一発で勝利します 
● ドッチボール
サキ限定の対決ですがかなり期待度が持てます。平均で3G(サドンデス以外)ほど継続します。相手のゲージをゼロにすれば確定です。
敗北しても舎弟が「まだボールは生きてます!!!」と言って投げ返せば確定です。
プレミアですが、吉宗で登場する忍者が出現してボールを避ければ確定です。勝利後にかっこよく忍者が「楽勝」と言うので必見です ![[star]](https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/common/image/face/star.gif?v=4)
● あっち向いてホイ
ノリオ限定のバトルですが、あまり期待度が持てないバトルです。
2Gで勝負がつきます。2Gにノリオが攻撃したり指す方向が2回とも同じならば期待度が上昇します。
復活パターンとしては、番長が「まだ終わっちゃいねぇぜ」と言って足でノリオに攻撃すれば確定です 
また、勝負の最中に番長がパンダ(上野動物園の脱走兵)と入れ替わっていればプレミアで確定です。
● 椅子取り
チャッピー限定のバトルですがこれまた期待度がかなり低いです。
平均3G継続しますが中には、早期に終わったり長く続くこともあります。(両者ともにチャンスです)
ここで注目するのが第三停止後の番長の動きです。一斉に椅子に向かって走り出しますがチャッピーより出だしが早いと期待が持てます 
プレミアは、椅子が「エロ椅子」に変化することでかなり下ネタ的勝利が見れます 
ボーナス
● BIGボーナス
本気種には、選べる3つのボーナスがついています。
ボーナスの説明をする前に大都特有の1G連について説明します。
1G連とは、簡単に言えば1Gでまたボーナスを引くことです。番長の場合は、この1G連を起こすために下記のようないくつかの条件があります。
・ ボーナス中にJAKはずれを引く
・ 純正なパンクを引く
・ 特定役による当選
・ ボーナス中にボーナス絵柄が揃う
以上のような条件を1つでも満たせば1G連が約束されます 
なお、2種類ある7のうち青7が50%程度、赤7が20%程度で1G連を引きます。
赤7で1G連を引いて青7が揃えば天国滞在が確定します。
吉宗のようにストックがないのでボーナス1回につき満たした条件が複数でも1G連は一度きりです 
では、1G連について分かっていただけたところで各キャラの特有ボーナスについての説明に入ります。
● 轟(番長)
本機種の主役です。このボーナスを選択すると「轟け!轟ドラム」が流れます。
このボーナスは、ボーナス中の役柄の状態や特殊演出などで1G連を告知します。ボーナス中に以下のような演出が出れば期待度が上がります。
・ ナビ矛盾またはナビハズレ
・ ベルとチェリーナビでチェリー揃い
・ 弁当箱とベルナビでベル揃い
・ 特殊フラッシュ出現
・ 「あっち向いてホイ」が出現
また、下記のような演出が出現すれば1G連の期待が持てます。
・ パンダ出現(当選していれば7が揃う) 期待度30%
・ ダブルチェリーおよびダブル弁当箱ナビ 期待度80%
・ チェリー、弁当箱のデカナビ 期待度50%
・ ダブルベルナビ 期待度70%(青7時はほぼ確定)
以上のような演出が出て1G連が確定していれば横の「押忍」「番長」のランプが点灯します。
ボーナスが終了してもすぐに特訓へ入れば30%でボーナスが引けます 
● 薫先生
完全告知のボーナスです。1G連に当選するとランプが光って画面が胴上げ風景に変わります。(7を狙えば揃います)
この時に胴上げされているのが薫先生だけならば次回ボーナスが赤7揃い(大半)、マチコ先生も胴上げされていたら青7揃いとなります。
「起立、礼、着席」と薫先生が言えば1G連が確定します ![[star]](https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/common/image/face/star.gif?v=4)
何も起きずにボーナスが終了しても最終ゲームでランプが点灯すれば確定です。特訓突入の期待もあります。
● 操(ミサオ)
自分が最も多く選択しているボーナスです。何といってもボーナス曲がすばらしいですね!!
是非とも聞いてみてください!!
操ビックの場合は、ボーナス終了後のパンチルーレットで1G連か否かが決まりますので、楽しみを残したいかたにお勧めです。
パンチルーレットでは、グローブの色やパンチの手などで期待度が分かります。
・ 4回とも同じ手でパンチ→確定
・ 左右の手で交互にパンチ→チャンス
・ グローブが同色→失敗しても16または32G以内に確定する
こんなところですかね。
また、間違えてパンチルーレットを飛ばしてしまっても抽選に当選していればボーナス絵柄が揃いますので狙ってみてください 
● ボーナスの駆け引き
ここまでは、ボーナスの種類と1G連について話てきました。が、この1G連を引きやすくするための「駆け引き」についてをここで紹介します。
1G連の条件の1つである「特定役による当選」は、ボーナス中に出現するチェリー、弁当箱、ベル、リプレイ(JAK)などの小役を引くと内部抽選されるもので各役によって確率が大幅に違います。(下を参考に)
・ 赤7時
ベル 1%
弁当箱 1%
チェリー 50%
リプレイ 1%
・ 青7時
ベル 6%
弁当箱 1%
チェリー 50%
リプレイ 1%
上の表を見ての通りですが、1G連の期待度が高い青7は赤7の6倍近い確率を持っています。
即ち、小役を多く出せば(揃える)それだけ1G連の期待度が上昇するわけです 
では、どうすれば小役を多く出せるかと言うのが「駆け引き」です。
ボーナスの中で小役ゲームは、30ゲームあります。しかし、その30ゲームを完走しなくてもリプレイが3回揃うと強制的にボーナスが終了します。ですから、酷い場合だと小役ゲームを3回しか行わずにボーナスを終わらせることもあります。
そのため私が考える最も有効な小役ゲームの使い方は、以下のようになるでしょう。
ボーナス入賞
↓
30G~25G 順押しの消化でリプレイを2回まで揃える(告知が2回より多く出現したら逆押しをしましょう)
↓
24G~9G(赤7時)逆押しを行ってリプレイをはずしてください。まだ、二回リプレイ入
24G~6G(青7時)賞がない場合は、リプレイを順押しで揃えてください。
↓
9G~1G(赤7時)完全に順押しを始めてください。最後のリプレイ入賞を行います。
6G~1G(青7時)ずっと逆押しをしているとパンクする恐れがあるので注意してください。
以上のように行えば1G連の期待度も上げられますし、小役入賞による獲得枚数の増収も可能となります。
※ ビックボーナス中の歌を楽しみたい方は、2回目のリプレイ入賞を出来る限り(15G程度)遅らせてください。2回のJAKゲームを消化すると歌がリズム?だけに変わってしまいます。
● REGボーナス
BIGボーナスに魅力がある番長なので時間をかけて説明しましたがこの「バケ」は、面白くともなんともないので簡単に話します。
終了条件は8回のリプレイ揃いです。この時にJAKハズレ(リプレイが揃わないこと)が出現すれば1G連となります。(次回ボーナスは、ほぼ赤7)
また、後ろに大きな足が通るとプレミアです。(あんまり関係のないプレミアです・・・
)
REG後もBETで特訓に入る可能性があるので期待を込めましょう。BET特訓の期待度は30%ほどです。
本機種の紹介はこれでほぼ全部です。機会あって私が書きましたがどうですか?
何度も宣伝しますが、感想があれば何なりと「ボーン★マンの部屋」へご通達ください。
では、完読していただきありがとうございました 










