敷香ニュース 2021/10/20版

Last-modified: 2021-10-23 (土) 14:29:46

敷香ニュース:2021/10/20版


前:2021/10/10 次:2021/10/23


今回は樺留国選挙特集を行います。樺留国選挙特集は外部の人に作ってもらったため、敷香ニュースの会社としての見解と異なる場合もあります。ご了承ください。by敷香ニュース


目次

樺留国選挙特集

教育大臣が選挙についてコメントする。

樺留国民党政権の教育大臣は

文系も数学がきっちり出来なくとも数学的なセンスは身に付けて欲しいです。科学的な研究をしっかり進められる国になってほしいというのもあるし、経済もしっかり考えられる国になってほしいです。
選挙でも基本は自分に合うところにという考えでも間違いでは無いと思いますが、冷静に時には自分と考えが違うところに戦略的に投票出来るようにしっかりした考えを持ってほしいです。
たくさんの人が投票しているから自分は違うところへという人も居れば、2番目に優勢な政党と3番目に優勢な政党を入れ替えたい方も居れば、未熟なところをしっかり育てて見守っていく温かい気持ちを持っている人も居れば、与党を変えたいという考えの人もいます。
色々な考えがあるのは否定しません。ただ、同じ目的があっても何人が立候補するかで投票したらいい先が変わることもあります。単純に気いらないから投票しない、白票でいいという考えは個人的にお勧めできません。
選挙に行かないのも一種の選択ですが、あまりお勧めはしません。国民が賢くなることを期待しています。

と以上のように発言しました。

樺留国衆議院選挙日程決まる。

11月6日に投票が行われることになりました。500程度の議席を争うことになります。
議員歳費は国民所得の中央値・平均値を足して3/5倍したものを採用しているもの、更に引き下げる議論が行われています。
恒例通り非拘束名簿式比例代表制で、党名での投票せず人名で投票する形式を基本にした議席を占め、別形式選挙枠は今回、小選挙区制で選ばれることになりました。立候補者はどちらかの枠を選んで立候補しなければいけません。
樺留国は比例代表制によって勢力が伯仲しているため、最近数年は過半数を取った政党が皆無となっています。コンセンサス型民主主義政治を取っていており、与党も野党も譲り合いをしているため、落ち着いた政治が取れています。
同日、首相国民選挙も行われます。
今回より選挙と同日にやる裁判官審査は廃止され、別制度で国民の審査を受けることになりました。

今回の別形式選挙枠が小選挙区選挙となったためいくつかの党が協力関係で同意。

今回の小選挙区制では1人に投票するだけではなく、万が一票が割れた後に決選投票を即時に集計出来るようにするために、2位以下の順位付けをし予め指定する形を取ることになりました。
1位候補が50%以上を取った場合はそのまま当選し、50%未満の得票の場合は3位以下の候補に投票した人から1位と2位候補のどちらかが良いかを各票の順位付けより判定し、決選投票を即時に行い決定する形式をとることになりました。

これを受けていくつかの政党は緩やかな選挙協力を行うことになりました。
自党候補に1位を投票し、2位に連携政党候補に投票するように働きかけるようです。住民アンケートを取り、戦略的に片方の候補を取り下げる調整も行っています。

地球友好党とひだりの翼の会は「樺留国の政治を取り戻す同盟」の結成を宣言しました。
樺留国民党と樺留維進党は「是々非々で良いところは認め改善する同盟」の結成を宣言しました。

樺留民主党、党名を民主維進党に変える。

樺留民主党は民主維進党へ改名することになりました。
おおむね中道左派(各政策は是々非々)、リベラル、進歩主義、社会民主主義、科学技術・国防強化などのナショナリズム、反共主義を標榜することも発表されました。
これにより、樺留民主党離党組が作った地球友好党とますまず溝が大きくなるのが決定的になりました。
副党首にはトランスジェンダーのITに詳しいプログラマーが着任しました。もし、民主維進党が与党になった場合はIT担当の大臣にする方針も発表されました。

ひだりの翼の会の勘違真造は「樺留民主党改め民主維進党は右派ではないふりをする極右に乗っ取られました。背信行為です。」と発言しました。
樺留進歩党の慈野優里は「樺留維進党が極右だったら樺留国民党や樺留進歩党は何でしょうか?もっと極右と更に極端な極右でしょうか?更に他の国には樺留進歩党と比べ物にならないくらいの保守政党もあるという認識です。」と発言しました。
樺留国民党の晴野温森首相は「先入観抜きにすれば様々な政党は、それぞれ良い考えを持っています。共産主義、保守主義などのイデオロギーにこだわるのではなくいいところは認め是々非々でやっていくのが大切では無いでしょうか?レッテル貼りより中身をもっと考えて欲しいです。」と発言しました。

並行世界の台湾は名前が似ているせいが、樺留国民党と緩やかに選挙協力するというニュースを聞き、多分びっくりすることでしょう。(ただし、どちらの政党も別物です。)

地球友好党、少し支持を伸ばす

近年最大の政党を取り続けた樺留国民党改め民主維進党の元プロゲーマーの党首の江差雪紀子が「国際友好を進めるためには、自分もある程度の力を持たないといけません。自分たちの力をある程度持たないことには静湖やプラヴァスーディイなどと本物の友好関係を築いていくのは難しいと思います。軍縮と友好関係を両立させるには自分だけを軍縮させるのではなく相手と話し合ってこそ成り立つものだと思います。」と発言したのに対し、地球友好党は「軍拡を後押しするような悪質な輩に乗っ取られた民主維進党など見捨てるべき」だと発言したため、前党首の小野行雄を支持していた人はますます民主維進党から地球友好党へ乗り換えることになりました。
これにより、地球友好党は支持率を少し伸ばしているとみられます。なお、民主維進党は失った支持者がいるもの新たに得た支持者もかなりいるため支持率は微増した様子です。

結果なお不透明の模様

今まで議席で伸び悩んでいた樺留進歩党は不人気だった阿経新造前党首から慈野優里党首に変わったため支持率を伸ばし、三大政党の一つになりつつあります。
民主維進党、樺留国民党も高めの支持率をキープしています。
民主維進党、樺留国民党、樺留進歩党は接戦であるため、3党ともに第1党になると予測する者が出ています。
地球友好党はある程度議席を伸ばす可能性があるもの、5%から大幅に増える見込みは少ないです。
ひだりの翼の会は共産主義アピールを頑張ってるもの、議席の数はあまり変わらないようです。
ミニ政党の環境保護原理主義政党の美しい樺留を守る会は問題提起の面で応援したい人が一定数いるため、議席を確保出来る可能性が高いです。
敷香ニュースを初めとする様々な所から予測が出されているもの、樺留国の最近の選挙では番狂わせが多いです。今回の樺留国衆議院選挙でも番狂わせが起きてもおかしくない状況となりつつあります。

樺留国中布別国

各地で気温低下し、各地で初雪が降る

樺太・北海道は先週より今週にかけて一気に気温が低下しました。
豊原など樺太南部・北海道各地で初雪が観測されました。
北樺太でも気温が低下し、内陸では一日中氷点下になるところも出る見込みです。

根室本線全通

帯広から根室までの根室本線が全部完成しました。これにより中布別国最大の帯広から根室へのアクセスが簡単になりました。
樺留・中布別の北海道在来線路線図

釧路と国後島方面を結ぶ鉄道ルートが完成

釧路から標茶までは釧路湿原線として、標茶から川北までは標津線として、川北から国境を越え古多糠までは古多糠南線として開通し、古多糠からは既存の根室海峡線にて国後島に渡るルートが完成しました。
これを受けて、中布別国各地から得撫島の東雲原駅までの切符がにわかに人気となっているようです。
樺留・中布別の北海道在来線路線図

相生線、ようやく中布別国の阿寒湖温泉へ延伸

樺留旅客貨物鉄道の北見相生駅以南の相生線延伸計画は長い間凍結されていましたが、ようやく中布別国の阿寒湖温泉駅まで延伸されました。
中布別国内区間の線路は中布別旅客貨物鉄道が保有するもの、飛び地路線であるため、運行は全面的に樺留旅客貨物鉄道が負うことになりました。旅客向けには樺留旅客貨物鉄道(NJR樺留)と案内することになりました。


阿寒湖温泉駅以南の区間は今のところ未定ということです。
樺留・中布別の北海道在来線路線図

十滝線、十滝良線に改名し、富良野駅まで延伸する計画が決まる

新十津川と滝川を結ぶ十滝線は更に、富良野駅まで延伸することになり、着工しました。
西から完成次第少しずつ開通していく見込みです。
樺留・中布別の北海道在来線路線図

江昇国

尾瀬飯豊公国の会津線につながる鬼怒川線が新規開通

尾瀬飯豊公国の会津線が国境を超え、江昇側は鬼怒川線として開通しました。当面の間は列車の運行を全面的に尾瀬飯豊公国の喜多方鉄道に委託することになりました。
現時点では他の江昇旅客貨物鉄道(NJR江昇)と繋がっていなく男鹿高原駅しかありませんが、将来的には延伸し、江昇旅客貨物鉄道(NJR江昇)の他の路線と繋がる見込みです。

平和国

ヨーロッパリニア網、スカンディナヴィア・北太平洋に一気に広がる

平和国の平和国高速鉄道管理局アーリーイブン及びダークダーネス連合王国のアーリーイブンへのリニアを開通させました。
これによりヨーロッパのリニア網が一気に大きくなりました。
リニア路線図

アーリーイブン及びダークダーネス連合王国アーリーアクア

北アメリカにて続々とリニア開通

アーリーイブン及びダークダーネス連合王国のダークネスのDarkdarness Maglevアーリーアクアアクアリニア/Aqours Maglevはリニアを建設しました。
これにより北アメリカのリニア網がますます発展する気配が強くなってきました!
リニア路線図

ヌナブト民主共和国

幌藻威共和国雪乃共和国を結ぶリニアの建設、遅れる

ヌナブト民主共和国が幌藻威共和国雪乃共和国を結ぶリニアは、一部区間では建設が進んでいるものルート案や駅名などで様々な対立が起きているため大きく工事が遅れています。

慈雨合衆国

慈雨合衆国はミース共和国に対して非難声明を検討

慈雨合衆国政府関係者によるとミース共和国が人権をあまり守っていないと見なし、非難声明を発することを検討しています。ということです。

トリツクセ鉱業国

サイティナ社長、投票所を視察

美しすぎるお子ちゃま国家元首として知られているサイティナ社長は投票所を視察しました。
おしゃれな場所だったようで
「これでますますトリツクセ鉱業国の政治の未来は明るいことでしょう」
とサイティナ社長はコメントしました。

気象予報

明日の予報

日本列島

江昇

湾奥 17/11
夜原 17/9

中布別

旭川 4/2

樺留

柏原 0/-2
古釜布 10/8
名寄 4/2 
北見 9/3
稚内 6/3
大泊 6/4
豊原 3/1
敷香 5/0
縫江 6/-4
奥端 0/-4

関東から樺太まで明日の最高気温、10日前の最低気温とそっくりのところが多いようです。
つまりかなり一層寒くなっています。
お体に気を付けてお過ごしください。

※wiki公開板では記事や気象予報の一部を省略をしています。

コメント

過去ログ