comment/このwikiの運営方針についての意見交換

Last-modified: 2019-08-21 (水) 00:22:47

このwikiの運営方針についての意見交換?

  • 今回の件もそうなんですが管理人さんたちは戻ってこないようですしこちらで自発的に色々と改善していきませんか。 最近このwikiも重くなっていますからページ削除についてもこのコメント欄で一旦聞いてからであれば問題ないでしょうし、追加についても初心者ガイドや各ステージの攻略などあるととても良いと思います。 暇な方ぜひ -- 2019-08-17 (土) 01:28:43
  • あのページは自分が過去に復活させましたが、その際にすでに無い武器のページを作るな、と批判を受けたため削除しました。 -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 00:37:12
  • なので現状、反対意見はないようなのでいいですが、もし削除要請が出た場合は削除しますのでご了承ください。 -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 00:42:08
    • 了解です。勝手にすみません -- 2019-08-18 (日) 00:46:37
  • そう言うの勝手にやってるとまた、DEのあれみたいなの沸くんじゃねぇのか? -- 2019-08-17 (土) 13:55:23
  • DEの編集事件に関しては、元々なつみかんさんが作っていた編集(YouTubeのくだり)が勝手に削除されたらしく、それを誰かが復活させたことに反感を抱いた人達によるものだったようです。 -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 00:38:55
  • そんなん知ってる、私が言ってるのは管理人がいないからある程度自由にやっていいってなってる風潮に疑問符を抱いてるわけでDEの事に関しては実際に見てた一人だから一番解ってる -- 2019-08-18 (日) 01:45:31
  • それは失礼しました。とはいえこのWikiに関しては誰でも編集出来る自由さがあるのがなつみかんさんの方針なので、基本管理人の有無に関わらず自由にページ等作ってくださっても構いません -- 2019-08-18 (日) 01:47:47
    • ただ、また編集合戦や荒れそうなページが作成された場合などは管理人が対処します。場合によっては編集不可にすることもありますのであしからず。 -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 01:48:45
  • んで、結局その自由さを尊重した結果がDEのあれだよね?そっから拡大してバタナイやルイスガンの特にどうでもいいようなスキンの下りになるわけだ…さて、こう考えると自由さを尊重するって言っても限度はあるんじゃ無かろうか?ある程度自由にしてるとまたそう言うことをしでかす輩が現れんとも限らんぞ?もしかしたら当事者が何食わぬ顔で紛れているかもしれん、少しは疑心暗鬼になることも大切なのではないか?と私は説いているわけでガッツリ警戒しろと言ってる訳ではないので悪しからず -- 2019-08-18 (日) 01:51:47
  • 現にあの編集合戦って結局昔の記事を引っ張り出してきてそっから燃え上がった訳だし、ある程度は規制を設けるってのも管理人が楽できる方々ではあると私は思うが… -- 2019-08-18 (日) 01:54:51
  • あと、手裏剣とか投げナイフは経験してない最近始めた人からしたらチンプンカンプンだろ?私は手裏剣とか投げナイフが横行してた時代に始めた世代だからなんとかわかるがそれ以降の経験してない世代目線から見ればふーん( ・-・)で?って感じな訳で特段意味はないしwikiの圧迫に繋がるんじゃ無かろうか?別に復活させた人を誹謗中傷とか、批判している訳ではないよ?でもあぁ言うことが起きた理由とかの側面から見れば少しは警戒すべきだろうと私は考えている -- 2019-08-18 (日) 01:58:35
    • ページ数等確認してみましたけど圧迫されて重くなるほどのコンテンツ数には程遠いですし、このwikiの快適性に問題が出てきたら削除くらいでよいと思います あって困るものでは無いですしね -- 2019-08-18 (日) 02:38:46
  • 警戒はしています。Wikiは定期的に巡回していますし、何かあれば対処します。それでは不安でしょうか? -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 02:19:51
  • はっきり言って今のwikiを見る限り規制もクソもないんですがね このwiki丸ごと削除とかやろうと思えばできますし 管理人の方も言ってますけど問題が起きたら対処って形でいいでしょう ただでさえ少ないこのwikiの訪問者と編集者の減少に拍車が掛かりそうという懸念もありますしね -- 2019-08-18 (日) 02:46:26
  • あと、ルールを決めると負担が減るのでは?という話ですが正直ルールを決める方が負担です。そもそも編集していい事と駄目なことの線引きが難しすぎます。そうでなくともルールを破る人は破るのですから、現状一番いいのが何が起きてから対処することだと思っています。 -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 02:47:06
    • 全くの同意見です。ここに限らずwikiってのは編集合戦がついて回るもんですし、他所でも編集合戦が起きた場合のみ凍結だのコメント一斉削除だのといった対処をするというのが一般的です。 ここもそれにならうということでよいかと。 -- 2019-08-18 (日) 02:54:04
      • まぁ、それで事が起こってから適切な処理ができるならいいんだけど、ちゃんとできる?大丈夫?って心配してるだけだからね…自分自身編集合戦を生で見てて止められなかったからさ、そう言うの結構心配なのよね -- 2019-08-18 (日) 07:49:17
      • なるほど まあこのwikiの運営状況も大きく変わりましたしやはりまずはどんなものか様子見してみませんか それでトラブルが繰り返されるようなら方針の変更もやむなしといったところでしょうか -- &new{2019-08-18 (日)
  • 編集自由にする事に関しての追記ですが、初代管理人なつみかんさんの方針である以外に、自分一人で全て編集するのは難しいという理由もあります。なので出来れば色々な情報を有志の方に編集していただきたいです。 -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 14:21:01
  • ステージ一覧のページに簡単な武器相性表とコメント欄を追加しました -- 2019-08-18 (日) 15:03:59
  • 圧迫されて重くなる程コンテンツは無いとの事ですがそれはDEのあれがあった時からですか?それともここ最近の話ですか? -- 2019-08-18 (日) 19:57:45
    • ずっとでしょうね ここのwikiよりはるかにページ数、リンク、画像などなどが多いwiki(もちろん同系列のものですよ)でも動きに支障がないようなサイトはたくさんありますし、化石レベルの端末でない限りストレスなく閲覧が可能だと思います ましてその状況から増やすのは2ページだけということでしたらその影響はほぼ無いものと見て差し支えないレベルになりますね -- 2019-08-18 (日) 20:11:04
  • 致命的なバグは修正されたっぽいけどみんなまだテカテカだな。他にも修正されてないOUTPOST、ZENの弾かれるバグも直してほしい。 -- 2019-08-18 (日) 22:40:45
  • ってことはさ…結構前に消えたLewis 教とかのページ残っててもよかったんじゃねぇの?別に擁護するつもりは無いけど、内容見る限りまともな記事だった気がするけど -- 2019-08-18 (日) 22:51:52
    • あれは他サイトへの誘導をガッツリしちゃってましたからねえ… 忌み嫌われるのも無理はないかと -- 2019-08-18 (日) 22:58:36
  • 他サイトへの誘導ってその誘導の経緯の部分見てた?あれあそこが悪いんじゃなくて目をつけて来たlobiの奴らが勝手にURL置いてっただけだからね?そこからあの記事の編集者が仕方なくURLのコーナー作ってただけであの記事書いた編集者なんら悪くなくね?それでも結構悪質な感じに改悪されてたけど…それってさ自由にやっていいって事の範疇ってことで捉えていいの? -- 2019-08-18 (日) 23:20:45
  • って言うかその流れからするとlobiって関係ないサイトって扱いって捉えることができるわけでクランのあれとかってなかなかグレーなところなんじゃねぇの?ってことになるんだが、そこんところどうよ? -- 2019-08-18 (日) 23:24:26
    • そうなんですか それなら同情もしますね クランについては自分もややグレーだと思ってますがこちらで決めることではないでしょう -- 2019-08-18 (日) 23:32:05
  • あのページはなつみかんさんが消しましたので、私はなんとも言えません。ただ、火種になりやすい要素が多かったので無くてよかったのかな、とは思います。 -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 23:28:40
    • 私個人はこのWikiは自由さが長所だと思っていたので、例のLewisのスキンの欄もあって良かったとは思っていますし、Lewis教のページもあっていいと思っていました。ただ、それに対する反対意見が炎上したので、無くなるのも仕方ないのかな、と思います。 -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 23:31:53
  • そうてす。なつみかんさんが一瞬復帰されていた時に気がついたら消えていたので、なつみかんさんがやったのだと思います。 -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 23:33:41
  • しかし雑談というか運営方針の話になっちゃってますね このへんにしときませんか -- 2019-08-18 (日) 23:33:45
  • なつみかんはなにもしてねぇよ?だって、消したの私なんだから…流石にあそこまで改悪されてるページ放置ってのも目覚めが悪いしあのページの編集者事態はDEのアイツと違って対話しようとしてたけど一方的に突っ走ってる奴らが多かったイメージあるけど? -- 2019-08-18 (日) 23:36:06
  • え?そもそも運営方針の話しかしてないんだけど? -- 2019-08-18 (日) 23:37:01
    • いや、ゲームそのもののコメントが流れちゃってますからね ゲームの話をしたい人からすれば邪魔でしょう (T-T -- 2019-08-18 (日) 23:37:58
  • これ以上運営についてお話がしたいようであれば新ページを作ってコメントの移管を行いますがいかがでしょう?続けます? -- 2019-08-18 (日) 23:37:14
  • 管理人が私しか活動していないので、私の意見をWikiの方針にする他ない現状です。なので自分の意見を言わせていただきますが、Lewisスキンの欄もLewis教徒の欄も復活させて構いません。ただ、それが炎上の火種になるようなら削除します。 -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 23:38:18
    • 自由にやってもらって、何かあったら受け身で対処する。そういう方針でやらせてもらいます。 -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 23:38:52
  • まあ決定権は管理人さんにありますからね。こちらでどうこう言い過ぎるのもアレかと。 それとこの辺のコメントは移管しておきますね -- 2019-08-18 (日) 23:39:18
  • 了解です。それに関しても自由にやってもらって構いません。 -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 23:40:14
  • 最後に一言だけ。もしこれ以上運営方針についての質問や意見等あるのなら、私のページのコメント欄にお願いします。 -- 卵かけご飯 2019-08-18 (日) 23:41:03
  • とりあえず、このwikiってユーザーの自由度を売りにしてるわけだろ?だったらユーザーが運営をこういう風にした方がいいんじゃね?って発言できる場を設けるってのは必要なんじゃあねぇかと私は思うが…別に私は争いたいとか物騒な事は思ってないしこのwiki事態結構思い入れがあるから長く続いて欲しいわけでそういう面から見ても皆が支えあって作り上げるwikiってのをやるんだったらそういう発言の場はあった方がいいと思う -- 2019-08-18 (日) 23:41:57
    • 自分の意見を貫き通そうとするのもまた炎上や編集合戦を生みます。自由とはいえ多少の自重は各自やったほうがよろしいかと。それと以降のコメントは新ページでおねがいしますね。 -- 2019-08-18 (日) 23:43:57
  • 別に貫くもなにもそんなこと微塵も思って無いんだけど…私が個人的にここどうなん?って事を色々聞いてただけなんよね、ごめんなさいね?色々付き合わせちゃって -- 2019-08-18 (日) 23:46:38
    • それは失礼しました。こちらこそご意見の交換が長時間に渡ってしまいすみませんでした -- 2019-08-18 (日) 23:51:14
  • コメント移管終了しました -- 2019-08-18 (日) 23:51:55
  • 久々に来たんですが、何かあったんですか? -- ぴぬ 2019-08-19 (月) 22:49:38
    • ここにある通りなんで読んでください。 -- 卵かけご飯 2019-08-19 (月) 23:42:04
  • 荒れてますね~自分は正直文中にチラチラ出てくる手裏剣とかあの手乗ってあったほうがいいとは思うんですけどね -- 2019-08-20 (火) 00:59:02
  • と言うか過去の歴史みたいなの作ってそこだけは編集禁止かある程度の権限を持つ人のみでいいと思うんですけどね -- 2019-08-20 (火) 01:00:38
  • おい、管理人とっとと何とかしろよ、これがお前らの言ってた事件だろ?お前らが無能警察見たいな事件起きてからムーブしてたのはこのためだろ? -- 2019-08-20 (火) 23:54:30
    • 管理者のYOPAです。それは違います。僕は紹介文にもありますように、今年受験のため対応出来ていなかったというのが事実です。本当にすみません -- 2019-08-20 (火) 23:56:31
  • このやりとり、もしかして今回の荒らしの予告だったのかもしれないな…だとしたらこのやりとりをしていた管理人さんじゃない方の人が荒らしを…? -- japanbeginnersub? 2019-08-20 (火) 23:57:26
  • んなバカなことあるわけねぇだろ適当なこと言ってんじゃねぇぞ青二才が -- 2019-08-20 (火) 23:59:09
  • ったくよ、今帰ってきたばっかりのYOPAは良いとしてよ、卵かけごはんはなにしてんだよ一般ユーザーより対応遅いってどういう事よ?私があれほど大丈夫なんか?対策できるんか?って聞いといていざとなったらこれかよ…全く呆れるぜ -- 2019-08-21 (水) 00:01:23
  • hahahahahahaha   青二才だとバレちゃったからには話が早い…   よく俺が若者だと見破れたもんの才能があるな…(´;д;`) -- japanbeginnersub? 2019-08-21 (水) 00:01:43
  • まぁ話すことは特にないんだけどn(((殴 -- [[japanbeginnersub]] &new{2019-08-21 (水) 00:03:03};
  • は?お前このwikiきて日が浅いだろ?どうせクランの宣伝かなんかで来たんだろうけど私は少なくともLewis gunのあれの前からこのwiki見てるんだよ -- 2019-08-21 (水) 00:03:48
  • まぁ、そもそもLewis gun教のあれ編集してたの私やし -- 2019-08-21 (水) 00:04:30
  • 流石に今回の荒らしはノータッチだぞ?流石にな… -- 2019-08-21 (水) 00:05:11
  • そもそも荒らしの類いだったら悠長にここで話なんてしてないからな -- 2019-08-21 (水) 00:05:33
  • Lewis Gun教編集してたの貴方だったんかいな() 確かに俺はクラン紹介するために来たな… 下手にwiki復元するのもアレか… -- japanbeginnersub? 2019-08-21 (水) 00:07:15
  • なるほど、分かった… -- japanbeginnersub? 2019-08-21 (水) 00:07:38
  • あぁ、当事者の一人であり編集合戦してた奴の片割れ(話が通じるけど頭のネジ無くしてる方)だ -- 2019-08-21 (水) 00:08:44
  • 流石に普段の紳士的な態度はこんな火事場じゃ取れないわ… -- 2019-08-21 (水) 00:09:26
  • で、私が言ってた通り一部の規制とか設けた方がいいんじゃないかね? -- 2019-08-21 (水) 00:13:47
  • うん、そうだね… こんなにボロクソ荒らされるようじゃあ規制設けないと今後大変なことになる気がする… -- japanbeginnersub? 2019-08-21 (水) 00:15:19
  • それがなんだよ卵かけごはんのや野郎「事件が起きたら対処します」だぁ?ふざけんなよ対処できてねぇじゃねぇかよ!無能警察と同じじゃねぇか! -- 2019-08-21 (水) 00:21:50
  • と、居ない管理人をボロクソディスるのはここら辺にしておくとしよう、奴だってこんなことになるとは思わなんだろうからな -- 2019-08-21 (水) 00:22:47