Top > Rondo for 97Keys

Rondo for 97Keys

Rondo for 97Keys
Rondo for 97Keys.jpg

LEVEL489
NOTES78513081667
BPMca.157
TIME5:00
COMPOSERsakuzyo
BOOKSakuzyo collection

ver.2.3で追加された, 削除(sakuzyo)氏による楽曲、もとい輪舞曲(ロンド)。
Farewell Waltzに続き、楽曲名に演奏形式を含む。原曲名は「97鍵盤のための輪舞曲」。
輪舞曲(ロンド)とは異なる旋律を挟みながら、同じ旋律(ロンド主題)を何度も繰り返す形式の楽曲のこと。
97鍵盤は今まで世に流通したグランドピアノの中の最大鍵盤数。現在一般的に流通しているものは88鍵盤。

sakuzyo氏によりオーケストラとしてのフルスコアがアップされている。

BPMの表記について

ポイント

  • 全難易度共通
    • 現在、Deemo楽曲内で4番目に長い演奏時間を誇る楽曲。これより長い曲は5:02kouyouL10: Largo、そして3.0で追加された5:01White Rainで、どれもこの楽曲とほとんど変わらないため実質最長クラスと言い換えても大きく外れない。
      またBPMが「ca.」の指定のとおり一定ではなく若干のゆらぎがあり、精度が取りづらくなっている。ノーツ数が多いこともありスコアを詰めにくい。
      さらに演奏時間に加えて全難易度を通して局所難が目立つため、難易度表記に比べるとFC難度も高め。
  • Easy
    • ノーツ数こそ多いがそこまで複雑な配置は無い。スライドが多く配置されているので、拾い損ねには注意が必要。
  • Normal
    • ノーツ数が4桁という物量があるが、全体的に配置はマシ。Lv8譜面が一通り攻略できる程度の地力があればそう難しくは感じないだろう。
    • ただし中盤に密度の高い縦連地帯があり、厄介なコンボカッターとして立ち塞がる。その他にもトリルなど局所的に難しい配置が紛れているのでFC難度は高め。
  • Hard
    LV9にして1667という膨大なノーツ数を誇る物量譜面。
    密度の薄い場所は薄いが、逆に密度の濃い部分では非常に濃くなる局所特化型で、スライドやトリルなどが盛り込まれた総合譜面でもある。演奏時間も相まって専ら難易度詐称との呼び声が高い。
    • 開始早々にAltaleの序盤に出てきたような折り返しタップスライドが登場。速度こそ遅いものの、配置が不規則なためこぼしやすい。
      折り返しタップスライドを抜けるとスライド混じりの乱打が出現。両手交互では拾いにくく速度も早めなので光らせにくい。終盤にも似た形のものが登場するが、ひとかたまり毎に並びが異なっているため癖づかないように注意したい。
    • 中盤では緩い縦連を軸にした混フレが登場するが、いきなり軸が切り替わる部分や穴抜けしている部分もあったりするためリズムを取りにくい。その後のトリル地帯では交互トリルの最後に同時混じりの縦連が紛れているためコンボを切りやすくなっているほか、左右交互では拾えない乱打なども登場するなどの危険地帯。
      上記地帯を抜けるとスライドの連続する地帯があり、その後に非常に長いトリルが続く。少しでもリズムがずれるとハマりを起こしてしまう可能性があるため、よく曲を聴いて処理しよう。
    • その後は前半と比べて緩慢になるが、上述したスライド混じりの乱打が形を変えて再登場するので注意。

  • 生演奏で聞いてみたいなこれ
  • Lv9でコイツだけFC出来ない
  • 80%しかいかない
  • 長いだけで9.9って言うほど難しくなくね?譜面覚えたらすぐフルコンできたぞ
    • フルコンだけなら難所とされてるところ何かしら誤魔化し効くから9.8くらいな気もする
  • FC難度は9だけどACは無理
  • 仮にLv.10くらいの難易度だとすると、Entranceに近い難易度かな。自分がどっちも初見で8割程度取れている
  • とにかく長い上に難関な配置が多いけど瞬間的な破壊力はそこまで高くない分FCはimpよりは希望ありそう
    • しかし理接からFCまでが長い罠
  • White rain(5:01)に抜かされたな。直し方分からないので誰かよろしくお願いします。
    • 直しときました。
  • 10でも違和感ない。全然AC出来そうにないわ
  • 局所局所のカッター度合いは紅葉以上なイメージ