Map18【黄泉砂漠】【外伝】
Last-modified: 2018-08-11 (土) 20:18:21
概要
攻略
- 敵は初手でドラゴンナイト、ファルコンナイトを呼び、2ターン目以降はカタパルトを大量に召喚するが
召喚パターンは区々で敵のドラゴンナイトの召喚数に応じてこちらの布陣を調整する。
ドラゴンナイトが1隊しか召喚されない場合、大量のカタパルトを相手にすることになる。
- マナが潤沢にあるので、つい高コストユニットを召喚したくなるが、対カタパルト要員には忍者が適任。
忍者の召喚数は大体12隊が目安。後詰め要員としてファルコンナイト、対ドラゴンナイトには賢者を。
- 敵ドラゴンナイトおよびファルコンナイトは放っておくと自陣に突っ込んでくる。中央マナリス群に近づくと
ドラゴンナイトがマナリス防衛に入るのでなるべく迂回して敵陣に近づいた方が良いかもしれない。
敵ファルコンナイトは忍者にちょっかいを出してくるので弓騎兵をお供に連れて行こう。
- マナリスの占領は一切不要。敵の占領部隊もあまり気にしなくてよいが無駄にマナを与えると終盤
悪足掻きをされるので余裕があったら狩る。最優先はカタパルト部隊の殲滅。
- 敵カタパルト部隊に攻め込む時は攻撃範囲に気を配り、砂丘の地形効果もなるべく利用する。
ギリギリまで引き付けて一気に懐に入ろう。ファルコンナイトは敵陣封鎖および攻城戦で活躍してもらうので
無理はさせないように。
- 恐らく全ステージ中、忍者が最も活躍するステージ。忍者歩行で砂漠もスイスイ進めるし、カタパルトはサクサク
斬れるし、戦士兵士相手にも強い。ただ最終盤に敵は投げ槍隊で籠城するので、相性の悪い忍者で斬り
かかるとと思わぬ痛手を受けるので注意。あと流石にドラゴンナイト相手には地形効果込みでも辛いので
近づかないように。マナリス防衛モードのドラゴンナイトはマナリス上に鎮座するだけで攻撃してこないので
間接攻撃ユニットで対処しよう。
- 上手くやれば11~12ターンで全滅クリアできるはず。