◆はじめに
スキルは普通の攻撃や魔法攻撃、HP回復や状態異常の回復など冒険での戦闘や支援に使われるものだけでなく、様々な効果を持ったものが存在します。
様々なステータスを向上したり、宝箱の罠を見つけたり鍵を解除する技術スキル、調理や工作などの加工スキル、複数の素材から武器や防具を生み出す武具生産、レシピに基づいてアイテムを掛け合わせる生産スキル、武具の修理スキル…と多種多様です。
こうしたスキルを自分のキャラクターに自由にセットする事で、個性的なキャラクター作成が可能となっています。
スキルはカードアイテムとして、購入や宝箱や報酬、或いは他プレイヤーからの譲渡等により入手・取引されています。
カードアイテムとして持っているだけでは効果はありません。アイテム状態からスキルセットする事で使えるようになります。
◆スキルのセットの仕方
スキルをセットするにはまず「バインダ」アイテムが必要です。
当初イベントで入手しますが、無くしてしまったり受け取っていない場合はブルーリグワード酒場奥のキャラクターに話しかけて購入するようにしてください。
†バインダ画面
ステータス-バインダ画面を表示します。
バインダの枠数が多い場合左右キーを押下する事で表示を切り替えられます。(初期入手バインダは4枠)
上下キーで空いているスロット枠を選択し数字キー[1]を押下します。
すると所持品の中のカードアイテムがリスト表示されますので、その中からカードを選び決定キーを押下します。
これで当該スキルがバインダに登録されます。バインダ登録するとカードアイテムには戻せませんので注意してください。
†スキルセット
次にステータス-スキル画面を表示します。
空いているスキル枠を選択し決定キーを押すと「スキルセット」の項目が出ますのでそれを選択します。
するとバインダに登録されているスキルが表示されますので、その中からスキルを選び決定キーを押下します。
これで当該スキルがスキルセットされます。バインダに登録されているスキルはどの枠に幾つでもスキルセットが出来ます。
◆スキルセット枠について
スキルはキャラクターに最大8つセット出来ます。
但しセットする枠(1~8)により以下の制限がありますので注意してください。
†1枠目
フィールド上で決定キーを押下した時に発動します。最も良く使う攻撃系スキルをここにセットする事を推奨します。
†2~6枠目
BARタイプ1の場合、フィールド上で対応する数字キー[2]~[6]を押下した時に発動します。攻撃や回復などのアクティブ系スキルをセットしておくと良いでしょう。
※BARタイプ2の場合には数字キー[4]~[8]が対応します。
†7,8枠目
ステータス-スキル画面からしか実行出来ません。回復系スキルやパッシブ系スキルや生産系スキルなどをセットすると良いと思います。
◆バインダについて
一人のキャラクターはスキルを8種までしか使えませんが、「バインダ」アイテムを所持していれば冒険の途中でスキルを入れ替える事が出来るようになります。
また入手が困難なスキルだけれども使用頻度は低いような生産系スキル等を保存しておくような場合にもバインダは有効です。
なおバインダを捨てても、バインダに登録したスキルは消えません。新しく所持したバインダに以前登録したスキルがそのまま残っています。
つまり登録したスキルは目に見えないだけでキャラクター自身が持っており、バインダはそれを登録したり入れ替えたりする為の窓口(インタフェース)でしか無いという事です。
†複数バインダの所持
バインダを複数個 所持するとそのバインダの持つスロット枠の総計分、ステータス-バインダ画面で扱う事が出来ます。
もしその後バインダを減らしてスロット枠が少なくなったような場合には、登録したスキルの一部しか表示されません。
そうした時、優先して表示したいスキルがあるようなら、MainWebサイトの「バインダ設定」で調整が可能です。
なおバインダに登録出来る最大スロット数は96個までとなっています。
アプリ側でスロット数96個のバインダを持てば、全て扱う事が出来ますが… 
◆スキル発動の条件
スキルセットしてもスキルが効果を発揮するするには、条件を満たす必要がある場合があります。
一般的に影響するのが、スキルの前提ジョブとそのジョブLVです。
(一部には前提ジョブ無しで使えるスキルもあります)
また戦闘用スキルは更に、装備している武器に影響を受けるものもあります。
むろんMP消費したりするような場合にはMPが足りている必要がありますし、釣りなどそもそも釣り道具等のアイテムを持っていないと(そして釣り場に居る事)駄目だったりします。
また特殊なスキルは特定の場所でのイベントでしか効果を持たない…そんなケースもあります。
◆必要なバインダ枠(バインダ数)
スキル登録時には所持スキル数分のバインダ枠が必要。
例えばすでに8つのスキルを持っていて新たにスキルを新規登録する場合は9枠が必要なので、2枠バインダなら5冊、4枠バインダなら3冊、16枠バインダなら1冊が必要になるという事。
スキル付け替え時には最低でも1冊のバインダが必要。バインダ枠数は無関係なので何枠のバインダでも良い。
頻繁に付け替えたいスキルはMainWebサイトの「バインダ設定」で優先順位を設定しておく。
例えばA~DのスキルのうちBとCを頻繁に付け替えたいなら優先順位をB、C、A、Dに設定しておけば2枠バインダ1冊の持ち歩きでいつでもスキルの付け替えが可能。