RS3
書籍では「バーニィ」表記だが、SFC版ではア行の小文字を使うと字が小さく見えにくい点を考慮したのか、敢えて大文字にされている。リマスター版でも変わってない。
時計を持ったウサギという、どこかで聞いたような姿をした【教授】のペット。
ネコと違ってカウンターこそないが、気絶にバリアにと行動が一層激しくなっている。
打たれ強さも格段に上がっているが、それでもまだ3ケタ台と控えめな方。
終わった後は【ツヴァイク】の酒場で売り払う事ができるが、750オーラムで手を打たないとフイになる。
値段をつり上げるごとに【がめつさ】が上がるので、【氷湖】のイベントを先にクリアするか、あるいは当該イベントで下げてから売り払えばいい。
教授に返すこともできるがマッドサイエンティストの不気味なキッスしかもらえない。
RSU
SSスタイル[嘘じゃないから]がイベント報酬で実装。スタイルの名前はおそらく「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のサブタイトル「嘘だといってよ、バーニィ」が元ネタだろう。ちなみに同作の登場人物「バーナード・ワイズマン」の愛称がそのバーニィであり、名前ネタでチョイスしたと思われる。他にも同作ネタがある。
ちなみに、イベントにおけるこのバーニイの獲得のためのピース集めが結構な苦行だった事で有名。ユーザーもリアルで「嘘だと言ってよ」と嘆いたらしい
現在はロマンシングショップで簡単に購入できるが
他にもハロウィン版と正月版のSSスタイルが実装されたが、教授の実験によりまさかの女体化した姿で登場した。
なお、どの姿でも性別不明扱いなので【ロックブーケ】の【テンプテーション】を無効化できる。
エンディング後のRS3の世界では、「教授のマスコットが、その後どうなったのかは誰も知らない」と寂しげな文で語られている。