Top > 創作シリーズ > 創作キャラクター > 超人学園ゴウカイザー

創作シリーズ/創作キャラクター/超人学園ゴウカイザー

目次

超人学園ゴウカイザー Edit

ゴウカイザー Edit

ゴウカイザーの主人公。本名は凱座勇人。
CV:檜山修之

主人公らしく全体的にバランスが取れている。

  • B:バーニングスラッシュ
    床を疾走する炎を放つ飛び道具。地形に左右する上後隙こそ小さくないものの牽制に使える。
    なお、原作と異なり地上ヒット時にダウンを奪わないようになった(これは下記のハイアースラッシュも同様)。
  • 空中B:ハイアースラッシュ
    斜め下めがけて火炎弾を発射する飛び道具。
  • 横B:バックファイヤー・エルボー
    肘を前方に繰り出しつつ突進する技。突進スピードこそさほど速くはないが発生が早くヒット時に相手を燃やしてダウンさせるので主に連続技に用いる。
  • 上B:カイザーストライク
    斜め上に飛び上がりつつ炎を纏ったアッパーカットを繰り出す対空技。出だしに無敵時間があるので対空や切り返しに重宝する。
    ステージ復帰にも使えるが技後はしりもち落下になる。
  • 下B:トリックスターキック
    前方に飛び掛かり、着地と同時にハイキックを繰り出す突進技。奇襲やステージ復帰補助に結構使えるが後隙が大きいので使いどころを考えよう。
    スマッシュ入力だと炎を纏う「ハイパートリックスターキック」に変化する。
  • 最後のきりふだ:カイザーエクスプローラー
    前方にダッシュし、ヒットすると相手をロックして連続攻撃を叩き込み、カイザーストライクでフィニッシュする乱舞技。
  • 最後のきりふだ2:バーニィ・サモナー
    自身のダメージが200%以上の時に使用可能。
    全身に炎を纏いながら上昇し、斜め下めがけて突進する技。

ヘルスティンガー Edit

ゴウカイザーのプレイヤーキャラ。ロックギタリストにして変身怪人。本名はカッシュ・ギュースタン。
CV:緑川光

2回不可能不可能可能不可能不可能

トリッキーなキャラで空中戦を得意とする。

  • B:ライネック・スウィンガー
    手持ちのギターを前方に投げつける飛び道具。一定距離飛ぶと手元に戻ってくる。
    通常の飛び道具を貫通する上、原作と違い飛んでいる時に相手に触れなかった場合に限り戻ってくる際にも攻撃判定を有するように。ただ、ギターが戻ってくるまで行動不能に陥る欠点は相変わらずなのでそれは注意。
  • 横B:トレッド・ア・ゴーゴー
    前方にダッシュし、ヒットすると相手をロックして蹴りを連打しつつ上昇し、ギターで叩き付ける突進打撃投げ。突進スピードはそれなりに早くギターによる叩き付けはメテオワザ扱いになっているので連続技にそれなりに重宝する。
  • 上B:ハイジャンプ
  • 下B:ボルテージ・クラック
    その場で自身の周囲に飛び道具判定の炎を発生させる技。原作と異なり出始めに長い無敵時間が存在するので対空や囲まれた時の切り返しに使えるように。
    動作中に追加で下Bを入力するとボルテージ・クラックをもう一発繰り出す「ボルテージ・エクスプロージョン」に変化する。
  • 空中下B:ビーティッド・ニードル
    急降下しつつ蹴りを繰り出す突進技。地上の相手にヒットした場合は単発ヒットでダメージも低めだが空中の相手にヒットすると相手をロックして蹴りを数発見舞う技に変化する。主に奇襲に。
  • 最後のきりふだ:ナイトメア・ギグ
    前方にダッシュし、ヒットすると相手をロックして乱撃を叩き込み、ボルテージ・クラックでフィニッシュする乱舞技。

菱崎シャイア Edit

ゴウカイザーからシャイアが参戦。本名はシャイア・シュー・シルヴィアーヌ。
お供のボールボーイと共に戦う。
シャイアの声:冬馬由美
ボールボーイの声:幸野善之

攻撃の大半はボールボーイによるものでリーチに優れ、しかもボールボーイ自体に喰らい判定は一切存在しないが、反面全体的に隙が大きい上機動力が低く、さらに体重も軽めなので癖が結構強い。上級者向け。

  • B:スマッシュ・バンバン
    床めがけて銃撃を3発繰り出す設置型飛び道具。主に起き攻めに用いる。
  • 横B(→):スリーウェイ・ビーマー
    ボールボーイが上→中→下の順に前方めがけてビーム状のエネルギー弾を発射する飛び道具。牽制に使えなくもないが後隙がかなり大きいので多用は禁物。
    スマッシュ入力だとボールボーイが突進し、ヒットすると相手をロックして連撃を叩き込み、B.B.Bでフィニッシュする「マッドネス・ボールボーイ」に変化する。
  • 横B(↘):ちくたく・ぼむ
    前方にボールボーイを一定距離歩かせる技。一定距離に達するまでに追加入力するとボールボーイが爆風を起こす。
    後隙が大きいのでスマッシュ・バンバン同様起き攻めに使った方が無難。
  • 上B:ハイジャンプ
  • 下B:B.B.B(バーニング・ボールボーイ)
    ボールボーイがアッパーカットを繰り出す技。シャイア自体に無敵があるわけではないので対空に用いる場合は早めに出す必要がある。
    スマッシュ入力の場合、ボールボーイが下→横→上の順に広範囲に攻撃を繰り出す。こちらは主に連続技に組み込む。
  • 最後のきりふだ:スーパーしゃいあ人
    全身に金色のオーラを纏い、前方に突っ込む突進技。奇襲やステージ復帰補助に使えるが空中で出すと後でしりもち落下になるし、しりもちしない地上版でさえ後隙が大きい。

かりん(孫華鈴) Edit

ゴウカイザーのプレイヤーキャラ。孫悟空の子孫(ストリートファイターの神月かりんとは別人)。
CV:櫻井智

2回可能可能不可能不可能不可能

攻撃力、防御力は低いがリーチ、ジャンプ力、スピードは高い。体は平均サイズ。
攻撃と投げモーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。

  • B:如意棒撃
    前方に如意棒を伸ばして攻撃する技。後隙が大きいので連続技にしか向かない。
  • 横B:飛燕烈脚
    浴びせ蹴りを繰り出す突進技。奇襲・連続技・早めの対空・復帰補助と何かと使える。地上版は後隙が少ないが空中版は技後はしりもち落下になる。
  • 上B:筋斗雲操法
    筋斗雲に乗り、高速で前方に突っ込んで如意棒で殴る突進技。スティック入れで筋斗雲を動かせるし、飛行できるが一定時間たつか筋斗雲から降りるとしりもち落下になる。
  • 下B:化身転髪
    髪の毛を1本抜いて分身を作成する技。画面内に何度でも作れる。主に牽制に。
    スマッシュ入力だと2体同時に作成する「化身操法」に変化する。
  • 最後のきりふだ:火炎連峰
    如意棒を地面に叩いた後、巨大な炎の波を発生させる飛び道具。

紫紅京介 Edit

ゴウカイザーのプレイヤーキャラ。式神使い。
CV:置鮎龍太郎

木刀のおかげでリーチに優れ、式神を召喚する事ができる。
ちなみに原作同様召喚した式神に体力が存在し、待機中は安全だが攻撃の際に飛び道具を含む攻撃を喰らうとダメージを受けてしまい、式神の体力が完全に枯渇すると消滅する。

  • B:摩虎羅召喚
    床に木刀を突き立て、鴉の式神・摩虎羅を召喚する技。
  • (摩虎羅召喚中に)B:摩虎羅爆炎翼
    摩虎羅が炎を纏いつつ斜め下に突っ込み、途中でやや斜め上に軌道を修正して攻撃する飛び道具。ヒット時に爆炎を起こし、燃焼ダウンを奪う。飛び越えにくく後隙が少ない。
  • (摩虎羅召喚中に)下B:摩虎羅刹那転
    摩虎羅爆炎翼の亜種でこちらは単に斜め下に急降下する。やはり後隙が少ないので牽制に使いやすい。
  • 横B:影走り
    前方に飛び道具判定の衝撃波を発生させる技。後隙が大きいので連続技や反撃ぐらいしか向かない。
    スマッシュ入力だと炎の気を外部に放出する「火影走り」に変化する。こちらは影走りより射程が短いので主に早出しの対空に用いる。
  • 上B:ハイジャンプ
  • 下B:宮毘羅召喚
    床に木刀を突き立て、狼の式神・宮毘羅を召喚する技。
  • (宮毘羅召喚中に)B:宮毘羅電神峰
    宮毘羅が雷を纏った状態で前方に飛び掛かる飛び道具。主に起き攻めに使う。
  • (宮毘羅召喚中に)下B:宮毘羅無音撃
    宮毘羅が前方にダッシュし、ヒットすると相手をロックして噛み付く飛び道具。噛み付いている時間は短い上京介自身の後隙が大きいので追撃は不可能。
  • 下B(スマッシュ):伐折羅召喚
    床に木刀を突き立て、猿の式神・伐折羅を召喚する技。
  • (伐折羅召喚中に)B:伐折羅絞叉檻
    伐折羅ば小さく飛び掛かり、ヒットすると一定時間相手を拘束する技。伐折羅自体にダメージは存在しないものの追撃が入るのでオススメは影走り絡みの連続技。
  • (伐折羅召喚中に)下B:伐折羅跳躍宴
    伐折羅が身体を丸まった状態で真上に上昇し、真下に急降下する技。上昇の際にも攻撃判定が存在するし地形を貫通する他、原作と違い一番近くの相手をサーチするように。ただ、発生は相変わらず遅いので対空性能はイマイチ低いし、しかも普通に使うならいざ知らず高低差のあるステージで下から狙っても知っている相手にはまずかわされやすいので結局使いにくい事には変わりはない。
  • 最後のきりふだ:凱羅召喚
    木刀を突き立て、地震から凱羅を召喚する技。原作と違い発生が早く出始めに長い無敵時間を有するので対空や囲まれた時などの切り返しに結構使えるようになった。

ブライダー Edit

ゴウカイザーのプレイヤーキャラ。悲しい過去を持つ総番長。本名は立花一輝。
元ネタとなった仮面ライダーキャラとはかなりかみ合わない。
ブライダーの声優:大張正己
2号の声優:反田誠二

接近戦を主体としたキャラクター。

  • B:電光ブライダーパンチ
    雷を纏ったパンチを前方に繰り出す技。後隙が大きいので主に反撃や連続技に用いる。
  • 横B:ブライダー卍キック
    前方に向かって低空を飛びつつ蹴りを繰り出す突進技。連続技・奇襲・反撃・ステージ復帰補助と何かと使えるが、空中で出すとしりもち落下になるししりもちが無い地上版ですら先端当てでない限り後隙が大きめ。
  • 上B:ブライダーハリケーン
    ジャンピングアッパーカットを繰り出す技。根元がヒットすると相手をロックして蹴りで追撃する。
    原作より発生が早くなっているので対空や切り返しとしての性能が向上している。この他ステージ復帰にも使えるが後でしりもち落下になるのでそこを突かれないように。
  • 下B:ブライダーきりもみシュート
    相手を掴んで真上に放り投げ、爆発を纏った蹴りで追撃する投げ技。原作と違い燃焼効果を有する。
    投げ間合いこそさほど広くはないものの発生が早くダメージ・吹っ飛ばし力共に結構あるので接近戦で優先的に狙いたい。
  • 空中下B:ブライダー月面キック
    一回転してから急降下キックを繰り出す突進技。奇襲に使えるが後隙が大きいし、おまけに出だしの一回転のせいで発生が遅いので状況を選ぶ必要がある。
  • 下B(スマッシュ):ダブルブライダーキック
    画面外にバックジャンプし、相棒の2号と共に急降下キックを繰り出す突進技。全体的にモーションが大きいためまず当てにくく、しかも最後にポーズを取るため後隙が甚大。あえて使い道を見い出すとしたらせいぜいブライダーハリケーンなどと併用してのステージ復帰目的ぐらいか。
    一定の確率で急降下キックの後に相棒の2号と共にブライダー卍キックを繰り出す「ダブルブライダー卍キック」に変化する。ステージ復帰の際にこれが発動して最悪ステージ外に飛び出てしまうと目も当てられない事態になるのでくれぐれも位置を間違えないように。
  • 最後のきりふだ:ブライダーブレイク
    バイクに乗り、前方に突っ込む突進技。連続技や起き攻めに。

キャプテン・アトランティス Edit

ゴウカイザーのプレイヤーキャラ。変身ヒーロー。本名はランディ・リッグス。
CV:石川英郎

攻撃力、防御力、リーチ、ジャンプ力、スピードは高いが体が大きくて相手の攻撃を受けやすいのが弱点。
攻撃と投げモーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。

  • B:キャプテン・シューター
    フリスビーを投げる飛び道具。弾速こそ速いものの発生が遅く上下に蛇行しながら飛ぶし後隙もそれなりに大きめ。よって遠い間合いからの牽制に使うのがメイン。
  • 横B:キャプテン・サイクロン
    前進しながら連続パンチを繰り出し、最後にアッパーカットを繰り出す突進技。原作と違い相手を浮かせるようになったのでキャプテン・スプラッシュなどで追撃ができるようになったが相変わらず後隙が大きいので連続技専用。
  • 上B:キャプテン・スマッシャー
    小さくバックジャンプし、前方へ飛びながらパンチを繰り出す突進技。奇襲や連続技はもちろんステージ復帰にも使えるが後でしりもち落下になる。
    スマッシュ入力だと多段ヒットし攻撃範囲が大きい「キャプテン・ニトロスマッシャー」に変化する。
  • 下B:キャプテン・スプラッシュ
    地面にパンチして火柱を起こす技。発生がそこそこ早いので早めに出せば対空になるほか、火柱は地形を貫通するので高低差のあるステージで下から狙うのもいい。
  • 最後のきりふだ:キャプテン・スプラッシュサイクロン
    キャプテン・スプラッシュの強化版で自身の周囲に火柱を数発起こす技。原作と違い出始めに長い無敵時間が付いたので対空や切り返しに信頼できるように。

不動丸 Edit

ゴウカイザーのプレイヤーキャラ。男教師にして剣術、忍術、古式術の達人。本名は不動鸞峰。
CV:置鮎龍太郎

攻撃力、防御力、リーチ、スピード、ジャンプ力はそれぞれ高い。体は平均レベル。

  • つかみ攻撃:つかみ剣斬り
  • 前投げ:前パンチ投げ
  • 後投げ:後パンチ投げ
  • 上投げ:流浪斬
    必殺投げが、上投げに昇格。
  • 下投げ:キック投げ
    それ以外の攻撃モーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。
  • B:抜刀霞斬り
    その場で忍者刀を高速で振り回す技。連続技や早めの対空に用いる。
  • 横B:不動陣(天、地、冥を含む)
    相手の攻撃を受け止め、放り投げるカウンター技。↗だと空中攻撃を受け流す天に、→だと中段攻撃を受け流す地に、↘だと下段攻撃を受け流す冥に、それぞれ変化する。
  • 上B:ハイジャンプ
  • 下B:雷電筒
    電気の筒を投げる飛び道具。射程距離が短いものの着弾時にも攻撃判定が存在するので主にそれを活かした起き攻めに使う。
  • 下B(スマッシュ):炎舞筒
    炎の筒を放物線を描きつつ投げる飛び道具。やはり着弾時にも攻撃判定がある。遠距離からのジャンプ防止を兼ねた牽制に有用。
    発生時にBを連打すると炎の筒を3つ一斉に投げつける「爆炎筒」に変化する。
  • 最後のきりふだ:不動裂空剣
    オーラを纏った剣を回転させ、飛ばして攻撃する技。

マリオン Edit

ゴウカイザーのプレイヤーキャラ。人間サイズのロボット(任天堂のキャラのマリオとは別人)。
CV:幸野善之

2回不可能不可能可能不可能不可能

攻撃力、防御力、リーチ、ジャンプ力、スピードは極めて高い。体は平均レベル。
攻撃と投げモーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。

  • B:グランドウォッシャー
    胸部バルカン砲を床めがけて撃つ設置型飛び道具。下記のフライングモード中でも可。
    主に起き攻めに使う。
  • 横B:グライディングモード
    前方にダッシュし、正拳突きを繰り出す突進技。奇襲や連続技に。
  • 上B:フライングモード
    他のキャラの飛行と同性能。
  • 下B:アンブッシュ・リフター
    回転しながら斜め上に上昇。無敵時間は一切無いものの早めに出せば対空になる。
    スマッシュ入力だと落下時にも攻撃判定が付与される「アンブッシュ・スカイネット」に変化する。いずれも技後はしりもち落下に…。
  • (フライングモード中に)下B:フリーフォールアタック
    身体を丸めながら斜め下に急降下する突進技。技後はしりもち落下になり、同時にフライングモードは強制終了する。
  • 最後のきりふだ:ハイパーグランドウォッシャー
    グランドウォッシャー強化版。バルカンから巨大な火柱を3本発生させる。先読み対空はもちろん地形を貫通する事を利用して高低差のあるステージにて下から狙う事もできる。

バトルマスター神龍 Edit

ゴウカイザーのプレイヤーキャラ。本名は凱座轟一郎。ゴウカイザー(勇人)の父親。
CV:屋良有作

攻撃力、防御力、リーチ、スピード、ジャンプ力は高い。体は平均レベル。
攻撃と投げモーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。

  • B:百歩神撃
    前方に気合弾を発射し、ヒットするとロックし、持ち上げて地面に叩く飛び道具。ヒット・ガード時は有利だがジャンプなどでかわされると弾が消えるまで動けない。しかも似たような冥府魔障弾と違いこちらは射程が無限なのでかわされた時のリスクはより甚大。
  • 横B:百歩破砕撃
    百歩神撃の亜種で気の分身を発生させ、ヒット時にやはり持ち上げて地面に叩く。
  • 上B:烈脚昇
    上昇しながらの飛び膝蹴り。無敵こそ無いが早めに出せば対空になる。後でしりもち落下になる。
  • 下B:放影掌
    気の分身を飛ばす飛び道具。起き攻めに。
  • 最後のきりふだ:流炎烈脚昇
    烈脚昇の強化版。発生がやや遅い代わりに出始めに無敵時間が存在する。レバガチャで威力上昇。
  • 最後のきりふだ2:天地咆哮拳
    自身のダメージが200%以上の時に使用可能。
    相手を掴んで分身しながら連続攻撃を決め、烈脚昇でフィニッシュする投げ技。投げ間合いこそ狭いものの発生が早くダメージがかなり大きい。

プラトニック・ツインズ【ボス】 Edit

ゴウカイザーの中ボス。アイスクライマーみたいな2人1組で戦う。
朝比奈亮の声:石川英郎
朝比奈鈴の声:永島由子

攻撃力、防御力、リーチ、スピード、ジャンプ力は高い。体は平均サイズ。

  • つかみ攻撃:スマブラオリジナル
  • 上投げ:ハンマーブラストボンバー
  • 下投げ:スマブラオリジナル
  • 前投げ:ハングド・マシンガン
  • 後投げ:タイフーンコズミックスナイパー
    それ以外の攻撃モーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。
  • 必殺技1:ストームプラズマキャリー
    電気を纏いながらの突進パンチ。
  • 必殺技2:メタモル・ドライブ
    上昇アッパー。後でしりもち落下になる。
  • 必殺技3:ラピッド・ナックル
    パンチの連打。
  • 必殺技4:ナックル・トラップ
    片腕を振り回しのヒット後にロックし、ストレートパンチで殴る。
  • 必殺技5:グラビトン・サンダー
    地面にパンチして雷を起こす。
  • 最後のきりふだ:メガグラビトン・サンダー
    必殺技5の強化版。

王牙【ボス】 Edit

ゴウカイザーの最終ボス。
CV:速水奨

攻撃力、防御力、リーチ、ジャンプ力、スピードは他の男性キャラよりもトップクラス。体は平均レベル。
攻撃と投げモーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。

  • 必殺技1:我、下天照覧せり
    炎を纏いながら上昇。ファイアフォックスとファイアバードの強化版。後でしりもち落下になる。
  • 必殺技2:君、炎火と舞え
    三角状の炎を飛ばす飛び道具。
  • 必殺技3:汝、切人懺悔せよ
    突進してヒット後、つかみながら引きずりつつステージの端へ叩き付けた後で炎の柱が出る。ゴッドプレスの強化版。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/創作シリーズ/創作キャラクター/超人学園ゴウカイザー?