《堕絡》

Last-modified: 2016-08-25 (木) 17:56:03

堕絡(だらく)

カード名堕絡[ダラク]
カードタイプスペル
コスト緑(1)限定条件-
あなたのアップ状態のシグニ1体をダウンする。そうした場合、そのシグニのパワー以下の対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。

 グリーンワナで登場したスペル

 アップ状態のシグニ1体をダウンし、そうした場合、そのパワー以下の対戦相手シグニ1体をバニッシュできる。

 効果は《小砲 ドラグノフ》《爆砲 ランチャン》の能力に近く、にしては珍しくパワーの低いシグニバニッシュできる。

 さらに対戦相手シグニバニッシュするスペルの中ではコストエナ1と軽い。

 ダウンしたシグニアタックに参加できないが、バニッシュしなくていい状況も多くさほど気にならないだろう。

関連カード

-イラスト関連

収録パック等

FAQ

Q:《堕絡》によってダウンするシグニと、バニッシュするシグニを選択する手順は、 どのように行えばよいですか?

A:以下の手順で処理を行います。

  【1】《堕絡》の使用を宣言し、コストとして1を支払います。

  【2】自身のアップ状態のシグニと、そのシグニパワー以下の対戦相手シグニ1体を選択します。

  【3】対戦相手【スペルカットイン】の有無を確認します。

  【4】解決に入ります。

  (1).【2】で選択した自身のシグニダウンさせます。

  (2).【2】で選択した対戦相手シグニパワーが、同じく【2】で選択した自身のシグニパワー以下である場合、その対戦相手シグニ1体をバニッシュします。

Q:《堕絡》の使用に対し、【スペルカットイン】《ブラッディ・スラッシュ》で、選択した自身のシグニバニッシュされました。

  この場合、対戦相手シグニバニッシュすることは出来ますか?

A:いいえ、《堕絡》の解決時に選択した自身のシグニに居ない場合は何も起こりません。

Q:ダウン状態の自身のシグニを選択することは出来ますか?

A:使用を宣言し、選択すること自体は可能ですが、ダウンさせる事が出来ないため、結果として解決時には何も起こりません。

Q:選択した自身のシグニより、パワーが大きい値のシグニを選択することは出来ますか?

A:選択できません。

  使用を宣言し、自身と対戦相手シグニを選択する時点で、対戦相手シグニパワーは、自身のシグニパワー以下である必要があります。