《轟砲 コック》
| カード名 | 轟砲 コック | [ゴウホウコック] | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 色 | 赤 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:ウェポン |
| レベル | 3 | パワー | 8000 | 限定条件 | - |
| 【クロス】《弩砲 ヘッケラ》の左 【クロス出】:対戦相手のパワー8000以下のシグニ1体をバニッシュする。 | |||||
レッドホープで登場したレベル3・赤・精武:ウェポンのシグニ。
- レッドホープから新たに登場したクロスシグニの最初の1枚。そのため、通常のカードでは上部に書かれているカード名が左側に縦書きで書かれている。
- 元ネタはドイツの銃器メーカー、Heckler & Koch(英語風でヘッケラー&コック)。社名は設立者の1人である技術者テオドール・コッホに由来。
関連カード
収録パック等
FAQ
Q:「クロス《弩砲 ヘッケラ》の左」とはどういうことですか?
《轟砲 コック》は「クロスシグニ」です。「クロスシグニ」は、シグニゾーンにおいて、特定のシグニの右隣or左隣にある限り、「クロス状態」として扱われます。《轟砲 コック》は、《弩砲 ヘッケラ》の左隣にある限り、「クロス状態」として扱われます。
Q:「クロス出:対戦相手のパワー8000以下のシグニ1体をバニッシュする。」とはどういうことですか?
A:《轟砲 コック》に記載された「クロス出」は、《轟砲 コック》が場に出た際に、クロス状態である場合にのみ発動することを示しています。この場合、《轟砲 コック》が場に出た際に、右隣に《弩砲 ヘッケラ》が場にある場合、対戦相手のパワー8000以下のシグニをバニッシュすることが出来ます。
Q:「クロス《弩砲 ヘッケラ》の左」とありますが、逆にシグニゾーンに配置されている場合、クロス状態として扱うことは出来ますか?
A:いいえ、《弩砲 ヘッケラ》の左隣に《轟砲 コック》が配置されている限り、これらのシグニは「クロス状態」として扱われます。逆に配置されている場合、「クロス状態」としては扱われません。
Q:先に《弩砲 ヘッケラ》がダウンしている状態で《轟砲 コック》がアタックを行い、ダウンしました。この場合、《弩砲 ヘッケラ》の「クロス常:このシグニがヘブンしたとき~」は発動しますか?
A:はい、アタック宣言を行ったシグニに関わらず、クロス状態のシグニがアタックしたことによって両者共にダウン状態となった場合、「ヘブン」したものとして扱われます。この場合、《轟砲 コック》がアタックを行ったことにより「ヘブン」したものとして扱われ、《弩砲 ヘッケラ》のクロス常時能力が発動します。