Top > キューコン大捜索隊

キューコン大捜索隊

概略 Edit

バナー.jpg

期間限定で開催されるイベント。ルーベルク魔術学院で行われる、キューコンの巣の捜索を行うイベント。

現段階で実装されているノーマルクエストの中から1クエスト(全ユーザー共通)がランダムで選択され、難易度ノーマルにおいてそのクエストをクリアしたとき、確定でキューコンの里という裏クエストが出現する。

これをクリアする事で得られるブレイブキューコンを集める事で、☆6ユニットを作成する事ができる。

また、ユニットを作成するための素材として、ブレイブキューコン?エキュスカリバー?、カイザーキューコンが必要である。

手に入るユニットの実用性の高さの割に、全イベントでも屈指の難易度の低さなので初心者にもオススメのイベント

イベントの流れ Edit

  • 現段階で実装中のノマクエの中から、ランダムで一つのクエストにおいて裏クエストが確定で発生するようになる(下の画像では、属性Allのステージのクエスト2:黒衣の一団において出現している)。
    現在、ここで出現している1.png現在、ここで出現している2.png
  • 発生するクエストは2時間おきにランダムで変更される。
  • 発生する裏クエストをクリアする事で、ブレイブキューコンを確定で1or2体と、大量のキューコンを入手する事ができる。
    【水】ブレイブキューコン.png
  • 手に入れたキューコンをイベント画面においてレイジーに渡すと、キューコンポイントを入手できる。これを5000pt集める事で、エキュスカリバー?を入手する事ができる。
    イベント画面.png【水】エキュスカリバー.png
  • 集めたブレイブキューコン?と、エキュスカリバー?、そしてカイザーキューコンを使って、マスターキューコンを手に入れることが出来る。
    【輝光】マスターキューコン.png【極闇】マスターキューコン.png
  • 8時間に1回、キューコンレーダーを使用する事ができる。これを使うと、裏クエストがどこのステージで出現しているかを知る事ができ、かなり候補を絞り込む事ができる。8時間に一回しか使用できないので、ユニオンメンバーなどと協力して順番に使用するといいだろう。
    キューコンレーダー.png

素材 Edit

契約先素材1素材2素材3
【輝光】マスターキューコン?【水】ブレイブキューコン?×70【水】エキュスカリバー?×1【光】カイザーキューコン×1
【極闇】マスターキューコン?【水】ブレイブキューコン?×70【水】エキュスカリバー?×1【闇】カイザーキューコン×1

報酬 Edit

キューコン大捜索隊の報酬は何回裏クエをクリアできたかの達成報酬のみである。そのため、Twitterや掲示板を利用して全体で協力しあうこのゲームにしては珍しいソーシャル型のイベントである。かといって緩く進められるかというと、オーブの全回収には48回、全報酬の回収には70回キューコンの里を見つけなければならず、大討伐や防衛戦ほどではないものの労力がかかる。ステージ1〜3あたりのやりやすいエリアが選出された時に集中的に回すとAP的にも効率がよいだろう。

達成報酬

全て獲得した時

攻略のススメ Edit

基本的に通常クエストを周回することとなるため、そのクエストを攻略できるのであればこれと言って特筆することはない。

(キューコンの里自体は土日クエストやゲリラキューコンのような超低難易度)

自分でレーダーや鳴き声&Home画面のキューコンなどで捜索してもよいが、出現場所は全プレイヤーで共通のため上述したようにTwitterや掲示板で里の発見報告を探るのもよい。

もちろんそうした場合、無言で捜索に当たるよりは自分も後でレーダーの結果を報告したり、感謝の返事を欠かさないようにすべきである。

とはいえ、2時間ごとに場所が変わるためできるならAP効率や周回速度的にもSTAGE1-3あたりの低級クエストを回したい。

加えてオートで回せるに越したことはないため、全体通常攻撃を持つユニットは重宝される。

また、ブレイブキューコンは極稀にカリスマドロップもする。

カリスマを連れて行って損はないため、下記おすすめユニットに記すヤオヨロズや真アポカリプスのようなカリスマ99兼任の全体通常攻撃持ちはかなり活躍する。

その他あげる点として、ユニット所持枠がかなり埋まりやすいため整理を心がけるようにしよう。

このイベントに際して「進化前にフォーススキルを持たないユニット」が裏では「スキルアップデータが貯蓄される」という抜け道が修正された。(五帝はとばっちりである)

マスターキューコンが作れるようになったらとっとと契約させてしまって枠を開けた方が良いだろう。

おすすめユニット Edit

ヤオヨロズ Edit

水の五帝、先制と全体通常攻撃を持っており、攻撃力こそ低いが妖精キラーがあるので低級クエストを周回するこのイベントには持ってこい。

ただしステージ4以降となるとミニシザーなども増えてくるのでアポカリプス等の方が便利か。

入手難度も少々問題である

真アポカリプス Edit

ヤオヨロズ同様、全体通常攻撃持ちのユニット。闇属性であるため汎用的に使える。

ヤオヨロズより攻撃力が高く、ステージ5以降はソーサラー雑魚なども出てくるため使い勝手は中々良好。

素早く、攻撃力もそれなりな上ユーザーによってはヤオヨロズより早く作れる。

ただし再契約ユニットであるため、作成にあたってヤオヨロズとは別の面倒な点がある。

アドルゴ() Edit

絆竜進化録で手にはいるユニット。どの最終形態も全体通常攻撃持ち。

上記二人と比較すると劣る点があるが、ステージ1〜3を周回するのであれば十分な火力である。

火は他の属性より攻撃とスピードがバランスよく扱いやすい。一応攻撃も真アポを超えているのだが、スピードに関してはパーティ全体で気を付けるべきである。

水は真アポほどではないが素早く、最速で動かしやすい。ただし攻撃力はヤオヨロズと同等でキラーも刺さらないことが多く、火クエスト以外では倒し損ねることが多い。

樹は火力は抜群でステージ1,2であればワンパンも簡単なのだが、火以上に遅くある程度専用パーティとなってしまう。

コメント Edit

  • ページと概要をコピー。細かいところは周回終わってから作る -- 2017-06-15 (木) 18:47:03
  • 全体攻撃三銃士を追加 -- 2017-06-18 (日) 16:07:44