コメント/Medusa

Last-modified: 2023-08-20 (日) 19:03:57

Medusa

  • アイコンは変わるかもしれないから正式パッチ待ち。 -- zikuu? 2013-01-10 (木) 19:27:21
  • コメントみずにアイコンupしちゃった -- むじお。? 2013-01-11 (金) 00:03:16
  • Ultはイリュージョンだけでなく召喚ユニットもダメージを受ける模様 -- 2013-01-11 (金) 12:33:34
  • 勝ちチームなら強いし負けチームなら弱いタンキーキャリー -- 2013-01-12 (土) 21:13:42
  • タンク兼イニシエーターだよな ぶっちゃけ -- 2013-01-18 (金) 09:03:17
  • ultの効果時間が短い。しかも5秒かけて回復するから実質5秒未満みたいなもん -- 2013-03-12 (火) 18:00:20
  • buffきてほしい -- 2013-04-20 (土) 16:08:28
  • 終盤は強い。終盤はな・・・ -- 2013-04-20 (土) 16:33:55
  • Spectreと並ぶスーパーハードキャリー。活躍するのは40分以降で、順調に稼いだ場合のみ -- 2013-04-20 (土) 22:48:52
  • 逆imba -- 2013-05-06 (月) 01:51:48
  • Ultがかなり強力になった。相手を石化状態にして物理攻撃UP。魔法は効かなくなるけど。 -- 2013-06-07 (金) 11:41:12
  • Ultほんと強くなったな -- 2013-06-18 (火) 05:12:26
  • 活躍するのに40分どころか60分は要るキャリー -- 2013-06-27 (木) 21:19:07
  • 有利なら活躍する前に終わる。不利なら活躍するまもなく終わる。拮抗しててgdgdになったら活躍できるかもしれない。 -- 2013-07-16 (火) 22:32:31
  • 同じハードキャリーのSpectreと比べれば遠距離攻撃だしQやマナコストの低いWで稼ぎやすいし活躍できるように装備整えられるぞ DPSアイテム買えばすむからアイテム価格もRedianceとかHertが必要なspectreと比べてコストも低いし活躍しやすい EのシールドもSpectre以上の軽減率だからね -- 2013-08-06 (火) 14:41:49
  • またお前か、嘘ばっかり書くな。こいつはAgi以外の伸びが悪いからそれをカバーするためにリンケンだのバタフライだの高価なのを揃えてからが本番だから本格的に活躍できるころにはもう佳境。敵も序盤のメデューサの酷さは知ってるから積極的に殺しにくるし -- 2013-08-06 (火) 17:58:02
  • こいつ自身の戦闘力は微妙だが凶悪なaoeもちのため大規模開戦になる程強力。運用するなら早い段階で4、5人でのギャンクやレーンプッシュに移行すると強い。 -- 2013-08-06 (火) 19:22:27
  • 活躍させようと思えば活躍できるけどね。物理編成でultからのフルボッコが基本になるけど -- 2013-08-06 (火) 19:24:26
  • PLヒーロー -- 2013-08-06 (火) 21:54:56
  • jakiroとのコンビが凶悪過ぎる。まあアイスパス当てられるjakiroに限るけど (^^; -- 2013-08-06 (火) 23:16:21
  • 仲間がスキルファイターばっかだとゴミ扱いされる -- 2013-08-07 (水) 01:01:53
  • UltもってPLと互角 マナバーンもたれたPLには負ける HP低いから終盤になるほど体力つんだPLには手も足も出せない ちなみに対PLというほどでもないマナバーンに弱いから逆にアンチ -- 2013-08-08 (木) 15:19:39
  • どうみてもタイマンするヒーローじゃないとしか。集団戦でデバフとダメージばら撒くヒーローなのにタイマン性能で語られてもな。 -- 2013-08-08 (木) 23:09:41
  • 仲間に殴りCarry入れないといけないけどこいつ自身もハードキャリーだから構成むつかしい でもMedusa自体は十分強い -- 2013-08-09 (金) 06:48:04
  • 2.3上げてult上げて攻撃力を装備で賄えるころに1上げるってのがいいかな?逃げられるスキルが無いから仲間を盾にするしかない -- 2013-08-19 (月) 18:53:57
  • もうちょいうまくreworkしてセミキャリーぐらいに調整してほしい。好きだから気軽に使いたい・・・ -- 2013-10-27 (日) 01:38:23
  • ビルドは2-st-2-st-2-ult-2-3-3-3-ult-3-3-1-1-ult-1-1でいいんじゃないかな。 -- 2013-10-27 (日) 19:37:58
  • naviがよくpickするのを見るんですけど、なぜですか? -- 2013-11-29 (金) 23:55:12
    • 4さんが好きなんじゃない?(適当) -- 2013-11-30 (土) 01:42:19
  • 血石が相性良いと思って毎回買うんだけど、オススメアイテムにないし買ってる人あまりいないし、やっぱ微妙なのかな -- 2013-12-31 (火) 12:32:03
    • やってみたよ相性自体は悪くなかったけどほぼ同じ価格のlinkenと比べるとスキル無効化できない分どうしても微妙 -- 2013-12-31 (火) 17:38:20
    • マンタやリンケンで総合的にステータスを伸ばすのが強いんだよね。育ちすぎちゃった時、逆転防止に自殺できるくらいしかメリットなくね -- 2014-01-03 (金) 19:27:55
    • hex受けたらマナシールドとか関係なく死ぬからね。 -- 2014-01-03 (金) 21:39:20
  • こいつがいたらDPとかWDを入れたい -- 2014-02-10 (月) 15:49:22
  • 大会でスカージ+リンケン+バタフライ+レイピア*3のこいつがいて吹いた。1番の矢一本で1000ダメージ出るというね -- 2014-03-23 (日) 06:06:51
    • どの大会? -- 2014-03-23 (日) 14:09:11
    • 靴がないからVSswapとか他のsupportがフォーススタッフとか使って移動しててワロタ -- 2014-03-23 (日) 21:56:04
  • 1番の仕様変更は別にいらない子だと思うんだが。これ強化でいいのか? -- 2014-05-06 (火) 05:06:02
    • 総ダメージで見ると弱体化言える特にエンシェントスタックに対してはきつい -- 2014-05-06 (火) 11:19:57
  • 弾速の向上とマナ効率の良さでMystic Snakeの使い勝手が凄く良くなった。 -- 2014-09-27 (土) 11:51:27
  • こいつでムジョルニア持つ人多いけど、Ultを考えると微妙じゃないかな? -- 2014-10-10 (金) 22:57:48
    • コイツに限らずpubの電撃採用率は異常 -- 2014-10-10 (金) 23:21:58
    • ビリビリするの楽しいじゃん!・・・まぁこいつで持つのは微妙だと思うけど -- 2014-10-10 (金) 23:26:47
    • 楽しいし、色々役に立つのは分かるけどcarryなのにBKBもたれたらほぼ意味なくなる武器ってのを素で無視してる奴ばっかだしなぁ・・・ -- 2014-10-10 (金) 23:45:17
      • Voidとかもよく持つけどFuryとこれとどっちがいいんだろうな・・・ -- 2014-10-11 (土) 10:18:14
      • voidさんはfuryの方がいいとは思うけど、gankきつすぎてfuryまで稼げない時に甘えてビリビリって感じ。furyはマナ使いまくりでfarmできるから比べ物にならん位farm早いし。比べ物にならん位fury高いけど -- 2014-10-11 (土) 12:55:42
    • 普通に強いよ。マナシールドでダメージ軽減するせいで硬いから、反撃が出まくる -- 2014-10-11 (土) 02:28:27
      • それ他の奴が買ってメデューサに付けりゃいいだけだからメデューサが買う理屈にはならんよ -- 2014-10-11 (土) 04:48:53
    • あとfarm加速じゃね -- 2014-10-11 (土) 04:59:57
      • マルチショットあるからfarm加速する必要が無いしINTがある程度上がってないmedusaはカモにしかならんしBKBで防がれる上に自分のRで防がれる武器持つ位なら素直に攻撃力積んだ方がいいとは思うが -- 2014-10-11 (土) 09:56:44
      • 序盤は1を取らず2-3-ultのみだとビリビリハンマーがないとfarm遅すぎるから買う -- 2014-10-11 (土) 13:25:44
  • Skadiとかリンケンとか蝶とか他に持つべきアイテムが沢山あるんだよなあ(´・ω・`) -- 2014-10-11 (土) 10:17:18
  • よくよく考えると60%軽減のシールドってすごい -- 2014-10-20 (月) 22:35:03
  • ワンド持っててどれだけ助かったことやら -- 2014-10-21 (火) 04:54:32
  • ワンド持っててどれだけ助かったことやら助けられたことやら -- 2014-10-21 (火) 04:54:43
  • baneのナイトメア中でも見てることになって石になってワロタ。夢見てるんだから石化するとかおかしいやろ・・・ -- 2014-10-27 (月) 03:45:30
  • 集団戦でもult使うと敵がみんな視界外に逃げていくから、ダガーもって敵の向こう側とんでからultってだめなの?みんな石化できそう強そう -- 2014-11-13 (木) 12:45:53
    • まず直ぐ視界外に逃げられる様な位置取りをしないでUltを使えば良いんじゃないかな。ダガーは強さに全く影響しないからその分余計にFarmが遅くなる方がつらい -- 2014-11-13 (木) 13:05:08
    • Blink欲しいなら他のHero使う方がいいよ。TideとかMugnusみたいな、Blinkさえあれば活躍見込めるタイプの。こいつはどっちかってと、イニシエートに対するカウンターとしてクッソ強いタイプ -- 2014-11-13 (木) 19:19:38
    • 敵がエニグマみたいなbig ultしてくるだろ?みんなでスキル重ねようとするだろ?みんなの視点はエニグマultに釘付けになるだろ?その後ろからホギャーすればいい -- 2014-11-13 (木) 21:36:24
  • こいつやっべえつええ。。範囲スタンにあわせてultかませばみんな石化。。ultなくてもファーム能力が高い、ダメ吸収シールド常備で守ってりゃ延々と粘れるw で、育ち切ったらRapierもって逆転も余裕 -- 2014-11-14 (金) 18:01:29
  • こいつ慣れて来ると序盤のレーンで2番のバウンドの後半部分を確実に敵に当てられるようになってくるな。コツが分かってからレーンの制圧力が段違いだわ -- 2014-11-14 (金) 21:03:41
  • こいつは、レベル結構先行しないとダメ低くて敵倒せないね。リンケン、マンタ、バタフライのあとレイピアもてば無双できるけどそれまではGankでUltと2番かますのが仕事w -- 2014-11-16 (日) 15:01:19
    • 最近はlinkenビルド廃れたみたいだが。即skadiというこいつならでわのビルドを見る・・・・ -- 2014-11-16 (日) 15:52:17
  • ultが発動させると6秒は攻撃できないのめんどいってレベルじゃないな。一回視界をはずしたらスローは解除、カウンタも最初からぐらいでいいきがする -- 2014-11-18 (火) 17:16:47
  • タンカーならバタフライとかBKB、リンケン優先。キャリーならスカディ+MKBとか優先でいいのかな? -- 2014-11-18 (火) 22:43:12
    • タンクでもskadiでHPとマナ底上げしたほうが硬くなれるんじゃないかな。その後バタフライ持てば糞硬いcarryみたいな感じ -- 2014-11-18 (火) 23:51:14
  • 靴強化のあと即スカディやってみたけどたしかにリンケンいらないw ただスカディの素材の単価が高くて結構金ロストしちゃう野が痛い -- 2014-11-19 (水) 16:58:00
  • 個人的にはskadiとかよりリンケン→Daedalus→マンタが強い気がする -- 2014-11-19 (水) 20:57:24
    • クリ剣はいらん。リンケン、Skadi、蝶でいい -- 2014-11-20 (木) 08:00:48
  • QにDaedalusはのらない -- 2014-11-20 (木) 02:38:46
  • ファーム重視ならリンケンつくらず靴後に即スカディ→蝶→お好み(マンタとかMKB)。ギャンク派なら即リンケンみたいな感じがいいかと。ただマンタは推奨されてるほどこいつにあわない -- 2014-11-28 (金) 09:46:57
    • いやマンタは相性最高だろ。五人攻撃×3が弱いわけがない -- 2014-11-28 (金) 12:06:29
      • マンタの分身は攻撃力+28%x2体だし敵にAoEいると本体即バレで意外と使えない。あと分身の操作も本体と一括でやる人はDaedalusとかスカディのUAMの恩恵も微妙・・・ -- 2014-11-28 (金) 19:01:18
  • DaedalusにQがのらないってまじ?じゃああんなのいらねーじゃん -- 2014-11-28 (金) 18:32:37
  • 説明に書いてある通りのらない。あとスカディも微妙。マンタにものらないしこいつはダメ低いからアタッカーに向いてなくタンカー。つまりリンケン→蝶→他が正解 -- 2014-11-28 (金) 18:46:26
    • いやマンタにのるでしょ。最近仕様変更あった?そして、こいつは防御力と全体攻撃を兼ね備えたspeccarryでしょ 。アタッカーとかタンクってのは定義によるけど、少なくとも ダメージが低いってのはあり得ない。daedlusが向いてないってのは同意するけどね。 -- 2014-11-28 (金) 19:05:23
    • 正解わろた -- 2014-11-28 (金) 19:37:01
  • Skadiが相性良い理由→全Statsが上がりマナとHPを同時に底上げする、かたくなる効率が良い。同時にAgiも上がるため火力アップにも貢献。UAMが一人にしか出ないのは我慢。 Mantaが相性良い理由→同じく全Statsが上がるのと、範囲攻撃がIllusionに乗るため、分身を派遣するだけでFarmできてしまうところが最も大きい。 -- 2014-11-28 (金) 19:53:52
    • 効果時間20秒 CD50秒でFarm派遣って・・ -- 2014-11-28 (金) 20:19:21
    • ハードキャリーだしどっちも買わない時点で -- 2014-11-29 (土) 01:30:57
  • 基本的にBKB買わないしマンタのデバフ解除ないときつくない? -- 2014-11-29 (土) 01:38:51
  • UAMとかクリティカルにお金割いてないのの中から重複がないように買い進めたらマンタに当たったらだけ、という可能性 -- 2014-11-29 (土) 02:14:54
  • リンケンのあとマンタかスカディどっちがいいか?普通にスカディ。そのあとはマンタじゃなく蝶。マンタはそこからトラベル靴のさらにあと。それくらい優先度低い -- 2014-11-29 (土) 12:52:25
    • こういう断言しちゃう人って毎回同じビルドなんだろうなーとは思う。マンタが刺さる状況ならマンタ買うし、スカディなんてクソ高いアイテムで5600稼ぎきった時点でコスパが急上昇してそれまではコスト比のstat変換率最低ランクなのにリンケン後即スカディとか断言しちゃえるのがすごい。まぁ毎回マンタ買われても困るけど。medusaはタンクとしての機能も期待されるけどマンタにはmedusaの耐久力の半分以上を占めてるマナシールドが乗らん。medusa自体は堅いけどイリュージョンはそこらのAgiが出してるのよりむしろすぐ割れるし。 -- 2014-11-29 (土) 17:06:57
  • 面倒な解除可能debuffがなくてイリュージョンが一瞬で溶ける構成ならいらないけどいい感じに欲しい所補ってくれるから買いたくなる -- 2014-11-29 (土) 18:46:33
  • 優先順位とその理由:①リンケン→先制スタンやサイレンス対策(ないとult使わずに沈むこと多し) ②スカディ→ギャンク時に逃さない この順位は文句ないでしょ? これ以降は蝶でもマンタでもMKBでもお好きに -- 2014-11-30 (日) 10:35:52
    • リンケンとスカディ持ってる時間帯にギャンク? -- 2014-11-30 (日) 11:07:29
    • スカディはマナ増えることが大きい。逃がさないためだけならサシャのが良い -- 2014-11-30 (日) 15:09:43
      • サシャってなに?? -- 2014-11-30 (日) 16:26:16
      • sange and yashaじゃないかなーと推測してるけど、正直句読点なしと同じ臭いしかしない。skadiでgank時に逃がさないは中々笑えたけど -- 2014-11-30 (日) 23:31:14
    • linkenが無敵とか思ってるのかな -- 2014-12-03 (水) 02:18:31
  • どうみてもスカディや蝶よりマンタ優先する理由ないんだよなー 厄介なデバフ解除もこいつはもともとタンクだしリンケンもってれば利点は足が速くなることくらい。。 -- 2014-12-02 (火) 18:29:02
    • タンクがデバフ解除しちゃいけないって意味わからないんですが -- 2014-12-02 (火) 18:34:56
      • 彼のlinkenは何回も同時に発動するらしい -- 2014-12-02 (火) 22:15:11
      • 解除する恩恵が小さめって話だと思う。まぁそんなこと言い出したらリンケンすら微妙ってことになるのだけども。 -- 2014-12-03 (水) 15:22:40
    • そもそも蝶とか書いてる時点で同じ人なんだろうけどバタフライはピンポイントに一本のアイテムで対策できるものなので決め打ちバタフライなんていってる時点でまぁ、お察し -- 2014-12-02 (火) 20:32:54
  • 1回全部忘れてメダル MoM ダガーとかどうですか -- むじお。? 2014-12-02 (火) 19:28:28
    • あんたはダゴン作ってろよw まぁとりあえず結局は状況によりけりだよね、マンタもスカディもリンケンも。同じビルドしか出来ない奴にギャーギャー騒いでもしょうがないぜ -- 2014-12-02 (火) 19:41:50
    • むっくんは黙ってビリビリ作ってれば良いと思います そういう芸風だし -- 2014-12-03 (水) 02:16:06
  • 蝶とか言ってる奴が痛すぎて。ボイチャとかでもそれ言ってるのかな -- 2014-12-03 (水) 02:10:11
  • LinkenはPerseveranceから購入すると脆すぎて話にならん。Orbから購入すると、それできるならSkadiでいいじゃんって話になる -- 2014-12-03 (水) 02:15:21
    • マナリジェネ分が直接HPリジェネに回るようなもんだから普通に堅いけどね。そもそもその時間帯はジャングルとレーンです -- 2014-12-03 (水) 02:21:36
      • ハラス軽減にはなるけど、gankされるときなんかはHPとマナは最大でも簡単に死ぬってことだよ。carryがレーンとかわかってるから、というか違うことあんの -- 2014-12-03 (水) 17:27:08
      • 死ぬときは簡単に死ぬってこいつに限った話ではなくね? -- 2014-12-03 (水) 18:09:30
      • 確かに。あとハードキャリーの中では硬い方って言おうとしたけど、AMとかPAとかみんな脱出手段は持ってたな・・・ -- 2014-12-03 (水) 18:55:46
    • 何で用途が違うLinkenとSkadiが天秤にかけられているのか -- 2014-12-09 (火) 18:24:15
      • 一応どっちもある程度耐久確保できる -- 2014-12-09 (火) 18:28:26
  • リンケンは敵によって強さが全然違うのに、ビルドは1通りしかなくて、それ以外は許さない風潮はおかしい気がするんですが -- 2014-12-03 (水) 19:12:47
  • Mystic Snakeはマナを持つクリープとヒーローを優先するのかな? 範囲内にいるならmeleeクリープに当ててrange->heroといけばコスパは悪く無いと思う -- 2014-12-03 (水) 20:09:29
  • 靴のあとリンケン→マンタ、スカディみたいなビルドだと集団戦時のダメが低すぎるのが×。。正直推奨ビルドよりMKBとかを最優先したほうが集団戦で勝ちやすくないですか? -- 2014-12-04 (木) 18:49:57
  • 序盤の集団戦を意識するならそもそもdusaをピックするなよ。味方に4vs5で時間稼いで貰ってファームするヒーローだよこれは -- 2014-12-04 (木) 18:57:25
    • 仲間に地雷設置する糞ゴブリンいる場合とか、そういうチーム構成じゃないと無理よね。エンシェントスタック要因とかも重要 -- 2014-12-04 (木) 19:44:58
    • 言えてる。色んな状況を想定するのはご立派だけど、ピックで勝負するのがDota2なんだよな。全キャラ最初から開放状態なんだし -- 2014-12-05 (金) 00:31:22
    • ところがタワー防衛しながらちゃっかりファーミング、近場の集団戦にultで参戦みたいなのもできるんだよ。アーリーでもultが反則的に強すぎ君 -- 2014-12-07 (日) 09:00:22
  • gyroやrunaのビルドみたいにdominator作ってエンシェント狩ってもいいと思う あとyasha(manta)持ってBKB行かずにスカディってのはどう? -- 2014-12-07 (日) 12:20:31
    • 誤字った。lunaね -- 2014-12-07 (日) 12:22:12
    • BKBかLinken、Mantaのどれかは最低でもないとサイレンスされたら役立たずで終わる -- 2014-12-07 (日) 14:19:51
  • こいつがハードキャリーの中でも異色なのはレイピア複数もって普通に集団戦できること。もちろん3番のおかげ。1人で全てを壊滅できる底知れないスーパーハードキャリーメデューサおばさん -- 2014-12-16 (火) 17:12:38
  • 序盤レーンでのハラスから強いしウルトが凶悪で集団戦が有利すぎ、おまけに時間経つほど強化されていくスーパーハード仕様。みんなが使いたがらないのは面白くないからかな? -- 2015-01-01 (木) 12:13:58
    • だいたい長期戦になるから -- 2015-01-01 (木) 13:36:17
    • 相手が攻勢を掛けてくると一気にすり潰されて終わるってのもある -- 2015-01-01 (木) 14:59:00
    • 攻撃力低くて育つまで味方のキャリーに依存するってのもあるね。あれのせいで負けやすい -- 2015-01-02 (金) 19:55:39
    • 2秒あれば死人が複数出うるdotaの中盤においては、2秒継続してようやくかけたultの効果が3秒殴り放題だと割りに合わないってのが主な理由じゃね。こいつのultはスキル打ち尽くしてまだ体力の残ってる終盤になってやっと真価が出る。 -- 2015-01-04 (日) 00:21:00
    • 序盤はfarmめんどいし中盤はgankに怯えるし、終盤は敵のcarryとガチンコする前に決着がついていてgg とかあるし実際面白くないことも多い。あとぶっちゃけ地味、リンケンスカージとか持っても劇的に火力アップしないからね -- 2015-01-04 (日) 01:14:49
      • いくらひたすらFarmするHeroでも多少は戦闘にも顔出さないといけないから、リンケンのあとはスカージよりもマンタかバタフライ辺りに行かないと火力が無さ過ぎて微妙だよ。 -- 2015-01-04 (日) 10:55:52
      • farm速度も考慮してかリンケン→ヤシャ→スカージ→マンタを見るな -- 2015-01-04 (日) 12:08:03
      • リンケン作ったらマンタかな。 -- 2015-01-07 (水) 06:00:49
  • 何もブーストしない場合 Lv10のHPが700ないんだな -- 2015-01-04 (日) 01:19:45
    • こいつレーニング割と強いし無理して張り合ってハラス合戦するよりスキル出揃うまでちょっと引き気味で一気に仕掛けたほうがいいよね。こいつに限らず。ハードキャリーだから序盤勝たなきゃってので焦っちゃう -- 2015-01-07 (水) 14:49:52
      • むしろハードキャリーは序盤勝たなくても負けさえしなければいいと思うけどね。 -- 2015-01-08 (木) 03:38:20
  • 最近はMIDがお気に入り。gank来てもマナあれば大丈夫だし、MIDの押し合いでULTとWが活きる -- 2015-01-04 (日) 04:15:00
  • 終盤メデューサが4人に囲まれてたけど全部倒しおった -- 2015-01-07 (水) 06:03:16
  • 普段だとDiffusal Blade持たないようなhero(レンジheroとか)でも、こいつ止めないとやばそうだってなったら持った方がいいん? -- 2015-01-07 (水) 14:29:53
    • UAMじゃなくなって持ちやすいし、いいんじゃない? -- 2015-01-07 (水) 17:04:59
  • PLとコイツでやりあうと微妙な所だな。PLはdiffusal持つのが大半だからコイツのマナシールドに強い反面、できたイリュージョンをこいつのultで全部飛ばされる。実際何度か戦ってる場面遭遇してるけどど、どっちも相性がいい要素があるからちょっと微妙な所だなー -- 2015-01-08 (木) 04:00:31
    • ultで石にできるかどうかだなult使ったときに後ろ向かれてやり過ごされると負ける、味方の拘束力次第だけどどっちかといえばmedusaの方が不利って感じ -- 2015-01-08 (木) 05:18:22
    • 実際タイマンなんかはなかなか発生しないだろうから仮定の話だけど。Ultや1番でイリュージョンを処理してもPLはすぐにイリュージョンを量産できるから、PLがゴリ押ししかしない馬鹿じゃない限りPLのほうが有利だろうなぁ。 -- 2015-01-08 (木) 14:02:51
    • むしろ序盤の性能はPLが圧勝(2番撃っても回避されるし)。中盤のult取得後~PLのマナバーン完成までがやや有利、その後はつらいと思う。リンケンも簡単に解除されるのもつらい -- 2015-01-08 (木) 17:07:19
  • こいつ相手にいるとうぼぁぁぁってなるけどたいていは育つ前におわっちまうんだよな。 -- 2015-01-18 (日) 16:36:28
  • こいつの最終装備は何がいいんだろうな。80分ゲーにもつれ込んだ時はtravel skadi manta linken -- 2015-01-22 (木) 12:32:37
    • 途中送信だろうけど それにバタフライと聖剣で安定かと -- 2015-01-22 (木) 12:34:16
    • 途中で送信してしまった travel skadi manta linken buttefly hexに落ち着いたんだけどもっと良い構成があるだろうか -- 2015-01-22 (木) 12:43:46
      • 替えるならLinkenか(/と)HexをDaedalus、Rapier、MKBのどれかだろうな。 AntiMage辺りが育ちすぎててどうしようもないんですけど、とかならHexは全然アリだがそうじゃなかったら武器持ってDPS出したほうがマシだと思うけど。 -- 2015-01-23 (金) 08:14:24
      • AM育ってもBKB安定。使えばマナバーン防げる -- 2015-01-23 (金) 10:03:42
      • HexあるとAMみたいなクソ鬱陶しいのを殺せるのが大きいんだよなあ -- 2015-01-27 (火) 08:08:17
      • マナバーン防ぐためにBKBかよって一瞬思ったけどmantaで分裂されたら相当manaきついな・・・ -- 2015-02-09 (月) 06:42:03
  • 長期戦のときにこいつで聖剣持たなかったら全然Dmgでなかった。やっぱり持った方がいいん? -- 2015-01-23 (金) 10:51:39
    • 聖剣持たなきゃ全然ダメージが出ないってアイテムのチョイスがおかしいだけだろ。 -- 2015-01-23 (金) 16:25:46
      • travel skadi manta linken butterfly satanicだったけど、敵のWKとRazorが育ちすぎてた -- 2015-01-23 (金) 18:58:14
      • サタニックいらなくね? HPだけ回復しても、結局はマナがなきゃ微妙だよ。MKBorクリ剣か、落さない自信あるなら聖剣だろうね -- 2015-01-23 (金) 19:01:48
      • こいつの場合spec、sniper、AMみたいに攻撃に追加ダメージがあるどころか分裂させると減るからな。そしてUAMは指定した相手に撃つメインの一本しか効果ないから、聖剣とかcritみたいにもりっと火力上がるチョイスしないと、satanicの回復量がそうでもないのが辛い -- 2015-01-23 (金) 22:47:18
      • いや、半分以上マナでダメージ吸い取るから、HPだけ回復してもだな・・・・ -- 2015-01-23 (金) 22:51:32
      • 耐久力目的ならSatanic積むよりシヴァやHexの方が攻めにも使えて強いと思うけど。 -- 2015-01-23 (金) 23:04:04
      • satanicはないだろw 上から2番目の人に同意。 それとpower treadのほうがいいケースのほうが多いと思う -- 2015-02-09 (月) 06:39:18
      • MKBかなぁ。スプリット持ちは高低差でミス発生してしまいがちだからMKBはやっぱり安定する -- 2015-02-09 (月) 11:56:37
      • ↑↑この装備量持つ時間帯考えるとTP持つスペースでアイテム積んだ方がTreadsより強い -- 2015-02-09 (月) 19:10:50
  • ↑2 まぁそこは本当にゲーム終盤なら枠的にトラベルじゃない?今回はサタニックが邪魔しているからあれだけど その枠に火力アイテムが入れば完成形じゃないかな -- 2015-02-09 (月) 12:20:29
  • Mom持ってて草生えた。折角の耐久が、、、とも思うけど、Ult中のDPS上げる目的ではアリかもしれん -- 2015-02-24 (火) 09:59:25
    • 劣勢時ならMoMぐらい持たないと逆転ないしね・・・ -- 2015-02-24 (火) 12:25:22
  • 殴りかかってきたslarkをult使ってタコ殴りにしようとしたら1番でパージされたあげくバッシュ入れられてボコボコにされました、ultをパージできるマナコスト40cd6のスキルって…… -- 2015-04-19 (日) 19:31:53
  • ヘビというより後ろ姿がウナギ -- 2015-05-03 (日) 03:25:47
  • ランダムで引いてきて久しぶりに触ったがやっぱ魔境pubでやるもんじゃなかった -- 2015-05-07 (木) 01:28:56
  • 25分くらいまでにDR買えなきゃへたくそ -- 2015-06-02 (火) 21:54:17
    • 25分にDR買うMedusaがいたら一瞬で通報するわ -- 2015-06-02 (火) 23:17:24
      • 25分までに6スロ全部埋めるってことじゃないの。すげえ -- 2015-06-03 (水) 02:43:48
    • 基地外とヘタクソならば私はヘタクソになりたい -- 2015-06-03 (水) 00:31:41
  • 初手エンシェントの効率ってどう? -- 2015-08-19 (水) 14:48:01
    • 最悪、まともなレート帯なら必ず相手のmidが飛んでくるしgankで全部台無しになるから。LH捨ててレーンに張り付いてた方が効率いい -- 2015-08-19 (水) 17:43:31
    • ネクロほどタイマン強くないしスキルビルド的に当たりが弱い 金とかexp稼ぐのは速いけどね -- 2015-08-29 (土) 13:16:59
      • あとレーンは森スタックしてくれればWを連発すれば簡単に狩れるからやっぱレーンでいいんじゃないかな -- 2015-08-29 (土) 13:18:01
    • 昔なら最初から矢が5本にわかれたからスタックさせつつ狩れたんだけどな 2本となった今じゃ初手は無理 -- 2015-08-30 (日) 10:14:40
  • じゃあ誰もファーム妨害してこないようだったら初手エンシェントでファームの方が圧倒的に効率いいの? -- 2015-08-30 (日) 13:01:57
    • 枝全部読めば? -- 2015-08-30 (日) 13:28:03
  • コイツに限らずNecroとかAxeとかレーンで十分強いのに森行くのって一旦は躊躇すべきだよね Medusaはそこまで馬鹿強いわけじゃないけど貴重なLong rangeマナバーンNuke持ちってのはやっぱりデカい -- 2015-08-31 (月) 00:03:22
  • あのさ、こいつ強すぎない?序盤は2番でマナ吸いつつ燃やせるNuke(レンジはクソ長い)し、Gank耐性はかなり高めだからファームもなかなか簡単だし...使い始めてから3戦目で12キル0デスできたしさ...最後のコメントが半年前ってどういうことや もうちょっと注目されてもいいと思う -- 2016-01-10 (日) 00:52:16
    • ファームしてるだけで強いんだけど、いつどうするっても延々ファームしてることが多いから、言うことがあんまり。 -- 2016-01-10 (日) 01:09:38
    • 流行りのinvokerに対して弱いのが辛い -- 2016-01-10 (日) 01:56:55
    • 序盤のレーン戦は固すぎてくっそ強い、中盤は弱めだけどこいつ超ハードキャリーだから本番は終盤、間違いなく強いっていうか相手したくない -- 2016-01-10 (日) 02:43:08
    • omni、necro、undyingみたいなpubの強ヒーローに軒並み有利取れるのも強い -- 2016-01-10 (日) 08:19:54
    • コイツの直後にAMのPick取られてULTでバチーンってされるイメージ。 そんなにAMに弱すぎるとも思わんけど。 -- 2016-01-10 (日) 14:00:53
      • こいつの硬さってマナ依存だから、マナを削りとってしまえて削りとった分の差分がそのままダメージになるAMはアンチっちゃあアンチだよ。 -- 2016-01-10 (日) 20:00:56
    • 良かったなdotabuff観てみろ全体勝率9位だぞ -- 2016-01-13 (水) 15:37:49
  • こいつ相手にいると集団戦で負けるから、まずはULTを使わせていったん全員撤収。そのあとにバトればいいんだがたいていはそういう動きしてくれないから負ける。ULTがIMBAなんだよこいつ -- 2016-01-13 (水) 15:45:45
  • こいつで枝使ってradi側エンシェントのところの崖に登ってfarmしてる奴いたわwwwww -- 2016-02-02 (火) 12:35:08
    • 枝でどうやって登るの? -- 2016-02-02 (火) 14:12:50
      • 崖近くに行って崖の反対側に枝で木を生やせば押し出されて登れる -- 2016-02-02 (火) 14:19:47
      • むずすぎる -- 2016-02-02 (火) 14:43:40
      • この動画はMedusaじゃないけどこんな感じ https://www.youtube.com/watch?v=SxM7ZUMCTJ0 -- 2016-02-02 (火) 18:29:04
      • まじか・・・ありがとう -- 2016-02-02 (火) 20:57:44
      • DarkTrollが出ると死ぬ模様 -- 2016-02-14 (日) 04:01:11
    • 登れない。もう修正されたのかな -- 2016-03-17 (木) 20:55:25
  • 2番が強過ぎる -- 2016-02-05 (金) 23:52:08
    • うまく敵に当てるとそれだけで体力半分くらい削れるからな ホントimba -- 2016-02-06 (土) 00:32:13
  • マナめちゃんこきついけど血石買わない理由ってなに? -- 2016-02-17 (水) 18:13:45
    • スキルスパム出来るようになれば火力は気にならないヒーローと違って、マナと平行して火力もあげる必要があるからでないかな。まぁ考えたこともなかったから良くわからんけど -- 2016-02-17 (水) 18:21:06
      • リンケンあればマナリジェネは十分だから -- 2016-02-17 (水) 18:34:33
    • マナがきつくないからだよ -- 2016-02-17 (水) 20:27:40
    • stormやtimberと違ってマナガンガン使ってファームできるわけじゃないし。それにmedusaってファームばっかしてるからチャージもロクにたまらなくない? -- 2016-02-17 (水) 20:36:02
    • 3体くらいで固まってるレンジクリープとか、中立のSatyrに2番を打てばマナはほとんど回復するし、まぁそんなキツくはない。Linken持てばリジェネかなりあるし -- 2016-02-18 (木) 01:01:42
    • 最後の試合がガバってただけで別にキツくないねこれ... -- 木主? 2016-02-18 (木) 15:48:08
  • ハードキャリーで序盤きついかと思いきやimba2番っていう。ほんと強い。 -- 2016-02-21 (日) 22:09:00
  • 「攻撃力減少はベースダメージのみ。」これマ?agi30上げても攻撃力は24*5しかあがらないのに、その金でdamage46上げたら46*5あがるの?レイピア持つわけだわ。。。 -- 2016-02-25 (木) 01:48:21
    • 英wikiにはベースダメージもボーナスダメージも減少するって書いてある。画面に表示されるダメージは間違っているらしい -- 2016-02-25 (木) 09:26:54
      • そりゃそうだよな、エンバーじゃあるまいし -- 2016-02-25 (木) 09:56:25
      • おうふ、そうですか。ありがとうございます。編集しようとしたらレイアウト(表の横幅)が崩れてしまったので、気が向いた方がいらっしゃたらお願いします。。。 -- 2016-02-26 (金) 00:16:47
  • 性能的には面白いスキルセット揃ってるし終盤は爽快だしシコりやすいからPubで人気出るはずなんだけどな もっと可愛いラミアみたいな感じだったらなぁ -- 2016-02-26 (金) 09:57:25
    • これはDOTA2です -- 2016-02-26 (金) 11:37:00
      • さいかわがあの良く分からんハ虫類だからな… -- 2016-02-26 (金) 16:15:45
      • 何でや!バイパーカワイイやろ!! -- 2016-03-02 (水) 15:19:39
    • 1000くらいのやつマーケットで買えばカッコイイだろ(ステマ -- 2016-02-26 (金) 16:17:19
    • シコれるけどシコれないから…… -- 2016-02-26 (金) 16:45:58
  • medusaのプッシュ加減を教えてほしい レーンに敵がいない時はs2使ってガンガンpushして敵に圧力掛けた方がいいのか 位置を維持したままfarmを続けた方がいいのか -- 2016-03-01 (火) 19:24:25
    • それは時間帯や状況によって変わるから -- 2016-03-01 (火) 19:57:39
    • 装備が揃ってて2~3人相手にしても勝てるってならガンガン押して、味方には別のレーンを押してもらえばいいし、装備が中途半端で襲われたら死ぬならコツコツ稼いでいけばいい。 -- 2016-03-02 (水) 01:06:03
    • 君は序盤金稼ぐのが仕事であってタワー折るのは得意じゃないでしょ。DKやsvenみたいに序盤からタワー折れるcarryならともかく普通はすべきではない -- 2016-03-02 (水) 01:12:16
  • 敵の体力えぐれる火力あるから2番当てたいけどクリープから撃つからレーン上がっちゃう悩ましい... -- 2016-03-02 (水) 15:18:05
    • オフソロいこか -- 2016-03-03 (木) 16:50:29
  • Split Shotオン時、攻撃対象数 1体は?%の攻撃力ですか? -- 2016-03-12 (土) 18:03:22
    • オンなら攻撃対象数に関わらず80%だよ -- 2016-03-12 (土) 19:15:02
      • 教えてくれてありがとう -- 2016-03-14 (月) 09:27:28
  • ステータス低すぎてult使ってもkill取れない。Initiatorとしてしか使えないんだが。なぜここまでステータス超低く設定するのか理解不能。 -- 2016-03-17 (木) 13:49:52
    • イニシエートするより少し遅れて出した方が強いと思うけど -- 2016-03-17 (木) 16:33:20
      • そんなのに釣られるなよ -- 2016-03-17 (木) 17:49:22
    • そもそも単体へのspike damageが低いのにkill取れるヒーローだと思ってること自体が間違ってるのにステ設定にしてるあたりが低レートのcarryユーザーの典型 -- 2016-03-17 (木) 20:11:51
      • carryがkill取って何が間違ってる?文句あるならsteamに言え -- 2016-03-18 (金) 09:48:22
  • ODを相手にピックされるとAM以上に辛い -- 2016-03-17 (木) 20:50:39
    • 序盤~中盤にかけての火力が違いすぎるし、mana無くなるし、リンキン簡単に剥がせるし最悪やね -- 2016-03-18 (金) 08:18:30
  • mana切れたら何もできないただの紙っぺらなので、序盤からInitiatorとして使うなら、正直こいつをpickする必要ない。こいつはcarryだからsniperと同じbuildsすればいい。なのでリンキンは不要。Desolator,mkb、Daedalus全部そろえてれば、sniperと同等の火力だとして、こいつはスキルもultもaoeなので、そこにsniper以上の価値が出てくる。勿論farm妨害されたら手も足も出ない用途不明になってしまう。 -- 2016-03-18 (金) 09:02:35
    • あなたMedusa使ったことほとんどなさそうですね。 -- 2016-03-18 (金) 12:00:35
      • よく使ってたけど、farm時期が長すぎてつまらないからやめた -- 2016-03-18 (金) 12:07:16
      • 見事にmedusa自体を理解できなくてやめた形で草生えた -- 2016-04-03 (日) 22:00:11
  • リンキンってリンキンパークの事であってますか? -- 2016-03-18 (金) 09:27:19
    • 東南アジア訛りなんじゃね? -- 2016-03-18 (金) 09:29:29
    • Linken's Sphere リンケン -- 2016-03-18 (金) 09:42:45
    • リンケンだったのか・・・ -- 2016-03-18 (金) 10:07:27
      • 調べたんだけど、linkenの発音リンケンは中国語で林肯と書く。車のリンカーンを指す。区別するためにリンキンと言ったんだろう -- 2016-03-18 (金) 11:23:17
      • いや、Dota2中国語版では"林肯法球"だから合ってる。リンケンズ・スフィアー -- 2016-04-04 (月) 01:32:43
  • 意外と勝率が高い。 -- 2016-04-03 (日) 18:10:30
    • マナバーンする奴がいなきゃ逃げ切れるし意外ってもんでもないっしょ -- 2016-04-03 (日) 21:49:43
    • なんか爽快感ないし、ぶっささる時しかピックしたくないんじゃねみんな(ハナホジ -- 2016-04-04 (月) 02:45:18
    • 単純にnoobcarryに人気あるのは使用率高い奴・単体火力高い奴のどっちかだからじゃねーの -- 2016-04-04 (月) 03:07:33
    • 序盤弱い言われるけど2番Nuke痛いしUltはレベル1の時点でもうメチャ強いしで油断はできない。攻撃力が完全に武器依存なだけで耐久というか生存率は序盤からだいぶ出る -- 2016-04-04 (月) 04:37:34
  • ランダムドラフトでam invo kotlがいないときは即ピック -- 2016-04-04 (月) 12:04:37
    • じゃ僕はNyx -- 2016-04-04 (月) 23:51:13
    • 僕Lion! -- 2016-04-05 (火) 19:05:48
    • ぼ、ぼくPL -- 2016-04-05 (火) 22:09:51
      • まとめて消されるやんけ -- 2016-04-11 (月) 01:05:37
  • 序盤レーン戦つよい -- 2016-04-10 (日) 18:23:35
  • slarkで相手するのが結構やりやすい -- 2016-04-11 (月) 03:15:19
    • 魚のバシャーンで石化解除されるの目からウロコだったんだけど、これもしかしてアバドンとかオラクルに解除されちゃったりするの?それともパージでしか解除出来ない? -- 2016-07-05 (火) 11:51:29
  • 殴りが完全に武器依存なことを除いたら序盤から優秀よね。殴り火力が糞なのが同時にネックだけど。 -- 2016-05-10 (火) 04:55:35
    • 序盤の2番は痛いし、アイテムが揃った終盤もすごく強い。ただ、中盤が弱いイメージ -- 2016-05-10 (火) 09:00:01
      • 中盤の2のCD中、ペチペチするしかなくて暇なんだよなぁ。 -- 2016-05-10 (火) 15:43:37
  • 安価で耐久(intとmanaReg)と火力を確保でき、素材から2番でのファームに貢献するOrchidを愛用してたんだが、上位アイテムでさらにダメージ乗せられるようになってホクホクが止まらない -- 2016-05-16 (月) 04:58:22
    • 個別の議論ページへ移動 OrchidMalevolenceビルド -- 2016-05-23 (月) 21:24:52
      • 関係無いの持ってちゃってんよ -- 2016-05-23 (月) 21:45:53
  • 議論ページというかビルドページなあたりに悪意しか感じられなくて草生えた -- 2016-05-23 (月) 21:42:28
    • ていうか移動に関する議論も一切無しでガンガン独断でコメント排除していくのが今の流れなの? -- 2016-05-23 (月) 21:43:31
    • Orchidビルドについての議論だったしビルドページでいいと思うけど。medusaのコメント欄があまりにもOrchidビルド関係で埋まってたから見やすく個別でまとめてくれたのは感謝こそすれ怒る理由が見当たらないんだけど...。 -- 2016-05-23 (月) 22:03:24
    • Orchidビルドについての議論だったしビルドページでいいと思うけど。medusaのコメント欄があまりにもOrchidビルド関係で埋まってたから見やすく個別でまとめてくれたのは感謝こそすれ怒る理由が見当たらないんだけど...。 -- 2016-05-23 (月) 22:03:27
    • 怒るというより最低限のやり方として移そうと思うんだけどどうだろ的な事すら書かずに全COして持っていって感謝しろよ、みたいなのがまかり通るんならもうみんな好き放題やるんじゃないの -- 2016-05-23 (月) 22:15:02
    • 相談しても流されそうな雰囲気だったし、別に事後報告でも良いんじゃないかなって。 -- 2016-05-23 (月) 22:58:52
    • 流されそうだから無断でやるってのは言語道断だから次から気をつけような -- 2016-05-26 (木) 19:59:39
  • せっかくなので違う話題なんだけど、Duoだとして、Meduのシッターって誰が良いかな。せっかくrange carryだから、トレントとか優勝争いかなと思うんだけど。逆レーンにアンダイとかおいて、リビングアーマーと合わせて前半の試合の流れを持ってく感じ。 -- 2016-05-24 (火) 00:36:55
    • シッターよりも、中盤の瞬間火力を担う2ndキャリーの方が大事な気もしてるけど。 -- 2016-05-24 (火) 00:38:02
    • 流れを掴むというよりもなんとか乗り切るくらいでいいと思うな。成功したらMeduいらなくねってなったりするし -- 2016-05-26 (木) 18:46:14
  • こいつってPLと相性悪いの? -- 2016-05-26 (木) 18:02:05
    • 高確率でDiffu買うからマナバーン含めでガッツリマナ持ってかれるし、イリュージョンに矢が分散する。劣勢になるとUltも余り意味なくなるから相性が良いとは言えないね -- 2016-05-26 (木) 18:35:16
    • 一応Ultでイリュージョン消せるし1stで分身も攻撃できるんだけど、消したそばから爆発的に増えてdiffでマナ削ってくるからやりづらい相手ではある。CKみたいに分身にCDついてないからね -- 2016-05-26 (木) 20:26:33
  • orchid ビルドが以上に盛り上がってるけど初手jungle medusaに比べたらどうでもいいや...NPと同じノリでやったのかしらんがmidas買うし正気の沙汰とは思えん -- 2016-05-28 (土) 04:34:48
    • どんだけ狂気の沙汰でもプロがやればスタンダードになるのがDOTA -- 2016-05-28 (土) 05:15:28
      • そして今やRadiance Manta Octarine Shivaを積むAlchemistの姿が -- 2016-05-28 (土) 23:21:37
  • Mystic Snake の最大跳躍回数は何回ですか?レベルごとに増えていくのでしょうか? -- 2016-06-03 (金) 04:07:01
    • よく見てよく読んでから書いて -- 2016-06-03 (金) 04:47:43
      • すいません効果時間の部分が跳ねる回数だったんですね。数字だけ見てました。 -- 2016-06-03 (金) 06:18:44
  • こいつといいSpectreといい女って怖いな… -- 2016-06-09 (木) 18:23:09
    • Medu「石にしちゃう [heart] 」Spec「いつでも貴方の後ろに [heart]PA,TA(グッシャアアァァ) -- 2016-06-10 (金) 12:25:13
    • 告白という名の決闘(ただし周りからチャチャが入る)もあるぜ -- 2016-06-10 (金) 13:03:49
      • 決闘という名の袋叩き -- 2016-06-22 (水) 21:02:01
    • おいおいSMの女王を忘れちゃこまるよ -- 2016-06-10 (金) 14:35:52
    • よく考えたらDOTAの回復重視キャラって全員男なんだな、EnchantressとWWLCがまあちょっと回復できるけど明らかに攻撃のほうがメインだし。 -- 2016-06-22 (水) 22:58:37
  • 二番の飛ぶ範囲って一体目からの距離ですか?それとも最後に当たったやつからの距離ですか? -- 2016-06-22 (水) 11:30:58
    • 当たった対象から450の範囲内に当たっていない敵がいれば飛んでいく -- 2016-07-05 (火) 17:22:41
      • ごめん475ね -- 2016-07-05 (火) 17:23:22
  • こいつで竜槍買ってしまうと射程740になってしまって最大の時1番発動しないね・・・ -- 2016-09-21 (水) 11:41:00
  • ブレメと3番併用した場合って、3番で軽減される前に反射しますか?? -- 2016-10-23 (日) 10:20:21
  • こいつとmonkeyのシナジーやべえ。石像になったらまず助からん。 -- 2016-12-23 (金) 19:13:47
  • リンキンを買うタイミングに悩む。ドラゴンランスやマンタより先に買う人も居るみたいだけど火力足らなくならないか? -- 2017-03-16 (木) 11:07:47
    • 序盤はこいつに火力は期待してないけどね -- 2017-03-16 (木) 11:42:38
    • 序盤の殴り火力なんて高が知れてるから、それよりは安全を優先してほしいわ -- 2017-03-16 (木) 15:16:21
    • 基本DL→linkenで買ってるけど、むしろその後mantaとskadiどっち先に買うかで迷う -- 2017-03-16 (木) 19:07:25
  • 2番の最大単発550ダメと全員20%マナバーンの強さよ。タンク(もできるやつ)のスキルとしたらinbaもいいとこ。 -- 2017-03-22 (水) 11:18:26
    • 育てばな! 苦手なslark,invo,AMがどこ行っても大人気だからくーるしー。 -- 2017-03-22 (水) 12:04:11
  • こいつのultどうすりゃええんや -- 2017-03-22 (水) 13:34:09
    • 味方のstunに合わせて正面へ回って固める。相手のinitiateにconuterで使う。味方のinitiateに合わせてポジション取りして相手固めるとか色々使い道あるよ。何にせよ最初に使うskillじゃなくて味方に合わせて使うskill。 -- 2017-03-23 (木) 12:25:04
      • 使いながら走って行くわけやないんやね。逆に使われたらどうすればええんや? -- 2017-03-23 (木) 20:07:12
      • 何しても効果が出続けるからとにかく素早く反転するしかない -- 2017-03-23 (木) 20:32:18
      • Naga使ってるなら歌って皆で帰るという選択肢もある -- 2017-03-23 (木) 23:16:32
      • 今時nagaとかおらんやろ。 -- 2017-03-24 (金) 00:24:08
      • BKB貫通で固められるから後ろ向いて逃げるかmeduを後ろにしつつ殴れる奴にfocus移すしか無いね。最後半まではult中は無視しても火力出されないからこれしか対策ない。 -- 2017-03-24 (金) 18:01:20
  • spectreと違って機動力ないから相手に逃げられると殺しきれないのが辛いなあ。味方にriki,PA,slarkあたりがいると解決なんだけど。 -- 2017-05-02 (火) 23:44:58
    • そんなあなたにSkadi TPされるならMKB -- 2017-05-05 (金) 12:28:36
    • ならプッシュかファームすりゃいい。MKBが必要になった時点で不利ゲー -- 2017-05-06 (土) 04:14:28
      • MKB必要=不利 とはどういうことなのか説明してほしい -- 2017-05-06 (土) 10:20:23
      • medusaは殺すヒーローじゃなくてチーム戦自体を勝たせるヒーローだから味方に任せられず自分で殺さないとならなくなった時点で不利って事じゃないの。まあ個人的にはMKBアリだと思うけどな -- 2017-05-06 (土) 11:02:09
      • linken,skadi,mantaのあとに作る武器としてmkbは普通に候補にあがるもんじゃない?evasionそれなりに多くてうざいし。他に火力heroいなくて自分がkill取らなきゃいけない状況はたしかにキツイ。 -- 2017-05-06 (土) 12:21:56
      • MKB必要=不利ではないと思うがなぁ・・・ Evasionスキル&アイテム持ちとかチャネリングスキル持ちが多かったらmkbは有利不利問わず買う確率高いけどなぁw -- 2017-05-07 (日) 15:09:32
      • 回避や雷の鎧のオマケならともかくmedusaに純粋な火力アイテムは必要なく、持つことを強要される回避持ちの多い現環境でのmedusaの勝率(45%…)やmkb所持時の勝率の低さがそれを証明しているわけですね -- 2017-05-07 (日) 15:59:27
      • こいつは火力低下スキル持ちの殴りcarryなんだから火力アイテムで補うしかないでしょ。あとdotabuff上でmedusaの勝率49%、mkb所持時62%なんだけど何を見たのか教えてほしい。 -- 2017-05-07 (日) 19:41:41
      • 敵ヒーロー殺しきれない→殺し切れるようにスローとか積む じゃなくて 殺しきれない→諦めてプッシュファームに専念っていう発想がまずヤバイ -- 2017-05-07 (日) 21:56:43
      • (mkb所持時の勝率の低さが)の人はどのサイト見たのかな?自分の妄想だけで勝率を出さないでほしい。mkb所持時の勝率が全体で61%、レートがveryhighで57%なんだが・・・・ちなみにだけどButterflyのほうが所持率も勝率も高いけどね -- 2017-05-08 (月) 19:00:42
      • mkbより確実に先に積まれるであろうskadiより所持時の勝率が3%も低く他同価格帯のアイテムと比べても明らかに低いアイテムを勝率が低いと言わないなら勝率80%オーバーのdesoを毎回積んだらいいんじゃないかな? 何の役にも立たないnormal/highの除外したまだまともなデータで話してるのに頭使わずに煽らないでほしい。 -- 2017-05-08 (月) 19:58:43
      • 盛り上がってきたな!いいぞもっとやりあえ! -- 2017-05-08 (月) 20:48:43
      • あたし嫌いじゃないわ! -- 2017-05-09 (火) 16:15:35
      • 2人で語ってる所横やりですまんが勝率うんぬんよりもMKBやdesoやButterflyとかって状況によりけりじゃない?そもそもMKBが全く必要ないと言ってる人はどういう理由で全く必要ないのかわからん リンケンやスカディ、マンタなら毎回買う確率高いからわかるが他のアイテムは状況によって買う買わないを決めるアイテムじゃない?勝率だけで話を決めるのはよくないかも -- 2017-05-09 (火) 18:46:20
    • サイト関係なく全体からで見ると3k未満が殆どのデータで全くアテにならないから見るのやめた方がいいと思う -- 2017-05-07 (日) 20:38:27
  • このセプター効果はまずいわ -- 2017-05-17 (水) 10:55:35
    • ult -> snake でほぼ石化だな -- 2017-05-17 (水) 23:00:10
  • desoを撒けるようになったな -- 2017-05-17 (水) 22:58:33
    • と思ったけど見た目だけだった -- 2017-05-18 (木) 00:25:36
  • noobだからこいつの強さがいまいちわかんない -- 2017-06-11 (日) 15:06:04
    • 圧倒的なダメージを出して集団戦をそもそも崩壊させていくヒーロー。育ったこいつを例えて言うなら物理版ティンカー -- 2017-06-11 (日) 17:17:08
  • Split Shotでトータル火力がすごい。トータル火力は、攻撃力の4倍。これがいかせる、ファームが爆速。Mystic Snakeで序盤のレーンが強い。マナを切るから、相手のスキルハラスが強い。Mana Shieldで、スタッツを伸ばした時の総合体力が高い。Stone Gazeで、集団戦、特に撤退戦が強い。その代わり、お金がないとスタッツが脆弱、1vs1のトータル火力が微妙。 -- 2017-06-11 (日) 15:36:40
  • 序盤は、Split Shotでジャングルに行くことも、Mystic Snakeでレーンに居座ることもできるけど。基本移動速度がゴミなのと、スタッツのカスさでギャングに弱い。ベビーシッターを誰かにやってもらえるとうれしいけど、なにかの理由でレーンを上がると、ギャングで殺される。いろいろ運まかせ -- 2017-06-11 (日) 16:05:05
  • 実は元絶世の美女 -- 2017-08-07 (月) 01:21:10
  • 実は元絶世の美女 -- 2017-08-07 (月) 01:21:12
    • 中々壮絶な過去をお持ちの方よね -- 2017-09-23 (土) 15:27:37
  • scepter買うとCKult一瞬で台無しにできるの好き -- 2017-09-20 (水) 21:05:36
    • なるほど!その手があったか! -- 2017-09-20 (水) 21:44:35
    • かしこい -- 2017-09-21 (木) 00:12:00
  • 勝率+10%とかいう大出世 -- 2017-11-02 (木) 19:40:37
  • Ult+2.5秒とLv25のAM4倍がやばすぎない? -- 2017-11-09 (木) 07:11:52
    • アンチメイジが強いからなんとかバランスが成り立ってるようなもんだよな。ハゲbanされたら即ピックしてもいいレベル。ハゲが弱体化されたらこいつも次に弱体化されるでしょ -- 2017-11-09 (木) 18:31:16
  • この壊れヒーロー何とかして俺が考えた最強キャラかよ -- 2017-12-18 (月) 02:29:37
  • ホントアプデで馬鹿みたいに強くなった。昔は「火力出ねぇ!」てキレてたけど今はヤヴァイ -- 2017-12-18 (月) 21:38:07
  • AMのマナバーンが50%になったのと同じでマナシールドも50%にすべきだよなあ。あとマナ吸収えぐすぎないかな。 -- 2017-12-19 (火) 01:21:27
  • 当然のようにお仕置き 足遅すぎるからAncientスタックさえ潰せばなんとかなるかな -- 2017-12-21 (木) 01:31:10
  • meduomniに弱いと思てたけどそうじゃないの? -- 2018-04-10 (火) 06:46:26
    • 物理carryだからUltが有効だけど、ultのタイミング外したら終わるし、dusaのultで潰されるまであるし。むしろ連携候補。 -- 2018-04-10 (火) 15:18:29
  • ヤシャ&カヤを持ってるのをちょいちょい見かけるけどそんなにシナジーあるかな? -- 2019-01-09 (水) 23:08:21
    • 他に積む物あるかは置いておくけどシナジーだけ見るなら3番、マナバーンへの対抗、ビリビリのダメージアップ色々ある -- 2019-01-10 (木) 00:54:30
    • 何積もうがシナジーはあるけど、レイトゲームだとスペースがきついね。30分ゲームなら買ってもいいかなぐらい -- 2019-01-11 (金) 15:26:01
  • 仕様変わってからこいつのlv3ultにstatus resistence付アイテム持って効果時間フルで突っ込むと終了間際の絶妙なタイミングで2回目の石化くらうので注意 -- 2019-04-10 (水) 14:34:11
    • 相手がstatus resistence付アイテムを持つか、こっちが「+2.5秒 Stone Gaze 効果時間」を選ぶと2回石化できるみたいだね。 説明文の「同じユニットを2度石化することはない。」の部分を消しといた。 -- 2019-09-17 (火) 01:18:13
  • コイツのアンチヒーローって何?AM?PL?いまだによく分からし対策した事ない -- 2019-11-12 (火) 03:56:29
    • dotabuffを見るとnyx,am,invoを押しのけてsniperがトップ。へえ… -- 2019-11-14 (木) 11:07:47
      • Ult使われても射程外から一方的に殴れるってことなのかな? -- 2019-11-14 (木) 23:40:36
  • sniper VS medu は割とつんでるぞ。 レーンも有利とれないし集団戦なんか絶対メデュの攻撃とどかねえよ -- 2020-03-21 (土) 04:32:17
  • こいつでミッドいくやつたまにいるけどmidの役割わかってるのかな?日本人じゃないけど -- 2020-07-30 (木) 03:41:21
    • むしろ結構いると思うけど -- 2020-07-30 (木) 23:40:12
    • たまにどころか結構どころか、medusaの中ではかなり見るけど、勝ってる印象が無いわ。mid gankしても出来上がるのがafk farmerってどういうことだよ。 -- 2021-07-07 (水) 10:42:12
      • medusaがfarmできてんならよくね? -- 2021-07-08 (木) 14:48:28
      • MidはFarmしまくるMidとGankするMidがいてMeduは前者。何も間違ってない。 -- 2021-07-09 (金) 02:12:53
      • ファーム「しまくる」Midってどのレベル?medusaは立派なBig ult持ってんだからタワー防衛戦は参加できると思ってるんだけど、ジャングル籠ってるmyレート帯がクソなのか、meduに合わせて3rdタワーまでは大人しく下がってくのが正解なのかどっちだ。 -- 2021-07-12 (月) 12:08:52
      • 別にmid carryは良いんだよ、SFでも、かつてのODでも。midにキャリーが行ったら、mid介護(というか対面コケさす)すればキャリーしてくれるのは分かる。でもmidがジャングラーに流れたらシンプルにレーン上のチームGPMXPMが低くてタワー折られる以外の結末が無くないか? -- 2021-07-12 (月) 12:17:39
      • Mid対面黙らせてひたすらレーンを制圧し続けてMeduかCarryかの二択を迫るって意味で「Farmしまくる」と書いたけど、ジャングルこもり続けるのは知らん -- 2021-07-13 (火) 05:08:59
      • ごめんこれ嫌いが前面に出ちゃってて変なこと言ってるけど、要するに「afk farmすんな」であって本来は「medusaでmid行くな」じゃないよな、でもワイのレート帯でmid medusa行くやつなんて大概afk farmerなんだよ、序盤からタンク性能は高いのに。safe lane carryならafk farmされてもmid次第で全然勝てる。 -- 2021-07-13 (火) 09:02:19
      • まあMidにMedu行かせるときはCarryを比較的立ち上がり早い奴にするんだけどね -- 2021-07-14 (水) 15:57:57
      • こないだ敵がセーフがspectre、medusaがレーン放棄してジャングルに行ってた試合があって相手の他のチームメイトが延々と文句全体チャットで垂れ流してて気の毒だった -- 2021-07-14 (水) 18:45:37
      • 主語多すぎて草 -- 2021-07-14 (水) 21:36:46
  • dotabuffで緑ダガー持ってるの見たんだけど強いんだろうか?使いこなせる気がしない -- 2021-03-19 (金) 22:54:44
  • 1つ目のスキルで簡単にファームできるし、前半負けてても後半ultからの集団戦がえげつないです。 -- 2021-05-29 (土) 20:58:33
  • アンチピック選べなければ詰みゲーになりますね~ -- 2021-05-29 (土) 20:59:18
  • なんしてん -- UNDYING? 2021-07-01 (木) 15:48:20
  • 質問です。自分は3~5のポジション、味方のMIDがMedusaで、相手MIDがZeusやInvo(例えが悪いかも)等のテンポキャリーだった場合、恐らく中盤に敵MIDがゲームを支配すると思うんですけど、どういったプレイングが最善だと思いますか? -- 2021-07-09 (金) 10:06:55
    • zeusとかなら普通にmeduでmid競り勝てるような感じもしますけどね、中盤が危うそうならオフレーンソロにしてmidのサポだったりジャングルのスタックしておけば十分間に合う。 -- 2021-07-09 (金) 18:02:06
  • こいつのアンチヒーローとアイテムってなんなんだ。レートゲーになったらまじで鬼神の如くタンクとDPSだしてくるからだれにもとめらんないわ。PLとかで数でマナ削ったりなのか? -- 2021-10-10 (日) 15:10:34
    • ヒーローでまず相性最悪なのがAnti-Mageで、basherとmantaで突っ込まれると即マナ消し飛ばされる上にultで味方巻き込んで爆発させられる。次に嫌なのがSniperで接近手段ゼロに等しいからひたすら射程外からボコスカ殴られて終了だし、mid対決になってもsnakeの跳躍届かないからなんもできない。あとはスキルでマナバーン持ってるInvokerとNyx。PL(もちろんdiff持ち)も一見辛そうだけど、なんだかんだでAoE3つ持ってるとか、ultでイリュージョン消し飛ばされるとか、scepter持たれたsnakeがつらいとか、lv25+mjollnirもつらいとかで案外戦えてしまう(全盛期はそもそもPL見てから後出しで出されてたレベルだったし)。アイテムはbasherとhalberdがかなりきつい。lv25+lifestealですごい回復してくるからvesselもあると安心かも。 -- 2021-10-11 (月) 02:30:41
    • DarkSeerが壁とパンチで敵の強さをそのままお返しして封殺してたのを見たことある -- 2021-10-13 (水) 22:43:43
  • midでこいつpickするなmidでこいつpickするなmidでこいつpickするなmidでこいつpickするなmidでこいつpickするなmidでこいつpickするなmidでこいつpickするなmidでこいつpickするなmidでこいつpickするなmidでこいつpickするなmidでこいつpickするなmidでこいつpickするな -- 2021-10-26 (火) 11:11:46
    • Midは普通にアリなんで -- 2021-10-26 (火) 15:56:32
    • セーフレーンでオオゴケするよりmidにいてもらったほうがいいや -- 2021-10-27 (水) 13:42:10
  • セプター強いと思うんだけど、どのタイミングで積めばいいんだろうか? -- 2021-12-26 (日) 18:09:25
    • スタッツだけでもありがたいし靴のあとすぐ買うかリンケン挟んで次くらいに買う。個人的にはもう最近マンタ買わずにその後スカヂとかBKB行って行けたらサタニック買う感じ -- 2021-12-30 (木) 19:34:02
  • よくmidでmudusaやるんやけどこんな嫌われてたんか -- 2022-04-16 (土) 15:46:04
    • 理論的には全然悪くないんだけど、実際はレーンすっぽかして早々にジャングルに逃げるクソ野良が散見されるのでヘイトが高い -- 2022-04-16 (土) 17:45:53
      • ハードキャリーがジャングルでぬくぬくファームしちゃいかんのか? -- 2022-04-21 (木) 21:46:52
      • フラッシュファーミングしないならメデューサpickする意味ないじゃん -- 2022-04-22 (金) 15:37:39
  • 7.31b 敵味方どちらにいても試合が面白くないヒーロー早くnerfしろ -- 2022-04-28 (木) 17:58:15
  • 【悲報】新メデューサ(7.33)、STRの成長が0と化しAXEに手も足も出ない。 -- 2023-04-22 (土) 07:32:47
  • 赤ちゃんにしましたで本当に赤ちゃんに -- 2023-04-29 (土) 15:26:35
  • ナーフしたと思ったら直ぐにぶっ壊れ調整で一気に環境トップ笑 -- 2023-05-10 (水) 18:50:50
    • 赤ちゃんに戻してくれ、敵でも味方でもうざい -- 2023-05-15 (月) 15:19:29
  • 堅すぎる。大会とかだとmedusaピックからAM即BANされるタイミングあると相手チームマジできつそう。 -- 2023-06-12 (月) 21:40:18
    • PLとかWRとかSlarkとかいくらかはいると思うけどね -- 2023-06-12 (月) 23:07:10
    • nyxが蹂躙することもあるな -- 2023-06-13 (火) 13:46:36
      • pubでならあるかもだけど、特に低ランク帯、プロの大会ではほぼないよ -- 2023-06-13 (火) 16:01:25
      • nyx今マナ燃やせないゾ -- 2023-06-13 (火) 17:01:16
      • 今はultが最大マナの50%バーンだから刺さるんだぜ。謎の念能力みたいなのは燃やさなくなったけど。大会では1回だけ見たけど、たぶんチーム全体で押しているから倒しただけで、普通なら何かしたか? で終わるかも -- 2023-06-14 (水) 15:06:59
      • nyxのultってマナバーンしてからダメージ与えてるの?それともダメージ与えた後?medusaの記事で聞くのもアレだけど… -- 2023-06-15 (木) 21:00:01
      • マナブレイク、通常攻撃、ultによる追加ダメージの順らしい。仮に逆でもultの攻撃ダメージは全部マナに吸われると思うけどね。その後のスタンとダゴンとMind Flareで残った分を削り切ることになるし -- 2023-06-16 (金) 11:23:10
    • pugnaとのコンビが強すぎる -- 2023-06-14 (水) 19:58:54
  • 相手にするの面倒すぎるのでナーフしてほしい。命綱のマナをすぐに回復できるし、ultの強制力もあるし、分身もアホみたいに硬いし -- 2023-07-28 (金) 21:26:47
  • AMナシでの今のこいつの対処法が「medusaには構わず敵チームの他4人を速やかに破壊する」なの草なんだ -- 2023-08-19 (土) 11:38:51
    • そうなの?今だとどのランク帯でもMedusaの勝率5割切ってるけど。全ランク帯のどのプレイヤーも他の4人を最初に倒すとか、そんなことやってるわけじゃないと思うけどな -- 2023-08-20 (日) 12:01:04
  • しかし十分に育ったこいつが勝手にレーンを引き上げていって、相手の五人と戦闘になって速やかに二分ノックダウンされてるDOTAらしい図が本当に好きなんだ。そしてPush食らってハート砕かれて死ぬ -- 2023-08-20 (日) 11:16:49
  • ハードキャリーを放置するのが悪いのだ -- 2023-08-20 (日) 19:03:56