Top > 【お墓】

【お墓】

街などにある、お亡くなりになった方が眠る【墓】については当該項目を参照。

概要 Edit

トルネコ2以降の不思議のダンジョンシリーズで登場する特殊なアイテム。
【ゾンビ系】のモンスターを倒した際に一定確率で落としていく。
地面に張り付いて取れず、ゾンビ系モンスターが隣接すると倒されたゾンビ系モンスターが復活する。
このため、ゾンビ系モンスターが大量にいるフロアではなかなか数が減らない。
マップ上では赤い×印で表示される。
 
性質上持ち物に加えることはできないが、「あしもと」のコマンドで調べることもでき、ちゃんと説明文も用意されている。
また、【パンの巻物】をこのお墓に使用すると、【大きなパン】ではなく【くさったパン】に変化する。
【地雷】などの爆風の他に、トルネコ3では【おおきづち】で直接叩き潰したり、火柱・氷柱・砂柱・風柱に巻き込む、【ようがんまじん】【ひょうがまじん】を上に乗せる、【ふきとばしの杖】で飛ばして標的に当てるといった方法でも消せる。
因みに、【モンスター化のワナ】の対象にもなっている。
 
張り付いて拾えないという点では直接床に置いた【聖域の巻物】などと同じであり、更に直接使えないといった点ではモンスターに投げつけた後の【とじこめの壺】とも共通しており
フィールド上においてはそうしたアイテムと同様の扱いとなっているとも言えよう。

トルネコ2 Edit

死んでいるモンスターはお墓の隣のマスに復活する。
周りのマスがすべて埋まっていると、お墓が消滅するだけで復活もしない。
【ベビーフォーク】で倒すとお墓を落としていくことがないため、ゾンビ系のモンスターが登場するフロアでこの武器を持っているとゾンビ系モンスターの処理が幾分か楽になる。
また、【ゾンビマスター】【メガザルロック】は視界内にお墓があるとこちらの復活を優先する。
なお、ゾンビ系モンスターでも【ミイラ男】【マミー】はお墓を落とすことはない。

トルネコ3 Edit

モンスターは墓と同じマスに復活するようになり、ミイラおとこやマミーもお墓を落とすようになった。
更にもともとお墓が配置されているフロアがあり、そこではドロップ率次第だが通常のモンスターが落とすこともある。

少年ヤンガス Edit

今作ではモンスター化のワナの対象になっていない他、爆風で消滅させることができない。
墓を落とす・墓を復活させる能力はゾンビ系固有の能力ではなくなり、倒れたときに墓を落とす【はかおとし】や、その墓を復活させる【こだいのぎしき】を持っているモンスターなら誰でも使えるようになった(配合で引継ぎ可能)。
ただしフロアのモンスター数が上限以上に達しているとお墓が壊れるだけで復活はできない
 
「はかおとし」は【がいこつけんし】系と【くさった死体】系のモンスターが、「こだいのぎしき」は【シャーマン】系と【なぞの神官】系のモンスターが習得する。