Top > 【ひゃくれつなめ】

【ひゃくれつなめ】

概要 Edit

【なめまわし】の強化版。初出はDQ6。漢字で書くとおそらく「百烈舐め」。
なめまわし同様、敵1体を1ターン身震いさせて行動不能にし、更に守備力を激減させる。
 
原理は不明。相手がガードする余裕すらなくなる程の不快感と恐怖に陥るのか、激しい舌の動きで装備品を剥いでしまうのか、或いは装甲を強烈な勢いで腐食させる物質を含む唾液を塗りたくるのか…。
食らった際のメッセージからすると恐怖によるものが有力だろうか。どうでもいいが女性キャラもどきに使う不届き者が多い。
とか緑色の不定形生物が化けたものに使ってると思うと中々虚しいものがあるが。

DQ6 Edit

【魔物使い】★4か【遊び人】★6で習得可能な他、【リップス】がLv7で自然習得する。
また、【しょうかん】で呼び出したデアゴがランダム行動でこれを使用する場合がある。
 
1ターン敵の動きを封じ、更に守備力を1にする。
使用時に効果があったときには「□□□□□の しゅびりょくが 0になった!」と表示され、公式ガイドブックなどにも守備力0にするなどと書かれているが、これは間違い。
あくまで1にする特技なので、ルカニ等で守備力を0にした敵に使うと、逆に強化してしまうことにもなる。
と言っても微々たる差なので気にすることは無い、というか守備力1では1ダメージも軽減できないので同じ事。
 
【耐性貫通力】が低いので成功しづらい。しかし相手がスカラやスクルトで守備力を強化した状態からでも一気に1へ下げられるのは強力。
なお【1ターン休み系】に属している「なめまわし」とは異なり、こちらは【ルカニ系】となっている。そのためルカニが有効なボスにも効くことがあり、結構使える特技。

リメイク版 Edit

SFC版では「ルカニ系」だったが、リメイク版ではなめまわし同様に「1ターン休み系」の特技になった。
そのため、今度は【メタルスライム】の守備力を1にすることが可能になった。
 
下げた守備力は、「◯◯◯◯はみぶるいしている」と表示された瞬間元に戻ってしまう。事前にルカニなどで下げていても元に戻ってしまうので、使い勝手は若干悪化したか。
属性の違いを考えて使い分けるのが賢い使い方かも。

DQ7 Edit

【笑わせ師】★7か、【リップス】★4で習得可能。前作同様デアゴがランダム行動で使用することも。
 
属性は前作と同じ「ルカニ系」。1ターン動きを封じると共に、6~8ターン相手の守備力を0にする。
1ターン休み系は通用しないがルカニ系は有効、というボスがちらほらいるためやはり意外と使える特技である。
ちなみにラスボスは最終形態だけルカニ耐性が完全ではないので、低確率ではあるがこの特技が通用したりする。

リメイク版 Edit

属性が1ターン休み系に変更された。守備力が下がるのは、この特技が効いてからみぶるいしていると表示されるまでの間。
 
多くのボスに効かなくなり使いづらくなったが、耐性貫通力が高くなったため、雑魚相手には十分使える。石版ボスにも有効。
この特技のせいか、休み系耐性に穴があった【メタルキング】【プラチナキング】は休み系に完全耐性を身につけた。

DQ10 Edit

【イエティ】【ベロリンマン】が使用。

DQ11 Edit

【ブチュチュンパ】が使用。こちら側1人を1ターン休み状態にし、守備力を2段階下げる。
守備力低下効果は弱体化したが、本作では1ターン休みと守備力低下の判定が別々に行われるようになり、休み効果を受けなくても守備力を下げられてしまうことがある。
因みに、この特技で1ターン休みになったキャラは専用のモーションをする。

DQM・DQM2 Edit

なめまわしを覚えたキャラがレベル13になるとこれに進化する。消費MPは4。原作同様デアゴも使用する。
初出のDQ6同様に「なめまわし」は「休み系」、「ひゃくれつなめ」は「ルカニ系」となっているため、進化すると属性が変化する珍しい特技となっている。
 
GB版で対戦が行われていた当時は、休み・眠り・混乱・麻痺状態の時【まじんぎり】が必中となるため、これらの効果を及ぼす特技は単純な足止め以上の効果が期待でき、ルールによっては非常に重宝されていた。
その中でも、百裂舐めの属するルカニ属性は系統上位種にも耐性の穴として存在し、GB版DQM1なら【しんりゅう】【わたぼう】【ゴールデンゴーレム】にも通用する。
守備力を下げる効果も【ばくれつけん】との相性が良いため、場合によっては決定打ともなりうる。
制限なしで????系同士の対戦でもしないかぎりは、特技として持っておいて損はないだろう。
PS版では獣系やスライム系の上位種、一部の魔王系でもないと無効化できない。
大体のモンスターが【セミメタル化】で完全耐性一歩手前まで上げられるので効きづらくはなるが、それでも戦況がかなり不利になるこの技を通してしまうリスクは僅かに残ってしまう。
 
以上のような事情もあってか、DQMCHでは強力すぎると判断されたのか削除されてしまった。

DQMJシリーズ、テリワン3D Edit

この特技は登場していないが、なめまわしが敵1人に休み効果を与え、守備力を1にする効果に変わっている。

その他 Edit

余談だが、この技は下位技のなめまわし共々「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」及び「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」の通常技並びに連携昇華技としてリスペクトされており、
防御力大幅ダウン効果もDQに準えて再現されている(但し、向こうはダメージも発生する)。
ダメージを75〜100程度増やす計算になるあたりもある意味DQの再現と思われる。
まさにスクエニの合併効果の賜物と言った所だろう。