Top > 【オラクル屋】

【オラクル屋】

DQ5 Edit

商業都市【オラクルベリー】に居を構えるアヤシイ店。
冒険に欠かせない重要な品物を売ってくれるが、店主は昼間は自宅で寝ているため夜にしか営業しない。
DQ5での【馬車】はこのオラクル屋で購入することになり、モンスターを仲間にするために不可欠の存在。
 
馬車を買った後は特に必須のイベントはないが、【ルーラ】習得後に再訪すると、SFC版では【たびびとのちず】を売ってもらえる。
この情報は【ラインハット】の大臣から聞ける。
なお、夜の酒場にいる商人の話によると、馬車を買った人にしか旅人の地図は売らないという謎のこだわりを持っている。
また、店の壁には【地図】のオブジェクトが掲げられており、完全なワールドマップが確認できる最初の地図となっている。
 
結構マニアックな店主のようで、青年時代後半になると天空の装備より強い武具を聞くと教えてもらえる。
クリア後の隠しダンジョンでしか手に入らない一品ものを知っているとは只者ではなさそうである。

リメイク版 Edit

旅人の地図が削除されたため、買えるものが【モンスターボックス】(DS・スマホ版では【モンスターずかん】)に変わっており、それを買うと次は【オラクルやののれん】も売ってもらえる。
はじめて利用するときは歩き回って夜にする必要があるが、【やみのランプ】入手後は【ふくろ】に入れて常時持ち歩いているはずなので、これを使えば楽。
 
なお、店の中に飾っているオブジェが地図から地球儀に変更されている。
調べるとやはりワールドマップが表示され、【ふしぎなちず】と違って最初からすべてのエリアがオープンになっている。