Top > 【カラーストーン採掘場】

【カラーストーン採掘場】

DQ7 Edit

【ウッドパルナ地方】にあるダンジョン。
【ウッドパルナ】から南東に少し歩くとある。過去・現代双方に存在。

過去 Edit

【パトリック】の依頼により、彼の父【ハンク】の傷を治すために必要な【緑色の宝玉】【マチルダ】に探してもらうために立ち入ることになる。
ゲームが始まって初めての本格的なダンジョンなので、フィールドと大差ない雑魚しか出ないとは言っても、【やくそう】などの準備をしっかりしておこう。
流石にレベル1程度で突っ込むと下層で登場する【ちゅうまじゅう】などの相手がかなり辛いので、できれば少々レベル上げをしてから挑みたい所。
 
入ってすぐの場所でマチルダと再会するが、彼女は依頼を拒否。また一緒に戦えると期待していたプレイヤーはがっかりしたことだろう。
仕方なく、主人公たち自身で緑色の宝玉を探すことになる。
先には押してくっつけると割れて消滅する【カラーストーン】を利用したパズルを解かないと先に進めない場所があり、なかなか難しい。失敗した場合は一度フロアを切り替えれば元どおりになる。
 
最下層の地下6階に緑のカラーストーンがあり、これを調べるとマチルダが再度現れ、緑色の宝玉と【木の人形】が手に入る。
だがマチルダは再びどこかに去っていってしまう。もう彼女が一緒に戦ってくれることは残念ながら無く、それどころかこの後の【東の塔】では衝撃の事実が明かされることに。

現代 Edit

現代でもほぼそのまま残っている。
ウッドパルナにて、ここで石版を拾ったという話を聞いて訪れる事になる。
現代ではモンスターはいなくなっているが、地下6階(緑色の宝玉があった場所)からモンスターが出てくるようになる。
出現モンスターも少し強くなっており、中でもハンクのサポートが無い状態での【ねこまどう】3匹組は思ったより負担が大きいので油断は禁物。
海上を除けば現代で最初にモンスターに遭遇する場所となるだろう。
相変わらずカラーストーンパズルがあり、しかもカラーストーンの配置が変わってパズルの解き方も変わっているが、要領は同じなので苦労はしないだろう。
 
なお、採掘が進んだのか、現代では過去にはなかった地下7階が新たにできている。
ここは中央から4方向に伸びている通路がそれぞれカラーストーンで塞がれており、このうちの1方向に目当ての【ふしぎな石版赤】(エンゴウ地方用)が転がっている。
この蓋になっているカラーストーンを割るには中央に置いてあるストーンを使うのだが、1個しか無いので、一度に1方向しか開通させられない。
全方向を探索するには何度も階段を上り下りしてストーンを復活させないといけないので、パズルとは違った意味で面倒くさい。ちなみに正解は北側。

DQ11(3DS版) Edit

【冒険の書の世界】の1つとしてエデンの祭壇から行くことができる。
通常モンスターとのエンカウントが発生する世界であり地下1階には3DS版限定の【わらいぶくろ】【フォンデュ】が登場する。
これらの【転生モンスター】である【スウィートバッグ】【モッツァレーラ】を狙うならうってつけのステージ。
また、一応【メタルスライム】も出現するが確率はかなり低い。
 
当初は入り口付近にいる戦士から【カラーストーン危機一髪】を受注して、魔物(【スマイルロック】【ばくだん岩】【メガザルロック】)に変わってしまったカラーストーンを戻すことから始まる。
なお、カラーストーンが変化した岩系モンスターは3種とも自爆を使い、ドロップアイテムは通常枠が【まほうの小ビン】、レア枠が【まほうのせいすい】に統一されている。
魔物の親玉【クイーンマチルダ】を倒せばクリアしてもとのカラーストーンに戻せる。
カラーストーンの配置と仕掛けはほぼDQ7の過去の方と同様で、地下1階と5階以降にはモンスターが出現する。
 
次の【ユバール族の休息地】で受けるクエスト【キーファよ ライラを救え】では、ここを訪れていた【キーファ】を救い出すためにもう一度訪れることになる。
新たなフロアが現れているが、そこの構造はDQ7の現代ともまた違う作りになっており、原作には無かった紫や黒のカラーストーンをはじめ、大量のカラーストーンにキーファが埋もれている。
これらは全て【オジャマロ】の仕業で、仕掛けを解いてキーファを救出したところでバトルになる。
この時キーファは武器を持っておらず、【NPC戦闘員】として一緒に戦ってはくれない。
倒してクリアするとカラーストーンは元通りになる。
なおパズルで失敗した場合は一旦エンカウントすることで元どおりになる。