Top > 【シャナクの巻物】

【シャナクの巻物】

概要 Edit

不思議のダンジョンシリーズに登場する巻物。
呪いを解く呪文である【シャナク】という名称で想像がつく通りに、呪いを解く効果がある。

トルネコ1 Edit

現在装備しているものの呪いを解くことができる。
対象物は剣・盾・指輪で、全部呪われていても全部一気に呪いを解くことができる。
剣・盾に関しては【バイキルトの巻物】【スカラの巻物】【メッキの巻物】でも呪いが解けるが、
指輪はこれで呪いを解くしかない。
【パンの巻物】で強引にはずす手段もあるが。
 
呪いを解いた指輪を家に持ち帰ると、なぜか呪いが復活してしまう。仕様としては、「修正値がマイナスの装備は呪いがかかる」であり、修正値と呪いの有無が同じフラグで管理されているのが原因の模様。ちからの指輪以外の呪われた指輪は見えないだけで内部的には修正値マイナスなのだろう。
武器と盾はバイキルト、スカラで修正値をゼロ以上にすれば解呪されるが、指輪は完全に呪いを解く方法がなく、呪われていないものを拾うしかない。
武器や盾に関しては、何らかの理由で修正値が-1以下となったものを持ち帰ると呪いが発生する。
呪い+メッキによるバグに注意。

トルネコ2 Edit

前作と同様、装備しているものの呪いを解く。
メッキの巻物が剣にも作用するようになったり、
【神父】に呪いを解いてもらったりできるので価値はさらに微妙に。
ただ、もっと不思議のダンジョンと井戸のダンジョンには神父が居ないのに呪い攻撃をするシャーマンが出てくるので呪われると面倒なことになる。
一応わざふうじの盾で呪い攻撃を防げるがレア品なのでもっていないことも多いのでその2つのダンジョンでは存在価値が高くなってくる。
戦士は巻物を使えず、魔法使いは仕様上指輪にしか使えない。
魔法使い呪文のシャナクも同様。

トルネコ3 Edit

所持アイテム全部の呪いを解くようになった。ただし壺の中のものは対象外。
呪いの効果・対象が広がったため、大幅に地位が向上した。
【ひとくいばこ】【ニフラム】している場合、これを読むだけで所持アイテムの安全が確保できる。
また【呪いよけの指輪】とは異なり、シャナクの巻物自身も呪われる・呪われている場合があるので注意。

少年ヤンガス Edit

基本的にはトルネコ3と同じだがパン・壺と呪われるアイテムがさらに増えた。
また、【ゾンビマスター】が1度に3つものアイテムを呪ってきたり、【呪いのワナ】が登場したりと呪いを受ける機会が増えたため、さらに重要になった。
特にこれが入っている【保存の壺】が呪われると困るので、複数枚を別々に所持しておきたい。
【合成の壺】で武器・盾と合成すると呪われなくなる「浄化の印」が付く。