Top > 【デュラハンナイト】

【デュラハンナイト】

概要 Edit

ドラクエ8から本編に久々に復帰した【デュラハーン】が馬に乗ったモンスター。
色違いには【ファントムシャドウ】【ヘルオーディン】、ボス敵に【ゾンビ師団長】が存在し、この系統の最下位種。
 
元ネタであるアイルランドの妖精「デュラハン」の原典により近い姿となった。

DQ11 Edit

OPムービーでは主人公を亡き者にするため、主人公を遠くに逃がそうとする【マルティナ】【エレノア】を追撃し、エレノアを殺害した。
 
敵モンスターとしては世界に異変が訪れた後後のサマディー地方・ユグノア地方等に出現する。
通常攻撃の他は武器を振り回す【バイキルト】とデュラハーンと行動パターンは何ら変わりないが、唯一【なかまをよぶ】ことがある点のみ異なる。
呼ばれる個体はデュラハーン。馬に乗っている個体はデュラハーンのリーダー的な存在なのだろうか。
ステータスはそれなりだが死ぬような相手でもないので何ら問題なく倒せるだろう。
きらきら光る個体を倒すと乗っていた馬に乗ることができる。
PS4版では主人公が普段乗る馬とあまり変わらないが、3DS版3DモードではYボタンを押す事で嘶いて視界内に隠れているモンスターをあぶり出すことが出来る。

強ver Edit

【ネルセンの迷宮】【試練の里への道】に出現。
ドロップ品は変更なし。