Top > 【竜の試練】

【竜の試練】

DQ8 Edit

本編クリア後に裏ボスである【竜神王】を一度倒すと、【天の祭壇】の最上層で挑む事ができるようになる戦闘イベント。祭壇では竜神王が待ち構えており、人間形態と数種類の個性的な巨竜形態との連続【戦闘】を楽しむことができる。
裏ボスなので当然だが【暗黒神ラプソーン】より遥かに強いので、半端な【レベル】や装備では勝つ事は難しい。
 
「竜の試練に挑戦するのだな?」との問いに「はい」と答えると戦闘に突入、人間形態と巨竜形態との連戦となっているが、人間形態を退けた後に竜神王が竜に変身するシーンが挟まるため、バイキルトなどの補助効果は継続しない事には注意しておこう(戦闘の区切りに回復や持ち物の整理、補充なども出来ない)。
ちなみに戦闘前には竜神王がこちらの【HP】【MP】を全回復してくれるので事前に回復をしておく必要はない。
 
どの形態も【????系】扱いなのだが、巨竜形態は内部では【ドラゴン系】扱いなので、基本的には【ドラゴンスレイヤー】などドラゴン系に特効のある武器を作製して【ドラゴン斬り】などを使って攻めるようにしたい。
ただし、どの形態にも通用する戦法という訳では無く、深紅の巨竜や黄金の巨竜の使う【ジゴフラッシュ】や黒鉄の巨竜の高い【守備力】に阻まれてしまうことがある。
一見盤石の防御能力を持つかに見える黒鉄の巨竜や聖なる巨竜等でも何かしらの【耐性】の穴が存在するため、色々と試して対策を練っていこう。
黒鉄の巨竜は初見だとかなり手強いため攻略法を知らないと辛いかもしれない。どうしても自力で倒せないようなら該当記事を参照してみよう。
 
勝利すると、6つのご褒美の中から自由に選ぶことができ、竜神の武具を頂ける他、【錬金釜】を強化してもらえたりする。
  
7回勝利した後はそれまで戦った人間形態と六巨竜全てを倒した後に最終形態である永遠の巨竜と戦うことになるが、とてつもない長く激しい戦いになる。ただし、永遠の巨竜以外はHPが本戦時の約半分になる。
 
6戦目までは倒した巨竜に応じて【経験値】が貰えるが、7戦目以降は全て倒してもゼロ。つまり、永遠の巨竜を倒し【討伐モンスターリスト】を完成させた後に再び戦うのは全くの趣味の領域なのだが、各巨竜は高い確率で【スキルのたね】を落とすため、挑むプレイヤーが後を絶たない。
 
「竜の試練」を英訳すると「DRAGON QUEST」であり、すなわち暗黒神ラプソーンを一度倒して【エンディング】を迎えてからが本作VIIIの本番である、ともいえる。

注意点と備考 Edit

なお、この時点で【モリー】に出会ってスカウトイベントをクリアしていなかった場合、願い事の選択肢に「すごいチームモンスターをもらう」は登場しない。その場合、願い事に数を合わせるためか深緑の巨竜との竜の試練が登場せず、順番が飛ばされて深紅の巨竜の次に白銀の巨竜と戦う事になる。
スカウトイベントをこなした後に竜の試練に挑戦すると、そのタイミングで深緑の巨竜が出現するようになる。イベントをこなさない場合、7連戦で真紅の巨竜の次に深緑の巨竜が出現する。
 
竜の試練、もしくは竜神王8連戦を全員【素手】、攻撃呪文・攻撃道具無しでクリアした直後に戦いの記録を見ると、トロデから【朝焼け番長】なる【称号】が貰える。【格闘スキル】を伸ばすとやりやすいが、別に格闘スキルを伸ばさずともレベルを上げれば達成可能。

スマホ版 Edit

錬金釜の待ち時間がなくなったため、報酬が錬金釜の強化の代わりに超スキルのたね10個を貰えるようになった。

3DS版 Edit

スマホ版同様、錬金釜の強化が別の報酬に置き換えられている。こちらは【追憶の回廊】の追加。

また、最後の8連戦において、各巨竜がスキルのたねを落とさなくなった代わりに、永遠の巨竜が超スキルのたねを確定で落とすように変更された。
従来版では運次第で0〜35(+0〜35)スキルポイント分が得られたが、3DS版では必ず10スキルポイント分。基本的には3DS版の方がお得だと思われる。
また、永遠の巨竜を倒すと経験値が77777得られるようになった。もっとも、その時にはすでに全員Lv99に達している場合も多いかもしれないが。

仲間が増えたため、PS2版より各形態のステータスが上がっているので注意。特に聖なる巨竜と永遠の巨竜はかなり強化されている。
 
【馬車】の入れ替えができないのも辛いが、追加された2人がかなり優秀なので、対抗策は増えている。【竜王のツメ】【ゴッドスマッシュ】が使えるモリーがいるとかなり楽になる。

戦闘相手 Edit

戦闘相手
1戦目人間形態、【深紅の巨竜】
2戦目(※)人間形態、【深緑の巨竜】
3戦目人間形態、【白銀の巨竜】
4戦目人間形態、【黄金の巨竜】
5戦目人間形態、【黒鉄の巨竜】
6戦目人間形態、【聖なる巨竜】
7戦目以降人間形態、上記六巨竜(HP弱体)、【永遠の巨竜】

(※この順番は、最初からスカウトイベントをクリア済みの場合)

ご褒美 Edit

選択肢内容
すごいチームモンスターをもらう【トロデーン城】南にスカウトモンスター【スマイル】が出現
竜神のつるぎをもらう【竜神のつるぎ】が貰える
竜神のよろいをもらう【竜神のよろい】が貰える
竜神の盾をもらう【竜神の盾】が貰える
竜神のかぶとをもらう【竜神のかぶと】が貰える
錬金釜をパワーアップする(PS2版のみ)錬金が即座に完成するようになる
超スキルのたねをもらう(スマホ版のみ)【超スキルのたね】×10個
すごい修行場がほしい(3DS版のみ)【追憶の回廊】に行けるようになる

貰える順番は自由なので、何をどの順番で選ぶのかは自由だが、PS2版では錬金釜の強化を最優先にしておくと、竜の試練対策の装備の作成も楽になるのでおすすめ。
強力な状態異常耐性を持つ兜も早めに貰っておきたいところ。
剣はドラゴンスレイヤーの方が試練では役に立つので後回しでいいかも。
 
3DS版では鎧よりも【ゴシックコート】の方が試練では役に立つので、早く竜神装備を見たいわけでないならこれも後回しでよいかもしれない。