Top > 全滅プレイポイント

全滅プレイポイント

全滅プレイとは Edit

本家でもおなじみのシステムでステージ攻略に失敗した場合、そのステージで獲得した経験値などを持ち越しそのMAPを最初からやり直すことが出来る。
これを利用して、各種の稼ぎを行うことを全滅プレイと言う。

幻少での仕様

  • 全滅すると必ずそのMAPの出撃画面からやり直しになる。インターミッションは挟まれないので準備はしっかり済ませておこう。
    なお、MAP中でクイックセーブをしていても最初からやり直しとなる。
    (※ 本家の一部作品では1度でもクイックセーブしているMAPで全滅するとクイックセーブした所からやり直しになってしまい、
    全滅プレイにならないようになっているものやそのままタイトルに戻ってしまう作品もあった)
  • 1度でも全滅→やり直しをしているMAPではWPが一切獲得出来なくなるため、獲得したいならロードでインターミッションからやり直すしかない。
    あらかじめ稼ぐMAPを1・2つ程度に絞ってから稼いでWPボーナスの獲得量減少を最小限に抑えたい。
  • 稼ぐ場合は「幸運」もしくは「祝福」をがっつり使うのが望ましい。どうせ全滅すれば回復するので湯水のように使ってしまおう。

全滅後に持ちこせるもの
  • 経験値・レベル
  • 使用したWP・PP
全滅後に持ち越せないもの
  • 獲得PP
  • 獲得アイテム
  • 撃墜数
  • ボム

    以下は各作品から敗北条件の達成が容易なものを選出した。
    だが、敗北条件が味方の全滅のMAPで稼ぎを行う場合は少数だけ出せば良いので最終的には個人の判断でMAPを選んでも良い。

「紅」のオススメMAPと注意点 Edit

  • 全15話で獲得出来るWPは追加WP含め225なので、1度でも全滅プレイを行うと紅の時点で2人に嫁ボーナスLv3を付ける事は不可能となる。

共通第3話「白銀の従者」
  • 初期配置の敵がそれなりに多く弱い上にボム持ちのザコもいるので一掃しやすい。
  • 両ルートの味方が一時的に合流する点も大きい。
  • 敗北条件も咲夜のマップ端到達なので、妨害しなければ一定ターン経過で勝手に満たせる。
  • 慣れれば3分強で敵全滅(咲夜除く)+敗北が達成できる。Normalならば全て非高速状態で1回につき7800点獲得出来る。

共通第10話「人と妖と」
  • 獲得点の高いネームドが3人もいる。(咲夜のラストスペルまで含めると実質5人分)
  • 幽香の撃破は困難だが、25000(Normal)もの巨額な点を得ることが出来る。
  • 咲夜のラストスペルを除いた場合、Normalならば全て非高速状態で1回につき49000点獲得出来る。
  • 幽香の撃破を繰り返せば、魔理沙が「熱血」を習得するので撃破が更に容易になる。
  • 霊夢で「幸運」を使用して倒すのもあり。
  • 敗北条件は味方の全滅のみだが、咲夜のラストスペル「咲夜の世界」は高速時の防御・回避減衰が-50%なので比較的全滅は容易。

魔理沙ルート第13話「シスター・オブ・スカーレット」
  • Easyかつ魔理沙ルート限定な上に攻撃強化費やPPの割り振りを魔理沙に一極集中させる必要があるものの
    事実上、点と魔理沙のPPを全滅プレイ無しかつ無限に稼ぐことが出来る超素敵なMAP。詳しくは攻略アドバイスで。
    • ただし、ここで最終作分まで稼ぐのは非常に苦行なのでほどほどにすべし。
    • また、引き継ぎ出来る点には上限があるようなので主に魔理沙のPPを稼ぐことが目的になる。

「妖」のオススメMAPと注意点 Edit

  • そのMAPから初参戦するユニットは全滅プレイで経験値もリセットされるのが前作での仕様だったが、
    本作では全滅プレイしても経験値とレベルはリセットされない。(例として第22話で途中参戦するパチュリー・小悪魔・条件付きでにとり)
  • 精神コマンドの他、固有スキルでレベルを上げられる間だけだが穣子の「稔り」、加入は遅めだが星の「黄金の震眩」なども使えば水増しが可能。

共通第22話 「信仰は、はかなき人間のもとに」
  • 敗北条件が霊夢の撃墜なので敗北条件は容易に満たせる。
  • 更に早苗がラストスペルで「奇跡」(というか「必中」)まで使うため、適当にちょっかいを出せば確実に撃墜してもらえる素敵仕様。
  • 早苗のラストスペルを除いた場合、1回につき70000点以上獲得出来る。

共通第32話 「白玉楼階段の死線」
  • 敗北条件が霊夢、もしくは魔理沙の撃墜であるため容易。
  • ただし、妖夢の命中補正はそこまで高くないので出撃前の編成で運動性を上げる装備を外しておくとなお良し。
  • 最終MAP直前なので、次作への引継ぎ用に点をためておくのに有用。 
  • 妖夢のラストスペルを除いた場合、1回につき140000点以上獲得出来る。

「永」のオススメMAPと注意点 Edit

霊夢ルート第40話 「対決!霊夢VS魔理沙」 魔理沙ルート第40話 「対決!魔理沙VS霊夢」
  • どちらも大量のネームドユニットが登場する。「幸運」「祝福」をフル活用すれば1回につき300000点程度は稼げる。
  • 敗北条件も「主人公の撃墜」なので、稼ぎ終わったら敵主人公のスペカを発動させ弾幕内で手を出せば確実に落としてもらえるという親切設計。
  • どちらも倒すのが面倒なユニットがいるので、効率を良くしたいのならそこは無視するのが無難。
    • 霊夢ルートだと魅魔と幽香が難敵で、更に三妖精の「隠れ身」弾幕のせいで紅魔館組周辺も倒しづらい。
      Easyだろうが容赦なく張るため、出てくる敵の半分(=風神録組とその周辺)を倒すのにとどめたほうがいい。
      全滅を狙う場合はくれぐれも三妖精の対処を間違えないこと。通常プレイでも下手をすると詰む場合がある。
    • 魔理沙ルートは紫の対処さえ間違えなければ全滅を狙うのも難しくはない。
共通第46話「星の海への船出」
  • 1回で稼げるのはせいぜい130000点程度だが、ぬえ以外の敵は全て雑魚UFOなので簡単に落とせる。
  • 敗北条件も「発射台への敵の侵入」であるため、ぬえを放置していれば勝手に満たせる。時間効率の面で効率がいいステージ。
共通第49話「無重力の巫女」
  • ボーナスWPを狙うと資金的には全く稼げないが、全滅を狙えば200000点程度は稼げるステージ。
    ボーナスWPを諦めるのなら、いっそここで全滅プレイをしまくるという考えもアリ。
  • 敗北条件は「霊夢の撃墜」。
    よほど霊夢を強化していたとしても、依姫の弾幕に高速で突っ込めばだいたい落としてもらえる。
  • もちろん聖輦船のほうを突っ込ませてもいい。よほど強化していない限り、3回も斬られれば落ちる。
  • ただし、オペレータ玉兎の持つ「点符」はアイテム扱いなので全滅プレイで複数回入手はできない点に注意。
共通第53話「すれ違いの地霊殿」
  • 本作で最も稼げるステージ。なんと1回で500000点以上も稼げる。
  • ただし、このステージでは聖輦船が移動不可なため、お燐に墜としてもらうには紫の「神隠し」が必須。
  • また、お燐の攻撃力もそこまで高くないためラストスペルまで粘るより
    「ゾンビフェアリー」の第二波を2〜3体残して袋叩きにしてもらうほうが簡単に落としてもらえるだろう。
    • もしくはMAP攻撃で墜とすという手もある。このステージでは緑目のパルい人が加わることだしね。

「夢」のオススメMAPと注意点 Edit

  • 最終作となりWPを1000使用して強力な嫁ボーナスが得られるようになるため、今まで以上にWPの価値は高い。
    • しかし、嫁ボーナスを取得した後のWPはせいぜい2〜3段階強化分しか余らない。
      いっそのこと、嫁ボーナス獲得後はWPを無視して稼げるところで全滅プレイしまくるのもありだろう。
    • 周回時の開始WPは825(紅〜永までの全ボーナスWP取得分)になる。無理して取得する必要もない。
  • 嫁ボーナスの獲得点1.5倍があるので、正確な1ステージでの獲得点は計りづらい。「天使の福音」や「期待」で従来の作品より稼ぐのが容易。
共通第67話「千年の時の楔(前編)」
  • 全滅プレイではないが、絶好の補給レベリングポイント。
  • 魔界妖精の弾幕効果は毎ターンMP減少なので補給役は動くことなく相互補給ができる。
  • WP獲得条件もターン制限ではないため、ターン数を気にする必要もない。
  • 次ステージの難易度が非常に高いので、レベルが低い場合はここでレベリングを推奨。
共通第68話「千年の時の楔(後編)」
  • 全滅プレイではないが、絶好の治療レベリングポイント。
  • キングイビルアイの弾幕効果は毎ターンHP減少なので、治療役は動くことなく相互治療ができる。
  • WP獲得条件もターン制限ではないためターン数は気にする必要がない。
  • ボスである神崎は一定の位置から動くことがない。スペルカード発動前にレベリングすれば取得もできる。
  • このステージの難易度は非常に高いので、レベルが低い場合は神崎に挑む前にレベリングを推奨。
共通第74話「Tribute」
  • Easy+ベーシック前提ではあるが、5PPイベント後のパワーが上がった状態で大ナマズを虐殺し続けることにより無制限に稼げるステージ。
  • 気をつけておきたいことは、Easyでも射程外からの攻撃や通常武器が弾切れした場合(要するに反撃不可時)は防御行動を取るため
    弾切れした後はパルスィやフランなどの高ダメージ倍率持ちな上で「コーラスマスター」使用+ステータス養成を余程していないと無制限には稼げない。
    • 「ヒットアンドアウェイ」を習得させてターン終了時に射程外へ退避すればEPで弾を無駄遣いさせずに済み、弾切れを遅らせることが出来る。
    • しかし、同状況下でもフル強化+嫁レベルMAX+「ファイナルマックスゴッド」で信仰ゲージ200%+守矢二柱を隣接させた
      乾神装備早苗のMAP攻撃「神の風」なら計算上、「奇跡」やクリティカル、「コーラスマスター」などの補助無しでも問答無用で一撃必殺が可能。
      MAP攻撃で防御行動も取れないため、これなら弾が切れようと無制限に稼ぐことが出来る。さすがさんぼんさんの嫁、性能がキチガイすぎる
      • 技能は「パワー限界突破」「信念L2」「弾数節約」を習得しておこう。射程6以降で撃つ場合は「距離補正無視」も欲しい。
        結構ギリギリなので、補給でパワーが下がるとギリギリ撃破出来ない可能性もある。保険として射撃養成もしておくと万全である。
      • 必要な装備は「乾神の加護」か「玄爺」と「紅の魂」。
        紅から引き継いでおらず、「紅の魂」が無い場合はナズーリンの固有スキルか諏訪子の武装「ミジャクジさま」の追加効果で補助を。
      • 「太陽の花」を持たせた永琳で補給を繰り返すと事実上永遠に虐殺出来るため、稼がせたいユニットとペアを組み「すずらん」を装備させよう。
        むしろ大ナマズのほうが悪夢を見せられている気がしてならない
      • 注意点として、稼ぐ場合はMAP攻撃射程内に大羊を入れないように。3〜4回も喰らえば撃沈してしまう。
  • 大ナマズは1回戦闘すると「ド根性」を使用しHPを全回復する。一撃で倒しても同様。
    • 大ナマズの獲得点はEasyで30000点、PPは10。嫁レベルMAXユニットで撃破した際はその1.5倍となる。
    • 「すずらん」や「幸運のクローバー」を装備する、
      「豪運」を付けたてゐに同伴させるなどをすれば1ターンに100000点、40PP以上稼ぐことができる。
  • 無論誰でもできるというわけではなく、僚機の攻撃も含めて24000以上のダメージを与えることが出来るユニットのみ。
    • とはいえ、ハードル自体は非常に低い。
      僚機の武器強化をきっちりこなし技能も習得させ、装備を付ければパワーが上昇していることもあり支援攻撃だけで1万以上のダメージも珍しくない。
      • そうすると、前衛は援護攻撃も含めて14000ダメージだけで済むので大体はなんとかなる。
  • Normal+経験者でも大ナマズのHPは40000。
    嫁レベルMAXのユニットに支援特化した藍、援護特化フランやパルスィなどを組み合わせれば十分に撃墜可能。
  • 大ナマズはMAP攻撃を持つが、Normalまでは撃たない模様。
共通第75話「花は幻想のままに」
  • 恐らく本作で一番稼げる全滅プレイポイント。
    • ただし最終決戦に向けてと言うよりは周回プレイに向けての稼ぎと言ったところ。
  • 雑魚は完全に雑魚だが、幽香がお金持ちでスペルによっては複数回撃破可能なためかなり稼げる。
    • スペカ2枚目で分身をひたすら撃墜し続け、スペカ4枚目で1回で撃破し続ける、を繰り返すと凄まじいほど稼げる。
  • その分、幽香自身は非常に手強い。よく考えてプレイしなければ上手く稼げないかもしれない。
  • 敗北条件が紫の撃墜なので非常に簡単なのも良い。ラストスペルで高速状態のまま手を出せばあっさり沈む。
    • 幽香の攻撃力が凄まじく、嫁レベルMAXだろうと関係なく沈むため嫁の人も安心。もちろん聖輦船が手を出しても良い。
共通第76話「羊の見る夢」
  • 豊姫の固有スキル「波動扇」での無限射程MAP攻撃を使った稼ぎ方法。
  • 最低限の準備としては豊姫の武器強化とMAP攻撃のパワー条件を満たせればOK。可能なら「距離補正無視」も欲しい。
    • パワー確保は永琳の仙香玉兎で手早く済ませると1周の時間を短縮できるのでオススメ。
  • やることは豊姫をレイマリのどちらか+羊を多く巻き込める初期配置にして仙香玉兎→波動扇で諸共なぎ払うだけ。
  • 高難易度の白羊や黒羊赤羊相手には火力が足りなくなる。
    • 悪魔の契約(フラン)、激怒(映姫)を使うとグッと楽になる。他には土着の頂点(諏訪子)、真夜中のコーラスマスター(ミスティア)、幻想の花や紅の魂等でダメージの底上げを図りたい。
    • Normalの経験者モードの場合フル強化+パワー限界突破+信念L2+紅の魂+順応+会心で赤羊も確殺圏内。
  • 赤羊を落とせる状態で2回扇を放てば、進路上の羊はほぼ一掃でき、幸運込みで30万弱の点が獲得可能。
    • 1ターンで終了させるには、補給1回と再動2回(移動分と攻撃分)があればよい。後は聖輦船で必中、熱血あたりを使いMAP攻撃を霊夢or魔理沙にぶっ放すだけ。
    • 75話と比較すると1周辺りの獲得点では劣るが、先攻1ターンで片付くので不確定要素が少なく、1周する時間が短いのも利点。(効率を追求すると1周3、4分で周回可能)

補足 Edit

  • 22話で100万ほど稼いでクリアしたところ、約70万程度になっていた。
    • 一度に稼げる数値には限度があるかも?
      • Normal22話にてほぼ0→170万程度稼いだが 上記のような減退は見られなかった。
  • 32話で105万ほど稼いでクリアしたが、そのままだった。
    • 280万まで稼いでクリアすると、140万程になっていた。
  • モードによって話毎の限度額、あるいは紅からの引継ぎ金額を合わせた、その話までの総合限度額が定められているのかもしれない。
    22話で200万稼いで大丈夫でした
    引き継ぎなし妖Easy32話で400万ほど稼いでからクリアすると176万ほどになっていました。
  • 紅Easyから約400万点(強化費除く)稼いだデータを妖へ引き継いだら、点が329万点まで減っていた。
    引き継ぐ場合は紅で点を使えるだけ使ってしまったほうがいい。