Top > 全滅プレイポイント

全滅プレイポイント

全滅プレイとは Edit

本家スパロボではおなじみのシステムで、ステージ攻略に失敗した場合、そのステージで獲得した経験値等を持ち越してそのMAPを最初からやり直す事が出来る。
これを利用して、各種の稼ぎを行うことを全滅プレイと言う。

幻少での仕様

  • 全滅すると必ずそのMAPの最初の出撃画面からやり直しになる。インターミッションは挟まれないので準備はしっかり済ませておこう。
    なお、MAP中でクイックセーブしていても最初からやり直しとなる。
    (※ スパロボの一部の作品では一度でもクイックセーブしているMAPで全滅すると、クイックセーブの所からやり直しになってしまい、全滅プレイにならないようになっているものや、そのままタイトルに戻ってしまう作品もあった)
  • 一度でも全滅→やり直しをしているMAPでは、クリア後の獲得WPが強制的に0になる。WPを獲得したいならロードでインターミッションからやり直すしかない。あらかじめ稼ぐMAPを1・2つ程度に絞ってから稼ぐ事で嫁ポイントの被害を最小限に抑えたい。
  • 稼ぐ場合は幸運、もしくは祝福を併用するのが望ましい。どうせ全滅すれば回復するので湯水のように使ってしまおう。

全滅後に持ちこせるもの
  • 経験値・レベル
  • 使用したWP・PP
全滅後に持ち越せないもの
  • 獲得PP
  • 獲得アイテム
  • 撃墜数
  • ボム

    以下、各作品から敗北条件を達成し易いものを選出した。だが敗北条件が味方の全滅のMAPで稼ぎを行う場合は少数構成で出せば良いので、最終的には個人の判断でMAPを選んでも良いだろう。

紅のオススメMAPと注意点 Edit

  • 全15話で獲得出来るWPは追加WP含め225なので、1度でも全滅プレイを行うと紅の時点で2人に嫁ボーナスLv3を付ける事は不可能となる。
     
共通第3話「白銀の従者」
  • 初期配置の敵がそれなりに多く弱い上、ボム持ちのザコがいるので一掃しやすい。
  • 両ルートの味方が一時的に合流するのも大きい。
  • 敗北条件も咲夜のマップ端到達なので全滅しやすい。
  • 慣れれば3分強で敵全滅(咲夜は除く)+敗北が達成できる。ノーマルならば7800点獲得。
     
共通第10話 「人と妖と」
  • 獲得点の高いネームドが3人もいる(咲夜の最終スペルまで含めると実質5人分)。
  • そのうち幽香は撃墜は困難だが、25000もの獲得点(ノーマル)がある。
  • 高速ボーナスなしで幽香撃墜を含め、咲夜の最終スペルを除いた場合の獲得点は49000(ノーマル)。
  • 幽香撃墜を繰り返せば、魔理沙の熱血習得でさらに撃墜は楽になる。
  • 霊夢で幸運を使用して倒すのもあり。
  • 敗北条件は味方の全滅のみだが、咲夜の「咲夜の世界」は、重なっている弾幕は防御回避-50%なので比較的全滅は容易。

妖のオススメMAPと注意点 Edit

  • そのMAPから初参戦するキャラは全滅プレイ時に経験値がリセットされるのが「紅」での仕様だったが、今回は全滅プレイしても経験値とレベルはリセットされない。
    (例として第22話で途中参戦するパチュリー、小悪魔、条件によってはにとり)
  • 精神コマンドの他、固有スキルでLvが上がる間だけだが穣子の「稔り」や、加入は遅めだが星の「黄金の震眩」なども使えばけっこうな水増しが可能。
 
共通第22話 「信仰は、はかなき人間のもとに」
  • 敗北条件が霊夢の撃墜であるため敗北条件は容易に満たせる。
  • さらに早苗が最終スペル発動時に「奇跡」まで使ってくれるので確実に撃墜してもらえる素敵仕様。
  • 1周あたり 難易度Nで70k〜。
 
共通第32話 「白玉楼階段の死線」
  • 敗北条件が霊夢、もしくは魔理沙の撃墜であるため容易。
  • ただし妖夢の命中率はそこまで高くない為、出撃前の編成で運動性を上昇させる強化パーツを2人からはずしておくとなお良し。
  • 最終MAP直前なので 次回作への引継ぎ用に資金をためておくのに。 
  • 1周あたり 難易度Nで140k〜。

永のオススメMAPと注意点 Edit

霊夢ルート第40話 「対決!霊夢VS魔理沙」
魔理沙ルート第40話 「対決!魔理沙VS霊夢」
  • どちらのルートも大量のネームドユニットが登場する。幸運祝福をフル活用すれば1回30万点程度は稼げる。
  • ゲームオーバー条件も「主人公の撃墜」なので、稼ぎ終わったら敵ボスのスペカを発動させて弾幕効果内で手を出せば落としてもらえるという親切設計。
  • どちらにも倒すのが面倒な敵がいるので、効率を上げるためにはそこを無視するのが無難。
    • 霊夢編は魅魔と幽香がかなりの強敵、さらに三妖精の隠れ身弾幕のせいで紅魔館組周辺も倒しづらい。そのため、出てくる敵の半分(=風神録組とその周辺)を倒すのにとどめたほうが効率がいい。
      全滅を狙う場合はくれぐれも三妖精の対処を間違えないこと。
    • 魔理沙編は紫の対処を間違えなければ全滅を狙うのも難しくない。
共通第46話「星の海への船出」
  • 1回に稼げるのはよくて13万程度だが、敵が全て雑魚UFOなので簡単に落とせる。
  • 敗北条件も「発射台への敵の侵入」であるため、ぬえを放置していれば勝手に満たせる。時間効率の面で効率がいいステージ。
共通第49話「無重力の巫女」
  • ボーナスWPを狙うと資金的には全く稼げないが、全滅を狙えば20万程度は稼げるステージ。ボーナスWPを諦めるのなら、いっそここで全滅プレイという考えもアリ。
  • 敗北条件が霊夢の撃墜。よほど霊夢を強化していたとしても、依姫の弾幕に高速で突っ込めばだいたい落としてもらえる。
  • もちろん、聖輦船のほうを突っ込ませてもいい。よほど強化していない限り、3回も斬られれば落ちる。
  • ただし、オペレータの持つ「点符」はアイテム扱いなので、全滅プレイで複数回入手はできないと思われる点に注意。
共通第53話「すれ違いの地霊殿」
  • 今作で最も稼げるステージ。なんと1回で50万点以上稼げる。
  • ただし、このステージでは聖輦船は移動不能であるため、お燐に落としてもらうには紫の神隠しが必須。
  • また、お燐の攻撃力はそこまで高くないため、ラストのスプリーンイーターまで粘るより、ゾンビフェアリーの第二波を2、3体残して袋叩きにしてもらうほうが簡単に落としてもらえるだろう。
    • もしくはマップ兵器で落とすという手もある。このマップでは緑の目のパルい人が加わることだしね。

夢のオススメMAPと注意点 Edit

  • 最終作となりWPを1000使用して強力な嫁ボーナスが得られるようになるため、今まで以上にWPの価値は高い。
    • しかし嫁ボーナスを取得した後のWPはせいぜい2〜3段階強化分しか余らない。
      いっそのことボーナス獲得後はWPは無視して稼げるところで全滅プレイするのもありだろう。
    • 周回時の開始WPは825(紅〜永までの全取得分)になる。無理して取得する必要もない。
  • 嫁ボーナスの獲得点1.5倍がある為正確なマップでの獲得点は計りづらい。「天使の福音」や期待によって従来の作品より稼ぎが容易になっている。
共通第67話「千年の時の楔(前編)」
  • 全滅プレイではないが絶好の補給レベリングポイント。
  • 敵である魔界妖精の弾幕効果は毎ターンMP減少なので補給役は動くことなく相互補給ができる。
  • WP獲得条件もターン制限ではないためターン数は気にする必要がない。
  • 次のシナリオの難易度が非常に高いので、レベルが低い場合はここでレベリング推奨。
共通第68話「千年の時の楔(後編)」
  • 全滅プレイではないが絶好の修理レベリングポイント。
  • 敵であるキングイビルアイの弾幕効果は毎ターンHP減少なので修理役は動くことなく相互修理ができる。
  • WP獲得条件もターン制限ではないためターン数は気にする必要がない。
  • ボスである神崎は一定の位置から動くことがない。スペルカード発動前にレベリングすれば取得もできる。
  • このシナリオの難易度が非常に高いので、レベルが低い場合は神崎に挑む前にレベリング推奨。
共通第74話「Tribute」
  • 難易度Easyのベーシック前提ではあるが無制限に稼げるマップ。
  • 5PPのイベント後にパワーが上がった嫁キャラでHP24000の大ナマズを撃墜し続ける方法。
  • 大ナマズは1回戦闘するとド根性を使用しHPを全回復する。一撃で倒しても同様。
    • 大ナマズの獲得点は上記の難易度で30000点。PPは10。嫁ならその1.5倍となる。
    • すずらんや幸運のクローバーを装備する、僚機をてゐにするなどして獲得数を増やせば1ターンに10万点、40PP以上稼ぐことができる。
  • 無論誰でもできるというわけではなく、僚機の攻撃も含めて24000以上のダメージを与えることができるキャラのみ。
    • とはいえハードル自体は非常に低い。僚機の武器強化をきっちりこなして技能を覚えさせ、装備を付ければパワーが上昇してることもあり支援だけで1万オーバーのダメージも珍しくない。
    • そうすると前衛だけで14000ダメージだけで済むので大体はなんとかなる。
  • 難易度Normalの経験者でも大ナマズのHPは40000。嫁MAXのキャラに支援特化した藍、援護フランやパルスィなどを組み合わせれば十分に撃墜可能。
  • 大ナマズはMAP攻撃を持っているため稼ぐ場合は要注意。嫁MAXキャラ1ペアで相手するのが望ましい。
共通第75話「花は幻想のままに」
  • 恐らく今作で一番稼げる全滅プレイポイント。
    • ただし最終決戦に向けてと言うよりは周回プレイに向けての稼ぎと言ったところ。
  • 雑魚は完全に雑魚だが幽香がお金持ちでスペルによっては複数回撃破可能なのでかなり稼げる。
    • 第二スペルで分身をひたすら撃墜、第四スペルでワンキルし続ける、を繰り返すと凄まじい程稼げる。
  • その分幽香自身は非常に手強い。よく考えてプレイしなければ上手く稼げないかもしれない。
  • 敗北条件は紫の撃墜なので非常に簡単なのも良い。ラストスペルで紫が高速で手を出せばあっさり沈む。
    • 幽香の性能が凄まじいので嫁MAXだろうと関係なく沈むので嫁の人も安心。勿論聖輦船が手を出しても良い。
共通第76話「羊の見る夢」
  • 豊姫の固有「波動扇」での無限射程MAP兵器を使った稼ぎ方法。
  • 最低限の準備としては豊姫の武器強化とMAP兵器のパワー条件を満たせればOK。
    • パワー確保は永琳の仙香玉兎で手早く済ませると1周の時間を短縮できるのでオススメ。
  • やることは豊姫をレイマリのどちらか+羊を多く巻き込める初期配置にして仙香玉兎→MAP兵器で諸共なぎ払うだけ。
  • 高難易度の白羊や黒羊赤羊相手には火力が足りなくなるので、フランの悪魔の契約や諏訪子の土着の頂点、幻想の花や紅の魂等でダメージの底上げを図りたい。
    • Normalの経験者モードの場合フル強化+パワー限界突破+信念L2+紅の魂+順応+会心で赤羊も確殺圏内。
  • 赤羊を落とせる状態で再動や補給も駆使して2回扇を放てば進路上の羊はほぼ一掃でき、幸運込みで30万弱の点が獲得可能。
    • 75話と比較すると1周辺りの獲得点では劣るが、先攻1ターンで片付くので不確定要素が少なく、1周する時間が短いのも利点。(効率を追求すると1周3、4分で周回可能)