Top > システム

システム

ここでは一見すると???なシステム面を解説する予定

お金 Edit

この世界においては通貨は大陸単位。
火の大陸で使用できるお金はF。地の大陸で使用できるお金はE。水の大陸で使用できるお金はW。
地の大陸で何らかのエレメントを売ったり、両替して得たEを火の大陸や水の大陸で通貨として使用は出来ない。

エレメント Edit

メニュー画面の右端に「火 〜/〜」等と表示されているもの。
敵を倒す、あるいは依頼を達成することでエレメントを獲得できる。
これらのエレメントは各街の換金所でお金に変換できる他、
火のエレメントは武器の作成、地のエレメントは道具の作成、水のエレメントは防具の作成に必要となる。
所持できるエレメントの数は初期はそれぞれ100だが、ケイジを強化することによって100ずつ持てるエレメントの数が増える。
ケイジを増やす際の要求エレメント数は、最大エレメントの5分の1。強化するたびに20ずつ必要量が増える。

エレメントレベル Edit

手帳には「○ELLv」と表記。○は火水地闇の4種類が入る。
簡単にいうと敵のレベルのこと。レベルが高くなるほど同じ敵であっても強くなる。最大は9。
ある条件をクリアすると、ELLvが際限なく上がる状態(リミッター開放中)になる
敵の討伐数が一定に達した際に上昇し、火水地闇の各大陸ごとに設定されている。辛くなったら他の国で鍛えると良い。レベル上昇に必要な討伐数はELLvが上がる度に増えていく。
また、全滅して町に戻るとレベルが下がるので、敵に勝てなくなって詰む、というような事は(称号取得を考えなければ)無い。
基本的にストーリー関係のボス敵の強さはエレメントレベルに関係しないが、一部のボス敵はエレメントレベルで強くなるので注意したい。
なお、戦闘から逃げた場合や、闘技場での戦闘では上昇しない。

  • ver1.2015から、二周目以降において、魔方陣で一番上の選択肢を選ぶと、ELLv上限が最小1、最大100の範囲で再設定できるようになった。レベル上限のELLvには星マークが付く。全滅したくなければ余裕を持って再設定したい。

Edit

1年=1,2,3月の3ヶ月、1ヶ月=9日、1日=24時間。
1月9日の翌日は2月1日。3月9日が大晦日となる。
月毎の特色は書物:三季折々を参照。周回すると1000年が経過する。

曜日 Edit

一日ごとに火→地→水→火→・・・と変わる。
曜日によってキャラクターのエレメント値によるステータスのプラス補正を受ける。
(エレメント値とは下記にある「エレメント」「エレメントレベル」とは別、キャラのステ画面にある火・地・水の事)
敵もエレメント値によって補正を受けるため、例えば火エレメント値が高い敵が多い火の国にいるときは火の日に敵と戦うことは避けたい。
特に一部のボスはエレメント値が非常に高いので曜日には気をつけること。

時間 Edit

闇の時代は09:00〜15:59が日中、16:00〜08:59が夜間、このうち23:00〜05:59が深夜。
光の時代は06:00〜17:59が日中、18:00〜05:59が夜間、このうち23:00〜03:59が深夜。
街中では闇の時代であっても光の時代の時間が適用される。(cf. 書物『光石とは』)
深夜の間は基本的に敵のレベルが+1され強くなる。
例外として戦場では敵のレベルが-1され弱くなり、街中・暗殺依頼時の城・隠しダンジョンでは敵のレベルは変化しない。

日中の最初の1時間は朝で明るく、最後の1時間は夕でオレンジ色になる。
王への謁見が可能なのは闇と光共通で07:00〜16:59である。
船の出港が可能なのは闇と光それぞれの日中の時間帯である。

馬車 Edit

旅馬と旅車の2つからなる。
旅馬は積載量やフィールドマップの移動速度、旅車はパーティの最大人数に関係する。
一部の街で購入が可能。古い馬車は自動で下取りされる。
旅馬の速度は「普通」「速い」の二種類があるが、設定の「フィールド移動」で「速度一定」に変更すると見かけ上の速度は同じになる。
これは普通の速度で歩いているのを早送りしているようなもので、その分時間の経過やエンカウントの間隔は早まる。

積載量 Edit

パーティーで持ち運ぶことの出来るアイテム重量の限界。キャラクターのステータスにある積載量とはちょっと違う。
画面下部の分銅アイコン隣に(アイテムの総重量/積載量)で表される。
積載量は(旅馬の積載+PTメンバーの積載+旅レベルの合計)で決定される。
ただPTメンバーは装備品があるので実質旅馬と旅レベルだけで決定されるとも言える。
限界をオーバーすると黄文字に変わり、スタミナや満腹度の消耗が激しくなる。
さらに重量が積載の150%(ドドンガは200%)を超えると赤文字に変わり移動が出来なくなる、その時は使うか捨てるかすること。

満腹度 Edit

画面下部のリンゴアイコン隣に示された数値。これが0になると、ステータスが半減し戦闘で著しく不利になり、好感度も下がる。
町や大会開催所などを除き、時間経過で減少する。悪天候や積載過多でより早く減少する。
街の食堂で食事をとれば最大まで回復、他に食料アイテムを使う、食材を使って自分で調理して食べる等でも回復。
食堂や自分で調理しての食事は一時的なステータスアップの効果もある、満腹度の隣に赤文字で示される。
どのステータスがどの程度上がるかは食堂なら料理の種類、自分で調理するなら食材の組み合わせ・調理法などで変動。
前の食事効果が残っているときに別の料理を食べると前の効果は消えるので注意。

減少値は、
通常:3分あたり1
雨天:2分あたり1(屋内でも同様)
積載過多:1分あたり2(天候に関係なく一定)

名声 Edit

画面下部の勲章アイコン隣に表示される数値。冒険者として名の知れ具合。
最高値は1000、最低値は-100。-30以下になると悪人扱いされる。
依頼の達成、賞金首の報告、闇を払う、戦争で敵隊長を倒す、大会で優勝することなどで上昇。
依頼の失敗や放棄、昼間(4:00-22:59)に街の物を盗む、スリに失敗する、冒険者を倒すなどで減少。
メリットデメリットについてはFAQ:名声って何?を参照。

国のパラメータ Edit

影響上昇下降
国民男食料供給量の減少量上昇名声が上がる行動
名声がカンストしていても可
上昇するのは自国のみ
戦争中
敗戦中
王城消滅中
国民女
エレ換金率経済
戦争中は3倍
食料供給量低いと食料価格高騰アイテムの売却
収集依頼
経済店の品揃え
エレ換金率
料理屋の料理ランク
アイテム、武具、交易品購入
交易品売却
エレメント換金
輸送依頼(輸送先)
軍事力退治依頼
装備品売却
雨量水不足で特定のアイテムが高騰

どの値も日付が変わる度にランダムで上下する。月が替わる時には多めに変動する。

アイテムの購入、売却系は全て☆の分だけ上昇。
アイテムの購入については、一つの項目で2個以上売られていた場合は全て買った(つまり文字の色が暗くなる)場合のみ。
自分の店舗で売った場合でも同様?(自国の防具屋で確認)
退治依頼は、依頼完了の報告時に重要度の分上昇。
エレメント換金はエレメント量の1/10上昇。

PT外の仲間の成長 Edit

ここでのPT外とは馬車にのっていない、つまり家に待機させているか酒場に出現するかのいずれかの状態を指す。

  • PTにいない仲間はそれぞれの出身の曜日・出身不明は火の曜日にレベルアップすることがある。
    • この成長は主人公のLv付近で制限(上限:主人公Lv-5?)がかかる。
  • これに伴い武器の熟練度も上昇する。(逆に言えば熟練度だけ上昇する事はない)
    • 熟練度上昇の法則は不明。(LV上昇値と熟練度上昇値は等値で無いことはある)
  • 酒場に出現する状態よりも家に待機させた状態のほうが圧倒的にレベルアップしやすい。
    PT内の仲間は所持してる武器のみが上昇するが、PT外の仲間は使用可能武器の熟練度が分散し平均的に上昇する。
  • PT外の仲間の熟練度上昇は21までのキャップがかかっているようだ。

好感度 Edit

ゲーム上では表示されない隠し数値。現在は火の国城下町での占いによってのみ大まかな確認が可能。
称号の取得に関わるほか、数値が一定以上になるごとに相談イベントが実行可能になり、拠点に現れるようになる。
詳しくは仲間:好感度を参照。

冒険者 Edit

街の酒場やフィールドの野営地にいることがある。
素材のトレードが可能。プレイヤーはもらう物と出す物とを選ぶ。要求値≦提供値ならトレード成立。
要求値、提供値は素材のランク(★)と同値。
だが、名声が低い(-30以下)時だと戦闘になる。賞金首よりやや強く、倒すと名声が下がる。
名声が低い時は賞金首とトレード可能。

店の品揃え Edit

ギルドの依頼、酒場のメニューや仲間、雑貨屋などの品揃えは
その街に入ってから初めて話しかけるまでは在る程度はランダムのようだ。
あのアイテムがないと困る!〜国への輸送依頼を請けたいといった時は街に入ったらセーブし、メニューに不満があるならロードを繰り返せば良い。
ただし一度話しかけたら話しかける前の状態に戻るか、日付が変わるまでこれらの品目に変更は無い。

全滅 Edit

戦闘で全員戦闘不能になると全滅となり、三種類の中から選べる。
1:直前に居た街からやり直す
2:セーブからやり直す
3:タイトルに戻る
1番目の街からやり直すを選択すると、いくつかのメリット(一)やデメリット(二、三、四、五)を受ける。
なお1番目を選択しても時間経過は行われない。
一:該当エリアのELLvが1下がる
二:所持金とエレメント各種が一定量減る
三:名声が下がる
四:仲間の好感度が下がる
五:一部称号の資格を失う(取得前)
また、全滅は一部称号の条件でもある。

キャラクターレベルは下がらない。

戦争 Edit

光の時代に発生する国と国との争い。
3国の内の国力バランス(食料90000以下、軍事力11000以上のどちらか)が崩れた国が宣戦し、残りの国がランダムで戦争対象に選ばれる。

  • 食料は毎日減少し、食料品売却でも増加する。
  • 軍事力は毎日増減し、月が替わると大きく上下に変動する他、装備売買などでも増加する。

初回の戦争のみ国力に関係なく火の国が起こす。

戦争は最初の戦争宣言(ゲーム内時計13:00に発令)から1日の準備期間を経て、翌日同時刻に戦争が開始される。
建国後は自国も戦争対象になるが、自発的な宣戦は不可能。
代わりに戦争準備期間中に闇の城の某人物と会話する事で、戦争に介入できる。

戦争中 Edit

戦争は闇の地で行われ、闇の地への通行が遮られる。
戦争の当事国間では船の移動が出来なくなる。第三国経由での移動は可。
介入するか、自国が宣戦されると(宣戦されると闇の地へワープ)以降戦争終結まで闇の地(闇の城周辺)から移動できなくなる。
戦争は戦争開始から1ヶ月程度続き、どちらかの国の勝利を持って終戦するか、休戦(引き分け)となる。
戦争中の2国は物価が変化して戦争必需品が高騰し、交易品等が半額になり、エレメントの換金率が3倍になる。
この変化は購入額・売却額双方に影響する。価格変更は品揃え更新のタイミング(その日初めて話しかけたとき)で行われるので注意(売却を除く)

  • 戦争必需品(物価が高騰する)
    装備品、薬、薬草類、食料、道具、投げ槍、爆弾、火薬、鉱石、木材、綿花、皮、魔水
  • その他(物価が下落する)
    投げナイフ、骨、牙、宝石、石、貴金属、宝の地図、本、交易品(特産)
  • 変わらない
    種、魔物の卵

当事国で行われる予定だった大会は中止になる。

傭兵としての戦争介入 Edit

参戦する国の関所から、もしくは自国の戦争では闇の城の某人物と会話する事で、戦場に参戦できる。
戦場の敵兵を倒すと報奨金が貰える。(関所の兵士or闇の城の某人物から)
敵兵の強さは敵国のEL依存。深夜の戦闘中はEL-1。ただし敵を倒して上昇するのは闇EL。
最深部にいる敵方の隊長(ボス)を倒すと、その時点で戦争に勝利する。
隊長を倒すと城にワープし名声と報酬が手に入る。報酬は回を重ねるごとに増える。

終戦後 Edit

戦争国と敗戦国は毎日国力が低下する。ある一定のラインよりは下がらない。
戦勝国では物価が安くなり、敗戦国では物価が高くなる。この変化は4日間続く。
国力バランスが崩れていれば戦争は発生するので、最短で4日後に戦争が起こる。
なお、休戦時は物価が平時に戻る。

ベッド Edit

宿屋か拠点で設置すると利用できる。
一見スタミナなどの回復速度が速くなる様に思えるが、街中にいる時と回復速度は変わらない。
ただし、過積載の状態でも回復させられる。
就寝中はサブキーで進行時間を加速できる。
就寝中は仲間の好感度が変化しない。
就寝中はイベントが発生せず、起床時にイベントが発生する。