Top > 零戦62型(爆戦/岩井隊)

零戦62型(爆戦/岩井隊)

Last-modified: 2017-04-22 (土) 19:45:33
No.154
weapon154.png零戦62型(爆戦/岩井隊)艦上爆撃機
装備ステータス
火力雷装
爆装+4対空+7
対潜+3索敵+1
命中+1回避+2
戦闘行動半径5
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修可
機種転換任務報酬
遂に飛行隊を預かることになった「ゼロファイターゴッド」岩井隊長率いる、
「零式艦上戦闘機62型」装備の爆戦隊です。整備の行き届いた「62型」を駆り、
高機動戦闘爆撃機として敵艦に爆弾を叩き付け、しかるのち制空戦闘に参加します。

ゲームにおいて Edit

  • 入手方法およびステータスについて
    • 零式艦戦62型(爆戦)の完全上位互換品。零戦52型丙(付岩井小隊)からの機種転換任務で入手可能。
    • 零式艦戦62型(爆戦)との差は対空+3、索敵+1、命中+1、回避+2、戦闘行動半径+1。零式艦戦52型(熟練)および零戦52型丙(付岩井小隊)の増加値部分を引き継がせた形となる。
      • 対空値の大幅アップにより従来の爆戦を超える幅広い場面での活躍が期待できるだろう。命中や回避にバフがかかるのも嬉しいところ。
      • 開幕攻撃可能な艦載機も相当な数となったが、回避プラスの付いた攻撃機はこれが初。これは「艦戦乗り」だからこその特徴とも言えるだろう。
      • 2016/7/27にRe.2001 G改が実装され、これにも回避値が付いた*1。性能も艦攻版の爆戦といった感じで必要な状況も似ている。
        稼げる制空値は圧倒的に低いが開幕威力や砲撃戦時の火力補強面では零戦62型(爆戦/岩井隊)より上でこちらもそれなりに強力な装備。

  • 運用方法について
    • 本装備の入手方法は上記の通りだが、零戦52型丙(付岩井小隊)から機種転換すると種別が艦戦から艦爆に変更される。
      • 種別変更により熟練MAX時に付与される追加制空値は+25→+3前後と激減するが、引き換えに各攻撃のクリティカルダメージや砲戦火力など直接打撃の面で補正が入る。
      • 『砲撃を強化しつつ』『制空の足しにする』とあくまで艦爆である事を考慮して運用していきたい。
    本装備を含む爆戦の特徴、および具体的な運用方法について
  • 総じて対空砲火を受ける爆戦ならではのリスクこそあるものの、緻密な制空値計算を行うことにより確実に艦隊の強化に貢献してくれる、替えの効かない良装備である。
  • その他特記事項
    • 2016/07/15のアップデートでは爆戦共々改修可能に。改修では★+6まで零式艦戦52型を、★+7以降は彗星を消費する。
    • 改修では制空値が上昇。★maxで対空+9.5相当と紫電改二烈風に匹敵するほどになる。ただし、艦戦と違い熟練度補正の恩恵が低く小スロットに積んだ場合は制空値がほとんど増えない。
      • 熟練度補正も考慮した場合、爆戦の積むスロットにもよるが、20後半以上の大スロットに積んだ場合で零式艦戦52型と同等程度。
    • 2016/12/9のアップデートにて航空機の新たなカテゴリとして噴式戦闘爆撃機が実装された。全くの新機種ではあるが、非常に高い爆装値と対空値を兼ね備えるという意味では爆戦に近い艦載機である。
    従来の爆戦噴式機の比較
  • 噴式機固有の特徴から、純粋に爆戦が必要とされる海域においては本装備が最適解となりやすい。一方少しでも手数を増やしたい、大火力を投入しつつ制空補助をさせたい場合は噴式機が選ばれる。
    Re.2001 G改も含めてそれぞれの特性を理解し、上手く使い分けよう。

参考 各艦載機の制空値比較

装備名対空値対空値に対する
熟練度ボーナス
搭載数当たりの制空値砲撃戦火力*11備考
20機30機46機
零式艦戦62型(爆戦)★106.5+33238477.5(7.8)
零式艦戦62型(爆戦/岩井隊)★109.5+34555677.5(7.8)
彗星(江草隊)1+378924(25.35)現在*12最大の爆装値を持つ爆撃機
Re.2001 G改4+32125309現在*13唯一の戦闘攻撃機
零式艦戦52型6+255157650
烈風10+256979920
零戦52型丙(付岩井小隊)★1012+2579911060零式艦戦62型(爆戦/岩井隊)に機種転換可
零式艦戦53型(岩本隊)★1014+25871011190
橘花改12+356688421(21.45)噴式戦闘爆撃機

小ネタ Edit

  • 「岩井勉氏が飛行隊長に昇進し、彼の部隊に爆装した零戦が配備されたら……」というif装備。
    • 飛行予科練出身者である岩井氏(乙6期)が飛行隊長に昇進するというのは本来相当イレギュラーな事態と言える*14
    • 原則として、飛行隊長になれるのは少佐または大尉である。
      • 日本海軍は学歴至上主義社会であり、士官(少尉以上の階級)になれるのは基本的に海軍兵学校卒業者に限られていた。
        現場からの叩き上げで登用された士官は「特務士官」*15と区別され、指揮権の継承順位などで正規の士官より下位扱い*16とされた。
        この辺は現代の国家公務員のキャリア組とノンキャリアの関係に近い。
      • 特務士官制度は1942年に名目上廃止(階級名から特務を削除)されたが、実際は必要に応じて「特務士官たる〜尉」などと区別され海軍廃止まで残り続けた。
      • また同じ42年に飛行予科練出身者限定で特務士官たる大尉から正規の大尉に任用可能になる制度が設立され、
        45年には特務士官たる中尉・少尉から中尉・少尉に任用できるよう制度が拡充されたものの、
        実際に適用されたのは大尉のみで10名に満たない極めて狭き門であった。
  • 零式艦戦62型(爆戦)のページにあるように、爆戦は艦爆として必要な装備(ダイブブレーキや照準器など)が無いうえ、
    2人乗りの艦爆と違って操縦・航法・爆撃をすべて1人でやらねばならないためパイロットの負担が大きく、乗りこなすには相当の技量が必要な代物である。こうした問題から天山などの複座機が誘導機の任務に就いた。
    • このため誘導機との合流に失敗すると独力で母艦に戻るのは難しく、長距離攻撃を行ったマリアナ沖海戦では航法ミスによるものと見られる未帰還が多数発生している。
  • 元の62型からの強化は対空、索敵、命中、回避と、概ね戦闘機乗りとしての経験値分に止まる。

この装備についてのコメント Edit

過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 6-5、4-5と立て続けに攻略してネジが結構増えたんで一気に★+1→★+4に。あと6段階上げて最強の岩井隊にするんだ。(こなみかん) -- 2017-03-21 (火) 14:51:34
  • 爆装のある艦戦ならこんなに機種転換迷わないのに… -- 2017-03-22 (水) 02:04:49
    • 艦戦だとしたら攻撃力に対する爆撃機の熟練度ボーナスが得られないし、艦戦キャリア+爆戦みたいな使い方も出来なくなるからちょっと微妙かなぁ。 -- 2017-03-22 (水) 18:25:52
      • 艦戦のように対空砲火を受けず、制空値の熟練度ボーナスが+25で、しかも爆撃して砲戦に参加できるって意味だろ。どう考えてもそっちの方が強い。 -- 2017-03-22 (水) 18:36:09
      • Re.2001 OR改みたいなイメージだったよ。 水偵みたいに爆装があるからって必ずしも爆撃するわけじゃないからね。
        そんな仕様になったら素敵ですね。 -- ? 2017-03-22 (水) 19:01:41
      • そんな「大和型の火力装甲と秋月型の対空・防空性能と雷巡の雷装をもった艦が居たら強いよね」なんて話されても -- 2017-03-22 (水) 19:20:20
      • 開幕の爆撃に参加しなくてもただ爆装があるだけでも下手に火力にプラス補正のついた艦戦よりよっぽど強い -- 2017-03-22 (水) 19:35:29
      • いや、爆装弱くていいし、開幕弱くていいし、砲撃戦の補正も弱くていいから、砲撃戦に参加できて戦闘機補正の爆撃機がほしいってことでしょ?大和が云々って行ってるやつはエアプなの? -- 2017-04-10 (月) 02:14:55
    • せめて「爆戦≠艦爆」というような区別は欲しいんだけどね。ゲームバランス的に考えて艦戦寄りになって対空砲火を受けないとなるとあまりにも優遇され過ぎて艦攻の立場がなくなっちゃうし、艦爆寄りだと上位艦爆あるから殆ど使う意味がなくなる。ただ現時点で空母に載る艦戦以外の艦載機で改修可能なのはこれと下位の爆戦だけだから「改修してこそ味が出る」という意味ではちょうどいいかもしれない。おいらの推測だけどね -- 2017-03-22 (水) 19:07:09
      • ぶっちゃけ対空が他より高いだけの艦爆の扱いで良さそうだから独自のカテゴリにする程のものじゃないって判断なんでしょ。多分。独立させると逆に艦戦としても艦爆としても中途半端な面をもっと強調される形になりそうな気がするわ。FF3の赤魔みたいな。 -- 2017-03-22 (水) 19:26:14
      • 使い方にセンスが要求されるのは間違いないと思う。闇雲にこの装備を投入して期待外れの性能を示されたら誰も使わなくなるだろうし、予め特性を理解していれば逆に神装備になる可能性は十分あるのではなかろうか。 -- 2017-03-23 (木) 15:04:25
    • といっても重い爆弾ぶら下げて、爆装も発揮できるような攻撃態勢は取ってるんだから対空砲火も受けやすい当然の流れだと思うが -- 2017-03-28 (火) 01:27:59
      • 仮想戦記だと250キロ爆弾じゃなくて軽めのロケット砲搭載型の爆戦とか活躍するんだけどね。敵戦艦の対空砲破壊特化型みたいな感じで。 -- 2017-03-28 (火) 05:05:45
    • 仕様が突然変更になることはないだろうから、無印使って小隊長で良いんではないかと。ウチはトリプルダイソンの時に置物の筈の大鳳が無印で露払い頑張ったので、さらなる効果Upを期待して即決で飛行隊長に就任いただいた。イベント時は大抵出ずっぱりで練度ゼロ。 -- 2017-03-28 (火) 01:45:19
  • もし爆戦を積める航巡が来たならコイツに遂に機種転換するときが来たという感じだが -- 2017-03-28 (火) 12:45:55
    • 対空値が5〜6あるスーパー瑞雲が来たら、って言うか水爆自体が割と爆戦と同じ気がしないでもない。 -- 2017-03-28 (火) 18:39:49
      • 航巡に爆戦積む場合、水爆とは対潜攻撃の有無で差別化…とか。 -- 2017-03-28 (火) 22:52:20
    • 弾着観測できるんだろうか…。出来たとしても索敵+1だぞ。 -- 2017-03-28 (火) 19:27:11
      • 艦爆では弾着観測できないのはレ級で明かだよ。仕様を変更するとレ級が弾着をし始める -- 2017-03-28 (火) 20:13:48
      • とはいえ、仕様でできるようになっても空母編成なら制空権はこちらだし潜水ルートなら対潜攻撃優先だしでレ級が弾着することはまずないけど -- 2017-03-28 (火) 21:25:19
      • レ級基準で考えるなら、奴がイベント解禁された事実から艦爆で弾着可も考慮してもよかろうて -- 2017-04-05 (水) 08:44:54
    • 瑞雲や晴嵐では制空値が足りなくて、かつ水戦ほどの制空値は不要で、かつ全滅の危険が少ない海域で大活躍・・・って相当限定されそうな気がするのだが -- 2017-03-28 (火) 22:23:25
      • ↑いやそんなこと誰も言ってないし^^; -- 2017-03-28 (火) 22:29:18
      • やっぱこういう人はトンチンカンな勘違いをしてるんですねぇ。 -- 2017-03-28 (火) 22:30:23
      • 20スロ以上に置けばかなりの低確率でしか全滅しないから全滅の危険が少ない海域っていうとほとんどの海域が該当する。かつ制空値の調整についても航戦航巡が前提になる瑞雲水戦と空母単独で制空の調整が可能なこれを比較するのはそもそも前提が全く違う。 -- 2017-03-28 (火) 22:32:58
      • ん?枝の言ってる事って別に間違ってないと思うが。枝の言う通り航巡に爆戦が積めて弾着観測も出来た所で活躍は無いとは言わないが限定的だと思うし、その程度の理由で今だに機種転換渋ってる層が転換するとも思えない。あと3葉は普通の爆戦の運用の話ならその通りだが木からの流れからして航巡に積めるようになったらって話だと思うぞ?それを踏まえれば枝が全滅云々言ってる意味も解ると思うが -- 2017-03-28 (火) 23:10:58
      • 枝の言ってること間違ってないよな。つーか、熟練度補正の恩恵の少ない爆戦を、艦載数の少ない航巡に載せてどうするんだ? とりあえず否定する場合は「じゃあどういう事だ」ってのを書いて貰わんと分からん。 「俺はただ爆戦を航巡に載せたいだけなんじゃ!」って話なら別に構わんのだが。 -- 2017-03-28 (火) 23:56:20
      • 全滅どうこういうなら瑞雲も全滅するんだがな。 -- 2017-03-29 (水) 06:41:31
      • 「>20スロ以上に置けばかなりの低確率でしか全滅しないから」。そんなに低くなくね?というより、そもそも爆戦使うようなマップって制空がカツカツのマップで、そういうところはツ級が道中やらボスやらに随伴するから、それなりに全滅する。全滅した後の熟練付けは非常に面倒くさいので、大問題だ。ツ級が出ないようなマップで爆戦が必要ってどういうところだむしろ。旗艦MVPのレベリングでもしてるのかい? -- 2017-04-10 (月) 02:19:28
      •  カカシ回避しか使いみちがないと言ってる時点でプレイヤースキルはお察し -- 2017-04-10 (月) 21:22:55
    • 爆戦の強みは一定の制空を確保しつつ空母に昼間砲撃戦能力を与えられることに尽きると思うんだけど。航巡は砲撃戦能力を持っているからその能力は不要だし、艦載機搭載能力を考えると制空を確保するなら水戦の方が稼げる。 -- 2017-04-10 (月) 20:46:27
      • いや、11機スロなら爆戦岩井の方が水戦より上かな?爆戦のつかいかたとしてはちょっと勿体ない気がするけど。 -- 2017-04-10 (月) 20:51:16
  • 既に散々言われてるようだったら申し訳ないが、爆戦の被撃墜の方式を艦戦と同じにしてくれればもっと活躍の場が増えると思うんだけどなぁ -- 2017-04-04 (火) 05:58:05
    • 爆撃して空戦する部隊だからね。実態に合わせるなら損耗率はもっと上がると思う。 -- 2017-04-05 (水) 08:27:33
  • 爆戦岩井隊は気に入ってるから★10(MAX)にしてしまった。今後も活躍させてあげたいでち -- 2017-04-05 (水) 08:39:00
    • 63型へ更新任務来て達成したら改修リセット・・・無いとは言い切れなくてワロエナイ -- 2017-04-05 (水) 08:46:35
      • リセットでもいいから乗り換えてほしい。他のネームド機に比べて弱すぎる。全ステ+1でもいいはず -- 2017-04-05 (水) 20:32:50
      • 機種転換による改修値の引継ぎは仕様だって明言してるしそれはないと信じたい。二式水戦?あれは熟練化だから…… -- 2017-04-06 (木) 02:42:35
  • 爆装の威力がよわすぎるな、10ぐらいないと劣化じゃん -- 2017-04-09 (日) 18:59:09
    • それは64型に期待しなさい(ただし、対空値が下がることは覚悟しないといけない) -- 2017-04-10 (月) 02:23:31
    • 爆装は確かにもうちょい欲しいが、別に何の劣化でもないだろ。岩井艦戦から劣化したとか言いたいならそもそも性質が大きく変わる訳だから劣化とは言わん -- 2017-04-10 (月) 21:29:56
    • 10じゃあ高すぎる、せめて爆装6・対空9ぐらいは欲しいかも -- 2017-04-10 (月) 21:48:52
      • いやいや爆装6程度じゃ20スロ120%触接有りでも後期駆逐も満足に落とせないから大して意味無いと思うぞ。爆装9程度有ると前述の条件で後期駆逐落とせるようになるからこのぐらいは欲しい -- 2017-04-10 (月) 22:47:20
      • 単座艦上戦闘機の改修版な62爆戦にそれを求めるのはちょっと…。複座の彗星ですら爆装8だし。むしろ爆撃後反転上昇して戦闘機として戦う際に対空で+3のボーナスが付く岩井隊は凄いと思う。 -- 2017-04-10 (月) 23:28:19
      • な、成る程…!自分もまだまだ浅はか者だと思い知りました -- 枝主? 2017-04-11 (火) 20:30:56
      • 爆戦の -- 2017-04-13 (木) 21:54:53
      • ⬆ミス 爆装は砲撃戦のために付いてるようなものだから高くし過ぎるのはどうかと -- 2017-04-13 (木) 21:58:10
      • クリ補正だけでかなりMVP率変わる程度に影響あるから現状で十分でしょ。これ自身まで -- 2017-04-14 (金) 00:53:21
      • ミス。火力高かったら流石に強すぎ -- 2017-04-14 (金) 00:54:44
      • 爆戦を使う時点で爆撃が弱いのは仕方ないと初めから割り切ろう。制空を稼ぎつつ砲撃の補正を受けられるというだけでも十分使えるんだし。航空戦を期待するなら爆戦使うよりは、確保狙いのところを航空優勢止まりに調整して艦攻マシマシで火力を上げるとか艦攻+他の制空補助を交える形にして確保を取るとかの編成を考えた方がいいさ。 -- 2017-04-15 (土) 11:40:03
  • 爆装10もあったら本格的に噴式がゴミになってしまう -- 2017-04-09 (日) 19:37:24
  • 爆戦岩井、62爆戦、63爆戦。どれも熟練度maxの場合、クリティカル補正や命中率補正に差は出るのかな? -- 2017-04-11 (火) 19:58:06
    • 同一空母の同一スロに置いた場合、命中率は爆戦岩井が+1分だけ有利。クリティカル発生率は変わらず、クリティカル発生時のダメージは63爆戦が+1分有利。ただし何れも大きな差ではなく、3機種の違いは主に対空の差…という話だったはず。 -- 2017-04-15 (土) 08:02:47
      • 対空の差以上に、改修の重さがね…。爆戦岩井は零戦21★10からの更新という手もあるし、ネームド機なので何だかんだで改装していると言う人も多いであろうのに対して、62爆戦は確実化無しで全て一発改修成功でもネジ34、零戦52型12、彗星8。63爆戦はそれ以上に重い。だから、爆戦を普段から積極的に使うなら爆戦岩井が最優先だし、爆戦を全く、あるいは補助的にしか使わないなら62爆戦無改修で十分なのでは。 -- 2017-04-16 (日) 21:17:38
  • キラ付け瑞鶴甲の6スロに爆戦(||)入れてたら、1−1で0にされてポカンとなったwwwこんなことってあるのね -- 2017-04-15 (土) 00:13:04
    • 1-1は固定撃墜されないはず。改装画面でスロットの機数が0になったか確認した?熟練度がリセットされただけなら、演習が原因だと思うぞ。 -- 2017-04-15 (土) 07:06:37
      • いや、演習とは限らない。こういう元々帯が付いてるネームド航空機は、熟練度がゼロになった際に即反映されず、一旦初期状態(帯1本とか2本)になって、それからもう一度出撃することできちんとゼロになる。そういうめんどくさい仕様のはず。 -- 2017-04-15 (土) 07:34:18
      • ↑帯2からリセットの様だから、確かにその現象ですね。何か1出撃損した気分になりますよね、アレ。 -- ? 2017-04-15 (土) 08:21:16
      • そうなんですか!知らなかった……機数0と確認してないので、おそらく上の方が言ってる仕様に引っかかったようです(;^ω^)機数確認せずに適当書いてごめんなさいorz -- 2017-04-16 (日) 16:59:15
      • あるあるネタ 損した気分に毎回なるわ笑 -- 2017-04-16 (日) 23:08:05
  • こいつで無印52型以上の対空を誇る岩井さんは、マジで化け物なんじゃなかろうか・・・ -- 2017-04-16 (日) 16:28:39
  • 相変わらず優秀やなこいつは! 鈴谷航改二任務で6-2、6-5と大活躍や。なお、さすがに鈴谷の搭載数が少なすぎて任務中に1回殲滅された模様。爆戦運用するなら搭載数20はないと不安やなぁ・・・さすがに -- 2017-04-16 (日) 23:13:49
  • 制空値の微調整に便利。水戦は弾着の都合でなるべく使いたくないので、水爆と爆戦で制空確保ギリギリに調整できると気分が良い。 -- 2017-04-22 (土) 16:29:37 New
    • 水戦大好きだけど、確かに水戦積むと徹甲弾なくなるからなぁ。敵が固いときは悩むね。 -- 2017-04-22 (土) 22:55:42 New
    • 航巡を出す場合は個人的には水戦かなあ。航戦の徹甲弾を外した場合ほど火力は落ちないし、制空的に問題無ければ開幕航空戦で敵の数を減らす確率が高くて後の砲撃戦での有利を作り易い艦攻と水戦にしたい。勿論、渦潮対策の電探とか対陸上の三式とかその辺の装備が不必要で航巡の装備枠に余裕がある場合の話だが。 -- 2017-04-22 (土) 23:36:13 New
  • 超高対空の海域について、17冬を反映しました。 -- 2017-04-22 (土) 17:20:47 New
    • 挙げた点以外にも個人的な主観が入った文章も勝手に書き加えられていたので差し戻しました。 -- 2017-04-22 (土) 19:48:21 New
      • あると便利だが必携の一品は言い過ぎよな。無くても甲いけたし -- 2017-04-22 (土) 20:14:10 New
      • 別のところで「艦戦と入れ替えればただ同然で空母の火力が劇的に上がる」とか「イベント甲難度に挑む提督であればもはや必需品」とか書いてたのと同一人物かな。些か爆戦岩井ヨイショが過ぎる気がする -- 2017-04-24 (月) 00:45:48 New
    • 17冬水上か…。あれ攻略情報の爆戦云々の記述って結局最後までそのままだったっけ。装備編成や航空隊次第だが空母二隻だけで優勢取りつつ安定重視で空母一隻だけに殴らせるなら艦攻使った方がいいんだから、爆戦を勧めるならそこは二隻で殴れるとか彩雲とか持ち込み易いとかの爆戦の使い方を書けよとはちょっと思った。 -- 2017-04-22 (土) 20:02:21 New
    • 折りたたみの中に『艦戦1つをこれに替えることで事実上スロットを埋めずに火力が劇的に上がるため、空母を使う海域全てにおいて有力な選択肢になる。』ってかいてあるんだが、この書き方ではとりあえず爆戦積めばいいと取られかねない記述なので消していいかな?  -- 2017-04-24 (月) 21:22:59 New
      • そもそも爆戦で稼げる制空値は本職の艦戦には及ばないし、連戦する海域では余裕のある制空値調整も求められるわけだしね。 -- 2017-04-24 (月) 21:30:05 New
      • 消す理由は全くないかと。書いてあること自体至極真っ当、前の文脈からして「とりあえず積め」と解釈する方が難しい。 -- 2017-04-24 (月) 21:56:42 New
      • 全削除まではしなくてもいいとは思うが、「空母を使う海域全てにおいて」は流石に過剰な表現だとは思うな。あくまで艦戦をこれに置き換えられる場合に優位に働くって類いのもんだし、「海域次第で有力な選択肢になる。」「 敵の制空力次第で有力な選択肢になる。」辺りが妥当ちゃう? -- 2017-04-24 (月) 22:19:02 New
      • まぁただ、消すこと自体に強く反対はしないが -- ? 2017-04-24 (月) 22:20:03 New
      • 消して良いと思う。明らかに誤解を招きかねない記載だし。 -- 2017-04-25 (火) 08:34:39 New!
      • 砲撃強化(いわゆる対空付き徹甲弾)の本質を表すのにぴったりの記載。制空値計算をするのであれば、常に艦戦を極力減らして艦攻に当て、さらに1つを爆戦に替えられるかどうかを考えるのが普通でしょ。むしろなんで消すの? -- 2017-04-25 (火) 13:11:18 New!
      • というか運用方法の項にある記述は大体は岩井じゃなくてノーマルの62型に書くべき事だと思う。爆戦岩井の使い方じゃなくて爆戦の使い方だから。派生装備や上位装備の運用や特徴って普通はベースの装備との違いや強化点を中心にもっと簡単に書くものじゃない? -- 2017-04-25 (火) 13:28:29 New!
      • 基本艦戦を極力減らして艦攻に当て、それで丁度いい塩梅になるならそれに越したことなし、艦戦増やすと制空過剰かってときに初めて選択肢に入るものだから、少なくとも空母を使う海域全てにおいて有力な選択肢ではないわな。その辺修正した上で、確かに内容的にノーマル爆戦に移設した方がいい気がする -- 2017-04-25 (火) 15:31:50 New!
      • あと「劇的に」も要らん気がする。やってることはあくまで他の艦攻艦爆と同じ熟練度クリティカル補正の上乗せだし、熟練度のページでもクリティカル補正に関してそんな劇的な効果があるような書き方はされてない -- 2017-04-25 (火) 16:02:42 New!
      • 62爆戦n -- 2017-04-25 (火) 16:05:29 New!
      • 62爆戦のページの説明は簡潔に纏まっているので、むしろ爆戦岩井の説明が過剰なのでは。 -- 2017-04-25 (火) 16:08:16 New!
  • 入手方法およびステータスについて の部分に零式艦戦63型(爆戦)に関する以下の記述を追加したいのですがいかがでしょうか。『2017/3/27実装の零式艦戦63型(爆戦)と比較した時、爆装のみが1劣るものの他の全てのステータスは本装備が勝っている。 そのため、コチラは爆戦を複数投入したい場面*17などにおいて、本装備とセットで運用するのが理想的か。』 -- 2017-04-23 (日) 23:58:03 New
    • 爆戦を複数投入する理由を、制空が厳しい水上打撃、とかじゃなくもっと分かり易く書いた方がいいと思うが…。要はこの前の冬イベだけど、艦攻だと一隻キャリアにしてもう片方しか砲撃戦に参加できないところを、爆戦二つで制空を分担すれば二隻で殴れるとか。手数と火力は稼げるけど、制空値が爆戦に大きく依存する分、対空砲火による制空値の低下も大きいとかその辺のリスクも触れた方がいいとは思う。 -- 2017-04-24 (月) 00:31:58 New
    • こんな書き方に改めてみたのですがいかがでしょうか 『--2017/3/27実装の零式艦戦63型(爆戦)と比較した時、爆装のみが1劣るものの他の全てのステータスは本装備が勝っている。  そのため、コチラは爆戦を複数投入したい場面などにおいて、本装備とセットで運用するのが理想的か。 ---例えば水上打撃部隊などで航空戦力として軽空母を2隻加えた時、それぞれに爆戦1艦戦3と装備することで2隻の砲戦能力を維持しつつ最大の制空値を稼ぐことができる。 ただし爆戦2により要求制空値を満たすことが出来る場面では、爆戦2を艦攻1艦戦1と入れ替えたほうが1隻がカカシとなる代わりに制空面と開幕威力でより優れる。状況に応じて使い分けよう。』 -- 木主? 2017-04-24 (月) 21:09:30 New
    • わざわざ追加する事も無い内容だと思いますが。結局は何を使うかは情況を見て判断するだけで追記が必要なほど特別な事も意外な事もしてないと思いますし。 -- 2017-04-24 (月) 21:21:57 New
  • チマチマ改修してやっとMAX、とりあえず春イベには間に合って一安心。とはいえこいつが最適解になる程の制空厳しいマップはできれば遠慮願いたいところだなぁ。 -- 2017-04-25 (火) 15:57:50 New!
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 Re.2001 G改もベースのRe.2001が戦闘機でありその点をみればこちらも戦闘機乗りと言えなくも無い
*2 E3甲およびE4甲。特にE4甲ラストは、爆戦岩井がないと重量編成の航空優勢に空母2隻のカカシ化が要求された
*3 制空拮抗すら取れない、4機以下の極少スロットに積むなどの無茶な戦法では流石に全滅も止む無しだが
*4 より大きなスロット、よりよい制空状態、ツ級の固定撃墜を受けないなどの要因により、実際の壊滅率はもっと低くなる
*5 ツ級の割合撃墜は約20%、固定撃墜は10機前後とされる。詳しくは航空戦の対空砲火に関するページを参照のこと
*6 1隻のツ級を含む6隻からなる敵艦隊と交戦した時、特定の1スロットがツ級から対空砲火を少なくとも1回受ける確率
*7 艦隊制空値は少数の精鋭機ではなく艦隊全体の艦戦の充実度により依存するからである。
*8 より詳細な解説は噴式景雲改のページを参照のこと
*9 端的にいえば噴式機は通常の艦載機の2倍開幕航空攻撃を行う事ができる。手数を増やせるメリットであるが、反面対空砲火を従来の2倍受けてしまうことになる
*10 爆戦の運用方法で記述したとおり『消耗しやすい=制空値を維持しにくい』という点は爆戦としては致命的
*11 爆装の合計値によっては最大でカッコ内の値が参照される。詳しくは空母系の砲撃戦火力計算式を参照のこと
*12 2017年1月8日現在
*13 2017年1月8日現在
*14 予科練出身者で飛行隊長になったのは戦闘316飛行隊の安部安次郎大尉(乙1期)のみ
*15 特務少尉から特務大尉までの3段階があり、岩井氏や岩本氏は特務少尉。
*16 正規の士官がいる場合はそちらが必ず指揮権を持つ。つまり少尉>特務大尉。
*17 例として、敵制空値が高い海域に対し空母の編成数が厳しく制限される水上打撃部隊を投入する場合