Top > Saratoga

Saratoga

No.233
Hello! 航空母艦、Saratogaです。提督、サラとお呼びくださいね。よろしくお願い致します。Saratoga(サラトガ)Lexington級 2番艦 正規空母
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久83火力30 / 45
装甲40 / 63雷装0
回避21 / 42対空36 / 73
搭載80対潜0
速力高速索敵40 / 68
射程25 / 75
最大消費量
燃料65弾薬70
艦載装備
27F4F-3
19TBD
19未装備
15未装備
改造チャート
SaratogaSaratoga改(Lv.40)
図鑑説明
Hello! アメリカ生まれの大型正規空母Saratogaです。
歴史深い由緒ある名前を頂いています。
あの大きな戦いでは、最初から最後まで頑張ったんです。
戦いの終わったあと、Nagatoさんたちと一緒にある実験に参加しました。
これからSaraも皆さんと同じ艦隊で、頑張らせてくださいね!*1

CV:伊藤静、イラストレーター:しずまよしのり (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 2016年11月19日実装。2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」最終海域E-5突破報酬
  • 射程中、夜戦で砲撃など、Graf Zeppelinと同じ特徴を持つ。
    • ただしこれらの特徴は改造すると無くなってしまう。主砲が小さくなるからね……。
    • OTO副砲2個、村田隊2個で夜戦火力110×2の連撃となる。主砲口径はこっちの方がでかいのにGraf Zeppelin改よりも火力が……。
    • 夜戦火力は香取型姉妹島風を除いた未改造駆逐艦と同程度のため、重巡以上の敵艦を仕留める事はかなり難しい。
      随伴の駆逐艦程度は倒せるが基本的に夜戦での砲撃はおまけ程度と考えた方がよいだろう。
  • 艦載機は「搭載:80」の「27/19/19/15」とかなりの大容量を誇る。
    • この第2スロット以降がフラットなバランスは大鳳に近いものだが、第4スロットも15機とかなりの搭載数がある。胸部装甲には大きな違いが…。
      敵にツ級がいない海域ならば、第1〜第4スロットまで艦攻を搭載して運用できるレベルである。
      • ただ、偵察機を運用するには若干過剰な感じになる。
    • Saratoga改になると第2スロット以降が完全に均等になる*2

キャラクター設定について Edit

  • レキシントン級空母の特徴である大きな煙突を象った彼女の髪飾りには、黒いラインに白字で「E」が描かれている。
    黒いラインはレキシントンとの識別用に引かれていたもので、「E」は1938年8月の演習で、サラトガがその技量を称えられて「Excellence in Engineering 」の称号を与えられたことを記念し描かれたものである。参考写真(なお、写真の日付は誤り)
    • ちなみに、サラトガは翌年も受賞しており、その際にはEの下に複数回受賞を示すハッシュマークが入れられた。
  • 艤装の後部には「SARA」の文字があるが、これも実際にレキシントンとの識別用に書かれていたものである。レキシントンの方には「LEX(レックス)」と書かれており、これはそのままレキシントンの愛称になっていた。
    参考写真(1932年、ピュージェット・サウンド海軍工廠でのレキシントンとサラトガの空撮)
  • 彼女が持つ飛行甲板は、「トミーガン」の綽名で知られるトンプソン短機関銃がモデルとなっている。第二次世界大戦の代表的な米軍歩兵火器である他、戦前はギャングと法執行機関双方が使ったことで知られる。
    トンプソン短機関銃には多くの種類があるが、イラストのものはフォアグリップ(M1928A1で廃止)とストックのクロスボルト(戦時急造型のみ)、削り出しのセレクター(M1928A1まで)からM1928の戦時急造型に近い。
    • 艦これスタイル参の公式設定資料によると、M1928の米海軍モデルがベースになっているとのこと。*3
      • 二重トリガーで甲板へ艦載機を移動、発艦させる等凝った構造であることが判明した。
    • 実銃だとセレクターは左側に付いているが、左手で操作するためかイラストは右側に付いている。
    • 太股には30連発の箱型弾倉*4、スカートの裏には50連発のドラム型弾倉が描かれている。後者は軍用としては大きく嵩張り生産性も悪かったため、後に廃止されM1からは取り付け自体ができなくなった。
      参考写真。右上が50連発ドラム型弾倉、右中段が30連発箱型弾倉、右下が20連発箱型弾倉、左が分解したドラム型弾倉である。
    • 中破グラでは銃弾型の艦載機がこぼれ落ちているのが確認できる。
    • ちなみに、45ACP弾を装填済みの50連発ドラム型弾倉は一個当たり約4.75ポンド、同じく装填済みの30連発箱型弾倉は1個当たり約1.75ポンドある。イラストでは前者を5個、後者を3個持っているため、それだけで約29ポンド(およそ13キログラム)の重量が掛かっていることに。意外とタフである。あとスカートも。
  • 改になると衣装や艤装の色が黒に変わる。これは大戦中の塗装変更を反映したもの。詳細はSaratoga改を参照。

小ネタ Edit

  • レキシントン級航空母艦2番艦。艦番号は「CV-3」。
    • 第二次世界大戦におけるアメリカ海軍最大の航空母艦。極初期に建造された旧式艦でありながら空母としての完成度は非常に高く、すでに近代的空母の要件をほぼ満たしていたと評される。
      • 1927年11月竣工のサラトガは、艦これ実装済みの空母カテゴリーにおいては鳳翔(1922年12月)、赤城(1927年3月)に次ぐ三番目の古参艦である。
        実は一番艦のレキシントン(1927年12月)よりも早いため、今後イギリス海軍の旧式空母*5が実装されない限り不動となるだろう。
    • 生涯において延べ98,549機もの艦載機が着艦した。これは空母の最多着艦記録である。
  • 戦前の日本で発行されたカラー絵葉書には、米国製航空母艦としてレキシントンが紹介されているものがあった。
    基準排水量33,000t、速力33ノット、搭載機数120とのデータと共に、「サラトガ號と姉妹艦にして同様海軍協定により巡戦より改造せるものにして米国第一線用航空母艦なり」との説明がついていたが、それはサラトガの写真であり、日本側は伊26同様この姉妹の区別がついていなかった。
    • また珊瑚海海戦の戦闘詳報にはサラトガと書かれており、暫くの間沈めたのはサラトガだと考えていた。
  • 艦名は米独立戦争の「サラトガの戦い」(1777年)から。この戦いは装備に劣る米側が勝利することで英軍に対抗できる実力があることを示しただけでなく、フランスが米側について参戦する契機となった。
    • 同名艦としては5代目となる。
    • ちなみに初代「サラトガ」はスループと呼ばれる帆走船であり、米英戦争時に錨を利用した急転舵によって英海軍に痛撃を与えた武勲艦である。
  • サラトガはアメリカ艦の例に漏れず多くの綽名で呼ばれており、「サラ(Sara)」、「オールド・サラ(Old Sara = サラお婆ちゃん、ただし古参空母への敬意であり悪意はない)」、「レディ・サラ(Lady Sara = サラお嬢様)」、「シスター・サラ(Sister Sara = サラちゃん *6サラっち」、「シップ・オブ・ハッピーランディングズ(Ship of Happy Landings)」、「縦縞煙突のサラ(Stripe-Stack Sara = レキシントンとの識別用に引かれた黒帯から)」といった愛称から、損傷で主要な海戦に参加できないことから「サラ丸(Sara Maru = 米海軍が大変な時に大抵損傷で戦えないことを揶揄し日本の船のように呼んだもの)*7」、「前線へ出たがらない龍(Reluctant Dragon)」、「睡蓮(The Pond Lily=見た目は立派だが浮いてるだけ)」、「トーピード・ジャンクション(Torpedo Junction = 何度も雷撃されたことを当時の人気曲のタイトル“タキシード・ジャンクション“に掛けたもの)」という悪意全開のものまであった。提督諸兄が彼女をどう呼ぶかは自由である。

設計・性能について Edit

レキシントン級巡洋戦艦 Edit

  • 日本の八八艦隊計画と規模や構成が似通っているためよく比較されるダニエルズプラン、別名三年計画と称されるアメリカ合衆国の一大建艦計画の中で構想された、大型巡洋戦艦。
    • アメリカは低速・重防御の戦艦を好んだことから巡洋戦艦の整備が遅れていたが、各国が次々高速の巡洋戦艦を建造していくうちに追随の必要を感じ、6隻を計画した。
    • しかしその設計・性能は確固たるドクトリンに依るものとは到底いえず、列強のものと比較してかなり低い評価を下されている。端的に言えば「巡洋艦を圧倒するための艦」という、巡洋戦艦のコンセプトを突き詰め過ぎた設計。当初設計では七本煙突で、機関の一部はバイタルパートの外に置かれるなど、かなりのキワモノだった。
    • ユトランド海戦の情報が伝わり、技術の進歩もあって改設計が進められた結果、最終的には二本煙突まで整理され、それなりにバランスのとれた性能に落ち着く。しかし同時期に計画されていた天城型はおろか、当時の時点で時代遅れ扱いだった金剛型以下の装甲防御は、対艦戦を考えると貧弱そのものであった。
      実際日本海軍は同級をそれほど脅威とみなしていなかったことが判っている(同じ三年計画で構想された大火力・重防御のサウスダコタ級戦艦については非常に警戒しており、紀伊型以降の設計修正に繋がっている)。
    • ご存知、ワシントン海軍軍縮条約にて建造中止。例外規定により二隻を空母化する権利が認められたことから、高速の同級が選ばれ、レキシントンとサラトガが改装・就役した。
    • ちなみにサラトガはレキシントン級巡洋戦艦では3番艦であったが、2番艦のコンステレーションよりも建造が進んでいたために解体を免れた。
    • レキシントン級巡洋戦艦はキャンセル・解体された姉妹にも逸話が多い。
      • 5番艦コンスティテューションは米英戦争における武勲艦である帆走フリゲートの襲名艦として建造されたが、当の先代コンスティテューションはその当時も記念艦としてアメリカ海軍に在籍していた。
        このままでは同じ名前の艦が2隻在籍することとなるため、アメリカ海軍は1917年に先代を「オールド・コンスティテューション」と改名させたのだった。
        が、コンスティテューションの建造がキャンセルされたため改名の意味がなくなり、1925年に結局先代は元のコンスティテューションに再改名されることとなったのである*8
      • 6番艦ユナイテッド・ステーツはこの後ずっと襲名艦が建造中止になったり(CVB-58ユナイテッド・ステーツ)、別の名前と差し替えられる(→CVN-75ハリー・S・トルーマン)など「その名前の艦が就役しない呪いの艦名」の始祖となるのである。

航空母艦として Edit

  • 前述の通り、当初から非常に完成度の高い大型航空母艦として就役。
    • エンクローズドバウや全通甲板、アイランド式の艦橋など、同時期に完成した日本の赤城加賀と比べても遙かに近代的なシルエットを形成していることがわかる。
    • 3万トンを超える巨大な船体は数々の改装を受け入れるキャパシティを十分に有しており、アメリカ航空母艦の技術的発展に大いに寄与することになった。
    • 就役当時の航空機の技術水準と水上艦艇への対策から、同時期の各国空母同様に対艦兵装として8インチ(203mm)砲をアイランドの前後に合計8門搭載していた*9。この配置は両舷に全門を向けられるため、水上戦闘には向いているが、上構の肥大化につながり航空作業上は好ましくないため一長一短である(まあ砲塔以前にアイランドと煙突がすでに十分デカ……げふんげふん)。
  • 機関には蒸気タービンで発電機を回し、発電した電力を制御器を介してモーターへ送って推進力を得るターボ・エレクトリック方式を採用している。
    • 燃費の向上や軸回転数の細かい調整などが簡単な利点があったこともあり、ターボ・エレクトリック推進は戦艦ニューメキシコ以降軍縮での戦艦建造中断までアメリカ戦艦で採用され続けた。
      1910〜20年代にこんな技術をものにできたのも、ひとえに当時のアメリカが電気技術先進国だったからである。
    • ターボ・エレクトリック方式の特色のひとつとして、推進用モーターを逆回転することにより別途後進用ギアを用いる事無く全力で後進が可能となる。レキシントン級は後進全速で30ノット以上を発揮可能であり、実際に試験が行われた実測値である(ヨークタウン級も同じく試験され、17.5ノットを記録)。
      何故こんなことが実際に試験されたのかというと、艦載機が発艦準備をして待機している状態や損害を受けて後部飛行甲板が使えない時でも艦首側から着艦可能とすることが想定された為であり、着艦制動装置も前部飛行甲板に装備された。また、後のエセックス級空母の船体設計時でも後進時の造波抵抗低減を考慮して艦尾形状を艦首と同じように形成していたりする。
      だがしかし、前進状態から着艦可能なほどの後進速力へ加速するのは相当の時間を消費する訳で、実用性があったのかは疑問符がつく。実戦で行う機会はもちろん無かった
    • 搭載する電気モーターもその総出力は21万馬力を誇り、最大速力は公試運転で姉のレキシントンで34.99ノット、サラトガ自身は35.6ノットという高速を叩きだしている。これは第二次世界大戦に参戦した空母では最速である。
    • 定格18万馬力の蒸気タービンで発電機を回すためその総発電量は下手な発電所並で、レキシントンが1929年12月から1930年1月までの1ヶ月の間電力枯渇に陥ったタコマ市に電力を供給し続けたという伝説すら持っている。うおォン 私はまるで艦娘火力発電所だ。
      • 後にアメリカ政府はこの事例を範にとって、有事の電力供給を行う「海に浮かぶ火力発電所」発電船の建造を行った。
        発電船はアメリカ統治時代の沖縄本島でも使用されていた。
  • 格納庫は一段で長さは船体の半分ほど。格納庫は前部エレベーターから始まり後部エレベーターを挟んで船体後部まで続いている。格納庫の長さだけなら1万トンのイギリスの空母ハーミーズ(初代)と同じくらいである。
  • またレキシントン級では後の米空母と異なり格納庫は密閉式を採用している。そのためか珊瑚海海戦では姉のレキシントンが被雷時の航空燃料の漏洩で格納庫に充満した気化ガスが引火して爆発、致命傷となるという、後の某日本空母と同じ?末路を辿っている。

艦歴について Edit

  • 1925年4月7日にカーティス・D・ウィルバー海軍省長官の夫人により命名され進水、1927年11月16日に竣工する。なおどちらも姉より早かった。
  • フィラデルフィアを出港した際、Evening Star紙は「アメリカの一線級空母に対抗できるものはどこの海軍にもない」と書いた。
  • 1928年1月、当時41歳の飛行長マーク・A・ミッチャー少佐がサラトガに初着艦する。
  • サラトガはレキシントンとともに、アメリカ太平洋艦隊第一航空戦隊に編入、サンディエゴを母港とする。
  • 戦間期には映画に出演する事もあった。
    1931年に海軍の協力の元に製作された「Hell Divers」では、サラトガを舞台にしたロケが行われ、艦内の様子や艦載機の発着艦シーンと行った貴重な映像が、軍事機密により一部検閲を受けながらも撮影され、映画にリアリティと迫力をもたらした。
    • いくつかのシーンではレキシントンの映像がゴッチャにされて使用されている。
      • 時を経て2014年に公開された映画「GODZILLA」では、一枚の写真として、しかもわずかな時間の登場ではあるが、再び映画出演を果たした。さらには別のシーンで登場する架空のニミッツ級原子力空母の艦名がサラトガだったりする。
  • 開戦前は、将来の戦争における空母の役割を明確にするための演習に明け暮れた。レキシントンとともにパナマ運河や真珠湾への模擬攻撃を行った。そして空母こそが最も重要であり、空母を守るための演習と戦術を構築せねばならないとアメリカ海軍の士官たちは理解したのであった。*10
  • 1941年1月6日、ワシントン州ブレマートンのピュージェット・サウンド海軍造船所に改修のため入渠する。この時飛行甲板の幅を拡大し前方に延長した。また右舷にバルジを装着、さらにRCA CXAMレーダーを搭載した。この改修は4月に終わり、その後同年11月ピュージェット・サウンド海軍造船所に修理のため戻るまでハワイにとどまっていた。母港のサンディエゴに戻ったのが12月7日であり、その日が開戦の日であった。
  • 太平洋戦争開戦時、太平洋艦隊に所属していた3隻の空母のうちの1隻*11
  • 開戦の翌日にハワイに向けて出港、ウェーク島の海兵隊へのF2Aバッファロー戦闘機18機の輸送の命令を受ける。しかし途中で荒天にあい、護衛の駆逐艦の燃料が不安になったオーブレイ・W・フィッチ少将は作戦を中止し引き返した。「フィッチ少将は意気地なし」という噂が広がると共に、サラトガも「ファイトに欠ける空母」という目で見られることになった。これがサラトガへのケチのつきはじめであった。
  • 開戦からひと月ほど経過した1942年1月12日、サラトガはいきなり日本潜水艦の雷撃で大破してしまう。
    サラトガ対伊6
  • ミッドウェー海戦では、サラトガ所属航空隊が珊瑚海海戦で飛行隊を喪失したヨークタウンに搭載され活躍したのは上記の通り。しかしその代償に爆撃隊と雷撃隊が壊滅してしまい、以降再建までヨークタウンやホーネットからの寄せ集めで編成することになる。
  • 修理を受けて戦列復帰し、第2次ソロモン海戦では龍驤を撃沈。
    • この時翔鶴瑞鶴の攻撃隊はサラトガに気づかず、エンタープライズに殺到したため、サラトガは無傷であった。
  • こうして第二次ソロモン海戦を無傷で切り抜けたサラトガだが、その後ふたたび潜水艦の雷撃を受け損傷する。
    サラトガ対伊26
  • ぶっちゃけ主要な海戦の大半は損傷修理中で不参加に終わっており、艦としての戦歴はあまりぱっとしなかったり。
  • その分、所属航空隊が基地に展開したり他の空母に間借りしたりで大活躍しているわけだが。
  • 1942年末に再び戦線に復帰し、翌年には修理のため前線を退いたエンタープライズに替わって、ソロモン海域で唯一の米正規空母として機動部隊再建までの戦線を支え続けた。
    • この期間には、大西洋から一時的にイギリス海軍の装甲空母ヴィクトリアスが応援に駆けつけた。同艦は米軍から貸与されたワイルドキャットやアベンジャーを搭載して共同作戦を行った。サラトガとヴィクトリアスは第14任務部隊(のち第36.3任務部隊に改称)を編成し、約2ヶ月間共に数多くの任務をこなした。
      • この間ヴィクトリアスは「ロビン(ロビン・フッドから)」のコールサインで呼ばれたことで知られている。
    • サラトガの特筆すべき戦果としては、たった2隻*12の空母で当時難攻不落と思われていたラバウル基地への空襲を敢行、ブーゲンビル島上陸部隊への反撃を期して集結していた日本第二艦隊主力の重巡7隻中5隻を撃破して退去に追い込んだことだろう。
      サラトガの晴れ舞台・ラバウル空襲
  • 1944年3月から5月にかけてはサラトガが逆にインド洋へ赴き、イギリス東洋艦隊と合同で作戦にあたった。
    • 前述のヴィクトリアスの同型艦であるイラストリアスとともにサバン島(コックピット作戦)、スラバヤ(トランサム作戦)を空襲し、日本軍基地へ損害を与えた。共に映るサラトガとイラストリアス。
  • 大戦後半にはエセックス級以下、新鋭空母群の大量就役を受けて二線級化するも、巨大なキャパシティは相変わらずで、新たに油圧カタパルトも設置、ハワイで夜戦空母の訓練部隊として活動することに。
    • 夜戦空母としては、インディペンデンス、エンタープライズに続く3隻目であった。
  • 1945年1月、サラトガはミッチャー中将率いる第58機動部隊に作戦用夜戦空母として合流する。かつてサラトガに初着艦した飛行長は、最強の艦隊を率いる中将になっていた。
  • 硫黄島攻略作戦を支援するため、1945年2月16日と17日、関東地方を空襲する。迎撃する日本陸海軍航空隊と大航空戦が行われた。この時千葉県・茂原基地の252空戦闘311飛行隊所属の岩本徹三少尉も出撃した。
  • そして硫黄島攻略戦。日本が繰り出した特攻機の集中攻撃を受けて大損傷。沈没は免れるも、今度こそ戦線復帰はならなかった。
    • この時の特攻隊は、第601航空隊から編成された村川弘海軍大尉率いる第ニ御盾隊零戦12機、彗星12機、天山8機であった。
    • この時の雲高は1,000m、視界が効かずサラトガにとって不利な状況であった。16時59分、6機の日本機が突入対空砲火により先頭の2機は発火するがそのまま右舷中央部喫水線付近に激突、3番機が揚錨機に、5番機がカタパルト、6番機が炎に包まれたままクレーンに激突、わずか3分の間のことであったと記録されている。
      • これにより前部飛行甲板が大損害を受け、格納庫では火災が発生した。だが元が巡洋戦艦であるサラトガの機関に問題はなく25ノットで航行可能であった。
    • さらに18時45分、再び5機の日本機に攻撃され、4機を撃墜するものの、最後の一機が投下した爆弾により飛行甲板に7.5mの大穴が空いた。
      • サラトガは死者及び行方不明者を合わせて124名、負傷者192名、36機を焼失、3機が不時着した。それでも20時15分には後部甲板への着艦が可能となった。この時、護衛空母から発進し誤ってサラトガに着艦したパイロットがいた。「危なかったぜ、俺はサラトガに乗ってなくてよかったぜ」駆けつけた整備員は「よく周りを見ろ、ここが地獄(サラトガ)だ!」と言い返したという。*17
  • その後、自力でピュージェット・サウンド海軍造船所に3月16日に帰還、3ヶ月で修理は終わった。その後は前線に戻ることはなく、ハワイにて練習用空母となった。
    • さしもの巨体も、度重なる電探・対空機銃をはじめとする装備の追加等で、満載排水量が推定5万4千トンに達し、格納庫甲板が喫水線以下となってしまった。当たりどころが悪ければ大量浸水の危険もあったとされる。また、換装の機会を得ぬまま使われ続け航空機運用に支障を来たしていた小型の後部エレベータは最終的に撤去されて甲板と一体化されてしまった。格納庫の後半部も、居住区に改装されてしまった。
  • マーク・A・ミッチャー少佐が初着艦してから1945年8月5日までにサラトガに着艦した機数は延べ89,195機である。
  • 戦後、クロスロード作戦で原爆の標的として使用される事になる。殊勲艦として博物艦という途も無くは無かったが、いかなアメリカといえどこんな巨大なものを引き受けるのは州レベルの広域自治単位ぐらい。地元ニューヨーク州は首を縦に振らず、戦艦ニューヨーク(BB-34)共々ビキニ送りにされてしまったのだ。1回目の空中投下による核実験「エイブル」では軽微の損傷ですんだのだが、続く水中での核実験「ベーカー」では船体に致命傷を受け、7時間後に沈没した。アメリカ海軍の屋台骨を支え奮闘した「オールド・サラ」は長き眠りについた…。
    • 現在もサラトガはほぼ原形を留めた状態でビキニ環礁の海底に眠っている。浅海であり、放射線障害の危険性も低下したことから、ダイビングスポットとして人気を集めている。
    • なお、第二次世界大戦前に建造されたアメリカ海軍の8隻の空母のうち、戦後まで沈没せずに残った3隻の空母のうちの1隻*18である。
      • ちなみに大本営発表では4回「撃沈」されている。9回「撃沈」されたエンタープライズには及ばないが。
      • 当時の戦記の珊瑚海海戦の項では、サラトガが「撃沈」された他になぜかウォースパイトも撃破されたことになってたりする。

受け継がれる艦名 Edit

  • 歴代サラトガの名を継いだ艦艇は6隻あり、それぞれが活躍している。
    初代 戦場を駆け抜けた短命の艦
    2代目 平穏に艦命を全うした艦
    3代目 サムライと出会った艦
    4代目 3つの名前を持つ艦
    6代目 色々とやっちゃったドジっ子艦
  • 現役でその名を継ぐ艦艇はないが、2014年公開のハリウッド映画「GODZILLA」には架空の「ニミッツ級航空母艦 サラトガ」が登場した。この船を“演じた”のはニミッツ級航空母艦9番艦のロナルド・レーガン。劇中では太平洋を泳ぐゴジラに並走する姿を見ることができる。またオープニングで記録映像流用という形でクロスロードの映像が使われている…もしかしたら長門以上にゴジラとの関わりが深い艦なのかもしれない。
  • 上記架空ネタでもうひとつ。2017年2月25日より公開の「宇宙戦艦ヤマト2202第1章」にも「サラトガ」がちょっとだけ登場している。最も宇宙空母?ではなく宇宙巡洋艦としてであり、ワープアウト直後に後方から突っ込んできた暴走大型トラック敵大戦艦に激突されて轟沈という悲劇的な結末を迎えたのだが...

この艦娘についてのコメント Edit

過去ログ

  • これから夏に向けて、白トガの爽やかな感じが似合いそうで改装できない。夏は白トガ、冬は黒トガに衣替えできたらいいのに。 -- 2017-04-05 (水) 07:26:52
  • いまだに黒サラと白サラが選べず未改造で運用中。改二でさらに選択肢が増えると思うとつらい。一隻教を脱退する決心はしたけど三隻揃うのはいつになるやら… -- 2017-04-06 (木) 04:19:32
    • さっさと黒さんにしちゃったけどやっぱり白さんのほうがいいような 次のイベで落ちるかねー? -- 2017-04-10 (月) 21:27:02
  • 本日はサラトガ進水日という事で待ちに待ったケッコンカッコカリしました。個人的には黒トガが好きだけど、素の中距離射程が何気に便利で改装出来ず白トガのままのケッコンとなってしまった。いつ改装に踏み切れるのやら (^^; -- 2017-04-07 (金) 12:34:25
    • 自分も今日黒トガとケッコンしたよ。改二が待ち遠しいな。 -- 2017-04-07 (金) 21:41:16
  • 胸の中〜にある物〜いつか知り〜たくな〜る〜物〜♪、prpr -- 2017-04-13 (木) 06:56:49
    • MP「名曲で悪ふざけは逮捕よー(ガチャリ」 -- 2017-04-13 (木) 22:36:35
  • 巡洋戦艦時代のサラっちを見てみたい。七本煙突のサラっちとか凄く可愛いと思うんだ -- 2017-04-13 (木) 20:14:32
  • 改造するか踏ん切りつかずにlv80になったけど、やっぱりカッコカリしてから改造を悩むことにするわ。白ワンピは捨てがたい -- 2017-04-14 (金) 20:31:17
    • 射程増であると予想される改二までは待てなかったので白サラとケッコンした。ワンピと太ももいいわぁ。 -- 2017-04-16 (日) 15:35:47
  • ほら、エレファントホワイトキャビアだよ(ボロン、ドピュ -- 2017-04-14 (金) 21:50:37
    • MP「貴官の国では、ミミズのことをエレファントと言うのかね?変わっているな(カバーがかかっているところを見るに、まだ子供のようだから大目に見てやるか....)」 -- 2017-04-15 (土) 11:09:47
    • ガチムチMP♂「また君かあ、まったく仕方がないなあ、そんなにキャビアが食べたいならあっちに行って私と一緒に食べようじゃないか。フフ、ウフフフ♂」 -- 2017-04-16 (日) 22:36:30
      • アッー! -- 2017-04-18 (火) 05:42:13
  • このページの広告が「もしかして英国圏出身?」って書いてあるのほんと笑えるんだけど -- 2017-04-16 (日) 16:19:07
  • こんな時にこんな事を考えるのもあれかもしれないが、やっぱりF-35はかっこいい。サラっちにも載せたい。 -- 2017-04-16 (日) 20:21:04
  • 長門、プリンツ・オイゲン、酒匂、サラトガと来たからつぎのクロスロード組はネヴァダかニューヨークかな? -- 2017-04-17 (月) 20:23:17
    • ネヴァダかぁ・・・。艦としても州(砂漠?)としても縁があるって考えると、実装されたら面白い子にはなりそうよね。 -- 2017-04-17 (月) 22:58:41
    • ただ竣工が扶桑あたりと同じという結構お年寄りなのがな… 一応分類では弩級以降なんだけど -- 2017-04-18 (火) 00:18:58
    • アーカンソー来てほしいけど現状のシステム的にはどうなんだろ -- 2017-04-18 (火) 02:27:28
      • あかんぞーさんは例の水柱の中で車田吹っ飛びのごとく直立状態で吹っ飛んでる写真を見て以来、自分の中でネタキャラに近い存在になった。 -- 2017-04-18 (火) 18:50:22
      • 弩級戦艦としては強力だけど既に超弩級艦ばかりの鎮守府では…。しかもウォースパイトとノルマンディーに行ったあたりでは「対艦戦闘は想定外」ってことで方位盤すら撤去されてたし -- 2017-04-19 (水) 12:20:20
    • ペンシルベニア「…」(何かを訴えるような目) -- 2017-04-19 (水) 17:53:26
    • 趣旨から外れるけどコロラド級も来てほしいねぇ。アイオワと大和みたいに長門型とライバル関係とか燃える -- 2017-04-21 (金) 11:10:17
      • ネルソン姉妹「それなら私達にも権利はあるわよね。」 -- 2017-04-21 (金) 11:59:43
    • 次のイベントの新海外艦が 噂になってるガングート級だとしたら、米英の旧式戦艦組にもワンチャンあるのかな -- 2017-04-28 (金) 00:15:44 New!
  • 真っ直ぐ突っ走るだけなら33ノット出せるけどいかんせん旧式で舵の利きがイマイチ+図体がでかいのが災いして旋回半径がでかく小回りがきかない、と史実方面で考えると、意外にサラっちは猪突猛進+ドジっ子タイプなのかもしれない -- 2017-04-19 (水) 20:43:54
  • ヨーキーかレキシー辺り今年来ればいいなぁ。海外空母の会見たいんじゃあ -- 2017-04-20 (木) 17:46:06
    • 着任して直ぐに正規空母の会に入会させられそう -- 2017-04-21 (金) 10:44:27
    • ヨーキーはともかく、レキシーって一瞬何かと思ったらレキシントンのことか。レキシントンの愛称はレックスとかだな -- 2017-04-21 (金) 10:55:19
      • 珊瑚海のEP拾って他の空母の艦載機に着艦されまくったりしてw -- 2017-04-21 (金) 11:02:33
    • マレー沖海戦の報酬がPoWじゃなくスパ子だったり、米艦がIowa&サラだったりという現状を見てると、帝国海軍に沈められた連合国艦は出さないんじゃないかという気がしてくる。 -- 2017-04-21 (金) 11:21:06
      • ウォースパイトは、イタリア艦以前から構想にあったんじゃないかな?だから繋がりのあるザラ級が、選ばれたのかなと思ってたけど。後、海外プレイヤーやファンを意識してるだろうし、沈められたから出さないってのは無いと思うけどな -- 2017-04-21 (金) 11:55:00
      • 何となく分かる。なるべく日本艦達を加害者にしたくなさそうな感じがするのよね。そういうのがなければアトランタ級とか出してほしいんだけど -- 2017-04-21 (金) 21:04:40
      • インディアナポリスは被害者であると同時に日本への最大の加害者の一つという複雑な達一なんだよな。核を輸送された後だから結果論とはいえ意味のない無駄な犠牲を生んだ感が強すぎる気がする。核を輸送される前ならまだそういうイメージはわきにくいが -- 2017-04-22 (土) 08:10:12
    • 正規空母の会もだけど装甲空母の会が発足してたらそっちも勧誘に来ていそうw -- 2017-04-21 (金) 22:37:11
  • 最近黒もいいかなと思うようになってきたけどやっぱり白が一番だな -- 2017-04-23 (日) 22:01:18 New
  • 我々はキティ(ホーク)ちゃんを連れている!! -- 2017-04-26 (水) 02:04:53 New
  • 白にするか黒にするか迷ってたら99になってしまった -- 2017-04-26 (水) 13:45:33 New

*1 テキストが隠れており、下スクロールすると読める。
*2 36/18/18/18。
*3 実際のM1928海軍型にクロスボルトはないが、艤装に改造する際に追加されたのかもしれない。ちなみに実銃では、第二次大戦勃発後の増産に伴ってストックの補強用に導入された部品である。
*4 30連発と20連発の区別は難しいが、ドラム型弾倉とほぼ同じ長さなのと残弾確認用の穴が6個あることから区別可能。20連発弾倉はより短く穴は4個しかない。
*5 「世界初の空母」アーガス、赤城や加賀の三段式甲板の元になったフューリアス、ドイツのシャルンホルスト級2隻の砲撃で撃沈されたグローリアス、鳳翔と「世界初の新造空母」の座を争い、最期は南雲機動部隊に撃沈されたハーミーズなど、多彩な顔ぶれである。
*6 この場合のsisterは姉妹というよりも若い女性への親しみを表す単語。
*7 理由は様々だが「〇〇丸」という渾名を持つ艦はたくさんある。戦中では戦艦テネシーが“Tenny Maru“、空母ホーネットが“Horny Maru“、重巡洋艦ソルトレイクシティとインディアナポリスが“Swayback Maru“、同サンフランシスコが“Frisco Maru“、戦後も空母コーラル・シーが“Coral Maru・Cruel Maru・Three Screw Maru“、フリゲート フランシス・ハモンドが“Frannie Maru“、原子力潜水艦サンドランスが“Sandbar Maru“等。
*8 コンスティテューションは2016年現在でも大補修を経て健在で、アメリカ海軍に在籍・動態保存扱いされている。ちなみに航海が可能な軍艦では現存する世界最古の艦である。
*9 真珠湾攻撃後撤去され、のちに同位置に5インチ両用砲が装備されている。
*10 この時、航空艦隊司令官としてレキシントンとサラトガを率いたのがアーネスト・ジョゼフ・キング。真珠湾攻撃後に海軍作戦部長(日本海軍の軍令部総長に相当)と合衆国艦隊司令長官(日本海軍の聯合艦隊司令長官に相当)をアメリカ海軍史上初めて兼任し、第二次大戦終結までアメリカ海軍を率いる大物提督である。彼は山本五十六より6歳上の古参にもかかわらず、パイロットの資格を持つ航空機重視の提督でもあった。
*11 残りはエンタープライズとレキシントン。
*12 もう一隻は後に比島沖海戦で戦没したUSS Princeton(CVL-23)
*13 この空母群の護衛も軽巡と駆逐艦のみだった。
*14 妙高や羽黒、川内を主力とする日本艦隊と交戦、川内や初風を撃沈した海戦である。
*15 習熟訓練が不十分な新鋭空母を、日本の有力な航空部隊がいるソロモンに送るのは危険だと判断されたのもソロモンへの派遣が渋られた理由である。
*16 空母によるラバウル空襲は、姉妹艦のレキシントンが1942年2月に日本海軍陸攻隊の反撃により未遂に終わって以来、一度も成功したことがなかった。
*17 その機体は護衛空母ビスマルク・シーの艦載機であり、ビスマルク・シーはそのころ、同じ特攻隊の別の機に突入され大炎上の末沈没していた。彼は結果として命拾いしたことになる。
*18 残りはエンタープライズとレンジャー。
*19 本来シミュレーションのみのはずが、担当者が実際にミサイルを発射するものと勘違いした。