Top > 阪神ファンやけどお前ら、覚悟しとけよ

阪神ファンやけどお前ら、覚悟しとけよ

2013年10月12日、セ・リーグCSファーストステージ直前の、とある阪神ファンの書き込みのこと。

概要 Edit

2013年のセ・リーグは、レギュラーシーズン2位の阪神タイガースと3位の広島東洋カープがCSで対決。
初戦からエース・前田健太の先発を早々と明言した広島に対し、阪神はエースの能見篤史かランディ・メッセンジャーが登板濃厚と思われていたが、ギリギリまで徹底した先発隠しの厳戒態勢を敷き続けた。

そして試合当日に発表された先発投手は何とルーキーの藤浪晋太郎。この奇策に対し様々な声が上がる中、一人の阪神ファンが野球chの巨人ファン専用実況スレに和田豊監督のスパイス采配への皮肉を込めた諧謔味のある書き込みが由来。

初出スレ Edit

巨専】高みの見物
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livebase/1381545883/(過去ログ)

395 どうですか解説の名無しさん sage 2013/10/12(土) 13:34:33.23 ID:Zpb+lMR8
あー、阪神ファンやけどお前ら、覚悟しとけよ
和田監督は巨人戦に合わせて、今日は3番手の藤浪や。
広島戦では能見とメッセは温存すんねん。凄いやろ?
この意味わかるか?
俺にはわからんわ

結局この奇策は裏目に出て、藤浪はキラ・カアイフエに痛恨の3ランを被弾(打たれた時刻は午後3時34分)し、打線も前田に抑えられ1-8で大敗(試合時間3時間34分)。
続く第2戦も和田監督は能見ではなくメッセンジャーを起用。阪神が先制も、6回に逆転を許すとリリーフ陣も次々に追加点を献上。結局4-7で敗戦、阪神はストレート負けで呆気なくシーズンを終えた。
なお、能見はリリーフでの登板すらなく最後まで温存されたまま終わった模様*1

言うまでもなく阪神ファンにとっては「33-4」「Vやねん!」並みに堪える展開であり、なんJでは「試合後に怒り狂ったファンによる暴動」なども危惧されたが、第2戦の9回二死から代打で登場した桧山進次郎が自身の引退の花道を飾る2ランを放ったおかげで甲子園は感動的な雰囲気に包まれ、試合はなんだかんだ言いつつ万雷の桧山コールで和やかな終幕を迎えたのだった。

改変 Edit

2016年日本シリーズ、広島対北海道日本ハムファイターズでの広島・緒方孝市監督による謎采配の再来が由来。
ジェイ・ジャクソンと今村猛の6連投など起用法などの作戦を固執した結果、日本ハムに2勝4敗で敗れた事から流用されたと思われる。

詳細は関連項目を参照。

あー、広島ファンやけどお前ら、覚悟しとけよ
緒方監督と畝ピッチングコーチは第6戦のこの場面合わせて、今日で6連投になるジャクソン続投や。
この局面でも他の投手は温存すんねん。凄いやろ?
この意味わかるか?
俺にはわからんわ

関連項目 Edit

Tag: 阪神 なんJ 広島

*1 後に能見は故障で投げられなかったことが明かされた。