Top > 週刊実話

週刊実話

日本ジャーナル出版から刊行されている週刊誌。日刊ゲンダイ夕刊フジをも下回るソース信頼度が持ち味とされる。

なお、白夜書房の「BUBKA」の増刊号「実話BUNKAタブー」とは関係はない。

誌面の内容 Edit

男性向け週刊誌としての面が強く、政治からR18ネタまで幅広く取り揃えており、実話系三大誌*1の1つとして数えられている。特に暴力団ネタではアサ芸と2強を形成し、その系統の特集別刊誌はアサ芸をも超えるとされる*2。しかし耳目を集めるべく話題を盛ることは日常茶飯事であり、実話が元ネタの野球に関する話題でスレ立てをするとほぼ確実にバカにされる
一方で「女性有名人の名器度格付け*3*4」など度を越したゲスさを誇るR18ネタはなんJ民に一定以上の評価を受けており、こうしたネタのスレには「スレタイだけでwjn*5余裕」などと書き込まれることもある。

記事内容の主な特徴 Edit

  • 関係者、首脳陣などの内情を語るものたちの具体的な名前は出ない
    …いわゆる「球団関係者」方式である。
  • 球界再編・球団売却の動きがあるかのような記事
    …一時期移転の噂があった東京ヤクルトスワローズやスポンサーの内紛が噂される千葉ロッテマリーンズなどがネタにされることが多い。なお2018年には「イチローが300億で中日ドラゴンズを買収する」などという最早血迷ったとしか思えない記事も出している。

関連項目 Edit

Tag: 報道機関

*1 「週刊アサヒ芸能」(徳間書店)、「週刊大衆」(双葉社)、週刊実話の三誌。
*2 しかし、2015年の山口組分裂騒動において、神戸山口組の情報を詳述に書き過ぎて六代目山口組に怒鳴られ、編集長が退任する騒動を起こしたとされる(ただしこの件のソースは、5chのニュー速+で禁止ソースに指定されているリテラによるものである)。
*3 顔付きなどから女性有名人の夜の営みなどを予想し「名器度」なるものを判定するコーナー。当然野球関連の話題と同様信頼性はほぼゼロに等しい
*4 なお、2013年には「おっぱいグランプリ」と称して、綾瀬はるかや前田敦子らの顔写真と別人の裸のイラストを合成させた画像を掲載してバーニングの周防サイドを敵に廻して訴訟を起こされ敗訴するなどやらかしも多数ある。
*5 Weekly Jitsuwa Newsの略称。週刊実話公式サイトにもwjnの文字が見られる。