Top > 田練

田練

元福岡ソフトバンクホークス・田上秀則に対する「田上練習しろ」の省略形。

経緯 Edit

田上は中日時代に落合博満監督から4番候補に指名されるほど打撃に定評があり、実際にソフトバンク移籍後の2009年には26本塁打、80打点を記録。捕手としては際立った成績で、かつてホークスに所属していた城島健司に次ぐ強打の捕手の代名詞ともなった。

しかしながらキャッチングに難がある他、捕手としては致命的なまでに肩が弱い*1など守備面はお世辞にも良いとは言えず、翌2010年に打撃成績が落ちると山崎勝己にあっさりと正捕手の座を奪われてしまう。
その後は山崎や細川亨といった守備面で優れる選手が起用され、田上自身も肩や膝を故障したこともあって毎年のように雁ノ巣*2へと幽閉されるようになった。

このようなチーム状況について、強打の捕手を望む声や守備重視での捕手起用(特に細川)への不満など、暗に田上を待望するような投稿が時折書き込まれることがあり、いつしかそれらの投稿には「田上練習しろ」と返すのがお決まりになった。
そこから、ファンの間で捕手論争になっている際には「不自然なほど強打の捕手を推す」「不自然なほど守備型の捕手を貶める」投稿を意図的に行う→「田練(田上練習しろ)」と返す流れが定型ネタとして定着した。

その後と余談 Edit

田上は2013年シーズン限りで引退を表明。
同年の田上は一軍公式戦15試合(捕手では7試合)に出場とシーズンを通して好調であり、二軍でも打線の主軸としてウエスタン・リーグ連覇に貢献したため、今度は「田指(田上指導しろ)」」というホークスファンからの声が各地で飛んだ*3

田上ほどではないが、他に中日ドラゴンズ・武山真吾や埼玉西武ライオンズ・米野智人、東京ヤクルトスワローズ・福川将和、横浜DeNAベイスターズ・細山田武史、オリックスバファローズ晩年の日高剛らもネタにされることがあった。
捕手以外ではDeNA・柿田裕太、田中浩康(主にヤクルト時代)などもよくネタにされている。

ちなみに、他にも田上を指す言葉として、野球ch専スレでは「おにぎり君」*4という愛称で呼ばれることもある。

田上捕手の豪快な打撃 Edit

田上捕手の受賞タイトル Edit

  • 2009年 オールスター出場
  • 2009年 ベストナイン賞受賞
  • 2010年 最優秀バッテリー賞受賞
  • 2010年 盗塁阻止率プロ野球ワースト記録更新 (盗塁阻止率.069
  • 2012年 ウエスタンリーグ打点王*5
  • 2013年 ファーム日本選手権MVP

関連項目 Edit

Tag: なんJ 野球ch ソフトバンク

*1 現役捕手でありながら当時50歳の秋山幸二監督に遠投で負ける、先述の盗塁阻止率記録を叩き出すなど、エピソードには事欠かない。
*2 ホークス二軍の本拠地。
*3 引退後は大阪で飲食店を営んでいる模様。
*4 発端は中村剛也の愛称「おかわり君」と間違えられたものと推測される。
*5 ただし古傷である膝の状態や左肩を手術した直後という事で、捕手としての出場は少なかった。