Top > 熱盛

熱盛

テレビ朝日系列のニュース番組「報道ステーション」のスポーツコーナー及び、そこで使用される演出のこと。

概要 Edit

り上がったシーン」の略称であり、スポーツコーナー担当の寺川俊平アナウンサー*1がその日の好プレーをまとめて紹介する。基本的にはNPBのみだが、MLBや野球以外のスポーツ*2が紹介されることもある。
ファールボールを見事キャッチした観客をはじめとして、審判、ベースボール犬の「わさび」、球場スタッフ、阪神園芸など、他の好プレーのコーナーでも取り上げることが少ないものまでスポットを当てることも多い。
1プレーごとに「熱盛」の掛け声と共に判を押すようなテロップが表示される。掛け声は「通常パターン」と、最後に紹介するプレーに対して使われることがある「強いタメを作るパターン」が存在する。まれに則本昂大、デニス・サファテなど選手が直々に「熱盛」コールすることもある。
これだけなら、ただのスポーツニュースの一演出に過ぎなかったのだが……

熱盛誤爆事件 Edit

2017年4月20日、福岡で起きた現金強奪事件の中継先からの報道中に熱盛」が唐突に出現。3億8000万円という大きな金額に加え、犯人が未だ捕まっていない緊迫した状況で誤爆したことにより、一気に注目度が高まった。
同年8月24日の放送では、秋田県の荒天の様子を中継している際に「熱盛」演出が出現。ただしこの時の掛け声は「熱モ…」で止まっている。

大きなテロップと派手な音声に加えて、番組総合司会を務める富川悠太アナウンサーが間髪入れずに「熱盛と(が)出てしまいました、申し訳ありません。」と若干引き気味の冷静な態度で謝罪するギャップも加わり、印象的な放送事故として認知されるようになった。

反響が大きかったせいか、後に熱盛ロゴが商標登録され*3、LINEスタンプも発売された*4

誤爆に関する考察 Edit

熱盛が関係ないタイミングでも勝手に出現する事態が複数回起きたことを受けて、なんJでは「熱盛ボタンがあり、放送に合わせてボタンを押しているのではないか」「単なる人為的ミスではないのではないか」など様々な見方が出始めている。中には「熱盛が自我を持ち始めた」「前MC古舘伊知郎の陰謀である」などというトンデモ説を主張する者もおり、今後の「熱盛!」にも注目が集まるところである。

【朗報】熱盛と出てしまう理由が判明
http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1504067875

1:風吹けば名無し@無断転載禁止: 2017/08/30(水) 13:37:55.57ID:iSphTYHI0
色んな憶測が飛び交っているが、最大の理由は熱盛ボタンを設けているからだ。
ではなぜ熱盛ボタンを設けているのか?
’盛だけは試合結果と違い寺川アナが生で喋る
∧埆犬杷盛を入れてしまうと寺川アナが喋っている途中で熱盛と出てしまう
ボタンを設けることで喋り終わった後に熱盛を出すことができる
ということである。(デデン ンアツモリイイイイイイイイイ!!)

44 :風吹けば名無し@無断転載禁止:2017/08/30(水) 13:49:38.49 ID:gXxzG4iR0

熱盛は自我を持ってるんや

55 :風吹けば名無し@無断転載禁止:2017/08/30(水) 13:54:06.14 ID:Ak6wplKt0
熱盛「と」だと操作ミス感があるんだけど熱盛「が」だと勝手に出てきた感あるよな

144 :風吹けば名無し@無断転載禁止:2017/08/30(水) 14:04:45.96 ID:n9MuDIf40
富川の対応力見るために古舘が家で押してるんだよなぁ

動画 Edit

秋田気象災害ver

関連リンク Edit

関連項目 Edit

Tag: 報道機関

*1 スポーツアナウンサーとしては主にサッカー担当で野球担当ではない。野球に関しては野球経験者であるメインキャスターの富川悠太アナウンサーの方が詳しいともされる。
*2 例:2017年8月31日のサッカー日本代表がW杯進出が決定した試合。
*3 なお報ステ公式Twitterで(同人等の)営利目的でなければ使用自体はむしろ歓迎という旨のツイートをしている。
*4 ボイスは寺川アナの録り下ろし。