コメント/「ニンジャスレイヤー:ネヴァーダイズ」

Last-modified: 2024-01-28 (日) 12:49:38

「ニンジャスレイヤー:ネヴァーダイズ」

  • 結局ネオサイタマはやはりネオサイタマだった -- 2016-08-06 (土) 04:31:51
  • とにかく登場人物が多く、一人ひとりの戦が薄く、あれよあれよと終わっていったのがとても残念…。チャプター2のゴールドライオン戦が読み応えある分量だっただけに。書籍版に期待。ラストはかなり興奮しました、四部とても楽しみです。 -- 2016-08-06 (土) 04:38:15
  • もうちょっとそれぞれの局面での描写が濃かったら、完全に文句なし。ラストのフジキドVSフジオは、これまでのフジキドの戦い、その全ての集大成だったと思う。 -- 2016-08-06 (土) 05:38:48
  • この日のフジキドはとにかく壮絶の一言。それだからこそラストのリアルニンジャ化も違和感なく受け入れられた。 -- 2016-08-06 (土) 06:50:36
  • 最終セクション怒涛の展開に圧倒されたのちに「Wikiのニンジャスレイヤーの項目の編集が大変なことになるだろうなあ」という思いに包まれた -- 2016-08-06 (土) 06:51:54
  • ↑2 これまでのフジキドの歩んできた道のり、その全てが人間の極致である「リアルニンジャ」へ至る過酷な修業であったとも言える -- 2016-08-06 (土) 06:55:42
  • 色々インパクトあるシーンがあったが最後で全部塗り替えられた -- 2016-08-06 (土) 08:54:49
  • 登場人物一覧にサツバツナイトを入れなくて良いんでしょうか? -- 2016-08-06 (土) 09:25:22
  • いや、むしろ伏せとくべきでは? -- 2016-08-06 (土) 09:38:50
  • オムラコールやケジメ案件やヘッズが散々ネタにしてきたことを笑えなくなる展開が多かったですね…  味方も死んだ人多いし本当に壮絶だった -- 2016-08-06 (土) 09:43:57
  • 実際あれはロードの正体並みとは行かないまでもバラすと面白みが無くなっちゃう所だと思う -- 2016-08-06 (土) 09:45:47
  • ニンジャスレイヤー表記でいいと思う。もしくはフジキ・ケンジ -- 2016-08-06 (土) 09:49:40
  • 最初味方サイドのキャラが大勢死ぬだろうと思ってガクブルしてた… -- 2016-08-06 (土) 10:14:20
  • 個人的にはアクセラレイト後半、ポラライズド序盤 ザイバツのイクサあたりが盛り上がりに欠けたが それ以上に素晴らしい描写が多かった。  ザ・ファイアスターターでの感情が解き放れたモータル、ハタモトとのイクサ、そして最後はもはや言うべくもあらず。 -- 2016-08-06 (土) 10:40:45
  • この顛末を一か月前のヘッズに話しても誰も信じない過ぎる -- 2016-08-06 (土) 11:05:37
  • 最終セクションのあの絶望感は本当にすさまじかった…それだけにあの復活劇のカタルシスもまたヤバい級でした。BACK IN BLACKがずっとかかりぱなしだった -- 2016-08-06 (土) 11:31:32
  • 鷲の翼カウントのエピソードの話、キャラ、要素を全然扱えてなかったし、正直あまりにも雑な部分が多かった。エピローグでは作者が見せたかったと思うものと自分が感じたものに大きな隔てりがあったと思う。予告やラスト付近のフジキドに熱くなれただけに余計残念だ。 -- 2016-08-06 (土) 11:56:56
  • リアルニンジャになったフジキドならナラクの力を100%引き出せそう -- 2016-08-06 (土) 12:00:08
  • 嗚呼…長い長い第三部の締めくくりに相応しきケオス大イクサであった…誰だフジキドは最終章にしては殺す相手少なくてイージーモードとか言ってたヘッズは… -- 2016-08-06 (土) 12:22:49
  • しかし、チバ=クンの傭兵軍団は、結局、誰も死んでないのか(オメガ=サン大けがしたけど)。恐るべしプロ集団だ。 -- 2016-08-06 (土) 12:44:33
  • 一言で言うなら読んでて良かった。ただこんな展開考えつくボンモーはやはりニンジャなんだなって思った -- 2016-08-06 (土) 12:51:20
  • ↑5 全体を通した評価としては滅茶苦茶面白かったけど、確かにそういう雑な部分も目立っていたと思う。物理書籍版に期待な。 -- 2016-08-06 (土) 13:01:19
  • 「こうすればもっとよくなるのにな」という部分は多かった。逆に、ちょっと加筆修正すればどうにかなる部分なので物理書籍での完全版はすごいことになりそう。 -- 2016-08-06 (土) 13:57:12
  • 加筆修正による物理書籍完全版に期待させる、ほんやくチームの高度なマーケティング戦略であることですね? -- 2016-08-06 (土) 14:12:29
  • ホワイトドラゴンがローマカラテ派閥すぎて・・・付き合ったローブ装備ダニンまで弱く見える。 -- 2016-08-06 (土) 14:29:13
  • 実際三部の総まとめな以上、畳みきるの自体難しかろうしある程度描写が薄くなるのは仕方ない事でもあると思う -- 2016-08-06 (土) 14:34:11
  • 長くなりすぎるのを書きたい場所の解像度を徹底的に上げ、他を下げたのかな。高い解像度の描写はこれまでの集大成といった感じだし -- 2016-08-06 (土) 14:35:54
  • あまり長期連載になられてもリアルタイムで追うのはダレそうだし、話のテンポ重点だったのかもデスネー -- 2016-08-06 (土) 14:48:00
  • 薄く感じなかったし楽しく実況出来たので薄いと考えるのが当然みたいな言い回しされてもねぇ -- 2016-08-06 (土) 15:05:57
  • そういうこと言ってると「俺は薄く感じたし気になって楽しく実況できなかったので薄いと感じるのが異端に決まってるみたいな言い回しされてもねぇ」、とか言われちゃうぞ。解像度っていういい言葉があるんだから見ずに被っとけ被っとけ -- 2016-08-06 (土) 15:17:47
  • 非常に濃かったな、最後まで気が抜けなかった -- 2016-08-06 (土) 15:22:39
  • 実際要素がケオス・ミソスープめいた多さなんで、ツイッターアー連載向きでないエピソードン群だったと思う。十分楽しめたし書籍版で加筆されるなら買っても良いなと思えた。 -- 2016-08-06 (土) 17:00:03
  • これ加筆完全版書籍化したら3冊いくんじゃないか? -- 2016-08-06 (土) 17:46:56
  • アルゴス、ホワイトドラゴン、トランスペアレントクィリンあたりはペース配分の被害を受けたなという印象は実際ある -- 2016-08-06 (土) 17:54:48
  • それぞれの戦場をみんなが納得するレベルで書き込んだら普通に4冊越えそうだけど…… -- 2016-08-06 (土) 18:02:35
  • 実質名前以外は最終章が初登場、みたいなニンジャにとっては解像度的に不利があったのやもしれぬ。 -- 2016-08-06 (土) 18:05:52
  • ロンゲストが長くなりすぎた反省もあったと思うな。実際、長編は解像度高めすぎるとダレる。今回は連日で熱かったけどフジオvs白竜とかオイランドロイド勢の動きはとかもっと見たいところも多かったのも確か -- 2016-08-06 (土) 18:06:54
  • 名鑑にもマインドマップにも載ってるのに出番のなかったコールドストレージ=サンとは一体… -- 2016-08-06 (土) 18:12:05
  • 実況で盛り上がるのがツイッター版の魅力だし、多少描写を削って勢い重視にしたのは正解だと思う。 -- 2016-08-06 (土) 18:20:46
  • ザイバツのイクサが特に薄かったので、その辺の加筆を期待したいところ -- 2016-08-06 (土) 18:25:19
  • なんということだ……フジキド……とんでもない物語を読ませてもらったんだとつくづく思う。オツカレサマドスエ……! -- 2016-08-06 (土) 18:40:15
  • 惜しかった・・・もう少しカラミティやクィリンやホワイトドラゴンやモーターオムラ、今まで貼ってきた伏線をもっと丁寧に消化してくれれば・・・・終盤は最高だったんだがな。 -- 2016-08-06 (土) 19:01:33
  • ↑ そこだけはやはり惜しいね。フジキドの物語としてはすごく綺麗に完結して、なおかつ最高に燃える展開だったんだけど -- 2016-08-06 (土) 19:37:55
  • 解像度を意図的に落としてる気はシマスネー。その分ハーヴェスターあたりの解像度が濃いシーンが凄く印象に残ってる。 -- 2016-08-06 (土) 19:41:21
  • 最後の黒装束のニンジャや女王の外の人や草色のニンジャがいないと思ってる方。該当人物の所をよ~くクリックしてみよう -- 2016-08-06 (土) 19:57:25
  • 登場人物欄の”主人公達”枠にフジキドとナラクしかいないの笑うわ。確かにお前らマインゴマップでもゴーイングマイウェイだったけどw -- 2016-08-06 (土) 20:29:02
  • 序盤中盤のグダグダやクィリン、白竜の不満でヤバいと思ってか終盤の力の入り方は凄まじかったことよ。 -- 2016-08-06 (土) 21:24:43
  • 解像度って便利な言葉だね。雑な文章を「解像度落とした」って言い訳出来るんだから。 -- 2016-08-06 (土) 21:31:31
  • 味方が大勢死んだとか言って人がいるが、シバカリ以外に誰か死んだっけ(コミケさんは味方じゃない) -- 2016-08-06 (土) 21:38:33
  • 今の発言はやや邪悪ですね。そう感じる事自体は個人の自由ですが、そういうのは口に出さないのがおくゆかしいのでは? -- 2016-08-06 (土) 22:23:52
  • 登場人物欄すごい…… -- 2016-08-06 (土) 22:27:37
  • アマクダリもうちょっとまとめ欄ないかな きわめて強力な3人やヴァニティやへヴィレインが埋もれてるのはちょっと -- 2016-08-06 (土) 23:08:31
  • 湾岸組、ハイデッカー組と分ければいいかも -- 2016-08-06 (土) 23:44:58
  • サクリリージ以外は大体役割は一つだけだから、役割別に分けても良いかもしれませんね。ツキジ/遊撃/ジグラット防衛/宇宙センターと月みたいな感じで -- 2016-08-06 (土) 23:50:51
  • ツイッターアー実況の限界が見えたエピ、と言えなくはない 主人公であるフジキドに焦点をある程度集中させなくてはいけない事を考えると、割を食うニンジャが大勢出るのもやむなし、と思う 規模が余りにも巨大すぎるし、戦も同時多発的に起こりすぎた感じがする -- 2016-08-07 (日) 00:00:03
  • ホワイトドラゴンとクィリン(特に前者)が惜しいところだ しかし物語のスケール、怒涛の展開はまさに最終エピにふさわしい出来であった -- 2016-08-07 (日) 00:33:22
  • 実際文書に不足があったりした箇所は書籍での追加多そう。ネブカドネザルだって連載版だとあっさり過ぎみたいにも言われてた訳で。 -- 2016-08-07 (日) 00:53:00
  • 麒麟と白竜の活躍は書籍購入が前提みたいになってしまった感じがする。でもサツバツナイトやハーヴェスターとか美味しいシーンも多かった。編集の付く書籍じゃ全く別物になりそうだな。HoEもかなり加筆されてたし。 -- 2016-08-07 (日) 01:14:45
  • 輪郭に赤橙の光ってシヨンのハイライトのこと?やはりあれってニンジャのシンボルな…… -- 2016-08-07 (日) 07:32:56
  • もしここで解像度低いと言われてる部分を全箇所濃くしてたら、なんかロンゲストを一気連載したみたいなことになってそうな気がするけど。 -- 2016-08-07 (日) 08:26:21
  • 解像度上げたら書籍3冊分くらいいきそう -- 2016-08-07 (日) 08:54:24
  • ↑15 おお…ワザマエ! -- 2016-08-07 (日) 10:18:58
  • なんかコメントがごっそり消えている気がするのだが -- 2016-08-07 (日) 11:15:41
  • ↑気のせいじゃない。都合の悪いコメントがごっそり削除されている。 -- 2016-08-07 (日) 12:03:32
  • 単にコメントページが分離して最新の10件しかすぐには見えなくなってるだけですが… -- 2016-08-07 (日) 12:17:41
  • いや、そうじゃなくて昨夜今朝はあった筈のコメントが消えているなぁと。コメントを削除する荒らし案件の可能性もあるので...... -- 2016-08-07 (日) 12:29:17
  • 言論統制などおこがましや!これではアマクダリと何が違おうか! -- 2016-08-07 (日) 14:20:28
  • ボンモーがロンゲストの反省で俯瞰的にしたもしくは解像度を下げたのはあると思うけど、ロンゲストの印象はやはり鮮烈であった。最終章だけで一年連載するわけにはいかぬのもわかるのでイタシカユシよ -- 2016-08-07 (日) 15:10:13
  • とりあえず自治気取りの検閲などファックオフなので、コメントアウトは解除させていただきました。こちらで見つけたのは一行なので、他にも消されてるのがあるかもしれませんが。 -- 2016-08-07 (日) 15:11:44
  • まぁ真面目にやってたらロンゲスト並になりそうだからプロットそのままなレベルにまで簡略化し、カツワンソー忍殺語で飾った感じなのは致し方無しか。 -- 2016-08-07 (日) 15:13:03
  • カツワンソーではない、且つです......アイエエエエ......予測変換に凝視されてる -- 2016-08-07 (日) 15:14:37
  • フユコとトチノキはどうなるんだろう……「モータルの呻きと怨嗟の声はやがて地中深く、銀のオベリスクのもとに沈んでいった」って言ってるからベッピンを砕いたときにギンカクに戻ったのかな -- 2016-08-07 (日) 16:04:33
  • 調べてみたら「オレンジのハイライトはドラゴン・ドージョーの色」と分析してるヘッズがいた。ボンモーがシヨンを監修してたのかシヨンを見て取り入れたのか…http://melancholycraving.blogspot.jp/2015/05/blog-post_23.html -- 2016-08-07 (日) 16:13:48
  • 実況中はどこにシヨンの要素があるのかと不思議に思っていたが、 -- 2016-08-07 (日) 16:27:00
  • ハイライトのことだったのか・・・・これは国試にもでてこないわww -- 2016-08-07 (日) 16:28:23
  • 地上の味方サイドがとにかくダラダラした闘いをし続け、その上物語の端に追いやられてしまってる上で、更にあの中~後半の雑さは流石に解像度以前の問題かと。 引っ張り続けた挙句、簡略化以前に何も書かれてないというレベルの人物までいましたから。 更に直前エピソードの要素まで不完全燃焼だったし、この余りにも酷いバランスの悪さではしっかり推敲してくれと言うしかない。 と厳しい感想ばかり述べていたが、ポッと出キャラのポッと出キャラとしての意味をしっかり描けていたファイヤースターターや最終戦など 素晴らしい部分もあったので私もちゃんと整えられた物理書籍には期待しています。 -- 2016-08-07 (日) 22:47:33
  • ところがギッチョン!! 期待されていた物理書籍は・・・更に簡略化された「シヨン風絵本」形式であった!! -- 2016-08-07 (日) 22:53:09
  • 加筆どころか逆にカットされそうな部分も多い気がする。細かい部分(イグナイト、ヤモトetc)が色々とカットされて大きい部分(ザイバツvsアマクダリ、白竜麒麟、メムノン戦、フジオ戦)が更に丁寧に書かれたりしそう。 -- 2016-08-07 (日) 23:31:18
  • 確かに、解像度という言葉は適切ではない。ただ描写と伏線回収が雑だった。・・・・いや、終盤は本当に最高だったのだが、ツキジ崩落も予想外の展開で、ザイバツ来襲も燃えたのだが、そこからの展開が・・・ウム・・・・ -- 2016-08-07 (日) 23:57:00
  • 序盤のゴールドライオン、ウェアジャッカル戦はかなり好きなんだがなあ……まあ、キャラの好感度補正も入ってたか -- 2016-08-08 (月) 00:29:25
  • 話を書き切ることを重点したのかな? -- 2016-08-08 (月) 01:07:59
  • リアルオヒガンが近いのを考慮した可能性もありそう -- 2016-08-08 (月) 01:10:43
  • 個人的に気になったのは判然としない時間軸とフェードアウト者の多さだろうか。ペイガンや無人機が増えたためか、他の現場で動きがあるまでは延々と戦ってました、的な描写が多くロンゲストに比べて同時展開の旨みが半減していたような。後者に関しては、味方サイドかつ最終章に出番があった名ありキャラだけでもその後の所在や同行が万全としないキャラが多く、今ひとつ終わりを素直に喜べない。ザクロ=サンやエシオ=サン、ウミノ=サン等々は -- 2016-08-08 (月) 01:44:50
  • 途中投稿によるケジメ済な/ 彼等は無事なのだろうか?あるいはエピローグというか4章へのブリッジ的なエピソードがあるのだろうか -- 2016-08-08 (月) 01:47:34
  • 「終わりよければ全て良し」なヘッズもいれば「細部をもうちょっと詰めてほしかった」というヘッズもいて多様性重点な。実際ネヴァーダイズの裏話を集めたエピソードンはいずれ来そうな気がしますネー -- 2016-08-08 (月) 02:21:52
  • 確かに完全放置された人物・状況が多すぎたね。引きに使えそうなシチュエーションに置かれた人物まで放置だったので、えっここで終わるの?という尻切れ感が半端なかった。 -- 2016-08-08 (月) 02:34:37
  • みもふたもないけど、推しキャラが誰かによって評価が分かれそうな気はする(苦笑)。 -- 2016-08-08 (月) 02:48:25
  • 更に推しキャラが複数いると、評価のつけ方が難しくなるww 早く書籍版が読みたいけど、来年・・・いや再来年までお預けかな・・w -- 2016-08-08 (月) 02:54:40
  • ハーヴェスター戦は凄まじい迫力だったが、イクサの印象が薄い強敵達も多かった。もしそれぞれの戦いすべてがあの解像度で描かれようものなら、長さ以上に熱狂がとてつもないことになりそうである -- 2016-08-08 (月) 04:57:08
  • 瞬間最大風速ならもう文句なしにこれまでで一番だけど、その勢いじゃ誤魔化しきれないほど雑ケンナコラー!なところもあったのは確か。影シテンノvs麒麟とか、麒麟側の描写がもっとあれば更に燃えたと思うんデスヨネ。 -- 2016-08-08 (月) 09:58:02
  • 麒麟と白龍は完全に失敗。余りにあっけなさ過ぎて株がアホみたいに下がって最早この弱者のイメージは拭えないレベルだと思う。 -- 2016-08-08 (月) 11:56:20
  • まぁ、いつのまにか~な部分はあったね -- 2016-08-08 (月) 12:04:47
  • フジキドはナラクに対してどんな意味で「最後のイクサだ」って言ったんだろう…… -- 2016-08-08 (月) 12:38:07
  • ↑フジキドは仇のフジオは既に死んでると思っていて特に因縁のあるニンジャもそう居ない。メムノン殺してネオサイタマを取り戻せば自分の役割はもう終わりだと思ったんじゃないのか。後はヤモトとか他のニンジャがネオサイタマを守ってくれるだろうし。 -- 2016-08-08 (月) 13:05:39
  • マルノウチから続くフジキドにとってのイクサの終着点って感じかな。 一方で読者の目線からだとナラクとともに戦い続けた、「ニンジャスレイヤー」として最後のイクサであった。 -- 2016-08-08 (月) 13:37:48
  • あのフジキド・マルノウチ関連の熱量と、致命的に粗いFKG・その他勢力・アマクダリサイドの落差に何処か既視感をあったが、あれだ。 納期に間に合わず世に出てしまった & Pやお上の横やりで途中から路線変更して迷走した哀れなゲームとかだ。 まぁ、これはこういうものとして別にしつつ、完全版には期待ってことです。 そして四部への導入部はゲームのOPめいていて面白かった。 世界観紹介・ボスキャラめいてシルエットと存在だけ明かされる個性あるDKEの面子・主人公登場。 一行一行から情景が思い浮かぶほどであり、ここの完成度だけはとてもスゴイ。 -- 2016-08-08 (月) 14:55:44
  • 虐げられたモータルの怒りの爆発が決め手になるかと予想してたが、結局ニンジャが力押しで倒したように見えた。ザイバツが表に出過ぎてしまった感じかね。個人的にはもう少しアマクダリ側のインガオホー感が欲しかったかな。相当長い期間鬱憤を溜める展開を続けてきたわけだし。 -- 2016-08-09 (火) 00:13:30
  • 慰霊碑前での反抗の火が上がるところは最高に燃えたし、ここから火が広がっていくんだと思った。ナラキとテツオの対話もテンションが上がった。けど民衆の出番はそこで終わり、あとは背景・・・正直残念だった。 -- 2016-08-09 (火) 00:17:48
  • いや、描写というかカメラが主にニンジャの行動を軸に追ってるからそう感じるだけで、実際にはアマクダリ体制が崩壊したのは最終的にモータルの蜂起が止められなかったためで間違いないから実際こちらがキメテだと思うよ  誰かが言ってたけど要するに「慰霊碑前から始まったモータル(というよりも一般市民)の反抗」という火を双方のニンジャが潰すか守るかで戦ってたので、最終的につぶしようがない段階に育つまで守り切ったというのがあの顛末だと思う -- 2016-08-09 (火) 00:23:05
  • ここのコメントで初めて「麒麟」という呼び方を知りました。ヘッズのナヅケ・ジツは凄い…!ワザマエ! -- 2016-08-09 (火) 01:10:13
  • 「魅力的なニンジャでも死ぬときは割とあっさり死ぬ」のも忍殺の魅力のひとつだと思ってたがなあ。ここまで熱狂的に怒ってくれるファンがいるなんて、フューネラルやゲイトキーパー、バンデッドはホワドラやクィリンがさぞ羨ましかろうな。大体、民衆の暴動や実力者ニンジャ同士のサウザンドデイズショーギじみた一進一退の攻防の解像度を高くしても、同じような展開が続いてただ冗長なだけではなかろうか。その辺をビシッとカットして、一回一回の更新にきっちり盛り上がりを作ってんだから大したもんだよ。伏線が回収されていないという声も聞こえるが1部2部のラスボスや敵組織の成り立ちですらまだまだ謎が多いというのに3部で何もかもスッキリわかるわけなかろう。4部以降も続くと最初から明言されていたはずだが。「あいつら結局どうなったんだよ」という連中もいるが、ダークニンジャやザイバツ連中も2部最終章ではよくわからんまま終わって「~ヤング・チーム」連載までその顛末は宙に浮いた状態だったこと、ジェノサイドやサヴァイヴァー・ドージョーについてはかねがね最終章ではハブられがちだったということを思い起こしていただきたい。4部以降も続いていくと最初から明言されていたはずだが。そりゃ先行連載された4部がなんか何十年後の話みたいな感じだから もう細かい伏線や展開は回収されないんじゃないかとヤキモキする気持ちもわかるけども。「期待した登場人物が活躍しなかった」「もやもやしたものが残った」「だから雑」というのは自分の好みを押し付けすぎではないかと。 -- 2016-08-10 (水) 01:30:42
  • そもそもこれ -- 2016-08-10 (水) 01:34:24
  • 途中そうしんナンデ!?そもそもこの作品はニンジャスレイヤーだった、アニメイションも始めはいろいろ謂われていたし -- 2016-08-10 (水) 01:37:10
  • それでも何だかんだでアニメイションも盛り上がったし。幾度の投稿モハヤコレマデー -- 2016-08-10 (水) 01:40:42
  • うわ・・怖わ・・帰ってパラッパラッパーしとこ… -- 2016-08-10 (水) 02:15:43
  • 実質搦め手一発で死んだゲイトキーパーに比べればニーズヘグと互角以上に戦闘しつつアンブッシュ者を撃退して見せたクィリンは言う程株が下がったとは思わない。元グラマス位階であんまりアホみたいに強くてもそれはそれで何かインフレっぽいし。書籍版でもう少し本人の心情が描写されれば(何も考えていないかもしれないけど)個人的には不足なしデスネー -- 2016-08-10 (水) 02:16:45
  • まぁ本当に全員が受け入れられる作品なんて作れるのはブッタやジーザスでも無理なのは歴史が証明しているからなぁ。したがって全人類ヨロシサン化を目指すヨロシサンはゲイのサディストではないのでごあんしんください -- 2016-08-10 (水) 02:23:53
  • ヨロシサン真実がカツ・ワンソーと同格にヤバイ存在だったという衝撃がサラリと投げつけられたな。サワタリ大将の戦いは、下手すりゃ第4部でも終わりそうに無いぞw -- 2016-08-10 (水) 03:32:00
  • 不満が噴出したキャラたちに関しては単なる戦闘描写のみならず、性格や今までの立場背景それらを含んだキャラクター性まで及んでいるのは上部を見ても分かりますし キャラページ・Twitter上でもそのような意見が寄せられています。 民衆の暴動は途中表現カットどころ描写そのものを打ち切られた事やニンジャの力押しで全てが決してしまったように見えたことが問題とも言われてます。 2部終盤のムーホン軍の顛末については、ロードとの決着、ヌンジャへ刃を向けた事がはっきり分かる上で謎を謎として残しました。 それに加えてそもそも参戦していなかった・ちゃんと描写されたものたちの話と、今回の参戦勢力・キャラクターのフェードアウトは別問題ですし どーなってしまったのという疑問や尻すぼみだったと感じたとする意見も別ですよね。 上記の今回の忍殺に対する不平不満に、後でどうにかなるかもしれない、というのもまた話が違うはずです。 問題がはっきり分かってるものも含め一緒くたに「期待した登場人物が活躍しなかった」「もやもやしたものが残った」「だから雑」と 仰っている(ように見える)あなたの意見も如何なものかと思いますよ。 -- 2016-08-10 (水) 04:17:31
  • まぁこういう時はいい所を探して精神安定だ。あと長文はメモか何かに纏めて事故を減らそう。色んな意味でね -- 2016-08-10 (水) 04:34:46
  • 第二部の最終章が至高の出来栄えすぎて最終章のハードルが上がりすぎてた気がしないでもない。長い連載、無数のエピソード群ゆえに章終わりを綺麗にまとめるのは想像を絶する大変さであろう。ただこれで読むのやめるかって言われたら絶対に無いけどね -- 2016-08-10 (水) 09:55:28
  • 最早呪いやドラッグの域なんだよ。不満は多い、でも忍殺はワンソー関連とか期待している面が多くてやはり気になってしまう。 -- 2016-08-10 (水) 10:51:29
  • あるいは間にセミファイナル的なロンゲストを挟んだのも第二部までと色々違う原因かもしれぬ -- 2016-08-10 (水) 12:00:24
  • 最後の舞い散る桜はどういうあれのあれなのでせうか。偶然? -- 2016-08-10 (水) 14:53:29
  • 個人的には満足だったな 登場するキャラクターが増え過ぎて、イクサも同時多発でやりすぎた 例えるならロンゲストのエピ群の中にアンエクスペクテッド・ゲストぶち込んだみたいなもんになっちゃったのがね あんな風にやれれば良かったのかもだけど、それも難しそうだし、ウーム…… -- 2016-08-10 (水) 20:11:20
  • ちょっと話がズレるけど、話の出来不出来や過不足で議論が起こされるほど忍殺に求められる期待値や読者が増えたことにちょっとグッと来ますね。 -- 2016-08-11 (木) 01:59:19
  • 表層的なネタだけじゃなくて、これまで大量のキャラ、伏線を丁寧に扱って来たからこその人気だと思うし、不満が出るのもその裏返しなんじゃないかな -- 2016-08-11 (木) 06:52:02
  • 不満の内容も大概「もっと読ませてくれえええ!」な方向のものだしな -- 2016-08-11 (木) 23:20:17
  • 読み終えた...ホワイトドラゴンとかクィリンは色々言われてるけど、なんというかひとつひとつのイクサが熱くて興奮した!! -- 2016-08-11 (木) 23:38:55
  • ↑最近実況に参加したけどこれもすっげぇ楽しい!普通に読むより熱くなれたし是非! -- 2016-08-11 (木) 23:41:41
  • 登場人物が多すぎてグダグダだったなwww視点がコロコロ変わりすぎや -- 2016-08-11 (木) 23:53:27
  • そうかな、俺は頭の中でマンガのコマのような形で想像するから、各地で壮絶なイクサを繰り広げている様子がよくわかった -- 2016-08-12 (金) 00:14:31
  • 旗本二人やメムノンとフジオ辺りは普通に良かったと思うよ。そこだけはね。 -- 2016-08-12 (金) 02:51:50
  • ↑ハーヴェスターが抜けてたわ。 -- 2016-08-12 (金) 02:52:26
  • 死にまくるサンシタ、クローンヤクザ、賑やかしのように壊れまくるマシーン達…その、なんだ、一部・二部より規模が桁外れに大きかったのは間違いない。 -- 2016-08-12 (金) 14:07:38
  • 禁句かも知れないがフジキドルート以外はプロットが定まらないままその場で思いついた要素を詰め込んでいった感がある。これは長期連載の少年漫画でもよくあることでこれまで怪作を生み出し続けてきたボンモーも人間なんだなと実感してしまった。このことについて文句をブーたれて読むのやめるかと言われれば断じてあり得ないけども -- 2016-08-12 (金) 17:58:31
  • 言ってしまえば不満、文句を突き詰めると「理想と違った」ということになる。実際の文がどうであったかというのは争いの元になるので言及しないが期待外れだから叩く、というのはちょっと……。ニンジャキラー -- 2016-08-12 (金) 19:05:12
  • ◇途中送信者はケジメした◇=サンめいて深淵を覗くものは深淵に覗か狩れていることを理解しなければならない。批判、批評するときは感情を切り離して投稿しよう -- 2016-08-12 (金) 19:07:05
  • まあ、万人が望む結果はなかなか無いものですからねー 、書籍版に期待しましょ -- 2016-08-12 (金) 23:10:31
  • 考察ならともかく論争するつもりなんてないからね。それに消されたコメントってボンモーがどうとかってやつだろ。そんなん話広げても何も生まれんし。 -- 2016-08-13 (土) 21:30:36
  • ここのコメントちょくちょくエピソードの批評以外の事言う気色悪いヤツいるな… アンチスレにでも行ってりゃいいのに -- 2016-08-13 (土) 23:18:23
  • 流石に言論統制は駄目じゃないのかと思うよ。議論所は個人の特定が可能な上に非表示し放題で議論にすらならんからね。 -- 2016-08-13 (土) 23:19:28
  • 途中送信、 まぁ、あからさまなアンチは兎に角否定的な意見は絶対に受け付けないのはね。 -- 2016-08-13 (土) 23:20:59
  • ああ、またミスった!何回も途中送信申し訳無い!俺自身も最終章に不満もあれば良いと思ったシーンもある。例えばメムノンやフジオ辺りはとても良かった。でもグダグダした場面や麒麟白竜といった期待外れな部分もある。アンチ的なものは兎に角、「ここは良かったけどここは微妙だったねー」と語り合うくらいは出来ないのだろうか。反する意見は書くな!とかじゃなくて、それこそが批評のあり方だと思う。長文シツレイ! -- 2016-08-13 (土) 23:29:34
  • やっぱりフ―キルドの「 誰がニンジャスレイヤーを殺したと?」「ニンジャスレイヤーは斃れぬ」って原文では"Who Killed Ninja Slayer?""Ninja Slayer Never Dies"だと思う。アガメムノンとの戦いでもニンジャを殺す者がどうこうって話をしてたしこの2エピは対比関係なんだろう。 -- 2016-08-13 (土) 23:54:03
  • 「個人の特定がされちゃうから議論所では議論できない」ってはっきり言っちゃうのはどうなのよ……。こういう話題こそむしろ議論所でやるべきだと思うんだが……。どれが自分の意見かばれたくないなんてまるで後ろめたいことしてるみたいじゃないか…… -- 2016-08-14 (日) 00:19:59
  • ↑2 最初のエピソードと最後のエピソードというのもいいよね -- 2016-08-14 (日) 00:27:50
  • 自分が消されたのを確認したのは「ボンモーなんて存在しない。今は角川のライターが書いているんだろう」みたいな趣旨のコメントのみだけどこれはエピソードに関係ないし消されて当然じゃないか…?それに仮にコメントを消した人が言論統制を目的としていたなら最近書き込まれた否定的な発言の2016-08-11 (木) 23:53:27や2016-08-12 (金) 02:51:50を消していないのは不自然だと思う -- 2016-08-14 (日) 01:34:36
  • まあ、消されたコメントを思い出してみると、だいたいは煽り・荒らし系のコメントだったから消されて妥当だねw -- 2016-08-14 (日) 10:38:28
  • しかし新生ザイバツも、2部から登場していた古参組はどれぐらい生き残っているんだろう・・・・? ソウカイヤから寝返ったフジオを除くと、グラマス二人とタコ=サン…あとはドモボーイも旧ザイバツ出身だったような気が。  -- 2016-08-14 (日) 10:49:22
  • どうでもいいけど、フジキドってリザードンに似てるよな。通常(メガシンカ前)は赤色なのに、リアルニンジャ化後(メガシンカ後)は黒色になるっていうね・・・。あとメインウェポンが炎というのも似ている。 -- 2016-08-14 (日) 12:10:13
  • あとドラゴンタイプであることでも似てるな。フジキドはドラゴンドージョーだし -- 2016-08-14 (日) 12:12:30
  • 個人的にはアガメムノン戦は宇宙に放り出した時点で勝負ありでよかったと思う。メタ的な言い方になってしまうがあの状況だと過程はどうあれ最終的にフジキドがメムノンを生かさず殺さずの状態で大気圏突入という展開になるのはわかりきってたし。あそこの解像度を下げて麒麟や白竜に割いてくれてたらなー・・・とは思う。 -- 2016-08-14 (日) 18:38:53
  • それだとフジキドはどうやって帰ればいいんだ......ピンクのアンケート通りにニンジャスレイヤー完になってしまう -- 2016-08-14 (日) 18:47:18
  • ↑A.カラテで地球に帰る。 -- 2016-08-14 (日) 20:27:18
  • ↑アイエエエエ!?狂人! -- 2016-08-14 (日) 20:57:36
  • ↑3 言葉足らずで分かりにくかったですね。月がばくはつして二人が放り出される→メムノンがデン・スフィア展開→フジキドがスフィアに乱入→大気圏突入という展開でもよかったのでは?という事が言いたかったんだ。もうあの時点でメムノンも爆発四散寸前というか実際爆発四散してたし -- 2016-08-14 (日) 23:20:04
  • 登場人物が全員作成されましたな。作成者の皆さまオツカレサマドスエ! -- 2016-08-15 (月) 10:58:24
  • 多くのものがこのおおいなるイクサに臨み、戦い、生き残り、爆発四散していった。すべての敵と味方に、ただ、敬意を -- 2016-08-15 (月) 19:30:38
  • 多くのもの(99%アマクダリ) -- 2016-08-16 (火) 08:18:09
  • ザイバツからも多数の爆発四散者が出ているので99%は言い過ぎではないだろうか? -- 2016-08-16 (火) 14:12:21
  • ペイガンはちょっと強いクローンヤクザみたいなものなので頭数には含まれません -- 2016-08-16 (火) 14:35:24
  • ネオサイタマ市民は? -- 2016-08-18 (木) 07:01:34
  • 今回のジェノサイドガールって誰? 折り紙くれた女の子? ヤモッちゃん? -- 2016-08-18 (木) 08:14:24
  • 言いたいことは分かるがプロットアーマー云々の話題は荒れるというか色々不毛なので一旦落ち着こう -- 2016-08-18 (木) 13:42:30
  • 今更だが1月18日が旧盆!? -- 2016-08-18 (木) 21:00:59
  • 本来のお盆は、夏冬一回ずつあった。ネオサイタマは仏教信仰が盛んだから、冬のお盆も残っているのだろう。 -- 2016-08-19 (金) 14:42:23
  • サツバツナイトVSニンジャスレイヤー……!!? -- 2016-08-19 (金) 17:54:45
  • ホワイトドラゴンに関しては解像度が低いというより、そもそも文章中に全く出てこなかったんだよなあ -- 2016-08-19 (金) 19:25:49
  • ソ連張りに出番はあったと思うけどね。 まあ、フジオとのイクサは書籍版で期待しよう。 -- 2016-08-19 (金) 21:21:28
  • シツレイ、「それなりに」でした。(コリ・ケジメ) -- 2016-08-19 (金) 21:22:30
  • ↑2スターリン時代のシベリアで活躍する、ホワイト・ドラゴン=サン! フーリンカザンな! -- 2016-08-19 (金) 21:31:38
  • そういう事をいちいち言ってしまうからここのコメントは荒れ気味なのでは?ボブは訝しんだ -- 2016-08-20 (土) 00:17:32
  • 白竜はフジオとの戦いは延々と画面端でやってたと揶揄され、その興味深い出自と裏腹に目的やキャラクター性については匂わす以前に何も書かれてないレベルと呟かれていた。 当時のタグ外では白竜の件も含め色々言われけっこう荒れてたな。というかあの質疑応答の白竜爆発四散でもまたゲフンゲフン -- 2016-08-20 (土) 07:05:47
  • 白竜vsフジオについては本文読書中、「イヤーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」「ンアッー!」などとカラテシャウトを脳内イメジすれば良いのだ。 -- 2016-08-20 (土) 07:19:52
  • コリ・ニンジャクランは第三部の敵の代表格と言っていいほどゴールデン・デイズから出続けてきたのにちょっと雑すぎる最期でしたからね…ファンも多かったしムベナルカナ -- 2016-08-20 (土) 07:20:51
  • 白竜とか言うのヤメロ。「シノギの匂いがする」とか言いそうだろ! -- 2016-08-20 (土) 13:47:00
  • ↑4 白龍と麒麟は尺というか時間の都合でごっそり削られた感じがする。当時タグ外で色んな不満や愚痴を見てたら「どうしてこの二人を削ったの」「推敲足りてないよ」「もう少ししっかり描写して」と悲しんでる人が多かった感じだね。読んでて「早く終わらせないと」という意思を汲み取れるくらいに駆け足だったし書籍版でほぼ100%補完が入るだろうから、お金を用意して備えるしかない。 -- 2016-08-20 (土) 20:43:41
  • ライズ・オブ・アマクダリみたいに分けちゃえばよかったのではと思うがそれだと群像劇として弱いなあと一読者のくせに悩む今日この頃 -- 2016-08-20 (土) 21:00:48
  • そもそも群像劇にする必要があったのか?この物語の主役は誰だ?テーマは何だ?焦点を当てるべきシーンはどこだ?ニンジャが出て、殺す。それがメインだったはずだろ?ネヴァーダイズはそこが欠けてた -- 2016-08-20 (土) 21:32:45
  • 上の方で不満が多い理由は「読者の抱いた理想との格差」だと指摘する人が居たが実際は作品の内容そのものなんだよね。内容に関しては読者にはどうしようもなくて出来るとするならば低い所まで目線を下げて読む程度。だからこそ、第四部並びに書籍版は翻訳チームのリベンジマッチでもあるから頑張って欲しいというものだ。特に書籍は角川の編集も付くだろうから読み応えのある内容になる事を願う。心から。 -- 2016-08-20 (土) 21:57:08
  • もう暗黒管理や邪悪ニンジャに立ち向かうのはフジキドやナンシーだけじゃ無いってことだろうに・・・書籍化したらロンゲスト含めて10巻はいきそうだな。未公開エピもあるだろうし -- 2016-08-21 (日) 08:35:25
  • フジキド自身この時点がピークらしいから四部以後のエピはスケールダウンの方向に行くんだろうな -- 2016-08-21 (日) 09:02:10
  • 個人的にだが、鷲の翼編の話数が少し足りなかったように思う、各キャラの背景や陣営の動きなどもっと書けるものはあったと思うのだ -- 2016-08-21 (日) 16:35:29
  • アンバサダーやディプロマットがアマクダリと戦う動機がよくわからん。こいつらは邪悪ニンジャ組織に立ち向かう正義感の強いニンジャか何かか? -- 2016-08-22 (月) 21:30:25
  • 単に再定義による、ニンジャソウルと憑依者との分離によって生じる「ニンジャ」としての喪失を阻止するためでは? せっかく自由の身になってこれから好きに生きようとした矢先に、勝手にニンジャの力を奪われて深刻なダメージが自分達の身に起こると知ったら、そりゃアマクダリと戦うでしょう? -- 2016-08-22 (月) 21:43:13
  • そもそも暗黒管理社会に進んで管理されたい人ってそんなにいないと思うの -- 2016-08-22 (月) 22:13:42
  • でも元のネオサイタマも自殺が日常茶飯事に起こる程に相当酷かったけどね。マッポーの社会か暗黒管理社会か。前者は自由度が高いが死と隣り合わせ。後者は自由度低いが治安はそれなり。どっちが幸せなんだろうな。 -- 2016-08-23 (火) 01:53:57
  • 暗黒管理社会では自殺すら選べまい。意志そのものが奪われ生まれた時から殺されている暗黒管理社会よりも殺されるまでは生きられる方がナンボもましだと思うよ -- 2016-08-23 (火) 02:34:27
  • おそらく再定義の後に来るのはヨロシ社会だろうから、非人間的な方向に社会は進んでいた筈で、それが阻止されただけまだマシなのでは? -- 2016-08-23 (火) 02:39:55
  • それが作中で表現されてればまだ納得するけどそれもなかったし -- 2016-08-23 (火) 10:33:02
  • キョートに逃げればよくね? -- 2016-08-23 (火) 12:16:06
  • ↑再定義が完遂されてればアマクダリの支配はより完璧になりそれも難しいんじゃないですかね…逃げられてもアマクダリは世界征服する気マンマンだったしどのみち時間の問題かも。 -- 2016-08-23 (火) 13:01:33
  • 再定義は全世界規模だから、どこに逃げてもニンジャの力は失ってしまうよ。 -- 2016-08-23 (火) 13:09:39
  • 双子の戦闘動機としてはカタオキに助けを求められたってのも大きいと思う。イグナイトもほっといても参戦しちゃうだろうし。 -- 2016-08-23 (火) 13:32:01
  • ポータル兄妹は元々、カブキ案件で目を付けられたから、キョートから離れたんじゃなかったっけ?今のカブキの状況(センジン)など知る由も無いだろうし。 -- 2016-08-23 (火) 14:18:55
  • タイトルですが、「ニンジャスレイヤー:ネヴァーダイズ」と":"で区切られているので、「ニンジャスレイヤーは不滅」より「不滅のニンジャスレイヤー」が近い意味ですね。 -- 2016-08-23 (火) 19:41:07
  • 作品に文句をつけても同じ文句の持ち主が集まるだけ。作品を知らない者が文句を持つはずも無し。作品を知るのは楽しそうだからで文句は後から付いてくる。 -- 2016-08-25 (木) 00:46:44
  • となれば、結局文句を持つ者は少数派になるのだろうか? -- 2016-08-25 (木) 00:48:52
  • そして常に多数派が偉いのか?我が道を行けばよいだけでは?・・場違い失礼。 -- 2016-08-25 (木) 00:59:11
  • 結局再定義と2038年問題は関係なかったのか?前日である以上意識してないとも思えないが -- 2016-08-25 (木) 06:56:47
  • 確かこのタイミングじゃないと再定義が仕掛けられないみたいのはあった気がする(ばくぜん -- 2016-08-25 (木) 13:21:05
  • 少数派というかここで文句を言う必要性をまったく感じないぞ。 詰まらないなら二度と書き込むなサンシタ! -- 2016-08-25 (木) 16:34:33
  • 言いたくなる気持ちはわかるが・・・サンシタ発言はダメだな。 今回の最終章でいろいろな人が満足したり、あるいは不満があったりするのは当然のこと。それで「刺々しい」コメントをするものだから、お互いに不愉快な気持ちになる。 -- 2016-08-25 (木) 19:52:57
  • 追伸 もう少し「マイルド」な言い方は出来ないものかね・・・。 -- 2016-08-25 (木) 19:54:08
  • コリ・ニンジャクランの封印から解放された古代ニンジャたちが楽しみすぎる! そして、チリングブレード=サンが、ズタボロになりつつも死んでない! 何かありそう! -- 2016-08-25 (木) 20:17:27
  • でも考えてみれば・・白龍によって封印されたニンジャ達って、現代のニンジャ達(冷凍刑に処された)もいるんだよな・・・。 せっかく凍り漬けから開放されたのに周りの皆が古代ニンジャばっか・・・・・ナムアミダブツ!! -- 2016-08-25 (木) 20:24:20
  • 書籍の収録エピソードが削られてるのがね......売上げ振るわないからハイスピードで三部を終わらせる事になったんだろうか......。マーケティングは常に無慈悲。でも四部で巻き返してくれると俺は微かに信じてる......角川が増刷するくらいに。 -- 2016-08-25 (木) 20:27:31
  • さすがにそれはないと思うけど・・・。 それだったら新規翻訳短編を追加するヒマがないと思うね。 -- 2016-08-25 (木) 20:34:58
  • もうコメントできないようにすりゃいいんじゃないかな◆暴論◆ -- 2016-08-25 (木) 21:56:39
  • ↑3 そりゃあネットで無料公開されてる小説だし買って貰う為に売上関係無く新規エピソードは必ず載せるさ。ロンゲスト一連の流れを一気に載せてそれ以外後回しみたいな作戦にしてもそれやると削られたエピソードが入る余地が無くなるんだよね……。俺が不安なのはこれからもガンガン削られるエピソードとか出て来るんじゃないかって事だよ。私事だけども連載もしっかり読むけど紙が好きで連載より書籍がっつり読み込む書籍主義者の俺にはある意味死活問題な……。 -- 2016-08-25 (木) 21:58:57
  • ↑は ↑3ではなく↑4な。ケジメ済みです!幸せです!(ドエム・ニンジャクラン) -- 2016-08-25 (木) 21:59:58
  • でも削れるエピソードはそんなにたくさんあるかな? ユカノ編やガンドー編、49課編やジェイク編は載せないと、ロンゲストから最終章までの流れが崩壊するし・・・その他の短編などに出てくる登場人物も最終章やロンゲストに登場してくるから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが。 -- 2016-08-26 (金) 00:24:54
  • そういえば、さっきまで大量のコメントが爆発四散(削除)していたことでビックリされたヘッズ達もいるかと思いますが、原因については「wiki編集会議」の方で読んでみて。 あまり削除しすぎるとかえって火種の元になりますから、たとえ不快に感じたコメントを見てもスルーした方がいいかもしれない。 -- 2016-08-26 (金) 00:37:46
  • 結果は変えられないが崩壊しない様に書き直す等の工夫なら翻訳チームは出来るからね......。どうなるだろうか。にしてもコメントがごっそり消えてさっきは驚いた。流石にあれは荒らしと同類だからやめたまえ。他人のコメントをいじる事自体いかんのだけどね。 -- 2016-08-26 (金) 00:55:40
  • wikiのコメント機能はおまけ程度の物だから議論には向かないのです。皆様の善意を前提に成り立っているインターネットなので、ご協力をお願いします。 -- 2016-08-26 (金) 01:02:04
  • 感じ方は人それぞれなんだからお互いに目くじら立てずこんな風に思う人もいるんだぐらいで受け止める度量を見せよう。 -- 2016-08-26 (金) 02:47:53
  • 大量のコメントが削除される前に消された二つぐらいのコメントのこと? さっき復旧されたのは大量のコメントのほうだから、その前に削除されてしまったのは復旧されなかったと思う。 -- 2016-08-26 (金) 03:12:28
  • コメント編集に悪意を感じるのは確かだな。 -- 2016-08-26 (金) 07:42:16
  • ↑9再編としか言ってないし、大型エピソードの流れを変えたり2部最終章みたいに描写をグレードアップするとかで…小エピソード群も普通に全部収録されるって可能性もある。ほんやくチームを信じよう。 -- 2016-08-26 (金) 19:01:40
  • 1部・2部ラストのコメントページよりもコメントてんこ盛りだけどだいぶん荒れている...それほど期待されてたということだとおもうけど...もしや第4の壁を越えてマッポーカリプスの影響が?(彼真書) -- 2016-08-27 (土) 10:17:27
  • 連載期間が一部二部の三、四倍だったから同時に期待も凄まじかったんだよね。だからこんなに荒れたのも原因の一つ。 -- 2016-08-27 (土) 10:34:22
  • アイエッ、修正前に投稿してしまったから日本語が少しおかしい!でもきっと意味は伝わると思う......多分 -- 2016-08-27 (土) 10:35:49
  • 結局、今回のイクサでもっとも得した勢力は、カスミガセキを掌握したチバキュンのソウカイヤなのかな?  -- 2016-08-27 (土) 14:02:42
  • ↑結果的に、そうなると思う。他の勢力は―― アマクダリ:壊滅 ニンジャスレイヤ―:弱体化 ザイバツ:ジークフリート=サンを失う。 だし。 -- 2016-08-27 (土) 20:20:55
  • 麒麟野郎と白竜の出番を丸ごとカットしてニチョーム・シマナガシは彼らも戦ってるに違いない程度に触れておけばよかったのかも あと存命中の登場人物多すぎて覚えきれるか -- 2016-08-27 (土) 20:36:18
  • ↑2あえてのジークフリート=サン…ザイバツのあまりにも過酷な現状に対する奥ゆかしい配慮だ! -- 2016-08-27 (土) 20:40:07
  • 結果的にイクサで生き残ったのが「勝利」といえる感じだからね。 それでも、ジークフリート=サンの退場はザイバツにとっても、ヘッズにとっても大痛手だったか。 -- 2016-08-27 (土) 21:00:00
  • 傭兵達はどのくらいソウカイヤに残ったんだろう…ブラックヘイズとサイサムライはフリーランスに戻っただろうけど…ヘンチマン=サンは残ってもおかしくなさそう。オメガ=サンは…どうだろう? -- 2016-08-27 (土) 21:25:01
  • ミラーシェード=サンが挙がらないあたり、やはりステルスは実際優秀 -- 2016-08-27 (土) 21:28:01
  • ソウカイヤがネオサイタマに新たな拠点を構えて自立できるまで、チバキュンは傭兵達と契約を結んでいるのでは?  -- 2016-08-27 (土) 21:45:00
  • ↑チバ=サンは四部でネオサイタマの一部を支配してると明言されてたね。継続雇用だったり正規の構成員になってる可能性もあるなあ。四部がまだ始まってないから今はただ備えよう -- 2016-08-27 (土) 22:14:37
  • ↑不安定な生活を強いられる非正規雇用ニンジャを、大量に正規雇用したとしたら、チバ=サンは、現実世界にもいない、ほとんどブッダな。 -- 2016-08-28 (日) 11:09:34
  • ↑4記憶に残る活躍が少ないということで、これはミラーシェード=サンのケジm… -- 2016-08-28 (日) 13:18:20
  • 「非ニンジャのクズめ」が合言葉のモータル見下し勢筆頭のザイバツ出身者なのにフェイタルはやけにモータルに肩入れするよな -- 2016-08-29 (月) 18:08:44
  • その辺の経緯の説明がないと脈絡無く正義の味方に転向したようにしか見えない -- 2016-08-29 (月) 18:09:04
  • おそらくローニンリーグに「好み」のモータルがたくさんいたに違いない!! -- 2016-08-29 (月) 18:14:38
  • 単にブラックヘイズと行動を共にする中でモータルに愛着が湧いただけでは?(ボブは訝しんだ) -- 2016-08-29 (月) 20:35:22
  • ↑4 その辺のザイバツという組織への馴染まなさがネオサイタマ送りになった理由じゃないですかネー 単に反アマクダリの傭兵として与しただけで、正義の味方ではないと思うけど -- 2016-08-29 (月) 20:41:14
  • ネオサイタマ送りを決めたのってもしかしなくてもあのイグゾーション師父ですしね -- 2016-08-29 (月) 20:50:12
  • フェイタル=サン細かいこと気にしないたちだから、ニンジャとモータルの違いもくだらないと気って捨ててて、そういうところが↑2ってことかもね -- 2016-08-30 (火) 00:02:08
  • 細かいこと気にしないって・・・。ニンジャには本能的な殺戮衝動があるのでは? -- 2016-08-30 (火) 14:12:50
  • アンバサダーディプロマットのポータルってなんか3割で死ぬみたいな設定無かったっけ?なんであんなバンバン使ってんの? -- 2016-08-30 (火) 14:16:47
  • ↑その3割は長距離移動でインクィジター=サンに引っかかって死ぬ率なんで、短距離or異空間隣接?ならそこまで影響しないのかなぁと思ってました。 -- 2016-08-30 (火) 16:35:19
  • ↑3 本能的な~は欺瞞かも。例えばシルバーキー=サンは殺戮衝動に駆られてますか?フェイタル=サンはアレだ。(相手がモータルかニンジャかという)細かい事を気にせず、障害をブチのめすタイプではないかと。 -- 2016-08-30 (火) 16:39:49
  • ↑2 死亡率に移動距離が関係してるってどこかに書いてあったっけ?確か3割で固定なはずだけど -- 2016-08-30 (火) 16:42:34
  • 3割固定でしょ。だからザイバツも使うの結構躊躇ってたし「ほほう、あのポータルをくぐったのか」みたいな感じの事をデスナイトが言われてたと思う。 -- 2016-08-30 (火) 16:47:20
  • 確か懲罰的な意味合いでも使われていた・・・・そんな記憶がある。 -- 2016-08-30 (火) 17:52:24
  • コトダマ適性の高いニンジャが生存率高いとかはありそう、やや場所違いの議論だが -- 2016-08-30 (火) 18:22:16
  • 無いだろ。一律で三割なんだから -- 2016-08-30 (火) 19:23:07
  • いや、ヘルオンアースの最後で銀鍵が詳しい俺のお陰でみんな無事だったみたいな事言ってた気がするぞ。3割限定ではないのでは? -- 2016-08-30 (火) 20:58:35
  • ↑2部ラストに、コトダマ適性が高いシルバーキー=サンがいれば、生存率アップとかなかった? ネヴァーダイでもそうだけど、シルバーキー=サンは(特にピンクメンポ=サンが組むと)コトダマ空間ではすごいパワを発揮するイメージ。 -- 2016-08-30 (火) 21:01:48
  • 確かうまく皆を誘導して、インクィジター=サンに見つからずに無事ネオサイタマへ脱出したんだっけ? -- 2016-08-30 (火) 22:07:18
  • 実況タグに挙がってけど、書籍版ヘルオンアース(上)の23頁で、転送事故はその距離に比例すると加筆されているとのこと。見てみたらその通りだった。ちなみに3割はキョート~ネオサイタマ間の割合。本編中のあんな近い距離なら問題ないですな -- 2016-08-30 (火) 22:37:12
  • 距離が長くなるとコトダマ空間の移動時間も延びて結果インクィジターに見付かり易くなるってことなんかな -- 2016-08-30 (火) 22:50:06
  • フェイタルのローニン支援は半アマクダリ作戦の一環だろう ブラックヘイズとも打合せの上のことかもしれない まぁ、レッドハッグみたいに個人的な感情があっても個人的には面白いと思うけど -- 2016-08-31 (水) 12:44:04
  • 結局アマクダリの「12人」は裏切りのリー先生を含めて4人だけ最終章に登場したけど、他の「12人」が生き残っていたら、どのような戦力配置になっていたんだろう? 個おそらくスターゲイザーとキュアはザイバツ戦、ジャスティスはソウカイヤ戦、マスターマインドはモーターオムラ戦、スパルタカスは適宜必要とされる戦場に投入される感じかな。( 残りの3人はわからん) -- 2016-08-31 (水) 16:29:09
  • ブラックロータス、マジェスティはマルノウチ暴動の芽を摘むための要員になりそう。残るメフィストフェレス、一人一人説得して回るのもなんか違うしなぁ・・ -- 2016-09-01 (木) 06:30:39
  • メフィストフェレス=サンの本領は資金運用と人材発掘、すなわちイクサの前段階。『ロンゲストの段階で殺しておいた』ことはネヴァーダイズのアマクダリ体勢に綻びを生むのに少なからぬ役割を果たしたと言えよう -- 2016-09-21 (水) 15:55:55
  • ラストのシノブ=サンにつられて涙が出た。彼女の極限まで耐えた忍びとスリケンによってモータルが突き動かされたのだから、彼女はニンジャではなく忍者なのだ。 -- 2016-09-21 (水) 16:25:46
  • ジェノサイド=サンがタダオウェポンを引き継いだことで、ブラックロータス=サンはミーミーを残せたのだろうか? -- 2016-09-21 (水) 18:24:04
  • ↑(((フォホホホ…美少年を愛でなさい)))「駄目だ」(((私は滅多に待ちません)))「じゃあソクシンブツになるまで待ってろ」 -- 2016-09-24 (土) 08:26:02
  • ↑ おお、見よ! タダオウェポンの刀身に「小児性愛」「拝金主義」のエンシェント・カンジが浮かび上がり、ブッダの背負う日輪めいて金色の光を放つ! -- 2016-09-24 (土) 15:23:43
  • ↑「黙れタダオ!」 -- 2016-10-16 (日) 22:51:53
  • 「ニンジャになってしまったフジキド」から「己の生き様故にリアルニンジャへ至ったフジキド」へ…そして「管理され、可能性のなくなった世界」から「混沌と脅威、同時に可能性に満ちたマッポーカリプス」へ…。まさしくトランスジェネシス。 -- 2016-10-17 (月) 00:56:38
  • なんかもう、時間に対する情報量が圧倒的過ぎたよね…月面決戦、ツキジ防衛戦、カスミガセキ三つ巴と1回読んだだけでは物足りないよな -- 2016-10-17 (月) 13:02:59
  • 書籍化したら加筆修正で3巻構成くらいになりそう。 -- 2016-10-30 (日) 22:31:26
  • 「ニンジャになる」ことで始まった一人の男の物語が「自らニンジャする」ことで幕を閉じる…そして、新たな物語が始まる。粗削りな部分も多かったが、壮大な最終章だった。 -- 2016-10-31 (月) 15:59:15
  • 連載当時の実況の白熱ぶりは実際凄かったなあ。 -- 2016-11-06 (日) 12:01:13
  • アイス・ -- 2017-01-06 (金) 16:26:42
  • 途中送信ケジメ アイスエイジ・ステイシスって「氷河期の(如き)停滞」じゃないのか? -- 2017-01-06 (金) 16:31:19
  • ↑自分もそれ気になっとったのう -- 2017-01-11 (水) 07:38:37
  • ↑ケジメのち続き昔読んだ小説の訳し方からそっちの方じゃないかと思ってたけどあいにく英文法に詳しくないのでwiki作成ヘッズの状況判断に一任しておったが -- 2017-01-11 (水) 07:40:43
  • スゴイヘッドらしき人が出てるらしいんで読み返したけどわかんなかった。 オイランドロイドとヘンタイしてるギークなんて出てくりゃすぐわかると思ったのに -- 2017-01-11 (水) 17:26:52
  • 「トランスジェネシス」のオーボン・フェスでオイランドロイドと踊っている「頭に自作Tシャツを巻いた筋金入りのアーティスト」がスゴイヘッドと思われる -- 2017-01-11 (水) 20:49:40
  • サンクス! 確認した -- 2017-01-14 (土) 13:53:15
  • ボン・ダンス・フェスに参加してたサムエ姿の男ってどちら様でしたっけ -- 2017-10-07 (土) 18:17:06
  • 「どうせフジキドが勝つんでしょ知ってる知ってる」と穿った目線の読者が次第にアバっていったのが印象深い -- 2017-10-18 (水) 12:45:43
  • 最終回と思えるほどの豪華キャストやな。なのにそれに拮抗するほどの人員を動員できるアマクダリの人材の多さよ -- 2018-01-05 (金) 16:08:16
  • 「キュウリが踏み躙られた!」 アマクダリは色々とヘイトを溜めたけれど、何よりもフジキドやネオサイタマのみんなが許せなかったのはこれなんだろうな。一見トンチキ文章なんだけども、込められた意味は深い。 -- 2019-01-21 (月) 21:44:06
  • 古い時代の終焉と共にニンジャスレイヤーとして生きた男が死に、そしてリアルニンジャとしての再誕と共にマッポーカリプス時代が幕を開ける。フジキド・ケンジはまさに最新のニンジャ神話となったのだ。 -- 2019-02-02 (土) 04:11:48
  • フジキドの死からサツバツナイト復活までの数ツイートの間に2000近い呟きが流れてて笑う。みんなフジキド好きだね… -- 2019-02-02 (土) 12:10:37
  • 最後の最後、もはや全ての力を使い果たしたはずのフジキドとナラクをなお立ち上がらせ、フジオとのイクサに勝利させたその原動力は「モータルの怒り」ではなく「モータルの祈り」だったと、そう思いたい -- 2019-02-15 (金) 11:25:19
  • え?もう最終巻?と思ってたがとっくに本編は3年も前に終わってて、前の巻からは2年も経ってたのか・・こうして思い返せばアマクダリとも長い戦いだったなぁ。ドーモアガ=サン、オツカレサマデシタ。 -- 2019-04-30 (火) 09:24:43
  • いつの間にか最終巻出てたんか… てっきり上巻下巻の2部構成かと思っていたけど、さすがに前巻から2年近く経過してるし、あんまり長くすると次いつ出るかわからんし、第4部控えてるから、これがちょうどいい塩梅かな -- 2019-06-06 (木) 08:11:00
  • 実況をみていつも思うのだけど、なぜ実況にアニメイションや関係ない話が混じってるのかどういうまとめ方をしてるのか、前からずっと不満だった、ネヴァーダイズの実況を見てるのに関係ない話を見ても不快なだけだった、いまさら失礼。 -- 2019-06-10 (月) 09:33:03
  • ↑Togetterの実況付きのまとめはタグの付いたツイートを時間で区切って取得することにより作成するのが基本なので、連載中に別の話をする人がいれば当然それも収録される。連載とは関係ないツイートを手作業で消していく選択肢もなくはないが、数十ツイートの中から消すならともかく、最終章ともなれば何千というツイートが投稿されるわけで、それを逐一チェックするのは作成者に負担がかかり過ぎる。ノイズが混ざってしまうことへの不満には理解を示すが、そもそもTogetterのまとめは有志が誰に頼まれるでもなく善意で行っているものであるということを今一度認識してくれると嬉しい。 -- 2019-06-12 (水) 15:39:07
  • ↑ドーモ理解しました、ご丁寧に説明ありがとうございます。 -- 2019-06-18 (火) 09:19:08
  • カットされたEP名残しいけど書籍化&3部終了これはこれでベターかな…ナムサン -- 2019-06-26 (水) 18:46:19
  • 「小説になにマジになってんだ」と言われようと、ベッピンに貫かれ、倒れたフジキドを見た時には泣きながら「立て!立ってくれ、フジキド!」とひたすらツイートし、立ち上がった時には笑いながら泣いた。凄まじい体験だった。 -- 2019-06-26 (水) 20:49:41
  • 「彼は己が何者になったかを理解した」で始まるあのツイートを見た時はすっごく震えた。同時に眠気に負けた自分を殴りたくなった。 -- 2019-06-27 (木) 07:21:55
  • 最終巻ガチで鳥肌立ちっぱなしだった何だこの小説は... -- 2019-06-27 (木) 14:31:29
  • フジキドは3部で死ぬと言う考察もあったし、実際ヤミ・ウチを受けた時は終わったと思った。だからこそ、後のシーンは伏線回収も合わさってものすごいカタルシスだった。それまで激しい戦いにも関わらず、大勢いる味方のニンジャがいっこうに爆発四散しないことに違和感もあったけれど、フジキドの敗北までの溜めだったと理解できた -- 2019-06-27 (木) 21:14:38
  • やっと読んだ。物理書籍派としては色々言いたい事も有るが内容は良かった。全編たぎりっぱなしの最終回エピソードもさすがに三回目は飽きるかと思ったが全然そんな事は無かった。余韻が引いたらツイ版の未読エピソードに行こう -- 2019-07-21 (日) 00:24:05
  • クィーン「アンダープレッシャー」を、シノブ=サンの場面のBGMとして読んだ。圧力にのしかかられ、街さ迷い出た人達、明日こそもう少しマシになれと祈る人達に「愛は変える勇気をくれる」「これがラストダンスだ」と呼びかける歌。燃えるし、泣けた。 -- 2019-07-21 (日) 05:34:28
  • ※コイツが主人公です みたいな言われ方ばっかしてたフジキドが、宿敵の刃に倒れ、今までの力を失い、されど己の内から溢れる新たな力に目覚めるという王道主人公みたいな展開を、この最後の大一番で持ってくるのが、もうね…ボンモーは本当にヤバイ -- 2019-07-22 (月) 21:55:26
  • フジキドが最後に辿り着いた場所、得た者。全てを失ったあの日との対比。それをラストシーンに持ってくるの、ボンモーはそういうとこズルイじゃん… -- 2020-04-18 (土) 19:06:48
  • 3部タイトル「不滅のニンジャソウル」だから「不滅のニンジャスレイヤー」が翻訳として合ってるんだけど、初期記事の「誰がニンジャスレイヤーを殺したか?(フー・キルド・ニンジャスレイヤー?)・・・ニンジャスレイヤーは死なぬ!(ニンジャスレイヤー:ネヴァーダイズ) -- 2020-11-25 (水) 02:27:57
  • という3部1話とつなげた翻訳も好きだったのよな・・・ -- 2020-11-25 (水) 02:28:31
  • 未だにわからないんですけどアンコクトンって何で出てきたんですか? -- 2021-05-01 (土) 06:30:35
  • ラストは不可逆事象が起こると予告があったからネオサイタマ崩壊くらいは予想してたらとんでもない不可逆事象ばかりだった。名シーンが多すぎて語りきれないが、宇宙で孤独の戦いを繰り広げたフジキドが流星となってネオサイタマの人々の目に映るシーンはイカれた左と万感の右が同時成立する幽玄なハナミめいて涙腺ヤバイ。時にコヨイ=サンの「サヨナラ」がもう -- 2021-06-11 (金) 22:09:44
  • ニンジャスレイヤー・ネヴァーダイズを「不滅のニンジャソウル」と訳したのってやっぱりそういうことだよなぁ この訳を考えたのはほんチだと思うが、なんたるワザマエか。 -- 2022-07-12 (火) 11:21:36
  • 久々に完結当時のコメント読み返したけどあらゆる点で作者の限界が見えたエピソードだったのがまあ当時言われてた通りたぶん間違いない一方でツイッター連載って形式でやる以上の限界とも重なってたと思うのよね。結局短文投稿SNSな以上登場人物が多い小説は長引けばロンゲストみたいにグダって、短くまとめようとすると展開が急になったりもするというだいぶ難儀な状況になってた中でNoteの登場は渡りに船だったんだろうなと。登場は四部はそこらへんNoteで後から加筆修正できるからかカロリー高くなりすぎないように動かしてる印象がある。 -- 2023-02-10 (金) 09:32:56
  • まさか「フィクションの悪影響」というコトダマがあんな形で再登場するなんて -- 2024-01-27 (土) 14:27:29
  • よく一冊に纏めたもんだ。 -- 2024-01-28 (日) 12:49:38