Top > ビショップ

ビショップ

◆忍◆ ニンジャ名鑑#527 【ビショップ】 ◆殺◆
タダオ大僧正によって祝福された聖なる銃と、プラズマ聖剣「聖徳太子Mk-3」の使用を許された聖戦士であり、ニンジャ。祝福を身に宿すことで徐々に身体の傷を癒したり、邪悪な存在に対する防護壁を生み出す事ができる。

登場エピソード Edit

「外道どもめ、ジゴクへ送り返してくれる!恐れよ!この長剣には聖タダオ大僧正の祝福の力が未だ残されておるぞ!イヤーッ!」

人物 Edit

  • アマクダリ・セクトのニンジャ。ツキジ・ダンジョン攻略のために送られた部隊の部隊長を務める。
  • タダオ大僧正を崇めており、地の文にも狂信と評されている。
    • とはいえ作戦の犠牲になりつつある味方ニンジャをアワレに思うあたり、性格や信仰そのものは真面目である。肝心の崇める対象を間違えているが……。

外見 Edit

  • 坊主頭であること以外は不明。

元ネタ・考察 Edit

  • ビショップ(bishop)は、キリスト教における高位聖職者の「監督」「司教」「主教」のこと。この場合は「僧侶」「僧正」程度の意味合いであろう。
    • チェスの駒やRPGの職業名などでお馴染みのヘッズも多いだろう。

ワザ・ジツ Edit

  • プラズマ光を放つツルギや大型拳銃を使用する。
    • これらの武装は地の文から「タダオウェポン」と呼称されており、かのタダオ大僧正による祝福を受けているという。
  • 後述の「祝福」も実際強力であり、突入も援護もできるオールラウンダーであると言えよう。

武装 Edit

◆聖徳太子MK-3◆

  • 白いプラズマ光を放つ厚い刃を持つツルギ。聖剣とも。
    • 本人曰く「聖タダオ大僧正の祝福の力が未だ残されておる」とのことであり、ジェノサイドのバズソーをも弾き返す強度を誇るなど武器としての性能は非常に高い。
  • 地面に力強く突き刺すことで半球状にプラズマを拡散させる。

◆スマイト・オブ・ブッダB-77◆

  • 「ネハン」の名が刻まれた聖職者用大型拳銃。
    • 名前は"Smite of Buddha"、即ち「ブッダの一撃」といった意味か。「ネハン」は言わずもがな「涅槃」の意であろう。
  • その銃身からは「聖なる弾丸」を発射する。祝福の聖弾と言っている辺り、エンハンスの類だろうか。

祝福(仮) Edit

  • 超常の光を放つジツ。ブラックロータスのディバイン・カラテと似た効果を発揮するが、本人のジツか、ブラックロータスによるエンハンスの残滓かは不明。
    • 使用時禿頭にタダオの功徳を象徴する聖文字が浮かび、緩やかな速度で傷を治癒する、所謂リジェネ効果を発揮する。
    • ビショップ自身も超常の光を放つが、恐らくはこのジツの影響だろう。
  • 彼の使用する武器の「祝福」もこれによるものであろうか。

ストーリー中での活躍 Edit

「致命の傷を受けようとも、聖なるネタバレの力は我を格納に駆り立てる!」

一言コメント

祝福の助けがある限り、ヘッズは緩やかな速度で彼のネタバレをコメントし続ける。