Top > ピカトリクス

ピカトリクス

◆忍◆ ニンジャ名鑑#0033 【ピカトリクス】 ◆殺◆
プラハの魔術ギルド「空の手」に属するニンジャ。敵にカラテを当て、連鎖的に付近の敵にまで高圧電流を伝播させる魔術的なチェイン・ライトニング・ジツを使う。思慮深き老紳士であり、ギルドの良心。ニンジャ化したのは近年の事である。

登場エピソード Edit

「ドーモ。ピカトリクスです。所属は"空の手"。今この時重要ではありませんな」

人物 Edit

  • デジ・プラーグの魔術ギルド「空の手」に所属する老魔術ニンジャ。
  • 名鑑によると魔術ギルドの良心的存在であり、またニンジャとなったのは近年であるとのこと。本編においてもニンジャらしからぬ奥ゆかしい振る舞いを見せている。

外見 Edit

  • 外見描写は特にないが、地の文に「老魔術ニンジャ」と称されていることから年相応の老いた外見だと思われる。

元ネタ・考察 Edit

  • ピカトリクス(picatrix)とは、「ガーヤト・アル=ハキーム」即ち「賢者の極み」と題されたアラビア語の魔術書のラテン語版である。本書はそれまでの魔術と占星術とを総合・総説した書物とされている。

ワザ・ジツ Edit

チェイン・ライトニング・ジツ Edit

  • 敵にカラテを当て、連鎖的に付近の敵にまで高圧電流を伝播させる魔術的なジツ。
  • Twitter連載版では披露されなかったが、note版では使用している。

ストーリー中での活躍 Edit

「大きなネタバレでした。浮かれなさるな」

一言コメント

「平たく言いますと、リージョンより出現した者達を、コメント欄へ送り返すのです」