Top > よくある質問

よくある質問

基本 Edit

どんなゲーム? Edit

ピクトロジカを間違えないで解くとキャラクター(以下、メモリア)が敵に攻撃を開始し、ダメージを与えることができます。
(参照:お絵かきロジック
また、メモリアに魔法などを持たせ、戦闘中にスキルとして使うこともできます。
ピクトロジカを解く前に、ダメージ重視、魔法&ゲージ貯め重視、回復重視、守り重視の戦略(メメント)を選んでいき、自分ならではの戦い方をすることができます。

ダウンロードはどこでするの? Edit

SQUARE ENIX Marketにて会員登録が必要でしたが、2013年11月05日にGoogle PlayとApp Storeからもインストール出来るようになりました。
ダウンロード先はこのWikiの「はじめに」、もしくは公式サイトを参照してください。

無料で遊べるの? Edit

今のところ全てのコンテンツを無料で遊ぶことができます。
現在、課金等で得られる「ジェム」が必要なのは、「モーグリ探索」「クエストのリトライ」「スタミナ回復」「eP回復」*1「アイテム枠の拡張」「メモリア枠の拡張」の6つです。
ジェムはノーマルクエストをクリアしたり、ログインボーナスでもらったり、スペシャルクエストにて配布されることもあります。

上位クエストはジョブメモリアのみでの攻略は少々厳しいため、どうしてもプレミアムメモリアが必要になってきますが、プレミアムメモリアを入手するためには前述の「モーグリ探索」用のジェムが必要です。
しかし、プレミアムメモリア自体がイベントなどで配布されることもありますし、上述の通りジェムはログインボーナスなどで手に入ります。課金でジェムを購入する人がプレミアムメモリアを揃え易かったり、ePを補充しやすいのは当たり前ですが、無課金でも特に問題なく遊べます。

無料で配られるジェムは毎月どれぐらい? Edit

2016年時点では5000ジェム程度(およそ5000円相当)が毎月配られています。
内訳は、ログインボーナス、イベント特別ログインボーナス、イベントクリア報酬、エクサバトリア・蜃気楼の塔の報酬、不具合があった時の詫びジェム等です。

最初に選択する戦士男と戦士女の違いは? Edit

どちらでもステータスはまったく同じ上、後で別の性別の戦士を入手することも出来るので、好きな方を選んでください。
こちらも一読してみてください。→ ジョブメモリアの男女に何か違いはあるの?

ゲームを始めたけど何から手を付ければいい? Edit

基本的には以下の手順を踏んでいくのが良いでしょう。

1.仲間を求めて
プレート鉱床の「自分で探索」でジョブメモリアを入手し、パーティメンバーを増やしましょう。
特に序盤にお勧めのジョブメモリアは、【乱れ撃ち】が出来る「狩人」、回復力が高い「導師」、HPが高く攻撃が強い「ナイト」「暗黒騎士」「竜騎士」、黒魔法と【算術】が出来る「算術士」、ドロップアイテムを【盗む】シーフあたりです。
【乱れ撃ち】【算術】【盗む】はジョブスキルなので、使えるようになるのはメモリアをIIIまでグレードアップしてからですが、早い段階で手に入れて育てておいて損はないでしょう。
2.ノーマルクエスト
次にノーマルクエストを進めていきましょう。
ノーマルクエストを進めていくと、自分のランクやメモリアのレベルも自然と上がっていきます。
詰まってしまった場合は、メモリアのレベル上げをすることで進めるようになることが多いです。
クエスト毎EXP等を見てバトル経験値の効率がいい場所を探すと良いでしょう。
序盤は「ピクトロジカー協会」の「クエストマスター」が抜群のEXP効率ですが、元素やアイテムは手に入らないため、これらも欲しい場合は別のクエストを選んでください。
また、やはりアイテムは何も入手できませんが、常設クエストの「鍛錬の闘技場」の初級や中級を利用していくと育成が捗ります。
3.デイリーミッション
デイリーミッションが開放されたら、なるべく毎日やっていきましょう。
指定されたノーマルクエストを終わらせるとデイリーミッションが出来るようになり、デイリーミッションをクリアすることでもらえる王国スタンプは、さまざまなアイテムへ交換することが可能です。
交換可能なアイテムの詳細は王国スタンプ錬金アイテム一覧を参照してください。
なお、デイリーミッションの報酬は自動受け取りではないので注意が必要です(受け取らずに日をまたぐと消滅)。
4.武器のアップグレード
手持ちの武器や、ノーマルクエストで拾った武器を錬金してグレードアップを行い、強くしていきましょう。
このWikiの武器の個別ページにある錬金ツリーを見て、必要な武器へのグレードアップを目指しましょう。
武器をMAXにするための必要経験値は経験値テーブルの錬金EXPに、錬金素材の個々の経験値は素材の錬金合成用に載っています。
このゲームは特に属性が付いている武器が重要(無属性含む)なため、それらを作ることがゲームの短期目標となります。
例え今現在で装備可能メモリアがいない武器種であっても、きちんと各属性を用意しておきましょう。
属性はどれも大事ですが、強いて言えば雷属性の武器は発見!ミスリル鉱山でよく使うので、早めに作っておくといいでしょう。
また、デイリーミッションの開放条件であるノーマルクエストの「アルフィタリア灯台」や「コーネリア大聖堂・地下」では聖属性武器が非常に有効なため、これも前もって用意しておくのがいいです。
5.スペシャルクエスト
慣れてきたらスペシャルクエストに挑戦してみてください。
特に常設クエストの「天下無双のギルガメッシュ」は全ての武器装備とジョブスキル付与が可能な便利なメモリア、ギルガメッシュがもらえるので、強くなったら挑戦して入手を目指してみてください。
また、ギルクエストで入手できるイベントメモリアも、手持ちのプレミアムメモリアが少ないうちは有用なメモリアが多いので、入手しておくといいでしょう。

ギルは何に使えるの? Edit

プレート鉱床でメモリアを入手する「自分で探索」、メモリアをレベルアップやグレードアップすることができる「フュージョン」、ネームドにジョブスキルもしくはプレミアムスキルを付与する「スキルフュージョン」、同種のネームドメモリアでステータスを上げる「オーバーフュージョン」で使用します。必要ギルについては以下の表を参照してください。

2016年1月27日のアップデートでギルクエストが追加されました。20,000〜30,000ギル支払うことで24時間利用可能になります(24時間が経過した後も、再度ギルを支払うことで何度でもクエストに挑むことが出来ます)。
内容は過去のイベントクエストの復刻ですが扱いは別クエストになるため、復刻前にクリアしたことがあるクエストでも、初回報酬やミッション報酬は入手できます。

種類必要ギル
メモリアレベルアップ現在レベル×50
EXフュージョングレードI→II2,000
グレードII→III5,000
グレードIII→IV50,000
グレードIV→V100,000
オーバーフュージョン
+150,000
+2100,000
+3200,000
+4400,000
+5800,000
プラスチョコボ1体5,000
マスターチョコボ1回100,000
ジョブスキル1回10,000
プレミアムスキル1回30,000
プレート鉱床自分で探索1回※5,000
クエストギルクエスト1クエスト(24時間)30,000

※メモリア専用のオーバーフュージョン(OF専用)の場合はギル不要です。
※プレート鉱床のギル探索(1回探索)は毎日初回のみギル不要です。

元素って? Edit

武器や魔法をレベルアップ(錬金)する際に必要なアイテムです。
クエストでの報酬の他、プレートの所にあるピクトロジカを解くことでも一日に一回ずつ入手できます。
(どのメモリアのピクトロジカで元素がもらえるのかはメモリア一覧、もしくは素材を参照してください)
元素はそれぞれ最大で3,000個まで持つことが出来ます(初期値は2,000個。ノーマルクエストの「クリスタルの揺り籠」をクリアすると更に+1,000個)。

元素がすぐに足りなくなるんだけど Edit

錬金は、同一武器やアビリティを小まめに錬金すればするほど元素が大量に必要になるため、MAX値までなるべく少ない回数の錬金で済ませる工夫が必要です。
経験値が多い素材の入手機会は少ないため、ギル探索時などに入手できる不要な武器をMAX値以上の錬金素材で錬金して、その武器を錬金素材として次に使うという裏技があります(錬金素材の濃縮、圧縮などと呼ばれています)。
錬金経験値は使用した錬金素材の半分の経験値になってしまいますが、例えば超純度ゴールド(錬金経験値2,000)10個で錬金した武器はそれ一つで約10,000の錬金経験値を持った錬金素材となります。
詳しくはこのWikiの経験値テーブルにある、濃縮についてを一読ください。
また、元素は使用しませんが、メモリアも武器と同じく経験値を貯めることができます(例:グレードIのジョブメモリアにチョコボ10体をフュージョンすると、チョコボの経験値10,000×10÷2=50,000の経験値を持ったジョブメモリアになる)。

IIIの30まで育ったメモリアが4人いれば、ジョブメモリアだけでも各種六曜クエストの最高難易度(同色元素240個ドロップ)を容易にクリアできるようになるので、元素不足も大分解消されるようになります。
また、プレートのピクトロジカの女性メモリア分は早めにパーフェクトにしておき、毎日元素を回収しましょう。→ プレートの「ピクトロジカ」っていう項目は?

スタミナについて教えて Edit

スタミナはノーマルクエスト、スペシャルクエスト、ギルクエストを遊ぶために必要な数値です。
クエストによって必要なスタミナ数は違いますが、選択時のタイトルに必ず表記があります。
初期値は45で、EXPが溜まってランクが上がる毎に5ずつ増えていきます。
現状ではランクの上限は90なので、スタミナの最高値は490ということになります。
つまり全回復までは最大で1,470分=24.5時間かかるようになります。
詳しくは経験値テーブルの「クエストEXP」も参照してください。
スタミナは3分毎に1ずつ自然回復しますが(アプリを終了していても回復します)、100ジェムを消費することで即時の完全回復も可能です。
なお、100ジェムで回復した時にスタミナが残っていた場合、その分は現在のスタミナの最大値に加算され、上限を超えた表示になります。(2016/10/26のバージョンアップより)
また、冒険者の館のミッション「通算ログイン「500日」を達成しよう!」をクリアし、報酬を受け取ることで、スタミナ回復が2分毎に1ずつになります。

ePって何? Edit

「Exa Point」の略で、「エクサバトリア(EXA BATTLIA)」、「蜃気楼の塔」、「遺されし大迷宮」という限定クエストを遊ぶのに必要な数値です。
この三つのクエストはスタミナの代わりにePが必要となります。
ノーマルクエストやスペシャルクエスト、ギルクエストを遊ぶと、スタミナと同等分のePがもらえます。
更に、ノーマルクエストやスペシャルクエストにゲストメモリアを連れて行くと追加で10ePがもらえます。
フレンドのメモリアを連れて行った場合は、一人につき一日に一回30ePのボーナスがあります(その後は、既に連れて行ったフレンドのメモリアを使った場合はゲストと同じく10ePになります)。
また、自分のメモリアがフレンドに使われると、一日一回、一フレンド毎に10ePがログインボーナス時に受け取れます。
初期の最大値は30,000で、現状の最大値は40,000です(eP上限が上がる全ての称号を獲得した場合)。

ePを稼ぐには? Edit

適当なクエを周回することで 消費スタミナ量+10eP 稼ぐことができ、未使用フレンドならさらに30ePもらえます。フレンド50人全員を連れまわせば最大で1,500eP手に入ることになりますが、こちらはスタミナを消費します。
現在消費スタミナ最低値は5なので最低でも250スタミナを消費することになります。
デイリークエストでも報酬で100ePが手に入るので、毎日こなすことで最大500eP稼ぐことができます。
蜃気楼の塔出現中に限りますが、夜100階までは踏破済みの階には消費eP0で登れるので、塔10階まで到達したら帰還を繰り返すことでも連れまわしボーナスePを稼ぐことができます。しかもクエストボーナスとは別カウントになります。こちらはスタミナを消費しませんが、10階までは登る必要があるので若干時間がかかります。50人全員連れ回すとなると1周回5分としても250分(4時間強)かかる計算になります。
他にミッション報酬、限定クエストのミッション報酬などでも手に入ります。

  • フレンドを連れ回す
    • クエスト周回:短時間で済むが、スタミナを消費する
    • 塔10階周回:スタミナを消費しないが、リアル時間がかかる
    • 上記二つは合計できるので一人のフレンドから60ePもらえる
  • デイリークエスト
    • 1日1回という制限以外はとくに制限はない
    • ストーリーをそこそこ進めておく必要がある
  • ノーマルクエストのミッション報酬
    • 1回きりなので反復して使う事は出来ない
  • フレンドに連れ回してもらう
    • フレンドのニーズに応えていないと連れ回してもらえない可能性

不定期でクエストクリア時のePを多くもらえるイベントが開催されます。
イベント中は消費スタミナ×2+フレンドボーナスのePを入手できることが多いです。

クエストクリア時のeP獲得量が2倍になるアクセサリも存在します。
このアクセサリを装備してクエストをクリアすると、(消費スタミナ+フレンドボーナス)×2のePを入手できます。
ですがこのアクセサリーの登場は不定期で、期間中にプレート鉱床でピックアップ中のメモリアを引くことで手に入ります。
持っていない場合はこの期間を待たないとなりません。

eP増量イベント中にeP増加アクセサリを使用すると、(消費スタミナ×2+フレンドボーナス)×2のePを入手できます。

アイテム Edit

すぐにアイテム枠が一杯になるんだけど、捨てても大丈夫な物はどれ? Edit

貯まり易いのは錬金素材、フュージョン素材、レア度が低い武器の三つではないかと思います。
まず、錬金素材は錬金経験値が少ないミスリル、ゴールドは即捨ててしまってもほぼ問題ありません。
高純度ミスリルと高純度ゴールドは、錬金すべき武器や魔法が無い時はこれも捨ててしまって大丈夫です。
超純度ミスリル以上の素材はなるべく温存しておきたいところですが、どうしてもアイテム枠が足りない場合は、錬金素材の圧縮をすると良いでしょう。圧縮についてはこちらを参照してください。 → 元素がすぐに足りなくなるんだけど
フュージョン素材は「王国スタンプ(銀)」で交換できる物は捨ててしまっても大丈夫です。 → 王国スタンプ錬金アイテム一覧
色ドロップも「王国スタンプ(銀)」で交換できるので、近々にフュージョン予定のあるメモリアや武器のex錬金に必要な色と数を考えて、不要な物は返喚してしまいましょう。 → ドロップ・宝石 錬金&フュージョン先一覧
レア度が低い武器は、EX錬金をすることでR5やR6の上位武器を作ることが出来るため、このWikiの武器の個別ページを参照して、必要な上位武器の素材にならない武器は返喚するか、前述の圧縮に使用しましょう。
なお、ギルガメッシュを入手後は、不要な武器は全てギルガメッシュのウェポンマスタリーに使用することができます。

ジェムでメモリアとアイテム倉庫の枠を増やしたんだけど最大いくつまでいくの? Edit

どちらの枠も100ジェムで5枠分を追加出来ます。

メモリア上限800枠
アイテム倉庫上限1660枠

(2017年7月12日のアップデート時点)
※「拡張トライアル」「冒険者の館」などのクエストを全てクリアした場合の上限枠数。
※上記には過去のイベント*2で拡張できた枠数も含まれるため、新規にゲームを始めた場合はこれより少なくなります。

メモリア枠・アイテム枠の上限開放履歴

アイテム枠・メモリア枠以外の項目の上限値は? Edit

項目上限備考
プレイヤーランク902016/11/01のランク開放前の最大値は70
2015/11/01のランク開放前の最大値は50
スタミナ490ランクが上がったりジェムでスタミナ回復をした場合など
一時的に上限を越えることが可能
2016/11/01のランク開放前の最大値は390
2015/11/01のランク開放前の最大値は290
2015/04/30のスタミナ上昇率の変更前の最大値は288
メモリアグレード52016/11/16のグレード開放前は4
2015/12/21のグレード開放前は3
※ジョブメモリアは上限3
※一部のイベントメモリアは上限3や4
ジェム999,999
eP40,0002017/06/28より、EXA BATTLIAのプレート数12,000枚達成で+5000
2017/05/19より、蜃気楼の塔の夜300階到達で+5000
2014/07/15のバージョンアップ後の最大値は30,000
それ以前の最大値は11,000
ギル99,999,999
元素3,000ノーマルクエスト「クリスタルの揺り籠」の
「もしも世界が夢ならば」クリアが開放条件
クリア前の上限は2,000
2014/05/21バージョンアップ前の最大値は999
エクサモンスターのLv300
エクサモンスターのHP3,456,000
クエスト消費スタミナ110マスタープラクティカ

アイテムに付いてるハートマークは何? Edit

アイテムを長押しして出てくる説明文のところにあるハートマークはアイテムの保護機能です。
ここをタッチして青からオレンジに変えると、そのアイテムは保護され、返喚したり錬金材料に使うことができなくなります。
同様にメモリアもステータス欄に同じハートマークがあり、タッチして青からオレンジに変えると、返喚やフュージョン素材として使うことができなくなります。

「使う」アイテムの使い方がわかりません Edit

圧縮素材などの一部アイテムは「使う」で分解することができます。
分解の仕方はアイテム一覧でそのアイテムをタッチ → メニューから「使う」を選ぶ、もしくはアイテムの長押しで詳細を表示すると「使う」ボタンが出てきます。

アイテムの右下にあるアイコンについて教えて Edit

アイテム右下のアイコン(と「+マーク」)は属性(特性)で、このゲームは、炎・氷(冷気)・雷・風・地・聖・水・闇の8つの属性と飛行特性が存在します(飛行特性には「+マーク」はありません)。
※2016年8月に運営から飛行は属性に含まないと公言がありました
※アイテムやリーダースキルに全属性に効果があると書かれていても飛行には効果がありません
※無属性武器のダメージがアップするリーダースキルは飛行武器にも効果があります

炎属性氷属性雷属性風属性地属性聖属性水属性闇属性飛行特性
炎属性.png氷属性.png雷属性.png風属性.png地属性.png聖属性.png水属性.png闇属性.png飛行属性.png

敵がそれぞれの属性(特性)に弱点を持っている場合、属性(特性)武器や属性魔法での攻撃が非常に有効になります。
また、「+マーク」以外に「↑マーク」がある武器やアビリティは、属性(特性)攻撃をブーストする効果があります。

メモリアの絵に「専用」と書かれているアイコンは、そのメモリアしか装備できないことを意味します。
「♂専用」「♀専用」はそれぞれ男性メモリア専用、女性メモリア専用を意味します。

武器種による違いはある? Edit

「剣」「銃」「ロッド」などの武器種は全15種類あり、全ての武器はいずれかの武器種に属します。
全てのメモリアは特定の1つの武器種のみ装備できます(ギルガメッシュを除く)。よって「剣」を装備するメモリアに「短剣」「騎士剣」の武器を装備させることはできません。
武器による殴りで攻撃するとき、武器種によって「物理攻撃」「魔法攻撃」「防御無視攻撃」のいずれかに大きく分類でき、それぞれダメージ計算方法が異なります。
また「飛行特性」の有無も武器種によって違うため、飛行弱点の敵に対するダメージ倍率が異なります。
基本的には「物理攻撃」の武器種は「力」が高めな武器が多く、「魔法攻撃」の武器種は「知性」が高めで「力」は低めです。
一部の武器に、各武器種の特徴が当てはまらない例外もありますが、大体の特徴は以下の表の通りです。

種類飛行特性倍率武器種
物理攻撃
(相手の物理防御の影響を受ける)
0.8倍格闘
1.0倍剣、騎士剣、短剣、刀、斧
2.0倍槍、カード
2.5倍弓、銃、投擲
魔法攻撃
(相手の魔法防御の影響を受ける)
1.0倍杖、ロッド、波動
防御無視攻撃
(物理・魔法防御の影響を無視できる)
1.0倍楽器

奇数月開催の「蜃気楼の塔」では特定の武器種のメモリアにステータス上昇効果がつきます。
また、各種クエストのミッションでも特定の武器種が指定される場合があります。

各種武器の詳細は武器、ダメージ算出は戦闘情報を参照してください。

錬金(フュージョン)で「Excellent!!」って出たんだけど Edit

錬金、またはフュージョンは一定の確率で獲得経験値が通常の1.5倍になります。
確率がどの程度なのかは今のところは不明です。
また、時々ボーナスイベントとしてExcellent率がアップすることや、Excellent率100%になることがあります。
2016年時点では、毎月10日間程度、エクサバトリアや蜃気楼の塔の開催前に、Excellent率100%になるイベントが開催されています。
その場合は確実に錬金がExcellentになるので、経験値テーブルのページにあるExcellentについてを参照して、効率の良い錬金をすると良いでしょう。

錬金素材は揃ってるのに錬金できない! Edit

原因はほぼ以下の三つのいずれかです。

  1. 錬金素材をアイテム保護機能で保護している
  2. 錬金素材をメモリアが装備している
  3. 錬金素材をフレンド公開用メモリアが装備している

錬金素材を保護機能で保護していると錬金できません。
ハートをタッチして保護を外してください。
それでも出来ない場合は、メモリアがその錬金素材を装備している可能性が高いです。
使用したい錬金素材を一覧で見て、左上に「E」マークが付いていたらメモリアが装備中なので装備を外してください。
また、左上に王冠マークが付いている場合、その錬金素材を装備しているメモリアはフレンド公開用に設定されています。
フレンド公開用メモリアの装備を変更して外してください。

武器を限界突破させるには? Edit

最大レベルのR7武器に「ピクセルト錬金薬」などの素材でEXフュージョンすることで、武器を限界突破させて最大ダメージを増やすことができます。
素材はショップメニューの協会メダル交換所より交換できますが、交換に必要な「協会メダル【幾何学研究所】」はエクサバトリアや蜃気楼の塔の約一週間前から始まるイベントをクリアして規定量集める必要があります。
通常の錬金レシピから作成できる武器は限界突破+1000までしか強化できませんが、各種イベントで獲得できる武器の多くは段階的に+3000まで強化可能で、超高難度クエストやエクサバトリア報酬で獲得できる一部武器は+5000まで強化可能です。
ちなみに、プレート鉱床のモーグリセレクションなどで獲得できるR7限定武器やメモリア専用武器は限界突破+1000が標準装備され、それぞれ+3000まで強化可能です。
また、ミスティックウェポングローリーウェポンは、上記とは異なる方法で武器を限界突破させることが可能です。

素材限界突破
ピクセルト錬金薬+1000付与
高濃度ピクセルト錬金薬+1000 → +3000
武器名(EX)の専用素材+3000 → +5000
(武器名+REに変化)

フレンド Edit

フレンドについて教えて Edit

フレンドは現在、最大60人まで(30人+冒険者の館で更に+30人)登録することが出来ます。
クエストには毎回、同じフレンドを何度でも連れていくことが出来ます。
フレンドのメモリアをクエストに連れて行くことで、一人一回、一日毎にボーナスePが30入ります(その後は10eP)。
フレンドが自分のメモリアをクエストに連れて行ってた場合も、一人一回、一日毎に10ePがログインボーナス時にもらえます。

フレンドに貸すメモリアはどれになるの? Edit

以前はフレンドも自分のメモリアも、お互いに使用できるのはパーティー編成の1で先頭にしているメモリア(リーダー)のみでしたが、2015/10/5のバージョンアップでフレンド用メモリア枠が設定されました。
メニューの「へんせい」→「パーティー編成」を選び、パーティ編成タブの右上にある冠アイコンをタッチするとフレンドに公開するメモリアを設定できます。
また、フレンドに公開しているメモリアはメモリア一覧でも王冠マークが付きます。
なお、自身で一回も冠アイコンでのフレンド用メモリアを設定していない場合、パーティー編成の1のメモリアが自動でフレンド用メモリアとなり、パーティー編成の1を変更するたびにフレンド用に公開されるメモリアも連動して変更されていきますので注意してください。
一度でも冠アイコンでフレンド用メモリアを設定していれば後は固定となり、パーティー編成の1を変えても連動はしなくなります。

申請したんだけどフレンドが増え(承認され)ない! Edit

申請した相手も同じプレイヤーなので、何らかの理由で承認されない場合が多々あります。
どんなメモリアでも、必ずフレンド承認してもらえるわけではないということを頭の隅に置いておきましょう。

いつの間にかフレンドが減った!! Edit

元フレンドがあなたのことをフレンド削除したからです。

メモリアが寝ていて使用できないフレンドがいるんだけど Edit

フレンドが3日間ログインしていないとこの状態になります。これは、そのフレンドがログインするまでは解除されません。

フレンド申請受信について Edit

ここに表示されるのは60人まで(冒険者の館で+30人分拡張前提)ですが、常に新規申請の60件が表示されているだけなので、それより前に申請が来ている物も、新しい申請を承認せずに削除すれば見えるようになります。
また、フレンド枠の60人が埋まっている場合はランダムのゲストメモリアに自分のメモリアは表示されなくなるため、申請は来なくなります。

自分のIDってどうやって調べるの? Edit

ログイン画面、「フレンド」メニューの「フレンド検索」画面、「その他」メニューの「サポート・利用規約」画面で確認できます。
ログイン画面は画面が切り替わるまでの間しか確認できません。

メモリア Edit

プレミアムメモリアはどれが当たり? Edit

当たりはありません。
強いて言えばカオスメモリアやコスモスメモリアはステータスが高めに設定されているため、手に入ればクエストをある程度は楽に進められるかも知れません。
しかし特定の期間限定でしか入手機会はありません。

そしてこのゲームはメモリアのステータスよりも、武器とジョブスキルの組み合わせが重要になってくるゲームです。例え上記のコスモス/カオスメモリアを手に入れても、クエストに合った武器やジョブスキルを使えなければあまり役には立てません。

メモリアの評価は各プレイヤーの主観によるところが大きく、クエスト毎に必要なスキル及び有効な属性、アプリの仕様変更や機能追加、あるいはプレイヤー間の情報交換等によってもその評価は変わりますので、Wiki内の情報等を見て自身で判断してください。

カオスメモリアについて教えて Edit

プレミアムメモリアの中でも特にステータスが高く、強いリーダースキルと強いプレミアムスキルを持つカオスメモリアは、毎月不定期に「モーグリに頼んで探索」に加わります。
通常のプレミアムメモリアはいつでも「モーグリに頼んで探索」で引くチャンスがありますが、カオスメモリアは限られた期間のみになります。
2017年時点では、過去の復刻メモリアを中心に、毎月初旬に「モーグリに頼んで探索」に1〜3体セレクションされます。

コスモスメモリアについて教えて Edit

基本的に敵(ラスボス)がメモリアになっているカオスに対して、こちらは主人公達の特殊メモリアです。カオスメモリアと同様にステータスが高く、強いリーダースキルと強いプレミアムスキルを使用できます。
コスモスメモリアは他メモリアと違ってグレードの概念が無く、全て「C」という表記になっています。
また、最初からプレミアムスキルが付与されており、使用する際はチャージの必要がなくいつでも発動できます(ただし、使えるのは1クエストで1回のみ)。
通常のプレミアムメモリアはいつでも「モーグリに頼んで探索」で引くチャンスがありますが、カオスメモリアと同じく、コスモスメモリアも限られた期間のみになります。
2017年時点では、奇数月に新規コスモスメモリアが「モーグリに頼んで探索」にてセレクションされ、毎月初旬のカオスメモリア復刻と同時に過去のコスモスメモリアがセレクションされる月があります。

プレート鉱床・メモリア探索 Edit

仲間を増やしたい Edit

プレート鉱床にて増やすことができます。
「自分で探索」では、1日に1回無料で引くことができ、ジョブメモリアがもらえます。現在、グレードIIまでのメモリアが確認済みです。
なお、ピクトロジカプレート報酬は次の報酬まできっちり24時間後ですが、無料探索は24時間後ではなく、日が変わるとまた引けるようになります。
また、一探索につき5000ギルを消費することで、連続で何回でも引くことができます。
「モーグリに頼んで探索」では、1回300ジェム、もしくは10連3000ジェム*3を消費して引くことができ、ジョブメモリアとプレミアムメモリア(FFのこれまでのシリーズに出てきたキャラクター)がもらえます。現在、グレードIIまでのプレミアムメモリアが確認済みですが、ジョブメモリアはグレードIII確定です。
なお探索時、プレミアムメモリア(金プレート、カオスメモリアは紫プレート)が出る時は背景も金色になります。
2015/6/24のバージョンアップから「クポの実」を所持していると「モーグリの大好物で探索」ができるようになりました。
これは、ジェム不要で必ずプレミアムメモリアが出現する探索です。
ただし、その時のセレクションメモリアとカオスメモリアは対象外です(セレクションで選ばれているメモリアも出現しますが、確率アップは無いということです。また、モーグリ探索で特殊装備を着けているメモリアも、クポの実で引いた場合は通常装備となります)。
2016/4/1のバージョンアップから「モーグリ総動員で探索」が出来るようになりました。
これは一人一回限りですが、3000ジェムで10枠全て必ずプレミアムメモリアが出る探索です。
下記のプレート鉱床(メモリア探索)について教えても併せて読んでみてください。
メモリアの種類に関して、詳しくはメモリア一覧を参照してください。

プレート鉱床(メモリア探索)について教えて Edit

プレート鉱床での探索は、「モーグリに頼んで探索」「自分で探索」「モーグリの大好物で探索」「モーグリ総動員で探索」の四種類があります。
また、「モーグリに頼んで探索」と「自分で探索」は、それぞれ1回と10回(10連)の二種類があります。
「モーグリの大好物で探索」は、「クポの実」というアイテムを所持している時のみ表示されます。
「モーグリ総動員で探索」は、10枠全部がプレミアムメモリア確定の探索です。これは一人一回限りで、利用すると表示されなくなります(2016/4/1に初導入、2017/8/1に10体ともグレードIV確定&レベル最大にリニューアルし探索履歴リセット)。

種類必要アイテム備考
1回10回
モーグリに頼んで探索初回100ジェム
以降300ジェム
初回2000ジェム
以降3000ジェム
「初回」は日ごと(日替わり)
10回は最後の一枚は金(プレミアムメモリア)確定
EXA BATTLIA蜃気楼の塔終了後は、
終日1回200ジェム、10回2000ジェムになる
(下記の「冒険家モーグリに頼んで探索」も参照のこと)
これで出るジョブメモリアのグレードはIII
自分で探索初回無料
以降5000ギル
50000ギル「初回」は日ごと(日替わり)
出るのはジョブメモリアのみ
特に制限は無く、ギルがある限り何回でも可能
これで出るジョブメモリアのグレードはIもしくはII
モーグリの大好物で探索クポの実1個必ず金(プレミアムメモリア)が出る
セレクションの影響は受けない
カオス、コスモスメモリアは対象外
限定武器や限定アビリティの装備は無し
モーグリ総動員で探索3000ジェム10枠とも必ず金(プレミアムメモリア)が出る
セレクションの影響は受けない
カオス、コスモスメモリアは対象外
限定武器や限定アビリティの装備は無し
一人一回限り
冒険家モーグリに頼んで探索2000ジェム蜃気楼の塔終了後、24時間以内の10連探索はこれになる
特殊なアクセサリが10連ごとに1個、必ずおまけでもらえる
10枠目は絶対新顔(未所持のプレミアムメモリア)が出現する

ジェムで10連モーグリ探索したら金が最後の1枚のみって運が悪いだけ? Edit

結論から言うとよくあることです。プレート鉱床の「モーグリに頼んで探索」にて10回探索(10連ガチャ)をすると最後の1枠は必ず金枠のプレミアムメモリアとなりますが、1〜9枠目は多くの場合、銀枠のジョブメモリアが出現します。
ジェムを使用する探索はラインナップと出現率がほぼ毎週更新されますが、どの場合もジョブメモリアが約88%、レアに相当するプレミアムメモリアが約12%出現します(2017/5/31時点)。
1〜9枠目すべてジョブメモリアになる確率を計算すると約32%になります。つまり、およそ3回に1回、金が最後の1枠だけ、という結果になります。
10回探索をした場合、1〜9枠目に平均して1枚は金枠のプレミアムメモリアが出現する計算となり、10枠目と合わせて計2枚程度入手できるのですが、あくまで確率に従うため、数が前後することはしばしばあります。
1回探索についても同様で確率的には約9回に1回は金枠のプレミアムメモリアが出ることになります。もちろん運が悪いと50回以上連続で銀枠のジョブメモリアが出る、といったこともあります。

「モーグリ総動員で探索」はやった方がいいのでしょうか? Edit

総動員で探索をお勧めできるユーザーは、ゲームを始めたての初期の人と、無課金または微課金で普段のモーグリ探索をほとんどしないという人です。
要するに、手持ちのプレミアムメモリアが少ない人ほど総動員で探索はメリットがあるということです。
逆に、普段のモーグリ探索もしていく(していこうと思っている)人の場合は一概にメリットがあるとも言えません。
なぜなら、総動員では限定武器やカオス、コスモスといった限定メモリア等を入手することが絶対にできないからです。
限定武器や限定メモリア狙いで定期的にモーグリ探索をしていれば、自然とプレミアムメモリアが集まっていくので、その場合は総動員で探索が必ずしもお得とは言えなくなってしまうためです。

「クポの種」をもらったけどどう使うの? Edit

プレート鉱床の「モーグリに頼んで探索」より探索すると、1回の探索につき1個「クポの種」というアイテムがおまけで獲得できます(2017/4/1から)。
対象期間内に100個以上集めると、ショップメニューのクポの種交換所から、ラインナップにある任意のメモリア1体と交換できます。
もらえる「クポの種」は対象期間(1日〜月末)によって名称が「クポの種【Apr】」「クポの種【May】」などと異なり、交換対象も紐付けされているため、他の期間とのものと組み合わせることはできません。また、有効期限があり、対象期間内に集めた分は翌月末が期限となります(期限後は消失)。
「クポの種」の所持数は、クポの種交換所または「アイテムリスト」のストックアイテム項目から確認ができます。

「絶対新顔」って何?いつやってるの? Edit

対象の期間中に「(冒険家)モーグリに頼んで探索」の10連探索を行うと、現在プレイヤーが所持していないプレミアムメモリアが10枠目に確定で出現するイベントです。
過去に入手経験があり、現在所持していないメモリアは【New!!】の表示なしで抽選対象となります。
プレート鉱床で出現するメモリアのみが抽選対象のため、イベント限定配布のメモリアやラインナップ外のカオスメモリア・コスモスメモリアは対象外です。
エクサバトリア後の祝祭時、蜃気楼の塔終了後の24時間(17時更新)開催されます(2016/03〜)。
また〇周年イベントを行う11月のうち数日間開催されます(2015/11〜)。

プレートの「ピクトロジカ」っていう項目は? Edit

新規で仲間にしたメモリアはピクトロジカを解くことで、ギルもしくは元素が貰えます。
一度クリアして報酬を受け取った場合は、最後に報酬を受け取ってから24時間後にまた報酬を受け取る事ができます。
ピクトロジカは報酬を受け取った後でも何度でもチャレンジでき、ミスをせずにパーフェクトでパズルを解くと貰える報酬が増えます。

メモリア初期報酬パーフェクト
達成後
ジョブメモリア男300ギル400ギル
ジョブメモリア女元素15個元素20個
プレミアムメモリア男600ギル1000ギル
プレミアムメモリア女元素30個元素50個
カオス・コスモスメモリア600ギル
元素全種30個
1000ギル
元素全種50個

どのメモリアでどんな報酬が得られるのかはメモリア一覧を参照してください。
なお、このピクトロジカプレートの問題は変化することはありません(メモリア毎に問題は一定)。
このWikiには解答集もあるので、どうしても解けない場合は参考にしてください。
ちなみに(10x10だと少々分かり難いですが)完成させたピクトロジカはコスモスメモリア以外はすべて、そのメモリアの顔部分のドット絵です。

フュージョン・スキル関連 Edit

フュージョンって? Edit

戦闘以外でも他のメモリアを素材にすることで、メモリアのレベルを上げることができます。
フュージョンではレベルを上げたいメモリアを選択し、次にその為に使うメモリアを選択、ギルを消費して合成を行います。
合成に使ったメモリアはそのまま消費されて消えてしまうので注意してください。
また、メモリアのレベルをMAXまで上げると、グレードアップやジョブチェンジが可能になります。
なお、グレードアップやジョブチェンジには、それぞれダンジョンやイベント等で手に入る特定のアイテムとギルが必要です。
詳しくはフュージョンのページを参照してください。

スキルフュージョンって? Edit

14/7/23のバージョンアップでジョブスキルが、15/2/26のバージョンアップでプレミアムスキルがネームドメモリアに付与できるようになりました。

ジョブスキルの付与について Edit

ジョブスキルを習得した(グレードIIIになった)ジョブメモリア(レベル不問)一体と、スキルプリズム一個、10,000ギルを用意することでスキルフュージョンが可能になります。
スキルプリズムは毎日更新されるデイリーミッション(ノーマルクエストの中からランダムで選ばれる)をクリアし、王国スタンプを交換することで入手できます。
ただし、デイリーミッションの報酬はミッションクリア後、もう一度デイリーミッションの項目を開いて報酬を受け取るまでは手に入りません。
受け取らずに日付をまたいでしまった場合、報酬も消滅してしまうので注意してください。
また、2015/2/5のバージョンアップから、必ずスキルフュージョンが成功する高輝度スキルプリズムも導入されました。
どのネームドにどんなジョブスキルを付けられるのかは、このWikiのジョブスキルのページを参照してください。

手持ちのメモリアにお勧めのジョブスキルを知りたい Edit

プレート鉱床で当たりを聞くがごとき質問であり、最適解はほぼないと言っても過言ではありません。
掲示板のコメントや実際のクエストの手応えなどを参考に自分で決めるしかありません。
また、クリアしたいクエストや、手持ちのメモリアの属性武器等の状況次第でそのメモリアに求めるジョブスキルは変わっていくため、ジョブスキルは基本的に一度付けたら固定ではなく、付け替え前提と考えておくのが良いです。

プレミアムスキルの付与について Edit

メモリアプライム一個、英雄の精神一個、任意の宝石三個、30,000ギルを用意することでスキルフュージョンが可能になります。
どのネームドにどんなプレミアムスキルを付けられるのかは、このWikiのプレミアムスキルのページを参照してください。

オーバーフュージョンって? Edit

14/11/26のバージョンアップから導入された、同種メモリアと英雄の精神とギルを使うことでネームドメモリアのステータスを上げることができる機能です。
オーバーフュージョン済みのネームドメモリアはメモリア名の末尾に +n*4が付きます。
詳しくはステータスのページを参照してください。

オーバーフュージョンのゲージが一個しかなくて+5にできない!? Edit

オーバーフュージョンの可能回数はそのメモリアのグレードに依存します。
グレードIは+1まで、グレードIIは+2まで、グレードIIIは+3まで、グレードIVは+4まで、グレードVは最大の+5まで可能になります。
なので、まずはオーバーフュージョン元になるメモリアを育ててグレードを上げてください。

オーバーフュージョン後にグレードを上げるとオーバーフュージョンはリセットされてしまいますか? Edit

いいえ、リセットはされません。
プラスチョコボによるステータスアップも同様です。
また、どのグレードでオーバーフュージョンをしても、ステータスアップに必要な経験値量に違いが出ることはありません。

操作・便利情報 Edit

ジョブメモリアの男女に何か違いはあるの? Edit

見た目が違うだけで能力の差はまったくありません。
ただし、武器アクセサリの中には一部、性別限定の物があるのと、男女どちらかのジョブメモリアからフュージョンさせてイベントメモリアを作ることがあります(レナ、ラムザ、セシル等)。
あとは、ノーマルクエストのミッションやイベントクエストのミッションには、男女どちらかのパーティーが条件の物があります。

メモリアの男女の見分け方法は? Edit

基本的にピクトロジカプレートの報酬が、男はギル、女は元素です。
現在ゲーム内で見分ける方法はこれしか無いので、未所持のメモリアをフレンドが持っていた場合、そのメモリアの性別を確認する手段はありません。
またカオス/コスモスメモリアは性別にかかわらず、元素とギルの両方が手に入ります。
こういった場合は当Wikiのメモリア一覧で確認してください。
なお、No.202 クイナ、No.245 永遠の闇は、性別不詳設定のため、性別限定武器やアビリティが両方装備できたり、ノーマルクエストの特定性別メモリアのパーティーがクリア条件になるミッションへ連れて行った場合、男性縛りでも女性縛りでもクリアになります。

2016/06/22(ver 1.6.8)のアップデートでメモリア検索機能が追加され、性別で検索することが出来るようになりました。
これにより男性メモリアだけ or 女性メモリアだけを絞り込んでソートすることが出来るようになりました。
ただし「男」「女」で検索するとリーダースキルのテキスト内の単語や、ジョブスキルの「神の祝福」がヒットするなどして、異性が混ざってしまうこともあるようです。
「♂」「♀」で検索すると正しくソートすることができます。性別不詳のメモリアはどちらでも出てきます。
ただしiPhoneのバージョンによっては「♂」「♀」は入力できません。
また手持ちのメモリアに限るので、未所持のメモリアの性別を確認することはできません。
また、ドット絵の両足の間隔が男メモリアは広く、女メモリアは狭い傾向があります(1ドット分。男メモリアのほうが足を開いている格好、あるいは女メモリアのほうが横から描写されている状態)。

武器とスキルの組み合わせでメモリアをソートしたい Edit

現在メモリアの検索タブには武器別・スキル別・ジョブメモ・プレメモ・その他+ワード検索があります。
しかしエクサや塔のメンバーを決める際など、△△(ジョブスキル名)を使える○○(武器種)などの複合条件で
調べたいときはあると思います。
一見すると武器とスキルで別々に検索する必要がありそうですが、片方のタブでソートしてワード検索にもう片方の検索条件を入れることで対策できます。
例えば武器タブで「槍」を選択しワードに「バーサク」と入力することで、「バーサク」を使える「槍」メモリアなどの検索が可能となります。

白、黒、赤、青、時魔道士の違いがわからないんだけど Edit

装備、ステータス、ジョブスキル、ピクトロジカプレート報酬の他、得意な魔法が違います
白魔道士は白魔法が得意、黒魔道士と時魔道士は黒魔法が得意、赤魔道士は白黒どちらも得意、青魔道士は魔法は不得手です。
詳しくは、ステータス戦闘情報を確認してください。

メモリア一覧から各ステータスが見たいんだけど Edit

メモリアをタッチしただけだと様々なフュージョン等のショートカットが出てしまうため、長押ししてください。アイテムも同様です。

タッチしてもパーティーメモリアの入れ替えが出来ない!? Edit

以前はメモリアの表示のどこをタッチしても良かったのですが、2015/04/30のバージョンアップから、武器とアビリティの表示部分を押すと、今までは長押しで表示だったステータス画面が出るようになりました。
なので、パーティーの入れ替えをしたい場合は、そこ以外をタッチしてください。
なお、メニュー画面で常に右上に表示されているメモリアアイコンの長押しでも、そのメモリアのステータス画面へ行けるようになっています。

各種チョコボについて Edit

チョコボ、白チョコボ、プラスチョコボ(茶チョコボ、赤チョコボ、黒チョコボ、緑チョコボ、青チョコボ)、○○(メモリア名)のチョコボという種類があります。
一応メモリアの一種にはなっていますが、武器やアビリティの装備は出来ず、パーティーにも編成できません。
メモリア一覧のフュージョン専用メモリア一覧も参照してみてください。

チョコボの入手方法は? Edit

各チョコボの主な入手方法は以下になります。

種類入手方法
チョコボ「モーグリに頼んで探索」10連探索おまけ(100%)
王国スタンプ(銀)×30
ログインボーナス
白チョコボエクサバトリア終了後の「モーグリに頼んで探索」10連探索おまけ
プラスチョコボ蜃気楼の塔報酬
遺されし大迷宮報酬
イベントクエスト報酬
◯◯のチョコボイベントクエスト報酬

モーグリ探索10連でチョコボが貰えたんだけど? Edit

No.1001のチョコボはモーグリ探索10連で必ず貰えるおまけで、フュージョンで他のメモリアをレベルアップする時に使える素材です(経験値10,000exp)。

白チョコボって? Edit

第16回エクサバトリアから祝祭時のモーグリ探索10連で、No.1001のチョコボ以外にNo.1002の白チョコボが貰えるようになりました。第27回までは白チョコボの出現率は50%でしたが、第28回エクサバトリアより確定でもらえるようになっています。
この白チョコボはオーバーフュージョン専用素材で、メモリアの強化に使えます。

他の色チョコボは? Edit

これらは「プラスチョコボ」と呼ばれ、茶、赤、黒、緑、青の5種類があり、それぞれメモリアの各ステータス(HP、力、知性、素早さ、幸運)の強化に使えます。
どのチョコボも1体のメモリアに使える上限は15体までです。
詳細はステータスのページのプラスチョコボによるオーバーフュージョンを参照してください。

○○のチョコボって? Edit

エクサバトリア前に開催されるイベントメモリア配布クエストで入手可能なチョコボです。
その時の配布イベントメモリア専用のフュージョン素材です。

アビリティ Edit

アビリティって? Edit

このゲームではアクセサリと魔法をまとめて「アビリティ」と呼びます。
アクセサリはHPや力の上昇など、メモリアの能力を上げるためのアイテムです。
魔法は、白魔法、黒魔法、召喚魔法の三種類があり、メモリアに魔法を持たせた上で、規定数だけマスを埋める(「チャージ」する)ことにより、使用することができます。

アビリティはどうすれば使えるの? Edit

「へんせい」→「メモリアリスト」でメモリアを選ぶと装備させることができます。
現在、1キャラクターにつき2個までアクセサリ、または魔法を装備させることができます。
また、「アビリティスロット」の拡張をしたミスティックウェポンを装備しているメモリアはアビリティを3個付けることが可能です。

魔法はどうやって使うの? Edit

魔法はそれぞれ「チャージ」という数値を持っています。この値は魔法を錬金してレベルを上げると減少させる事が出来ます。
ピクトロジカを1マス塗るごとにチャージが-1され、チャージが0になるとメモリアのアイコンをタップして発動する事が出来ます。
ただしチャージが完了しても、魔法を持っているメモリアの横列のピクトロジカを完成させてしまうと、そのターンでの行動が確定してしまい、魔法の発動ができなくなってしまいます。
魔法を使いたいターンでは、ピクトロジカを塗る前に発動させるか、もしくはその魔法を発動させたいメモリアの行は、魔法を発動させてから完成するようにしましょう。

アクセサリや魔法は装備したスロットで効果が違うの? Edit

アクセサリについてはスロットに関係なく、どこに付けても効果の違いというのはありません。
魔法に関しては、回復魔法は「祈り」に、攻撃魔法(召喚魔法は除く)は「知恵」に装備すると効果が高くなります(ちなみにブレイク時の倍率も、回復魔法は祈りメメント、攻撃魔法は知恵メメントでないと乗りません)。
また、「守り」に装備した魔法は、回復、攻撃(召喚は除く)共に効果が低くなります。
詳しくは戦闘情報を参照してください。
なお、ジョブの薬師はアビリティを付ける位置で発生するスキルが異なるため注意が必要です。
詳しくはジョブスキルを確認してください。

同じ(もしくは異なる)魔法を別々のメメントに付けておくのは? Edit

メメントの使い方によっては戦略的な意味が出てくる場合がありますが、チャージは共通のため、どちらか片方のメメントで魔法を使用した場合、再度、規定数のマスを埋めない限り、もう一つのメメントでも魔法を使うことはできないので注意してください。
例えばプロテスLvMAX(チャージ80)とプロテスLv1(チャージ90)を装備し、プロテスLvMAXを先に使った場合プロテスLvMAXはもちろん、プロテスLv1のチャージも0に戻ります。
ただし例外として、赤魔導士のスキル「連続魔」は、同じ魔法を別々のメメントに付けておかないと発動しません。

攻撃(回復)力「小」の魔法より攻撃(回復)力「中」の魔法の方がいいよね? Edit

必ずしもそうとは限りません。むしろチャージが短い魔法を装備した方が戦闘が有利になる局面が多いです。
このゲームの魔法の威力計算は、(メモリアの知性+魔法の効果値)×黒(白)魔法特性倍率×メメント効果(黒の場合は「知恵」で1.2倍、白の場合は「祈り」で1.25倍)となります。
例えば黒魔法のファイアとファイラはそれぞれ効果値が10と50ですが、ファイラはファイアの5倍のダメージを出せるわけではありません。上記計算式から分かる通り、あくまでも効果値は知性の底上げという形になります。
クエスト中に何回も魔法を使用したい場合は小、ボスにのみ強い魔法をぶつければ良いという場合は中という風に使い分けるとよいでしょう。
ただし、黒魔法のルイン、ルインラだけはルインラの方が効果値が高い上にチャージも短いため、常にルインラを使用すればよいでしょう。
なお、各メモリアの魔法特性倍率については、こちらの表を参照してください。→ 魔法特性早見表

プロテアなどの持続効果のある魔法を連続で使うと効果は延長されるの? Edit

後に使用した効果に上書きされるため、例えばプロテア残り2ターンで新たにプロテアを使用しても、残り5ターンにはならず残り3ターンになります。

属性攻撃強化の「○○の指輪」ってどんな武器と組み合わせても効果があるの? Edit

属性攻撃を強化する指輪は以前は属性付与効果のあるアクセサリでしたが、2014年5月のアップデートにより仕様が変更され、元々属性が付いている武器の威力をブーストするアクセサリとなりました。
結果、「炎の指輪」は炎属性の武器、「冷気の指輪」は冷気(氷)属性の武器など、武器と同じ属性の指輪を装備しないと効果がまったく無いので注意してください。
ただし、魔法の場合は指輪が魔法へのブースト効果もあるため、無属性の杖やロッド+ファイラ+炎の指輪という組み合わせでも魔法の効果は上がります。
属性の種類についてはこのページの「アイテムの右下にあるアイコンについて教えて」を参照してください。

%でステータスが上がるアビリティの効果値はどうなってるの? Edit

アクセサリや魔法の中には「力+10%」等、数値ではなく%でステータスが上がる物があります。
これらの効果値は、メモリアの素のステータス値への効果となります。
なお、オーバーフュージョンプラスチョコボで数値が上がった分は含めません。
例:力が20%上がるアクセサリと、力が130上がる武器を付けていた場合の計算式
例:メモリアの力×1.2+130=表示される力のステータス値

元素やePの増えるアビリティを装備しているフレを連れて行くと自分にも効果あり? Edit

獲得元素、ePが1.5〜2倍になる「ノーウィングタグ」「リング・オブ・スター」「ミリオンチョーカー」はあくまでも装備している持ち主のみが得られる効果で、それらを装備しているメモリアをフレンドとして連れて行っても獲得元素、ePは通常のままです。
ノーマルクエストのアイテムドロップ率アップアイテムも、フレンドでは効果がないとされています。

どのメモリアがアビリティを装備してるのかわからなくなっちゃった Edit

アイテム一覧で調べたいアビリティを長押しすると、装備中のメモリアが表示されます。
武器も同様の方法で調べることができます。

アビリティを3個以上付けてる人がいるんだけど? Edit

アクセサリの中にはスロットを+1してくれる効果を持つ物があり、それを使えば最大4個までアビリティの装備が可能になります。
代表的なのは、イベントのナイツ・オブ・ラウンドで入手できるアクセサリと、蜃気楼の塔終了後に行われるモーグリ探索10連(冒険家モーグリに頼んで探索)で入手できるアクセサリです。
また、もう一つの方法としてミスティックウェポンを作成し、「アビリティスロット」まで強化すれば、スロット+1のアクセサリ以外でも3個装備できるようになります。

戦闘 Edit

戦闘の具体的な進め方は? Edit

列に書かれた数字の分だけマスを塗っていきます。
列に数字が二つ以上ある場合は、数字の間一つにつき1マス以上空白を開ける必要があります。
手持ちメモリア4人、ゲスト(フレンドメモリア)1人の5×5マスの塗りを完成させると敵に攻撃することができます。

HPはメモリア5人の合算になるけど、他のステータスは? Edit

戦闘時に合算されるのはHPのみで、他のステータス(力、物防、素早さ、知性、幸運、魔防)は個別能力となります。
なので、例えば誰か1人の物防が高くても、パーティ全体での防御力が向上するということはありません。
ただし、幸運の合計値はBreak時のリメントオーバー値の増加量に、素早さの合計値はBreakの時間に関係してきます。
詳しくは戦闘情報のステータスを参照してください。
また、「祈り」の際の回復値はパーティの知性の合計値に関わってきます。(「祈り」回復量=HP合計×0.02+合計知性×0.5)

魔法系メモリアが普通に攻撃をした場合、関係のあるステータスは力?知性? Edit

スキルでなく、いわゆる「殴り」攻撃の場合、杖、ロッド、波動の魔法系職でも関係のあるステータスは「力」です。
力のステータスが高いほど殴りダメージは大きくなります。
ただし、この攻撃は「魔法攻撃」扱いになるのが少々ややこしい点です。
そのため、アクセサリの中には物理ダメージもしくは魔法ダメージを上げる物がありますが、魔法系メモリアには物理ダメージをアップさせるアクセサリを装備させても意味が無いので気をつけてください。
逆に魔法ダメージを上げるアクセサリを装備するのは有用です。

パーティー内での順番(前列・後列等)は何か意味がある? Edit

ピクトロジカは戦闘中の画面だと一見、前列・後列の概念がありそうに見えますが、これは何もありません。
メモリアはどこに配置しても、能力の上昇も下降もありません。
ただ、ジョブスキルの乱れ撃ちや居合い抜きは一番最初に配置した方が出しやすかったり、一番最初と最後の列の問題数字に5が出やすい傾向があることから、ジョブスキルの算術やほめるを入れる場合に配置箇所(並び順)を考えるという人は多いようです。

リーダースキルってどうすれば使えるの? Edit

以前はパーティープリセットで先頭にしたメモリアがリーダー固定でしたが、2016/02/23のバージョンアップでリーダーを指定するボタンが導入され、どこに配置したメモリアでもリーダーにすることができるようになりました。
 
リーダーにするメモリアを決めたら、パーティー編成画面の右端にあるリーダーを指定するボタンをタッチして指定してください。
なお、リーダーにしているメモリアはパーティープリセットから「はずす」は使えません。
また、リーダーメモリアの位置を変えたい場合は、そのリーダーメモリアをタッチしてパーティーの他メモリアと入れ替えてください。
この逆(パーティーの他メモリアをタッチしてリーダーと入れ替え)は出来ません。
またジョブメモリアや一部のイベントメモリアにはリーダースキルを持っていないので、リーダーに設定しても何も発動しません。

メモリアの攻撃と行動順について Edit

各メモリアのアイコンがある横列を正確に塗ると、その列のメモリアは攻撃することができます(魔法・召喚を除き、マスを全て塗り終わるまで攻撃を開始することができません)。
ミスをしてしまった場合は、その列のメモリアは攻撃に参加できませんが、アビリティ(魔法)を使用することはできます。
なお、攻撃の順番は横列を塗り終わった順になるので、余裕が出てきたら攻撃の順番も考えると戦闘がスムーズになります。
また、攻撃の順番が発動条件になっているジョブスキルもあります。

パズルを解くと Excellent!! とか Great! って出るけど何の意味があるの? Edit

プレミアムスキルのチャージ量が変わります。
塗り始めから塗り終わりまでの時間(途中で魔法を使った場合、演出等の時間は除外)で、Nice / Great / Excellent の3段階に分かれています。
チャージ量はNiceが最も少なく、Excellentが最も多いです。
なお、カオスメモリアのプレミアムスキルや、ヴェインのようにリーダースキル効果がパズルの早さにより変わってくるメモリアもいます。

ジョブスキルが発動しない Edit

ジョブメモリアのグレードをIIIまで上げることで、各職固有のジョブスキルを使えるようになります。
プレミアムメモリアはスキルプリズム使いジョブスキルを習得することで使用できるようになります。プレミアムメモリアの場合はグレードIでも使用できます。1度ジョブスキルを習得した後に別のジョブスキルを習得させると、先に習得したジョブスキルは使用できなくなります。再度使用させたい場合は再びスキルプリズムを使いジョブスキルを習得させ直す必要があります。
ジョブスキルの項に詳細が書かれていますが、以下に発動条件を間違えやすそうな例を数点挙げます。

ファストブースト(スナイパー)
名称は「ファスト」ですが、最後に出撃することが条件です。
先制攻撃として発動し、乱れ撃ちや居合切りと同時に使用することが可能です。
魔法剣(魔法剣士)
知恵メメントに魔法をセットすると発動します。
知恵以外のメメントにセットしても魔法剣は発動しません。
また、無属性魔法、召喚魔法では魔法剣は発動しません。
以前は武器の属性と魔法の属性は共存ができ、多重属性が可能だったのですが現在は仕様変更となり、武器の属性はセットした魔法の属性に上書きされます。
炎属性の武器にファイアを装備しても属性の威力が高まる等の特別な効果はありませんし、炎属性の武器にブリザドを装備しても炎冷気の複合属性になったりはしません。
連続魔(赤魔道士)
アビリティに「同じ魔法」をセットすることで、その魔法を二連続で発動します。
一部例外(ジョブスキルの項目「連続魔の魔法の組み合わせについて」を参照)はありますが、基本的に「同じ魔法」であることが条件です。
ケアルとファイアを装備し、回復と攻撃を同時に行う等のような使い方はできません。
魔法剣とは違い、セットするメメントはどこでもかまいませんが、黒魔法の場合、一つは知恵メメントにセットしておいて、発動も知恵メメントで行わないと攻撃力が低くなるので注意してください。
ほめる(話術士)
自身が出撃した順番の前後の出撃順のメモリアを強化します。
スキル自体はパズルをミスしない限り自動発動ですが、強化対象はパズルの解き方により任意で選ぶことができます。
スキルが使えるメモリアを2番目に出撃させた場合は、1番目と3番目に出撃したメモリアが強化対象です。
配置順と勘違いしやすいので注意してください。
また、1番目や5番目に出撃した場合の強化対象は一人のみです(1番目の場合は2番目、5番目の場合は4番目のメモリアのみ強化)。
算術(算術士)
まず、算術が使えるメモリアの問題(横列)数字の合計を確認します。
例えば「1 2」という問題なら「3」、「2 2」なら「4」、数字が一つしかない場合はそのままです。
確認できたら、そのメモリアをその合計の数と同じ順番で出撃させると発動します。
問題数字の合計が1なら一番目、2なら二番目です。
算術が使えるメモリアをパーティーに複数入れた時、合計数字が被ってしまうことがありますが、その場合はどちらか片方しか算術を発動させることができません。
また、パズルでミスをしたメモリアがいる場合、そのメモリアは出撃に含まれません。
敵からの状態異常攻撃(麻痺、睡眠等)を受け、出撃できないメモリアがいる場合も同様です。
そのため、問題数字の合計が「5」だった場合、途中で誰かのパズルを失敗していたり、麻痺・睡眠がいた場合は算術は発動しません。
秘伝書でチェンジさせたジョブスキル
チェンジ前のジョブスキルの効果はなくなります。
たとえばウォークライの場合、breakするまでは何度敵を攻撃しても力が上昇することはありません。

特定の敵を先に倒して欲しいんだけど Edit

敵をタップすることでターゲット指定ができ、メモリア達は優先的にその敵を攻撃するようになります。
また、メモリアたちは敵全員の体力が満タンならランダムにターゲットしますが、そうでない場合は体力の減っている敵を優先的に狙っていきます。
敵の群れの中に攻撃してほしくない敵が紛れている場合、事前に他の敵をタップして攻撃させておくことで意図的に狙わないように指示することが出来ます。
ただし、バーサクのような例外も存在するため、「全員が必ず」とは限りません。

Break!って出たんだけど Edit

ピクトロジカの入力を素早く行っていくことでゲージを貯めることができます。
ゲージがたまるとBreak状態となり、より強い攻撃や高い回復を行うことができます。
また、Break中は入力を行うごとに倍率が上がっていきます。
素早く入力することで高倍率を維持することが出来ます。

ブレイクゲージが上がらないです Edit

知恵メメントに切り替えると上がりやすくなります。
詳しくは戦闘情報のメメントを参照してください。

ブレイクゲージとダメージの上限は? Edit

ブレイクゲージの上限は999.9%、ダメージの上限は9999です。
ただし、ジョブスキルのオーバーラッシュやほめるの効果適応者、一部のリーダースキル適応者、一部のプレミアムスキル、ファイガなどの上位魔法や強化魔法、ロゼッタ石で強化したミスティックウェポンやピクセルト錬金薬などで強化した一部のR7武器などの限界突破した武器は、10000以上のダメージが可能です。
※詳細は不明ですがbreak1000.0%になることがあります(バグ?)

敵を攻撃した際にダメージ表示が赤色や青色で表示されたけど、何か意味がある? Edit

赤色:弱点をついた攻撃をした場合に赤色でダメージが表示されます。通常時よりダメージが増加した結果になります。
青色:該当の攻撃に対して耐性をもっている場合に青色でダメージが表示されます。通常時よりダメージが低下した結果になります。
数値の詳細等は戦闘情報の属性効果を参照してください。

複合属性で弱点と耐性を同時に攻撃したらどっちが優先されるの? Edit

どっちも適用されます。
過去作に於いては片方のみが優先され、もう片方は無視されることがありました。
本ゲームでのダメージ計算では基本的に、耐性は0.8倍、弱点は2.0倍〜(アクセサリやリーダースキルなどで増加)として計算されます。
ヴァリガルマンダ(炎&氷&雷)などで弱点属性と耐性属性を同時に攻撃した場合は、0.8x2.0=1.6倍のダメージとなります。これは1.0倍以上のダメージなので赤字表示になります。
一見すると弱点が優先されて見えますが、耐性の分キッチリ減らされています。

ただし、最近は耐性が0.8倍以下の倍率であることも珍しくない(1固定など)ため、複合属性で耐性属性を攻撃する場合は注意が必要です。

戦闘後にもらえる経験値の配分はどうなってるの? Edit

戦闘終了後にメモリアの育成経験値となるバトルEXPは、ゲストメモリアを除くパーティー全メモリアに平等に付与されます(例:バトルEXP2000のクエストをクリアした場合、全員2000ずつ付与)。
ただし、経験値MAXのメモリアはそれ以上経験値は入りません(経験値タンクのようなことは出来ません)し、その分は他メモリアに分配されるということもありません。
また、パーティー人数を減らしても、一人当たりの経験値配分が多くなるというようなこともありません。
敵の増援を倒したり、敵を逃亡させたりしても、経験値が増減することはありません。

クエスト○○がクリアできない Edit

高難易度のクエストは、レベルMAXのプレミアムメモリアを揃えてゴリ押しすればなんとかなるような物の方が少ないです。
まず敵の行動を知り、その対策を用意する必要があります。
その対策のためにはどんなスキルや武器種が必要か、そのスキルは用意があるか、なければ何で代用できるか、敵の弱点属性武器や魔法は用意があるか…etc
基本的にメモリアのレベルも大事ですが、装備の充実の方がもっと大事です。
極論を言えば装備さえ十分ならジョブメモリア4人でもクリアできるものがほとんどです。
また、ピクトロジカはあくまでもパズルゲームです。
パズルの解き方やメメントの使い方はもちろんのこと、使うメモリアの武器種やジョブスキルの組み合わせによって難易度が違ってくることも多々あります。
特に高難易度クエでは詰み将棋のごとく1ターン毎の戦略が求められます。
コメント欄などの情報を参考によく吟味してみましょう。

エクサバトリア Edit

エクサバトリアって? Edit

偶数月開催で、ePを消費(現在は1回に付き300eP)して、1分間の時間制限の中でエクサモンスターと戦う特殊なバトルイベントです。
各種ミッションの達成やランキング上位入賞で召喚獣アビリティなどのレアなアイテムをゲットできます。
開催ごとにルールが見直されていますので、ゲーム内「ヘルプ」→「みんなでエクサバトリア!」をかならずチェックしましょう。
全体目標が達成されると期間終了後に祝祭がはじまります。
過去のエクサバトリアの情報は、このWikiのEXA BATTLIAの項目を閲覧してください。

普通のバトルとは何が違うの? Edit

以下の点が通常クエストでのバトルとは異なります。
・スタミナではなくePを消費します
・ゲストメモリアは連れていけません(4人パーティー)
・バトルに制限時間があります(1分間、コンティニュー可)
・戦闘を開始したら途中でポーズ(と終了)はできません
・戦うモンスターは24時間ごとに固定ですが、HPはモンスターを倒すたびに上がっていきます(HPの上限を超えたダメージは最大ダメージに反映されません)
・モンスターは一切攻撃をしてきません

フィーバーって? Edit

フィーバーモンスターがあらわれるとフィーバーが発生し、5分間だけモンスターのドロップするプレートの欠片が増えます。
フィーバーモンスターはヒュージプレートの欠片以外に300ePをドロップします。
なお、この5分間というのは「リアルタイム」での換算になるため、戦闘画面上では各種スキルや魔法等の演出中、討伐成功のガッツポーズ中は時間が止まっていますが、フィーバータイムの減算は止まっていないため注意してください。

どんなスキルがお勧め? Edit

開催毎に敵の詳細が異なるのでなんともいえませんが、ダメージに直結するスキルが人気な傾向にあります。
また敵は一切攻撃してこないので、「HP○%以下で発動」するリーダースキルは効果がありません。
演出の長い各種魔法アビリティやプレミアムスキルも、フィーバータイムが短くなってしまうので注意が必要です。

トークンは何枚あればいい? Edit

一概に答えることは出来ません。パーティ編成やスキル、トークンの運用方法、プレート枚数目標などによって大きく異なるためです。
トークンは、エクサバトリア前の武器イベントで消費スタミナ20につき各1枚獲得できるため、毎日のデイリーミッションをこなせば各100枚以上たまるはずです。
弱点をつける武器やメモリアが育っているならば、各日の個人報酬(60戦・300枚まで)の人はトークンは不要で、通算6000枚狙いの人はたまったトークンを後半に使うようにすれば達成が可能なので、無理に集める必要はありません。
トークンはあればあるほど楽になりますが、使いきれなければ無駄に終わるため集めすぎにも注意が必要です。(次回以降のエクサバトリアで同じトークンを使用できることもあります。例えばトンベリトークンやコチュートークンは度々登場しています。)
目標枚数がある場合、質問掲示板で聞いてみると明確な回答が得られるかもしれません。ただし、ランキングイベントであることを留意して質問してください。

EXAグラビデや強敵挑戦などのアイテムは使った方がいい? Edit

状況によりますが、いずれの専用アイテムも「時間短縮」には有効です。いずれもePが必要なため計画的に使いましょう。
「EXAエリクサー」は確実にフィーバーできるため、プレートが稼ぎやすくなりますが、5バトル分のePが必要です。リールでの「高」「中」が続く場合は、自然発生のチャンスも適宜利用しましょう。
「EXAグラビデ」「EXAグラビガ」は敵のHPを下げられるため、レベルが上がって倒しにくくなったと感じたら積極的に使ってみて下さい。
「EXA指南書」はパズルが解きやすくなるため、確実にExcellent!!を出したいときなどに有効です。普段のクエストやピクドリルではお目にかかれないパズルも多く出現するので是非使ってみて下さい。
「強敵挑戦」「超強敵挑戦」は一度に多くのプレートを稼げる一方、消費ePが激しいので無計画での乱用は禁物です。また、飛ばしたレベルはミッションの討伐回数にもカウントされません。なお、各種トークンの節約には有効なので、使い時を考えれば便利なアイテムです。

エクサモンスターのHPって一定間隔で上がるの? Edit

最初は3ケタから始まり、レベル21から201まではほぼ一定間隔です。
エクサモンスターのHPは3日間共通で、目安は以下の通りです。

レベルHP
1800
2012,900
5042,800
10092,900
150143,000
200193,000
2501,008,800
3003,456,000

敵のレベルもだいぶ上がってきたのにドロップするプレート数が増えない! Edit

ドロップするプレート数はフィーバーしてなければLv1もLv300も同じく1〜3枚です。
フィーバーが発生することで、レベルに応じてドロップ数が増加します。
フィーバー時の枚数の大体の目安は、Lv50で10〜20枚前後、Lv100で30〜40枚前後、Lv150で40〜60枚前後、Lv151〜Lv199は50〜80枚前後、Lv200〜300は50,60,70,80,90,100枚のいずれかです。
プレート獲得数の確率は一様ではなく、例えばプレート100は滅多に出ません。
詳しくはフィーバー時のプレート枚数も参照してください。

タイムアップになってしまったら? Edit

100ePを消費して、同じモンスターを追撃(コンティニュー)することができます。何度でも追撃可能ですが、その度に100ePが必要です。
追撃時はブレイクゲージやリメントオーバー値などはそのままで再戦になるので、100ePでタイム延長1分とも考えられます。
フィーバー状態でないならEXAグラビデ(300eP)よりもお得かもしれません。

ePがなくなったら? Edit

ジェムで回復できます。

必要ジェム回復できる
eP数
100ジェム1,500eP
200ジェム3,000eP
300ジェム5,000eP
600ジェム10,000eP
1,000ジェム18,000eP

記録が反映されないんだけど Edit

数分おきに集計しているため、ランキングへの反映は少し時間がかかります。
情報マークをタッチして見られる数値には即時に反映されていますので、戦闘後、すぐにダメージやプレート数を確認したい場合はこちらを見るようにしてください。

エントリー前にヒュージプレートが完成していたら? Edit

プレート完成報酬も含めて、各種報酬は条件を達成していればすべてもらえます。ランキングも反映されます。

バトル中にアプリが落ちたらバトルを再開できる? Edit

できません。

プレートランキング上位者のパーティーがありえないメンバーなんだけど…… Edit

ダメージランキングもプレートランキングも上位10位まではパーティーメンバーのメモリア表示がありますが、ダメージランキングは実際にそのダメージを出した時のメンバーが表示されるのに対して、プレートランキングは現在その人が使っているパーティープリセットのメモリアの表示になります。
そのため、表示のパーティーメンバーが実際にエクサに使用しているパーティーとは限らないのが原因です。

無課金でもランキング上位狙える? Edit

無課金で600位以上にランクインすることは無理ではありませんが、あらかじめジェムを十分に貯めておかないと厳しいでしょう。
基本的に プレート枚数=ジェム と言われており、プレートを6,000枚集めるなら6,000ジェムが目安となります。
(※ダメージインフレとトークンの導入により、2016年時点では 1プレート=1~0.5ジェム 程度になっています。)

祝祭って何? Edit

エクサバトリア終了後、24時間だけモーグリ探索の消費ジェムが減少したり、10連探索で白チョコボのおまけがあったり、錬金素材や高経験値がもらえるイベントが開催される祝勝祭です。
メニュー画面の色やBGMも変わります。ただしこれは参加者のみで、一回もエクサバトリアに参加しなかった場合は変化がありません。

蜃気楼の塔 Edit

蜃気楼の塔って? Edit

奇数月開催で、ePを消費(現在は1階層に付き300eP)して、蜃気楼の塔を駆け上がっていくイベントです。
「昼」と「夜」の2部構成となり、「昼」を100階まで登りきると、「夜」に挑戦することができるようになり、
「夜」100階をクリアすると、次回の挑戦は「夜」101階層からの挑戦となります。
「夜」は無限に登り続けることが出来ますが、階層到達ボーナスは300階で打ち止めになります。
また、特定の武器種メモリアにステータス上昇補正が付くのもポイントです。
各階層到達ボーナスで、ミスティックウエポンやアビリティなどのレアなアイテムをゲットできます。
過去の蜃気楼の塔の情報は、このWikiの蜃気楼の塔の項目を閲覧してください。

どんな武器種メモリアにステータス上昇補正が付くの? Edit

毎回変わるので、運営からのお知らせを待ちましょう。
また、属性に関しては蜃気楼の塔イベントに先立って開催される「蜃気楼の最奥から」クエストで有効だったり、手に入る武器の物が有用である傾向が強いです。
ただし、「蜃気楼の最奥から」で有効だった属性をパーティー全員に持たせて行ったら、高階層のボスの吸収属性だったことも過去にはあるため、過信はしない方が良いでしょう。

無課金だと何階まで行ける? Edit

所持ジェム0でスタートしても初期ePと途中の報酬だけで夜33階くらいまでは行けるようです。
ノーコンティニュー前提ですが、まず30,000ePが溜まっている状態なら昼100階は踏破できます。
夜の部は昼の部階層到達ボーナスで取得済みのジェムやePがありますから、それを使ってePを補充することで再び登ることが出来ます。
ePをクエスト等で稼ぐことでさらに進むことも可能です。
フレンドをスタミナの少ないクエに連れて行ってフレンドボーナスのePを溜めましょう(参照:ePを稼ぐには?)。
なお、ジェムで補充できるePはエクサバトリアと同等です(参照:ePがなくなったら?)。

昼100階踏破でもロゼッタ石と秘伝書が入手可能です。石は1個だけでは意味がありませんが、秘伝書は効果があります。
夜50階は少々見劣りしますが、夜100階まで登ればミラージュアイテムの強化アイテムが揃います。
夜150階まで登れば、ミスティックウェポンを作成するためのロゼッタ石や、秘伝書の強化アイテムなどの重要報酬が入手可能です。

塔後も祝祭はあるの? Edit

「祝祭」とは銘打たれてませんが、蜃気楼の塔後もエクサバトリア終了後と同じく、24時間だけモーグリ探索の消費ジェムが減少します。
また、10連探索では白チョコボはありませんが、特殊なアクセサリが必ずもらえます(冒険家モーグリに頼んで探索)。
メニュー画面の色やBGMも変わります。
ただしこれは参加者のみで、一回も蜃気楼の塔に参加しなかった場合は変化がなく、冒険家モーグリ探索もできません。
なお、エクサバトリア後のような、経験値と錬金素材がもらえるイベントクエストは特にありません。

ミスティックウェポン Edit

ルフェインの封印って使うとどうなるの? Edit

ミスティックウェポンに付与した能力が解除され、その分だけロゼッタ石が戻ってきます。
ただし、ミスティックウェポン自体は分解することができないため、最初に作成に使ったロゼッタ石(2枚分)だけは戻ってきません。
逆に言うと不要なミスティックウェポンは処分することが出来ず、アイテム枠を圧迫し続けます。

錬金ツリーって一つの武器で全部選べるの? Edit

はい、その分のロゼッタ石さえあれば、一つの武器に全ての能力の付与が可能です。
また、錬金ツリーは途中で別のツリーに行くことも可能です。

ハイボルテージが発動している気がしません Edit

ハイボルテージの能力はゲージ回復ではなく、ブレイク後のブレイク値の上昇です。
装備している場合、よく見ると普段よりブレイク値が上がりやすくなっているはずです。
ただし、一部のジョブスキルを使っているときは発動しませんので注意してください。
詳しくは検証中の項目を参照のこと。

作るメリットとデメリットは? Edit

ミスティックウェポンを作るメリットとデメリットをまとめました。
[メリット]
限界突破+10,000にできる
任意の属性を最大3つまで付与できる
アビリティスロットを解放できる
状態異常(デバフ)を付与できる
連続攻撃などの追加効果を確率で発動できる
魔法のアビリティチャージを減少できる

[デメリット]
メリットの享受にロゼッタ石が必要で強化に時間がかかる
ステータスが後発のR7武器に劣る(ステータスはR6相当)
ジョブスキル次第ではメリットを享受できない
アイテムを返還できない
武器自体はロゼッタ石に戻せない

その他 Edit

取り返しのつかない要素があれば教えてください Edit

  • ジョブスキル、プレミアムスキル
    • メモリアは一度これらのスキルをつけると、スキル無しの状態に戻すことはできません。
      ただし、ジョブスキルを別のジョブスキルに付け替えることは何度でも可能です。
  • フュージョン、錬金
    • 一度成長させる(使ってしまう)と元に戻せません。
      成長させた武器やメモリアを前の状態に戻すことは出来ませんし、消費した錬金素材やメモリアを取り戻すことも出来ません。
  • 一部のメモリア、アビリティ
    • 期間限定イベントで入手可能なメモリアやアイテムは取り逃すと後で入手できないものがあります。
      • イベントメモリアは復刻される可能性が高いです。
      • イベント武器やイベントアビリティ(魔法、アクセサリ)は、復刻されるものもありますが、復刻されないものもあります。
    • 期間限定ガチャのカオスメモリアや、エクサバトリア報酬のエクサメモリアは、定期的に復刻されています。同様に期間限定ガチャの武器やアビリティも定期的に復刻されることがほとんどです(一部除く)。
  • ミスティックウェポン作成に使用したロゼッタ石
    • 蜃気楼の塔で入手できるロゼッタ石は、ミスティックウェポンを作成するとルフェインの封印でも分解できません。
      ミスティックウェポンに追加した能力はルフェインの封印で解除が可能で、分解した場合、素のミスティックウェポンと、使用した数のロゼッタ石になります。
  • モーグリに頼んで探索
    • 総動員で探索は一度行うと二度と実行出来ません。過去に期間限定でカオスの魔窟という探索もありましたが、こちらも探索を一度行うと二度と探索を出来なくなるシステムでした。
  • 限定アイテム
    • 入手手段の限られているアイテムは一度消費するとアイテムリストから消えてしまいます。このゲームにはアイテム図鑑などの機能がないため、後でアイテム画像等を見返すことは出来ません。スタックアイテムも同様で、0個になるとリストから消えていまいます。
    • イベントクエストのクリア報酬で、「1個まで」入手可能な武器は、1度手放しても再度入手することが可能です(武器を手放すと「入手済み」の表記が「1個まで」に戻ります)。

戦闘が途中で止まってそこから進まない! Edit

戦闘中に通信が途切れてしまった時などに起こることがあります。
アプリを再起動しても駄目なようなら、タイトル画面右下にある歯車アイコンをクリックして、サポートメニューの画面から「システムデータの修復」と、必要であれば「追加データ再更新」を試してみてください。

メールって全部ずっととっておけるの? Edit

メールの可視可能数は100通までで、それを超えると過去のメールは読めなくなります。
ただしこれは消えてしまうわけではなく、見えている100通のメールのどれかを削除すると、その分だけまた過去のメールも読めるようになります。
(2016/8/24のバージョンアップでメールにページ切り替えの機能が付きました)
今のところ何通まで、いつまでという制限や期限は特に設けられていません。

フレンドにメールを送れない Edit

一見、何の問題も無さそうな文字列でも、実はNGワードに設定されていることが多く、それらを含む文章は送ろうとしても弾かれてしまいます。
NGワードは下品な言葉や差別用語など、そのものズバリはもちろん、それに近い響きや連想させる文字の並びでもNGに引っかかってしまいます。送れないケースのほとんどはこれに該当すると思われます。
対象の単語・文字列はバリエーションが非常に豊富な上に、運営側からは一切発表されていないため、送れなかったら怪しいと思う部分の単語を他の言葉に変えてみるしかありません。
なお、厄介なことに一部メモリアやアイテム名などは正規表現に既に対象文字列を含んでいるので工夫が必要です。

運営からのアイテム受け取りのタイミングや有効期限は? Edit

メールを開くとその時点で付与されます。 14/3/24のアップデートで、「受け取り」ボタンが導入されました。メールを開いた後、「受け取り」ボタンを押すと付与されます。また、アイテム欄が一杯でも受け取ることだけはできます(その後、溢れた分のアイテムの返喚や錬金が必要です)。有効期限についての記載は無いため不明ですが、必要なアイテムはなるべく早めに受け取っておきましょう。

機種買い替えや、間違ってアプリを削除した場合のバックアップは? Edit

※2016年10月14日以降、スクウェア・エニックスブリッジのアカウントでしかバックアップ&復元ができなくなりました。
「その他」→「データバックアップ」を選び、スクウェア・エニックスブリッジにアカウントを持っていない場合は取得して登録、持っている場合はそのアカウントで登録してください。
新機種への移行や再インストールをした場合は、スクウェア・エニックスブリッジのアカウントでログインしてください。

公式に要望を出したいんだけど Edit

公式twitterより
「運営の人に伝えておくジカ!みんなからのご要望が多い機能は、きっと前向きに検討してくれると思うジカ!
「その他」メニュー →「公式コミュニティ」に、<ご意見・ご要望>のトピックがあるので、そちらをオススメするジカ!」

※2016年10月14日一杯で公式コミュニティは廃止になりました。
公式コミュニティの廃止により、要望を出すには公式にメールしてください。
iOS/Google Play版サポート受け付け画面
SQUARE ENIX MARKET版サポート受け付け画面

その他のオプションのメニューモードの違いは? Edit

公式なアナウンスはありませんが「省エネ」に切り替えると画面遷移での描画が少なくなる(カクカクになる)ようです。

ログイン日数ってどこで確認できるの? Edit

日が変わって最初のログイン時に出るログインボーナスの画面に通算ログイン日数の表示があります。
それ以外での確認の方法は現在のところありません。

ノーマルクエストでなかなかアイテムがドロップしない。何か条件があるの? Edit

ドロップに条件のあるアイテムはありません。
ラ系魔法やミラージュ砂漠の武器はドロップ率が特に低く設定されているようです。
諸説ありますが過去の雑談板や質問板の書き込みから、ラ系魔法は50回、ミラージュ砂漠での武器は100回が一つの目安のようです。何度も挑戦すればいつかは……!
※2017/04/03のバージョンアップで、ノーマルクエストのドロップ率が緩和されました。 → 公式のお知らせ

*1 「エクサバトリア」「蜃気楼の塔」開催中のみ
*2 メモリアジムにてメモリア枠+10、マスタープラクティカにてアイテム枠+10、拡張トライアルにてアイテム枠+10
*3 1日1回(初回)のみ、それぞれ100ジェム、2000ジェム
*4 1〜5まで