Top > No272 ハイダ

No272 ハイダ

アイコン Edit

File not found: "icon_xxx.png" at page "No272 ハイダ"[添付]

基本データ Edit

画像基本情報
L_NORMAL_272.pngレアリティ☆☆☆
ゲーム内名称海达人翻訳名称ハイダ
所属/艦級カナダ王立海軍/D63
本名HMCS Haida
進水日1942/8/25
身長115m
体重1854英t(1884t)
出力44000shp
(44610PS,32811kW)
イラストレーター轻切线/Qingqx
艦種駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久17火力13/33
装甲7/22雷装12/62
回避36/76対空15/45
搭載0対潜26/56
速力35.5kt索敵5/15
射程35
最大消費量
燃料10弾薬25
艦載装備
0イギリス4.7inch連装砲
0改良型爆雷投射機
装備不可
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
4/8/6/0
改造チャート・必要な核心 種類/数
未実装
 
SD
Ship_girl_272.png

セリフ Edit

セリフ

艦種紹介 Edit

日本版トライバル級駆逐艦は、イギリス海軍だけではなくイギリス連邦の国々も建造、使用していた。ハイダはカナダのトライバル級であった。ハイダは戦時中、主に護衛任務に就いていた。1970年代からは記念艦として保管されている。現存する唯一のトライバル級駆逐艦であり、カナダ海軍で撃沈トン数一位の武勲艦でもある。
中国版部族级驱逐舰除了英国海军外,英联邦国家也有建造和使用,海达人号就是加拿大的部族级,海达人号在战争中主要执行护航等任务,并于70年代作为纪念舰保留下来,是现今唯一现存的部族级驱逐舰,也是迄今为止加拿大海军击沉吨位第一的功勋舰。

入手手段/ドロップ海域 Edit

中国版:7-1ドロップのみ(2016/7/22~)
日本版:7-1ドロップのみ(2017/7/3~)

性能や運用について Edit

  • 2017年現在、世界で唯一現存するトライバル級駆逐艦。
    そしてゲーム内では唯一となるカナダ海軍の艦船。
    入手方法はドロップのみで後半海域7-1のみのため敷居は高いが、全マスでドロップするため入手しやすい。
  • トライバル級駆逐艦だけあり、その基本的な性能は他のイギリス籍のトライバル級とそう変わらない。
    しかしながら、カナダ海軍の武勲艦かつ現在も存在するトライバル級である理由から、運の数値は35の高さを誇る。
  • 2スロット目の持参装備として改良型爆雷投射機を装備。余談だがコサックエスキモーは魚雷を持ってくる。
  • 改造は未実装。

ゲーム内において Edit

  • 2016年6月9日前後に配られた公式パンフレットが初お披露目。その1ヶ月後の7月22日に7-1ドロップ建造艦として実装された。
  • 赤色のチュニックとキャンペーンハットが特徴的な駆逐艦。
    狩人らしい言動や、数多く存在するトライバル級の1人である事を意識するセリフなども特徴である。
    • 服装のモチーフはおそらく王立カナダ騎馬警察(RCMP)の制服。
      一部の人には「モンティ・パイソンの木こりの歌のスケッチに出てくる人たちの服」と言えば伝わりやすいだろう。
      現在は式典の場などで見る事が出来る服であり、カナダと言えばこの手の制服がイメージに挙がる事が多い。
    • また、彼女の名前の元ネタであるカナダの先住民族、ハイダ族も意識したデザインになっている。
      特にマントのデザインや帽子に付いた装飾品などはハイダ族の意匠を濃く表現している。
      彼女のセリフ内でもハイダ族に関する言及が度々見受けられる。
  • 中・大破時にはカナダ国旗を服装に見る事が出来る。
    入手した時に自分の目でどこにあるか確かめてみよう。

元ネタ解説 Edit

艦型カナダ海軍用トライバル級駆逐艦5番艦
名前の由来Haida people(ハイダ族 主にカナダ・ブリティッシュコロンビア州に居住する先住民族)
建造所Vickers-Armstrongs Limited, Elswick, Newcastle upon Tyne
(ヴィッカース・アームストロング社ニューカッスル造船所 ニューカッスル・アポン・タイン州エルスウィック)

トライバル級の中で23番目に起工した。1~16番艦までがイギリス軍へ、19、20、22〜27番艦がカナダ軍へ、17、18、21番艦がオーストラリア軍に供給された。

誕生と第二次世界大戦 Edit

  • 1941年9月29日起工、翌年1942年8月25日進水、1943年8月30日に就役した。
    ちなみに、建造はヴィッカース・アームストロング社の造船所。他にも本国カナダで建造されたトライバル級も存在する。
  • カナダ海軍へ引き渡されたハイダは、イギリス本国艦隊の一員として第二次世界大戦へと投入された。
  • 1943年12月26日、北岬沖海戦に参加。他のイギリス艦と共にシャルンホルストを追い込んだ。
  • 1944年に入り、ハイダはその活動海域をフランス沿岸部に移している。
    ドイツ海軍の水上艦部隊は弱体化したとは言え、まだ活動を続けており、これ以降、ハイダは多くのドイツ軍艦艇、Uボートと交戦している。
    44年4月29日、ハイダはイギリス海峡でドイツ軍水雷艇T27と交戦し、これを大破させた。
    さらに続く6月24日には、僚艦と共に潜水艦U-971を撃沈。
    8月21日はフランスのセット島沖合いでドイツ軍水雷艇T29を撃沈する戦果を挙げた。
  • その後も1945年のドイツ敗戦までにハイダは合計14隻のドイツ艦艇を撃沈。
    総トン数も合わせて、カナダ海軍で最大の戦果を残した軍艦という記録を持つに至った。
  • ドイツ降伏後、次なる戦いである太平洋戦線への参加に向けての改装が始まったが、その最中に日本が降伏。
    第二次大戦が終結し、ハイダは戦争を生き残った。また、カナダ海軍のトライバル級駆逐艦はそのすべてが生存している。

第二次大戦後 Edit

  • 第二次世界大戦が終結し、生き残ったイギリス海軍のトライバル級駆逐艦は順次退役・解体していった。
    一方でカナダ海軍では旧式艦という事もあり退役が決定し、戦後は保管船や貯蔵船として使用された。
  • 東西冷戦が激化する中、カナダ海軍はトライバル級の実戦復帰を決定。1949年から50年代前半までに改装が施された。
    武装はQF4インチ Mk.XVI 連装砲とMk.33 3インチ連装砲の計3基の主砲、スキッド対戦迫撃砲に変更され、電子装備やソナーも改装されている。
  • 1950年6月25日、朝鮮戦争が勃発。この戦争に国際連合側として参戦したカナダは艦隊を派遣。
    ハイダもカナダ海軍の一員としてこの朝鮮戦争へと参加した。
  • その後はNATO艦隊の一員として、ハイダは世界各国を旅して回っている。

退役と保存運動 Edit

  • 1950年代末、ハイダは改装のためにハリファックス港でドック入りをするが、この際、船体に老朽化が進んでいる事が判明する。
    1960年1月に修理を終えて港を出航したハイダだったが、すぐに操舵装置の故障が発生、直ちにハリファックスへ帰港しすぐさま点検に入った。
    この点検で船体の腐食や亀裂が発見され、老朽化による船体へのダメージから大規模な修復が行われた。
    ほぼ分解も同然の入念な修復により航行自体は可能になったが、この時点で軍艦としての生命は絶たれてしまった。
  • 1963年4月25日、ハイダは退役前の最後の航海へ出発。
    この模様はカナダ国内でテレビ中継され、これを切欠にカナダ国内では「ハイダを保存しよう」という運動が起こった。
    これによりハイダの保管を目的とした「ハイダ社」が設立された。
    1964年に退役したハイダは、カナダ海軍からハイダ社に売却され、改装を施された後に記念艦として公開に至った。
  • 2017年現在に至るまで、所有権が他の民間会社や地方自治体などに移行しつつもハイダは引き続き記念艦として今もなお現存している。
    五大湖の沿岸であるオンタリオ州ハミルトンに行けば、埠頭で静かに佇むハイダの姿を今でも見る事が出来る。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • まちがえないでくださーい! -- 2017-07-07 (金) 17:31:10
  • 見た目がかばんちゃん?だが中身はまごうことなき狩人 -- 2017-07-08 (土) 17:45:35
  • 一応言っとくけど、こっちが先で、けものが後だからな? -- 2017-07-20 (木) 22:32:50
  • 7-1-Aしてると結構出てくる。いい対潜装備も持ってきてくれる -- 2017-08-08 (火) 18:05:03
  • どっちかってえとシノちゃんに見えた -- 2017-08-17 (木) 01:49:39
  • CVは内田彩でいいな -- 2017-08-24 (木) 09:11:02
  • 全然似てなくて草も生えない。お空のイケイケドンドンの方がまだ似てる -- 2017-08-25 (金) 14:04:13
  • まさにカップ焼きそば現象 -- 2017-08-27 (日) 08:46:14
  • 頭のおかしい爆裂娘にもちょっと似ている -- 2017-10-27 (金) 17:47:15
  • ケツ -- 2017-11-13 (月) 02:55:16