Top > Ecu(エキュ)

Ecu(エキュ)

Ecu.png名称武器種類
Ecu(エキュ)軽量武器/中量武器
必要アカウントレベル4価格50kAg
図鑑説明
発砲されている方向にシールドを向ける必要がある。耐久値がゼロになると破壊される。範囲攻撃に対しては無効。側部に配置されている軽・中武器両スロットに装備できる。購入し、最初に装備した側のスロットにしか装備できない。
レベル耐久値コストアップグレード時間
1---
2---
33500050k Ag-
44100040k Ag1 時間
550000200k Ag4 時間
660000400k Ag8 時間
772000800k Ag17 時間
8860001.5M Ag21 時間
91030003M Ag1 日 1 時間
101240005M Ag1 日 7 時間
111490008M Ag1 日 18 時間
1217800013M Ag2 日 9 時間

特徴

  • 敵の実弾・エネルギー武器・ミサイルの攻撃を防ぐことが出来る盾。爆発物は防げない。
    • Ancile(アンサイル)と違い、装備可能な場所に制限がある点に注意。さらに右用と左用と分かれており、気づいたら右用だけ買ってたため、武器スロットが左についており装備できなかったということがないように(右用のが欲しいときは右の武器スロットで購入すればよい、左用も同様の方法で買える)。
    • 中、軽どちらにも搭載可能だが、どちらに乗せても性能に差はない。
  • 機体が大きい場合は盾から頭や足とか普通にはみ出ているが、このゲームでは特定の部位を精密に狙えない為、普通に防げる。ただ、Thunder(サンダー)などの拡散する武器はその限りではない点に注意。
  • 高い耐久力があり、上手く使えば機体の耐久力を大きく底上げすることが可能性(特に軽量機体)
    • しかし、この盾は正面をほぼ防ぐことはできず(Destrier(デストリア)の両方に装備しても正面から普通にダメージを受ける)盾で防ごうとすると攻撃出来ないという問題点がある。盾しか積んでない場合や、リロードの際の退避中にこれで防護するくらいしかをこの武器を有効にいかせる時はない。
    • また、この武器を装備すると基本的に円卓の騎士の下位互換となってしまう上、円卓の騎士が強力であるためPinata(ピナタ)Trident(トライデント)といった爆発武器が流行している現環境では、ビーコンランナーとして攻撃を捨てる時位にしか装備する意味はあまりない。

小ネタ

  • 装備可能な部位には制限があり、さらには装備自体不可能な機体も存在する。
  • 元ネタは、フランスの国王だった、ルイ9世が鋳造を命じた貨幣。彼は、その貨幣にEcuと名を付け、盾と家紋を彫らせた。Ecuとはフランス語で盾を意味する。

この武器についてのコメント

過去ログ

  • たて ガラハッドみたいに前方に向けられたのならまだ有能 エネルギーシールドのエキュ版早よ -- 2017-05-22 (月) 19:10:46