Top > Orkan(オルカン)

Orkan(オルカン)

Orkan.jpg名称武器種類
Orkan(オルカン)中量武器
装備ステータス
リロード時間23秒弾倉32ロケット
発射速度10発/秒射程距離0-300m
必要アカウントレベル9価格1,200Au
図鑑説明
近距離戦でポテンシャルを発揮する兵器。着弾時に小範囲ながら爆発を起こす為、Écuシールドを使用しているあるいは隠れている敵にもダメージを与えられる。Pinataと同様のロケットが使用されているが、発射中もリロード可能。
レベルダメ―ジコストアップグレード時間
1---
2---
3---
4---
57371200 Au-
6810720k Ag15 時間
78901.4M Ag1 日 6 時間
89792.7M Ag1 日 14 時間
910755.4M Ag1 日 21 時間
1010829M Ag2 日 7 時間
11129914M Ag3 日 3 時間
12142723M Ag4 日 7 時間

特徴

  • Orkan(オルカン)は1,200Auで購入できる強力な武器であり、ピナタと同じ弾を発射し、射程、1発あたりのダメージ量は共通である。弾数以外の大きな違いは、発射ボタンを放せば止まること、常にリロードされることである(リロード料は0.72秒につき1発)。この性質のため、非常に大きなダメージを与えることが可能であり、撃ち終わった際に敵がぎりぎり生き残っても対処することができる。
  • DPSは最も高い武器の一つだが、DPMは高くは無い。理由として、撃ち切ったあとには、撃ち続けることが可能だがDPSが一気に落ちることと、同等のDPSを発揮するためにはリロードが23秒かかるためである。よって、一撃で相手機体を倒しきれなかった場合には反撃を受ける可能性が大いにあるため、相手の耐久値をしっかり確認するか、撃った後に遮蔽物に隠れる必要がある。
    • よって、高いDPMを追求するならばTaran(タラン)を採用したほうが良い。ただ、こちらはエネルギー武器であるため、盾で防がれてしまう点に注意。
      武器DPSDPM
      Orkan(オルカン)14,27091,328
      Taran(タラン)8,888*284,416
      ※表記のTaranのDPSは1バーストあたりのダメージなので、実際のDPSより少し多めであることに注意。
    • また、相手に全弾当てるためにはある程度の練習が必要な武器である。相手が直立不動もしくはこちらに突っ込んでくる場合は、全弾当てるのは容易いが、横に移動している場合は、当てることが難しくなる。理由としては、即断着の武器ではないため、相手に合わせて撃つと、目標の後方で爆発してしまうためである。コツとしては相手の移動方向の少し前方に照準を合わせて撃つと良い。これを偏差射撃と呼ぶ。
    • 相手にした場合は、横に避けると、相手が熟練者の場合当てることは難しくないので、後ろに避けると良い。これは一見命中しそうだが、ある程度の距離をとって後ろに全力で下がることで、機体の前方で起爆することになりダメージを低減もしくは受けないことが可能である。これ機体の速度によって異なるので注意。速ければ速いほど避けれる相手との距離は短くなる。
      全力バックで避けれる距離(機体別)
  • 多大なダメージを瞬間的に与える上で非常に強力な武器であり、枠以外で何買うか迷ったら取り敢えずこれを選べば問題ない。多くの場合、射程と性質が同じであるPinata(ピナタ)や近距離戦で真価を発揮するThunder(サンダー)と共に装備される。

小ネタ

  • 元ネタはユーゴスラヴィアで制作された多連装ロケット砲であるM-87 Orkan。Orkanはドイツ語でハリケーン(台風)を意味する。
    • よって相手に台風のようなロケットの雨を降り注ぐことから付けられた名前だと思われる。
  • 2.5.0アップデートで名称がR40M OrkanからOrkanに変更された。

この武器についてのコメント

過去ログ

  • オルカンLv10の攻撃力が1082になってます。正は1182です。 -- steed0814? 2017-04-13 (木) 04:04:56
  • 元ネタですが、WW2ドイツの空対空ロケット R4M Orkan ではないでしょうか? -- 2017-06-19 (月) 02:07:35
  • カンストで1427\いつの数字ですか? -- 2017-08-13 (日) 14:17:30