Top > クリアゲッター

クリアゲッター

クリアゲッター Edit

桜井氏のゲームお馴染みとなっている要素で、初出の『カービィのエアライド』では"クリアチェッカー"、『新・光神話パルテナの鏡』では"宝物庫"という名前で登場している。
『スマブラX』では今作と同じ"クリアゲッター。

仕様 Edit

いわゆる"実績"
だが、単なる"実績"ではなく、マス目のように項目が敷き詰められている特殊な形態である。
パネル一つ一つに解放条件があり、それを満たすことでそのパネルが解放され、報酬が手に入る。
はじめは条件が一切表示されておらず、解放されたパネルの上下左右のパネルの解放条件が見られるようになる仕組み。
とてつもなく簡単なものから、玄人クラスの超難易度のパネルまである。
なので何も考えずに遊べば簡単なものは解放されるので、そこから隣のパネルを解放して開拓して行くのが一般的な方法。
また、強制的にパネルを開く「ゴールデンハンマー」がいくつか手に入るので、どうしても条件を満たせなければこれを使うと良い。ただし、一度使うと戻すことはできず、使用不可能なマスもある。

コメント Edit

  • 所持金が3万ゴールドじゃなく30万ゴールドの間違いでは? -- 2015-01-12 (月) 17:17:00
  • パックマンのステージってWiiUにはこれしかないの? -- 2015-09-23 (水) 18:31:25