Top > フィールドスマッシュ

フィールドスマッシュ

このページはまだ完成していません。情報等ありましたら整形ルールを見て情報を載せていただくか下記コメント欄に情報をお願いします。 [tip]

目次 Edit

フィールドスマッシュについて Edit

フィールドスマッシュとは3DS版にのみある、「4人で遊べるフィールド探索型アクション」。
広大なフィールドを駆け回り、敵を倒したり課題をクリアしたりして強化アイテムを稼ぎ、
強化されたキャラを使って制限時間終了後に待ち受ける最終決戦で優勝を狙おう。

gamemode2-1.jpg

ゲームの流れ Edit

まず各ファイターは開始時に広大なバトルフィールドの、ランダムな場所に投入される。
ここではお互いに干渉を受けない為、ここにいる限りは1人用と同じ状態になる。
プレイヤーは様々な方法でパワーアップアイテムを回収し、自キャラを強化していく事になる。
そして5分の制限時間終了後、フィールドで強化した能力値を引き継いだ状態で他のプレイヤーと対戦。
最終決戦の対戦形式は様々であり、当然必要となる能力も違ってくる。

フィールド Edit

フィールドには"亜空の使者"で用いられた金属のタル大砲や、課題と報酬をもたらす赤い扉が存在する。
また宝箱もあるのだが、"ミミッ子"を出す為か、デザインは"新・パルテナ"のものになっている。
スプリングやタル大砲などは確定で配置されている場所と、あるか無いかがランダムな場所がある。
画面より少し幅が狭い位の巨大な台座は、乗ると急上昇の後、
敵キャラが大量に出現するフィールド軍団戦になるものになっている場合がある。

Edit

空中に浮いており、入ると亜空間の様な所へ飛ばされ、そこで出た課題をクリアすると宝箱が出現する。
中には課題が無く、最初から宝箱などが置かれているボーナス扉もある。
扉の場所は完全にランダムなので、大量に見つけたければとにかく広範囲を探し回るしか無い。

種類条件
生きのびろ!制限時間内に敵から逃げ続け、逃げ切れればクリア

・やさしい
敵:ケーク、バブル(氷)、ピーハット、プラズマウィスプ
空を飛ぶ敵が多数出現するので、逃げ続けるか攻撃して倒す。
十文字爆弾が3個あるのでそれも使っていこう。
バブルは炎属性の攻撃でも良いが、天の光なら楽に攻略できる。

・やさしい
敵:フリージオ、ボックン、ボックンメイジ
,茲蠅眦┐強いが、その分出てくるアイテムも多い。
また、敵を倒したときのパワーアップアイテムも多め。

・ふつう
敵:オーン、ケーク
オーンに触れただけで失敗となってしまう。
ケークは無理に倒してアイテムを得ようとするとオーンに追いつかれやすい。
アイテムを使うのも良いが基本的にはケークは無視してもかまわない。

・むずかしい
敵:ゴース、ゴルドー、プロペラヘイホー、ホワイトベア
タル大砲が空中を往復しており、触れると場外へ吹っ飛ばされミスとなる。
ホワイトベアが地震を起こして上へ飛ばそうとするので、なるべく先に倒せばよい。
マリオやクッパ、リザードンなど炎属性のワザを持つファイターなら簡単にクリアできるはず。

・むずかしい
敵:死神、ズリー、バキュラ、メトロイド
強敵が多数出現するため、持ち込みアイテムがあれば押しまず使っていきたい。
死神やメトロイドはボム兵や吹っ飛ばしの高い攻撃などで早めに片付けよう。
床が燃えているときに地面にいるとミスになってしまうので注意。

種類条件
すべて倒せ!次々に出現する敵を、制限時間内に倒せばクリア

・やさしい
敵:クリッター、チュリネ、ヘイホー(青・黄)、ボックン、ボックンメイジ
小型〜中型の敵が出現する。
最後に登場するボックン系統はメイジを一番先に倒したほうが良い。

・ふつう
敵:オクタロック、ゴースト、コロコロ爆弾、プラズマウィスプ
ここでも小型〜中型の敵が出てくる。
出現する敵はいずれもつかみ攻撃が有効。
ちなみにマリオならこの課題は全ファイター中一番楽にクリアできるはず。

・むずかしい
敵:スタルフォス、でかクリボー、ハンマーブロス
出現する敵はいずれも手ごわい上に吹っ飛びにくい。
制限時間内に倒すためにも強力な持ち込みアイテムを使って速攻で仕留めよう。
床が燃えているときに敵を落とせば一発で倒せるのでそれを利用するのも○。

種類条件
ターゲットをこわせ!画面上を漂うターゲットを全て壊せばクリア

・やさしい
ターゲットの数はたったの5個。
ただ制限時間が短いので急いで壊してしまいたい。

・ふつう
敵:ゴルドー
高い位置にあるためジャンプでは届きにくい。
スプリングが2つ設置してあるのでそれを使って壊す。
レイガンもあるので飛び道具が無いファイターにはありがたい。

・むずかしい
ターゲットの数が多く、しかも床が燃えている状態で地面に落ちると失敗になる。
地面にあるターゲットは床が燃えていないときに急いで壊そう。
ちなみに実は天の光を使った方が楽にクリアできて手っ取り早い。

種類条件
クリスタルをこわせ!ステージ上にあるクリスタルを全て壊せばクリア

・やさしい
最もサイズが小さいクリスタル。
普通に攻撃していればそれだけでクリア可能。

・ふつう
クリスタルはほどほどの大きさとなっている。
連続で攻撃して全て壊していきたい。
壊したとき大きなヒビが入っていればそこを攻撃すれば壊れやすい。

・むずかしい
非常に大きなクリスタルなので破壊しにくい。
威力の高いワザや持ち込みアイテムを使って壊していこう。

種類条件
アイテム部屋宝箱などがあるボーナス部屋

・4つの宝箱
4つ置かれている宝箱の中にはパワーアップアイテムやカスタマイズパーツなどがある。
パワーアップアイテムの場合、かなりの高確率でオールアップが出るので絶対に4つ全て取ろう。

・たべものとパワーアップアイテム
食べ切れない程の大量のたべものが置かれているので回復のチャンス。
中央には×2があるので、これを最初に取ってから他を取る以外の選択肢は無いと思っておく事。

・大量のパワーアップアイテム
特定の種類のパワーアップアイテムが合計12個。
全て回収して能力を高めよう。

・オオガネモチ大量発生
敵:オオガネモチ
オオガネモチが全部で3匹出現する。
ゴールドを稼ぎたいなら強制脱出されるまで大技をひたすら当てよう。
ゴールドがいらないなら配置されたゴールドを取った後にさっさと出てしまおう。

アイテム Edit

フィールドで敵キャラを倒したり宝箱を開けると出現する。

パワーアップ Edit

触れると自動的にファイターが強化される。
大きさは3種類あり、大きい程強化量が多い。
敵キャラを倒して出させる他、最初から配置されていたり、宝箱から出たりする。
空中で固定される為、場外に落ちて行ってしまうという事は無い。
撃墜されると確定で減ってしまう他、大ダメージを受けた時にも落としてしまう事がある。
 
パワーアップの種類
移動 - 全体的なスピードが上昇する。
HNI_0049_JPG.JPG
ジャンプ - ジャンプ力と落下速度が上昇する。
HNI_0048_JPG.JPG
通常ワザ - 通常ワザの威力が強化される。
HNI_0055_JPG.JPG
必殺ワザ - 必殺ワザの威力が強化される。
HNI_0048_JPG - コピー.JPG
投げ・アイテム - 投げとアイテムによる攻撃が強化される他、アイテムを落とす確率が下がる。
HNI_0051_JPG.JPG
防御 - 重量が上昇し、吹っ飛び難くなる。
HNI_0047_JPG.JPG
オール - 全ての能力が上昇するレアアイテム。強力な敵キャラやレアな敵キャラが落とす事が多い。
HNI_0054_JPG.JPG
×2 - 一定時間の間、パワーアップアイテムと行動による強化の上昇量が2倍になる。
HNI_0057_JPG_0.JPG

その他 Edit

?のフィギュア - 何かしらのフィギュアが手に入る。
 
スパナマークが付いた白い袋 - 何かしらのカスタマイズパーツ、あるいは必殺ワザパネルが手に入る。
 
?が付いた虹色の袋 - 何かしらの持ち込みアイテムが手に入る。
 
スマブラマークが付いた金属質の物体 - ゴールドが手に入る。金、銀、銅の3種類がある。

イベント Edit

何らかの条件でイベントが発生し、ファイターなどに影響を及ぼす。

gamemode2-9.jpg
イベント内容
暴走一定時間移動とジャンプが最大になる。速すぎたり必要以上に飛んでしまいやすいので操作ミスには注意。
ミニ化一定時間ファイターが小さくなる。吹っ飛ばされやすくなるので、体の小ささを利用して敵から逃げ回ろう。
天の光一定時間光に包まれる。敵に体当たりするとダメージを与えられるので、効果時間中に敵を倒しまくろう。
○○まつりキラー、ケーク、ヘイホー、プーカァ、しろいおばけ、ティキドリーのどれかが一定時間大量発生する。
強化期間一定時間敵が落とすパワーアップアイテムの種類が偏る。欲しいアイテムなら撃墜を優先に。
ボーナスタイム一定時間敵が落とすパワーアップアイテムの量が増える。
宝の地図下画面のマップに現在出現している宝箱の位置が表示される。一定時間経過で消えるので位置を覚えておくように。
扉の地図下画面のマップに現在出現しているチャレンジ扉の位置が表示される。近くに扉があれば入るのも良い。
宝物庫解禁普段はいけない貴重なアイテムが置かれたエリアに行ける。場所はダメージ床の部屋のどこかにある。
"宝箱"チャンス宝箱の数が一気に増える。パワーアップのチャンスなのでフィールドをくまなく探索して宝箱を見つけよう。
"扉"チャンスチャレンジ扉の数が一気に増える。フィールドの各所を回って扉があるかどうか確認しよう。
強風一定時間強い風が吹き荒れ、風が吹いている方向へ押される。
テレポートファイターが強制的にワープさせられる。ワープ後に下画面のマップで現在位置を確認しよう。
最終戦予告最終戦がどんな対戦形式になるのかが予告される。必ず当たるわけではなく、低い確立で外れることがある。
WANTED死神、デススカル、チャッピー、ホワイトベア、ボンカースのどれかが指名手配となる。倒せば一気にボーナス。通常であれば、場外に落として倒すともらえるパワーアップが減るが、指名手配の敵キャラはどんな倒し方でも大量のパワーアップが手に入る(例 ふっとびリングで落とす ダメージ1% でもOK)。

速報 Edit

フィールド内で、現在のフィールドスマッシュ上の状況が表示される「速報」が下画面に表示される事がある。
○○の中にはキャラ名(ユーザー名)、□の中は数字、◇◇の中には移動や速度などの能力の名前が入ります。
確認された速報
○○が、ヤラレチャッタ!(相手のみ)元ネタは新・光神話パルテナの鏡のピットのゲームオーバー。
○○、□個目の"宝箱"を、オープン!(自分も表示される)
○○、◇◇*1500(又は1000(MAX))達成!(自分も表示される)
最優秀トレジャーハンター : ○○(自分も表示される)
○○、"敵"10体KO達成!(自分も表示される)
○○、"フィールド軍団戦"□回目をクリア!(自分も表示される)

持ち込みアイテム Edit

バトルフィールドでのみ使用出来る搭載式のアイテムで、下画面をタッチする事で使用出来る。
どれも強力かつ便利であり、使わないのは損以外の何物でも無い。
特に一部のアイテムは上手く使えれば桁外れの戦果を上げられるので、是非使いこなしたい。
 
持ち込めるアイテムは最大6個。またアイテム毎に重さが設定されており、過積載は出来ない。
積載量はキャラのスピードに反比例する為、基本的に重量級である程積載量が多くなる。
 
アイテムには1〜4のレベルが存在し、レベルが高い程効果が高かったり、使用回数が多かったりする。
但しレベルが上がる程重さも上がる為、その点も考慮して積載するアイテムを決めよう。

gamemode2-11.jpg

持ち込みアイテムの種類

  • 直接攻撃
    • パワーボム:爆風で広範囲の敵に連続でダメージを与える。スマートボムの様なアイテム。
    • 天の光:自分の周囲を、触れた敵にダメージを与える光の柱で包む。ちなみにノーリアクション攻撃。
    • 流星:高速で垂直落下する流星を前方に連続で落とす。
    • 水平ビーム:前方に直進する超極太のビームを放つ。
    • ふっとびリング:自分の周囲から触れた敵を弾き飛ばす光の輪を放つ。ダメージ自体は1。
    • アピールサンダー:アピールした際、アピールの入力方向に向かって電撃を放つ。
    • ホーミングミサイル:誘導ミサイルを2発放つ。
    • 突風:自分の前後に敵を巻き上げる風を放つ。
    • ローリングブレード:自分を軸に、光の剣が高速回転する。
  • 能力強化
    • 悪魔の契約:ダメージ300%と引き換えに、一定時間レベルと同じ数の能力を1000にし、他の能力もちょっとだけ上昇する。
    • オーバーホールド:スマッシュの威力とスマッシュホールドの最大時間が上昇する。
    • K.O.敵ホーミング:弾丸化した敵の、他の敵への命中精度が上昇する。
    • 倍返し:ダメージを受けた度合いにより、次の攻撃に限り威力が上昇する。
    • 波導:ルカリオの波導と同じで、蓄積ダメージによって能力が強化される。
  • 攻撃強化
    • パンチ強化:腕を使った攻撃の威力が上がる。レベル4ともなると2.3倍という凶悪な事になる。
    • キック強化:パンチ強化の足版。
    • ヘディング強化:パンチ強化の頭版。
    • ボディアタック強化:パンチ強化の体当たり版。
    • 投げ強化:パンチ強化の投げ版。これに限りつかみのリーチも伸びる。
  • 防御
    • リフレクター:飛び道具を反射する。
    • スーパーアーマー:SAを得る。時間はレベルに関係無く9秒。ハンマーと組み合わせると無双開始である。
    • 一瞬無敵:無敵状態になる。時間はレベルに関係無く3秒。「無傷で〜」の装備アイテムとの相性は抜群。
    • ブレイクしない:シールドが減らなくなる。
  • 回復
    • 回復:ダメージを回復する。「無傷で〜」の装備アイテムとの相性は抜群。
    • オート回復:30回連続で回復する。即効性は無いが、総回復量は優秀。こちらも「無傷で〜」と相性抜群。
    • ふせぐと回復:敵の攻撃をガードすると回復する。
  • 移動
    • テレポート:フィールドのどこかにワープする。ランダムなだけに安定性は皆無。
    • 空中ジャンプ追加:レベル1,2は空中ジャンプ+1回。レベル3,4は+2回。
    • ハイジャンプ:ジャンプ力が上昇する。
    • マッハスタンプ:急降下入力で攻撃しながら急降下する。また着地時に急降下攻撃の2倍威力の衝撃波を放つ。
    • シャインスパーク:ダッシュ速度が上昇すると共に、体を攻撃判定のある光が包む。元ネタはメトロイドのサムスの能力。
  • アイテム
    • ビームソード:ビームソードを入手した状態になる。
      • 他にはレイガン、ボムへい、バックシールド、スーパーこのは、ロケットベルト、ハンマー、
        スマートボム、巨塔、スーパースコープ、ブーメランがある。
        ハンマーと巨塔が特にお勧め。またレベル1のバックシールドは唯一の重さ1であり、重量調整に重宝する。
  • 特殊効果
    • シャッフル:6種類のパワーアップ値をでたらめに入れ替える。
    • ランダム:持ち込みアイテムの効果がランダムで発動。効果の強さはランダムのレベルと同じになる。

敵キャラ Edit

  • スーパーマリオブラザーズ枠
    名前その敵について
    クリボーファイターを見つけると体当たり攻撃をしてくる。
    でかクリボークリボーの巨大化版。3回踏むと倒せる。踏む以外の倒す方法がない訳ではない。
    緑ノコノコファイターを見つけると頭突き攻撃をしてくる。
    赤ノコノコ緑と同じだが、崖などに来ると引き返す。
    緑パタパタファイターを狙ってひっかいてくる。踏むと緑ノコノコになる。
    赤パタパタ緑と同じ。踏むと赤ノコノコになる。
    トゲメット踏むとダメージ。つかみがオススメ。
    キラーファイターを追いかけてくる。
    マグナムキラーキラーとほぼ同じ。壁や地面に埋まると爆発する。
    キラー砲台キラーを発射してくる。たまにノコノコも飛び出す。
    ハンマーブロスアシストフィギュアのとほぼ同じ。
    カメック瞬間移動して、玉を発射してくる。弾に当たるとパワーダウンしてしまう。
    ジュゲムパイポをどんどん投げてくる。
    パイポジュゲムが落としてくる。触れるとダメージ。
    トゲゾーパイポが地面に触れるとトゲゾーになる。
    ヘイホーファイターを見つけると連続パンチをかましてくる。他の色より攻撃能力が少し強い。
    あおヘイホーヘイホーと同じ。他の色より防御能力が少し優秀。
    きいろヘイホーヘイホーと同じ。他の色よりジャンプ性能が少し高い。
    みどりヘイホーヘイホーと同じ。他の色よりスピードが少し速い。
    プロペラヘイホーアイテムを持っている。倒すとアイテムがもらえる。パワーアイテムは出ない。
    ケロンパ炎の玉を発射してくる。使い切るとファイターに密着して爆発する。
    ワンワン噛み付き攻撃などで攻撃する。杭を壊せば倒せる。
  • ゼルダの伝説枠
    コッコ 一定ダメージを与えると仲間を呼び出し、攻撃したファイターを攻撃する。攻撃しなければ大丈夫。
    スタルフォス
    タートナック
    オクタロック地面に隠れているため、隠れているときはつかみでしかダメージを与えられない。
    バブル2種類いる。体当たりしてきて赤はしびれ、青は凍ってしまう。
    ピーハット
    リーデッド攻撃したり見つかると混乱させて、体当たりしてくる。
  • 星のカービィ枠
    ワドルディ攻撃はしてこない。
    パラソルワドルディ ワドルディと同じだが、飛び道具を反射してしまう。
    ワドルドゥ目から光線を出してくる。
    ブロントバート
    タックファイターに近づき、パワーアップアイテムを盗む。倒せば取り戻せる。
    プラズマウィスプ3段階のため段階があるビームをうってくる。最大ための場合は無敵になり、発射されビームはふっとばし力が大きい。
    ボンカースどんな攻撃にも耐えるスーパーアーマーを持つ。手ごわい。
    シャッツォ無敵。玉を発射してくる。同じ方向に3発うつタイプと、ファイターにむかって1発うつタイプがいる。
    ゴルドー無敵。当たるとダメージ。敵もダメージを受ける。
  • ポケットモンスター枠
    ゴース飛び道具以外倒せない。原作では効かないはずの技波動弾や、はっけいが効く。
    ドガースガスに当たるとパワーダウンしてしまう。
    チュリネねむりごなを使い、当たると眠ってしまう。空中にいる場合はきかない。
    シャンデラ鬼火と炎の渦を使ってくる。どちらともファイターを少し追ってくる。炎、闇属性の攻撃を受けると強くなる。
    フリージオれいとうビームを発射してくる。当たると凍ってしまう。
  • ドンキーコング枠
    クリッター緑と青の2種類がある。緑は噛み付き、青はスピンアタックで攻撃する。
    ティキドリーファイターの真上に来ると、急降下攻撃をしてくる。踏むと1撃で倒せる。
  • メトロイド枠
    メトロイド噛み付いて攻撃する。
    ジーマ
    リオ
    キハンター星人アリみたいな敵。空を飛んできて酸を吐いてくる。
  • MOTHER枠
    デビルカー車のような敵。近距離ではやられやすいので、遠距離攻撃で倒そう。
    スターマン瞬間移動をし、PKビームを放ってくる。
  • ピクミン枠
    チャッピー
    オオガネモチ攻撃するとゴールドを落とす。一定の回数を落とすと消える。
  • 新・光神話パルテナの鏡枠
    モノアイ
    ボックン
    ボックンキャノン
    ボックンメイジ
    ダフネ
    死神攻撃のスキが大きいが、小死神が邪魔をしてくるので攻撃しづらい。また、死神がこちらに気づくと専用のBGMが流れる。かなり強いふっとばしを当てるとふっとぶ(ロイの横スマなど)。
    ズリー
    ポックリ
    ダリオス
    ドスドス大きな岩みたいな敵。頭の葉を攻撃すると楽に倒せる。
    マーヴァ
    コロコロ爆弾ファイターを見つけると近づいてきて爆発する。
    メガンタ
    フラージ
    トツコツ五つの砲台をもっており、一つ壊すと、他の砲台が強くなる。
    ケーク 素早く逃げる。倒したときのパワーアップアイテムはかなり大きい。
    ミミッ子宝箱に紛れていてファイターが近づくと足技で攻撃してくる。倒したときのパワーアップアイテムは大。
    オーン近くにいるとファミコン風の恐ろしいBGMが流れる。当たると即死BGMが変わったらすぐに逃げよう。
    デススカル最も倒すのが難しい。そのぶんもらえるパワーアップはかなり多い。
  • ソニック・ザ・ヘッジホッグ枠
    エッグロボ
  • ロックマン枠
    メットール
  • アイスクライマー枠
    ホワイトベアー体力が高いが、炎属性の攻撃、強いふっとばしの攻撃を当てるとひるむ。
  • リズム天国枠
    しろいおばけ床にひっこんだり出たりする。倒すとオールパワーアップを落とす。
  • すれちがい伝説枠
    ゴースト盾を持っているため、前からの直接攻撃は無効。つかみで倒せる。
  • ディグダグ枠
    プーカァダメージを与えると体が膨らみ、最後は破裂する。
  • ゼビウス枠
    バキュラ無敵。飛び道具を反射する。当たるとメテオ効果。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ枠
    ガルファイァ
    ガルアイス
    ガルサンダー
    ポッパラム
    デスポッド
    マイト雑魚敵。簡単に倒せる。ただし集団で出てくるので、一度攻撃が当たってしまうとそのあとも連続でくらってしまう。
    ジェネレーター

最終戦 Edit

5分の制限時間が終了後、パワーアップしたままで他の参加プレイヤーらと対戦を行う。 試遊台の映像では英語でファイナルバトルと表示されていた。ちなみに名前に「乱闘」がつく対戦形式にはチーム戦も存在する。

対戦形式ルール内容
大乱闘タイム普通に大乱闘。撃墜数や自滅点で競う。時間は1分。
でかい乱闘タイム常時巨大化状態でバトルロイヤル。制限時間1分。
よくふっ飛ぶ乱闘タイム通常よりもよく吹っ飛ぶので、一瞬の油断が命取り。制限時間1分。
お花乱闘タイム常に頭にお花がついているので、何もしなくても徐々にダメージが溜まる。防御が高いファイターは蓄積が遅いので有利。制限時間1分。
スーパーサドンデス乱闘タイム最初からダメージ300%で始まる。吹っ飛ばされても終わりにならない。制限時間1分。
反射乱闘タイム常時フランクリンバッヂ装備で対戦。飛び道具を使うファイターは注意。制限時間1分。
体力制乱闘体力各ファイターのHP200で対戦。吹っ飛ばすのではなくHPを0にすれば撃破。
ストック制乱闘ストック各ファイターのストック2で対戦。普段よりも長期戦になりやすい。とはいっても制限時間が1分のみで、サドンデスになりやすいだけである。
ガチ乱闘タイムアイテム無し、終点でのバトルロイヤル。制限時間1分。
爆発物乱闘タイムボムへい、爆薬箱、スマートボムなどの爆発するアイテムのみが出現。制限時間1分。
キノコ乱闘タイムスーパーキノコ、毒キノコのみが出現。制限時間1分。
どせいさん乱闘タイムどせいさんのみが出現。シールド削り能力が高いので一応注意。制限時間1分。
ワープスター乱闘タイムワープスターのみが出現。吹っ飛ばしが高いので誰よりも早く手に入れたい。制限時間1分。
組み手タイム競技場の組み手と同じ。1分間の時間内にどれだけの敵を吹っ飛ばせるか競う。
のぼれ!タイム制限時間1分内にどれだけ高く到達できるかを競う。残り30秒ほどになると一番上にいるファイターにスマートボム(即爆発する)が定期的に降ってくる。
走れ!タイム制限時間2分内にどれだけ早くゴールに到達できるかを競う。コースは3パターン。
VS敵軍団タイム無数に出てくるフィールドスマッシュの敵をどれだけたくさん倒せるかを競う。ステージは、戦場、プププランド(終点化)、初期化爆弾の森(同)、野原(同)。制限時間1分。

コメント Edit

誤字・追加等ありましたらコメントお願いします。

  • VS組み手を確認 -- エビフライのあ!? 2014-10-11 (土) 11:36:18
  • キノコ乱闘確認 -- 2014-10-12 (日) 14:20:33
  • パワーアップの写真を追加しました。 (^-^ -- サメトロ軍艦? 2015-02-27 (金) 09:06:41
  • 写真全部入れました。 -- サメトロ軍艦? 2015-03-02 (月) 15:30:10
  • 巨大化乱闘はでかい乱闘じゃないの?あとストック制乱闘もありますよ -- 2015-03-02 (月) 20:59:46
  • 敵キャラの説明など 入れた方がいいですか? -- 閃光? 2015-03-14 (土) 14:44:49
  • 最終戦にチーム乱闘の追加、また持ち込みアイテムの欄をフィールドスマッシュのじゅんび(カスタマイズ)の時に出てくる持ち込みアイテムのカテゴリ順に並べ替えました。 -- ウィルミヤド6902? 2015-05-10 (日) 17:08:30
  • チーム戦はチーム乱闘だけじゃないですよ。 -- 2015-05-10 (日) 23:13:52
  • ↑間違えて途中でコメしたので続き。チーム戦でお花乱闘だったり、チーム戦でワープスター乱闘だったりすることだってあります。ちなみにのぼれ!、走れ!、組み手、VS敵軍団にはチーム戦は当然だろうけどないです -- 2015-05-10 (日) 23:17:49

*1 移動、速度などの能力