特技/【誘導ミサイル】

特技/【ガイデッドミサイル】

FF15

魔導アーマー系と重魔導アーマー系が行う特技。
炎&弾の二属性混合の物理攻撃にあたる。

魔導アーマー版
表記は「誘導ミサイル(脚)」「誘導ミサイル(頭)」とある。
脚の場合は威力倍率【2.0】のダメージを2回、ひるませ力【200】、ダウン効果あり。
脚のミサイルポットが二つ残っている場合は、両方から同時に発射する。

頭の場合は威力倍率【2.0】のダメージを3回、ひるませ力【200】、ダウン効果あり。
脚を破壊されると使うようになる。頭のミサイルポットが二つ残ってると両方から発射される。

重魔導アーマー版
後部にあるミサイルポットから発射される。
威力倍率【1.9】のダメージを4回、ひるませ力【200】、ダウン効果あり。

誘導ミサイルが発射されるミサイルポットの破壊は最優先で行うこと。
シフトかスナイパー攻撃で部位破壊を狙おう。
また技名通り、あまり精密ではないが本当に誘導機能があるので、回避をつかうか、引きつけてローリングしよう。
走って逃げたり、ジャンプしたりしたら見事に爆滅する。
ちなみに、ミサイルポットは発射直前になると発光するがその時に攻撃を当てると破壊しやすい。

FFEX

アレクサンダーが行う近~中距離攻撃。

4キャラ分ほどある大きなミサイルを1発、ターゲットに向かって発射する。
ミサイルは着弾するまでゆっくりとした速度で対象をしつこく追尾する。

威力はそこそこ高い上、着地点の爆風もやや判定がある。
しかしミサイル自体の弾速は遅いので走り続けていればまず当たらない。
技名が見えたら攻めを中断し走ればOK。