雑談・質問等/過去ログ/2022年07月

Last-modified: 2022-08-08 (月) 22:05:27

雑談・質問等 / 過去ログ

  • ミケルーー!爪50億個ってどういう事だよぉぉぉぉ -- 2022-07-01 (金) 12:47:21
    • 50億ぐらいでそう思うなら当分塔はやらないほうがいいかもね -- 2022-07-01 (金) 13:00:19
    • それでもミケルはまだ割が合う方だぞ、報酬が生産%系だし。次なんて必要戦闘素材3倍で誤差にしかならない巣系だ。 -- 2022-07-01 (金) 15:14:36
      • 塔は10階の報酬次第だね・・・といっても、仮に10階の報酬が凄くてもじゃあ攻略するかという難易度でもないんだけどw -- 2022-07-01 (金) 15:36:15
  • 傲慢をやらせたいんだなって更新だな -- 2022-07-01 (金) 16:20:58
    • 伐採だけして板は作らない人の方が多そう、板作るのにも結構時間掛かるし -- 2022-07-01 (金) 16:50:42
      • 加工する暇があるなら少しでも採伐しろすぎるよねw -- 2022-07-01 (金) 16:56:01
  • オーパーツは偶にレア枠の方が置き換わるみたいやな、交換レートが微妙に高いから消耗品目当てで掘る物ではないな、あくまで傲慢進めてる人へのささやかなおまけ -- 2022-07-01 (金) 16:22:13
    • ってよく見たら収益だった -- 2022-07-01 (金) 16:24:55
  • こ、これは一言で言うならあーあ壊れちゃった更新でよろしいか・・・? -- 2022-07-01 (金) 16:23:28
  • 収益アイテムが無限だから歪みやる必要なくなったんじゃないか?これ -- 2022-07-01 (金) 16:25:33
    • 間違いなく歪みとの優先順位は入れ替わったと思う、まだ低階層なら歪み行ってもいいとは思うが -- 2022-07-01 (金) 16:30:45
    • 宝像クラスのぶっ壊れだから歪みどころかギガロックも終わったかと。消耗品収益1000個時代の幕開け -- 2022-07-01 (金) 16:34:02
    • 在庫∞の表示通り複数入手できることも確認出来たわ、ビンタとローション増やしまくるか -- 2022-07-01 (金) 16:37:29
    • 20回に一回オーパーツ?一日に選べる収益14個増える感じか -- 2022-07-01 (金) 16:37:47
      • ビンタも匠もチーズも使えるからそのレベルじゃ済まない件 -- 2022-07-01 (金) 16:40:24
      • そっかそれ忘れてた‥ビンタ増やしまくってから他上げるのが効率よさそうね -- 2022-07-01 (金) 16:41:58
      • 20回に一回は今の所完全固定なんで直前で消耗品の入り切りすれば使用数はかなり抑えれるね、滅茶苦茶手間かかるけど -- 2022-07-01 (金) 16:45:21
    • ちょうど歪みと釣りやってたけど、即行傲慢やってる -- 2022-07-01 (金) 16:48:03
  • やりすぎじゃない?ff5終わるの? -- 2022-07-01 (金) 16:40:23
    • 第4世界にはあんま影響ないからまあ、ローション増やしまくれば時の能力値上げやすくはなるが -- 2022-07-01 (金) 16:43:07
      • それにしてもちょっと早すぎる気がするね。もっと第四世界進んでから出すもんだと思うわこれ。 -- 2022-07-01 (金) 16:52:08
  • 超絶インフレきたああああああああああああああ!!!!!!!!!! まだアプデ見てない奴は急げ!!!!!!!!!!ローション ビンタ 不死鳥の気 ゲーテル メリクサー うちでの合槌 加速団子 塩コショウ これらの価値大暴落!!!!!!!!!実質無限!!!!!釣り終了 歪み終了 ギガロック終了!!!!!!!!!!!!!!!!どうなっちまうんだあああああああああああああああああああああ -- 2022-07-01 (金) 16:53:23
  • 収益が来る20分の採取量約4000回なんで、4000収益あれば理論上は無限ビンタ編や無限ローション編が可能。ビンタ増やせば収益増やす速度は加速していくから・・・今月中に無限編に到達する人ちらほら出るだろうね -- 2022-07-01 (金) 17:07:03
    • 収益箱上限も有るからそこまでいくとちょっと忘れただけですぐ溢れて勿体なく感じるな -- 2022-07-01 (金) 17:40:26
      • あればあるだけ嬉しいので5000兆個欲しい -- 2022-07-01 (金) 22:49:31
    • ビンタでオーパーツ増えるの? -- 2022-07-01 (金) 17:51:44
      • うん -- 2022-07-01 (金) 17:54:30
      • レア枠のアイテムが20回に1回オーパーツに変わる入手方法のおかげで消耗品全部乗る、やる前はレアテトラとかと同じ入手方法だと思ってたのに全然違ったし -- 2022-07-01 (金) 18:13:07
  • 薬の知識のバフも変えなきゃ -- 2022-07-01 (金) 17:44:19
  • あれ?もう歪みをやるのはログを出すための自己満足以外何も意味なくね? -- 2022-07-01 (金) 18:05:02
    • 歪みはドンドン要求量増える上にランダムだからなぁ -- 2022-07-01 (金) 21:33:33
      • せめて選べればね -- 2022-07-02 (土) 03:55:52
  • 消耗品使用したとはいえ、更新してから2時間も経たずして数か月分の歪みで手に入れてきたビンタ収益と同等の数の収益を手に入れてしまった・・・ -- 2022-07-01 (金) 18:07:00
  • みんなが上でボロクソにいったからキレたのかなw -- 2022-07-01 (金) 18:26:25
    • ディスコで紫のやつが真理に触れちゃったから... -- 2022-07-01 (金) 20:07:00
  • 収益のインフレっぷりがすげぇなとりあえずビンタの収益を上げておこうかな -- 2022-07-01 (金) 18:54:23
  • 今の今まで乙女のビンタを使ってなかったけど今が使い時か -- 2022-07-01 (金) 19:38:12
    • 使った分直ぐに回収できるようになるから全部使っても問題ないレベル、むしろ使えば使うだけ回収量も多くなるから使わない理由がない -- 2022-07-01 (金) 20:18:40
  • ビンタを使ってビンタ収益を増やす所から始まるな -- 2022-07-01 (金) 20:39:23
  • オーパーツ入手が20回に1回と決まってるから、その時だけ乙女にビンタをONに……っていう意見があったけど、俺にはそこまでやる根性ないな。切り替えに時間かかるし -- 2022-07-01 (金) 20:43:54
    • なんなら余計時間かかりそう -- 2022-07-01 (金) 20:47:15
      • 本当に初期の方で生活速度があまり出てなくて消耗品の在庫も少ないとかだとやる価値はあるかもってぐらいの微妙なところ -- 2022-07-01 (金) 21:02:11
    • ビンタは節約できるけど失う経験値が多すぎる -- 2022-07-01 (金) 21:20:27
  • まずは今ある経験値を木材師全振りで・・・1が2になれば効率2倍だ! -- 2022-07-01 (金) 21:01:03
    • 理屈はそうなんだけどめちゃ時間かかるぞ・・・ -- 2022-07-01 (金) 21:32:39
  • 多分今溜め込まれてるであろう木材皆が加工するだけで10まで終わるだろうな。 -- 2022-07-01 (金) 23:29:40
  • ぜっぴんのために1か月貯めてた経験値を全てレア伐採増加に入れちゃったけど、これ基本伐採増加にも入れるべきだったのか -- 2022-07-02 (土) 01:58:41
    • 基本に振ってもレア増えるから基本とレアが同じになるように振ってくのが経験値効率がいいね -- 2022-07-02 (土) 02:25:47
  • 次はFreshチーズと匠の道具の収益が欲しいw -- 2022-07-02 (土) 04:21:13
    • 特にチーズはクリスマスイベントやってない人は収益ないしね -- 2022-07-02 (土) 11:02:29
    • 2月からはじめたからマジでそう思う。復刻はあるとしても今年のクリスマスかな・・・? -- 2022-07-02 (土) 13:24:11
  • だから収益の収益を増やすのはよく考えてからにしろって言ってたのに・・・ -- 2022-07-02 (土) 04:38:08
    • 収益の収益ではないんだけど歪みと違って選択可のコスト据え置きなのがやばすぎる。減衰がないからやっただけ不労所得ができる -- 2022-07-02 (土) 10:07:02
  • 宝像にある期待値ってマイナス?それともハイフン? -- 2022-07-02 (土) 04:52:04
    • はいふん‐であってる。イメージ的に「~」の方があってる気がする -- 2022-07-02 (土) 04:56:29
      • メチャクチャ分かりやすい 感謝 -- 2022-07-02 (土) 05:23:30
  • 共有資産と傲慢等の交換に10個や100個を追加して欲しいね -- 2022-07-02 (土) 04:52:46
  • 消耗品使わなくてもオーパーツ 2個/回 取れる人って肉体、日曜大工、木材師どのくらいまで上げてるか教えてもらえませんか? -- 2022-07-02 (土) 09:41:56
    • 目安は大工300木材300ステ300万らしい。伐採%の装備考慮してないからステは250万ぐらいでいいかもしれない -- 2022-07-02 (土) 10:05:16
      • ありがとうございます!目標値の目安ができて俄然やる気出てきました! -- 2022-07-02 (土) 10:39:23
      • 300レベルは遠いな‥ステ400万まで上げてからなら250レベルくらいでいけるのかな? -- 2022-07-02 (土) 13:41:39
    • 生産レア伸ばせば届くじゃないか、これはいい情報聞いたわ。 -- 2022-07-02 (土) 10:35:33
  • 乙女のビンタ使い切ってたせいで一から集めにゃならん・・・ -- 2022-07-02 (土) 10:00:19
  • 5分もかからず収益1個とか今回の更新ヤバすぎでしょ -- 2022-07-02 (土) 10:50:32
    • 難易度調整じゃないですかね?今回のアプデが緩和し過ぎだと思えば、それに合わせてまた超高難易度コンテンツ出せばいいだけだし。そもそも、直近の塔とかも製作時間確保のためにあえて超高難易度にしてただけで、一定期間経過したら収益バラ撒きで緩和するところまで織り込み済みだったとか邪推。 -- 2022-07-02 (土) 11:17:48
      • まあ塔は戦闘素材メインだから今回の更新で劇的に変わる事も無いんだけどね、ローションからのぜっぴんで少し稼ぎが増えたかなって程度だし -- 2022-07-02 (土) 14:41:16
      • ゲーテル、団子収益も稼げるから自分的にはかなり楽になったと思ったんだけど、みんなその辺は結構余らせてるのか… -- 2022-07-02 (土) 15:50:32
      • 団子はともかくゲーテルはアヌビスで簡単に貯まるからいらんよ -- 2022-07-02 (土) 16:07:29
      • ほんとだ!アヌビスでゲーテルめっちゃかんたんに稼げる!忘れてた、っていうか知らんかった!あんた神や!ありがとー! -- 2022-07-02 (土) 16:24:04
  • これ、皆納品しないから結局傲慢進まなくね? -- 2022-07-02 (土) 10:58:55
    • 昨日の更新前よりは納品してる人居るからその内貯まるんじゃね -- 2022-07-02 (土) 11:33:03
    • 生活経験・伐採量+系の宝物があったら欲しいし最奥が気になるから納品してる -- 2022-07-02 (土) 14:51:15
  • 収益1000越えたわなにこれ… -- 2022-07-02 (土) 11:09:49
  • 無事無限ビンタ編突入しました。今日中にローションも余裕だわこれwww未来編はこれ前提だろうからいまだけ脳汁だしとこうぜww -- 2022-07-02 (土) 11:36:37
    • 嘘乙ww -- 2022-07-02 (土) 14:30:47
    • ステ1000万でJob400ずつでフルバフでも1日+1800収益ぐらいの計算だから昨日の今日で無限になってるのは無理があるけど一週間もすれば最上位勢はどれか一個無限化するやろね -- 2022-07-02 (土) 15:10:49
  • 薬の知識の価値が暴落したから戦闘ヘイスト推しになるのかな? -- 2022-07-02 (土) 15:25:19
    • ギガロック実装時に戦闘ヘイスト環境だよ… -- 2022-07-02 (土) 19:16:45
      • ギガロック自体にはヘイスト入らないよね?70カンナ程度だと薬知識がメインだったなあ -- 2022-07-02 (土) 20:14:18
      • ギガロックは戦闘経験値入るけど戦闘じゃないんだよなぁ -- 2022-07-02 (土) 20:22:55
  • 新参者で全ステ16~17万程度ですが、効率的なオーパーツ量産方法を教えてください。日曜と木曜にビンタを取得するのがよいのでしょうか。 -- 2022-07-02 (土) 15:36:22
    • ポイッツァは他の交換品でポイント使うこと多いからお奨めできないかなぁ、釣りしながら古伝のウニ殴りとか良いんじゃないかな? -- 2022-07-02 (土) 15:44:16
    • メインの進行度やジョブの上げ方、その他諸々によるから一概には言えないけど、古伝7まで行けるならウニで稼ぐのが高効率っぽい気はする。毎日毎時発生するし。で、ビンタ収益がある程度確保できてきたらひたすら傲慢伐採かな。 -- 2022-07-02 (土) 16:08:27
    • 下手に他の所に行くぐらいなら入手量が1でもいいからずっと傲慢に張り付いていた方がよさそう -- 2022-07-02 (土) 16:58:27
    • 正直そのステだと傲慢放置して収益ビンタを何十個か集めてからほかのことやりながらステ強化とか伐採速度が上がる装備を集めるだけ集めて速度200目指す方がいいと思うよ。急がば回れってやつ -- 2022-07-02 (土) 17:16:32
    • 下手なことせずそのまま殴るが一番効率いいの面白い -- 2022-07-02 (土) 17:20:07
      • よくあるよね、色々弄って最高率探してたら何もしないが最高率って -- 2022-07-02 (土) 18:34:56
      • ありがとうございます。下手なことせず粘ります。 -- 2022-07-02 (土) 19:52:22
  • また魔物の巣経験値宝物と戦闘品パックかよ… -- 2022-07-02 (土) 19:26:18
    • このタイミングで手に入っても意味ないですよね。アイテムの効果が10倍~100倍でこの収益だけは自動でインベントリに行くとかならともかく -- 2022-07-03 (日) 07:34:38
  • エルメスやっと1終わりそうなところまで来たと思ったら2が登場して絶望 努力で収益増やせないからただ待つしかないのがもどかしいわエルメス -- 2022-07-02 (土) 19:40:33
    • 逆に「他のことやっててもいつの間にかクリア条件満たしてくれるラッキーなイベント」って考えると気が楽になるぞ -- 2022-07-03 (日) 15:55:09
  • あっという間にローションもビンタも一日72000個手に入るようになってしまった -- 2022-07-02 (土) 20:36:49
  • 差を埋めてる感じするしそろそろ蜂蜜あたりが入手しやすくなりそうな気がする -- 2022-07-02 (土) 21:52:57
    • むしろ格差広がりまくってる -- 2022-07-02 (土) 22:52:33
      • 格差は広がってないでしょ -- 2022-07-02 (土) 23:57:25
      • 前線勢で+2~4、最前線でも+6前後って考えると、たったその程度の効率差で今までの歪み有利帳消しに出来るのは縮まってると思う -- 2022-07-03 (日) 01:04:18
      • 全体的な底上げはされてるけど差は広がってるよ。その程度っていうけどその効率差が大きいんだよ -- 2022-07-03 (日) 02:17:53
      • そもそも差が縮まるなんてことは皆同じ事が出来るシステム的に無いと思ってたけど実は縮まるものだったのか -- 2022-07-03 (日) 02:34:59
      • 「現段階」だと差は縮まるしかないよ。広がるのはここから早い段階で24時間ビンタ前提超難易度その先の報酬に宝像みたいな時間が必要な収益が実装されたときだね。ここから更新とまったとして長期、例えば200日後って考えてるとわかりやすいかも。今までだと200日後でも収益上限見えなかったけど今は届く上限があるから -- 2022-07-03 (日) 02:48:28
      • >前線勢で+2~4、最前線でも+6前後 最前線は無限ビンタだけで一回の伐採+1000超えてるぞ -- 2022-07-03 (日) 10:17:42
      • +1000どころか+100でもほぼツール勢なんで、最前線とは別物でどうでもよいので考慮しなくてよいと思います -- 2022-07-03 (日) 10:43:26
      • +100でツール勢扱いは流石に草 -- 2022-07-03 (日) 12:28:08
      • ツール勢はこれの前から収益マックスだよ数字いじるだけだから -- 2022-07-03 (日) 13:44:02
      • ビンタ無し+20はステ1500万級だけど、毎日食事に5時間ほど張り付くのは何というかその、特別だからやはり考慮しなくてよいかと -- 2022-07-03 (日) 15:19:21
  • 収益の上限が13700なのでどこまで上げるべきか悩むw -- 2022-07-03 (日) 00:25:51
    • 1日1回回収するなら200を目指すのが良いと思う -- 2022-07-03 (日) 02:42:05
    • 13700まであげろ -- 2022-07-03 (日) 06:45:52
    • 20分毎に回収できるなら4000で消費と回収は釣り合いますね -- 2022-07-03 (日) 09:34:19
    • 13700超えても止まるんじゃねぇぞ… -- 2022-07-03 (日) 09:40:22
    • 13700回転までキッチリ回せ!! -- 2022-07-04 (月) 06:44:51
  • メインシナリオの更新関連以外で面倒なのは無視してもいいんじゃないと思った今日この頃。宝像とかはやらないと決めた -- 2022-07-03 (日) 07:35:57
    • 宝像無視はやめとけ -- 2022-07-03 (日) 08:46:29
    • 戦闘ドロップが稼げないので無視はしないほうがいい -- 2022-07-03 (日) 08:52:31
    • なぜ代替が効かない所をやめようとするのか -- 2022-07-03 (日) 09:48:52
    • 収益庫と並んで宝像は最重要だと思うけど、メインシナリオ一本道でやるなら確かになくてもいいっちゃいいのかなぁ?? -- 2022-07-03 (日) 09:49:49
      • ぽこやが第4世界からは宝像の影響を受けなくするみたいなことを言っていたし最悪ストーリーしかやらないなら取りに行かなくてもいいのかもしれないね、ただそれを差し引いてもイベントの有用な宝物が手に入らないのはデメリットの方がデカい気がするけど -- 2022-07-03 (日) 10:06:23
      • イベント攻略するためにイベント攻略してる部分あるからイベントやんないなら無くても困らないんじゃね -- 2022-07-03 (日) 13:12:26
    • ドラグハーブがあればまぁメインは問題ない -- 2022-07-03 (日) 10:03:35
    • このゲームでまさかのストーリー勢がいるとは思わなかった -- 2022-07-03 (日) 14:39:50
    • さすがに宝像は取ったほうがいいと思うけどストレスなく長く楽しむにはこういう考え方大事だと思う。 -- 2022-07-03 (日) 16:05:01
    • 放置ゲームの楽しみ方って本当に人それぞれなんだな。宝像攻略は要求量に見合うかそれ以上の報酬で、難易度の高いイベント中ではやりがいある部類だと思うが、面倒と言われればぐうの音も出ない。 -- 2022-07-03 (日) 16:21:15
      • ゲームなんてやりたいことやるもんだからね、自分でやりたいことを決めれるやつは楽しめるんだ -- 2022-07-03 (日) 17:29:27
  • これだけ収益爆増してるならその内交換できる収益の消費アイテムは自己満足レベルにまで価値落ちそう -- 2022-07-03 (日) 10:35:20
    • 一応ほとんどが時の世界で効果ないからまぁそんな感じ -- 2022-07-03 (日) 13:10:06
      • 新規ユーザーは大分楽になるだろうな -- 2022-07-04 (月) 08:38:45
  • 傲慢って通常が1000万超えないと意味ないからレア上げる意味なくない? -- 2022-07-03 (日) 11:28:06
    • レアの方を普通の伐採で2000万超えるようにしないとオーパーツの取得量2にならないからむしろ重要では -- 2022-07-03 (日) 12:17:06
    • オーパーツはレア枠だよ -- 2022-07-03 (日) 12:18:37
    • 普通に取得量計算してから1/1000万が掛かってるのとレアの取得量は通常取得量*通常ジョブ/3*レアジョブって感じだからどっちもあげる必要があったんですね -- 2022-07-03 (日) 13:16:42
    • レアで2000万超えたら増えたわ。通常も増えるけどオーパーツはレアだけだからなぁ -- 2022-07-03 (日) 17:02:13
  • 古伝の珍仮面ってなかなか倒れないんだけどステータスはどれくらいあれば簡単に倒せるようになるんだろう?ちなみに剣を装備して筋力約50万です -- 2022-07-03 (日) 19:02:15
    • 攻撃力8憶でHP一発で削りきれる可能性あるけど、レイド系はダメージキャップがあるけどセミレイドのダメージキャップが不明だからダメージキャップ上限でストップするかも -- 2022-07-03 (日) 19:36:25
      • 8億はないから地道に倒しますね早く血ウニに会いたい -- 2022-07-03 (日) 19:52:24
  • 先週辺りにwindows updateしてから放置中の採取が反映されなくなってたけど、PC設定のハイブリッドスリープをオフにしたら反映されるようになった。原因が他にあるかもだけど参考として。 -- 2022-07-03 (日) 21:41:33
  • 傲慢でのビンタ計算式に修正入った?(伐採量*1/1000万)*5だったのが、(伐採量*5)*1/1000万になってる気が… -- 2022-07-03 (日) 22:06:12
    • うちは100万くらいしかないが、ビンタ使ったら普通に5個手に入ったよ -- 2022-07-03 (日) 22:21:08
  • 満腹0だったのが原因だったwビンタなしだとどうせ1ずつしか手に入らないからって、満腹0のまま放置してやってたからだった。飯食ったらちゃんと5手に入ったw -- 2022-07-03 (日) 22:26:55
  • おまえら傲慢の9突破できるようになってるぞ!!!!!!! なんと報酬はチョコ箱収益!!!! もらってない奴はいそげえええええええええええええええええええええええ -- 2022-07-03 (日) 22:56:34
    • 嬉しいのは嬉しいけどもうあんまりいらないよな‥? -- 2022-07-04 (月) 01:29:07
      • 今だとチョコ収益5の自動飯6分の腹減り軽減89の速度200伐採放置で微妙に減っていく感じやな、多分あと一個あれば釣り合いそう、ギガロックのとこにあるの取れば6個に出来るが遠いねんな -- 2022-07-04 (月) 09:31:37
      • まだまだ欲しいよ -- 2022-07-04 (月) 09:54:12
  • 釣り堀の戦闘素材まじでいらないw -- 2022-07-04 (月) 06:42:36
  • ステが250万あれば通常・レアのスキルレベルを300と%装備があれば3000万に届くかな?それ以上は全然ステたりなさそうだけど。 -- 2022-07-04 (月) 08:53:01
    • job300/レアjob300/ステ300万でちょうど2000万なんすよ -- 2022-07-04 (月) 12:00:58
      • ステ300万300/300ならもっといかない? -- 2022-07-04 (月) 15:40:27
      • Job300で通常がステの2倍(=(1+9)/5)そこにレア300でレア獲得量がステの約6.667倍(1/3とx10)なので -- 2022-07-04 (月) 19:08:53
    • ステ310万job250レアjob200で装備込み2000万だからまだ足りないんじゃない? -- 2022-07-04 (月) 13:21:01
  • どうせ時では使えないしなと宝像遅らせてまででも傲慢ビンタやってしまう...アリなのかな -- 2022-07-04 (月) 10:36:15
    • 楽しれば良し(๑•̀ㅂ•́)و✧! -- 2022-07-04 (月) 10:42:25
  • 伐採マシーンと化していたからか古伝の栄光?も無限化しそう -- 2022-07-04 (月) 10:38:31
    • 古伝終わったら風にルーン振るだけで無限化終わるから割とみんな無限になってると思ってたけど -- 2022-07-04 (月) 12:02:17
    • 無限にしなくとも、もう使い切れない数になってるんだよなぁ…実績で見る戦闘数(巣含む)より手持ちの古伝のが10倍近く多いし -- 2022-07-04 (月) 12:33:37
    • 巣放置のほうが楽に稼げるから結局使わなくなりそう -- 2022-07-04 (月) 13:15:03
  • 皆経験値ってどうやって稼いでる? -- 2022-07-04 (月) 12:59:11
    • 単発では戦闘が上だけど回転率が良くて放置出来るのでやっぱり生活行動だけで稼いでる -- 2022-07-04 (月) 13:12:43
    • ギガロックでローション稼ぎつつ魂強化と回数的に誤差な気がするけど経験知識もいれて稼いでました。戦闘で稼ごうと思ったことはないですね。 -- 2022-07-04 (月) 13:46:13
    • 今だったらルビーの分け前を受け取ってローションに変えるだけで相当貰えるそれで伐採しよう -- 2022-07-04 (月) 15:58:09
      • なるほど! -- 2022-07-04 (月) 17:22:18
  • 1000円ギフトかなにかで特定の収益のみ自動回収可能にする!とか出ないかなー… -- 2022-07-04 (月) 13:58:53
    • 有るとしたら無課金でも自動回収できるようにする位じゃないかな?ぽこや作情報用サイトのギフトの所にこちら側のルールとして、あると超強力な装備などは出しません。って書いてあるし -- 2022-07-04 (月) 16:14:01
      • 自動回収は超強力な装備や効果に含まれないんじゃない?これくらいなら課金であってもいいと思うけど -- 2022-07-04 (月) 16:23:52
      • ビンタ収益考えたら強力だけど -- 2022-07-04 (月) 16:44:16
      • 上限無しになるのと同じだから超強力でしょ。 -- 2022-07-04 (月) 16:48:14
      • 自分で収益を無限に増やせないタイプ(エルメスの鍵等)のみ自動回収できるならまだ強力じゃないとは言える。ただ、オーパーツ交換のような無限に収益を殖やせるやつだと、ビンタ収益4000個以上で自動収集でずっとオーパーツが最低5個入手可能状態になるから有料で自動回収があると超強力になるっていうのはそういう理由なんですよね。 -- 2022-07-04 (月) 20:13:54
    • あるとしたら収益庫3倍とかじゃないか -- 2022-07-04 (月) 16:52:54
    • 既に収益庫+1000があるからギフトでそれより強いのは出ないやろね。ギフト以外なら何がきても驚かない -- 2022-07-04 (月) 19:05:36
  • ゲーム始めたてでもチョコ箱収益手に入れられるようになったか -- 2022-07-04 (月) 16:46:08
    • チョコ箱収益を持っていても収益箱を開放していなきゃ宝の持ち腐れではある -- 2022-07-04 (月) 16:54:58
      • なーに、手動で煎餅を2000回殴ればすぐ手に入る -- 2022-07-04 (月) 19:01:38
      • あれって本体じゃなくて容量増加だから意味ないと思う -- 2022-07-04 (月) 19:35:13
      • 火力船まで行けてるなら収益庫のイベはできるけどね -- 2022-07-04 (月) 19:50:07
  • どこにあるかちょっとわからないギミックってちょっとおもしろいな。 -- 2022-07-04 (月) 18:40:52
    • たまにはこういうのも良いな。水晶も増えたしありがたいわ -- 2022-07-04 (月) 19:04:10
      • 最初に時計探したw -- 2022-07-04 (月) 19:49:04
  • 探すの面倒な人用に。虹橋の祠の壁のひび割れからいけたから参考までに -- 2022-07-04 (月) 19:18:46
    • 時珠3つ取って油断して水晶の本を忘れないようにね -- 2022-07-04 (月) 21:47:42
      • 実は一番奥の右側の宝箱がある通路の壁にさらに亀裂があってそこに水晶本があるのじゃ -- 2022-07-04 (月) 23:00:23
      • このコメント見て俺も取り忘れたかと思ったんだが、「天の恵みの魂書」の書き間違いでOK?それともどっかに「水晶の本」もあるん?混乱してるんだけど。 -- 2022-07-04 (月) 22:58:04
      • うわほんとだ気付かなかった -- 2022-07-04 (月) 23:06:26
      • あ、本当だ! 教えてくれてありがちょ~ -- 2022-07-04 (月) 23:55:53
      • ページも更新しておきました。情報ありがとう -- 2022-07-05 (火) 09:00:27
  • そういえばオーパーツでギガロックやる必要なくなったと思っていたけど、チョコ箱取れるんだったか。殴るか育て直すか悩む -- 2022-07-04 (月) 20:41:21
  • テントのいらなくなった物を個別に撤去する方法ってある? -- 2022-07-04 (月) 21:20:02
    • 無いっぽいから全リセかいらなくなった物を一か所にまとめる他ないですね -- 2022-07-04 (月) 21:39:44
  • 珍仮面卿の資材がたくさんたまっててめっちゃありがたい。倒すの時間かかるからとても助かる -- 2022-07-04 (月) 22:43:34
    • とりあえず20万近くは補充しとくわ -- 2022-07-04 (月) 23:12:12
      • 本当にありがたい、とても感謝です -- 2022-07-05 (火) 00:11:04
      • 神や…神がおる。ありがたやありがたや… -- 2022-07-05 (火) 00:45:10
      • 人気が集中しすぎてマクロ20秒設定でも弾かれて草 -- 2022-07-05 (火) 11:49:59
    • discordで頼めばやってくれる優しい世界。島の時からそんな感じの風習だから困ったら言うのも手。 -- 2022-07-05 (火) 00:49:36
  • 20分フルにビンタ使いつつ収支がプラスになるのっていくつからだろう -- 2022-07-05 (火) 13:44:28
    • 一回18fなら4000個を超えると収支がプラスになる -- 2022-07-05 (火) 13:55:12
    • 4000で十分だと思ったけど、結局仕事行ってる間のこと考えると10000以上収益確保してたほうが捗るね。 -- 2022-07-05 (火) 14:02:29
      • 仕事行っている間~って事を考慮するなら4000だろうと1万だろうと収益箱はカンストしてないか? -- 2022-07-05 (火) 16:34:48
      • ホワイト勤務で8時間労働で通勤時間0でも約570もあれば充分だな -- 2022-07-05 (火) 16:37:49
      • 4000で止めちゃうと20分おきに収益確認できる間しかビンタ使えないけど、12000あれば収益確認できる時間×3の時間ビンタ使えるじゃん -- 2022-07-05 (火) 16:52:05
      • 最初の1時間は多少意味あるかもしれないけど3回分の1時間が経ったら後は同じ事では -- 2022-07-05 (火) 17:03:47
      • 別に収益確認できる回数が一日一回だけという訳でも無さそうじゃない? -- 2022-07-05 (火) 17:07:34
      • 一応上限が13500程だから収益×3回分=1時間放置できるって条件だと12000なら13500貯まっていて4000なら12000だから差は出てくる。4000じゃなくて4500にすればいいだけの話だが -- 2022-07-05 (火) 17:10:05
      • この枝の元が仕事に行っている事を考慮したらって話なのに唐突に1時間なら~って前提を急に持ち出して異論を出しているのがそもそもおかしいんだよ。収益箱を確認する頻度を上げれば上がるほど収益が高い方が効率が出るなんて当然の前提だし ああそりゃそうだよね。それが今の話と何か関係が?ってなるだけだな -- 2022-07-05 (火) 17:15:47
      • どちらにしても12000の効率求めるのはマクラーでもない限り非現実的 -- 2022-07-05 (火) 17:28:27
      • それに関してだけで言えば夜に1時間か2時間張り付いて収益箱覗きに行けるなら意味ある。張り付くって言っても20分に一回で良い訳だし -- 2022-07-05 (火) 17:31:12
      • 枝主の仕事の勤務時間が1時間の可能性が微レ存 -- 2022-07-05 (火) 17:49:55
      • 同感。仕事中は操作できないから、帰宅中に収益庫確認して少しでもビンタを確保しておきたい。数回の確認で1日分確保できるといいんだけど。 -- 2022-07-05 (火) 18:00:44
      • その考え方で言うなら1日必要な数は大雑把に288,000個 なので13500にすれば1日21.3回回収に行けば1日分確保できるな -- 2022-07-05 (火) 18:16:09
  • うわぁ、テトラケイブの赤と緑の収益品レアテトラがもったいないなと思って放置してたけど調べたらレアテトラって、ここ以外は交換でしか使い道無いのね。失敗だったわ。急いで赤緑に交換したけどクリアまで結構かかるな -- 2022-07-05 (火) 14:58:42
    • どれだけぶっこんだのかにもよるけど数が少なければ数ヶ月は余裕でかかるよ。生産%系があるからやらないのはもったいなさすぎるしね。 -- 2022-07-05 (火) 15:15:18
      • それぞれ70個に変換しました。数カ月コースかなぁ(白目) -- 木主? 2022-07-05 (火) 15:35:06
      • 2000でほぼ半月なんで30倍かかるとして1年半ぐらいですかね… -- 2022-07-05 (火) 18:00:46
    • レアテトラってパンにもできなかったっけ? -- 2022-07-05 (火) 16:00:31
      • テトラマグナ装備して魔物の巣で高確率で変換だね -- 2022-07-05 (火) 16:17:13
  • メリクサーも無限化したら武器枠別の武器使えるからいいな -- 2022-07-05 (火) 17:04:03
  • 七夕イベントが来るぞ -- 2022-07-05 (火) 17:16:38
    • 七夕イベントかぁ、イベントを優先するか傲慢でビンタ稼ぎを続けるかどっちになるかなぁ -- 2022-07-05 (火) 17:26:05
      • レアテト、ニジテト稼ぎメインでやるなら七夕だけど、ビンタ稼ぎ優先するなら通信制限を気にしなくていい傲慢がいいかなと -- 2022-07-05 (火) 17:53:53
  • 一回ビンタを4000にすればあとはかなり楽になるな。その次はローションか -- 2022-07-05 (火) 17:18:32
  • ちょっとしかやってないけど七夕イベはレアテトラとニジテトラを集めるのには良さそうね -- 2022-07-05 (火) 17:45:46
    • 通信制限あるからフレッシュマクロ放置する際の時間設定気を付けないとね -- 2022-07-05 (火) 17:49:28
    • レアテトラ・ニジテトラ・チョコ・クッキー・ビンタ・匠の道具を確認、レア枠とかあるのかな? -- 2022-07-05 (火) 17:50:30
    • 初心者~中級者ぐらい向けな感じか -- 2022-07-05 (火) 17:54:08
    • なし……かなぁ?4種でオフラインならならテトラ二種狙ってもよかったけど制限ありのオンラインで6種はちょっと効率悪いわ。 -- 2022-07-05 (火) 17:55:05
  • 七夕、6種類か?ニジテト、レアテト、クッキー、チョコ、匠、ビンタ -- 2022-07-05 (火) 17:49:41
    • あってる -- 2022-07-05 (火) 17:50:27
    • 配信みてたからそれであってるぞー 1秒でも行けそうだな -- 2022-07-05 (火) 18:01:49
  • 今の所、マクロ2秒で行けてるかな? -- 2022-07-05 (火) 17:57:30
    • 0.5は止まるね、1秒でも行けるっぽいけどいきなり止まりそうな気もするな、1秒の場合は1分でおよそ24回でした -- 2022-07-05 (火) 18:01:59
      • 1秒で止まらず回せればそれぞれ5760個手に入る計算、美味しいとは思うんだけど傲慢とどっちが良いか悩むなぁ -- 2022-07-05 (火) 18:06:36
      • 1秒は止まるって情報出たな、2秒だと18回程だから1日4320個まで落ちるけどそれでも美味しい…? -- 2022-07-05 (火) 18:08:30
      • 一日テトラ4000個なら悪くないんじゃないの -- 2022-07-05 (火) 18:13:53
  • 収益品が増えるわけじゃないのか -- 2022-07-05 (火) 17:58:49
    • 期間限定でそれやっちゃうと不満が噴出するのが目に見えてるからねぇ。 -- 2022-07-05 (火) 18:01:41
    • これで収益だったらやばいw -- 2022-07-05 (火) 18:05:44
    • 累計何回実行でチョコとクッキー収益1個くらいは欲しかった -- 2022-07-05 (火) 20:02:22
  • 期間限定で1個は微妙 -- 2022-07-05 (火) 18:09:45
  • 仮面の所、倒してくれた人ありがとう。ずっとクリアできなかったけどいっぱい資産ためてくれたお陰でアイテムも全部取れた -- 2022-07-05 (火) 18:14:12
    • すごい量の資産が入っていて驚いたよ……もっと遅く挑戦していれば…… -- 2022-07-05 (火) 18:18:36
    • あしながおじさんや -- 2022-07-05 (火) 18:24:26
  • 一応ニジテト意図的に狙うなら有用かな? -- 2022-07-05 (火) 18:19:39
    • レアテトラもだなテトラケイブがはかどりそう -- 2022-07-05 (火) 18:26:23
  • レアニジクッキーチョコの四種で0.5でマクロ回せるならやってた -- 2022-07-05 (火) 18:25:59
    • 分かるw -- 2022-07-05 (火) 18:37:55
  • 一日チョコ箱5000は能力たりない人は美味しいかも -- 2022-07-05 (火) 18:26:35
  • 再生エナジーの仕様が1個ずつじゃなければ…… -- 2022-07-06 (水) 05:24:28
  • アツマール、ログインできない。おま環? -- 2022-07-06 (水) 06:20:46
    • 自分は普通に入れたんでおま環かもしれんルーター再起とかしてみたら? -- 2022-07-06 (水) 06:52:51
    • ニコニコ動画の動画や静画とか生放送でもログイン状態は解除されたまま?その場合は https://qa.nicovideo.jp/faq/show/807?site_domain=default 参考にしてくださいだけど、アカウントの利用が制限されてる場合もあり得るから対処法は全部試す他無いんですよね。 -- 2022-07-06 (水) 09:57:57
    • ログインしっぱなしだとそうなることがあるみたい。自分も過去何回かなってるけど、キャッシュ消して再起動してログインし直すと、いまのところ直ってくれてる -- 2022-07-06 (水) 10:01:14
    • 複窓でプレイしてる場合は、一度全部の窓閉じてから再起動すれば行けるよ -- 2022-07-06 (水) 12:38:25
  • 収益箱自動化したらそれもうFF5改めぼくらのアイランド2だろ -- 2022-07-06 (水) 13:30:04
    • 良いとこアクセスボタンまでだよなあ 珍宝ゲーはもう満腹よ -- 2022-07-06 (水) 13:46:34
      • どこでも回収有りだね -- 2022-07-06 (水) 14:43:20
  • +3来た!肉体パンも食い尽くしたし後は只管放置するしかないな。毎日目に見えて効率が上がっていくのは見てて気持ちええな。 -- 2022-07-06 (水) 14:56:52
  • やべえの実装されたな -- 2022-07-06 (水) 18:08:21
    • 3000円ぐらいなら買ってもよかったがあの値段じゃさすがに買う気にはなれないけどな -- 2022-07-06 (水) 18:11:02
      • 作者にお布施したい人向けだね -- 2022-07-06 (水) 18:13:09
    • まあこの値段ならいいんじゃない? -- 2022-07-06 (水) 18:19:20
  • とうとう来ちゃったよ。収益自動化 -- 2022-07-06 (水) 18:16:50
    • 来たと言っても1万円だからまあ -- 2022-07-06 (水) 18:20:57
      • 買わない側からすればもっと高くてよかった -- 2022-07-06 (水) 18:27:46
      • 買わないのに? -- 2022-07-06 (水) 18:30:28
      • 実装はした!この値段で買ってる人もいるんだから値下げもしない!ってほぼ言い訳用だよね。 -- 2022-07-06 (水) 18:31:23
      • 自動化が欲しくなるのは1回の収益2000とかからだろうし、そのクラスの人は半分命かけてるガチ勢だから需要と供給が合うかとw -- 2022-07-06 (水) 18:32:52
      • そこまでのガチ勢なら手動で回収するからむしろいらんやろ -- 2022-07-06 (水) 18:37:30
      • 仕事いかんかったり睡眠とらんかったら手動回収でええな -- 2022-07-06 (水) 18:39:44
      • ぽこに貢ぎたいというプレイヤーへの最大限のお礼だな -- 2022-07-06 (水) 19:11:43
    • マクロを組んでるツーラーには関係なさそうなやつっすねまあどの位いるかどうかは分からんけれども -- 2022-07-06 (水) 18:29:06
  • 今日の更新はギフトだけすか -- 2022-07-06 (水) 18:55:42
  • 明日まで七夕放置でいいかなと思ってたが時空ダストが尽きかけてた -- 2022-07-06 (水) 19:24:41
    • ナカーマ。エルメスとかテトラとか見てるとこの手の時間かかるのを止めるの躊躇う。 -- 2022-07-06 (水) 19:30:49
  • 収益庫容量券 +1000をたくさん買った人は悲惨だな。立ち直れないレベル -- 2022-07-06 (水) 19:24:55
    • 購入は一回限りだぞい -- 2022-07-06 (水) 19:34:28
      • 1回なのか。気がつかなかった。 -- 2022-07-06 (水) 19:44:47
    • ギフトアイテムはレアテトラとかの例外除いて基本的に1個で売り切れやで -- 2022-07-06 (水) 19:34:37
    • 無課金プレイヤーなのがバレバレ -- 2022-07-06 (水) 19:42:37
  • 回収しなくていいの助かるな -- 2022-07-06 (水) 22:35:14
  • いや冷静に考えて一万はねえよ -- 2022-07-06 (水) 23:23:56
    • フルプライスのゲーム一本分じゃねえか -- 2022-07-06 (水) 23:24:24
    • 毎日更新してくれて、放置ゲーと言えど数千時間プレイ出来るゲームなんだからお布施程度には丁度いいと思うがな。フルプライスゲーとか1000時間プレイする前に他のゲーム発売してやらなくなるだろうし。 -- 2022-07-06 (水) 23:37:39
    • 魔剣伝説みたいな感じのゲームにお金入れる人ならなんの抵抗もないな -- 2022-07-06 (水) 23:42:38
    • そもそも一個前のギフトアイテム実装っていつだっけ…せんべい復活?お布施したい人にゃようやくって感じでは? -- 2022-07-07 (木) 01:01:18
    • アツマールって不正者BANとかできないみたいだし買う人はお布施のだけだろうね。対策しっかりしてればこういうの買う人もっと多かったと思うけど -- 2022-07-07 (木) 06:12:47
    • タイムザッパーみたいにそのギフトを持ってないと意味無いみたいなのが追加されると買う人増えるかね? -- 2022-07-07 (木) 10:54:20
  • 本当にお布施したいなら欲しい物リストで何か買ってあげて -- 2022-07-07 (木) 01:33:27
  • 1時間(3回分まとめて)に1回で1万円てwこれなら3000円で出してから10分ずつ短くするアイテム500円を4個別売にしたほうが売れたんじゃいないかな -- 2022-07-07 (木) 06:13:18
    • 値段高いのは元々実装する気は無かったからでは? -- 2022-07-07 (木) 07:05:41
      • そもそも実装しないで欲しい人のほうが多かった要望だったしね -- 2022-07-07 (木) 07:11:17
    • 3000円は安すぎる。1万は結構いい価格設定な気がする -- 2022-07-07 (木) 08:16:11
    • 5000円と1000円×4くらいが丁度良き -- 2022-07-07 (木) 09:36:36
    • ぽこやさんのツイッチ放送見てたけど、2万になってた可能性もあり得たんだよな・・・。 -- 2022-07-07 (木) 12:02:58
      • 2万は流石にノータイムで無理ってなるな、1万はそう考えると結構妥当な値段に思える -- 2022-07-07 (木) 12:32:34
  • 1万のせいで今後収益容量増えなくなったらちょっと困る(1回毎じゃなく3回分ってそういうことのような気が個人的にするし) -- 2022-07-07 (木) 09:51:06
  • せんべい蘇生させた人がレア抽選率+1されるのって永続?そんなうまい話はない? -- 2022-07-07 (木) 10:15:14
    • 永続やで -- 2022-07-07 (木) 10:51:14
    • 永続ですね、そんなうまい話はあるんです -- 2022-07-07 (木) 10:52:24
      • せんべいだけに、ね -- 2022-07-07 (木) 11:20:38
    • 永続だけど実感出来るほど上げるのは半端なく辛い。 -- 2022-07-07 (木) 12:00:55
    • 大地の餅米を集めるなら途切れないレイドボスがおすすめ、運が良いときは1日に8個手に入ったりする -- 2022-07-07 (木) 13:43:27
      • 青、緑、仮面の3体ね -- 2022-07-07 (木) 13:50:10
  • オーパーツの所持量が1.92kとかだと、2k届くまで交換我慢してしまう -- 2022-07-07 (木) 17:04:14
  • 最近始めて今ステータス10~15万なんですけど、宝像はまだ早いですかね。素材2550億やばすぎなんですが。。。 -- 2022-07-07 (木) 17:06:27
    • ステータス50から60万で宝像やってるけどしんどいよ。一つの素材クリアするだけで、結構日数かかる。 -- 2022-07-07 (木) 17:13:44
    • ステもだけどジョブも150は欲しい、欲を言うなら200超えてないと平気で一週間以上かかる -- 2022-07-07 (木) 17:18:23
    • やっぱそーですよね。のんびりやります。ありがちょ~ -- 2022-07-07 (木) 17:34:52
      • ジョブは丁度100になった所でした -- 2022-07-07 (木) 17:36:38
    • 自分はステ10万くらいで宝像はじめたよ。一週間どころじゃないくらいかかったけど。 -- 2022-07-07 (木) 19:26:17
      • まじですか。いい感じのタイミングがわかんないんですよねー、今なら傲慢で収益取れるので余計に -- 2022-07-07 (木) 20:01:55
    • 宝像も収益アイテムの宝像丸を貯めないと能力が発揮されないから、ある程度収益が溜まったら一旦傲慢中止して取りに行ってもいいと思う。 -- 2022-07-07 (木) 22:50:03
    • あと、このWiki見て宝像攻略するときは、「道中での要求品」に記載されてる数の加工品に加えて、ランダマイズ8回分の加工品も必要になるから気をつけて。 -- 2022-07-07 (木) 22:58:07
      • 加工品更に必要なんですね。。やばすぎます。そもそも収益庫のMAXも1300しかないんでビンタ収益100位でいったん止めようと思います -- 2022-07-08 (金) 09:27:46
  • ジョブレベル100まではローションプレイで割とすんなりイクんだよね。 -- 2022-07-07 (木) 17:38:23
  • 1.5秒はないのかよ・・・ -- 2022-07-07 (木) 18:42:23
    • 今回の0.1は魔物の巣用と解り易い理由有ったから追加されたから、1.5もどこで使えるとか使用方有れば追加されるんじゃない? -- 2022-07-07 (木) 18:51:54
    • ちなみに何に使うの? -- 2022-07-07 (木) 23:01:09
  • 第四世界のフィールドに変な箱あるんだけどいつからあったんだろ? -- 2022-07-07 (木) 18:44:02
    • 今回のアプデからじゃない?知らんけど -- 2022-07-07 (木) 18:56:25
      • いや、今のばなばたに使えるかなってだけで -- 2022-07-07 (木) 19:42:14
      • まちがえた↑↑ -- 2022-07-07 (木) 19:42:53
    • 更新情報に編集者さんの脚注があるけど、それのこと? -- 2022-07-07 (木) 20:11:02
  • ステ340万大工300木材240でオーパーツ3になった もっと前からしっかりにんにく漬けになっておくべきだったなー… -- 2022-07-07 (木) 18:47:36
  • スマホで加速団子を激戦区で使うとゲームが落ちる(´TωT`) -- 2022-07-07 (木) 19:51:00
    • 激戦区は色々と重いからメモリの足りてない環境でやると平気で処理落ちからのフリーズになるからやめておいた方がいいぞ -- 2022-07-07 (木) 20:03:44
  • マジか……スマホASUSのZenfone8なのに(´TωT`) -- 2022-07-07 (木) 20:08:12
    • そのスペックで落ちるならもうどのスマホでも無理そうですね‥ヌルヌルすぎて足りなくなるんかね -- 2022-07-07 (木) 22:48:27
  • 期間限定だからと珍しく日中もマクロ放置。帰ってきたら猫がキーボード踏んだみたいで止まってたorz -- 2022-07-07 (木) 20:21:53
  • 建築8秒で止まらなかったからこれからは8秒でいいな -- 2022-07-07 (木) 21:13:54
  • 匠を生活行動で貰える防具の1/150と1/200なんて誤差だろ……これなら少しでも経験値稼ぐわ!っておもってたけど傲慢で使う分には結構馬鹿にできない位集まるもんだなぁ。 -- 2022-07-08 (金) 06:39:43
    • すごいわかる、気づいたら46674貯まってた。と言ってもこれからは基礎5倍なので無くてもいい誤差な気がする -- 2022-07-08 (金) 06:44:30
      • でも掛け算やで -- 2022-07-08 (金) 10:06:13
      • 1日3500個ぐらい手に入るのかな -- 2022-07-08 (金) 10:14:58
      • 1日に30万回に匠1日分の4000個(回)だから上昇値は1.34% -- 2022-07-08 (金) 14:31:25
      • 防具に生活%ついたりしただけで死にそうで草 -- 2022-07-08 (金) 17:18:48
    • それで集まるのって誤差じゃないか?90日くらいやって1日分はわりとどうでもいい気がするが人それぞれ考えあるんだな -- 2022-07-08 (金) 20:36:59
      • まあ経験値の方つけても誤差だからどっちでもいいんじゃね? -- 2022-07-08 (金) 22:09:48
  • 宝像イベントの要求量緩和来い -- 2022-07-08 (金) 15:54:59
    • 傲慢やれば解決するよ -- 2022-07-08 (金) 16:16:34
      • ビンタ収益増やす過程で経験値稼ぎも出来るんだし大分楽になるもんねぇ。 -- 2022-07-08 (金) 16:23:26
    • 宝像イベントきついと思うなら大人しくステやジョブを上げる事をオススメする。 -- 2022-07-08 (金) 16:49:07
      • 因みに、島だと要求数緩和じゃなく新アイテムで緩和ってパターンが殆どで要求数が少なくなったのは見たこと無いから、要求数は変わらず装備等の方向での緩和位じゃないかな? -- 2022-07-08 (金) 17:13:43
    • 宝像ができた当初からすると採取量%上昇の宝物が増えてるからすでに実質緩和されてるといえる -- 2022-07-08 (金) 18:28:27
      • そもそも宝像がヤフィ系の緩和なのにな -- 2022-07-08 (金) 18:59:18
      • ↑ だよなぁ -- 2022-07-08 (金) 19:24:56
  • 魔物の巣、0.1秒で放置してたら動作がガクガクになってるwCPUとRAMは圧迫してないから不具合かな?別マップに移動して切り替えたら治ったけども(´・ω・`) -- 2022-07-08 (金) 17:18:17
  • 敏捷武器は育ててなかったのが悔やまれる -- 2022-07-08 (金) 18:44:34
    • 岩の巻物の要求量のわりに延べ棒の方が凄い少ないからあまり育ててなくても問題ないんじゃない? -- 2022-07-08 (金) 18:51:56
    • 巻物600集めてれば余るから問題ない -- 2022-07-08 (金) 18:53:40
    • 岩の巻物でなさすぎる……。 -- 2022-07-08 (金) 19:33:45
  • 薬の知識ほぼ不要になったけど みんなバフ何にしようとしてる? -- 2022-07-08 (金) 19:21:20
    • 召喚獣で稼げたり(魂 渾身 経験)必要なかったり(ガード 釣り 探鉱 薬)代用出来るので(小銭)生活行動3種と戦闘加速ですね -- 2022-07-08 (金) 19:32:11
    • 昨日マクロのバフがあったから戦闘ヘイストの評価が上がったと思う -- 2022-07-08 (金) 19:51:33
      • 戦闘1択も良いかも -- 2022-07-08 (金) 19:53:38
    • 基本放置プレイでレッドジャム育てるの大変だから経験がいいのかなーって今検討してる -- 2022-07-08 (金) 21:24:48
      • レイド勢なら経験でいいと思うけど環境的には経験ありレイドより生活の方が稼げるから生活放置してるなら誤差じゃないかなって思う -- 2022-07-08 (金) 22:23:26
  • 延べ棒1m行くか、岩の巻物100個行くかのレース状態になっとるwwww -- 2022-07-08 (金) 19:55:30
  • 巻物は30分で50個ってところかな、一番左は「黄昏の聖杯」で時の製造の最大出力+2だった -- 2022-07-08 (金) 20:01:27
    • 右は戦場の古Xで巣の基礎経験乗算+100% -- 2022-07-08 (金) 20:35:20
      • 右の左が剣[10]爪[10]、右の右が鎧[10]飾[10]やね。全部巣の基礎経験乗算100% -- 2022-07-08 (金) 21:07:13
    • 左側のペタな延べ棒要求する所は「黄昏のグミ」で時の製造 最大出力+2ですね -- 2022-07-08 (金) 20:59:52
  • 巻物結構かかりそうだなー -- 2022-07-08 (金) 20:26:49
    • 巻物は合計8時間ほどテラロックとペタロック殴りで合ってる?両方ノーマルが均等増やしでも各300万以上たまりそう -- 2022-07-08 (金) 23:15:29
      • どの程度時間かかったかは覚えてないけど、8時間はかからなかったと思うよ。端末の能力に多少は影響される部分はあると思うけど、速度が能力依存じゃないから0.1マクロで放置しとけば4~5時間位で終わるような体感だったと思う -- 2022-07-09 (土) 09:26:37
      • ありがとうございます^^無事回収出来ました。 -- 2022-07-09 (土) 11:37:54
  • ステ280万大工312木材309でパーツ3。ただミケルも込みだけど -- 2022-07-08 (金) 21:15:09
    • ローションで貯めた経験値ほぼ全部大工木材に振って両方348ステは360万パーツ4になってから結構経つ気がするけどパーツ5がなかなか来ないまだステ低いのだろうか。。伐採パーセントUPの宝物は全部つけてて武器も伐採2パーセントUPをつけてる。何かアドバイスないですか。できることは挑戦してみたい。 -- 2022-07-08 (金) 22:34:49
      • 普通の伐採してレアがどれくらい足りないのか見ればいいのでは?2000万からは1000万ずつで上がるからどれだけ足りないかすぐ分かると思うんだけど -- 2022-07-08 (金) 22:57:08
      • 伐採パーセントUP全部っていうのは現状の進行度で入手可能の中でです。 -- 2022-07-08 (金) 23:03:37
      • なるほど。ありがとうございます。あと200万ほどだったみたいです。もっと遠いのかと思ってました。思ってたより近くて安心しました。 -- 2022-07-08 (金) 23:07:34
  • 初めて1ヶ月半ほどで眩しい水晶Cまでクリアしたんですけど、今は宝像と傲慢のどっちをやった方がいいんですかね? -- 2022-07-08 (金) 23:31:25
    • そのくらいのレベルなら宝像のほうがいいと思う、宝像に必要なの掘りながらステ上げて傲慢の収入増やしてからのほうがいい。宝像も時間使って育てていくタイプだから早く開放したほうがいい。塔とヤフィ捨てるなら現状困る事はないけどね -- 2022-07-09 (土) 00:06:42
      • 宝像ですね!ありがとうございます!もう少しレベルを上げてから傲慢には挑もうと思います -- 2022-07-09 (土) 02:10:12
  • オーパーツ+2を目指してるのですが、技師ってあげる必要あるでしょうか?生活レア率は221です。 -- 2022-07-09 (土) 06:37:40
    • 技師は生活レアの手に入る量を増やすものではなく『手に入る確率』を上げるものだから上げなくていいぞレベル上げをするのであれば日曜大工と木材師だけで充分 -- 2022-07-09 (土) 07:11:23
      • ありがとー! -- 2022-07-09 (土) 08:57:15
  • 傲慢10もう少しなので影分身3体放置中\(^o^)/ -- 2022-07-09 (土) 08:14:25
    • 蜂蜜の倍率+1っすか…新規ユーザー向けかと思ったけど蜂蜜の手に入れ方を考えるとそれはないか -- 2022-07-09 (土) 08:29:44
    • ついに無加工勢でも突破できるだけの共有溜まったっぽい?続々と10達成のログが上がってきた。みんなおつかれさまー -- 2022-07-09 (土) 08:30:41
      • お疲れ様~ -- 2022-07-09 (土) 08:34:52
    • 一応不正行為だしわざわざ書くものじゃないと思うの‥黙ってやりな~ -- 2022-07-09 (土) 09:06:58
      • ok把握 -- 2022-07-09 (土) 09:12:16
  • 傲慢が多分未納品でも最後取れるくらいになってるかな、宝箱を開けた後は実績台の方も忘れずに -- 2022-07-09 (土) 08:31:01
    • 傲慢実績あったの知らんかった!ありがちょ~ -- 2022-07-09 (土) 08:44:27
  • 余ったアイテムは再生エナジーになるのかそれとも傲慢11が出るのか -- 2022-07-09 (土) 09:06:20
    • 板材にしていない原料、みんな大量に持ってるんだろうしなぁ -- 2022-07-09 (土) 09:09:57
  • 蜂蜜の倍率upしてもらってもなぁ -- 2022-07-09 (土) 09:08:23
    • 蜂蜜が直接交換出来るように要望出してみるのも有りかも -- 2022-07-09 (土) 09:14:00
    • 本質は不良となった余分在庫をひとまとめにしてリサイクル計らい場 との事だから検討するで返信終わりそうかと -- 2022-07-09 (土) 12:46:13
  • 興味がてら調べたら、傲慢宝箱だけでゲーム始めたばっかの人でもいきなりこれだけもらえるっぽい。すごい。今の全コンテンツ総合の難易度考えると初心者にはありがたいね。
    装飾スロット30
    掘/伐/取量+5%
    最大掘/伐/取速度+5
    生活経験+20
    巣の基礎経験加算+600
    収益:メリクサ/コショウ/ビンタ/合槌/チョコ箱 各1
    天恵書+2 -- 2022-07-09 (土) 09:41:42
    • 特に序盤中盤の経験値+600はかなり大きい -- 2022-07-09 (土) 10:11:55
    • 何もせずして傲慢のアナザー実績もゲットできるしね -- 2022-07-09 (土) 12:10:57
  • 生活行動に入る瞬間、ぴょんこって飛ぶのかわいいな -- 2022-07-09 (土) 12:13:08
  • 速度200以上で生活加速バフの時に焼きポコマスON-OFF時の速度を比べてみたんだけど速度が変わってない気がする、もしかするとゲージが右端に行く度にキャラがジャンプしてて生活行動の速度が一定以上に上がらないようになってるのかもしれない -- 2022-07-09 (土) 12:27:32
    • 録画してフレーム計測してくれ -- 2022-07-09 (土) 13:02:55
    • GPU未搭載で10年以上前のポンコツPCなので焼きポコマスON-OFF 2分間採掘した回数を採掘速度加速バフの減少数で比較してみました。⚠1回分のズレはあるかもしれません⚠焼きポコマスON→449回OFF→479回でした!! -- 2022-07-09 (土) 14:03:39
      • 10年前のスペックなら2万くらいで倍以上の性能の買えそうだな -- 2022-07-09 (土) 17:19:58
    • オンオフ逆にしちゃったw -- 2022-07-09 (土) 14:13:23
  • ようやくテトラケイヴ終わったが、これエルメスみたいに忘れた頃にテトラ集めイベントくるんかなぁ。ビビッてテトラ使えん。 -- 2022-07-09 (土) 13:21:08
  • 更新作業の放送してて300万記念の更新来るっぽいね -- 2022-07-09 (土) 17:09:50
    • 放送の内容はあまり外に出さない方が良いと思う -- 2022-07-09 (土) 17:27:17
      • 放送を公開してるのに言ったらダメな理由て何? -- 2022-07-09 (土) 17:36:29
      • 鍵付きやメンバーシップで配信してるのなら書かないほうがいいと思うけど‥見たことないからわかんないけどどうなの? -- 2022-07-09 (土) 18:23:02
      • Twitchで普通に配信してるしなんならフォローしなくても見れるぞ -- 2022-07-09 (土) 18:46:46
    • 忘れてるかもしれないから教えてねって言ってたね -- 2022-07-09 (土) 20:47:15
  • 釣り個数の「上限」値増加だから効果あるの地底の方だけか、天空の方は固定値やし -- 2022-07-09 (土) 17:40:11
    • エサがなくても消耗品が増えるのはありがたいからいいけどねいつかエサも手に入れたいけど -- 2022-07-09 (土) 17:46:36
  • よし!安心して傲慢に籠もれるな! -- 2022-07-09 (土) 17:50:12
    • 右に同じく! -- 2022-07-09 (土) 17:53:32
  • 無限ビンタは4000で達成するけど、実際は毎回取れないし上げすぎても溢れるしで、今収益ビンタ集めてる人はどれぐらいまで集める予定? -- 2022-07-09 (土) 18:54:53
    • 自分の場合はプレイスタイル考えて400~500くらいを目処に一旦別の収益集めや別イベ攻略に移る予定。そこで様子見て足りないと思えば適宜補充しようかなって考えてるよ。 -- 2022-07-09 (土) 19:23:37
    • 最低2000予定だけど出来れば4000行きたいね。でもその為には箱枠の為にルビー関係で箱容量稼がないとダメだからなぁ。 -- 2022-07-09 (土) 19:34:17
    • やっぱり無限化するために4000より更に増やすのは非効率的かなぁ -- 2022-07-09 (土) 20:37:50
      • 4000は入り口、気が向いたときにMAX回収が理想 -- 2022-07-09 (土) 20:45:20
  • 7月の感謝イベントのイベントストーンでチョコ箱を交換できるようにしてほしいねとにかくチョコ箱が欲しいね -- 2022-07-09 (土) 19:35:01
    • 3月で交換出来たときはイベンストン1000個でチョコ箱1個とかだったから来たとしても微妙な個数しか確保出来なさそう、今までの感謝祭で何となく掘り続けてたとかでも無い限り -- 2022-07-09 (土) 19:49:07
    • チョコ箱収益が増えすぎると相対的に課金アイテムの自動飯の価値が下がっちゃうから、そこを作者がどう考えるんだろうね -- 2022-07-10 (日) 06:37:49
      • 自動飯はチョコ箱が手に入りづらい初心者救済用のアイテムじゃないの?それに自動飯だとステータス増えないし -- 2022-07-10 (日) 07:34:03
      • 課金の自動飯でもちゃんとステは増えるぞ。ただ満腹が0になったら自動でメシを食うのは強すぎるからって理由で時間制にしてるんじゃないかな?(チョコ箱の収益が少ないはこういう理由かと) -- 2022-07-10 (日) 10:10:40
  • 収益自動回収が5000円だったら本気で考えたな・・・さすがに1万は躊躇するが、あればずっとビンタを使い続けられるんだよな -- 2022-07-09 (土) 19:40:47
    • 最初見たときは高いけど買ってもいいかなって思ったんだけど、効能考えたらゲーム自体がつまんなくなるんじゃなかなーって思って悩んでる。 -- 2022-07-09 (土) 19:45:07
      • 長く楽しみたいなら買わないほうがいいかも -- 2022-07-09 (土) 20:51:46
    • 普通に5000円あれば何が出来るか考えた方がいいと思う -- 2022-07-09 (土) 21:00:14
      • 5000円あれば課金ができるじゃん -- 2022-07-09 (土) 22:03:57
    • 買わなくて最大で20分で14000ぐらいのビンタ集められると考えたらよほど時間がない人用ってやつでしょ -- 2022-07-09 (土) 22:12:06
    • 自分の金なら好きに使えばいいんじゃないの。親の金ならやめておけ -- 2022-07-10 (日) 07:48:49
      • 躊躇の度合いでいったら、自分の金>親の金 かもね -- 2022-07-10 (日) 13:37:09
    • 逆にぽこやさんは躊躇する値段を狙ってやってるからなぁ。ぽこやさんの想定通りって所だろうね。 -- 2022-07-10 (日) 09:51:29
  • 塩コショウ無しで食事って、やっぱりもったいない? -- 2022-07-09 (土) 20:05:08
    • 空腹なのに食わないほうがもったない。塩コショウ集めてきたほうがいいかって言われると今目指してるものによる -- 2022-07-09 (土) 20:18:54
    • ビンタと違って塩コショウは収益100もあれば足りないことは大凡無くなるので使いまくれ -- 2022-07-09 (土) 20:46:46
    • 塩コショウ足りない時期あるよね、傲慢で楽になったけど割高だし釣りで集めるとどうにも効率悪い。ニンニク引き出すのも地味に時間とられるから、なしで食事ももったいないと思う -- 2022-07-09 (土) 22:55:45
  • 消耗品だけが釣れる夢のような釣り場の実装早よ -- 2022-07-09 (土) 22:38:50
  • ふとここ見てて思うんだけど、進行度や優先したいこと、プレイスタイルなんかによって人それぞれ最適解が全然違うんだね。そう考えると結構いいバランスのゲームなのかなって思った -- 2022-07-10 (日) 06:59:04
    • ウロコとベルを稼ぎ終わったけど、これから1週間にんにくの購入作業があるんだなー…(´・ω・`) -- 2022-07-10 (日) 17:53:45
  • rp稼ぎってどうすればいいんだ -- 2022-07-10 (日) 12:23:59
    • 発掘地での切り出しだね。切り出し出来ない場合は納品もオススメ -- 2022-07-10 (日) 12:27:00
    • 放置なら納品のほうが早いから切り出しより納品オススメ。環境にもよるかもだけど切り出し止まるから時間長くしなくちゃいけないせいで結果納品のほうが時間あたり稼げると思う -- 2022-07-10 (日) 13:01:22
      • 書いてて勘違いだったかもしれない。実績があるから納品のほうにしたの思い出した。RPだけなら切り出しが有利な気がしてきた -- 2022-07-10 (日) 13:12:56
    • 何秒安定だろ?そろそろ手を出さないとダメなんだよね。 -- 2022-07-10 (日) 13:10:24
      • 一応フレッシュマクロのページに推奨時間は書いてあるよ。ただアクセス集中している時間だと記載とずれるのかもしれないけど -- 2022-07-10 (日) 15:47:46
  • 釣り個数の上限値増加って装備する必要はないのか。お得 -- 2022-07-10 (日) 13:11:30
  • 古伝4の8千万をどうやって削るか悩んでる。ステータス16万程度じゃ足りない? -- 2022-07-10 (日) 13:17:30
    • 自分は60万くらいで倒した -- 2022-07-10 (日) 13:20:48
    • 私はこれで何とか勝ちました。https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org35030.jpg -- 2022-07-10 (日) 13:35:22
    • 自分は20万くらいでいけた。武器特化はもったいなくて一切やってないから、何かに特化してれば普通に行けるとおもう。消耗品とか積むのを忘れずに。 -- 2022-07-10 (日) 15:59:59
  • 今回のは宝物枠圧縮に便利やな、装置の方は基本オフで強制発動の付け外しだけで放置と手動食事の腹減り設定切り替えが出来るようになる -- 2022-07-10 (日) 17:13:35
  • サスガジャナイカ!! ←妙につぼった -- 2022-07-10 (日) 17:32:25
    • ミセテクレナイノカヨ。。。 -- 2022-07-10 (日) 18:21:48
  • 今日の更新、ありがたい! -- 2022-07-10 (日) 17:43:17
  • 石板貯めてねぇ。まぁ無くてもいい機能だししばらく放置という負けおしみ -- 2022-07-10 (日) 17:53:14
    • 装備枠は足りてるから既存の宝物で問題無いしね、この後良い装備品増えてくると真価を発揮する感じかなぁ -- 2022-07-10 (日) 21:11:29
  • よくよく考えてみたらメイトを一度も食ったことがない -- 2022-07-10 (日) 23:01:45
  • テント内で自キャラが移動せずに向きだけ変える方法はありませんか?空いた3マスのスペースに設置物を並べたいのですが移動してしまってうまく置けません。 -- 2022-07-11 (月) 00:18:40
    • pcならshift押しながら向き変えればいけますよ -- 2022-07-11 (月) 00:31:44
    • wikiのテントのページにもあるけどShiftキー押しながら矢印キーで向きだけ変えられるよ -- 2022-07-11 (月) 00:32:17
  • 傲慢木材ってダンジョンを全てクリアしたらどうするんだろうな?オーパーツ欲しさに伐採しているとドンドン溜まって行って使いどころがないのが辛いな。再生エナジーかな? -- 2022-07-11 (月) 06:56:34
    • 傲慢20まで行ってほしいw -- 2022-07-11 (月) 08:10:41
      • 作者さんはココ見てるのかな -- 2022-07-12 (火) 17:46:45
    • ケヤキばっか増えてるわ -- 2022-07-11 (月) 09:05:05
      • わかる。交換近いからね -- 2022-07-11 (月) 09:53:34
  • ギガロックで60出るようになったんで放置始めたけどこれでダイヤ9100目指すのは効率悪いかな? -- 2022-07-11 (月) 09:12:11
    • 100くらいはあったほうがよさげ -- 2022-07-11 (月) 19:15:15
  • 合成物増えてほしいな。釣り掘の宝物纏めたい -- 2022-07-11 (月) 09:19:55
  • ゲソリ終わってマイカルまでは何とかなりそうだが、シンカンは攻略できる気がしない…… 目指すにはぜっぴんどのくらいが適正だろうか?(現在ぜっぴん350) -- 2022-07-11 (月) 09:21:32
    • まだやってないけど現環境だと400~で10層到達くらいの時は450~くらいかな。というか10層まで終わった人ってまだいないのかな。 -- 2022-07-11 (月) 21:34:00
      • 終わってるけど報酬がとんでもなく良いものだったので黙ってる可能性がある -- 2022-07-11 (月) 21:44:20
      • 木主です。取り敢えず450前後を目標にして、併せて消耗品も貯めることにします。
        10層クリアした猛者には是非とも情報共有していただきたい。 -- 2022-07-11 (月) 23:15:27
  • 新しい食事追加して欲しいな。ニンニク飽きたし、メイト作りたくない -- 2022-07-11 (月) 17:14:38
    • ぽこやさんに提案してみたら?提案して採用されるかされないかはぽこやさん次第だからね(ただ、ぽこやさんが強すぎるって思った場合はぽこやフィルターで採用しないそうです) -- 2022-07-11 (月) 17:30:27
    • 強力にするかはともかく、面白い食事をもっと増やしてほしい気持ちはすごく分かる -- 2022-07-11 (月) 18:07:54
      • 面白い食事ってなにさ。結局効率いいのしか食べないし出るならステの高い食事でしょ -- 2022-07-11 (月) 18:24:22
      • 準備のしやすさとか一部の能力が上がる食事とか、何ならバフがついてるとか色々食事はいじれそうだなーって思ってたけど、結構初期段階で食事はもう触りません発言しちゃったからなあ -- 2022-07-11 (月) 18:57:19
      • 何かが上がって何かが減る食事とか、能力上がらないけどバフがつくとかそういう系はあってもよさそう -- 2022-07-11 (月) 19:12:42
      • 満腹回復100で食べた時に1%の確率だ全ステ100上昇とかw -- 2022-07-11 (月) 20:09:14
      • 運要素が加わるとそれはそれで物議醸しそうだね。そうでもないんかな。 -- 2022-07-11 (月) 23:18:06
      • 確か減る系は縛りプレイの方々の価値が無くなるとかでNGだったはず。 -- 2022-07-12 (火) 03:13:53
  • メイトってそんなに作る? -- 2022-07-11 (月) 17:31:23
  • みんなは一回の食事で上がる、生活行動獲得量ってどれぐらい?自分は塩コショウニンニクで40ぐらい。後、最初の頃に比べて獲得量がじわじわ増えて行ってるけど何に依存してるの? -- 2022-07-11 (月) 18:46:19
    • 生活要素のページに計算式あるよ、獲得量=([参照ステータス]/5*(1+0.03*[ジョブLv])*[装備%]+[召喚獣])/[特殊補正(磁場や傲慢など)]*消耗品 -- 2022-07-11 (月) 18:53:01
  • 今乙女のビンタ収益250ほどなんだけど、皆どれくらい貯めようとしてる?俺はとりあえず1000くらい集めようと思ってるけど。 -- 2022-07-11 (月) 18:57:34
    • 上のほうに同じ内容のコメントあるよー -- 2022-07-11 (月) 19:32:39
    • 4000 ゆくゆくは13500 -- 2022-07-12 (火) 07:42:40
      • 13500って何目的? -- 2022-07-12 (火) 09:17:59
      • この人の最大収益じゃないか? -- 2022-07-12 (火) 09:21:44
      • 手動で集中して飯食う時とかは毎回回収する余裕あるんじゃね -- 2022-07-12 (火) 12:16:37
  • ダストをもうちょっと多く稼ぎたい。 -- 2022-07-11 (月) 19:08:14
    • 製造最大だと1日14万以上減るのんな、準備で結構いい時間使っちゃうな -- 2022-07-11 (月) 19:40:41
      • 経験値振ってちょいちょいダスト集めないとすぐ0になる -- 2022-07-12 (火) 14:37:04
  • カキコしているみんなって専用Discordは参加しているんですか? -- 2022-07-12 (火) 10:54:44
    • 登録はしてたけど忘れてました(笑)これから使います -- 2022-07-12 (火) 11:29:29
    • ROM専だけど参加はしてる -- 2022-07-12 (火) 14:08:01
    • 一切見てない。多分噛みついちゃうからね。 -- 2022-07-12 (火) 14:18:59
      • 噛みついちゃうからね()たしかにこんな発言いたら笑うわw  まー‥俺も孤高だから他人と馴れ合うつもりはねぇ。情弱共と無駄な会話するつもりはねぇさ。パワーバランス崩れちまうからな -- 2022-07-12 (火) 15:01:08
      • 漏れ聞こえてくるだけでツッコミ入れたくなるような人が何人かいるっぽいから自分の性格を顧みて覗かないようにしてるだけやで。孤高()とかではないです。 -- 2022-07-12 (火) 15:32:33
      • 有名人が常駐してるっぽいから見ないようにしてる。なんだかんだ欲しい情報はここで得られてるし -- 2022-07-12 (火) 20:09:32
      • 会話香ばしくて逆に癒された -- 2022-07-12 (火) 20:09:56
    • 登録してるけど、そんな交流する情報ないしなぁ・・・Wikiで情報出るまで待つし -- 2022-07-12 (火) 19:17:16
    • エルメスは通す珍仮面卿も通す傲慢は通さないで草 なおオーパーツきてくるんくるん 告知だけ見るのが一番 -- 2022-07-12 (火) 20:14:59
  • 傲慢EX、素材死ぬほど取れるが大丈夫かコレ? -- 2022-07-12 (火) 17:52:48
    • ミスだったらしいけど仕様にしたらしい、まあオーパーツ掘れないからいいやって感じ -- 2022-07-12 (火) 17:55:33
    • どうせ変換に死ぬほど時間食うから……実際板に変換する時間許容できるかって言われると私は今は無理だし。 -- 2022-07-12 (火) 17:55:39
    • 板に加工しないと意味ないってこと考えると、大して影響ないんじゃないかな。もしオーパーツとれてたら全てが崩壊してたが -- 2022-07-12 (火) 17:55:48
      • 夢のような世界だ -- 2022-07-12 (火) 17:57:09
    • なるほど。オーパーツ掘れなくてよかったな~ネトゲならロールバックまであるわww -- 2022-07-12 (火) 17:58:59
      • ネトゲのロールバックを甘くみすぎ。そう簡単にできるもんじゃないし課金アイテムばらまいてもロールバックしなかったゲームが幾つあると思ってるのか‥それくらいロールバックなんて起きないよ -- 2022-07-12 (火) 18:08:27
      • オタクが早口で喋ってそうww -- 2022-07-12 (火) 18:12:52
      • そんな指摘されて悔しかったのか? -- 2022-07-12 (火) 18:16:33
      • 課金してピックアップレア引いたのにロールバックされた自慢でもすればええんか -- 2022-07-13 (水) 12:52:57
    • あとこうなったから板材加工の障害物の他に直接木材を消費する脇道作るみたいね -- 2022-07-12 (火) 17:59:17
    • どうしてテストプレイしなかったんですかねぇ? -- 2022-07-12 (火) 18:58:55
    • まあぽこやだし。ご愛嬌ってことでw -- 2022-07-12 (火) 20:11:47
    • 再生エナジー逝き確定かな -- 2022-07-13 (水) 10:50:47
  • 珍しくやっちまったな。Discord見てない人のために書いておくと11フロアはミスで傲慢補正が掛かってない。で、それはもう直さないようだ -- 2022-07-12 (火) 17:54:34
    • まぁ幾ら原料が手に入っても板に加工しないと先には進めないし、加工が終わるのにどれだけ時間がかかることやら -- 2022-07-12 (火) 17:57:03
    • 初心者にはうれしい話だな加工した板材は共有資産だから10まで楽みたいだし -- 2022-07-12 (火) 18:20:47
    • オーパーツ集めたの無駄にならんで良かったのは有難い -- 2022-07-13 (水) 11:22:34
  • 0からRank道の一番奥に達するには加工50日といったところかな。私は遠慮しときます -- 2022-07-12 (火) 18:02:01
    • 実績稼ぎもできるぞ! -- 2022-07-12 (火) 18:28:38
  • 傲慢の実績稼ぎに使えないことも無いかなって感じ -- 2022-07-12 (火) 18:09:56
  • 蜂蜜100個貰えた…嬉しい -- 2022-07-13 (水) 01:21:52
    • 実際に使ってみたら継続利用したくなる性能だなぁ、消耗品さえ使えれば数十bとか直ぐなんだけど、う~ん… -- 2022-07-13 (水) 17:17:26
  • 直要求が思ったほど多くないな、もっときつめの要求来るかと思ったのに -- 2022-07-13 (水) 17:23:24
    • 自分達がそこまで苦労しない要求数でもステ低い人からしたらきつい要求数になるからねぇ。 -- 2022-07-13 (水) 17:34:14
    • いくら手に入る量が増えたからといっても一回に加工できる量は変わってないからそんなぶっ飛んだ量にするわけにもいかんじゃろ -- 2022-07-13 (水) 17:34:57
      • 脇道の話やで -- 2022-07-13 (水) 18:33:02
    • 最初2tくらいで倍々に増えていくと思ってたが全然そんなことなかった。そこそこ嬉しいものって報酬も期待できなさそうだね -- 2022-07-13 (水) 17:37:31
    • 宝像やってると20億がなんぼのもんじゃいってなるから恐ろしい -- 2022-07-13 (水) 18:51:18
  • ぶっ壊れ伐採の方はやりたくないなーと思ってたのにゲームの方がやらないと道開けないぞしてきた -- 2022-07-13 (水) 17:33:10
    • 昨日の更新内容の所に傲慢12からはぶっ壊れ伐採は脇道って明言されてるから道開けない事は無いかと -- 2022-07-13 (水) 17:36:36
    • 脇道もまだ一瞬で終わる量で助かる。 -- 2022-07-13 (水) 17:58:57
  • やっぱり補正掛からない伐採は楽しいな -- 2022-07-13 (水) 18:02:30
    • ↑曲解されると良くないので自主回収すると、昨日やっとギガ砂金のチョコ箱クリアしたタイミングと傲慢補正と時補正が重なってたから、今回の補正無で解放感があったもので。今んとこ更新は何でも楽しい -- 2022-07-13 (水) 18:25:30
    • 誤解もなんも正常な感覚だと思うよ、数値増やすゲームで延々と制限ってのもね -- 2022-07-13 (水) 23:39:48
      • 杞憂で良かった、ありがとう。思いもよらぬ方向に解釈して絡むコメを稀に見掛けるから心配になってしまった -- 2022-07-14 (木) 21:12:41
    • 1ずつ稼いで100貯めるのも1000万ずつ稼いで10億貯めるのも、見た目の数値の違いだけなんだけど、やっぱり爽快感はあるよね! -- 2022-07-14 (木) 19:58:59
  • 入手手段が容易だけどステの上昇値が半分の劣化チョコ箱とか出てこないだろうかねぇ……チョコ箱手に入りつらいよねぇ…… -- 2022-07-13 (水) 21:34:01
    • トリガーが同じだと両方同時に使われてステ上昇が半分になりそう -- 2022-07-13 (水) 21:47:15
    • 容易だとそれはかなり強すぎるっしょ‥10分の1くらいなら食事実績にも使えてちょっとステも増えてって感じでいいかも?自動飯の意義がなくなるけど -- 2022-07-14 (木) 00:54:50
      • かなりどころではないですね。サキュバスとレッドジャムの効果が発動しないとかじゃないとぶっ壊れます -- 2022-07-14 (木) 08:00:41
  • 発掘納品って低確率で無限APIエラーでるんですねwブラウザ再起動でしか治らないw -- 2022-07-13 (水) 22:26:19
    • 多分アクセスしすぎるとアツマール側からこいつやべーつって切断される -- 2022-07-13 (水) 23:40:45
      • うはーまじかー -- 2022-07-14 (木) 00:34:42
  • テラロックペタロック殴ったら一緒に時空ダスト出てくんねえかな -- 2022-07-14 (木) 00:53:39
    • イワノマキモノ- -- 2022-07-14 (木) 08:43:07
      • 岩の巻物って時空ダストに変換できるの? -- 2022-07-14 (木) 10:15:26
      • 多分レア枠は既に設定されてるんやって意味だと思う -- 2022-07-14 (木) 10:32:42
  • エルメス秘密の部屋2は最速の人であとどのくらいで突破できそうですか? -- 2022-07-14 (木) 09:20:53
    • 名前は覚えてないけど更新当日にクリアしてるのを見た気がする -- 2022-07-14 (木) 10:18:14
      • それは数字いじってるチートだろうから 普通に収益だけで鍵集めてる人は最速であとどのくらいなのかなという -- 2022-07-14 (木) 11:08:24
      • 個人差もあるからあれだけど、プレイ時間4000hあたりからクリアしてる人が多いんじゃないかな。最速なら3800とか? -- 2022-07-14 (木) 12:22:30
      • ↑そのプレイ時間はどこからきたのだろうか -- 2022-07-14 (木) 19:32:43
    • エルメスの鍵は2022/03/12 v2.53から始まってるのでそれからフル稼働で鍵を集めても一番早い人で来月の18日〰22日くらいになるね。大体のユーザーは月末くらいになるんじゃないか? -- 2022-07-14 (木) 12:56:57
      • ヒント。秘密の部屋1をクリアしてなくても秘密の部屋2に挑戦できる -- 2022-07-14 (木) 17:27:12
      • そこまで勧めてないから見落としてたっす!報酬を把握してる1を無視して2を進めてたら今月中にクリアしてる人いそーっすね! -- 2022-07-14 (木) 19:09:38
      • wikiだとクリアしてないと挑戦できない書いてるけどどっちが正しいの? -- 2022-07-14 (木) 20:00:18
      • wikiが間違ってるよ。1クリアしてないけど入れるし -- 2022-07-14 (木) 21:17:05
      • 途中の報酬も全部取る必要はないのよ。取りたいものだけ選別していけば、もっと早く済むのではと思う -- 2022-07-16 (土) 07:47:18
  • 一つの障害物に必要な板材何段か飛ばしに気味に増えたな(40k→80k) -- 2022-07-14 (木) 16:33:03
    • 脇道の方は10倍になったけど流石に次からもずっと10倍って事はないよな、同じだけ増えていくと最終的にt超えてaaまで行っちゃうし -- 2022-07-14 (木) 17:10:52
    • 極端に増やすのは異存ないが、最終的に見合う報酬にしてほしいなぁ -- 2022-07-14 (木) 20:57:12
    • 伐採してる時間がほとんどゼロになっちゃった分の調整かと -- 2022-07-16 (土) 11:43:43
  • トキノセカイの更新先送りにできるから傲慢擦り始めてるな。リクエスト出した奴、戦闘品パックリクエストとかロクなことしねぇな -- 2022-07-14 (木) 18:48:24
    • 第四世界はゆっくりペースでいいんだ、ダスト以外。ダストだけもう少し稼げるようになってくれないと流石に手間なんだよね。 -- 2022-07-14 (木) 18:56:21
    • トキノセカイ全然要求されなくて何のために動かしてんだろってなってるよね。そろそろ実装日から今まで休まず稼働させてた人がちょうど突破できる障害物おいてほしい -- 2022-07-14 (木) 19:27:13
    • 傲慢の延長自体はまあいいけど、3日連続は新鮮味がないねぇ -- 2022-07-14 (木) 19:34:20
      • EXなのにノーマルと比べて報酬がゴミなのもなあ・・・取れる木材の量は増えたけど結局納品しないといけないって手間があるのに。 -- 2022-07-14 (木) 20:18:52
    • リクエストを採用するかどうかはぽこやさんの判断だからリクエスト出しただけで個人叩きするのは良くない -- 2022-07-14 (木) 19:45:04
    • (ファミチキください!) -- 2022-07-14 (木) 20:00:30
    • 今は初心者の底上げに注力してるだけじゃない?傲慢みたいに上位勢の恩恵にあずかれるコンテンツってあんまりなかったし。ゲーム始めてすぐある程度のところまではガシガシ進めれるようにしないと定着率下がるし。 -- 2022-07-14 (木) 20:20:49
    • レイド障害物って提案みて傲慢みたいなのが出てくるのは想像つかなかった -- 2022-07-15 (金) 14:30:57
  • そもそもうま味が無いから第四世界は最初の橋すら越えてないわ -- 2022-07-14 (木) 19:52:15
    • 旨味は無いが先に進んで時の製造2は取っておいた方が良いんじゃない?、一気に作れないから時間掛かるし -- 2022-07-15 (金) 12:57:26
  • キッズの夏休み対策ってことで -- 2022-07-14 (木) 23:24:19
  • ヤフィに代わってって宝像が適用値1000は超えてないとさすがに時間かかりますよね? -- 2022-07-15 (金) 15:37:32
    • 宝像を手に入れる経路と比べればそうでもない、200超えたあたりから「あ、大分楽に溜まってるな?」て感じる位。消耗品の用意は必要だけどね -- 2022-07-15 (金) 16:54:22
    • 1000まで貯まるの待つほうが時間掛かるかも…? -- 2022-07-15 (金) 17:00:55
  • ビンタとローションが4000になると捗るな -- 2022-07-15 (金) 16:11:56
    • ローション有限だった時は経験知識貯めて一気に使うとかやってたけど、無限になって深く考えずにダラダラ使えるの楽で良いわ -- 2022-07-16 (土) 09:07:54
      • う、うらやましい…早くそこまでたどり着きたい! -- 2022-07-16 (土) 10:14:09
    • ようやくオーパーツ4つ入るようになって先は長いなあと感じてるんだが、すでに4000到達してる人は素で何個ぐらい手に入ってるんだろう? -- 2022-07-16 (土) 13:04:12
      • オーパーツ開始時で8だったかな、で無限ビンタとローションまでやるつもりだったからルビーとギガロックで貯まったローション(80万個ぐらい)の経験値全部大工と木材師に突っ込んで14まで促成したった -- 2022-07-16 (土) 15:39:03
  • またダンジョンの途中でアプデ待ちのスタイルになっちゃったな。 -- 2022-07-15 (金) 17:37:32
  • アトリエシリーズの妖精さんみたいの欲しいな。生活行動の実績・経験値は貰えず、獲得量補正1000分の1ぐらいで良いから。並行して掘ったりさせたい -- 2022-07-15 (金) 22:52:53
    • 妖精「なんかやる気でないから踊ってよーっと」 -- 2022-07-15 (金) 22:58:51
    • へーおもしろそう -- 2022-07-15 (金) 23:34:26
    • 一緒に動いているときに1500分の1の確率で何かアイテムを持ってくるとか、それでさらにココでしか手に入らない専用アイテムを拾ってくる!とかも良さそう -- 2022-07-16 (土) 00:00:14
    • 単純にベル稼ぎとか釣りとかもさせたい。 -- 2022-07-16 (土) 00:05:58
    • ベルをにんにくにする作業を延々とさせたい… -- 2022-07-16 (土) 00:25:43
    • 一日100回位で良いから煎餅叩いて欲しい。 -- 2022-07-16 (土) 01:02:58
    • テントの端に追いやられてるかもしれないみみうい達になんか作業させるとか面白いかもね、システム的にできるかは兎も角 -- 2022-07-16 (土) 06:37:43
    • 生活行動や巣とかなら実装できるかもね。煎餅とかみたいなリアルタイムでグローバルサーバー変数参照するようなのはサーバー負荷が激増しそうだから難しいかもだけど。 -- 2022-07-16 (土) 09:21:36
      • 収益処理にすれば解决しそう -- 2022-07-16 (土) 16:10:22
      • 収益処理が何を意味しているのかにもよるけど、煎餅とかは他ユーザーの行動に影響を受けるんだから都度リアルタイムでの処理が必要なのでは?あんまり詳しくないから何か方法があるのかもしれないけど。 -- 2022-07-16 (土) 18:14:18
      • 生活行動みたいなクライアント側で完結できそうなものでも、メイン行動によるステータス変化には対応させないといけないから、やっぱり都度処理が現実的じゃない?そうなると獲得量補正よりは実行回数(速度)に補正かけるほうが処理負担軽減できそう -- 2022-07-17 (日) 10:27:47
    • お手伝い要素は面白そうね。みみが大半やってるから、ういクロエに生産系と戦闘系をやってもらうみたいな。好感度とかも絡めやすそうだし -- 2022-07-16 (土) 11:07:41
  • フレッシュマクロ放置でちょこぱい稼げることに気づいたぜ。BGMはもちろんOffだぜ -- 2022-07-16 (土) 15:30:40
  • この世界でもみみとういのリゾートはあるんだろうかね?夏だからふと思い出した -- 2022-07-16 (土) 17:37:31
  • そういえばやつらアル中設定だったけど、今回はどうなんだろうね -- 2022-07-16 (土) 17:57:31
  • 風のスクロールをつけた状態で壁に向かって走ると一瞬で消えた... -- 2022-07-16 (土) 18:34:11
    • 風のオーラの効果は正しくは移動しようとした時に目の前が移動できないオブジェクトの場合は決定キーを押すって挙動なんよな -- 2022-07-16 (土) 18:44:45
    • Discordだと仕様って言ってたけど愛用してるから修正して欲しい -- 2022-07-16 (土) 22:07:17
      • 風のスクロール使ったことないな。有効に使えるとこなんかあったっけ、、 -- 2022-07-17 (日) 01:29:57
      • 戦闘始める前に敵クリックするなり決定キー押すなりする時間のロスが無くなるから、ほんのわずかでも塵も積もればその分ほかのために時間を捻出できるようになっているかも? -- 2022-07-17 (日) 09:40:11
      • 激戦区1では結構重宝するのよねー -- 2022-07-17 (日) 10:07:56
      • あ、違う、激戦区は消耗品使わなくてもそういう仕様だw -- 2022-07-17 (日) 10:18:51
      • ここしばらく通常戦闘200回もしてないと思うからやっぱわからんかも‥ -- 2022-07-17 (日) 16:08:35
  • 開発費が潤うといいと思って提案してるのに購入しないってどゆこと?単に買うお金無いだけでは? -- 2022-07-16 (土) 19:19:36
    • 急にどうした? -- 2022-07-16 (土) 20:19:10
      • Discordにお気持ち表明してるだけだから気にしない方がいいよ -- 2022-07-16 (土) 21:05:57
      • あ、そういうことね。ありがと! -- 2022-07-16 (土) 21:47:07
  • 納品すればするほど傲慢の要求数きつくなっていくのやめてほしいな。早く突破するために頑張って納品するほど次の要求数増やされてる気しかしない。 -- 2022-07-16 (土) 20:06:57
    • まあEX付いてるしねぇ、皆でやるバージョンの塔みたいなもんじゃない? -- 2022-07-16 (土) 20:19:14
    • 何かこういうのってオマケみたいなイメージなんだが今メインコンテンツになっちゃってるよね -- 2022-07-16 (土) 20:58:36
    • 気持ちはわかるけど、そもそもが「最初の突破者が出るまで●●日くらいはかかるように」って考えて作るものだからなー。まあそのへんプレイヤーに不満が出ないように調整するのも開発者の腕なんだが -- 2022-07-17 (日) 05:05:36
  • ランキングって自分以外の人たちの数値はどのタイミングで最新のものになるの? -- 2022-07-16 (土) 20:34:32
    • ランキングに触れた時点で登録されるから他の人の現在のランキングはその人がランキングに触れて初めて更新されるって感じですね -- 2022-07-16 (土) 20:51:09
      • そうだったんだ! ありがとう -- 2022-07-16 (土) 22:04:44
  • 総合記念の障害物重すぎない? -- 2022-07-17 (日) 04:33:52
    • 一週間程簡単に入手できる期間有ったんだから期限内に取ってない時点で重いっていうのは違くね?(ゲーム内で【7月15日】を過ぎてしまうと、強力な障害物に変化してしまう!とあったし、7/9日の更新情報で記念品を簡単に得られる期間は決まっており、期間がすぎると取るのに苦戦するようになるかもしれません!って書いてるからそりゃ重くなるよねとしか) -- 2022-07-17 (日) 04:43:34
    • 7/15以降にゲーム始めた人はちょっとかわいそうではあるけど、期間限定イベントなんて基本終わったら消えるわけだから、逆にきつくはなるけど救済措置として残してくれたというのが正しい見方では? -- 2022-07-17 (日) 04:52:17
    • 作者本人に直訴すれば少し緩和してくれるかもしれないよ -- 2022-07-17 (日) 06:51:51
    • 因みに要求数ってどうなってる? -- 2022-07-17 (日) 07:00:14
      • あ、ニジテトラとレアテトラか。確かに両方2000要求は重いけど、時間かければ入手できるから入手自体は不可能ではないね -- 2022-07-17 (日) 07:06:09
      • まあニジテトラが2000集まるころには、総合記念で手に入るアイテムはきっと装備欄圧迫するだけのゴミになっちゃうのかなあと -- 2022-07-17 (日) 07:24:51
      • い、いちおう強化枠1増やす役割はあるから… -- 2022-07-17 (日) 10:00:47
    • 300万プレイ達成の記念イベントだし300万達成に貢献してくれた今までのプレーヤー向けの感謝イベントだと思えば理解はできる -- 2022-07-17 (日) 10:06:28
  • 少し前に始めてようやく地底のバウ城に到達したくらいなのですが、高級食事の素材でベルが枯渇しました。ステータスは平均15kを超えた程度で、珍珠の消費軽減は取っています。 レイドボスでベルを稼ぐのが良いのか、ほかに効率的な方法があるのか、はたまた高級食事を食べない方が良いのか……アドバイス頂けると嬉しいです。 -- 2022-07-17 (日) 13:18:35
    • レイドボスでいいと思いますよ。その辺りから素材集めに時間がかかるので、ステータス・ジョブ・召喚獣の下地を鍛え始めていく事になるでしょうし、武器研究はまだ時間がかかるでしょうし -- 2022-07-17 (日) 13:29:45
      • ういちゃんの話術師でレイドのベルドロップを経験値がある限り幾らでも増やせますよ。 -- 2022-07-17 (日) 13:48:24
    • 地底のしばらく先でレイドボス複数体やる羽目になるから、一旦ストーリーメインで進めるのをオススメします! -- 2022-07-17 (日) 16:57:55
      • ↑バウ城ということはロングブリッジ抜けてるので、ストーリーはある程度サクサク進むと思います -- 2022-07-17 (日) 16:59:55
    • お二方ありがとうございます! ストーリーを進めて、効率の良いレイドボスで稼ごうと思います~ -- 2022-07-17 (日) 17:04:01
      • 発掘地から取れるローションが大量にあるだろうからレベルあげてレイドボスベルドロップとグローバル素材引き出し数あげてからのほうがいいかもね -- 2022-07-17 (日) 18:53:47
  • PC+食事ボタン+マクロソフト最高すぎかよ -- 2022-07-17 (日) 13:58:10
    • そこまでするならもう数字いじっても同じだと思うけど‥何か信念があるん? -- 2022-07-17 (日) 16:10:46
      • それやったら数日で飽きそう -- 2022-07-17 (日) 16:15:42
  • 最新の傲慢の横道行けるようになったから見てきたけど高いなぁ。今回はかろうじて支払えたけど次回もこのペースで増えていくと次からは当分無視だなこりゃ。 -- 2022-07-17 (日) 14:00:43
    • 消耗品使うの前提で調整してきてるだろうし、横道はエンドコンテンツ級だと思っといたほうが精神衛生上良さそうですね -- 2022-07-17 (日) 17:47:25
    • ぽこや氏が補正を忘れるアクシデントがなかったら横道のプラン自体なかったかもしれないし、おまけとして受け取って気長&気楽に構えるのが吉かもね -- 2022-07-17 (日) 19:34:26
  • ジョブ上げしてるとホント経験値欲しくなる・・・・ -- 2022-07-17 (日) 14:03:58
    • 経験値も欲しいからローション収益増やすべきかビンタ収益にすべきか悩む(オーパーツ交換) -- 2022-07-17 (日) 18:34:37
      • ローションに1000で行くか2000で行くかで迷ってる、今800。 -- 2022-07-17 (日) 19:29:58
  • 今日の更新で最大速度系の宝物全取得と装飾研究を最大まで上げてあれば、異次元牙で最大速度251に出来るようになったな、異次元牙が無ければパンティーでも可 -- 2022-07-17 (日) 20:24:10
    • せっかく釣りの入手個数が上昇してオーパーツの稼ぎと同等になったのにこれで伐採の方が上になってて草 -- 2022-07-17 (日) 20:28:19
    • マジか。何か足りないや取り忘れ確認面倒くさいな‥ -- 2022-07-17 (日) 20:44:53
      • テトラガチャの奴が終わってねぇ……。 -- 2022-07-17 (日) 22:31:03
  • 傲慢の納品はできないけど納品するプレイヤーの手助けはしたいから納品ブーストする装置とか出ないだろうかね?燃料はニジテトラでさ -- 2022-07-17 (日) 20:55:38
  • 防具装飾品の強化欄って余ってるように見えるんだよね。まだ増えるのかな -- 2022-07-18 (月) 08:33:16
    • 空けとけば後で何か追加出来るかな的な感じで作って空きスペースの存在を忘れてるとか? -- 2022-07-18 (月) 11:35:24
  • 手に入るペタな延棒って1回230個が限界ですか? -- 2022-07-18 (月) 09:35:21
    • 324個が現在の最大入手数ですね。防具装飾の研究Lvが上がりきっていないか、なにか取り逃しがあるかも。 -- 2022-07-18 (月) 10:30:21
    • 取り逃しすぎやろ -- 2022-07-18 (月) 12:24:39
    • おぼろげながら浮かんできたんです、230と言う数字が -- 2022-07-18 (月) 13:15:36
      • 何そのオカルト -- 2022-07-18 (月) 15:13:45
      • 進次郎かw -- 2022-07-18 (月) 18:31:29
  • 初めの画面から動けんのだが by初心者 -- 2022-07-18 (月) 15:43:49
    • 動けんとは?具体的に何ができて何ができないのかわからんとアドバイスしたくてもできないよ。フリーズ的な意味なら再起動、別ブラウザで試してみたら? -- 2022-07-18 (月) 15:48:19
    • 初めの画面って事はマクロ連打で固定されるてるわけでもないだろうなんだろうね。 -- 2022-07-18 (月) 16:49:10
    • 画面クリックやwasdキー、十字キーで動けないって事かな?遊んでいる環境を詳細に教えてくれたらアドバイスできるかも -- 2022-07-18 (月) 16:56:13
    • まず、ニコニコのアカウントでログインして遊んでる?未ログイン状態で試してみたら動けなかったからログインしてから動けるか試してみて -- 2022-07-18 (月) 17:04:18
    • 他にはこのゲームはゲームパッド非対応ですな -- 2022-07-18 (月) 17:11:16
    • 画面がかくついて読み込み速度が異常に遅いとかかな。もしもChromeを使用しているのであれば、設定画面を開いて、システム→ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用するにチェックを入れるとうまくいくと思う。 -- 2022-07-18 (月) 20:53:54
    • 軽いゲームだしカクつくなんて事はなさそうだが、スマホだと最近エラー落ちがどうとかあったな。あれは激戦区だし関係ないか‥なんだろう気になる -- 2022-07-19 (火) 00:02:56
      • win7とかでやってると結構かくかくするのよね -- 2022-07-19 (火) 07:06:18
      • 無料アプデってずっとできないっけ。調べたらwin7使ってる人10%くらいいるんだな‥そこまで使い勝手変わらないのに -- 2022-07-19 (火) 13:53:01
  • 水のオーラが交換できるのは欄開け以上の理由はなさそうレート微妙っぽいし -- 2022-07-18 (月) 18:12:28
    • 謎が何だったのかわからないままクリアしたな -- 2022-07-18 (月) 18:16:14
      • おなじくw -- 2022-07-18 (月) 18:18:06
      • よくわからないけど二箇所で運ゲーすればいいのかこれ。 -- 2022-07-18 (月) 18:24:36
      • 運ゲーなの?特に選択肢もメッセージも変わらなくて気が付いたら障害物無くなってたけど -- 2022-07-18 (月) 18:38:26
      • 左下のやつを更に光らせると消えるっぽい……? -- 2022-07-18 (月) 18:51:02
      • 多分両方のバケツ触った後に下にあるやつ触るだけ -- 2022-07-18 (月) 18:51:25
  • 深海石減らなくない? -- 2022-07-18 (月) 18:32:47
  • 集中武器を育てるか…俊敏武器を育てるか…どうしよう… -- 2022-07-18 (月) 18:38:27
    • 鍛え上げた筋力(武器)で殴るという選択肢も -- 2022-07-18 (月) 21:34:57
  • 宝像チャレンジ赤い妙石が終われば一先ず要求素材はそろうけど、5千億とかキチィ。因みにランダマイザの事は何も考えてない -- 2022-07-19 (火) 13:12:48
    • ランダマイザは何度も要求アイテム変更出来るので、自分の集めやすい物だけ作ってチャレンジするのが簡単だと思います。 -- 2022-07-19 (火) 15:03:21
      • 横からだけど参考までに、生活素材だけで作れる物が全体の半分、コレでランダマイザを4~5個は突破可能 -- 2022-07-19 (火) 15:11:04
    • ランダマイザは必要最低限2種だけ作って決定連打と右クリ連打で強引に抜けたわ。時間かかったけど -- 2022-07-19 (火) 15:31:58
    • 戦闘素材でランダマイザ抜けた人居たら逆に見てみたいな -- 2022-07-19 (火) 16:09:42
    • ……ランダマイ…ズ………… -- 2022-07-19 (火) 20:05:44
      • やだ恥ずかしい -- 2022-07-20 (水) 02:34:22
  • 何回時の要塞登らせる気だ -- 2022-07-19 (火) 17:57:58
    • 要塞登らせられる度に歓喜の声!(悲鳴?) -- 2022-07-19 (火) 19:19:25
  • 闘技45000戦ってすごいな… -- 2022-07-19 (火) 20:01:11
    • なにがすごいの? -- 2022-07-20 (水) 02:10:29
  • そういえば十重の塔のクリア報告ってまだ無いのかな?ローションと団子の無限化でだいぶ現実的になった気はするけどまだまだ先の話か -- 2022-07-20 (水) 07:25:21
    • 正規の手段かどうかはともかくとしてクリアしてる人はちょくちょくいるよ -- 2022-07-20 (水) 07:43:50
    • 昨日ログ上がってたぞ -- 2022-07-20 (水) 07:44:10
      • おお、報酬が気になりますね -- 2022-07-20 (水) 18:26:59
  • 正直、更新無い日もあるとありがたいんだけどな -- 2022-07-20 (水) 19:27:04
    • 更新無い日があることで更新ある日の喜びも2倍ですね! -- 2022-07-20 (水) 20:40:23
    • 急げ!今だ!追いつけ!(追い付けない)という気持ちで更新ない日も邁進してる -- 2022-07-20 (水) 22:09:45
    • 更新ない日もあるとありがたいってわからんな‥どんどん追加されたほうが嬉しいだろうが -- 2022-07-21 (木) 04:19:31
    • そうなの? 毎日更新してくれるの有難さしかないよ。作者に休養をという意味ならわからんでもないが -- 2022-07-21 (木) 16:21:21
  • 俊敏武器の絶対回避は結局どうなるんだ?筋肉武器の不死身と同じようになるのかな? -- 2022-07-20 (水) 21:59:13
  • このヤケクソみたいな追加のリボンは何? -- 2022-07-20 (水) 23:25:33
    • 第4世界だと通常の最大速度アップが無意味だからいくらでもインフレさせて問題ないって判断を下したからリボンを連打してるんじゃない? -- 2022-07-21 (木) 05:42:50
      • え、トキノセカイって速度アップ無意味なの?結構変わった記憶あるんだけど気のせいだったのか -- 2022-07-21 (木) 15:44:43
      • 速度アップ意味あるよ、補正掛かるから通常より遅くなるだけで -- 2022-07-21 (木) 15:57:15
      • 今回ので1段階あがる人もいるし多分トキノセカイまでいってない人だとおもう -- 2022-07-21 (木) 18:39:18
  • 傲慢のために伐採を伸ばしても、蜂蜜はブラックデーの方が効率いいのか -- 2022-07-21 (木) 06:24:19
    • ですねぇ。ブラックデーだと掘れるヤツは両方再生エナジーに利用できますし。 -- 2022-07-21 (木) 10:28:48
  • 採取系速度の250の次はいくらなんでしょうか?300? -- 2022-07-21 (木) 09:23:26
    • 320前後ぐらいじゃない? -- 2022-07-21 (木) 09:30:14
  • さっさとトキノに行くべきか宝像を手に入れるべきか -- 2022-07-21 (木) 17:52:52
    • イベ攻略を見据えるなら宝像を取った方がいいけどそうでないならトキノでいいかと -- 2022-07-21 (木) 17:59:09
    • トキノセカイの加工品は一定時間ごとに限られた数量ずつしか作れないシステムだから、サクッと進められるなら先に加工台取っておいたほうがいいかも。 -- 2022-07-21 (木) 20:00:19
    • 宝像一択だと思う。取ってから攻略までに使えるまでの待ち時間が長いから早く取らないときつい。トキノセカイの加工品は現状だだあまりするくらい溢れてるから後でも問題ないよ -- 2022-07-21 (木) 20:58:59
  • やっと宝像取れたー。疲れた… -- 2022-07-21 (木) 19:02:13
    • おめでとう! -- 2022-07-21 (木) 19:18:22
    • おめでとー!おつかれさま! -- 2022-07-21 (木) 19:55:20
  • カンシャ星人さんどうかチョコ箱をイベントストーンと交換できるようにしてくださいあとチョコパイと父こんにゃくは必要ですか? -- 2022-07-21 (木) 20:18:31
    • チョコパイと父こんにゃくは他の無期限イベントで簡単に手に入るしな、交換品にあるのは罠か何かかな? -- 2022-07-21 (木) 21:15:40
      • 人生は有限だからな。限られた余生をあんなうざいイベントに割くのは虚しかろう。そうは思わないかい。金で解決できるものなら、一気にドーンと奮発しちゃおうじゃないか -- 2022-07-22 (金) 07:39:43
    • チョコ箱来たとしてもクソ重コスト(1000以上のコスト等)要求になりそう -- 2022-07-22 (金) 02:15:09
      • 一応3月の感謝祭で来たことあるけど、まあイベンストン1000個必要だったな -- 2022-07-22 (金) 03:04:41
  • 満腹値を効率よく減らす方法を教えて下さい -- 2022-07-22 (金) 08:00:29
    • クッキー使うならレイド、加速団子使うなら魔物の巣、採取や伐採の速度ある程度確保してるなら生活行動で減らすのが効率良いかと。 -- 2022-07-22 (金) 09:21:30
  • 魔物の巣で放置していると気付いたらかなり遅くなってるんだけど、何か対策とかってありますか? -- 2022-07-23 (土) 07:58:31
    • ゲーム側の問題なので現状はエリア移動するしか対策方法はなかったはず -- 2022-07-23 (土) 08:05:58
    • 金銭に余裕があるならゲーミングPC等のCPUメモリが16GB等の通常良く売られてる8GBのメモリより余裕があるやつ買う等の対策はあるかな(自分の環境だと遅くなった事無いので) -- 2022-07-23 (土) 08:50:48
    • 9年前のノートパソコンでやっている私でもそんな現象に遭遇したことはないなあ。バックグラウンドでいろいろ他に動かしすぎなんじゃないの -- 2022-07-23 (土) 09:09:29
    • メモリ32GB、バックグラウンドも特に動かしてないのでどちらかというとゲーム側の問題っぽいですね。ありがとうございました -- 2022-07-23 (土) 09:42:18
    • ブラウザ変えてみるのも手かも。こちらの環境だとfirefoxだけなんか重くなる -- 2022-07-23 (土) 11:05:27
      • 火狐は割とメモリ馬鹿喰いするから、このゲームだけ専用に別ブラウザは一つの手だね -- 2022-07-23 (土) 11:29:13
  • やっとオーパーツ2個ずつ採れるようになったー!捗るわ -- 2022-07-23 (土) 09:50:02
    • 私たちみたいな初心者にはオーパーツ二個ずつでもものすごくうれしいよね^^ -- 2022-07-23 (土) 10:25:34
      • 初心者じゃねぇだろそれw -- 2022-07-23 (土) 12:19:24
      • 確かにw -- 2022-07-23 (土) 12:33:38
      • で、ですよねー。伐採一撃で2000万超えてもまだこのゲームでは初心者クラスなのかと思って沼の深さにめまいしてたけど、↑のコメントで安心したw -- 2022-07-23 (土) 16:04:10
  • 宝像でほぼ最高値を引けたのにうっかり連打してしまい最終的にほぼ最低値になった行き場のない思いをここで綴る -- 2022-07-23 (土) 10:06:55
    • 連打したのに1回大体の最高値引けたのを見逃せなかった自分の動体視力(でいいのかな?)の良さを恨むしかない。。それ考えるとあらゆる面で運なんだね。 -- 2022-07-23 (土) 10:29:24
      • 確かに…見えなきゃよかった… レス貰えて踏ん切りついたよ、ありがとう。また地道に貯めるわ -- 2022-07-23 (土) 12:07:23
      • 貯まるの待てなくて1回分貯まったところで引いてみたら、最高値3638に対して3556が出たので取り敢えずヨシとして即行巣に籠ってる
        リセマラは自分のプレイスタイルに合わないからやってないよ。やってる人いても気にしてなかった。派生して色んな意見を見れて良かった -- 2022-07-23 (土) 19:32:51
    • 「現在値+1まで最低値を上げてから抽選する」という育て方をしてるので、最低値近くなら「殆ど上がらねぇ…けど次の抽選は近いな」最高値近くなら「よっしゃ高め!けど次が遠い…」と毎回プラスマイナス両方の感情が襲ってくる -- 2022-07-23 (土) 16:34:19
      • この方法すごく好きだわ。自分もこのやり方で育てよ -- 2022-07-23 (土) 19:48:41
      • 貧乏性なもんで、損したくないんですよね(抽選1回も育成4点分だし)まぁ流石にCを優先して育てたいので、AとBの現在値が高い方はお休みしてもらってますが -- 2022-07-23 (土) 22:11:57
    • 二つゲーム開いて宝像引き悪かったらロードしてる人ばっかだと思ってた。リセマラっぽい事肯定してた別ゲーwiki思い出した‥ここではなし派が多いんかな -- 2022-07-23 (土) 17:36:11
      • 一回引くとセーブされちゃうからミスったからロードって手は使えないからね -- 2022-07-23 (土) 18:03:57
      • ほめられた行為じゃないことわかってるから、やってる人もやってない人も黙ってるだけでは?正当ではない行為について言及すれば荒れる原因にもなる -- 2022-07-23 (土) 18:13:35
      • セーブされる前にロードするって手があるから使えない事もないのがなぁ‥ゲームによって何かみんな普通にリセマラ認めてるwikiもあるよねって事 -- 2022-07-23 (土) 18:40:08
      • そういうこと言うと修正はいるかもしれんからやってる奴皆黙ってんだよ。やって無くても別に触れる必要もないしな。 -- 2022-07-23 (土) 18:44:24
      • 雉も鳴かずばってことね -- 2022-07-23 (土) 18:47:17
      • やってない人からすればそういうのは修正してほしいと思うから触れる必要はあるでしょ‥‥?広まれば動いてくれる可能性だってあるし(島の時からリセマラ許容してるっぽいからかなり薄いけどね) -- 2022-07-23 (土) 18:59:29
      • 修正してほしいならこんな非公式wikiなんかに書いててもしょうがないwそんな善意があるならフィードバックやdiscordにでも書けばいいのにw -- 2022-07-23 (土) 19:07:05
      • 本当にまともにやってる人はそもそもネタとして上げてほしくないと思うよ。まともにやってる人の誰が好き好んでそういうモノを見たがるのさ。君の思考はプラカード上げて一般市民()代弁してる人のタイプ。 -- 2022-07-23 (土) 19:09:24
      • いや自分やってないけどネタとして上げてほしいタイプなんだけど‥こういうタイプもいるって事で代弁じゃなく自分の意見ですが‥フィードバックも送っても改善されないかったからなぁ -- 2022-07-23 (土) 19:28:46
      • 俺もネタとして一応上げてほしい人ですwやりたくても知らない人が知れるわけだし、それで修正されないなら特に気にしているわけじゃないんだなって参考にもなると思うので。一応できるけど自己責任で!みたいにネタとして扱う分には問題ないんじゃないでしょか -- 2022-07-23 (土) 19:33:39
      • 自分は見たくない人なんで書かないでくださーいw -- 2022-07-23 (土) 19:36:21
      • こんなところでうだうだ書き込んでるくらいならディスコでぽこやに直接言えばいいのに -- 2022-07-23 (土) 19:39:47
      • とりあえず君の思考は~とかって決めつけて攻撃的になっちゃうのやめたほうがいいと思うw第三者の自分から見ると会話の内容うんぬんよりそれ自体が不快に映るので落ち着いて投稿しましょう! -- 2022-07-23 (土) 19:42:56
      • 修正されないというよりも、ブラウザで動かすツクールの仕様上防げない部分で手が出せないんじゃね? -- 2022-07-23 (土) 19:48:44
      • 作者はもう何度も普通に遊んでくださいって言ってるよ -- 2022-07-24 (日) 01:25:21
  • 今日は傲慢の追加か、寄り道一体幾らになってるだろうなぁ -- 2022-07-23 (土) 18:18:56
    • まさかの2000bずつかな… -- 2022-07-23 (土) 19:46:23
      • ↑何も考えずに一桁増やしてしまったが、それすなわち2tだった -- 2022-07-24 (日) 02:26:16
  • 宝像はじめてのリチョイスはいつにしようか悩む。しかも3番目しか育てて無いし…まとめてリチョイスは正直キツイって -- 2022-07-23 (土) 19:04:32
    • 自分は10回分貯まるまで引かないようにしてるよ。参考になれば -- 2022-07-23 (土) 19:41:27
  • まあこんな感じで不毛な議論が始まるまでがテンプレだから、微妙な行為についてはわざわざ言及しないのが吉とされてるってことだね。 -- 2022-07-23 (土) 19:45:07
  • レイド戦もっと稼ぎやすくしちくりー -- 2022-07-23 (土) 20:11:00
    • わかる、召喚獣が育たん -- 2022-07-23 (土) 20:12:07
    • 戦闘速度おせぇしな… -- 2022-07-23 (土) 20:21:54
      • 通常レイドはどうしても通信が入るから速くはできないかと(鯖の負荷が高くなって垢BANされる可能性が高くなるので) -- 2022-07-24 (日) 02:01:48
      • 速度を改善してほしいんじゃなくて、速度が遅い分、他で補填して稼げるようにしてほしいという愚痴 です -- 2022-07-24 (日) 03:05:37
    • 煎餅の奴が欲しいからもっと軽くなって欲しいのはある。 -- 2022-07-23 (土) 20:26:52
    • 宝物とかで少し強化されたけどその後は特に何もないしな、追加の強化はあっても良いかもねぇ -- 2022-07-23 (土) 20:30:32
  • 宝像しんどすぎワロターーーーーーーーー -- 2022-07-24 (日) 02:31:41
    • 苦労に見合った分の効果はあるから頑張れー -- 2022-07-24 (日) 03:19:16
      • ウン -- 2022-07-24 (日) 03:40:40
    • 3週間ぐらいで取れたし楽勝楽勝w頑張れ(白目) -- 2022-07-24 (日) 10:03:07
      • ウン・・・ -- 2022-07-24 (日) 17:16:56
    • あまりにもステータスが低いなら逆に先にオーパーツで乙女のビンタの収益集めた方がよさそうだけどね -- 2022-07-24 (日) 12:49:58
      • ビンタ80で止めた -- 2022-07-24 (日) 17:17:56
  • 宝像取る時間で何ができるかって考えたら、取らない選択肢もあるんやで。24時間放置勢以外は、自分が一日でこのゲームのために使える時間を計算してからよーく悩むんや。 -- 2022-07-24 (日) 07:48:18
    • このゲームやる時間で何ができるかって考えたら、やらない選択肢もあるんやで。ニート以外は、自分が一日でこのゲームのために使ってる時間を計算してからよーく悩むんや。って事? -- 2022-07-24 (日) 14:10:40
    • 24時間放置勢だ・・・ -- 2022-07-24 (日) 17:20:40
  • ジョブのレイドボスドロップ関連って、ベルより素材優先で上げた方が良いよね? -- 2022-07-24 (日) 10:00:43
    • ベルは幸運武器でどうにかなるからな -- 2022-07-24 (日) 10:11:11
  • 傲慢15の寄り道はやっぱり2t要求か、ここら辺りなら何とかなるが20t200tとかになると無限ビンタ前提でもきついものがあるな -- 2022-07-24 (日) 14:20:13
  • 収益取れるようになって3週間、目標までもうちょいだがさらにビンタ取るべきか迷うなぁ。取れば取るほど早くなっていくし -- 2022-07-24 (日) 19:11:47
    • 流石に上限以上に取るのは無駄だけど、それ以下なら正直個人の好みだと思う。多ければ多いほど効率が良いのは正しい訳で(たとえ溢れようとも) -- 2022-07-24 (日) 19:42:48
  • 収益庫上限まで収益上げようとしている人がどれだけいるかは気になる。上限いくつで現在20分一回の収益数がどれくらいかもしれたらうれしい。私はビンタ収益1800のローション収益750くらい。 -- 2022-07-24 (日) 19:58:20
    • 書き忘れ。私の現状の収益庫上限14800です。Rank道やらねば。。 -- 木主? 2022-07-24 (日) 20:01:17
  • ヒュ~、中々楽しませてくれるじゃないの・・・https://dotup.org/uploda/dotup.org2844984.jpg -- 2022-07-24 (日) 20:31:40
    • ドンマイ! -- 2022-07-24 (日) 20:36:52
    • 壁紙にしたい -- 2022-07-25 (月) 01:56:52
  • 2t要求のわりに報酬ごみかよ。オーパーツでいいやん -- 2022-07-24 (日) 22:32:32
    • 水晶本は貴重よ -- 2022-07-25 (月) 09:55:30
      • 四つとも水晶本ですか? -- 2022-07-25 (月) 11:48:08
      • ローションおにぎり水晶本ビンタ。貴重だけど付け替えてると装備枠余ってる -- 2022-07-25 (月) 12:22:11
      • 情報ありがとうございます! 自分は枠余ってないので余計な物付けてるか合成し忘れてるのかも‥ -- 2022-07-25 (月) 12:40:52
    • その先10倍100倍が来るのは不可避だからまだ控えめに行っといたほうがいいかも。(やっともうすぐ本番だね!) -- 2022-07-25 (月) 20:15:46
  • 六月初めからほとんどギガロックを殴り続けることに専念して、約二か月。ようやく左右の玉が全部そろいそうです -- 2022-07-25 (月) 06:48:48
    • 玉ってどれやろ?サファイアとコハク? -- 2022-07-25 (月) 08:58:34
    • 左右の玉って言ったらそりゃあ、き -- 2022-07-25 (月) 19:55:51
      • ω -- 2022-07-25 (月) 21:33:34
  • まさか木材師が一番レベル高いジョブになるとは思わなんだな -- 2022-07-25 (月) 07:12:21
    • 作業員と木材師を同じレベルで上げてたんだけど、木材師だけ上げ続ける方がいいのかな? -- 2022-07-25 (月) 10:24:37
      • レアには両方乗算でかかるからどっちも均等にどうぞ -- 2022-07-25 (月) 11:47:30
      • 今両方392だけど速い人は600くらいいってそう。。 -- 2022-07-25 (月) 19:44:46
      • 経験値はそこまで大きく差開かないと思うからせいぜい450ぐらいじゃないかな・・・上げすぎても6種無限化以降は使い道減るし -- 2022-07-26 (火) 00:10:43
      • それ(450)が本当なら追いつけるジャマイカ。あと58♪ -- 2022-07-26 (火) 14:38:56
  • 満腹度0の時にしか発生しない特殊なバフとかあったら面白そう。獲得量は変わらないけどHPが減っていくとか(もちろん食いしばり無効) -- 2022-07-25 (月) 12:38:07
  • ずっと傲慢してたいのにダストが邪魔ァ!。この前雑に5000とか要求されたから切らすと後が怖くなってきたんだよね。 -- 2022-07-25 (月) 15:39:11
    • ちょっとしたサブスク地獄だよね -- 2022-07-25 (月) 16:11:47
    • ダストと再生エナジーは油断してると想像以上に減っててビビる 最近はずっと個数確認スロットに表示させてるわ -- 2022-07-25 (月) 16:26:51
    • しかもアプデで頻繁に時珠配布されて強くなるから、ガッツリため込むのも非効率かなーなんて考えてしまう -- 2022-07-25 (月) 18:24:32
    • 出力上げる宝物より使用先を増やせよなマジで -- 2022-07-25 (月) 18:39:36
    • またダストの減るペースが加速した件。 -- 2022-07-25 (月) 18:52:16
    • 多めに集めておくと掘りに行く回数少なくなっておススメ -- 2022-07-25 (月) 19:21:40
    • 私はとりあえずバフ画面の時採取各能力100になるように調整したけどほかの人はいくつくらいでやってるんだろう。 -- 2022-07-25 (月) 19:50:30
      • 全然上げてないからみんな似たようなもんかも。多分同じくらいかな?能力数えてないけど。https://i.imgur.com/TvuhKB0.jpg -- 2022-07-25 (月) 21:12:04
      • バフ画面で112揃え、これ以上は高すぎるんだよなぁ。 -- 2022-07-25 (月) 21:25:49
      • ありがとうございます。参考になりました。 -- 2022-07-25 (月) 21:42:45
    • 荒ぶってんなw -- 2022-07-25 (月) 19:59:15
    • でも一つ思ったのはストーリーで行ける範囲の場所で超要求ってされるのだろうか。。もしかして時系の超要求のイベント化対策的なやつなのかな。勝手にいっぱい集めて最終的に要求そこまでされなかったら集めてた人はなんて言うんだろう。私はそこまで要求されないに一票。 -- 2022-07-25 (月) 20:08:48
  • 手動飯めんどくせー。チョコ箱10万ぐらいくれ -- 2022-07-25 (月) 22:37:03
    • 自動飯はいいぞー -- 2022-07-26 (火) 08:10:01
    • とりあえずため込んで1万にはなった。もしかすると上級版の歪みでチョコ箱収益来たりしてね。 -- 2022-07-26 (火) 14:47:25
      • きそうだよな、能力値そろそろぶっ壊して新しい要素にしたほうがいい気がする -- 2022-07-26 (火) 15:41:57
  • 伐採だけ突出して高くなったのでそれを生かして再生エナジーを集めようかなと思ったが、伐採のレアで集められる素材がないな -- 2022-07-26 (火) 04:41:23
    • これもバランス!?だとしたらすごいなぁ。 -- 2022-07-26 (火) 14:42:17
      • 今まで伐採を用いたイベントが少ないって事だからバランスが悪いって事だねすごいなあ。 -- 2022-07-26 (火) 18:38:27
      • ぽこやだぞ!そこまで考えてるわけないじゃないか!w -- 2022-07-26 (火) 20:18:56
      • たしかにそう考えるとバランスいいな、わざとの線しか感じないね -- 2022-07-26 (火) 21:20:29
  • オーパーツ5が見えてきたぜ!(まだかかるけど)目に見えて収益が毎日増えていくの楽しすぎるから当分今のままでいたい。 -- 2022-07-26 (火) 15:54:06
    • すごすぎる。 -- 2022-07-27 (水) 02:08:24
      • ビンタつかって25か。すげえな -- 2022-07-27 (水) 08:18:06
  • ためしにマクロ使ったらオーパーツ8倍速くらいで集まって草。こりゃつまんなくなるわと思って封印したけどすごいなこれは。ビンタからローションに移行するのが早くなるから結果的に経験値も損しないし。せめてランダムならマクロ勢が使えなかったのにね -- 2022-07-26 (火) 17:39:19
    • はいはい、マクロ云々はこっちじゃなくてチラ裏でやってね -- 2022-07-26 (火) 17:46:12
      • マジで封印するのが一番だね -- 2022-07-26 (火) 17:52:08
    • はいはいすごいすごい -- 2022-07-26 (火) 20:15:44
    • 何のツール使った? -- 2022-07-26 (火) 22:45:37
    • やっぱそんくらいいくのか。マクロ勢の餌だもんなこれ。私も使わないようにしよ、つまんなくなりそうだし! -- 2022-07-27 (水) 07:05:17
  • テントの良いレイアウトない? -- 2022-07-26 (火) 17:48:25
    • 人それぞれだけど、動線意識して配置してみたらどうでしょうか? -- 2022-07-26 (火) 17:49:52
    • 実績と収益庫と珍珠バハムーテ関連を一連の流れでチェックできるように全部左側に持ってくるとか。 -- 2022-07-26 (火) 17:57:44
    • アクセス持ってないなら食事は目の前がいい。収益も近くが良い。採取系は最近要求されてないし頻繁にテント出入りして触るものでも無いから加工より奥で良いと思う -- 2022-07-26 (火) 18:04:12
    • 加工台の内容も合わせるといいかも。風A~Cは横一列に並べたとしたら、風Aの対面は天の錬金Dにしたり。必然的のその列は天の錬金シリーズ。 -- 2022-07-27 (水) 02:07:18
  • 知識不足ですみません!教えて欲しいことがあるのですが今作って選択肢記憶ってアイテムで取る感じですか?共有資産が採取で取れないの今気づきまして...フレッシュマクロ使っても選択の所で躓いてるので有識者の方教えて頂けると有難いです! -- 2022-07-27 (水) 04:10:11
    • それはオン・オフするためのショートカットボタンで、設定はどうぐのフレッシュマクロからどうぞ。 -- 2022-07-27 (水) 04:13:50
    • いえ、フレッシュマクロの設定は済んでいるのですが共有箱から取得する際選択肢が記憶されてなくてフレッシュマクロが解除されちゃうんですよね... -- 2022-07-27 (水) 04:16:50
  • じゃあ秒数が早すぎるやつですね。共有箱ってことはオンラインなので、一定よりも早すぎると何回目かで解除されます。共有箱はたしか安定が2秒だったかな。 -- 2022-07-27 (水) 04:18:44
  • 一応5秒で設定してるんですが共有箱開いた瞬間にフレッシュマクロが解除されちゃうんですよね... -- 2022-07-27 (水) 04:19:55
    • えーっと……資産量いくらになってます?箱のほう、そっちが足りてるなら思いつくことないですね。 -- 2022-07-27 (水) 04:23:45
    • 共有箱ですぐ解除される場合は、番号設定をミスってる場合ですね。(フレッシュマクロで設定してる番号まで選択肢が無い場合は自動的に解除されます。) -- 2022-07-27 (水) 04:29:04
  • 前作みたいに選択肢記憶器みたいのがあるんですかね... -- 2022-07-27 (水) 04:23:04
  • 812万位ですね!頑張って手動で川ウニ取ってきます!ありがとうございました! -- 2022-07-27 (水) 04:25:08
    • うに試しましたけど普通に行きますね。その条件で止まるならやっぱり設定ミスしてるような……指定位置が5番目か6番目でもなければ即止まる事はないはず? -- 2022-07-27 (水) 04:30:16
  • 出来ました!ありがとうございます! -- 2022-07-27 (水) 04:31:03
  • 後設定は6になってました(笑)僕らのアイランドの方だと選択肢記録器取らないと連打出来なかったので同じかなと適当に使ってました(笑) -- 2022-07-27 (水) 04:34:18
  • 解決したようでよかったw -- 2022-07-27 (水) 08:24:31
  • 秒数でも止まっちゃう事あるから注意してねw -- 2022-07-27 (水) 09:45:25
  • 久しぶりに全うな超高難易度か、クリアしてくれる人の情報待ちだなこれは。 -- 2022-07-27 (水) 19:10:24
    • 3つ目の障害物、ハードレザー800億必要で絶望した -- 2022-07-27 (水) 21:14:26
      • やる気が消滅した。傲慢に戻るか -- 2022-07-27 (水) 21:24:38
      • 加速団子やっぱ必要か。もう少し傲慢だな -- 2022-07-27 (水) 21:56:14
      • 3エリア目の戦闘素材は塔の5階よりは必要数少ないんやな、名前からして多分5エリア目まである感じか、どちらにしろ塔の上層クラスは必要っぽいな -- 2022-07-27 (水) 22:23:32
    • 超難易度ならランク道があったじゃろ -- 2022-07-27 (水) 22:26:00
  • やっとビンタ有効に使えるの来て嬉しいな。加速団子がまだ終わってないけどこっち優先したほうがいいよね? -- 2022-07-27 (水) 19:39:36
    • 2bでよかった公〇式! -- 2022-07-27 (水) 21:08:58
  • やっとステータス7桁に突入。つらい -- 2022-07-28 (木) 02:18:32
  • 画面切り替わったときに主人公達はデフォルトで正面向きじゃなくて背面にしてほしい派なんだけど、この意見レアかな… 単に魔物の巣とかで上向かせるひと手間が省けるという理由 -- 2022-07-28 (木) 15:41:53
    • あーわかるわかる。でも前そんな要望送ったけど手を入れてくれなかったなぁ。もちろん要望は絶対聞くべき!なんて傲慢なことは言わんけどねー -- 2022-07-28 (木) 16:18:44
      • 正面の方がいいっていう人もいるだろうししょうがないんじゃないかな -- 2022-07-28 (木) 17:17:03
    • めっちゃわかるー。テント行くときに位置情報だけじゃなくてキャラの向き情報まで保存してくれるといろいろな向きに対応できて便利なんだけどね -- 2022-07-28 (木) 17:28:39
    • 良かった、この意見あまり聞かないから少数派なのかと思っていた。テント内は背面だから他の画面だと違うのが不思議で、過去に正面のほうがいいという意見があって採用して変更したのが今の状態なのかとも想像していた。 -- 木主? 2022-07-28 (木) 17:40:17
      • ↑すみません、書き方が変でした。“他の画面だと違う”というのは普通に移動して画面が変わった時は向きを記憶しているので、テントからテント外に切り替えた時にもそうなってそうなのに、という意味です。 -- 2022-07-28 (木) 17:49:28
    • 気持ちは凄いわかるし巣の時に面倒なのもわかるなぁ。でも、テントに入るとき上向きで、テントから出た時(本来は)出口から下に出るから、出た時に下向いてるのも当然かなって無理矢理納得してる。 -- 2022-07-28 (木) 19:20:39
  • 新世界の更新は何ていうか盛り上がらないなこれ。ほぼ新世界で完結するような物だからコンテンツ増えるまではなんともなーって感じ。 -- 2022-07-29 (金) 21:23:18
    • 今んとこ通常戦闘もないしね -- 2022-07-29 (金) 21:49:21
  • トキノセカイの元ネタのゲームだとまだまだ先は長いのかな?元ネタ知らないから全くわからない -- 2022-07-30 (土) 04:29:35
    • 私もゲーム知識が乏しくてどれが元ネタなのかわかっていない。わからない人なりの予想だけどいくつかのゲームの元ネタが混ざっているのかななんて思った。確認したわけじゃないから結局わからないのだけどね。 -- 2022-07-30 (土) 11:33:11
  • 11月から始めだけど、面倒でエルメスも珍羅ビルもヤフィとかも一切やっていないけど、もう終わってもいいかなあとは思っている。早くストーリーを進めてほしいなあ -- 2022-07-30 (土) 07:47:17
    • 基本脇道メインでストーリーはオマケみたいな物なのに勿体ないなぁ -- 2022-07-30 (土) 08:12:10
    • ストーリー勢は主要イベントやらないとなると今は何を中心にやってるの? トキノセカイの採取系? -- 2022-07-30 (土) 10:34:38
    • 前に宝像やらないと言ってた人かな。コメントの内容から、宝像だけは取ったのかな…? -- 2022-08-01 (月) 18:12:07
  • 巣こもってみてわかったけどもはや1日9600溜まる戦闘ヘイストじゃ全然足りないな・・・それとメリクサーも3倍消費するから収益1000じゃ足りんや -- 2022-07-30 (土) 08:23:35
    • つ「くぅすぅりぃのぉちぃしぃきぃー!」 -- 2022-07-30 (土) 08:56:08
    • ほしい素材の個数に必要な戦闘回数を最初に出してそこから計算すると大体の個数わかるからやってみるといいよ。そこから自分にとって収益どのくらい必要かわかると思う -- 2022-07-30 (土) 11:39:11
    • そもそもメリクサーはホルス装備してれば無限では…仕様なのかバグなのかが直されたならしらんけど -- 2022-07-30 (土) 14:22:36
    • 3倍消費やろ? -- 2022-07-30 (土) 15:37:41
    • まだ直ってないなら、メリクサー3個以下でも効果3倍で所持数が0になるんよ。だから3倍効果発動して所持数が0になった直後ホルスで+1されてまた3倍消費で無限なんよ。 -- 2022-07-30 (土) 16:35:02
      • 課金アイテムが必要 -- 2022-07-30 (土) 18:10:25
    • 他の武器使いたいんじゃないの -- 2022-07-30 (土) 17:01:23
  • 余りに余った◯の道具があるから楽勝だな!……最後ォ!ってなった。 -- 2022-07-30 (土) 19:55:35
  • 巣は加速団子ないとやってらんねえな -- 2022-07-30 (土) 20:11:24
  • 収益庫ってrank道と課金除くと今って14600? -- 2022-07-30 (土) 21:35:40
    • 14800やで -- 2022-07-30 (土) 21:52:39
      • 200違うだと…多分ポイッツァ残ってるな、ありがと!まあせんべいも取ってないんですけどね -- 2022-07-30 (土) 22:03:25
  • フルチン好きだったから新シリーズ有難い -- 2022-07-31 (日) 00:48:31
  • 十重とファイブスどっちから攻略するか悩む -- 2022-07-31 (日) 13:46:04
    • 十重の2で香水取ってからファイブスが良いんじゃない?、3から8までは巣と通常戦闘の経験値関連+魂書だし9まで行ってやっとクッキー収益だから -- 2022-07-31 (日) 15:03:01
      • でも前人未踏の10F気になるんですよね~ファイブスの最終報酬は個人的には強そうに見えて使わないかな判断なので -- 2022-07-31 (日) 18:50:29
      • 確かに気にはなるけど10に行くまでにファイブスの倍以上必要なのがきついから後回しになりそうだなぁ -- 2022-07-31 (日) 19:54:57
      • 悩ましいけどファイブスはコストと報酬を天秤に掛けると、自分のステなら後回しかな。それはそれとして、ファイブスの情報提供ありがたい…事前にわからんかったら闇雲に挑んでそうだ。 -- 2022-08-02 (火) 10:04:28