雑談・質問等/過去ログ/2022年08月

Last-modified: 2022-09-26 (月) 10:42:58

雑談・質問等 / 過去ログ

  • 今って宝物の装備欄は期間限定込みだと94個ある? -- 2022-08-01 (月) 00:56:23
    • スロット10の武器防具装飾で30+召喚獣12+眩しい水晶の本53=95 だと思う -- 2022-08-01 (月) 04:14:17
      • 傲慢の水晶取ってなかったわ・・・ -- 2022-08-01 (月) 17:55:27
  • そういやみんなシルバーソーサの防具装飾持ってる? -- 2022-08-01 (月) 16:57:35
    • 自分は持ってるよー -- 2022-08-01 (月) 17:07:47
    • 持ってる。さっき久しぶりに見に行ってみたが、もう誰も回してないっぽいね。ゲッツ・シィ育ててる人もいないのか -- 2022-08-01 (月) 18:14:30
      • そう思って回してたら育ったところをかっさらわれたのでもうやりたくないわ -- 2022-08-01 (月) 18:21:13
    • シルバーソーサや真龍、エルメスの門辺りはクリア後も時々巡回して茶々入れることで難易度を底上げすることが先達の役目の一つだからな -- 2022-08-01 (月) 18:57:47
      • やだかっこいい -- 2022-08-01 (月) 19:48:48
      • 思想が老害のそれやんけ -- 2022-08-01 (月) 23:04:00
      • さすがにジョークやろ -- 2022-08-01 (月) 23:29:31
    • シルバーソーサや真龍で数回目で当たり引いたときは申し訳なかったなぁ -- 2022-08-01 (月) 19:04:15
      • 実装して間もなくとったけど最近始めた方は難易度高そう。。 -- 2022-08-01 (月) 20:45:01
      • 人がいないほうが難易度低いでしょ奪い合いとか地獄だぞ -- 2022-08-02 (火) 00:20:32
  • すぐ収益覗かなきゃいけないのが非常にストレスになってきた。ソシャゲで無駄なくスタミナ管理してるみたい。お金で解決できるけどかなり高いしな。上げてるうちはちょくちょく回収するのくらい余裕と思ってたんだけどな -- 2022-08-02 (火) 13:04:05
    • そういえばギフトで自動収益出ちゃったから収益箱の拡張ってもう来ないのかな。ムズめダンジョンの報酬にちょうどいいものだと思うのだけれど -- 2022-08-02 (火) 13:41:47
  • 編集人さん、もしや何名か引退されたのでは‥ -- 2022-08-02 (火) 22:04:00
    • 何かあったの? -- 2022-08-02 (火) 22:10:46
      • 思い当たるのは更新情報の遅さ位だな -- 2022-08-02 (火) 22:20:45
      • 勝手な憶測を失礼。更新情報、攻略、計算、精査、表記統一など色んな編集人さんが代わる代わる書いてるっぽかったのでなんとなく -- 木主? 2022-08-02 (火) 22:42:58
      • wikiってそういうものだし複数人が同じページを編集してるのは当たり前では -- 2022-08-03 (水) 18:25:45
      • ↑それわかった上で書いてるんだけど… -- 2022-08-03 (水) 19:54:25
  • なんとかトキノセカイまで行けたけど脇道やイベントかなり放置気味…早めにクリアしといた方がいいイベントとかってあります? -- 2022-08-03 (水) 00:00:10
    • とりあえずマンブレラは全クリしてニジテトラが手に入るようにしておいた方がいいよ -- 2022-08-03 (水) 01:03:56
    • 宝像は早めに取るにこしたことはない。取ってからも育つまでに時間がかかるから -- 2022-08-03 (水) 07:14:47
    • 八七七未踏ならローション強化アイテムあるから取っておいたほうがいい。歪みは傲慢あるからやらなくてもいいけど、収益系は早めにやるに越したことないかも -- 2022-08-03 (水) 08:15:15
      • 奇しくも今日の更新で歪みやる理由できた -- 2022-08-03 (水) 20:35:17
    • エルメスの鍵と八七七のインゴット、テトラケイブのジェムは早めに確保しとこう。どれも貯めるのに時間掛かるから -- 2022-08-03 (水) 13:32:41
    • イベントじゃないけどループタワーの恩恵も定期的に覗いてジョーカーに全部突っ込んで匠の道具の収益を早めに貰っとこう -- 2022-08-03 (水) 15:17:27
    • 色々教えてくださってありがとうございます!やることが…やることが多い…!! -- 2022-08-03 (水) 19:59:24
    • そう、やること多いのよ。ついでに言うと生活経験効率上げるために召喚獣だって早めに育てたほうがいいんだぞ! -- 2022-08-03 (水) 21:09:16
  • FFよろしく両手別々に武器を持たせてクレメンス -- 2022-08-03 (水) 17:46:27
    • 両手持ちなら能力2倍になるなら嬉しい -- 2022-08-04 (木) 20:58:13
  • ギアガチャ終わったあああああ!……次は天井なしガチャか(震え -- 2022-08-03 (水) 19:11:57
    • ギア終わって天井なしもあとクッキー収益だけになったけど最前線の方は両方終わってからいくつくらいニジテトラ貯まっているんだろう。 -- 2022-08-03 (水) 19:30:50
  • 収益:FRESHチーズおいしいですね。 -- 2022-08-03 (水) 20:12:35
    • ビンタ収益増やしても放置中は頭打ちになっちゃってたから、チーズ収益はうれしい! -- 2022-08-03 (水) 21:06:24
    • もうチーズはいらないや -- 2022-08-03 (水) 21:07:52
    • どこで貰えますのん? -- 2022-08-03 (水) 21:24:29
      • 今日の更新、次元の歪みの右側に新しいところ出来てる、要求の上昇率高いからそこまで数は手に入らないけどね -- 2022-08-03 (水) 21:28:05
      • ありがとう。何日か前に予告があった上位の歪みってこれのことだったんだ。 -- 2022-08-03 (水) 21:35:06
      • 私もわからなかったので横からサンキュウ。オーパーツ前に集めて死蔵してたのを使えてありがたい更新だった。 -- 2022-08-03 (水) 21:39:02
      • 時「空」の歪みだな、誤字ってたわ -- 2022-08-03 (水) 22:48:14
  • ファイヴスのチョコ&クッキーの交換は確定と、そこだけ見るとぶっ壊れだけど交換するには宝像の期待値伸ばせないし、一個交換するにも3~4日掛かるしどっち取るか・・・ -- 2022-08-04 (木) 19:00:40
    • マジかよと思って調べたらマジだった。とりあえずのビンタ収益は完成したし切り替えていくかな -- 2022-08-04 (木) 20:35:14
    • 高難易度の大半は戦闘素材がネックだから、チョコ箱より宝像丸の方が価値高いかなと思ってる -- 2022-08-04 (木) 20:51:54
      • 同意 -- 2022-08-04 (木) 20:58:51
      • だからこその実装なんだろうね -- 2022-08-05 (金) 05:53:59
  • オーパーツ集めを一旦やめて別のもの稼ぎに行く時にビンタは切ったけど匠を切り忘れて溜めてた分使い切ってしまった・・・。消耗品もセットみたいに決まったヤツを一括でオンオフ出来るようにならないかな・・・ -- 2022-08-04 (木) 20:30:08
    • めっちゃわかる…でもそれ実装されても課金アイテムになりそうだね -- 2022-08-04 (木) 20:57:16
    • 実装される、されないは別としてぽこやさんに提案してみては? -- 2022-08-05 (金) 05:01:12
    • ゲーム難易度に影響しない機能だからそういった意味でのハードルは低そう。実装のための技術的なハードルのことはわからんけど -- 2022-08-05 (金) 08:01:32
  • 通常戦闘のドロップを宝像であげた巣の10倍くらいにしてほしいな。放置するときは巣で操作して集めようとするとき効率よくなるみたいな。そもそも巣って放置できる分効率悪いように作ったんじゃないのだろうか‥ -- 2022-08-05 (金) 04:04:58
    • ぜっぴんというスキル上げの影響もかなり出ちゃうから作者が強すぎると思ったら変更しないんじゃないかな。(後、通常戦闘で巣で上がる分の影響が出るなら激戦区の方にも巣の影響出るはずだし) -- 2022-08-05 (金) 04:59:14
      • 古伝の栄光を強化する道具か宝物なら巣に影響ないんじゃね -- 2022-08-05 (金) 05:05:22
    • 通常戦闘に対して巣が貧弱すぎるからテコ入れで宝像作られたのにそれやったら本末転倒っていうね -- 2022-08-05 (金) 05:58:10
    • 宝像を取れるまでやり込む人が限られているのであまり問題ないようにも思えるが -- 2022-08-05 (金) 07:20:25
      • 宝像なんて取る人のほうが多いと思ってたんだけど実際は少数派なのか? -- 2022-08-05 (金) 07:56:32
      • 少数でしょう -- 2022-08-05 (金) 12:41:28
      • 宝像取ってからがスタートだと思ってた -- 2022-08-05 (金) 13:05:12
      • 宝像や太古の呼応やらないプレイヤーはメイン以外興味ないのかな -- 2022-08-05 (金) 17:10:54
      • 24時間勢じゃないんだと思う -- 2022-08-05 (金) 18:21:42
    • まるで宝像の振り方間違えたVtuberさんのような物言い。 -- 2022-08-06 (土) 15:47:52
  • RPはもうちょっとなんとかならんのか……。素材投入の方だとひと月以上は余裕でかかるだろうし、切り出しは全然安定しないんだよね。 -- 2022-08-05 (金) 12:33:25
    • 切り出し止まるよね -- 2022-08-05 (金) 13:03:14
    • RPは主に他人のための行動で溜まるっていう仕様はとても面白いと思うけど、貰える場所が少なかったり効率の差をでかくつけてしまったりと上手く調理できなかった感じがある -- 2022-08-05 (金) 13:20:41
  • 魔物の巣フルバフで何れくらい素材入手出来る? -- 2022-08-05 (金) 15:55:24
    • フルバフとは言えませんが、先ほど宝像でいい値引けた記念に巣を試してみました。宝像3550+ぜっぴん342+ゲーテル(3倍)で200k位です。目安になれば幸いです。 -- 2022-08-05 (金) 19:23:24
    • 4918にぜっぴん520と盗賊380で約410Kと360Kまでいったけど、これでも塔はかなりかかるな -- 2022-08-06 (土) 12:16:44
    • 宝像3843 ぜっぴん385+ゲーテル=245k 盗賊236+メリクサー=182kくらい。戦闘レア素材は当分出番ないと高を括って育ててなかった。塔4やろうとして盗賊が全然足りないことに気づいてレベリング中。 -- 2022-08-07 (日) 17:47:40
  • プレイヤー人数って何人くらいなんだろう。ランキングって一般は何日かで消えるとか言われてるけど、ただ今の時代にソシャゲではなく数ある中からアツマールを選んでやってる層だと有料会員が多かったりするかもしれないとか考えるとわかんないな -- 2022-08-05 (金) 17:57:47
  • この傲慢推しは一体何なんだろう・・・納品してる人でも16クリアしてないよね? -- 2022-08-05 (金) 18:24:24
    • 前に、みんなの進み具合見て障害物の量を決めてる感じして嫌みたいなコメントしている人いたし、先に傲慢完結させても良いかなとは思う。納品はやること多くて全然手を付けられてないなぁ -- 2022-08-05 (金) 18:34:42
    • RP稼ぎがてら板加工放置をしばらくしていたつもりだったけど、実績みたら2万8千くらいしかやっていなかった。加工に時間かかるから数こなすのは厳しいっすね -- 2022-08-05 (金) 19:19:27
      • 加工のRPは安すぎからなあ -- 2022-08-05 (金) 19:26:34
  • 来週末以降に裏エルメス2のクリア報告が出始めるって予想だったけど、報酬なんだろね。宝箱の数からして装備品かな? -- 2022-08-05 (金) 22:28:23
  • やっと太古の呼応終わったー!これで鍵の呪いから解放される… -- 2022-08-06 (土) 15:56:30
    • お疲れ、おめでとー! -- 2022-08-06 (土) 17:21:31
      • ありがちょ~! -- 2022-08-06 (土) 23:13:44
  • 通常戦闘である程度放置で経験値稼げる所って激戦区2かデュラハンの二択? -- 2022-08-06 (土) 16:47:02
    • 放置で考えるならデュラハンかな。 -- 2022-08-06 (土) 19:30:54
    • 激戦区2は細切れで半端時間になるからついつい忘れて待機部屋に無駄に数十分とかよくやっちゃうからね。 -- 2022-08-06 (土) 20:31:19
    • デュラハンと言えば、傲慢でステを上げていたらいつの間にかLv10000を倒せるようになっていたでござる -- 2022-08-06 (土) 21:36:34
    • 木主です。レスありがとうございます。どちらも半日ずつ掛けてやってみました。デュラハンは豆腐以外の消耗品の交換もあると有難いな… -- 2022-08-08 (月) 11:50:55
  • チョコ箱とクッキーの収益はうまいな -- 2022-08-06 (土) 19:40:41
    • この記念部屋後で絶対超重くなるよな……。 -- 2022-08-06 (土) 20:34:26
      • 重い要求が嫌なら期限内に早めに取ってねだからね。 -- 2022-08-07 (日) 05:22:28
  • 魔物の巣のページに戦闘速度200の記述があるんだけど、今最大の速度って200越える?牙を装備しても189にしかならない。取り逃しが有るのかな -- 2022-08-07 (日) 05:23:02
    • 高揚の+20を入れた数字 -- 2022-08-07 (日) 05:32:25
      • なるほど。サンクス -- 2022-08-07 (日) 12:19:54
  • 生活経験おいしいな -- 2022-08-07 (日) 17:39:57
    • 5%も美味しい。 -- 2022-08-07 (日) 18:01:18
  • 今地底世界のモーアの大森林にいるのですが今の状態で経験玉を集めるならどのようにするのが一番効率がいいですか? -- 2022-08-07 (日) 18:32:43
    • モーア辺りなら、真運のトーテムなどの元手いらずの経験値増加アイテムを手に入れてから、激戦区で稼ぐか生産で稼ぐかでしょうかね -- 2022-08-07 (日) 19:30:28
      • その上で進行の効率を考えると激戦区ですかね、生産は空資源から量が増える気が -- 2022-08-07 (日) 19:51:33
    • ポイッツァ建設地でレイドブースターを手に入れればレイドもお勧め。他の経験増加アイテムが増えてきたら生産・戦闘のほうが稼げるからそれらが手に入るまでだけど -- 2022-08-07 (日) 22:27:15
    • 後にも先にも生活経験に勝てた事ないんだけど今は違うのか -- 2022-08-07 (日) 23:27:11
      • 寄り道しなければ採取速度も90位?+生活経験の宝ほぼ無し+魂もほとんど発動しない時期だからまだ生産一択じゃないかと。・・・・・・ただ、よく考えたら今は傲慢ですぐによい宝貰えるから生活or実は魔物の巣でも結構稼げたり? -- 2022-08-08 (月) 00:05:08
    • 封印城ヒーハーでレイド集めないといけないのでそれまでにレイドブースター -- 2022-08-07 (日) 23:59:18
    • レイドブースター付けながら封印城でサキュバス関係取って、取れたら、すっぽん上げ、生活経験値装備集めの流れでいいのでは?サキュバス取れるまで封印城で足止めされるので、できるだけストーリー進めて有用な装備集める方が効率よいかもしれません -- 2022-08-08 (月) 00:14:39
  • 返信が遅れましたが皆さん教えていただきありがとうございます -- 2022-08-08 (月) 10:50:41
  • 召喚獣育てるのが楽しくなる程度に、レイド戦改善してクレメンス -- 2022-08-08 (月) 16:27:09
    • あと激戦区の証ね -- 2022-08-08 (月) 19:32:01
    • 召喚獣は有用なのが限られてくるから、効果も増やしてほしくなるな -- 2022-08-08 (月) 19:39:37
  • 傲慢16の脇道、やっぱり20tなのね。てことは次は200t。 -- 2022-08-08 (月) 17:29:19
  • 現在、フォルスの塔を進めています。ですが必要素材がどうしても多く感じてしまいます。今やった方がいいことがあるなら教えてください。基礎能力は筋力69、集中73、肉体52、敏捷56、幸運79です。 -- 2022-08-08 (月) 17:57:28
    • wiki内の序盤の流れを見てみましょう。とりあえず食事をしてステータスを上げるのがいいと思います。 -- 2022-08-08 (月) 19:00:23
      • あとは今後よりきつくなっていく素材要求に耐えられるための悟り(諦め)を手に入れることかなw -- 2022-08-08 (月) 19:35:32
      • この段階だとまだ飯もキツそうだね -- 2022-08-08 (月) 19:53:09
      • いや、傲慢やれば食事関連もほぼ補えるのか。当たり前だけど黎明期とは難易度が全然違うな -- 2022-08-08 (月) 20:16:25
  • 食事券のバフってちゃんと効果はあるんだろうけど、素材要求数が多くて大して貯まらないから意味あんのかな?ってなる。ならない? -- 2022-08-08 (月) 20:00:03
    • バフ1回に対して1フレームぐらいしか早くならないから大量に交換しない限り時間の無駄ってTwitterで見た -- 2022-08-08 (月) 20:06:53
  • 忘れていたり寝ていたりで不足がちな建築貢献の証 また違法建築するか -- 2022-08-08 (月) 20:49:25
  • 生活+12%ってゴリッと強化されるな、ポイッツァは何時まで経っても優先順位たかいなぁ -- 2022-08-08 (月) 20:53:04
    • ありがたいけどそろそろまた枠が辛くなってきたから合体してくれないかな。 -- 2022-08-08 (月) 20:58:09
      • 合成ないとキツい……ここでこの手の愚痴あまり見ないけど、他の人が生活行動時何装備してるか見てみたいよ… -- 2022-08-08 (月) 21:33:30
      • 太古の呼応入手してれば収益関係分枠空くからそこまできつくないと思うよ、後は装備の記憶読み込み使って通常戦闘・巣・生活行動って感じで宝物固めれば良いんじゃない? -- 2022-08-08 (月) 22:02:07
      • 生活関連のみ全部付けて枠あと2つあいてるな。やっぱきついと感じるなら呼応の分だと思う。きついのはきついけど今まで不思議と付けられなかったってのがないから愚痴出ないんだと思う -- 2022-08-08 (月) 22:40:28
      • え、そっか…ありがとう。今後の更新で真・チョーク遺産が来そうでそれだと確実に溢れるから焦ってたけど…皆程よく収まってるなら大丈夫です! -- 2022-08-08 (月) 23:20:00
      • ステータスが低いと生活レアドロップ率%の宝物もつけてないと時の生活行動で時空ダスト100%拾えないんだよね。まあ今はステータスだいぶ伸びたから多分足りてるけど。 -- 2022-08-08 (月) 23:48:13
      • 自分はステ低くて生活レアドロ率の宝物ほぼくっつけてるからかも。これらを要所要所で付け替えればいいのかな -- 2022-08-09 (火) 03:34:26
      • 装備記憶スロット増加を買ってるかどうかで変わってきそうね。6枠有れば伐採、採掘、採取をそれぞれ別の枠で扱えるのでまだちょっとだけ余裕がある -- 2022-08-09 (火) 04:28:24
  • 魔物の巣の基礎経験乗算+○○%って効果を実感できないんだけどホントに乗ってるのかな?まさか乗算分も10分の1になってる? -- 2022-08-08 (月) 21:12:19
    • 魔物の巣の経験値は、基礎経験加算・乗算を付けないときの値をX、可算を計A%(>0)、乗算を計B%とすれば、だいたいX+A*(1+B%)+X*B%で計算されて、X自体が1/10されてるから、あんまり強くない印象 -- 2022-08-08 (月) 21:27:31
    • 分かりにくいけど、一部装備の巣の基礎経験値加算X巣の基礎経験乗算って計算になるから全体じゃなくて装備部分の基礎経験値の効果を増やすって感じですね。(更新情報のv3.28に載ってます) -- 2022-08-08 (月) 21:28:35
  • ポイッツァ違法建築するか悩む…月木だけだとなかなか証貯まらないけど違法建築するのも素材量がしんどい -- 2022-08-08 (月) 21:12:50
  • オーパーツ一回6個まで行ったと思ったら、生活に一気に強化来て7個まで4割位進んだw -- 2022-08-08 (月) 21:18:07
    • 獲得量200万ぐらいで飽きてきてる自分には6000万とか無理ぃ -- 2022-08-08 (月) 21:24:05
  • 伐採2000万超えてる人ってどうやってそこまで増やしたんですかね…?やっぱギガロックのローション集め? -- 2022-08-08 (月) 23:27:01
    • 今の環境なら傲慢のオーパーツでローションと乙女無限化できてるぐらいの人なら2000万どころか2億も余裕でいってると思う -- 2022-08-09 (火) 02:40:45
    • ジョブが上がっても、肉体の値が低かったら達成は厳しいので食事も大事なんだよね。 -- 2022-08-09 (火) 03:47:31
      • なので地味にチョコ収益も大切かと。1個当たり20分で1回自動で食事が出来ると同等なのでちりも積もればなんとやらと -- 2022-08-09 (火) 18:05:28
    • そういう人って一日何時間ぐらい遊んでるのかな。週数日30分~2時間位では難しいでしょうか -- 2022-08-09 (火) 07:04:18
      • 24時間つけっぱ放置等に比べて、育成速度とか収益回収回数とかの差が日数が増えれば増えるほど滅茶苦茶広がるから、2000万達成するのに数か月は見積もってた方がいいかと。 -- 2022-08-09 (火) 07:34:43
      • 楽しみ方は人それぞれとはいえ長時間放置できない環境なら24時間放置想定のこのゲームでは難しいと思いますね -- 2022-08-09 (火) 15:24:07
      • そう思うとこのゲームって狂気だよな、24時間前提難易度ありのオフでの進行なし。放置ゲームって日課やってオフで進めてまた日課って感じなのに -- 2022-08-09 (火) 17:49:14
      • 普通の放置ゲームは元々オフも前提に作られてるけど、このゲームはRPGツクールベースで、PRGツクール自体がオフを前提に作られてないから放置ゲームを比較に出しても前提が違うとしか言いようがないんだよな -- 2022-08-09 (火) 18:20:37
      • 2000万突破民だけど、自分は基本24時間放置プレイでそれでも2000万までそれなりに時間かかった(確か数週間はかかった)から、週数日30分~2時間位だと長い道のりではあるね -- 2022-08-10 (水) 05:23:26
      • 補足。↑は、オーパーツ実装時点で確か1000万ちょっとくらいのレア伐採量があって、そこから2000万到達までにかかった時間のことね -- 2022-08-10 (水) 05:26:42
    • やっぱ時間掛けて鍛えていくしかないんですね… -- 2022-08-09 (火) 19:28:13
    • 自分はひたすらオーパーツ集めながら飯食ってジョブ上げ、ローションはみんなの採掘恩恵とローション収益。肉体200万、ジョブ両方300くらいがだいたい2000万突破の目安。 -- 2022-08-09 (火) 20:07:40
      • それステータスはランカーなんよな… -- 2022-08-09 (火) 22:20:07
  • 「傲慢」って何ですか? -- 2022-08-09 (火) 11:31:09
    • イベントページ15の一番上でオーパーツ採取して収益(主にビンタ)と交換することを指すはず -- 2022-08-09 (火) 11:47:31
      • 採取じゃない伐採 -- 2022-08-09 (火) 11:48:37
    • 追加で質問なんですけど共有の資材って受け取っても大丈夫なやつですか?10万くらい溜まってたからまずそうな気がするので... -- 2022-08-09 (火) 11:52:30
      • 他のプレイヤーには影響がないので受け取ってOKです。その資材でページ15は結構進められて、得られたアイテムを装備すると効率上がるはず -- 2022-08-09 (火) 12:02:01
      • 昔ルビーで同じ質問したなあ。量が多すぎてこれ本当に貰っていいやつなの?って気持ちになる。 -- 2022-08-09 (火) 16:04:04
      • 初心者の時のあるあるだよね。そこで一緒に得た感謝の気持ちは後続のために使ってあげてね! -- 2022-08-09 (火) 17:23:49
      • 私の場合は、むしろたくさんもらえるから、一気に使っちゃうと後で必ず後悔する場面があると思って警戒したなあ。最初に9万ぐらいもらったけど、大体同じくらいはその後もずっとキープして残すようにしているよ -- 2022-08-09 (火) 17:43:58
  • みんなすっぽんってどのくらいまで上げた?適当に330まで上げたけどガバガバで計算すると上げた分の経験玉回収するのにずっと採取した状態で1ヶ月以上かかる結果になったんだけど。。みんなどうやって計算してる? -- 2022-08-09 (火) 21:31:51
    • いま320まであげてる。なんにも考えずにここまで上げてきたけど、それ聞くとここから先はよくよくコスパ考えていったほうがよさげだね。いい話聞けたわ、ありがと! -- 2022-08-09 (火) 21:40:06
      • いや待って書いてあれなんだけど計算がかなり間違ってると思うからあてにしないほうがいいと思う…数字つよい人に教えてもらいたいくらいですので‥ -- 2022-08-09 (火) 21:42:32
    • すっぽんは200止めにしてあるね。後100位はそのうち上げたいが経験値が木材関係に全部吸われてるから優先度がちょっと低い。 -- 2022-08-09 (火) 22:22:43
    • 何も考えずにすっぽん400まで上げた。暇ができたら500まで上げようと思ってる。 -- 2022-08-10 (水) 14:15:17
  • このゲーム初めて約3ヶ月、偶然装備ボタン右クリックして装備スロットの存在を知って絶望してるわ…。毎回手動で付け替えていた自分がアホの極みに思えてきた… -- 2022-08-09 (火) 22:53:20
    • 半年知らずに使ってなかった俺は極みを更に超えてるのか、、、 -- 2022-08-09 (火) 23:07:33
      • うん -- 2022-08-10 (水) 13:53:51
    • 一応Discordの「重要なこと」チャンネルに書いてあるけどゲーム内にないから気付きにくいよね -- 2022-08-10 (水) 13:49:21
  • ファイヴスエリアのためにハードレザーを集めてるんだけど、突破してる人はどの程度の能力で突破したのだろうか。1回165,000くらいなんだけど終わる気がしない -- 2022-08-10 (水) 08:12:55
    • それだと10日放置で1兆個は集まりそうだけど終わる気しない? -- 2022-08-10 (水) 08:32:02
      • 終わる気がしないは言い過ぎか。ただもっと早く終わる方法がないかなと思ってね -- 2022-08-10 (水) 17:48:20
  • 今回のイベのパンツ補正、2500分の1だね。初心者はまず無理では?傲慢で無限ビンタになってる人は蜂蜜稼ぎまくれて美味しいイベだね -- 2022-08-10 (水) 14:11:03
    • 蜂蜜ぶっ壊れたね -- 2022-08-10 (水) 14:11:48
    • 一回30パンツしか収穫できないから今回のイベントはスルーかなあ。トキノセカイまでは行ってるから初心者は脱してると思ってたけどまだまだ初心者だったみたい。 -- 2022-08-10 (水) 14:42:34
    • めんどくせー。だから期間5日あるのか -- 2022-08-10 (水) 14:56:10
    • パンツ3つはギリイケそうだけど蜂蜜はスルーかな -- 2022-08-10 (水) 15:08:43
    • 真上にあったのかw真ん中だけ優先的に欲しいわ -- 2022-08-10 (水) 15:10:01
      • あっ収穫が間に合わねぇ…計算したら今の収穫量だと20日必要… -- 2022-08-10 (水) 15:38:45
  • ゆきこパンツの補正って1/2500であってる?計算するとそれくらい(2/5137)になるんだけど -- 2022-08-10 (水) 15:08:53
  • 配信で蜂蜜の収益はやばいから出さないつもりって言ってたくせにこんなレートで蜂蜜交換してたら収益の待ち時間がないから収益以上にやばいじゃん。格差広がるなー。 -- 2022-08-10 (水) 15:24:54
    • 期間限定やし、あと1/2500がキツすぎてランカーしか無理無理… -- 2022-08-10 (水) 15:40:14
  • なんか現代社会の縮図みたい。富める者が更に富み、中間層は最低限の保障をやっとこさ手に入れられ、持たざる者は何もできないし関わりすらできない -- 2022-08-10 (水) 15:53:44
    • まぁ、その分育成部分で時間かけた人にメリットがデカくなってるからねぇ。富めるというよりも苦労した分の報酬って事だし -- 2022-08-10 (水) 15:55:21
    • 傲慢や蓄電では富める者からの施し受けてるから何とも言えない… -- 2022-08-10 (水) 18:27:35
      • 蓄電みたいな上位勢の振る舞いで初心者とかにも恩恵があるようなギミック増やしてくれると、格差があっても不満はへるかもね -- 2022-08-10 (水) 20:48:09
  • 初心者向けじゃないっていうコンセプトは全然良いけど、要求量決める際の参考にしてるステをほぼグレーなランカー上位から取ってないかは心配になる -- 2022-08-10 (水) 16:18:51
    • 自分は12月くらいから基本放置でやってるんだけど、それでもビンタありで1採取10000パンツ以上は取れてるから、チート勢のステを基準にはしてないと思う -- 2022-08-10 (水) 20:31:52
    • 現時点でこなだゆきがステータス200万以上、ひさかきみみが天クリア時点で400万らしいからこのあたりが基準にはなってそう。過去の例で期間限定イベントの緩和は年末盆踊りのタル除去スイッチだけでレアテトラ100だか1000とかだっけ?持ってない人は課金で解決しろってやつね。 -- 2022-08-10 (水) 21:07:39
    • discordメンバーと、ておちょこさん(化物)とかゆきこさんとかのステータスから参照してそう -- 2022-08-11 (木) 00:55:41
  • 採取量7しかない自分には、正直時間の無駄だなあ。まあ適当にパンツ作って自己満に浸るかねえ -- 2022-08-10 (水) 16:29:26
  • 蜂蜜美味しいけど島みたいに直ぐに緩和してきそうで怖い。期間限定の癖に緩和されて時間無駄にした覚えあるわ。 -- 2022-08-10 (水) 17:44:13
  • ハチミツはおいしいけどはたしてオーパーツより優先するべきか?とは思う -- 2022-08-10 (水) 17:45:25
    • むしろ後でいつまでもいくらでも取れるオーパーツを優先する必要性 -- 2022-08-10 (水) 20:46:17
  • ハチミツ抜きで常設でよかったんじゃ?って感じよね。ちょっと期間限定にしては景品が豪華すぎる。 -- 2022-08-10 (水) 18:09:07
  • 蜂蜜が無限ビンタで簡単に集められる人はそもそもステで困ってない。その人達がこれ以上上がっても意味ないから別に文句いうことでもないと思う。無限ビンタのために今からステ増やしたいって人が増やしやすくするためのものでしょ -- 2022-08-10 (水) 18:25:35
  • この流れは期間中の緩和あるな。たぶん。 -- 2022-08-10 (水) 19:32:34
    • 誕生日当日が怪しいよね。 -- 2022-08-10 (水) 20:03:07
    • 最初から真面目に採取してた奴m9(^Д^)展開だけは勘弁してくれ -- 2022-08-10 (水) 20:35:53
      • 自分は今は素材集めるだけで最終日にまとめて交換するつもり。交換は一瞬で終わるから、ギリギリまで待っておけば損することもなさそうだし -- 2022-08-11 (木) 12:42:46
    • アイランドでは日常茶飯事だったから、昔に戻ったと思えば。人間はそうは変わらないさ -- 2022-08-10 (水) 20:57:59
    • まぁ緩和が来ても文句はないなそういうゲームだからね -- 2022-08-10 (水) 21:46:34
  • 年末年始のイベントで歯が立たず悔しい思いをした身としては、長くやっててよかったってちょっと報われた気がする今回のイベントは正直嬉しい。 -- 2022-08-10 (水) 21:07:00
    • バナナでやべー難易度って認識させられたけど、緩和以降ヌルゲー路線になったって感じる。 -- 2022-08-10 (水) 22:13:23
  • まあ毒にも薬にもならないどうでもいいイベよりは面白みあるかな。最終日の緩和を期待してひたすら採取するわ -- 2022-08-10 (水) 22:20:38
  • 資源量的には、ブラックデーで採掘するのと効率はほぼ変わらないのな。どっちもメリットデメリットあるから、採掘と採取高い方でーって好みで選んでも良いのか -- 2022-08-10 (水) 23:10:13
    • え?どういう意味? -- 2022-08-11 (木) 00:04:26
      • 多分、ブラックデーのパンツの再生収益で蜂蜜集めるか、今回のイベントで蜂蜜集めるかの話かと思われる -- 2022-08-11 (木) 01:00:02
      • yes、みんな蜂蜜の方しか話して無かったからコッチが主題だと思って言ってみた -- 2022-08-11 (木) 03:02:28
      • ん?やっぱわからん‥。今回のって蜂蜜1つあたり元の素材換算70000×2500で175mでしょ?あっちは1bで一つだから効率5倍くらい違うと思うけど何が変わらないんだろう -- 2022-08-11 (木) 03:22:18
      • 採取採掘共に通常素材とレア素材を同量入手できると仮定した場合、今回のイベはパンツ70000のうち20000くらいは同時に取れるから実質50000×2500の125m。ブラックデーでパンツとわかめ同時に集められるとはいえ、1b÷2で実質500mだから4倍の差やね -- 2022-08-11 (木) 03:57:58
      • まじか2倍くらい取れてる俺は異端だった!?効率ほぼ変わらないってのはそんな事ないでしょって言いたかった伝わったなら何より -- 2022-08-11 (木) 04:18:06
      • まあどちらにしろ再生エナジーは変換に時間掛かるから効率面で見たら全然ダメなんだけども -- 2022-08-11 (木) 05:12:00
      • 未だに主が何言ってるのかわかんないのは私の理解力不足なのか?同量入手できると仮定した場合っていう仮定が主に当てはまってるのかどうかがわかんない -- 2022-08-11 (木) 07:13:44
      • 2倍くらい取れてるって↑↑↑に書いてあるから当てはまってはないでしょ。鉱物師などのレベル次第で素材数的には得、ってだけだと思うけど、多分変換にかかる時間(1日最大72個)の存在を忘れてるだけだと思われる -- 2022-08-11 (木) 07:22:19
      • 多分当てはまってないだろうっていうのはみんななんとなくわかってるけど、主がその辺明言してないし、ちょっと会話噛み合ってない流れできてるから、結局どうなのかは確かにわかんないよね。これまでの流れ的に変換に時間かかる部分を主が忘れてるっぽいところについては、みんな共通で認識できてそうではある。 -- 2022-08-11 (木) 07:37:11
      • ジョハリの窓ぶっ壊れてる感はあるw -- 2022-08-11 (木) 07:43:25
      • ブラックデーで採掘だとどんなに能力高くても再生エナジーの仕様上収益で変換するシステムなので一日最大72個で蜂蜜入手は頭打ちになるけど、今回のイベだと能力が高ければ高い程一日で回収できる蜂蜜の量は上限無いから、全然別だね。 -- 2022-08-11 (木) 08:14:28
      • 「資源量的には、ブラックデーで採掘するのと効率はほぼ変わらないのな」←これに対して資源量でも効率全然違うよって話しでしょ -- 2022-08-11 (木) 08:19:16
      • そうそう、それで「1回あたりの採掘量が採取量より極端に多ければ(極論言うと採掘が4倍以上取れるなら)、交換効率は別の話としてそこまで効率変わらないんじゃね?」っていう意見と、「確かにそれはあるかもね。でも1回あたりの採掘量と採取量が同じだと仮定した場合は、交換効率は別の話として今回イベのほうが4倍効率いいよ」っていう意見がすれ違ってるってことだよね -- 2022-08-11 (木) 08:25:42
      • うんうん、そうだね -- 2022-08-11 (木) 08:55:15
      • 自分の状況に特化した話をしてた主と、コンテンツの基本的な性質についての比較のすれ違いだったってことだ。 -- 2022-08-11 (木) 09:12:39
      • 極端な話、イベントで一時間1000個蜂蜜入手できる人にブラックデーで採掘するのと効率はほぼ変わらないって言ってもブラックデーで採掘だと蜂蜜入手は変換で最高3個止まりだから効率はイベの方が良いよねになるけど。 -- 2022-08-11 (木) 09:39:48
      • だから上の人も”交換効率は別の話として”って言ってんじゃないの?前提条件の違う人同士の話の上に採取効率と交換効率のはなしも混ぜたらややこしくなるからってことでここまで紐解いてきた流れをまたややこしくする必要ある? -- 2022-08-11 (木) 09:43:42
      • ややこしくないぞ、木主さんが効率はほぼ変わらないと感じても、他人とはステやスキルが違うから他人には効率はかなり変わる訳だし -- 2022-08-11 (木) 10:22:17
      • 個々人の状況まで加味して話すなら「今すぐ蜂蜜に交換して使いたい人」と「今すぐ使う必要はないけどいずれ使うための蜂蜜を手に入れたい人」でも変わってくるんだよなー。後者であれば交換効率が悪くても、いつか来る「いずれ」のタイミングまでに貯めた資源がぜんぶ蜂蜜に交換されてればいいわけだから、今の時点では採掘と採取のどっちが効率がいいかだけ見ればいい、って話にもなるし。 -- 2022-08-11 (木) 10:35:11
      • ついでにもう1こ言っておくと、再生エナジー10億手に入れるのに20分以上かかる人(かつ、今回のイベでパンツ集めるより再生エナジー集めるほうが早い人)も交換効率無視して採取効率だけ考えればいい。 -- 2022-08-11 (木) 11:05:34
      • 天上人の会話やな -- 2022-08-11 (木) 11:24:10
  • 最近何かイベントある度にしつこいくらい蜂蜜おいてあったからな。今回ばらまかれてもまた半月から一月後にはもっとばら撒いてると思う -- 2022-08-11 (木) 06:29:24
  • 未だに主が何言ってるのかわかんないのは私の理解力不足なのか?同量入手できると仮定した場合っていう仮定が主に当てはまってるのかどうかがわかんない -- 2022-08-11 (木) 07:13:24
    • まちがえちゃったあ!こっちのコメントは無視してください -- 2022-08-11 (木) 07:14:27
  • よく見たら「パンツオブシャイニィ」の効果、巣の経験増加&「生活経験増加」なのね。今までの宝物は、巣の経験増加&「戦闘経験増加」だったから違和感がある… -- 2022-08-11 (木) 07:31:18
    • ですよねw実はぽこやが間違えたんじゃないかって自分は密かに思ってた。 -- 2022-08-11 (木) 07:38:23
  • パンツはいけるけど、蜂蜜は無理かな -- 2022-08-11 (木) 09:35:30
    • このコメだけどっかに貼ったら変態の発言だよな。好意的に見てもらってもプーさん -- 2022-08-11 (木) 09:45:19
      • そうね、あとは断末魔の袁術くらいだね -- 2022-08-11 (木) 14:05:32
  • 他の期間限定イベントでは確認してないので聞きたいのですが、PANTU加工以外の加工台もAPI通信しているorしていたのでしょうか? -- 2022-08-11 (木) 11:51:12
    • 通常の加工のように専用の画面が出るタイプの加工台なら覚えてる限りは無いかなぁ。(画像読み込みが上手く行かないと画面が止まったりってのはあるけど) -- 2022-08-11 (木) 12:11:11
      • そうですか...開く時に若干の間があったので開いて閉じてを繰り返したらAPI制限に引っかかったので、加工台にAPI通信?と思い質問したんですよね。誕生日の日に緩和する為のAPIかな... -- 2022-08-11 (木) 13:10:09
      • 開いて閉じてを繰り返しする事による短時間で連続して鯖に対しての画像データ画像データ通信要求による制限かと(似たパターンだと絶対的な資産持ってる人が1秒でのフレッシュマクロ設定でニンニク回収で途中で制限って出る感じですね) -- 2022-08-11 (木) 13:28:54
      • そのパターンがあるのを初めて知り、イベントに入ってPANTU加工台を調べて画像を読み込ませてからから一旦機内モードにして通信出来ないようにしてから加工台調べるとAPIエラー(5秒後にリトライ)が表示されました。ギガ砂金と風Aの加工台もほぼ同条件でやってみたら普通に表示されました。まあAPI通信されていると知ったところで何が変わるんだって話ですが... -- 2022-08-11 (木) 13:37:14
      • あー、API通信何故必要なのかは交換や加工が出来る期間が決まってるから鯖から日時と時間取得してるっぽいな。 -- 2022-08-11 (木) 14:23:01
  • 神々パンツだけ突出して増えるので使い道作って欲しい -- 2022-08-11 (木) 11:54:05
    • 自分は蜂蜜稼ぎしてて逆に神々パンツが滅茶苦茶足りない状況陥ってるな。 -- 2022-08-11 (木) 11:58:39
      • そのパターンの人がほとんどだと思うけど、スキルでレア採取特化で伸ばしてたら神々だけ余るってこともあるのかな? -- 2022-08-11 (木) 12:02:47
    • だから蜂蜜化する時に、他の素材と比べて5倍の要求量なのでは? -- 2022-08-11 (木) 11:59:32
    • 1:1:5だから5倍じゃなく2.5倍で神パンツが余り始める、歪みそこそこやってるとレア上げる方が楽だったからそのせいでレア余る人多そう -- 2022-08-11 (木) 12:07:34
      • 晴れ女220ぐらいでレアが通常の2.5倍ぐらいになるかなー。個人的にはオーパーツ実装までなら生活関連よりほかのレベル上げてる人の方が多い気もするけど。。。 -- 2022-08-11 (木) 12:26:23
    • まぁ蜂蜜は10万個ぐらいあればいいよね? -- 2022-08-11 (木) 12:07:57
      • つよい... -- 2022-08-11 (木) 12:19:38
      • 沢山取れる人は実績の食事回数を参考にするとどれぐらい持つかわかりやすいかも? -- 2022-08-11 (木) 12:22:35
      • そっか もうちょい増やしとこ -- 2022-08-11 (木) 12:38:58
      • 期限中に増やせるだけ増やしとけば?ハチミツというかステータスはいくらあっても困るということはないだろ。 -- 2022-08-11 (木) 13:48:35
    • 突出して増えるというのは勘違いだったようだ。計算してみると通常にくらべレアが2.29倍なので徐々に足りなくなってる。 -- 2022-08-11 (木) 12:32:40
    • 3種交換終わった時点で神々が大余りして、そのあと蜂蜜やってる間にちょっとずつ神々が消化されてくってパターンの人が多そうだね -- 2022-08-11 (木) 12:40:41
  • 累計食事回数の10倍分くらいの蜂蜜集まったわ神イベント -- 2022-08-11 (木) 12:21:43
  • そういえば蜂蜜って薬の知識利くんでしたっけ? -- 2022-08-11 (木) 13:12:11
    • 効かないよ、ローション・ゲーテル・メリクサーのみだから -- 2022-08-11 (木) 13:17:39
      • はぁ、じゃあ蜂蜜頑張って数十個集めても焼け石に水って感じですね… -- 2022-08-11 (木) 15:26:11
      • 蜂蜜って結局のところ食事の効率上げるだけだから、一定時間に纏まった数手に入らないのなら普通に食事した方が回数稼げてステも上がるなんてことになっちゃうよね -- 2022-08-11 (木) 16:17:03
  • 蜂蜜で思い出した。リブロースいまだにエリクサー病で使えないんだけど、リバイバル来ないかな。あっても来年の4月28日…? -- 2022-08-11 (木) 15:00:32
    • その代用が蜂蜜かと(効果も一緒だし) -- 2022-08-11 (木) 15:08:31
      • うん、そうなんだけど、両方使えたらなという我儘 -- 2022-08-11 (木) 15:50:36
  • レア採取はみみ姉担当だからどんどん伸ばしてていけるけど、追いつかんなコリャ -- 2022-08-11 (木) 15:53:57
    • 自分も伐採に気を取られて育成が疎かだったことを若干後悔。これまで採取260レア120だったから慌ててローション注ぎ込んでる -- 2022-08-11 (木) 19:25:45
  • 50くらいしかパンツ取れないからお祝いできん。上位者で盛大にお祝いしてくれ -- 2022-08-11 (木) 16:24:22
    • 1採取50なら速度にもよるけど4日で50Mは行けそうだからどれか一つでも狙ってみたら? -- 2022-08-11 (木) 17:09:45
      • ありがとう、ビンタためときゃよかったなーと思いながらちょっとやってみる -- 2022-08-11 (木) 19:00:49
      • 個人的にはここで数日足止めされるより他進めたほうがいいと思うよ・・。装備の5%はあとになるほど強いけど数日採取の割にこの装備一つってのは萎えないか? -- 2022-08-11 (木) 20:56:07
      • 現状だと今後取れる機会ないかもしれないアイテムだし、取っておいてもいいんじゃないかな。達成感あるし。 -- 2022-08-11 (木) 21:05:38
      • まだ地上世界の砂漠のところを攻略中ですけれど、もしかして今回のイベはやらないほうが賢明なのかなあ -- 2022-08-12 (金) 07:18:59
      • 砂漠じゃしんどいかもなー、自分だったら緩和に賭けてスルーかも -- 2022-08-12 (金) 16:42:11
    • パンツ集めながら蜂蜜塩コショウネオガーリック食事してたら一日で10万以上各ステ上がった!放置時間多いから常時蜂蜜状態でも1年は持つくらい蜂蜜たまったけどこれ以上貯めるか悩む。。 -- 2022-08-11 (木) 21:28:37
  • ゆきこ誕生日の宝物はイベント終了しても別の入手手段を作ってほしいよね -- 2022-08-11 (木) 17:47:11
    • ついでにお年玉と神社のアイテムも一緒に復刻してほしい -- 2022-08-11 (木) 18:09:48
  • パンツをビンタ込みで1万採取出来る人は期間限定で無限ビンタになった? -- 2022-08-11 (木) 19:11:39
    • 無限ビンタにはなったがオーパーツでよくね?感はある。 -- 2022-08-11 (木) 19:17:33
  • やっつけ追加要素来ちゃった -- 2022-08-11 (木) 19:13:10
  • これ匠の道具を使って匠の道具を増やしたい場合、1採取で20k取れれば効率増加であってる? -- 2022-08-11 (木) 19:15:41
    • 匠1個使った状態で20K/50Kで2個取れる計算になるから合ってるんじゃない? -- 2022-08-11 (木) 19:35:04
  • うーん……ハチミツでいいかなぁこれは、他は傲慢で十分なんだよね。 -- 2022-08-11 (木) 19:15:48
    • チョコパイと黒い系は見え見えの罠だよねぇ……どうしてチョコ箱とクッキーは追加してくださらないんですかね? -- 2022-08-11 (木) 19:23:02
      • ステ化け物勢が無限クッキー編を敢行してしまう -- 2022-08-11 (木) 19:27:38
      • チョコ箱はファイヴスエリアやってね ってことじゃないかな -- 2022-08-11 (木) 19:28:24
      • 誕生日当日の14日更新に期待 -- 2022-08-11 (木) 19:53:06
    • とりあえずパンツ掘っとこ -- 2022-08-11 (木) 19:24:33
  • ステ足りないから自動飯買おうか検討中なんですけど、そのうちチョコ箱の収益集めたら自動飯までは無くてもいいかなーと思って悩んでます。自動飯使ってる方いたら使い心地とか教えてもらえませんか? -- 2022-08-11 (木) 20:39:45
    • ステの増加に関しては1日96~240回分だから塵も積もればって感じ、そのぐらいの回数だと手動だとすぐ到達するし、それよりもチョコ箱との組み合わせで生活行動での満腹値のコントロールがしやすいのがメリットだと思う -- 2022-08-11 (木) 21:05:30
      • それぐらいっていうけど20時間放置でも塩コショウ込みでステータス勝手にALL6400上がるのはデカいけどな。全部買うのがいいと思うよ。 -- 2022-08-11 (木) 21:30:46
    • 課金するならもっと優先度の高いものがあると思う。 -- 2022-08-11 (木) 21:13:03
    • もう結構長く使ってるけど手放せない、チョコ箱があればって言うかチョコ箱と組み合わせて使うと凄く便利。ただチョコ箱の登場で1000円かぁってなるのはまあ分かる。 -- 2022-08-11 (木) 21:32:55
      • ただ結局チョコ箱収益ってやっぱり現行でも重いんだよ。なんで一日辺り240個(強化済の場合の自動飯回数)の疑似チョコ箱が増えるって考えると馬鹿にできないです。無制限の交換手段もあるけどコストが巣の効率強化と選択になるし、そもそも交換手段を取るまでが超きついし。 -- 2022-08-11 (木) 21:54:07
    • そもそも自動飯とかステ足りないからで買ってる人少数な気がする。素材入手半減を防ぐためにとかだと思ってる。まあクッキーがある今だと自動飯はほぼ無意味 -- 2022-08-11 (木) 21:33:10
      • クッキーじゃなくチョコね -- 2022-08-11 (木) 21:33:37
    • 割と賛否両論な感じみたいですね…他の課金要素も眺めながらもうちょっと考えてみます -- 2022-08-11 (木) 22:09:17
    • 因みに24時間勢じゃない自分は自動飯買わないで心底よかったと思っているぞ。チョコ箱収益だけで十分事足りる -- 2022-08-12 (金) 07:46:32
  • 自動飯強くないって言ってる人って1日10時間とか手動で飯食ってるの?単純計算チョコ収益3個分以上の価値はあるんだけど。 -- 2022-08-11 (木) 21:45:14
    • 何時もそれだけ食えればなぁ、その1/3~1/10も食えれば良いとこだな -- 2022-08-11 (木) 21:57:34
    • 手動で240回飯食うのに10時間もかかるのかw -- 2022-08-12 (金) 16:57:29
      • わからんか~w手動で飯食う時間が長いと自動で食ってくれる時間が短いうえに手動で伸びる幅が多いから自動飯の効果が薄いって意味だよ~w -- 2022-08-13 (土) 02:14:13
  • 今回のパンツイベントの最優先取得ってパンツオブダークネスになるんでしょうか? -- 2022-08-11 (木) 22:18:36
    • ある程度答えは決まっちゃうんだろうけど、あえて何を優先するかによるって言ってみる。加工パンツ5万要求の各宝物きついと思う場合はまだ早いのかもしれない。コメントの上の方の方が言ってた蜂蜜交換効率だけどパンツ集めながら蜂蜜使っても減る量の方が多くならなければやってもいい感じなのかな。その時のおなかがすかない確率等は(チョコ箱自動飯放置・手動食事)普段のスタイルで。 -- 2022-08-11 (木) 22:43:23
    • 個人的には生産速度の方なんだけど、こういう限定とか超取りにくい分の生産速度って次の効率UPが可能になる速度に到達した数日後には別の速度系の宝物が一気に来てなんとかなってるから別でも良い気もする……が、それが毎回続く保証もないのでとりあえず速度にしちゃうかな一つしか取れないなら。 -- 2022-08-11 (木) 22:48:05
    • まあパンツ3種の中ならダークネス安定だろうね。採掘伐採採取全部の取得量+5%はガチで優秀。自分が育てば育つほど一緒に強くなる成長する装備品だと思えばこれしかないでしょ -- 2022-08-12 (金) 00:58:49
    • どれか一個だけと言われたらダークネス取る -- 2022-08-12 (金) 01:44:31
    • 獲得量はjobLvでまかなえるけど速度は変えが効かないから速度がいいなー -- 2022-08-12 (金) 19:14:38
  • やっとオーパーツ1→2に辿り着いた! 蜂蜜集め終わったら森林伐採しまくって無限目指す -- 2022-08-12 (金) 02:19:49
    • おめでちょ~! -- 2022-08-12 (金) 03:42:15
      • ありがちょ~! オーパーツ×2の世界快適…!! -- 2022-08-12 (金) 04:05:36
  • 生産速度のフレームの切り替わりって、以前250の次は280?とかの話があったけどその次はいくつくらいなんだろ。320で15F? -- 2022-08-12 (金) 03:54:25
    • 250の次って300とかじゃないかったっけ?、282でも速度上がらないし -- 2022-08-12 (金) 06:06:08
    • 250の次は334のはず(16F)。規則性が一緒なら15Fになるのは500 -- 2022-08-12 (金) 11:40:23
      • ありがとー。遠い道のりだ。 -- 2022-08-12 (金) 11:53:06
      • な阪関無 -- 2022-08-12 (金) 16:51:24
  • 匠が疑似無限化できてオーパーツがかなり楽になったな。採取回数の実績にもなるし伐採だけ突出してたから結構ありがたいよね -- 2022-08-12 (金) 06:54:26
  • 木曜午後九時の戦いに備えて、石ころ集める週末が始まるお⋯ -- 2022-08-12 (金) 07:29:36
    • 石ころ「いやなら集めなくてもいいのよ」 -- 2022-08-12 (金) 09:18:38
    • 私の環境でなら1回始まってから終わるまで建材3~4万あれば十分でした。 -- 2022-08-12 (金) 09:47:41
  • どうせAPIで時間かかるし皆が殺到するからすぐ完成するしでそんなに数は必要ないと思う -- 2022-08-12 (金) 09:32:06
  • プレイ時間そろそろ2000時間行きそうなんだが皆はどれくらい?ちなみに宝像まだまだっす -- 2022-08-12 (金) 16:48:07
    • プレイ時間は4300時間ちょっとで宝像クリア済み、最近になってようやくステが100万超え始めた感じっすね -- 2022-08-12 (金) 16:53:11
    • 2300時間で宝像クリア済、適用値が上から260、220、920ぐらい。ステは110万ほどです(´・ω・`) -- 2022-08-12 (金) 18:23:00
    • 1600時間ですけど、宝像クリア済み。ステータスはALL200万超えた所で宝像の適用値は4,5,1010ですね。魔物の巣に極振り状態です… -- 2022-08-12 (金) 19:06:46
    • 1500時間で宝像取得済み。ステ130万ぐらい -- 2022-08-12 (金) 20:02:54
    • プレイ時間6000時間ほどで裏エルメス2、ファイヴスエリア、テトラケイヴ、Rank道、十重の塔(1~10)、傲慢EX(16以降)が未クリア。宝像期待値最低が上から50、50、1771で適用値が上から107、99、1908です。ステはオール400万程度。やり込み度で言うとまだまだ先がある感じ。私もほぼ魔物の巣に極振りです。宝像上二つはこのぐらいの数値でも十重の10クリア時にはおそらく熟練玉と研究玉もうこれ以上必要なくなっていると思われる。 -- 2022-08-12 (金) 20:05:29
    • 4500時間でステ340万位、宝像はクリア済で塔は2まででランク道もファイヴスも全然だなぁ。割と最近までは惰性でやってたけど収益がゴリゴリ増えるのが楽しくてここ最近でかなりステ伸びた。 -- 2022-08-12 (金) 20:24:58
    • 皆ありがちょー ステは30万ちょいでした、もっと飯食います・・・ -- 2022-08-13 (土) 04:14:19
  • 最速の人はそろそろ裏エルメス2突破できるのかなあ、中身なんだか気になるな -- 2022-08-12 (金) 18:50:05
    • 最速は一ヶ月以上前に突破してるけど -- 2022-08-12 (金) 19:08:57
      • 編集する人に情報が上がってこないからなぁ、今確認したらこっちは後一週間ってところかな -- 2022-08-12 (金) 19:14:11
      • 実装直後に突破した人の言う通り、巣の経験増加と戦闘パックでしたね -- 2022-08-12 (金) 20:17:59
  • 生前、喉飴詰まらせてタヒんだんだろうな。有難く使わせてもらうよ(墓を荒らしながら) -- 2022-08-12 (金) 19:37:27
  • 今までレア取得量が逆転するの嫌で上げてこなかったけど、蜂蜜のために上げてみたらメッチャ捗るなコレ。やべぇw -- 2022-08-12 (金) 20:12:03
  • 初めたばかりのプレイヤーが無条件で傲慢のスロ10装備品をゲットできるとなると、初期装備品は秒でお払い箱だな -- 2022-08-12 (金) 21:17:02
    • プレイヤー目線ではそうだけどね、当の本人たちは伐採するときの道具とかに使ってるかも知れんぞ -- 2022-08-13 (土) 06:35:13
      • キャラクターが ってこと? そう思うと色々揃えてあげたくなるね -- 2022-08-13 (土) 07:56:26
      • こんな下品なもの収集するキャラクターに何もあたえたくないです。。 -- 2022-08-13 (土) 08:32:55
      • パンツは至高だわ -- 2022-08-13 (土) 16:18:52
      • しかも紐縞パンという -- 2022-08-13 (土) 18:09:42
      • 下着泥棒から押収したパンツみたいに並んでるのかな、と思いながら収穫している -- 2022-08-14 (日) 17:38:29
  • 今回のお盆イベは最高だったな。のど飴手に入るし、不要なごみアイテムでアイテム欄汚さないし、先祖の供養もできるし。こういうのでいいんだよ -- 2022-08-13 (土) 07:52:49
    • パンツさいこー🩲 -- 2022-08-13 (土) 10:29:29
  • パンツイベ装備品間に合いそうになかったのではちみつ掘りへ移行……装備だけ後で復刻せんかなぁ…… -- 2022-08-13 (土) 08:24:03
    • 過去イベで装備品復刻したことってあったかな‥‥ 誕生日当日に何か取れそうなアイテム追加とかあるといいね -- 2022-08-14 (日) 04:42:55
      • イベントから1年経てば復刻するか分かるんじゃね、取りあえず一番近いのはハロウィンか、今更貰っても微妙な物ではあるが -- 2022-08-14 (日) 05:11:56
  • ハチミツ常時化金塊補正ありがエグすぎて笑う。自動飯最短と空腹85調整(自分の状態だと毎日150個位マイナス)にしてるけどステの増え方がヤバい。 -- 2022-08-13 (土) 14:50:27
  • 時の採取物が増えるのか、、 -- 2022-08-13 (土) 20:38:59
    • このタイミングで素材種増やすのやめてくれよ……。 -- 2022-08-13 (土) 20:44:44
      • 時世界ずっと不評で草 -- 2022-08-13 (土) 21:35:04
      • 今んとこ事前にちょいちょい採取して素材貯まるの待ってるだけだしね。放置とは言え、自発的に計画して採取することが楽しいからなぁ。 -- 2022-08-14 (日) 04:52:28
      • 必要な時に足りないなら掘らなきゃ……で済むけど、時世界のは掘った後で更に放置してくださいね!だから事前準備を強要されてる感じが強いんだよ。 -- 2022-08-14 (日) 05:45:05
    • 今はパンツを漁るに忙しいから後回しだな蜂蜜おいしいです -- 2022-08-13 (土) 21:35:55
  • 誕生日当日でなにかあると思ったけどなんもなさげ? -- 2022-08-14 (日) 00:05:38
    • 今日の更新で出してくるかと -- 2022-08-14 (日) 01:16:55
      • 何を根拠に -- 2022-08-14 (日) 02:01:10
      • 当日に開く宝物等、当日限定で入手できるモノとか過去にあったから更新で出る可能性十分考えられるワケで -- 2022-08-14 (日) 03:47:57
      • わざわざ誕生日の後48時間猶予作ってるのは更新ありそうではある -- 2022-08-14 (日) 07:55:02
    • ないよ -- 2022-08-14 (日) 07:11:47
  • 匠、ビンタ、ローションを使い続ける喜びを知ってしまったこの体は果たしてイベント終了時のパンツロスに耐えられるのだろうか。 -- 2022-08-14 (日) 05:54:24
    • イベ終ったらオーパーツ稼ぎ頑張ろうZE☆ -- 2022-08-14 (日) 06:42:35
  • 十重の塔最上階まで攻略できた~長かった -- 2022-08-14 (日) 12:22:27
    • 凄い -- 2022-08-14 (日) 14:04:26
    • おめでとー!こっちはあと2日ってとこだ、やっぱオーパーツのおかげで大分間接的に緩和されたね -- 2022-08-14 (日) 16:42:36
    • ちなみに、1回当たりどれくらいの獲得量でクリアした?大きく差が出るのって宝像とぜっぴんくらいかなと思うんだけど、よければそれぞれどれくらいか教えて欲しい -- 2022-08-14 (日) 16:53:48
    • おめでちょ~! 塔制覇した人は装備枠どうしてるんだろうと思ったら本が取れるのね、なるほど。だからといって容易には目指せないが…w -- 2022-08-14 (日) 19:41:23
  • 明日はプレイできないからゆきこイベント今日の夜までだ。最終日にうま味更新あったら嫌だな(素振り -- 2022-08-14 (日) 14:22:30
    • ログ流すのを忘れないでね -- 2022-08-14 (日) 14:56:21
    • 島の時に最終日更新何回かやって不評だったことが多いから最終日はイベントと関係ない更新にするようになったんじゃなかったっけかな? -- 2022-08-14 (日) 15:08:46
  • 古伝珍具の血ウニってどうすればいいんですか…?殴っても減らないしマクロ使えないしでどうしたら先に進めるのかよくわからないです。 -- 2022-08-14 (日) 17:08:29
    • あれは他プレイヤーと共有してるイベで、一定時間殴ってると同期したときにまとめて消えるよ。しばらく続けてればそのうち全滅する -- 2022-08-14 (日) 17:14:13
    • あ、そうでしたか。ありがとうございます。ちなみにマクロ使えないのは仕様ですか? -- 2022-08-14 (日) 17:16:21
      • 仕様かどうかはぽこやに聞かないとわからんけど、自分もマクロは使えないね。 -- 2022-08-14 (日) 17:55:26
      • スタックすると思われる場合オフになる この部分でもしかしたらマクロONにしてもすぐOFFになるんじゃないかな? -- 2022-08-14 (日) 18:13:19
  • 今日の更新は条件無しで装備入手可能かぁ。 -- 2022-08-14 (日) 17:36:21
    • うれしいんだが、そろそろ枠がキツい。6枠のうち採掘専用が厳しい -- 2022-08-14 (日) 17:46:38
      • ですねぇ、枠かなりカツカツだからポイッツアの宝物の合成マジで来て欲しい -- 2022-08-14 (日) 17:52:26
    • 普通に有用な更新が来たね、有用なんだけどもうちょい特殊な更新期待してたから肩透かしな気分… -- 2022-08-14 (日) 17:53:52
      • これにて終了といった感じかな。最終日拡張は島の頃から無しの方向だったし -- 2022-08-14 (日) 18:30:08
  • ハチミツ勢はどれ位集めるつもりなんだろ? -- 2022-08-14 (日) 18:41:06
    • 私は現時点で蜂蜜100万程。トップ勢がずっと蜂蜜貯めてるとしたら2000万は越えてそう。。 -- 2022-08-14 (日) 20:01:13
    • 大体その半分くらいかなぁ。蜂蜜使い切れる気がしないし(笑) -- 2022-08-14 (日) 20:42:58
    • ええぇ……皆気合が違うな(震) 自分は10万くらいあれば取り敢えず御の字かな。つか、2000万って使い切れるの…? -- 2022-08-14 (日) 22:01:24
      • 「使い切れるかどうか」を考えるんじゃなくて、「使えないタイミングがあるかどうか」で考えてるんじゃないかな -- 2022-08-14 (日) 22:50:02
      • 匠の道具と勘違いしてる気はする。実績の食事回数から考えたら30万あれば1年は持ちそうだけど・・・ -- 2022-08-15 (月) 02:11:39
      • 人生百年時代だからお金も蜂蜜もしっかりためておかないと! -- 2022-08-15 (月) 14:50:56
    • 自分も130万位は稼いだけど足りるか少し不安になったんだよね。 -- 2022-08-14 (日) 22:09:42
    • ステ900万くらいでずっとやってて匠の道具、ちょこぱい、蜂蜜合わせて900万程度ってとこだから、大体入手数≒ステータスくらいじゃないの -- 2022-08-14 (日) 22:10:36
      • それはさすがに違うと思う -- 2022-08-14 (日) 22:35:55
      • ビンタと匠をずっと使い続けられたら凡そそのくらいになりそう -- 2022-08-14 (日) 23:12:34
      • ↑なるほど、無限ありきね -- 2022-08-15 (月) 00:02:29
      • ステ600万で時給130000くらいだからずっとやってたらもっといくんじゃないか? -- 2022-08-15 (月) 00:55:21
    • こんだけ大盤振る舞いだと蜂蜜要求する障害が実装されそうで怖い -- 2022-08-15 (月) 08:11:06
      • それは早々ないと思うけど、遠からずここまでではないにせよはちみつが稼ぎやすいのが実装されて、その後に複数消費で効果UP系は出ても可笑しくないとは思う。 -- 2022-08-15 (月) 09:17:44
      • それやるなら期間限定じゃないモノで稼げるようにならないと期間限定未参加や全然入手できなかった人はずっと突破できないから現状は無いと言えるかな。 -- 2022-08-15 (月) 18:02:11
  • 無条件で手に入るアイテムを用意してくれて助かった。今回はまるで歯が立たなかったからねえ。成果といえば、ステータスが四万から五万台に増えたぐらいかな。 -- 2022-08-14 (日) 19:48:25
    • おお、大台乗ると嬉しいよね。おめでとー -- 2022-08-14 (日) 20:54:57
  • 十重の塔の十階の報酬ってもう判明してる? -- 2022-08-14 (日) 20:01:02
    • だいぶ前に -- 2022-08-14 (日) 21:51:41
    • このコメントの約1時間前に発覚したみたいですね。いや~すごい -- 2022-08-15 (月) 02:03:03
      • ディスコみてないの?一か月前にあげてた人いたけど -- 2022-08-15 (月) 02:31:02
      • 見えないものが見えちゃう系の人かな -- 2022-08-15 (月) 04:29:27
      • ?・・正規の手段かどうかはともかくとしてクリアしてる人はちょくちょくいるよ -- 2022-07-20 (水) 07:43:50。俺以外にもこう言ってる人いるよ。なければ消してるんじゃない -- 2022-08-15 (月) 06:43:51
      • 親切に教えてくれた人にイキってんの謎やな -- 2022-08-15 (月) 07:17:49
      • 急に噛みつかれてる人いて草、真意がどうとか言われてた画像あったな。つか傲慢10ですら初日突破と報酬のってたんだっけ?ここのログにも流れてきた気がするが。明らかに無理だよなぁってのがたまにあるよね -- 2022-08-15 (月) 07:30:16
      • 常人とは違う時間軸で生きている人がいるんですよ。時々ね -- 2022-08-15 (月) 08:56:34
      • Wikiの更新がされて無かったので嘘か真かクリア報告は出てただけで、報酬判明はされてないのかなと思ってました。ディスコにあがってたんですね -- 2022-08-15 (月) 11:16:50
      • この前見て思ったけど難関の場所でクリア報告出している人の一部はそのダンジョンのみで得られるチョコ箱収益・クッキー収益しか所持してない(私が見たのはファイヴスエリア攻略の記録画像)人がいたのでもしかするとクリア報告用の複垢でやってるのかなって思った。本垢だったら他の場所でもっと簡単にチョコ箱収益・クッキー収益が増えているのが自然な気がするので。何かを肯定する気も否定する気もないけど単なる推測です。 -- 2022-08-15 (月) 14:42:52
  • ビンタと匠は同時に使用した方がいい? -- 2022-08-15 (月) 03:52:14
    • 基本的には同時の方がいいで、例えば10回収出来る物をビンタ(5倍)だけで50回収、匠(2倍or1.4倍)だけで20(14)回収の合計70(64)回収するより、同時に使用(10倍or7倍)して100(70)回収した方が多く貰える、掘る回数も減るし -- 2022-08-15 (月) 04:12:32
    • ビンタと匠同時で10倍、片方だけ使う場合は5倍だから時短等の効率考えるなら両方がいいですね。 -- 2022-08-15 (月) 04:13:35
    • 全然関係ないけどなんか質問がかわいい。今もわりかし初心者だけど初心者の最初の「し」の字だった頃を思い出す^^ -- 2022-08-15 (月) 14:25:06
      • あれっ、あなたもしや、オーパーツ実装初期から伐採レア2000万をぶっぱなす初心者の方じゃありませんか?w -- 2022-08-15 (月) 18:06:03
  • ★ゆきこさん誕生日おめでちょ~(^o^)★ミ -- 2022-08-15 (月) 07:14:09
    • ありがちょ~! -- 2022-08-15 (月) 12:30:16
  • 今日の更新でパンツ合成きたらおもしろいんだけど -- 2022-08-15 (月) 08:16:29
    • 来るかな来るかな~♪ -- 2022-08-15 (月) 14:47:03
  • 蜂蜜何個集めました? -- 2022-08-15 (月) 10:26:24
    • ちょっと遡ると同じ話題あるよん -- 2022-08-15 (月) 11:02:12
    • 0個です。プレイ時間200時間足らずの初心者の私には特に神々パンツがあまりに重たかったです -- 2022-08-15 (月) 11:49:45
    • 300。 1回30の採取じゃ装備も蜂蜜もむりぽー -- 2022-08-15 (月) 14:04:45
    • 10000でフィニッシュです。ステ上げサボってたツケを支払いましたね… -- 2022-08-15 (月) 15:32:47
  • なんとかパンツ1つだけゲット。始まった時にその採取量なら1つ行けるから頑張れって背中押してくれた人ありがと -- 2022-08-15 (月) 16:31:55
    • おめでと! -- 2022-08-15 (月) 21:24:20
  • ギガロックのダイヤが撃破報酬なの見落としてた…殴っても増えないから首かしげてた。コハクとサファイアだけ集めたら別のこと先にやろうかなあ -- 2022-08-15 (月) 16:36:25
    • チョコ箱もあるからやったほうが良いけど後回しも普通にありだよね。ダメージ伸ばす手間に対して副産物のローションの入手難易度がだいぶ下がったのでギガロック(ダイヤ)にかかる時間で他の事やりたい……ってなる。 -- 2022-08-15 (月) 17:29:56
  • 今回のイベント 今までの期間限定の中で一番壊れてたな オーパーツ並みの壊れだったと思う  特にステ化物勢とかは今回の期間だけでも蜂蜜&匠の道具を実質無限化してそう  流石に後発組やステ低い組と差がつきすぎるから常設でいい気がしたけどこのまま終わっちゃうんだろうか -- 2022-08-15 (月) 20:15:15
    • 私みたいな初心者はステ10万くらいアップしたから嬉しかったけど、ステ化物勢と差が開くのはそうですね。 -- 2022-08-15 (月) 20:32:15
    • ま、似たようなイベが来ても良い様に今回あまり入手できなかった人はステ育てる方向頑張る他ないんじゃない? -- 2022-08-15 (月) 20:58:00
    • 格差広がるのを恐れるあまり退屈な報酬ばかりになるよりいいかな。それに傲慢のような恩恵受けられるようなものや、初心者イベントは普段からやってるしね -- 2022-08-15 (月) 21:02:10
    • それなりに稼がせてもらった俺には良いイベントだったけど、手も足も出なかった人には不満が残るかもしれなんな。バランスって難しい。 -- 2022-08-15 (月) 21:09:47
    • ステ低い人も上級者からアドバイス貰ってたり、報告し合ったり、交流含めて祭りって感じで楽しかったわ。上級者に大幅に水を空けられるといっても、これまで初心者向けイベントがかなり手厚かったからね。たまにはいいんじゃないかな -- 2022-08-15 (月) 21:45:21
  • さ……最終日に限ってChromeタブ更新入れやがった…… 蜂蜜の追加が微妙に足りん……ちくせう -- 2022-08-15 (月) 20:39:42
  • ありがとうパンツ。さようならパンツ。君が残してくれた蜂蜜と匠の事は使い切るまで忘れない。 -- 2022-08-16 (火) 00:13:16
  • ハチミツ2万5千ほどだったわ。ステに直すと60万ぐらいか -- 2022-08-16 (火) 00:58:10
  • 蜂蜜125万と匠280万ゲットしたけどこれ比重間違えてるよな…絶対こんなに蜂蜜集める必要なかった、計画性がなさすぎる -- 2022-08-16 (火) 01:56:30
  • よく考えると匠ってさ使う場所なくね・・? -- 2022-08-16 (火) 05:43:26
    • ウチはオーパーツ稼ぎで使ってるぞ -- 2022-08-16 (火) 05:48:35
      • うちも。そしてイベで集めた匠を早くも使い切ってしまった。蜂蜜に振りすぎたわ -- 2022-08-16 (火) 06:12:52
      • オーパーツのために匠集めるぐらいなら素直にパンツ集めせずにその時間オーパーツ集めてたらよかったのでは? -- 2022-08-16 (火) 07:20:18
      • 人によっては匠稼ぎはものすげぇ効率よかったんやで。 -- 2022-08-16 (火) 07:22:51
      • パンツでビンタも稼げたから10倍を維持しやすい分オーパーツそのまま掘るよりもビンタの数も稼ぎやすい部分もデカかったんだよな。(オーパーツ掘りだとビンタ切れになる事多いからね) -- 2022-08-16 (火) 07:42:38
    • 匠8m集まったけど考えてみたらオーパーツ集めで交換するものもう無かった -- 2022-08-16 (火) 22:10:19
  • すっと筋力武器一筋でやってきてほぼ上限までレベル上げきったっぽいんだけど、他の武器に手を出したほうがいいんだろうか -- 2022-08-16 (火) 05:48:18
    • いずれレイドはしなくなるんでベルのために幸運武器も上げたほうが良いとは思う。後はトキノセカイで武器レベルに応じて収穫量変わる場所あるから最低10までは上げたい -- 2022-08-16 (火) 06:47:16
      • 了解。幸運武器使ってみるわ -- 2022-08-16 (火) 07:33:05
      • 今は幸運武器使うよりも、ごうよくな弓使った方が効率よくない?激戦区ver.2.0で回すと放置は出来ないけどすごい勢いでベル溜まるけど -- 2022-08-16 (火) 08:37:48
      • 勝利時3%で549ベル入手ってことは、戦闘1回あたり期待値16枚ぐらいじゃない? 幸運武器の方が高くね? -- 2022-08-16 (火) 10:01:58
      • チキンエッジ装備時ベル盗み12レベル、未装備時17レベルでごうよく超えるから将来的には幸運のほうが稼げるね。 -- 2022-08-16 (火) 10:11:23
  • 久々に合成来たね~、枠が空いてとてもよろしい -- 2022-08-16 (火) 19:47:27
    • 超助かる。 -- 2022-08-16 (火) 19:55:26
    • arigataya,arigataya!? -- 2022-08-16 (火) 20:05:48
  • 今天の世界にいるのですがイベントも含めて取っておいたほうがいい宝物や装備はありますか? -- 2022-08-16 (火) 20:05:21
    • 個人的にはグリーンアルカナムかな。巣ごもりして加速団子使うなら是非。 -- 2022-08-16 (火) 20:09:35
    • 天の世界って寄り道少ないから順にやってけば大概取れるんじゃないかな?、お勧め的にはマターフロアのレッドアルカナムや砂地のケイヴの拡散の輝石・文様の輝石かな? -- 2022-08-16 (火) 20:18:14
    • グリーンアルカナム意外だと釣りの宝物は地獄と比べて取りやすいよ。他はそこまで化けないから食堂までは駆け上がってそこから無期限イベ処理すると効率いいよ。 -- 2022-08-17 (水) 00:59:59
      • あー釣り堀の地下に有能収益があったわ… -- 2022-08-17 (水) 01:00:42
  • 煎餅制覇キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!……でも後5000稼がないと箱容量終わらな(ry -- 2022-08-16 (火) 23:24:57
  • 新しい合成。やけくそみたいな数値だな。名前もやっつけ感が凄い。 -- 2022-08-16 (火) 23:38:08
  • オーパーツで交換できる収益を全部収益庫の限界分まで交換し終わってしまって20分毎に収益庫がパンパンになるようになった -- 2022-08-17 (水) 00:34:18
    • ばけも… -- 2022-08-17 (水) 00:55:25
    • どんだけやってんだw -- 2022-08-17 (水) 18:27:40
      • きっと人生かけてる人だから。他に何もやってなさそうw -- 2022-08-17 (水) 19:23:43
      • 放置していればいずれは手に入るものなのに人生掛けるもくそもなくない? -- 2022-08-17 (水) 21:14:22
      • 相当ステ高いだろうから、マクロ使いとして後ろ指さされるか、毎日何時間も食事にはりついて人生かけてる人かの2択って事では -- 2022-08-18 (木) 01:34:18
      • 人生かけてはいないだろうけど、脳みその使用限界の多くを無駄に使い込んでいる感はある。頑張りすぎて早く老化や認知が来なければいいが -- 2022-08-18 (木) 07:23:59
      • さすがに言い過ぎだろ。ビンタ・ローションを常に使い続けることが出来ればオーパーツの獲得量もかなり多くなるので異常というほどではない。パンツイベでローションを使い続けた結果、農家のレベルが190→360まで増えたことを考えるとファイヴズエリアや十重の塔の突破よりはまとも -- 2022-08-18 (木) 08:26:56
      • ↑何も理解できないなら話に入らないほうがいいぞ、OP実装からほぼ殴り続けてるのを前提としてだが全8種類の収益の数*収益庫約14800を自分の収益の数で割ってみるとおおよそのステータスの差がわかる。(ステータスが元から低い場合上昇して獲得数が徐々に増えやすいため参考値程度だが)それを考えると木主のステータスが高すぎるからマクロか長時間張り付きで自慢しに来てるから頭おかしいと言われてる。農家のレベルとか全く見当はずれ。 -- 2022-08-18 (木) 10:31:38
      • たしかに何に怒りを感じているのかわからんわ。余計なこと言ってすまんね。 -- 2022-08-18 (木) 11:19:55
      • 誰も怒ってないと思うけど?呆れてはいるけど。 -- 2022-08-18 (木) 13:24:06
      • 日記みたいな使い方して申し訳ない -- 2022-08-18 (木) 15:53:39
    • 拡張来てよかったねまだ伸ばせるよ -- 2022-08-17 (水) 21:53:43
    • 素直にすごいよね。これからも頑張って! -- 2022-08-18 (木) 21:15:32
  • そういえばオーパーツで頑張ればメリクサーも無限化出来るようになるわけだから、ホルスエッジ以外の優秀な巣武器がほしいな -- 2022-08-17 (水) 01:16:31
  • チョコ箱欲しいしそろそろファイヴズエリア挑戦するか!って思ったけど、雑に計算しても戦闘素材だけでヤバい時間かかる事に気がついてそっと見なかったことにした。加速団子を切らさないのは大前提としても、挑戦するなら1回でどれ位稼げると良いんだろうね。 -- 2022-08-18 (木) 17:25:07
    • ステの暴力が効く生活と違って、戦闘は宝像とぜっぴんの2種が殆どだからそこまで差が出ないと思う。突破したような人達は30~60万ぐらいで頑張ったんじゃないかなぁ -- 2022-08-18 (木) 18:49:28
    • 今10万なので当分挑めそうもないですね……。 -- 2022-08-18 (木) 19:03:58
  • チョコ箱欲しいしそろそろファイヴズエリア挑戦するか→戦闘素材の稼ぎが悪い→能力上げるためにオーパーツ集めながらローション使ってレベル上げだ→オーパーツ集めるために能力上げたいからチョコ箱欲しいな→・・・ -- 2022-08-18 (木) 17:30:27
    • 無限ループって怖いね -- 2022-08-18 (木) 18:57:05
  • 祭りの時間なのかよ! -- 2022-08-18 (木) 20:53:05
    • 祭りといえばあっという間に経験値1000億貯まるローション祭りもかなりヤバい気がする。 -- 2022-08-18 (木) 21:11:42
    • 何ぞ祭りでも始まったのですかい? -- 2022-08-18 (木) 22:01:16
      • タイミング的にポイッツァだと思う、多分。 -- 2022-08-19 (金) 00:29:34
      • Oh、なるほど・・・。頭の悪い自分はいつもポイッツァの時間を忘れてしまいますね・・・(21時と0時に分かれているのが特に間違えやすい -- 2022-08-19 (金) 07:00:56
  • 霊…何とかさんと同じ匂いを感じるからブロック(向こうに書けないからこっちに書かせてくださいすみません) -- 2022-08-19 (金) 01:16:19
    • 個人的にはおつぽこって書き込みが何の生産性もないしただログを流すだけなのでなくなってほしい文化かも。更新告知へのリアクションスタンプで良くねって思う。 -- 2022-08-19 (金) 06:33:27
  • ローションとビンタ収益4200に出来たので次は加速団子かなと思ったんだけど、団子の無限化っていくつなのか知らなかったわ…なんぼ必要なのん? -- 2022-08-19 (金) 04:19:32
    • 魔物の巣のページ見てみたら団子使った回数だと3540回みたいなので1180個以上から無限化っぽいね(ヘイスト込だと2057個以上が無限化のボーダーっぽい) -- 2022-08-19 (金) 04:26:51
      • ありがちょ~ そうか、表は戦闘系のページじゃなく巣のページにあったのか…アルカナムで消費率半分になるから団子はすぐ終わるね ゲーテルメリクサーは3倍消費で大変と -- 2022-08-19 (金) 05:01:19
    • 因みに生活行動が250以上の場合はローション収益とビンタ収益が4235個以上じゃないと無限化じゃないけど大丈夫?(生活行動速度が200~249が4200個以上で無限化なので) -- 2022-08-19 (金) 12:42:39
      • 環境がね…古くてショボめのタブレットなので割とラグりがちなのよね……現に増えていってるし -- 2022-08-19 (金) 16:56:27
      • 成る程・・・・、増えてるようで良かった・・・ -- 2022-08-19 (金) 17:11:19
  • 塔十階まで攻略できた方達、装備枠カツカツでは…? そうでもないの? -- 2022-08-19 (金) 10:52:36
    • 水晶本5冊貰えるっぽいし5階相当と変わらないのでは?カツカツではあるけど移動速度とか熟練玉はきれるし... -- 2022-08-19 (金) 12:36:05
    • 逆でしょ。十階で本手に入るんだから攻略できてない人がカツカツでしょ -- 2022-08-19 (金) 12:40:31
    • そうだ、カツカツなの十より九までの人だね。 -- 木主? 2022-08-19 (金) 16:31:01
  • ておちょこの装備付けて巣に殴りこみに行ったんだが・・・経験値少なくなってね? -- 2022-08-19 (金) 16:19:38
    • 基本的に巣の基礎経験値加算合計が201以上ならスイーツパラダイス装備するより戦場の古鎧装備する方が効果が高いから経験値少なくなるんじゃなくて倍率を減らしたから効果が少なくなっただけかと -- 2022-08-19 (金) 16:51:07
    • 現状のストーリーの最深部に近い場所ある乗算鎧と比べたら、取れるようになるタイミング早いからそんなもんでは、まあ傲慢で誰でも取れる鎧と同値なのは少し気になるが -- 2022-08-19 (金) 16:53:01
  • ちょこ感+877ってなんだww -- 2022-08-19 (金) 16:20:14
    • 採取量+877らしい -- 2022-08-20 (土) 03:22:34
  • 気になるよね(笑) -- 2022-08-19 (金) 16:24:13
    • ちょこっぽいばなななのかばななっぽいちょこなのかも気になる。 -- 2022-08-19 (金) 18:27:40
  • うーん防具のほうは上位互換の乗算+100があるんでほぼ研究要員、装飾のほうはチョコ感がただのフレーバーテキストなら速度フレームを更新できる状況のみ生活+35から変えるのありって感じかな -- 2022-08-19 (金) 16:32:02
  • レアテトラ500も持ってねえわw嫌なとこ突いてきやがる -- 2022-08-19 (金) 16:41:22
    • 一からためると500って意外と遠いよね。私は偶然ためてあったけどニジテトラより貯めやすいとプラスに考えるといいかもしれない。 -- 2022-08-19 (金) 18:09:37
    • テトラケイヴにブッコんでるとねぇ -- 2022-08-20 (土) 10:40:34
      • 無限消費先が出ても大きく消費してはいけない(戒め) -- 2022-08-20 (土) 12:58:36
    • Wiki見てレアテトラ20kかと思ったら500でよかったのか。頑張って取るか。 -- 2022-08-20 (土) 17:54:40
  • クッキーが手に入る武器が出たのだからそのうちチョコ箱が手に入る武器も出るんだろうか出てほしい -- 2022-08-19 (金) 18:02:48
    • 確率1パーセント未満とかで来そうな予感。 -- 2022-08-19 (金) 18:10:50
  • 生活速度が17フレームから16フレームになる速度がたぶん333だと思うが、当分の間は速度は気にしなくて良いな -- 2022-08-19 (金) 18:17:25
  • 抽選系すべて終えてそろそろニジテトラが5000超えそうだけどこれ次も抽選だと終わったらまた次ってなるから次は交換系もしくはニジテトラ大量に消費して交換補助に使うとかだといいのだけれど。。 -- 2022-08-19 (金) 18:18:18
  • クッキーの収益が予想より多いのはなんでだろうと思ってたんだけど、宝物で3個あったの忘れてた、実際はチョコ箱より多いじゃないか -- 2022-08-20 (土) 07:06:05
  • 初歩的な質問ごめん、「生活行動時、○○の確率で○○」系の装備って釣りも含まれるのかな。採取系のみ? -- 2022-08-20 (土) 07:19:04
    • 採掘・採取・伐採のみだね、釣りは含まれないよ -- 2022-08-20 (土) 07:51:39
      • なるほど、ありがとう -- 2022-08-20 (土) 10:03:41
      • マジか、じゃあ少しでも匠の道具集めようとして釣りの時に古代匠の印と古代匠の鎧を付けてたのは完全に無意味だったんかい…orz -- 2022-08-20 (土) 16:52:57
    • 初歩的なことだからと言って質問することを遠慮することは全くないとおもうよー -- 2022-08-20 (土) 20:25:29
  • やっとこさ十重の塔9Fクリアの目処が立ったけど、10Fは別格に難しいやんけ! -- 2022-08-20 (土) 16:50:43
    • 戦闘素材の1回の獲得数はどれくらいか良ければ教えてくれ -- 2022-08-20 (土) 18:09:52
      • 宝像6000のぜっぴん520で大体50万ぐらい -- 2022-08-20 (土) 21:58:08
      • サンクス。やっぱりそれくらいは必要なのね。 -- 2022-08-21 (日) 05:15:43
  • 傲慢とか歪みの収益集めって早めにやっといた方がいいのかな。宝像目指して素材集めてるけどビンタとか増やしてから素材集めたほうがいいような気がしてきた。 -- 2022-08-20 (土) 17:49:23
    • 生活の獲得量にもよるんじゃないかな?、一定以下ならオーパーツでビンタ少し稼いでからの方が効率良くなるだろうし、一定以上なら普通に生活(採掘・採取・伐採)した方が早く手に入ると思う -- 2022-08-20 (土) 18:22:44
    • オーパーツ1個スタートだと影響が出るほどビンタ集められるのは結構後だからなんとも。 -- 2022-08-20 (土) 18:28:23
  • 七月の感謝石は個人的に残念な内容だったから取らずに無視したけど、八月は重宝しそうだね -- 2022-08-20 (土) 18:55:21
    • 取らないという選択肢があるのか・・・。今後二度と手に入らないのに。宝物の数が影響するギミックも出てくるかも知れないぞ -- 2022-08-20 (土) 19:17:00
    • 内容確認したら生活経験5とかむしろ滅茶苦茶使う奴やん。 -- 2022-08-20 (土) 20:21:07
    • 初めての感謝祭なんだけど、採掘行動を継続していた場合、一定回数後に強制停止される。これどのぐらいか分かる人居たりしますか? -- 2022-08-20 (土) 21:01:37
      • 予想だけど2、3分ってとこじゃないか? -- 2022-08-20 (土) 23:13:22
      • 返信ありがとうございます。現在イベンストン6000ぐらいから始めて続けて2万まで継続して取れています。寝放置してまた明日確認しようかと思います。 -- 2022-08-20 (土) 23:33:33
      • ん・・・?ああ、なるほど。期間中は止まらない。期間終わったら日を跨いで採取してた場合に強制的に止まるよって事。初期でもそれほどうまみないと思うが… -- 2022-08-21 (日) 00:19:10
      • そういう意味だったのですね。ありがとうございました。 -- 2022-08-21 (日) 07:01:24
  • 感謝祭初めてで感謝石とりあえず交換したけど、それ以外の消耗品ってどれが美味しいんでしょうか?自分にはどれもイマイチ強さが分からない -- 2022-08-20 (土) 21:43:56
    • 感謝祭は毎月あるから、今はイベンストンを使わず保管しておいていいと思う -- 2022-08-20 (土) 22:08:03
    • 大体新しい消耗品が出た時にガバって美味しくなるけど、逆に普段は基本的に不味いから宝物だけ取ればいいよ。 -- 2022-08-20 (土) 22:24:15
    • 回答ありがとうございます。メイン進めたりいろいろ効率化するのを優先することにします。 -- 2022-08-20 (土) 23:01:19
    • ニードルだけ何本かもらっておくといいわよ。あとはいらない -- 2022-08-21 (日) 07:55:06
  • 回線が混雑してたからか採取時の一枚絵が中々表示されなくて、キャラが島みたいにぴょんぴょん飛んでるのが見えたわ。 -- 2022-08-21 (日) 14:38:53
  • ディスコ行方不明??? -- 2022-08-21 (日) 14:42:31
    • ああページはちゃんとあるな。なんで404に飛ばされるんだろ -- 2022-08-21 (日) 15:27:44
      • ディスコードのユーザー設定のゲームオーバーレイのゲーム中のオーバーレイを有効化をオフにしてみたらどうでしょうか?(ディスコードの404エラーで検索して出てきた方法ですが) -- 2022-08-21 (日) 16:54:08
      • 「ゲームオーバーレイ」という項目自体がなかったので、たぶん別の原因と思われます。わざわざ調べていただきありがとございました。 -- 2022-08-21 (日) 18:43:02
  • 今日の更新のは速度と巣関連の宝物か -- 2022-08-21 (日) 14:57:05
    • +150個と+150%って有能すぎる。 -- 2022-08-21 (日) 17:58:06
  • ベル稼ぎってどうするべきですか? -- 2022-08-21 (日) 19:21:12
    • 効率的が良いところってどこですか?ってことです。(現在魔導光施設です) -- 2022-08-21 (日) 19:22:21
      • セミレイドか幸運武器(特化でベル入手振ってる事前提)持って魔物の巣放置位だね。 -- 2022-08-21 (日) 19:27:10
  • 太古の呼応まで取れたけど、次どうしよう。宝像はcが800くらい。塔はやってなくて、ヤフィはアルティメッシュまでクリアしてます -- 2022-08-21 (日) 19:42:06
    • そのままヤフィシリーズの攻略でいいんじゃないかな。現状だと塔はキツいかも -- 2022-08-22 (月) 03:19:22
    • 傲慢やりながらステ鍛えて宝像ももう少し育てるのがいいと思うよ -- 2022-08-22 (月) 17:03:53
    • ありがとうございます。ひとまず傲慢放置で頑張ります -- 木主? 2022-08-22 (月) 21:23:04
  • 何かクッキーって使い道ないよねステ上げが楽になるのは勿論あるけど -- 2022-08-21 (日) 20:44:30
    • 巣放置で死ぬほど溜まったパン消化するのにクッキーないとまじでうんざりするよ -- 2022-08-21 (日) 21:15:54
      • クッキーってそういう使い方するんだ。自分もクッキー使ったことなかったから参考にと思ったけど、塩コショウほぼ無限化した人のみ許される使い道では… -- 2022-08-23 (火) 09:57:11
  • 今日の奴はクリアした後に一つ前のマップに戻って水晶本1冊貰うの忘れないようにな -- 2022-08-22 (月) 19:49:07
    • 今回、4つ入手してるから少し様子見した方がいいんじゃないかな?(4つ使用する交換品とか来る可能性有りそうだし) -- 2022-08-22 (月) 19:52:24
      • 前に誰かがコレクション用に一個多くほしいって言っていたのをどこか(見た記憶があるがどこでかは覚えてない)で見かけたから多分それじゃないかな。4個消費場所来ても責任取れないのは内緒^^ -- 2022-08-22 (月) 20:22:29
      • たしかアツマールのフィードバックかな -- 2022-08-22 (月) 22:04:34
      • 中途半端な個数だし逆にもう少し貰えるんじゃないかとFマクロで数分間話し続けたけど、何もなかった… -- 2022-08-22 (月) 23:11:02
      • コレクション用にほしいなら前回のイベント時に3個残せばよかったのにね。 -- 2022-08-23 (火) 07:32:50
      • 多分交換数と同じだと時間経ってから残しておくの忘れて交換してしまったがあるからではないかな。 -- 2022-08-23 (火) 16:51:27
  • マクロ中の選択って一番上しか選んでくれない?それとも知らないだけでコマンド記憶とかある? -- 2022-08-22 (月) 20:07:12
    • アイテム欄からマクロを選んで、何番目を選ぶか指定できるよ -- 2022-08-22 (月) 20:09:01
    • 道具欄から「フレッシュマクロ」を使用すると何秒ごとに何番目の選択肢を選ぶのか設定できるよ -- 2022-08-22 (月) 20:09:19
    • フレッシュマクロの設定画面で〇番目を変更すれば違う場所選びますよ -- 2022-08-22 (月) 20:09:51
    • 歯車の方はあれただの起動ショートカットなんだ、設定をいじる場合は道具からフレッシュマクロを使えば出来るよ。 -- 2022-08-22 (月) 20:11:01
    • うあああああ教えてくれた人みんなありがとおおおおお!!!!!あの○番目ってそういう意味だったんだ!ポイッツァやってくる!!! -- 2022-08-22 (月) 20:12:09
    • すげえ。更新時やれないからポイッツァ諦めてたけどめちゃ貰える。ありがとう…ありがとう… -- 2022-08-22 (月) 20:17:31
    • マクロの設定知らなかった木主カワヨ。まぁ自分も装備の記憶設定のやり方知らんかったけど -- 2022-08-22 (月) 21:17:12
  • みんなで煎餅叩こうぜ -- 2022-08-23 (火) 01:14:38
    • なんのために…あれ一人のが効率よくないか -- 2022-08-23 (火) 06:09:35
      • 大地の菱餅沢山使いたいからじゃね?(せんべい強制蘇生権利ないと消費しづらいだろうし) -- 2022-08-23 (火) 06:25:18
      • ただ、他人も煎餅叩く場合は他人も大地の糯米使う可能性高いので結局一人で叩いてた方が大地の糯米消化しやすいオチになる可能性あるかと -- 2022-08-23 (火) 06:32:05
      • いいよ。これからだけど叩くね。 -- 2022-08-23 (火) 08:12:07
      • 優しい世界 -- 2022-08-23 (火) 09:57:58
    • やらしい世界なんだよなぁ(下ネタ的な意味で -- 2022-08-23 (火) 10:44:43
      • え、一人のが効率いいってそっちの方向 -- 2022-08-23 (火) 12:17:29
  • 生活経験値って単純に全部かけてけばいいの?装備の生活経験値1は実績に換算すると100個(100%分)って考えでいいの? -- 2022-08-23 (火) 11:03:38
    • それで問題ないとは思うけど、装備の生活経験値1は実績100個分とならない場合もあるからね。(例えば元が10の生活経験値だったとして生活経験値+1の装備したら11になるけど、10の生活経験値に実績の100%合わせたら20になるからね) -- 2022-08-23 (火) 11:20:35
      • ああ、そうか、数字によって大きく変わるから何個分なんてものじゃ表せられないか。算数習いなおしてくる… -- 2022-08-23 (火) 12:25:58
    • 装備品は全部加算しかないので装備加算地合計を出した後で(装備画面で生活経験値で合計値は確認可能)実績分の乗算すれば経験値は計算できるけど、珍珠やバハムーテのバフの影響や魂状態、ローション等の影響も受けたりするから完全にこの経験値が安定して入手できるってワケじゃないからね。 -- 2022-08-23 (火) 12:25:20
  • 進行状況にもよるけど、今って皆何やってるの? ひたすら傲慢? -- 2022-08-23 (火) 12:20:12
    • 塔4まで終わったところで急に虚無感を覚えて何を目標にやっていいのかわからなくなっちゃったんだよね -- 2022-08-23 (火) 12:23:17
    • YES。ビンタ・ローション・加速団子が最低限納得できる所まで終わったのでゲーテル・メリクサーやってる。もっとビンタ・ローション上げたいけど、これ以上はどうしても不毛感が強すぎるRP稼ぎになるから……。 -- 2022-08-23 (火) 12:26:49
    • 自分はまだ傲慢で無限化途中ですね -- 2022-08-23 (火) 12:27:03
    • ファイヴス終わったから塔と傲慢攻略中だな、傲慢は一人だとどうにもならんから他人任せだけど、塔は巣放置で処理落ちするせいで長時間放置が厳しいのが難点 -- 2022-08-23 (火) 14:51:06
    • 皆さん回答ありがとうございます。ファイヴスの存在忘れてた。傲慢やりながら目指すかー -- 2022-08-25 (木) 03:07:03
  • かたくなに「時」関連の素材の使い道を用意しないのは何か理由があるのだろうか。蒼の~を集めてねって言われてもまた集めるだけで用途無し? -- 2022-08-23 (火) 15:47:57
    • タネ切れ見張るものが増えてツライよね。 -- 2022-08-23 (火) 16:00:13
    • 製造上限を上げるものだしてそれが必要な場所が全く出てこないよな。そんな状態が2ヶ月続いてる。トキノセカイって何のために実装したんだろうやりたい事が全くわからない -- 2022-08-23 (火) 21:58:08
      • さすがにこの低空飛行のまま終わらないと思うけど、かといってどう盛り上げるのか難しそうだよね -- 2022-08-25 (木) 03:08:24
  • 通常の採取と傲慢と時の採取って経験玉の量は一緒でしょうか?時でローションを使うのはもったいない気がして……。 -- 2022-08-23 (火) 15:59:25
    • 増え方見てると一緒だね -- 2022-08-23 (火) 16:07:28
  • ダストがめんどくせぇ!って思ってたけど、岩の巻物集めた時の貯金がなくなると延べ棒が一番面倒かもしれん。 -- 2022-08-23 (火) 17:59:05
    • 延べ棒のために幸運カンストに加えその他3種も24レべまで上げたわ -- 2022-08-23 (火) 18:27:03
      • 延べ棒のために天の恵みの魂書を使い切ってもいいのかどうか悩む。 -- 2022-08-23 (火) 19:32:59
      • 幸運武器追加された時の為に1~2個残して使用してる -- 2022-08-23 (火) 23:18:45
    • 延棒が必要なことに気づいてなかった。空っぽだった。ありがとう。 -- 2022-08-24 (水) 09:20:00
  • 戦闘用パックのバグってなんぞ?初級者のアイテムが倍になってたこと? -- 2022-08-23 (火) 18:28:19
    • どうやら上級の内容が初級と同じだったらしい。で、それを直したらまた間違えてるっぽい。なぜかヘルライトが手に入る -- 2022-08-23 (火) 19:13:11
    • なんかハードレザー入手してるけど、パックにはないみたいだからまたバグなんかな。 -- 2022-08-23 (火) 19:33:20
    • 追加更新で修正されたみたい、で確認してて気付いたけど蛍光液はあるのに魔物の息吹と魔動力の核は無いのね -- 2022-08-23 (火) 23:22:17
  • みんなはステータスの数字出来るだけ揃える派ですか?後、敏捷幸運て育てる意味ありますか?現在180万ぐらいです -- 2022-08-24 (水) 03:15:54
    • 敏捷幸運にも対応武器が存在するから、それらの武器使う場合は無駄にはならん -- 2022-08-24 (水) 04:45:22
    • 数字には多少のズレはある。ニンニク食ってたら敏捷幸運は勝手に育ってるよ -- 2022-08-24 (水) 05:12:15
    • 育てる意味気にした所で勝手に上がっていくんだし気にする必要ある?ぶっちゃけ上げたいステをメインに気にした方が良いわ。 -- 2022-08-24 (水) 05:38:49
      • この回答やば。会話とかできなそう。勝手にあがってようが意味があるか聞きたいだけだと思うよ -- 2022-08-24 (水) 14:05:15
    • 現在その値なら蜂蜜そこまで持ってないだろうからメイツ食はやめた方がいいかも。俊敏幸運パンなら別に食べなくてもいいよ -- 2022-08-24 (水) 06:03:14
    • 敏捷幸運は現状育てる意味はない -- 2022-08-24 (水) 09:22:01
    • 素のステータスを全部揃えてる派 -- 2022-08-24 (水) 12:27:43
    • 意味とか考えてない。揃えられるなら揃えておかないとなんか気になるから揃えてる -- 2022-08-24 (水) 14:27:42
    • 自分は逆にそんな無味乾燥としたデータに価値をあまり感じないので、そろえようなどと思ったことはない -- 2022-08-24 (水) 18:19:03
    • メルトフライに結構な期間お世話になっていたから多少のずれ有ですね。敏捷と幸運ステについては現状高難度戦闘で役に立つ、死なない筋力か高防御・高HP対応の集中が強いけど将来的にバランスが変わる可能性があるからあげておいて損は無いと思われ -- 2022-08-24 (水) 19:29:46
  • オーパーツ2個採集になるの2000万からなの忘れてて1000万超えてぬか喜びした -- 2022-08-24 (水) 15:15:09
    • これからさらに1000万育てる快感を味わえるじゃない。良かったね -- 2022-08-24 (水) 18:23:02
    • 実は1000万から2000万は割と楽。400万くらいから1000万に上げるのが一番キツい -- 2022-08-24 (水) 18:54:05
    • 2000万超えるとどんどん採取量増えて楽しくなるよ -- 2022-08-24 (水) 19:23:02
    • これはあるあるwでも上でも言ってる人いるけど、~1000万と1000万~2000万なら圧倒的に後者のほうが楽だよ。%で収量増える系の効果がでかくなってるからね。 -- 2022-08-24 (水) 19:59:56
    • そういうことなら気長に待てるな。ビンタ使って+10が見れる日を楽しみにしておこう -- 2022-08-24 (水) 22:34:36
  • フレッツさん、、、 あかんわ -- 2022-08-25 (木) 12:17:01
    • 通信障害はユーザーがどうにかできるものでもないから早く治るよう祈るしかないですね・・・。 -- 2022-08-25 (木) 13:34:11
    • 自分フレッツじゃないですけど全く同じタイミングで尋常じゃないぐらい重くなっているので他も通信障害になっているのかも。早く治ってほしいです(-人- -- 2022-08-25 (木) 13:43:21
    • NTT西日本ビル内にあるインターネット関連設備の故障とかニュースになってるのね…頑張って -- 2022-08-25 (木) 17:55:53
  • 今日は違法建築(裏)だけかな? こう……350にするくらいなら300か400が良かったと思うのは私だけだろうか。 -- 2022-08-25 (木) 18:37:49
  • さぁ君もぽこに貢ごうじゃないか……ポイッツァで証をいっぱい集めようじゃないかたった350ポイントだソシャゲのガチャよりも安いぞ -- 2022-08-25 (木) 18:49:21
    • コストが掛かるだけで効率は通常の倍近くなるのは結構な壊れだね、オーパーツ実装前だったらこっちがベストだったけど、今はそうでもないな -- 2022-08-25 (木) 19:11:22
    • 1,000人貢げば350,000、10,000人貢げば3,500,000。羨ましい限りだぜぃ -- 2022-08-25 (木) 20:01:24
      • そこから半分以上運営にもってかれて残りを作者とみみういチャンネルで分け合いだから、まあ1/4くらいの収入よ -- 2022-08-26 (金) 00:06:57
  • 裏建築も実績に反映されるんだねすげぇ…… -- 2022-08-25 (木) 20:11:32
    • 元々違法建築も反映されてるからね、そこ等へんは弄らなかったんじゃないかな? -- 2022-08-25 (木) 21:07:36
  • 今日の定期建設、裏が出来てそっちに人流れるかと思いきや下手したら普段より早く終了したんじゃないだろうか -- 2022-08-25 (木) 21:13:12
  • ディスコにもいたけど、そんなに課金で裏建築されて悔しいものかねぇ。しばらくの間は面倒だけど、全部の分稼ぐのはそれほど難しくはないし、過剰に稼いだところで使い道ないよね。 -- 2022-08-25 (木) 21:14:07
    • 無課金でランキングで文句言っている人って、本気でランキング狙ってるわけじゃないのにね。ランキングって仕様変更の可能性も考慮した上で狙うもんだと思うけど。ナーフじゃないし、建築なかなか参加できないから個人的にはとても嬉しい。 -- 2022-08-25 (木) 23:32:07
    • 数カ月今までの仕様でえっちらほっちら建築してたところに建築が超効率になるアイテム売るぞ!!!って言われりゃそら心も折れるわ -- 2022-08-26 (金) 08:48:16
  • オーパーツでビンタ無限化するまでの間なら高効率でビンタ稼げるかな。裏建築でビンタ稼いで稼いだビンタでオーパーツを稼げる。つまり実質的にオーパーツ緩和…なのか…? -- 2022-08-25 (木) 22:06:52
  • 持ってないからwikiの情報通りで計算すると、1日裏建築放置で実績0から290ぐらい稼げるのか?凄いな何日か放置する価値ありそう -- 2022-08-25 (木) 23:44:33
    • 350円で壊れだよ -- 2022-08-25 (木) 23:50:34
    • そんな稼げないでしょ。290って420000必要じゃないか?実績経験値大したことないしその分普通に採取してたほうが稼げそう -- 2022-08-26 (金) 00:16:30
      • 1日20万回アクセスできるらしいから+2で40万じゃない?2週間弱使って1000まで稼ぐ作戦もありかと思うけど -- 2022-08-26 (金) 01:28:02
      • そんなアクセスできたのか。にしても1000までやろうが貢献ランキング目的じゃないと意味ないっしょ。2週間分の経験値取り戻すのに1年以上かかりそう -- 2022-08-26 (金) 01:51:45
      • すまん計算したら2ヶ月弱で元が取れるのか。作戦的にはありかもしれない -- 2022-08-26 (金) 02:21:36
      • マ?それだったら買うわ。ビンタ無限化も済んでないし実績稼ぎついでにビンタ稼ぎもするか -- 2022-08-26 (金) 03:00:22
      • 問題はその間食事全く出来ない事かね?、2週間ステの成長が一切無いのは結構な痛手かもしれない、自動飯持ってるなら満腹減らす→自動飯で増えるまで建設→以下繰り返しで多少は稼げるけど -- 2022-08-26 (金) 03:58:42
      • あ、後単純に1日放置とかするならそこそこな量の建材必要じゃね?、約20万回で1回1000使うから2億個(200m)の素材だと100億(100b)の3倍必要だな -- 2022-08-26 (金) 04:31:26
  • 結局、これまでコツコツと貯めてきて一通り取得してある人にとっては350円で得られるものは「実績」「ローション」の2つってことかな。交換品に匠の道具やFreshチーズでも追加してくれたら購入決定なんだけどなぁ -- 2022-08-26 (金) 07:47:29
    • 上でも語られてるけど実績1つでお釣りが出るレベルだと思う。今の実績は大体3000前後だと思うから500上げるだけでも経験値効率1.16倍になる -- 2022-08-26 (金) 08:14:26
      • 裏建築してる間は手に入らないもの(生活素材・戦闘素材・経験値・食事によるステアップ等)の兼ね合い考えても、リアルマネー使う価値はあると思う -- 2022-08-26 (金) 09:10:03
      • とはいっても、350円あったらコンビニ弁当一個、本一冊、ほかにもいろいろ使い道があるからなあ。悩ましいところだ。どうせ来年には絶対触ってもいないだろうゲームにつぎ込むのはなんだかなあ -- 2022-08-27 (土) 06:54:45
      • アツマールは容量制限がきついから、次にやりたいゲームができたときは、前のゲームのデータを消さないといけない場合が多々あるのよね。そうなると金払ったのが虚しく思えるね。 -- 2022-08-27 (土) 07:31:52
  • 実績に対して舐め腐った意見多いけど同一人物? -- 2022-08-26 (金) 08:15:51
    • なんでそんなに攻撃的なの? -- 2022-08-26 (金) 08:22:11
      • 実績を甘く見てる攻撃的な意見が多いからじゃない? -- 2022-08-26 (金) 08:46:34
      • そもそも攻撃的だとは思わないけど。 -- 2022-08-26 (金) 08:52:12
    • 怖いよ~ -- 2022-08-26 (金) 08:49:24
    • わざとじゃないなら製作者も分かってないから仕方がないね -- 2022-08-26 (金) 09:30:25
  • やっとこさ全ステ10万突破したけど、みんなどうやって1000万とか達成してるんだろう・・・ (ガーリックwith塩胡椒をもぐもぐしながら) -- 2022-08-26 (金) 08:46:47
    • みんな、ひたすらニンニクとパンに塩コショウとはちみつをふりかけて食べてますよ。(口から悪臭を漂わせながら) -- 2022-08-26 (金) 18:33:33
    • 手動で食べない限りはギフトアイテムの自動飯やチョコ箱で毎日少しずつステを伸ばすことになると思う -- 2022-08-26 (金) 20:42:09
  • 蜂蜜稼ぎに忙しかったから、傲慢EX最後まで出てたの気付かなかった。 -- 2022-08-26 (金) 10:02:32
  • 宝像の素材を1ケタ間違えてた・・・早めに気付けて良かった -- 2022-08-26 (金) 15:35:15
  • そういえばギガロックが終わってないなと思って改めて見なおしてみたら珍品のダイヤ 収益:乙女のビンタ+3かぁ・・・やりたくないな -- 2022-08-26 (金) 18:27:20
    • 合成だったか通行条件だったか忘れたけどダイヤはチョコ箱入手のやつなんかないっけ? -- 2022-08-26 (金) 18:50:50
      • それの影響でチョコ箱収益1個でも多くほしい人はやるしかない!ってなる。 -- 2022-08-26 (金) 20:05:18
  • そろそろニンニク枯渇するぞ -- 2022-08-26 (金) 19:58:52
    • 今後はニンニクたまるのが待ちきれない人は、課金することだね -- 2022-08-26 (金) 20:23:35
    • ニンニクを取るためにレイドに行くと貯めた分だけ他の人に食い尽くされるのは本当にどうにかならんのかw -- 2022-08-26 (金) 20:41:31
    • フライでもええんやであっちはカンストしてるし -- 2022-08-26 (金) 20:47:26
    • ウォーム放置するぞい -- 2022-08-26 (金) 20:49:51
      • じゃ俺はにんにく放置するね -- 2022-08-26 (金) 20:51:10
      • いいぞ、どんどん引き出してくれ -- 2022-08-26 (金) 22:02:06
      • ドラゴンじゃなくてそっちか -- 2022-08-26 (金) 22:21:00
      • このコメではじめて知ったけどドラゴン黄でもニンニク増えるのね。どっかのタイミングでサキュバス育てる予定だったからしばらくドラゴン放置しとくわ -- 2022-08-27 (土) 09:06:23
    • 雨女二百位まで上げて時々放置かけるのが無課金初心者への最高のはなむけになるんじゃないかと思ったこの頃 -- 2022-08-26 (金) 20:57:43
      • 無課金だけど280まで上げておいたよ! -- 2022-08-26 (金) 21:39:01
      • 雨女って共有にも効果あるのか -- 2022-08-26 (金) 22:52:14
      • あくまでレイドボスの素材ドロップ増加だから共有には効果無いと思う -- 2022-08-27 (土) 04:31:14
      • だよな、余計な事言ったか。はなむけしてる気分のままでいてくれ -- 2022-08-27 (土) 09:01:09
    • 絶対的な資産が珍仮面卿以降ではじめて役にたった。あれを突破するために買ったがまだ役に立つことがあるんだなとおもった -- 2022-08-27 (土) 05:25:03
  • エルメス2クリアできた。忘れてる人もいると思うから、そろそろ一回チェックしてみてもいいかも -- 2022-08-26 (金) 21:28:38
    • 行ったらクリア出来ました。ありがとう! -- 2022-08-27 (土) 05:55:32
  • ふざけて20m作って一生使い切れねーわwとか思ってたポイッツァ建材がまさか数時間で消し飛ぶアプデが来るとはなあ… -- 2022-08-27 (土) 10:02:10
    • 紐づけミスってログ流しになってしまってたわスマソ -- 2022-08-27 (土) 10:13:14
  • そのうち発掘現場のほうもAPIなしで道具を納品できる高速納品とか来そうだな納品した後は手動でAPI通信で納品できるようになるとかさ -- 2022-08-27 (土) 17:21:13
    • きたらrank道のために購入するか -- 2022-08-27 (土) 17:42:28
  • この際RPも金で買えるようにすれば? -- 2022-08-27 (土) 20:43:21
  • ポイッツァ祠ってなんで週に2回も崩壊してんだろうな? -- 2022-08-27 (土) 22:08:30
    • そら違法建築しすぎて崩壊よ -- 2022-08-28 (日) 02:37:54
  • ビンタもローションも常時全部金で買えるようにしてくれると、ウィンウィンじゃないかしら -- 2022-08-28 (日) 07:14:43
  • 眩しい水晶の宝庫Cクリアできたー!宝像までもう一息… -- 2022-08-28 (日) 11:27:23
    • がんばれー宝像は楽しいよ^^ -- 2022-08-28 (日) 11:50:24
    • 宝像は間違いなくかけたコストに見合うだけの効果あるから頑張って! -- 2022-08-28 (日) 12:36:54
    • たった今宝像クリアしたよー!待ってます! -- 2022-08-28 (日) 22:07:45
  • 宝物倉庫は結局そのままの機能で実装されたのね。非表示にしたいものもあるけど、生活と戦闘、通常・レイド・巣、採掘・採取・伐採という区分を分けられないとあまり意味なさそう。買った人の使い勝手を聞きたい -- 2022-08-28 (日) 21:29:14
  • うーん…宝物倉庫はまだ買わないかなぁ。もっと宝物が増えてゴチャゴチャしてきたら考えるかも -- 2022-08-28 (日) 21:42:25
    • たぶん装備記憶スロット増加で事足りると思う。宝物取るたびに装備していけば付け替える必要がなくなって困らなくなる -- 2022-08-28 (日) 21:51:36
    • そもそも倉庫なんかいらないよねえ。あんなのを必要をしているのは、宝箱見かけたら全部開けて、装備品も全部回収しているような人だけ -- 2022-08-29 (月) 07:26:43
      • 普通見かけたら全部開けない…?俺が異質なんか? -- 2022-08-29 (月) 23:48:00
  • イベントくれ -- 2022-08-28 (日) 21:44:49
    • ネタを提供すればいいと思うよ!9月は何の日があったっけねぇ? -- 2022-08-28 (日) 21:49:28
      • 解りやすくネタに出来そうなのは6日の妹の日とか9日の男色の日とかかね -- 2022-08-28 (日) 22:06:15
  • 裏違法建築のおかげで証→ビンタ→オーパーツの流れができるな。採掘量次第だが普通に生産活動するより早くなりそう。 -- 2022-08-29 (月) 00:37:30
  • やっぱ他放置ゲーと比べちゃうとする事の少なさがあるよね。忙しくないってのはいい所かもだけどイベントや常時する事が増えればいいなぁ -- 2022-08-29 (月) 07:59:08
    • 無課金でできる他のPC用放置ゲーム(する事の多いゲーム)で面白そうなものがあれば教えてください。 -- 2022-08-29 (月) 08:30:33
      • Legends of Idleonとか面白かったな。英語のみだけど抵抗なければ。する事は10倍くらいある -- 2022-08-29 (月) 09:02:27
      • メイプルストーリー思い出した、なつかしー -- 2022-08-29 (月) 09:15:27
      • 作者がメイプル好きなんだっけ、それ結構やってるけど完全無課金はきついのでは。知識があれば無課金でもいけるかもだけど‥マゾすぎるゲームだぞ -- 2022-08-29 (月) 09:26:57
      • Leaf Blower Revolutionが個人的におすすめ。ゲームを進めるごとに要素が増えて、攻略パターンも大きく変わるから長く楽しめる -- 2022-08-29 (月) 12:54:39
      • 皆様ありがとうございました。youtubeのプレイ動画なども見てみます。 -- 2022-08-29 (月) 23:16:26
      • することが多いと言うかいろいろやらないと進めないの方が正しい気もするけど、Your Chronicleってゲームもあるぞ。ほぼテキストベースみたいなもんだから人は選ぶけど -- 2022-08-30 (火) 06:53:27
      • Your Chronicleすごくおもしろいわ。ありがとう -- 2022-08-30 (火) 11:18:28
      • Legends of Idleonやばい。完全に沼った -- 2022-09-01 (木) 15:58:48
      • ハマる人は本当ハマると思う。複数キャラにやる事やらせて進めていくのが個人差でるね。知識つくと課金はそれほど必要ないように思えてくるけど最初は容量少ないし、いらないアイテム判別できないからきついかも -- 2022-09-01 (木) 17:56:58
  • 経験値が無限に足りない……。ローションを(忘れなければ)無限化出来るようになった時はテンション上がったけどスキルレベルが上がって必要経験値が次の段階に入っただけ何だよなぁ。 -- 2022-08-29 (月) 17:47:01
  • トキノ・セカイって始まってからまともな障害物あった?出力の調整や時の能力の上昇も何の意味も無いし。傲慢や塔よりもこっちにチャレンジルートを作るべきでは -- 2022-08-29 (月) 18:59:12
    • ジョブやペットや消耗品みたいな要素が、せいぜい時の功績しか無くて色んな方向から強化するって発想出来なくて単調に感じちゃうね -- 2022-08-29 (月) 19:17:59
    • メインストーリーでエルメスの鍵やってるようなものだからね……。トキノセカイの名前通りなのかどこまで行っても時間に縛られすぎる。 -- 2022-08-29 (月) 19:22:13
    • ほんそれ。そもそも出力とか2度手間なだけで普通の製造みたいに作れる仕様でよかったわ -- 2022-08-29 (月) 19:23:38
    • 島と同じで、後発勢が追いつけるよう後で緩和するんじゃないすかね。 -- 2022-08-29 (月) 21:16:46
    • トキノセカイはひたすら障害突破(時々テラ&ペタロック)で、通常戦闘ナシなのかね。前に宝像の影響をなくすみたいな話もあったけど -- 2022-08-30 (火) 09:50:47
  • 時の蒼~シリーズ、油断するとゴリッと引き落とされてるな。Adobe製品級のコストや… -- 2022-08-30 (火) 09:47:03
  • すずらんって要求されるたびにどこだっけ?って探してしまう。古伝珍具[4]大墓地な -- 2022-08-31 (水) 20:27:46
    • 因みに大墓地よりオクローチンの巣の方が微妙に経験値多かったりする -- 2022-08-31 (水) 20:44:02
    • wikiの魔物の巣のページが分かりやすいね -- 2022-09-01 (木) 19:18:37
  • これは良いものだ。 -- 2022-08-31 (水) 20:42:15