この曲、ドラクエの気球の曲より良いすね。

Last-modified: 2026-04-02 (木) 23:47:42

この曲、ドラクエの気球の曲より良いすね。とは、流れている音楽が自分の好みであることを言いたいときに使う言葉すね。

ドラクエの気球の曲より良いすねの概要すね。

元々はおこわ氏の生放送で流れていた音楽に対するコメント。
突然、何ら脈絡もなく「ドラクエの気球の曲」と比較するコメントが流れたことから注目を集め、
生放送はそのネタで大いに盛り上がった。
コメントをした当人が「ドラクエの気球の曲」をなぜ引き合いに出したかは結局わからずじまい。
 
それからというもの、イルーム音楽やバグったBGMが好みだった場合等にこの言葉が使われるようになった。
きれぼし脳な視聴者の中には、とんでもないイルーム音楽にさえこのコメントをする者もいるようだ。
なお、ほとんどの場合、実際に「ドラクエの気球の曲」と比較してこのようなコメントをしているわけではない。
 
「ドラクエの気球の曲」の本来の曲名は「のどかな熱気球のたび」。
かのすぎやまこういち氏が手掛けた曲であり、『DQ4』に登場する。
転調・転拍子を多用しまくる難解な曲であるため、
音楽にあまり詳しくない視聴者がこのコメントを書いたのかもしれない。
ドラクエ全体でもトップクラスに難解な進行の曲とされ、曲名と裏腹にシアトリズムでも猛威をふるっている。
ちなみに曲名に反して、作中に登場するのは熱気球ではなくガス気球である。
 
この用語をヒテッマンリスペクト以外の動画で使うとトラブルになる可能性がある。
「正規品とバグらせたものを比較する」という荒れる表現でもあるため、
場合によってはヒテッマンリスペクトの動画でも控えたほうがいいだろう。

近年では比較対象を設けず、単に「この曲いいすね」或いは「この曲きゃーっすね」とコメントされる場合が多い。

同じ生放送コメント由来ということで、ポケモンフレッシュの人とともに末永くネタにされる始末である。
 
バグクエスト2のピアノイベントを完遂すると「ボルボルセンセイ」という気球が特別な曲を聴かせてくれる。

この曲、ドラクエの気球の曲よりイルームすね。

この項目、関連用語すね。

きれぼし生放送&用語まとめwikiTOPへ戻る方はここ