頭維

概要 Edit

『北斗の拳』における、人体に708個ある経絡秘孔のうちの1つ。北斗残悔拳を繰り出す際に突く。

しかしながら、pondo氏の北斗の険 其の1 (元動画は削除済み) において、ジード?ケンシロウを追いかけ村を襲った際、ケンシロウは自らを閉じ込めた檻の鉄格子を破壊して外に出た際に、本来より速いタイミングで登場。

鉄格子を破壊した後、「これは、七百八ある経絡秘孔のうち頭維と言ってな。」と説明した。どうやらケンシロウは自身の怪力ではなく、鉄格子の秘孔を突いて檻を破ったらしい。

北斗の険 其の2では本来のタイミングとしてスペードを倒す際に使用したが、繰り出したのは北斗残悔拳ではなく北斗「貴方は同じ事を繰り返すでしょう」だった。しかも、ケンシロウは秘孔の位置を忘れたのか、スペードの頭を何度も突いており、しかも死ぬまでの時間を間違えている、スペードが秘孔の効果で死亡してから本来の技名を言うなど、ケンシロウは全体的に忘れていたようである。

関連項目 Edit

北斗「貴方は同じ事を繰り返すでしょう」