キャラクター/【チキン・リトル】

ディズニー作品「チキン・リトル」の主人公。
バック・クラックという野球選手の父親がいる、背の低いニワトリの少年。メガネをかけており、頑張れば自分もいつかはヒーローになれると信じている。
空が落ちてくるとうっかり騒いでしまった為に町中を混乱に陥れ、さらには周囲から嘘つき呼ばわりされてしまう。しかし、後の少年野球の試合でサヨナラ逆転ホームランを見せ付けて名誉挽回を果たす。
しかし、今度は本当に空のカケラを見つけてしまった彼は前回のように騒ぎを起こすまいと仲の良い友人だけにそれを見せる。すると、突然空を飛び出したカケラと共に魚の友人フィッシュがさらわれ、さらに宇宙人の子供が自分達に着いてきた為に無数のUFOの襲来を招いてしまう。
CV山本圭子

KHシリーズでは映画より先に登場した(KHIIが発売されたのは2005年12月22日、映画『チキン・リトル』が日本で公開されたのは2005年12月23日)。

KHII Edit

召喚キャラクターとしての登場で、KHIII発売の時点で正式な出演はしていない。
マーリンから「ベースボールチャーム」を渡され、以後召喚魔法を使用できるようになる。

戦闘では「指笛」で敵を一ヶ所に集めたり「ボール」や「クラッカー」で敵の動きを止めたりする。「ボール」と「クラッカー」はFM版でわずかにダメージを与えることができるようになった。
また、ソラのHPが少なくなると「傷薬」で回復してくれる。回復量は最大HPの40%。