Top > アビリティ

アビリティ

操作キャラクターやパーティーメンバーを強化する特殊能力。
装備しているだけで効果を発揮するものや、条件を満たせば発動するもの、バトル中でしか発動しないものや常時使えるものがあるが、基本的にセットしていないと発動しない。
装備することにより「たたかう」コマンドでの攻撃が強力な技に変化したり、リミット技が使えるようになる「アクションアビリティ」や特殊な技を使用することができる「デバッグアビリティ?」、ステータスや耐性、魔法の威力をアップさせたり、特殊能力を発揮できるようになる「サポートアビリティ(プライズアビリティ、ステータスアビリティ、ブリードアビリティ)」、主に移動能力を上げる「共有アビリティ」や「グロウアビリティ」がある。作品によっては「サポートアビリティ」が移動能力を向上させるアビリティを含む。

また、

  • カードで戦闘を行うCOMでは戦闘中「エネミーカード」の使用でサポートアビリティと同じ効果が受けられる。
  • デッキコマンド」が採用されているBbSと3Dでは、攻撃の回避や移動に使っていたドッジロールやハイジャンプなどといったアビリティが「アクションコマンド」として扱われるようになった。 

以上のことより、ここでは「エネミーカードの効果」「アクションコマンド」もアビリティとして扱う。

アビリティはレベルアップ時やイベント、勝利ボーナスで取得するものや、武器やアクセサリーを装備することで発動するもの、ショップ・宝箱・合成などでアイテムの様に取得するものがある。
他にもコマンドを新しく作成する際に付与したり(BbS)、ステータスマトリックス(Re:coded)やアビリティリンク(3D)で修得する作品もある。

KHI・KHII・codedではキャラクターが一度に装備できるアビリティはAP(アビリティポイント)によって制限される。
各アビリティに設定されている必要APの合計がそのキャラクターの最大AP以下ならば、同時に装備することができる。
最大APはレベルアップ時やアイテム、アクセサリーなどでアップする。

χでは各カードが持つアビリティ、カードに装備できるスキルがあるが、従来のシリーズに置き換えると「アタックカードのアビリティ=技・魔法」、「アシストカードのアビリティ・スキル=アビリティ」となる。
そのためアタックカードのアビリティについては技・魔法/chiにて解説し、本項ではそれ以外を取り扱う。
Uχでも同様にアビリティとスキルが存在するが、こちらはメダルが攻撃用のもののみで、アビリティは全てが同様にゲージを消費するものであるので「アビリティ=技・魔法」、「スキル=アビリティ」とみなして取り扱う。

50音順 Edit

作品別 Edit

アビリティ分類 Edit

攻撃系アビリティ(アクションアビリティ・アビリティ技) Edit

サポート系アビリティ Edit

移動・ガード・カウンター系アビリティ(アクションコマンド) Edit

アクション