巨専

野球chに立てられる、読売ジャイアンツのファン専用スレのこと。
球団別スレの中では一番最初に作られた事もあって、他球団の専用スレと比較して書き込み数が多い。

解説

スレタイは大体が「巨専】」となる場合が多い。元々は「【巨専】」だったが、スレ立ての際のミスによって片方の「【」が消えたスレが作られ、その日の試合で巨人が勝利したためゲン担ぎとして慣例化し現在に至る。

また、巨人が試合中に2桁得点を記録すると、タイトルが「目専」*1となる。

規制強化に伴う混乱

2009年5月13日に野球chの規制が強化された事でスレッド保持数が大幅に縮小。この影響から

  • 「野球chにおけるファン別実況スレの自粛」
  • 「実況スレは対戦カードごとに立てる」

というローカルルールが決められる。
しかし巨専住人は野球chとなんJの2板に分裂した上、両方に単独の実況スレッドを立てる行為を行ったため批判は起こったが、比較的早く保持数の上限値が上げられたために他チームの専スレも野球chに復活、問題は程なく沈静化した。

飛び散る巨専

事件・事故・訃報のニュースが出る度に立てられるスレッド。もちろんながら本来の巨専とは別物で「不謹慎巨専」の通称も存在する。
「【○○記念】巨専【飛び散る△△】」のスレタイが一般的で、本文は空白だったり、「巨人」「どうぞ」とのみ書いてあったり、当該ニュースのURLが貼ってあったりと様々なパターンが存在する。

似たようなシリーズに「今日巨人は何十対0で勝ちましたか?」などが存在する。

関連項目

Tag: 巨人 野球ch なんJ

*1 野球中継における得点表記「巨 ◯-×(相手チームの略称の頭文字)」の捩りで、「巨 10→巨| 0→目 0」に見えてくるというネタが発祥。また、巨人に限らず2桁得点を記録した場合は「○(チーム名)1」というチームが出現、10-0のワンサイドゲームのことを「○1 0-0×の投手戦」などで表現される。