大正義巨人軍

読売ジャイアンツの別称であり、蔑称。
カッスレ等においては、巨人小笠原が所属するとされる読売ジャイアンツとは無関係な架空の球団の名称である。

概要

「球界の盟主」というスタンスを絶対に崩さないことから「なりふり構わぬ傲慢な状況」を揶揄するように名付けられたのが始まり。
字面的には尊称のように見受けられるが、実態は皮肉の意を込め蔑称として使われているパターンの方が多い。
また「巨人軍」の部分を改変して、「大正義」のフレーズのみを強大な戦力や政治力の持ち主*1に使用するパターンも多い。

大正義〇〇の一例

  • 西武ライオンズ(1990年代)、ダイエー/ソフトバンクホークス(2000年代~)
  • MLBにおけるニューヨーク・ヤンキース、ナリーグ東地区におけるアトランタ・ブレーブス(1990年代初頭~2005年)、西地区におけるロサンゼルス・ドジャース(2013~)、アリーグ西地区におけるヒューストン・アストロズ(2017~)
  • FCバルセロナ、レアル・マドリード(サッカースペインリーグ、リーガ・エスパニョーラ)
  • バイエルンミュンヘン(サッカードイツリーグ、ブンデスリーガ)
  • インディアナポリス・コルツ(NFL)
  • F1のマクラーレン・ホンダ(1988~1991年)、フェラーリ(2000~2004年)、レッドブル(2010~2013年。特に2011年と2013年)、2014年以降のメルセデスAMG
  • アメリカ合衆国*2
  • ピカチュウ*3、スターミー*4、ケンタロス、ガブリアス、ガルーラ、ミミッキュ、エースバーン
  • グリフィンドール*5
  • トヨタ自動車*6
  • 東京大学*7
  • ゲームにおけるトップメタ*8
  • 高校野球におけるPL学園、大阪桐蔭(特に春夏連覇を達成した2012年や2018年)*9。この他、都道府県大会レベルで大正義扱いされる学校が多数存在*10
  • 遊戯王における手札誘発*11
  • 青山学院大学(箱根駅伝)*12
  • ニュージーランド代表(ラグビー)*14
  • 日本の競馬における生産者の社台グループ*15、平成初期から中期の武豊*16、平成末期から令和初期のクリストフ・ルメール
  • 鹿島アントラーズ(Jリーグ)*17
  • 任天堂法務部*18
  • 小学館法務・契約室*19
  • 日本テレビと読売新聞*20

発祥

元ネタは、野球ch時代に存在した「今日巨人は何十対0で勝ちましたか?」という(実際には巨人が敗戦した日にたてられる)煽りスレに「大正義巨人軍 1384855900 ー 0 下痢味噌」などのありえない試合結果が書き込まれ、ネタスレとして流行したこと。
このネタスレ自体はカッスレの隆盛により下火となったが「大正義巨人軍」という言葉は語呂の良さもあり廃れず今に至っている。

関連項目

*1 傲慢さや強奪要素を兼ね備えていると尚良し
*2 第二次世界大戦後の秩序を作り上げた覇権国であり、同じ覇権国であったソビエト連邦の解体後は唯一の超大国と言われる。ただし2000年以降、中華人民共和国の急激な経済成長で、一強状態は崩れつつある。
*3 言わずと知れた『ポケットモンスター』シリーズのメインマスコット。アニメ版における主人公・サトシのピカチュウは進化前のポケモンでありながら、進化後のポケモンはおろか伝説のポケモンや、タイプ相性上天敵である地面タイプのポケモンすら倒す実力を持ち、20年以上放映されているアニメシリーズで通算勝率が7割近くある事に加え、単純にピカチュウ自体のポケモンの顔とも呼ぶべき圧倒的キャラクター人気が加わり大正義扱いをされる。
*4 1996~1999年のポケモン対戦環境で圧倒的な活躍。その頃の功績からなる人気と、青い星という容姿からDeNAとのコラボグッズがポケモンセンター横浜店と横浜スタジアムのオフィシャルショップで販売された
*5 J・K・ローリング原作の小説『ハリー・ポッター』シリーズに登場するホグワーツ魔法学校にある4つの寮の一つ。なお主人公のハリー・ポッターらの入学以前は純血の魔族の子が多いとされるスリザリンが大正義であったが、主人公たちの活躍のかませにされたり校長のアルバス・ダンブルドアによるとある仕打ちをはじめとした凋落ぶりや、ハリーの名言「スリザリンは嫌だ」に代表されるセリフからネタ扱いされ、度々なんJでもネタにされる。
*6 日本の自動車会社。平成不況以後多くの日本企業が没落する中、トヨタだけが世界売り上げランキングで名を連ねている。ちなみに社会人野球においても日本選手権5回、都市対抗1回の優勝を誇る強豪。
*7 日本の学校は「入るに難く、出るに易し」と言われるほどの受験大国であり、「入学試験が最も難しい学校」である東京大学は、進学校、予備校の合格者数はバロメーターとして扱われる。その一方、スポーツ推薦枠が設定されない事もあり加盟している東京六大学リーグでは最下位の常連校となっており、白星や勝ち点がニュースになるほどである。
*8 ゲーム外の駆け引きや戦略を指し、強くて流行しているものの総称。
*9 なお、大阪府内には同じく甲子園常連校で優勝経験もある履正社高校などもある上に東京都や北海道と異なり、記念大会を除いて夏の代表は1校のみであること、全国で唯一シード制が導入されていないことから初戦でいきなり強豪校同士の潰し合いが起きうること、純粋に出場校数が多いことによる優勝までに至る試合数の多さから、「甲子園よりも府大会を勝ち上がる方が難しい」とも言われる。なおシード制がない代わりに大会序盤は南北の2ブロックに分けた上で同じブロックに所属する学校同士が当たるようになっている。また、記念大会では南北から1校ずつ代表校が出場するが、強豪校は北大阪ブロックに集中している。
*10 2019年時点で夏県大会13連覇中の福島県・聖光学院高校、同9連覇中の栃木県・作新学院高校など。
*11 手札から効果を発動できるカードのこと。遊戯王は先行有利な環境で、除去カードも豊富だが除去を受けないカードも多く存在するので展開をされる前に展開を阻害する奇襲性の高いカードとして重要性が増している。
*12 ただしこの年は厚底シューズの普及により、他の出場校も含めて全10区間中7区間で区間新記録を叩き出すなど、異常とも言える超高速レースが展開された。
*12 2015年~2018年で4連覇、2016年は1区から1度も首位を譲らない完全優勝、2020年も大会新記録タイム*12で総合優勝。また監督の苗字が「HARA」である。ちなみに青山学院大学の前は「2代目山の神」こと柏原竜二擁する東洋大学が大正義扱いされていた。
*14 オールブラックスの異名で有名。W杯を2連覇した2011年と2015年は全ての対戦相手に勝ち越していた。
*15 多数の有力種牡馬や繁殖牝馬を所有し、1963年以降1973年に西山牧場に敗れたのを除き全ての年でグループのいずれかの牧場が牧場別獲得賞金額の1位を占め続けている。
*16 熱狂的阪神ファンなので始球式や応援歌のムービーなど球団公式の仕事を得る機会は多い。
*17 リーグ優勝8回など成績が飛びぬけて優秀な鹿島は巨人やソフトバンクと比較されることが多い。なお関西に拠点を置くヴィッセル神戸は親会社が楽天、セレッソ大阪は重要スポンサーが日本ハム、ガンバ大阪は馬鹿試合上等の攻撃型チームで投手力に優れる守備型チームの阪神と正反対。代わりに観客動員に優れること、ファンのマナーが悪いとされること、仇敵チームが決まっていることから浦和レッズが阪神に似たチームとされる。
*18 現任天堂知的財産部。国内外、訴訟相手の規模を問わず知的財産訴訟で数多くの勝訴を積み重ねている。
*19 任天堂同様に知的財産管理に厳しいことで有名であり、特にドラえもん関係に対してはテレビ朝日系列でのアニメ化時から顕著である。
*20 日本のような全国の契約販売店による新聞宅配制度は世界的に珍しい。このこともあって読売新聞は世界一の発行部数を誇る新聞で有名(2020年11月時点で朝刊733万部、夕刊186万部の合計919万部)であり、読売新聞社は巨人軍の親会社で有名。日本テレビは平成最多の視聴率三冠記録を持っている。また前述の箱根駅伝の中継も担当している。