大正義巨人軍

読売ジャイアンツの別称である。
カッスレ等においては、巨人小笠原が所属するとされる読売ジャイアンツとは無関係な架空の球団の名称である。

概要

「球界の盟主」というスタンスを絶対に崩さないことから「なりふり構わぬ傲慢な状況」を揶揄するように名付けられたのが始まり。
字面的には尊称のように見受けられるが、実態は皮肉の意を込め蔑称として使われているパターンの方が多い。
また「巨人軍」の部分を改変して、「大正義」のフレーズのみを強大な戦力や政治力の持ち主*1に使用するパターンも多い。

元ネタは、野球ch時代に存在した「今日巨人は何十対0で勝ちましたか?」という(実際には巨人が敗戦した日にたてられる)煽りスレに「大正義巨人軍 1384855900 ー 0 下痢味噌」などのありえない試合結果が書き込まれ、ネタスレとして流行したこと。
このネタスレ自体はカッスレの隆盛により下火となったが「大正義巨人軍」という言葉は語呂の良さもあり廃れず今に至っている。

大正義〇〇の一例

  • 西武ライオンズ(1990年代)、ダイエー/ソフトバンクホークス(2000年代~)
  • MLBにおけるニューヨーク・ヤンキース、ナリーグ東地区におけるアトランタ・ブレーブス(1990年代初頭~2005年)、西地区におけるロサンゼルス・ドジャース(2013~)、アリーグ西地区におけるヒューストン・アストロズ(2017~)
  • 高校野球におけるPL学園、大阪桐蔭(特に春夏連覇を達成した2012年や2018年)*2。この他、都道府県大会レベルで大正義扱いされる学校が多数存在*3
  • ニュージーランド代表(ラグビー)*4
  • 日本テレビと読売新聞*5

関連項目

*1 傲慢さや強奪要素を兼ね備えていると尚良し。
*2 なお、大阪府内には同じく甲子園常連校で優勝経験もある履正社高校などもある上に東京都や北海道と異なり、記念大会を除いて夏の代表は1校のみであること、全国で唯一シード制が導入されていないことから初戦でいきなり強豪校同士の潰し合いが起きうること、純粋に出場校数が多いことによる優勝までに至る試合数の多さから、「甲子園よりも府大会を勝ち上がる方が難しい」とも言われる。なおシード制がない代わりに大会序盤は南北の2ブロックに分けた上で同じブロックに所属する学校同士が当たるようになっている。また、記念大会では南北から1校ずつ代表校が出場するが、強豪校は北大阪ブロックに集中している。
*3 2021年まで夏県大会10連覇中の栃木県・作新学院高校、2019年まで同13連覇の福島県・聖光学院高校、など。
*4 オールブラックスの異名で有名。W杯を2連覇した2011年と2015年は全ての対戦相手に勝ち越していた。
*5 日本のような全国の契約販売店による新聞宅配制度は世界的に珍しい。このこともあって読売新聞は世界一の発行部数を誇る新聞で有名(2020年11月時点で朝刊733万部、夕刊186万部の合計919万部)であり、読売新聞社は巨人の親会社で有名。日本テレビは平成最多の視聴率三冠記録を持っている。また前述の箱根駅伝の中継も担当している。