RS2
剣と盾を装備したカエルの戦士。
下位種に【ウェアフロッグ】が、上位種に【ケロリアン】が存在する。
お供としてはゲームの最後まで出現し得る。
この3種はいずれも、【サイドワインダー】及び【スネークショット】で即死し得る。
また他の敵と組んでも2体までしか出現できない。
スタンを伴う【体当たり】や【サイクロンスクィーズ】のほか、【つむじ風】や【ダイアモンドダスト】で複数にダメージを与えてくる。
盾も装備してるため、多段攻撃は控えるべき。
レベル的には、
通常攻撃から【線斬り】【ブレードロール】【活殺化石衝】【スネークショット】を、【サイドワインダー】から【スクリュードライバ】を閃くのにジャストな敵である。
また【二段斬り】と【短冊斬り】も見切り可能である。
RS2R
【テレルテバの塔(中央)】にシンボルが出現。
【子供と子ムー】では、他ダンジョンで既に【ダンターグ】を倒していた場合、代わりにボスのケロリアンの取り巻きとして2体登場する。
通常モンスターのお供としても出現する可能性がある。
原作同様に高めの腕力と多彩な攻め手に盾防御を備える難敵だが、サイドワインダーやスネークショットの耐性がないため、これらの技で瞬殺可能。