【決戦!アルカイザー対シュウザー】

Last-modified: 2025-11-11 (火) 04:15:16

SF1

【レッド】編の【メインシナリオ】の1つ。

所在地概要
【クーロン】下水道からシュウザー基地に乗り込みシュウザーを倒す

シュウザー基地の戦い!

クーロンで【アニー】に呼び止められた【レッド】
【イタメシ屋】で金銭交渉し【シュウザー基地】の情報を得ることになり、一時的にアニーが道案内として同行する。
更に【グラディウス】の協力も得て【ルーファス】【ライザ】のどちらかを選んで加入できる。

  • ここでルーファスを選んだ場合、ライザを仲間にできなくなる(非推奨)。
  • ライザを選んだ場合、後に【印術の資質】のイベント進行中にて【武王の古墳】ルーファスを加入する事でグラディウスのメンバーを揃える事ができる。
    逆に、事前に古墳でルーファスを加えていた場合はイタメシ屋での二択加入イベントが発生しない
    そのため、レッド編での最適な加入順は「アニー→イタメシ屋でライザ→古墳でルーファス」の順となる。
  • 印術のイベント進行中の場合でも【解放のルーン】よりこのイベントのほうが優先されるので要注意。
    ただし、このイベントをクリアした後、アニーさえ正式加入させていれば(※後述)、
    ルーンの石の所持数やルーファスの加入有無に関係なく、解放のルーンイベントを行うことができる。

アニーの案内で【下水道】を進み、途中で胸にうっかり触ってしまいながらもシュウザー基地の前のハシゴまでたどり着いたレッド。
ハシゴの前で、ここまで案内してくれたアニーに話しかけてお礼を言いながら約束の情報料を払う(所持金は減らない)。
いざ基地に進もうとするが、何故かアニーも「ここからはボランティアよ」と同行することになった。

  • 下水道での案内が終わってアニーがパーティから抜けた直後、もしレッドがアニーに話しかけなかった(=情報料を払わなかった)場合、そのままアニーは去ってしまい、再加入しなくなる。
    この場合は、後で話しかけてもレッドに対して冷たい態度で二度と仲間にならなくなり【ディスペア】へ行くことも不可能になる。
    この状態でうっかり【ルーンの石】を1個以上集めていた場合、【印術の資質】イベントが終了できなくなり、【秘術の資質】イベントを未完了の場合はそちらの進行もできなくなるため注意。
    ちなみに、この場合は資質イベント強制終了するための救済措置はない。
  • アニーが再加入するタイミングは会話条件を満たしてからシュウザー基地へのハシゴを登った後
    そのため、ハシゴ前でアニーが一時離脱してからきちんと話しかけた後、ハシゴを登らずに一旦来た道を引き返すことが可能。
    これを利用して、事前にアニーに【流星刀】を4本預けておくことで、【ルージュ】【ヒューズ】を利用した【流星刀増殖】本数の水増しに利用することが可能になる。

不意打ち

【裏通り】の下水道の奥にあるシュウザー基地に忍び込むレッド。
先へ進むと、【サイクロプス】の待ち伏せを受ける(この時HPが半減で戦闘になる)。

サイクロプスを倒し、その奥には【シュウザー】が待ち構えていた。
だが、シュウザーは戦闘中に援護射撃による妨害を行った直後にヘリで逃亡する。

  • この時、ターン経過かある程度ダメージを与えたかにより【アルカイザー】との一騎打ちでのHPに影響する。

決着の刻

逃亡に成功したかに見えたシュウザーであったが、逃走先にアルカイザーが追跡し【一騎討ち】を行う
倒す寸前まで追い込むとシュウザーの中には【小此木博士】脳があることを告げるが
アルカイザーは・・・

 

シュウザーを倒した後は、裏通りのカツアゲ戦闘員が出現しなくなる。