Top > 創作シリーズ > 創作アイテム > 漫画作品

創作シリーズ/創作アイテム/漫画作品

目次

漫画アクション掲載作品 Edit

チョコビ(クレヨンしんちゃん) Edit

しんのすけの好物のお菓子。食べるとダメージを7%回復。

プスライト(クレヨンしんちゃん) Edit

野原一家がよく飲む飲み物。飲むと体力とダメージ%を40%回復。

週刊少年マガジン掲載作品 Edit

魔導四輪(FAIRY TAIL) Edit

魔力をこもった架空の車。誰でも乗れるがしかし巨大化中、チビ化中では乗れない。乗っている間はスーパーアーマー状態になるし、ぶつけて攻撃するのもよいが、しかし受けたダメージが自分にも伝わってしまう。ジャンプ、加速、減速自由自在だがカベジャンプ、がけ捕まりができない。危なかったら早めに降りるべし。

月刊少年エース掲載作品 Edit

ペコポン人スーツ(ケロロ軍曹) Edit

人間と巨大ロボなどに関係ないキャラとメカしか装備できない、架空のスーツ。
原作と同様に装備すればペコポン人に化けられるが、ダメージを受けすぎると消滅する。

ケロロボール(ケロロ軍曹) Edit

原作アニメの第1話以降みたいに取ると攻撃か必殺技にボタンを押した扱いにされ、ボタンを押せば電気、爆発、炎、冷凍などの数多くの攻撃が叩き込める。

白兵戦用フライングアーマー(ケロロ軍曹) Edit

原作と同様に空中飛行ができるし、台にもなる乗り物。ステージの外に落ちそうになっても、内側まで運んでくれる。ダメージが100%まで耐えられるが、しかしそれ以上受けると爆発を起こし、爆発に巻き込まれると、莫大なダメージを受けながら遠くに吹っ飛ぶので、早めに降りなければならない。

月刊コロコロコミック掲載作品 Edit

タケコプター(ドラえもん) Edit

竹とんぼのような頭につけ、飛行ができるようになるひみつ道具。装備している間に限り、ジャンプボタン押しっぱなしかスティックの↑入れっぱなしで飛行するが電池が切れると効果がなくなるので、そればかり頼ってはいられない。

スペアポケット(ドラえもん) Edit

ドラえもんの無許可で絶対に使ってはいけない、予備で禁断のポケット。
このポケットを取るといろんなアイテムが飛び出る、アイテムキャリアーの1つ。しかも一度に3~6個出現する。

ヒトマネロボット(ドラえもん) Edit

コピージャイアントとは別の人間サイズの秘密道具。自分か相手のスキャンして、キャラクターにそっくりな姿に一定時間変えられる。(アシスト、ザコ、ボスを含む。)スキャン後にはアシスト扱いされ、援護攻撃、最後のきりふだを叩き込む。一定時間経つと消える。

ジャンプSQ.掲載作品 Edit

霊符(双星の陰陽師) Edit

原作と劇中と同様に魔法を使ったり、あらゆるステータスを強化できる。
スマブラではA攻撃、必殺技(EXとスキルセレクトによる追加を含む。)、アイテム、武器、最後のきりふだ(2~5、チームを含む)、ジャンプ、スピード、掴み間合い、シールドなどを1枚取るごとに強化できる。
一定時間たつと効果が切れるが再び取ればまた強化できる。

心地雷(テガミバチ) Edit

かつてコナーとガスが使っていたように数多くの害虫を殺していたことを覚えていた。スマブラではモーションセンサー爆弾のように投げて地面に設置し、密着すると爆発する。爆風に巻き込まれると莫大なダメージを与えながら遠くに吹っ飛ぶ。設置した場所を覚えないと自分に爆発に巻き込まれ、自滅の恐れがある。

心弾銃(テガミバチ) Edit

原作と劇中と同様、数多くの害虫を殺していた特殊な架空の拳銃。撃つときにAボタンを押し続けて、放すと発射。集中が欠けると威力が大きく下がる。最大ためでレイガン、スーパースコープ、ドミネーター、サムスとロックマンのチャージショット、DKのジャイアントパンチなど以上の高威力と高ふっとばし力を誇る。撃ちすぎると弾切れを起こし、投げ捨てなければならなくなる。タイプは拳銃、ハンドガン、バズーカ、ライフルなどの違った形が登場するが、実は威力は同じ。

海外漫画作品 Edit

ディスク&ビルドアッププレート(MARVELディスクウォーズアベンジャーズ) Edit

「???、Dスマッシュ!!」「Dセキュア!!」「ビルドアップ、スマッシュ!!」「ターゲット、ロックオン!!」
ポケモンシリーズのモンスターボールのように、地面にたたきつけると、実体化する。(Dスマッシュ)実体化中に活動限界時間が達すると自動でDセキュアしてしまう。ディスクのカラーはテック(赤)、エナジー(紫)、ファイト(青)、アニマル(黄)、パワー(緑)の5カラーと5プレートある。実体化中にポケモンのモンスターボールの中身から出てきたか、アシストと同じく、助けを呼んでくれる。なおプレートが付いたディスクをDスマッシュするとビルドアップスマッシュが発動。発動の際、キャラごとのスタンバイ状態なしで最後のきりふだが出る。(発動後には強制Dセキュア、スタンバイ解除。)自身が受けたダメージにより、出せる最後のきりふだが違う。

週刊少年サンデー掲載作品 Edit

APTX4869(名探偵コナン) Edit

一切の形跡を残さず標的を毒殺できる「完全な毒薬」。しかし稀に肉体が幼児に戻るだけで生きながらえることがあり、元は不老不死の薬として開発されていた可能性が示唆されている。
敵に投げつけて使う飛び道具。命中した敵は即場外という訳ではないが、物凄いスピードでダメージが増えていく(0%が10秒足らずで999%になる)のでまともに戦うのは困難。たまに一定時間の幼児化で済むことがある(アレッシー参照)。

月の石の光(金色のガッシュベル!!) Edit

取ると原作と同様に体力と心の力が回復する。
スマブラでは取ると体力回復と同時にスタンバイ状態になる。

とめるくん(うえきの法則) Edit

取ると取ったキャラクター以外は魔法のような特殊能力(マリオなら炎系の技、ゼルダやネスは魔法やPSI)を30秒間封じられてしまうアイテム。魔法等を使う相手には有効だがそれがないキャラにはほぼ無意味。

アンダータ(メルヘヴン) Edit

取るとアピールを使うまで保持できる。アピールをすると取ったキャラクターが相手が居ない床のある所へ瞬間移動する。乱戦に持ち込まれたらこれで逃走を図るのも良いだろう。

週刊少年ジャンプ掲載作品 Edit

エアーバイク(家庭教師ヒットマンREBORN!) Edit

原作アニメでは第161話から初登場。ボンゴレファミリーから開発された、ライドチェイサーとは別のタイヤがないが滑空ができる架空のバイク。
なお、スマブラでは6色あり。乗る前と降りた後に変色する白黒(ヴァリアブルフェイズシフトダウン状態)、テック(赤)、エナジー(紫)、ファイト(青)、アニマル(黄)、パワー(緑)に乗ったキャラによって、エアーバイクの色が変わる。
誰でも乗れるが、しかし巨大化中、チビ化中では乗れない。↑押しっぱなしで滑空、LかRでターン。加速と減速自由自在。ZLかZRかZで降りる。
ライドチェイサーとは違って、攻撃ができないし、ダメージが100%まで耐えられるがそれ以上受けると早めに降りなければ爆発に巻き込まれる。爆発には莫大なダメージを与えながら遠くに吹っ飛ばされる。

リングとボックス兵器(家庭教師ヒットマンREBORN!) Edit

マーレリングまたはボンゴレリングにボックスを両方取らなければ効果なし。だけど取った後には様々な武器とモンスターを召還したり収納したりする。

モグラ汁入り水筒(ブラッククローバー) Edit

アスタがよく飲む青汁入り水筒。飲むと体力とダメージ%が150%回復する。が、一度飲むとなくなる。
まずいけれど栄養満点!!もう1杯!!

ヨーグルッチ(べるぜバブ) Edit

本作の登場人物の神崎の好物。ヨーグルッペのパロディ。
飲むとダメージが10%回復する。

起爆札(NARUTO) Edit

数多くの爆発を引き起こしていた、架空の札。
投擲アイテムとして登場。取って投げて、床か壁に貼り付けて爆発を起こす。ファイターに貼ればボム兵、モーションセンサー爆弾並の高パワーと高ふっとばし力を誇る。

科学忍具(NARUTO) Edit

BORUTOから初登場。原作アニメでは科学者たちから開発し、いろんな忍術が使えた。が、ボルトが使って格闘大会が失格になっていた。
取ると他のキャラと同じ攻撃と技が使えるけれど装備が外されたら使えなくなる(必殺技と投げなどを含む)。

ホイポイカプセル(ドラゴンボール) Edit

原作と同じメカと道具を収納する、架空のカプセル。原作とは違って何が入っているかわからないアイテムキャリアーの1つ。中身は爆発か、1つのアイテムか、回復アイテムのどちらか。持って投げてぶつけると爆発するかアイテムが飛び出す。

仙豆(ドラゴンボール) Edit

カリン塔に住む猫の仙人・カリンが食用として栽培していた大豆。取ると体力とダメージ%が全回復する。
なお、原作では病人に対して全くの無効であったが、スマブラでは元(SF)や橘右京などと言った病人ですら例外なく回復する。

ドラゴンボール(ドラゴンボール) Edit

7つ集めると神龍が現れ、どんな願いでも叶えてくれる不思議な玉。本作のキーアイテム。
バトルステージや亜空の使者のフィールドに極稀に出現。累計取得数が7の倍数に達するごとに、どんな願いでも一つ叶えてくれる。
「ハンマー無効のクリアゲッターを解放」とか、「シークレットキャラを強制出現させる」とか、「しばらく未入手フィギュアが大量出現」とか、幅広い効果がある。
「亜空の使者でまだ倒していないボスを撃破したことにする」というのも可能だが、神龍の力が及ぶのはデュオンまでで、それ以上は叶えられない。

牛丼(キン肉マン) Edit

キン肉マンの大好物。取ると体力とダメージ%が回復する。牛丼嫌いなテリーマンでさえ例外なく回復する。回復量は以下のサイズにより異なる。

  • 並盛:取ると体力とダメージ%が100%回復する。
  • 大盛:取ると体力とダメージ%が200%回復する。
  • 特盛:取ると体力とダメージ%が全回復する。

トリオンツインアックス(ワールドトリガー) Edit

かつて桐絵が使っていた、2本の槍と連結の斧を使い分けられる近接格闘武器。ビームソードとホームランバットと同じく、弱攻撃と強攻撃に、スマッシュ攻撃にはキャラごとによりモーションが違う。リーチが長く、威力が高くて使いやすい。投げ捨てて相手にぶつけても可。

トリオンサマナーグローブガン&トリオンサマナーバレット(ワールドトリガー) Edit

かつてゼノとギーヴが使っていた、トリオン兵を呼び出して戦う、架空のグローブ内臓拳銃。グローブガンとバレット(アイテム)が両方ないと使えないが、両方あれば撃てられ、撃った後はトリオン兵が呼べられる。(その時、バレット(アイテム)を1匹につき1発分消費。)トリオン兵を呼んでる間、見た目は【ザコ】だけど色違いなので【アシスト】扱いで、プレイヤーの助けを求める。トリオン兵の体力がなくなると、破壊されるが、破壊後は原作とアニメと同様にバレット(アイテム)に戻る。

トリオンガトリング(ワールドトリガー) Edit

かつてレイジが使っていたガトリング砲。連射が効くが威力が1発ごとに低い。Aボタンを押し続けるごとに発射し、連射する。「カラカラカラ…。」と音が聞こえれば弾切れのサイン。弾切れを起こしたら投げ捨ててぶつけなければならない。

トリオンガン(ワールドトリガー) Edit

原作と同じようなトリオン拳銃。レイガン並の威力とふっとばし力はあるが、弾切れを起こすと投げ捨てなければならなくなる。

トリオンスナイパーライフル(ワールドトリガー) Edit

千佳が使っていたトリオン大型銃。威力とビームが大きいものの、硬直が長い。弾が少なく、無駄撃ち厳禁。重くて投げ捨てるのが大変。

トリオンブレード(ワールドトリガー) Edit

白兵戦用トリオン剣。ソード、ブレード、セイバー、ナイフ、サーベルなどの刃物のようなリーチが長くて威力が高い接近戦用武器。ビームソードと同様にAで攻撃。(強攻撃とスマッシュ攻撃もあり。)投げ捨てて相手にぶつけても可。

トリオンスラスターシールド(ワールドトリガー) Edit

トリオンでできた架空のブースター付き盾。持っている時のみ1回だけシールドブレイクが耐えられ、ブレイク後でもシールドブレイク状態にならなくなる。持っている間だけスピードが上がり、空中でもダッシュができる。が、一度シールドブレイクを起こすと、ノーアイテム状態に戻る。

トリオンキューブ(ワールドトリガー) Edit

トリオンでできた架空のエネルギーキューブ。取るとAで(スティック入れを含む)アステロイド、メテオラ、スラストなどのビーム攻撃が放てる。トリオン切れを起こすとアイテムが持ってない状態に戻る。

幸運と勇気の剣(LUCK(ラック)とPLUCK(プラック)の剣) Edit

元々は黒騎士ブラフォードの持っていた剣だが、死の間際にディオの呪縛から解放された際にジョナサンに託した剣。
武器アイテムとして使用し、スマッシュではロイの横スマッシュのように前方に振り下ろす。属性攻撃持ち、および波紋使いが装備すると刃に各属性のエネルギーを纏わせて攻撃する。

クラッカーヴォレイ Edit

ジョセフ・ジョースターが使った武器。オモチャのアメリカン・クラッカーのボールを鋼鉄球に変えた打撃武器で、波紋を流して攻撃できる。
各方向の強攻撃でクラッカーを回転させながら突き出す中距離攻撃を放ち、横スマッシュでクラッカーを飛ばす。飛ばしたクラッカーは前方の離れた空間で回転した後、同じ軌道で戻ってくる「クラッカーブーメラン」となり攻撃可能(つかみボタンで投げた時はブーメランにならない)。
「幸運と勇気の剣」同様、属性付与が可能。

スパゲッティネーロ Edit

ジョセフが食べていたパスタ。インク入りパスタと勘違いしていた。
このたべものアイテムが足元にある状態でジョセフがスマッシュアピールをすると、波紋入りのパスタを飛ばすスペシャルアピールが行える。
(波紋入りパスタが相手に当たってもダメージは無いが、仰け反って少しだけシールドブレイク状態になる)

コーヒーガム Edit

イギーの好物のお菓子。コーヒー味のガム。ダメージを5%回復する。
イギーがこのアイテムを拾った時に限りアピールポーズが一定時間すべて「ガムを咀嚼する」モーションになる。

ときのがくぼう Edit

コブラチーム作スーパーファミコン版ゲームで登場した丞太郎最強の防具で、被ると時間停止が使える
スマブラでは拾うと周囲の時間が完全に止まるタイマーのような効果を発揮する。完全に周囲の動きを止めるため効果持続はタイマーより短い。

イタリアの水 Edit

トニオさん特製のミネラルウォーター
摂取すると、攻撃の命中率がアップする

トニオさんのカプレーゼ Edit

スタンド使いのイタリア料理店シェフ、トニオ・トラサルディーが作ったモッツアレラチーズとトマトのサラダ。
ダメージ%を回復し、更に肩凝りを改善しパンチ力が少しアップする。

娼婦風スパゲティ Edit

オリーブオイル・唐辛子・ニンニクで仕上げたトニオ・トラサルディーの作ったパスタ料理。
たべものによるダメージ%回復効果と激辛カレーライスの2つの効果を併せ持つが、回復するのは激辛状態の火炎放射が終わってから。

子羊背肉のリンゴソースかけ Edit

トニオさんのプリン Edit

トラサルディー特製のミニプリン。
摂取すると、ジャンプ回数と移動速度が上がる。

ピンクダークの少年 Edit

岸辺露伴が描いている漫画。

トスカーナのサラミ Edit

ピストルズが大好きなイタリアのソーセージ。グイード・ミスタが拾うと設置中のピストルズが全てミスタの元に戻ってきてしまうが、他のファイターが拾った時より回復効果がアップする。

アバ茶 Edit

アバッキオが入れた尿入りのお茶。
摂取すると何かが起こる?
ジョルノ・ジョバァーナが摂取すると、攻撃力が上昇する。

スタンド能力の「矢」 Edit

矢尻で肉体を傷つけることにより素質のあるものにスタンド能力を与え、スタンド能力を既に持つ者が矢で自らを貫くことにより更に一段階上の力を与えるとされている。ジョジョ4部~5部のキーアイテム。
拾ったファイターが使用すると矢を掲げてから突き刺し、一定の確率で切りふだ待機状態になることができる(切りふだのタイプによっては直接発動する)。
失敗するとダメージを受けた上に矢を落とし、失敗したファイターは二度と拾えない。

チーズ味のペンネ Edit

徐倫が刑務所で食べていたパスタ。

ごま蜜団子 Edit

ミルク(BLACK CAT) Edit

トレインがよく飲んでいる牛乳瓶のミルク。ダメージを6%回復する

キョウコのチョコレート(BLACK CAT) Edit

取ると激辛カレーのように火を吹く。

真撰組特製バズーカ(銀魂) Edit

沖田、土方、近藤などがよく使う真撰組から開発された高火力バズーカ。レイガンと同じように弾数制限があり、一定量撃ったら弾切れを起こし、投げ捨てるしかない。撃つ時には弾頭の威力とふっとばし力が高い。爆風に巻き込まれるとダメージ%が多くたまり、遠くに吹っ飛ぶ。

仕込みトンファー(家庭教師ヒットマンリボーンシリーズ) Edit

持っている間はB技以外全てトンファーによる攻撃になる。色々なボタン入力で仕込み技も出せる。

ボックス兵器とボンゴレリング(家庭教師ヒットマンリボーン!!) Edit

リングとボックスを両方取らないと効果が得られない。が、取るとアシストのようなボックスの中のモンスター(ポケモン、デジモンとは別。)の援護攻撃または武器を装備できる。リングはなくならないがボックスは一定時間たつと効果が消える。けれどリングを持った状態でまたボックスを取ればまた召喚か装備できる。

遊戯王カード Edit

ブラックマジシャンかオシリス、オベリスク、ラーを呼び出すことが出来る
使用キャラと特定の相手の一対一のバトルの時、バーサーカーソウルになる、ドロー!モンスターカードで敵をほぼ一瞬でバーストさせる
また、BGMがクリティウスの牙に切り替わる
以下、バーサーカーソウルが発動するキャラ

場違いな気もするので隠します

遊戯王カードパック Edit

遊戯王のカードがランダムで出てくる。モンスターボールのようなもの。

  • 暗黒恐獣:尻尾を振り回して攻撃。リーチが長い。
  • 青眼の白龍:滅びのバーストストリームを吐く。強烈なふっとばしを誇る。
    これで敵を倒すと、たまに「粉砕、玉砕、大喝采ィー!!」と鳴ることがあるw
  • ダーク・ネクロフィア:しばらくの間、自分は吹っ飛びにくくなる。
  • ドリラゴ:ドリルで攻撃。連続でダメージを受ける上、ダメージ量も高い。
  • 封印されしエクゾディア:怒りの業火 エクゾード・フレイム(OFF波動のような感じ?)出して攻撃。
    食らうとほぼ一撃で死ぬ。
  • アルカナフォースXXI-THE WORLD:中央からビームで攻撃。ふっとばしは低いが、ダメージは凄まじい。
  • おジャマイエロー:特に何もしない。ハズレ。
  • もけもけ:普通は何もしないハズレだが、たまに怒って攻撃することがある。
    くらうとダメージ0%から即死することも。
  • ゴヨウ・ガーディアン;一定時間一緒に戦ってくれる。ゴヨウが相手を倒すと残機が一機増える。
    (シンクロ召喚をどうやって再現しようか?)
  • 死者蘇生:ストック制バトルのみ。残機が一機増える。
    チームバトル時は仲間に使う事も出来る。
  • 王宮の勅命:自分も相手も一定時間必殺技が使えなくなる。
  • No.39希望皇ホープ:ホープ剣スラッシュで相手に攻撃もしくはムーンバリアで一定時間吹っ飛ばなくなる

その他、じゃんじゃん追加してください!! (^^)

貝(ダイアル)(ONE PIECE) Edit

様々な能力を持つ貝(ダイアル)。使い方次第ではかなり役に立つが、取るまでどの貝か分からないのが難点。原作とは異なり何かを蓄えずにすぐ使えるものが多く、何回かは使える。ただし威力は低め。
蓄えが必要なものは数発限定。その代わり強力な威力を発揮する。

風(ブレス)貝 Edit

風を起こして相手を吹き飛ばしつつ攻撃する。空中で使うと風に乗りつつ復帰ができる。その際相手への攻撃も可能。

噴射(ジェット)貝 Edit

使うまでは、走り回って風を蓄える必要がある。そして蓄えて使うと空中では上に、地上では向いている方向に高速で飛ぶ事が出来る。当たると相手はダメージを受けるので、復帰や奇襲と考えると良い。

閃光(フラッシュ)貝 Edit

使うまでは、光を吸収させるためしばらく経ってからでないと使えない。蓄えて使うと相手にだけデクの実のような閃光を繰り出し、ふらふらにする事が出来る。

炎(フレイム)貝 Edit

ファイアフラワーのように炎の出すアイテムだと思うだろうが、実際はリドリーの炎の弾のようにデカイ炎の弾を飛ばす。威力は高いがその分他の貝と比べると使用できる回数が少ない。

水(ウォーター)貝 Edit

水を噴出してゼニガメのみずでっぽうやマリオのポンプのように相手を押し出せる。そのステージに水がある場所があれば使い切ってもしばらくは消えず(無ければすぐ消える)、少し泳ぐとまた使えるようになる(そのため海賊船では何度も使える可能性がある)。

衝撃(インパクト)貝 Edit

Aボタンを押すと目の前に構える。この時相手から攻撃を受けるとその攻撃を吸収し、3倍にして返す。使うと一瞬動けなくなって隙が出来てしまう。3発限定。

排撃(リジェクト)貝 Edit

Aボタンで構え、相手から攻撃を吸収し、それを返す所は衝撃貝と同じ。だが返せるダメージは6倍。ただし使うと1/4のダメージが帰ってくる。1発限定。

斬撃(アックス)貝 Edit

Aボタンで構え、相手の斬属性の攻撃を吸収し、大きなカマイタチにして返す技。吸収できる攻撃が限られている代わりにかなりのダメージを与えられる上に範囲も広いが、3発限定。

サイコガン Edit

宇宙海賊コブラの片腕に装着されている光線銃。コブラの義手を兼ねているが、スマブラでは上から装着する形でどんなキャラでも使用できる。
指定回数射程の長いレーザーを放つことができ、スーパースコープのように溜め撃ちも可能。
威力は精神力の高さに比例するため、自分のダメージ%が高かったりフラワーなど何らかの状態異常となっている場合は威力が下がってしまう。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/創作シリーズ/創作アイテム/漫画作品?