Top > 創作細部設定 > 亜空ストーリー創作 > 特撮作品

創作細部設定/亜空ストーリー創作/特撮作品

目次

注意 Edit

スマブラXがもう少し遅くに出てたら、ていうキャラでもOKです。

初めに Edit

こちらのコーナーは脱落キャラクターが亜空の使者に出て来たらどうなるのか?マリオ達の味方なのか、亜空軍の一員なのかと言うのを創作していくコーナーです
ルール:トゥーンリンク、ウルフ、プリンのような登場だけは面白みがないので禁止致します
このコーナーに書いていいキャラクターは既に他の脱落キャラクターに記載されているキャラクターのみに限定させていただきます
必要ない、既存の脱落キャラクターに書けばいいと言う意見があるかもしれませんが、脱落キャラクターがかなり長くなると思いますので新たに製作しました

東宝特撮作品 Edit

ゴジラシリーズ Edit

ゴジラ(vsシリーズ) Edit

motherの世界で暴れまわるメガギラスとジグラの前にいきなり地底から出現。(モスラ対ゴジラの倉田浜干拓地から出現するシーンのオマージュ)
放射熱線でメガギラスとジグラを撃破する。
今回は人類に対し敵意を持たず、昭和シリーズみたいに地球の平和のために戦う。
おそらく、1996年にてメルトダウンしたゴジラのエネルギーを吸収したゴジラジュニアが成長した個体だろう。
ネスとリュカとは仲が良い。
亜空軍に苦戦するスターフォックスの危機を助ける活躍を見せている。

公害怪獣ヘドラ Edit

亜空軍の怪獣兵器として操られ、エビラ、ゲソラ、ガイガン、メカゴジラ(初代)オルガ、ジラ、バイラス、宇宙ギャオス、ギロンを率いれて破壊行為を開始する。
ヘドラは硫酸ミストでフォックス達を苦しめる!

完全生命体デストロイア完全体(ゴジラvsデストロイア) Edit

亜空軍の怪獣兵器として操られ、暴れ回る。

宇宙怪獣オルガフェイズ1(ゴジラ2000ミレニアム) Edit

亜空軍に操られ、プププランドで暴れ回る。

ヤマトタケル Edit

宇宙戦神(ヤマトタケル) Edit

ヤマタノオロチを打ち破ったオウスは勾玉にツクヨミを封印し仲間と共にヤマトの国に帰還し、平和な暮らしするはずが、ツクヨミが亜空軍の手により甦ったことを聞いて、再びツクヨミと戦うことを決意。
再び宇宙戦神となったオウスとオトタチバナとアマノシラトリはツクヨミや亜空軍とも戦った。

大映特撮作品 Edit

ガメラシリーズ Edit

ガメラ Edit

亜空軍が遺伝子操作によって、生み出されたギャオスが大群を率いて襲いかかる。
だが亜空軍の脅威を察知したかのようにギャオスの大群の前に怪獣ガメラが現れた・・・・!
そして、ギャオスの大群はガメラに一掃され、ガメラは正義の集団に協力する。

円谷プロダクション特撮作品 Edit

ウルトラシリーズ Edit

宇宙の帝王ジュダ・スペクター Edit

かつて、ビクトリーナイトに倒されたかに見えたが亜空軍によって復活。
亜空軍の大幹部として侵略等を行い、作戦を企てる。

幻影宇宙大王モルド・スペクター【ボス】 Edit

かつて、ウルトラマンXとウルトラマンギンガとウルトラマンビクトリーに敗れたが、召喚マシーンによってギナ・スペクターと共に復活する。
一度はファイター達に敗れたモルド・スペクターだったが、ジュダ・スペクター、ギナ・スペクターと合体し、再びグア・スペクターになった。

邪悪なる暗黒破壊神ダークザギ Edit

蛭川光彦から亜空軍がデータを採取した所、不思議なことにダークザギがキングジョーブラックと共に実体化した。
ダークザギとキングジョーブラックには、蛭川本人にそっくりな人間である石堀光彦とぺダン星人ダイルのデータも入っており、ダークザギとの関係は、亜空軍の化学力をもってしても解析不能である。

蛭川光彦(ウルトラマンメビウス)【アシスト】 Edit

ゴシップ週刊誌の記事を執筆しているフリーのジャーナリスト。
彼のデータからダークザギとキングジョーブラックが実体化された。

ウルトラマンベリアル Edit

異次元人ヤプール(ウルトラマンエース) Edit

亜空軍の一員。
タブーの命令でフィギュア界にサボテンダー、ファイヤーモンス、フリーザーキラー、ボランガを送り込み壊滅させようとしていた。

異次元超人巨大ヤプール(ウルトラマンエース第23話『逆転!ゾフィ只今参上』) Edit

異次元人ヤプールが亜空軍の首領タブーに正義の集団等を倒すよう命じられ、合体・巨大化した姿。

暗殺宇宙人ナックル星人 Edit

宇宙の帝王ジュダ・スペクターの充実なる配下で、亜空軍の刺客。
ガルベロスとサイコメザードを率いてマリオ達の前に現れる。

ウルトラマンダイナ Edit

エタルガーとの決戦後、別次元を旅している途中、ゾイガーとカイザードビジの大群がダイナに襲いかかる。
襲いかかるゾイガーとカイザードビジの大群をダイナは一人で立ち向かい、ソルジェント光線で見事にゾイガーとカイザードビジの大群を粉砕する。
そして、アスカ・シンとして、正義の集団と合流し、やがて、ゾイガーとカイザードビジの大群は亜空軍の仕業だということを知る。

ウルトラマンメビウス Edit

ウルトラの父の司令を受けて、「この世界とよく似た世界」を訪れる。

ウルトラマンゼロ Edit

ウルトラセブンからのウルトラサインを見て、「この世界とよく似た世界」の「空に浮かぶ島」へ辿り着く。

ウルトラマンギンガ Edit

円盤生物 Edit

亜空軍の幹部として復活したブラック指令が、シルバーブルーメ、ブラックドーム、ノーバを率いれてフィギュア界にに進撃した。
円盤生物を迎え撃つスターフォックス。
そしてウルトラマンレオとアストラも加勢する。

伝説深海怪獣コダラー&伝説宇宙怪獣シラリー Edit

かつて、ウルトラマングレートに倒された二大怪獣がゴーデス細胞によって復活。
全てを破壊する意思によって敵味方関係なく、全てを滅ぼそうとする。
ゴーデス細胞の力で合体し、伝説宇宙深海怪獣シーダになり、正義の集団と戦う。

虚空怪獣グリーザ・第二形態 Edit

かつて、ウルトラマンXに倒されたグリーザが復活。

白猿 ハヌマーン Edit

タイを守る猿神。

邪悪生命体ゴーデス Edit

かつてグレートに倒されたゴーデスが宇宙の歪んだエネルギーの影響でゴーデスアーマーとして復活。

暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人 Edit

メビウスフェニックスブレイブに倒されたはずがで復活。
本来、自分が着るはずだったアーマードダークネスを装着し、ウルトラ戦士や、正義の集団と戦う。

ウルトラニャン【アシスト】 Edit

合体巨大怪人獣サソリガドラス【ボス】 Edit

亜空軍に操られ、ウルトラマンと仮面ライダー1号と戦う。

夢幻魔人ジャグラスジャグラー Edit

超合体怪獣ファイブキング Edit

大魔王獣マガオロチ Edit

合体魔王獣ゼッパンドン Edit

超大魔王獣マガタノオロチ【ボス】 Edit

東北新社特撮作品 Edit

GARO PROJECT Edit

ガルム率いる番犬所からの連絡が届いた。亜空軍とヴィランの手から守ってほしいと…。
ザルバ「今度の敵は、ホラーとは違う!!」
ひょんなことからいすずから通信機を受け取って、マリオ、いすずの片腕として働くことになった鋼牙たち。

冴島鋼牙 Edit

流牙、雷牙、レオン、ヘルマン、アルフォンソなどからの別行動中、流牙が亜空軍の罠にはまって一網打尽作戦に成功して助けを呼んでいるキャラクターたちを救出と開放したのをつかの間、罠からぶち破られてハルバードからの警告音が響く。ハザマに見つかり、鋼牙は魔導火でハザマを見つめていた。

鋼牙「やはりホラーとは別人だな。」
ザルバ「緑の輪に入るな!!体力が吸収されるぞ!!」
亜空軍の一味「ハザマ様!!人質がいません!!」
ハザマ「今度の邪魔者はてめえか。」

迂闊に攻撃できない状態で鋼牙は鎧の召喚して牙狼に変身、ハザマと交戦する。

涼邑零 Edit

鋼牙、雷牙、流牙、レオン、ヘルマン、アルフォンソなどからの別行動中に正義のメンバーが亜空軍による一網打尽の罠にはめられたみんなを助けようとしている途中で敵に見つかった。

テスタメント「何をやってる!!今すぐ止めろ!!」
零「生憎だが、今は取り込み中だけどね。」
テスタメント「だったら仕方がない。今ここで死んでもらう。」

トラップと毒攻撃を多用するテスタメントに対し、零は、鎧の召喚して、絶狼に変身、敵を引きつけることにした。

道外流牙 Edit

鋼牙、雷牙、レオン、ヘルマン、アルフォンソなどから別行動になるが、敵に見つかり、亜空軍の罠にはまったろ頃がみんなにとらわれているところを発見する。

流牙「この馬鹿野郎、調子に乗りやがって!!!」

その時流牙が鎧の召喚をして牙狼に変身、すぐに救出作業を取りかかるが、また敵に見つかってしまった。

ハクメン「こんなところで何をしている?」
万尾獅子「ここは拙者は引き受けよう。」
ハクメン「私を無視をするな!!」
万尾獅子「今はこの時ではない。」

轟天を召還して罠をぶち破った。脱出中にディスクとフィギュアが取り残されているが、ラムダに転移魔法「ファントム」を使って吸い込んで、いすずのいる所へ回収する。

蛇崩猛竜 Edit

鋼牙、雷牙、レオン、ヘルマン、アルフォンソ、流牙とは別行動中にみんなが亜空軍による一網打尽作戦に成功させられて罠にはまったキャラクターたちを救出と開放しようとしたらあっという間に敵に見つかってしまった。そんな状況の中、ハクメンは万尾獅子と交戦中にピンチになっている途中で鎧の召喚し、炎刃騎士ゼンに変身して加勢する。

楠神哀空吏 Edit

鋼牙、雷牙、レオン、ヘルマン、アルフォンソ、流牙とは別行動中に亜空軍の住処と基地、戦艦ハルバードに反射札を貼ったり、弓矢を撃ったりしている途中のころ…。

亜空軍の一味「どこ見て撃ってんだ??」「カメラを回せ。」「だめです。カメラが故障しています。」「やはりてめえの仕業か!!」

カメラと罠が壊れていたことがバレて、哀空吏を殺そうと襲い掛かっている途中で鎧の召喚し、天弓騎士ガイに変身、交戦していたその時、チャイカとシノンが合流、協力することになる。

ホラー素体【ザコ】 Edit

亜空軍とヴィランに操られる下っ端。しゃべれなくて意味もわけも分からないけどマリオ率いる正義の前に立ちはだかる悪の戦闘員的存在。次から次へとどのキャラクター(アシスト、ザコ、ボスを含む)もホラーに憑依し、恐怖と混乱に陥れる途中で、鋼牙を含む魔戒騎士たちに狙われて、殺され、フィギュア化とディスクからのDセキュアされて、失敗の繰り返しになってしまった。

メンドーサ【ボス】 Edit

深夜アニメの戦いの後、魔戒のゲートに閉じ込めたものの、ラムレザルの魔の手により、再び魔戒のゲートを飛び出され、ヘルマンとメンドーサと同時にスマブラの世界に飛ばされてしまう。その頃メンドーサは、亜空軍と暗黒連合の住処に到着していた。が、メンドーサはディスクの中に閉じ込めたままだった。

メンドーサ「私をここから出してくれないかね?」
ラムレザル「いいだろう。再び憎き魔戒騎士共に復讐を誓おう。」

ディスクからDスマッシュし、実体化。フリーザ、セル、ビルス、テスタメント、イノ、マグニートー、ハクメン、ハザマなどの亜空軍と暗黒連合のメンバーが次から次へと増えていく…。

東映特撮作品 Edit

仮面ライダーシリーズ Edit

亜空軍の世界を切り取る能力に着目した謎の存在により結成された亜空軍とは別の新組織「亜空ショッカー」が登場する(スマブラオリジナル)。
仮面ライダーは各オリジナルの世界(ただしライダーによっては『スーパーヒーロー大戦』『レッツゴー仮面ライダー』『平成ライダー対昭和ライダー仮面ライダー大戦』などの各オールスター作品の出来事を経験している場合有り)から、亜空ショッカーの起こした時空の歪みにより「亜空の使者」の世界にフィギュアとして拉致されたという設定。
(他のスマブラ既存キャラ同様、倒されるとフィギュア化し触られると復帰する。その為亜空の使者の世界では致命的なダメージを受けても死亡はしない)。

「亜空ショッカー」は亜空軍が侵攻を開始する以前に結成されているため、「亜空の使者」のストーリー開始時点から既に幾人のライダーが拉致されており「亜空の使者」の世界で活動している。
拉致された仮面ライダーたちは基本的にはスマブラキャラ・他作品キャラと交流しつつ亜空軍(亜空ショッカー)を倒すために協力して活動するが、ダークライダーなど例外も存在する。
また怪人は一部を除き亜空ショッカーにより作られた再生怪人である。

「亜空ショッカー」の設定・扱いについて Edit

  • 「亜空ショッカー」は亜空ストーリー創作のルール上他の作品出身キャラクターのストーリーには出すことができない。
  • 邪魔者である仮面ライダーを「亜空の使者」の世界に封印し、仮面ライダーの居ないオリジナルの世界と「亜空の使者」の世界を同時に征服することが「亜空ショッカー」の目的。
  • マリオ達既存キャラクターについては一般市民と同じ程度にしか見ていないが、歯向かうなら倒すつもり。
  • 亜空軍もいずれ倒すべき存在として敵視している。
  • 仮面ライダー達を拉致する際、時空の歪みを作る「召喚マシーン」を操作して行う。「亜空の使者」世界への追放が目的のため仮面ライダーが飛ばされる位置は基本的に定まっていないが、ダークライダーの素養のあるライダーについては積極的に亜空ショッカーの本拠地に呼び寄せ、配下として操るため洗脳を施そうとする(失敗する場合あり)。

仮面ライダーBLACKRX Edit

亜空ショッカーに拉致された仮面ライダーの一人。
ダークライダーとして蘇った仮面ライダーファイズと闘う。

仮面ライダー龍騎 Edit

本編終了後の改変された世界から「城戸真司」の状態で亜空ショッカーに拉致。
亜空の使者の世界でもフォトジャーナリストとして活動しつつ元の世界に戻る方法を探していた。
ある日マリオとカービィの闘いを取材していた時、亜空軍の襲撃に巻き込まれる。
幸い亜空間爆弾の爆発の前に脱出したが、そこで亜空ショッカーの怪人に出遭う。
怪人から逃げる途中で、ある男と出会う。その男とはあの神崎総一郎だった。
真司同様拉致されたもののミラーワールドに逃げる手段を持っていた神崎は、亜空ショッカーへの対抗手段としてかつてのライダー達を探していたのだった。
龍騎のカードデッキを渡された真司は改変前の世界の記憶を取り戻し再び仮面ライダー龍騎として戦う。

仮面ライダー王蛇 Edit

亜空ショッカーの一員として復活(カードデッキ所持済み、ゾルダと闘う前の時点から拉致される)するが、イライラすると気分を晴らすために暴力を振るうという点は変わらなかったため、洗脳される前に亜空ショッカーの本拠地で大暴れし脱走する。
以後は亜空の使者の世界をさ迷いつつ、目に付く相手を次々と無差別攻撃しフィギュア化する。
亜空ショッカーにも、亜空軍やマリオ達の手にも負えない凶悪な存在だったが、仮面ライダーファムとの一騎打ちにより敗北してフィギュア化する。

仮面ライダーファム Edit

亜空ショッカーに召喚された仮面ライダーの一人。仮面ライダー王蛇(浅倉威)に対する復讐心につけ込まれて洗脳されかかるが、同時に召喚されていた仮面ライダー王蛇の脱走騒ぎに乗じて脱走。先に逃亡した王蛇を倒すために追跡する。
王蛇を探す過程でマルス・アイク・メタナイトの三剣士と出遭い、成り行きでハルバート奪還作戦にも手を貸している。
ストーリー終盤にて王蛇を発見し倒すものの、この世界では自らの手で姉の仇を討つ(=浅倉威を殺す)ことが出来ないことを知り已む無く王蛇のフィギュア化を解除する。

仮面ライダーファイズ Edit

仮面ライダー4号事件を経て、改変された歴史が元に戻ったことにより死者として存在が消えたはずだったが、亜空ショッカーの召喚マシーンにより記憶だけを失った状態で再生する。
亜空ショッカーの洗脳に抗えず、亜空ショッカーに反逆する仮面ライダーを倒すダークライダーとして活動するが、仮面ライダーBLACKRXと闘い敗北、乾巧としての正気を取り戻す。
元の世界に戻れば自身の存在が消えてなくなることを知りつつも、マリオ達「亜空の使者」の世界の人々の夢を守るために闘いに赴く。

仮面ライダーザビー Edit

かつてグリラスワームに破壊されたパーフェクトゼクターを召喚し、解析したデータにより作られたライダーシステム「ザビー」のコピー。
ショッカーライダーとして再生しているため変身者が存在しない。
ゼクターに蓄積されたデータを元に設計したためか、かつて資格者であった矢車想、加賀美新、影山瞬、そして三島正人の人格や戦闘データを持った4体のザビーに分裂した。
4人のザビーはチームを組みダークライダーとして暗躍する。
後に矢車想、影山瞬のデータのザビーは、仮面ライダーパンチホッパー、仮面ライダーキックホッパーとして再生されることになる。

仮面ライダーサソード Edit

仮面ライダーG電王 Edit

亜空ショッカーに召喚されたライダーの一人(本編初期の状態で拉致)。亜空ショッカーによる洗脳を行った際、人工イマジンのイブを洗脳することには成功したものの変身者である黒崎レイジを洗脳し忘れてしまう。
とは言えイブの言うことを妄信するレイジを見て首領は洗脳の必要なしとみてそのまま解放、「すべての仮面ライダーを逮捕する」ために次々と仮面ライダーに襲い掛かり、フュギュア化したライダーを次々と亜空ショッカーの本拠地に送り込む。
が、戦闘を続けていく内に自身の行動に懐疑的になった黒崎レイジを人工イマジン・イブが見限り決別。レイジをフィギュア化し単独でG電王に変身するが、行動目的がいつの間にか「世界の管理」にすり替わり完全に暴走してしまう。

仮面ライダーダークキバ Edit

バッドファンガイアが変身していた時のダークキバとして亜空ショッカーに召喚。ダークライダーとして活動する。

仮面ライダーエターナル Edit

かつて仮面ライダーWに倒されたが召喚マシーンにより他のNEVERのメンバー、ホースオルフェノク、仮面ライダーパンチホッパー、仮面ライダールパンなどと共に復活。
だが洗脳を施される前に亜空ショッカーに反逆。エターナルと共に復活した戦士達と共に暴れ、召喚マシーンを破壊して逃亡した。
破壊された召喚マシーンは後に再生されるものの、この騒動により亜空ショッカーは一時機能マヒに陥る。
その後同時召喚されたメンバーと共に放浪の中、裏切り者の殲滅を任命された亜空ショッカー怪人の殲滅隊と抗戦する。苦戦の中駆けつけたマリオ達により助けられ殲滅隊を倒した後は、仲間と共に亜空軍と闘う陣営に加わる。

仮面ライダーオーズ Edit

割れたタカのコアメダルと共に旅を続けている。

仮面ライダーポセイドン Edit

湊ミハルが使用していたポセイドンドライバーからデータを採取し、再生した仮面ライダーとして登場。

仮面ライダー鎧武 Edit

本編終了後のオーバーロードの力を得た状態。新天地で暮らしていたが、不穏な気配を感じクラックを開くと地球では無く「亜空の使者」の世界にクラックが繋がってしまう。
疑問を感じつつもクラックを潜り、「亜空の使者」の世界に参戦する。亜空ショッカーに拉致されることなく参戦している珍しいタイプの仮面ライダーの一人。
襲い掛かる亜空軍の手先・亜空ショッカー怪人を倒しつつ活動していたが、仮面ライダーバロンがマリカ・戦闘員達を引き連れて仮面ライダー龍玄etcを襲っていた所に出くわす。
亜空ショッカー戦闘員とマリカを龍玄たちに任せて、「負けた方は勝った方の仲間になる」と言う約束で仮面ライダーバロンとの一騎打ちにでる。一騎打ちの中鎧武は極アームズ、バロンはロード・バロンになり、互いの全力をぶつかり合い、鎧武はバロンに勝利した。その頃にはバロンが連れてきた戦闘員達が全滅し、残ったのはマリカだけであった。
洗脳が解けて正気に戻ったバロン・マリカを仲間に加え、再びアーマードライダー達が協力して戦うことになる。

仮面ライダーバロン Edit

本編終了後の世界から亜空ショッカーにより召喚。同時召喚された仮面ライダーマリカ共々洗脳され、ダークライダーとして送り込まれる。
洗脳されつつも「強い者を求めて闘う」という性格は損なわれていなかったため、亜空ショッカーの命令は無視し独自に強い者を探してさ迷う。道中で仮面ライダー王蛇・ワリオ・クッパ大王などと交戦しているがいずれも決着はつかず引き分けに終わっている。
その後G電王に敗北し再度亜空ショッカー送りになり、強力な洗脳を受け完全なショッカーライダーとして命令の元ライダー狩りを行う存在になる。
マリカ、そして戦闘員達をを連れて仮面ライダー達を襲うが、そこに仮面ライダー鎧武が現れ、彼との一騎打ちにて敗北。洗脳が解けた後は正義の集団の仲間になり、少しずつだが正義の集団の一員達と互いに認め合っている。

仮面ライダーバロン リンゴアームズ Edit

正義の集団の仲間入りを果たした駆紋戒斗は仮面ライダーバロンに変身して戦うも、バグスターウイルスによって強化された亜空ショッカー怪人に苦戦してしまう。
そんな中、バロンの手元にあの禁断のリンゴロックシードが・・・。
バロンはリンゴアームズに再び変身して立ち向かう。

仮面ライダー龍玄 Edit

本編終了後の世界で地球を去った鎧武の代わりに沢芽市の平和を守っていたが、亜空ショッカーによって兄や他のアーマードライダー変身経験者とともに拉致される。
野良インベスとの戦闘中に拉致されたため、沢芽市のアーマードライダーの中では唯一最初から変身ができる。
途中で会ったリュカ・ポケモントレーナーに協力し、互いに自分の仲間を見つけるために行動を共にする。

仮面ライダー斬月/斬月・真 Edit

ヘルヘイムの森での事件後、沢芽市で普通に過ごしていたが亜空ショッカーに他のアーマードライダー変身者共々拉致される。
暫くは変身出来ない状態で「亜空の使者」の世界で過ごしていたが、先に召喚されていた戦極凌馬を経由して戦国ドライバーとゲネシスドライバーを渡され、再び斬月、または斬月・真の変身能力を得る。

仮面ライダーグリドン Edit

鳳蓮とシャルモンの店を続ける途中、亜空ショッカーが現れグリドンに変身して戦う。

仮面ライダーブラーボ Edit

仮面ライダーナックル Edit

仮面ライダーマルス Edit

仮面ライダー邪武と共に亜空ショッカー送り込まれた仮面ライダーの一人。

仮面ライダー邪武 Edit

仮面ライダーマルスを再生するつもりが、なぜか一緒に再生されてしまった仮面ライダー。
後に解析によって、コウガネはアーマードライダー達に敗れた後、生存して復活の機会を狙い、ヘルヘイム消滅より7ヶ月が経った沢芽市に現れ、無関係の少女の体を乗っ取った姿だということがわかった。

仮面ライダーチェイサーマッハ Edit

仮面ライダー3号 Edit

仮面ライダー正史の歴史では誕生せず、ショッカーの歴史改変により生まれた仮面ライダー。
仮面ライダードライブ達の活躍によりショッカーは壊滅、3号は再び歴史の闇に埋もれたはずだった…。
ところが「亜空ショッカー」の復活により、混乱した時空の狭間から仮面ライダー3号が蘇った。
再生に伴いショッカーライダーであった事、そしてその後正義の心を取り戻した事全ての記憶を失っていた3号。
さ迷っていたところをファイターと出会い、亜空軍に対抗するマリオ達の味方に加わる。
全ては自分の記憶と存在を取り戻すために。

仮面ライダー4号 Edit

亜空軍の世界を切り取る能力に着目した謎の存在により結成された亜空軍とは別の新組織「亜空ショッカー」の尖兵として送られたショッカーライダーの最新型。
舞い降りるスカイサイクロンと共に仮面ライダー4号がファイター達に襲い掛かる。
だが、マリオ達に一時敗れそうになり、その後はゲルショッカー首領が召喚したライダーロボに仮面ライダー3号の代わりとして吸収される。

仮面ライダーハート Edit

亜空ショッカーが剛達の作り上げたロイミュードのブランク体からデータを採取して魔進チェイサーを再生させようとしたところ、不思議なことに何故かブレンとメディックの魂まで一緒に入ったハート・ロイミュードと一緒に復活し、しかもドライブドライバーとシフトブレスまでコピーされ、ハートに装着された。
専用シフトカーのシフトハートロンには、仮面ライダードライブ タイプトライドロンの能力に似たバイラルカキマゼールという能力があり、どうしてこんなライダーになる能力が身についたかは謎のままである。

ゴルドドライブ Edit

かつて仮面ライダーチェイサーマッハによって倒され、バンノドライバーもろとも破壊されたゴルドドライブが亜空ショッカーの手で蘇った。
彼は自分をこんな目に合わせた詩島剛と泊進ノ介に復讐するべく、彼らに挑みかかる。
やがて仮面ライダードライブ、仮面ライダーマッハ、仮面ライダーハートに遭遇した時、ゴルドドライブは仮面ライダーハートのドライブドライバーを見て驚く。

仮面ライダーネクロム Edit

青空を守るため、眼魔の世界に一般人を避難させ。亜空間の原因を調査するためゴーストとスペクターと一緒に対策を考える。

仮面ライダーネクロムスペクター Edit

深海マコトが負傷したアランにネクロム眼魂を託され変身して、ゴーストを助けにくる。

仮面ライダーダークゴースト Edit

アルゴスがタケル マコト アランに罠を仕掛けアイコンを奪ってくる。

仮面ライダーエグゼイド Edit

ひょんなことから亜空軍や亜空ショッカーのことを知り、オール仮面ライダーや、正義の集団に協力する。
シャドームーンと戦う。

仮面ライダーゲンム Edit

亜空間に対応できるガシャットを作るためにマリオたちのゲーム情報を探している。完成したガシャットは大乱闘スマッシュブラザーズを作る。「このガシャットには制限時間がかかっている。」とエグゼイドに伝える。

仮面ライダービルド Edit

亜空軍や亜空ショッカーの位置情報を調べている。

仮面ライダークローズ Edit

一人で亜空間に突っ込もうとするが、亜空間が閉まってしまい、「連れてけよー!」と言い怒る。

仮面ライダーグリス Edit

仮面ライダーローグ Edit

ン・ダグバ・ゼバ Edit

亜空軍の召喚マシーンで復活。亜空ショッカーの尖兵として送られ正義の集団の行く手を阻む。
仮面ライダードライブや仮面ライダーエターナルのチームと闘う。

ブラッドスターク Edit

亜空ショッカーの味方もしないため仲間にもならずにマリオ達にヒントをあげる。

コマンダー・ドーパント【ボス】 Edit

亜空ショッカーのコピー怪人として登場するが、相模広志の犯罪者を強く憎む心をコピーしてしまったせいか、亜空軍・仲間のはずの亜空ショッカーの怪人・ダークライダーを攻撃してフィギュア化していった。
そしてガイアメモリ強化アダプターでパワーアップした彼は、自分と同じ立場であるコックローチ・ドーパント、バッタヤミー、キグナス・ゾディアーツ、ジャッジ・ロイミュードの4人と共に暗躍する。

クレインオルフェノク Edit

ロブスターオルフェノクに殺されたはずが、亜空ショッカーにより、召喚マシーンで復活する。
だが、亜空ショッカーの命令に従わず、正義の集団に味方する。

ゲルショッカー首領【ボス】 Edit

「亜空ショッカー」の首領。召喚マシーンを操り、再生怪人やダークライダーを次々と「亜空の使者」の世界に送り込む。
決戦時にはオーズ・電王・オールライダーレッツゴー仮面ライダーの岩石大首領に変身する。

キングダーク(リメイク仕様)【ボス】 Edit

亜空ショッカーの兵器兼幹部。操縦者は不明。暴れている所をマリオ達に見つかり、そのまま戦闘になる。

スーパー戦隊シリーズ Edit

リッチリッチハイカー教授【アシスト】 Edit

VRVロボに改造ブレーキングもろとも倒されたはずが、召喚マシーンで復活。
暗黒連合の幹部になってからはカーレンジャーに復讐心を持っている。

サソリオレンジ Edit

亜空間で潜入捜査をしドン・アルマゲの情報を調べている。

アキバレンジャー Edit

宇宙艦隊との戦いで命を落としたはずが、エスカルゴンと物知りじいさんの作った召喚マシーンで復活。
スーパー戦隊たちと共に正義の集団や、仮面ライダー、プププレンジャー等と合流し、亜空軍や、ヴィラン等と戦う。
また、巨大化したイタッシャーロボに乗り、亜空軍や、暗黒連合等の送り込む巨大ロボや、超獣と戦うこともあった。

ビズネラ(星獣戦隊ギンガマン)【アシスト】 Edit

ギンガイオーに倒されたはずが、ウルトロン軍団が倒された後に召喚マシーンで復活。
ギンガマンに復讐心を持っている。
暗黒連合の幹部になり、暗黒連合の首領のマクアムーゲに忠誠を誓い、様々な巨大ロボや、超獣を操る。
また、召喚マシーンでコマンダー・ドーパントに粒子化された暗黒連合の関係者を次々と復活させる。

冥王ジルフィーザ Edit

かつてグランディーヌに肉体をゴーゴーファイブを焼きつくす為の炎に変えられ、命を落としが、召喚マシーンで復活
エターナルと共に復活した戦士の1人
だがかつて母グランディーヌに捨て駒として切り捨てた事により、コボルダとディーナス共にエターナルの反乱に協力する。
その後トリーズン・ヴィランズの一員としてガリアンティス帝国と戦う

究極オルグ センキ Edit

かつてガオレンジャーに倒されたが、召喚マシーンで復活
復活後はツエツエから3つのオルグシードを渡すように言う。3つのオルグシードを手にすると突然修羅百鬼剣で自分を斬り付け、飛び散った赤、青、緑の液にオルグシード放す。これにより融合する前の存在。シュテン、ウラ、ラセツを自身の分身として復活させた。
その後は怪人達を率いてガオレンジャーや仮面ライダーブレイザーに襲い掛かる。

救星主のブラジラ(天装戦隊ゴセイジャー) Edit

計画の一環「ネガーエンドの儀式」の楔をダークゴセイパワーを送り込むことで起動させ、同時に死亡したはずが、召喚マシーンで復活。
黒十字王の部下として戦闘獣を操り、ガルシオンと戦う。
また、両津勘吉に襲い掛かる。

レイン星人 エージェント・アブレラ Edit

かつてデカレンジャーに倒されが、召喚マシーンで復活した。

バイオハンターシルバ(超電子バイオマン) Edit

亜空軍の幹部。
再びライダーハンターと名乗り、仮面ライダー達やスーパー戦隊と戦う。
また、バルジオンも使う。

電光石火ゴウライジャー Edit

シノビメダルが奪われているため亜空間に忍び込むためクワガライジャーがシノビメダルに発信機を取り付けた後、ハリケンジャーと協力して亜空間に潜入する。

アバレキラー Edit

デズモヴォーラを倒した後に死んだ後、サウナギンナンの力で復活した後にサウナギンナンとパレットビューが倒された後に再び死んだはずが、召喚マシーンにより、ドラゴンレンジャーのブライとタイムファイヤーの滝沢直人とビートバスターの陣マサトとブラックコンドルの結城凱共々復活した仲代壬琴が再びアバレンジャーのメンバーになり、マリオ達に協力する。
再びキラーオーに乗り込み、亜空軍と戦う。

ガオシルバー Edit

フィギュア界が亜空軍と組んだオルグに襲われた事を知り、百獣戦隊ガオレンジャーたちと共に駆けつけた。

アカレッド Edit

ネプテューヌ達がリアス達オカルト研究部の戦っている中、ネプテューヌとリアス・グレモリーの一騎打ちの時
彼女らの攻撃をフードの男が受け止めた。
ネプテューヌ「あなた、誰!?」
フードの男はフードを脱ぎ捨てこう言った
アカレッド「私は赤の魂を受け継ぐ者。アカレッド!」
アカレッド以外「!?」
兵藤 一誠「アカレッド!?」
ゴーカイシルバー「アカレッドって、以前ボウケンジャーの皆さんを助けて、マーベラスさんが所属していた赤き海賊団の船長だったあのアカレッドさん!?」
ゴーカイレッド「ああ間違い、だが何故」
アカレッド「久しぶりだなマーベラス、だが話は後だ!皆聞いてくれ!」
アカレッドはこう話した。今は互いにゴールドサァド達を巡って争っているがこれはガリアンティス帝国がオカルト研究部とヒーロー達や女神達の対立による世界征服する為の作戦である事を話した。
アーシア・アルジェント「それじゃあ私達ずっと利用されてたんですか!?」
アカレッド「その通り」
この事により女神達とオカルト研究部の対立は終わった。
亜空軍の一味「これは拙いな・・・キレイス様に報告だ、急げ!」
そして亜空軍の一味もこの事伝えるため急ぎ基地へと向かった。
因みに彼により、でんじゃらすじーさんの校長に身勝手な行動が原因で召喚マシーンの封印が解けた挙句に2体とも亜空軍に奪われた事も知る。

ビートバスター&スタッグバスター Edit

最終回で消滅し、獣電戦隊キョウリュウジャー VSゴーバスターズで復活し、再び消滅したはずが、エスカルゴンの作った召喚マシーンでブラックコンドルの結城凱とアバレキラーの仲代壬琴とドラゴンレンジャーのブライとタイムファイヤーの滝沢直人共々復活した陣マサトが再びビート・J・スタッグと再会し、手を組み、ゴーバスターズや、正義の集団、ベルメルズ等に協力する。
陣マサトが再びビートバスターに変身し、スタッグバスターに変身したビート・J・スタッグと共にЯチームQ4や、ばいきんまん、メカザウルス軍団、機械獣軍団、戦闘獣軍団と戦う。
また、キレイス達に操られたゴールドサァド達と戦う。

黒十字王【ボス】 Edit

亜空軍の幹部。
亜空軍の奴隷を次々と増やし、ゴレンジャーや、ゴーカイジャー等と戦う。
また、バングレイと手を組み、ジュウオウジャーに襲い掛かる。

バングレイ Edit

ワイルドトウサイドデカキングに倒されたはずが、召喚マシーンで復活。
ジュウオウジャーに復讐心を持っている。
亜空軍の幹部になり、首領のタブーに忠誠を誓う。
再びキューブホエールを狙うも、マリオ達に妨害される。

ナリア【アシスト】 Edit

ジニスとクバルとアザルドと共に亜空軍の首領タブーに忠誠を誓う。
マリオ達を倒すため、影虫によって生み出されたシャドーファイターをコンティニューメダルで巨大化させる。

牙鬼幻月【ボス】 Edit

ゲキアツダイオーに倒されたはずが、「たとえ倒されても、古き世界を滅ぼすため蘇る」と言ったとおり、召喚マシーンで復活。
ニンニンジャーに復讐心を持っている。
暗黒連合の幹部になり、暗黒連合の首領のマクアムーゲに忠誠を誓う。
プププダイオーとストレッチマンVロボとたこやきダイオーに倒されそうになった巨大ヤプールを救出し、自身の部下にする。
また、乱太郎ときり丸としんべヱにも襲い掛かる。
また、ゴーカイジャーに倒されたロスダークを召喚マシーンで死ぬ前の状態に戻し、復活させる。

宇宙刑事シリーズ Edit

魔王サイコ(宇宙刑事シャリバン)【ボス】 Edit

制作委員会特撮作品 Edit

衝撃ゴウライガン!! Edit

ローカルヒーロー作品 Edit

オモチャキッド Edit

オモチャキッド Edit

キャンディレディや、プリンス・エンディミオン等と共にマリオ達を助け、スターフォックスに協力する。

コメント Edit

  • ゴルドドライブとメガヘクスも出してください! -- 2016-02-06 (土) 09:25:33
  • 私がプププレンジャーに出したようにヴァンガードの先導アイチと櫂トシキ等もヴァンガードGの新導クロノと綺場シオンと安城トコハ等も出して下さい!! -- ハガー? 2016-07-03 (日) 05:57:01
  • 後、プリキュアオールスターズ(魔法つかいプリキュア等を含めて)もアイカツキャラ等も出して下さい!! -- ハガー? 2016-07-03 (日) 05:59:09
  • すいません。ヴァンガードの先導アイチと櫂トシキ等もヴァンガードGの新導クロノと綺場シオンと安城トコハ等も出して下さいと言ったことと、プリキュアオールスターズとアイカツキャラを要望する場所を間違えましたのでなかったことにするかわりに衝撃ゴウライガン(兆人ショウゲキゴウライガンと超真界皇と騎馬陰人と千人兵を含めて)のキャラを出して下さい!! -- ハガー? 2016-07-04 (月) 17:05:05
  • 映画版仮面ライダー1号と2016年の特撮ヒーローを出してください! -- 2016-08-09 (火) 11:18:36
  • あれ、亜空ショッカーは出してもいいでしょ。削除しないでくださいよ -- ラン? 2017-03-20 (月) 16:29:25
  • ↑すいません。実は「亜空ショッカー」の設定最初に足したのは自分なので、抜いてみたらどうなるかと思って試しに校正してみましたが残したほうがいいみたいですね。仮面ライダーシリーズ外では使えないから厄介な設定かなーと思ってましたが好評のようなら残しつつもう一度やってみます。すみませんでした。 -- Rozen? 2017-03-20 (月) 16:49:16