難敵攻略

Last-modified: 2014-05-25 (日) 15:05:33

全体考察

汎用攻略術

  • 気力を上げる
    • 特に中盤までは気力が上がりにくいため、ボスキラーのユニットには優先して撃墜させる必要がある。
    • あらかじめ闘争心や戦意高揚をつけておくのも手。
  • 武器を改造する
    • 基本にして王道。
    • カスタムボーナスで攻撃力が上がる機体もある。
  • マキシマムブレイクを使う
    • 攻撃力に補正がかかるだけでなく、ラムダドライバなどのバリアも無効化してくれる。
    • 過去作よりは使用条件が緩いが、ご利用は計画的に。
  • 援護攻撃・再攻撃を利用する
    • 特に主役格のパイロットは保有者が少ないため、養成しておくと攻略が捗る。
    • 援護攻撃ならアシスト攻撃の威力も上がるため一石二鳥。
    • 再攻撃の場合、技量も合わせて養成する必要あり。
  • 攻撃力に補正のかかる特殊スキルを活用する
    • 具体的には野生化や衝撃力など。ただし衝撃力は精神演奏とかち合うため状況次第。
    • 今回SEEDは攻撃力補正を失ってしまった。残念。
  • 能力ブーストの技能や特殊能力、エースボーナスを活用する
    • 忘れがちだが重要。意識するのとしないのとで雲泥の差がつく。
    • 他者を強化できるバサラの歌やシュレードの精神演奏、ゼロの戦術指揮は上手に活用してやりたいところ。
    • ヒイロや宗介等、技量にボーナスがかかるキャラに再攻撃をつけると効率が良い。
  • 強化パーツを活用する
    • モジュール系統のパーツで地形適応を底上げする。SとAでは天地の違い。
    • インサラウムの秘宝は早めに買っておきたい。中盤では撤退ボス相手の最終兵器になりうる。
  • 相手の防御力を落とす
    • 脱力を重ねがけし、ガード等の技能が発動しないようにする。
    • マジンガーZのルストハリケーンやモロイinゲパルトで装甲ダウン。開幕で当てておくと効果大。
    • 分析をかけて与ダメージを10%底上げする。与ダメージが大きいほど効果が目に見えて現れる。特殊効果と異なりオールキャンセラー持ちにも有効なのが強み。
  • プレースメント補正を利用する
    • 対象の敵の四方を囲めば10%のダメージアップ。
    • なお、攻撃するユニットはプレースメントの頭数に入らないので注意。
  • PP養成により能力値を底上げする
    • ある意味究極の対処法。ただしPPのほとんどは特殊スキルに振ることになるため、PPが大量にないと厳しい。

個別攻略

35話 ジェミニア(ガドライト)

  • 制限時間1ターンで12万超。底力と合わさってとにかく固い。
    • 後半はバリアでまともに攻撃が通らなくなるためマキシマムブレイク必須。
  • 最低限主力の武装は5段階程度改造しておく。また、最後の追い込み用にインサラウムの秘宝を購入しておく。
    • 秘宝なしでも撃破は一応可能。ただし綿密な準備は必須。
  • 前座のアンナロッタの時点で周囲を囲んでおく。ジェミニアは同座標に出現。
    • アンナロッタのHPを削ることがSRポイントの条件になっているのが悩ましい。
    • 戦艦等、マキシマムブレイクが使えないユニットを削り役として使うとよい。
  • 開幕で分析をかけ、ルストハリケーンかモロイの攻撃を当てて装甲を落とす。
  • ゼロの戦術指揮で味方をブースト。あとはマキシマムブレイクに援護を絡めて総攻撃。
    • シュレードを先鋒とし、精神演奏を活用しながら攻撃するとよい。
    • HPが減ってくると目に見えて防御力が上がる。ダメージを効率よく通せるよう、攻撃の順番は熟慮すること。
  • 報酬はスーパーリペアキット。

44話 ミケーネ軍団

  • HP20000超の雑魚大量+HP10万超のハーデス神。制限時間2ターン。
    • 初期配置の敵から離れた位置(フィールドの西側)に現れるため、実質1ターン程度しか猶予はない。
  • 現実的な戦略はハーデス神撃破を諦め雑魚の一掃に注力すること。実入りがよいため可能な限り落としたい。
    • ハーデス神の撃破報告求む。
  • 初期配置の敵を利用してタッグテンションを上げておく。あとはマルチアクションを使って倒していくだけ。
    • 雑魚のレベルが非常に高いため、すぐにタッグテンションは溜まる。その気になれば何度も発動可能。
    • GAIモードになった主人公機をハーデスの近場で待機させ援護をさせるとダメージを稼ぎやすい。
    • 周りの雑魚のレベルが高いため、マルチアクションで容易に近づくことが可能。
  • ハーデスを倒したいなら初期配置で前線に強ユニットを置き、残りは戦艦(できればCB取得のマクロス)で運ぶのも一手。全滅プレイや柿小路AB抜きの一周目ハードモードでハーデス含めて全滅させることも可能。

45話 ハーデス

  • HP50000以下、敵を一定数以上撃破で撤退。

48話(日本ルート3号機凍結) ジェミニア(ガドライト)

  • HP50000以下or3ターン経過で撤退

49話 ジェミニア(ガドライト)

  • HP40000以下で撤退。
    • 撃墜がIFルート出現のフラグになっているようなので、確実に落としたいところ。
  • しっかり武器を改造しておけば落とすこと自体はそこまで難しくない。問題はむしろ削るまでの過程。
    • 相手は驚異の3回行動&MAPW持ち。うっかり射程内に入ると3回連続攻撃を見舞われる。
    • グレンラガン・ゲッター・アンディinゲパルトは地中に潜ることで攻撃をスルー可能。
      • あらかじめ彼らを援護役として配置しておくと攻略が捗る。ゼシカを使うなら養成も不要。
  • 報酬は金塊100000。